Search

中性的な髪型とは

中性的なかっこいい髪形

中性的な髪型とは、ジェンダーレスなかっこいいヘアスタイルです。
現代社会では、男女の性差に対する差別をなくそうという動きが盛んです。

特に男女の区別がはっきりしていた日本は、いま急激にジェンダーレスな世の中への変化がおこなわれています。
そんな社会の風潮を反映して、中性的な髪型がトレンドになりつつあります。

中性的なヘアスタイルにイメージチェンジすることで与える印象も変わってきます。

中性的な髪型から受けるイメージとは?【女性編】

中性的な女性の髪形

中性的な髪型から発想される女子のイメージは、「かっこかわいい」です。
ジェンダーレスな風潮になりつつある現代社会では、ヘアスタイルも中性的でかっこいいデザインが流行りはじめています。

ヘアスタイルにパーマや毛先の動きを加えるなどのアレンジで、かっこいい要素を取り入れて、ジェンダーレスな髪型を作り上げていきます。

爽やかで活発な女性に似合う髪型

爽やかな女性像にぴったりの髪型として、ショートヘアを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
髪が短いことで、ボーイッシュな印象を与えます。

就活のヘアスタイルに中性的なショートヘアを取り入れるなら、主流の斜め前髪がおすすめです。
トップから長めのバングを横へ流すと、爽やかな印象になります。

ジェンダーレスな髪型は仕事向きともいえます。
職場にぴったりな中性的な髪型で、快活に仕事をこなす女性を演出していきましょう。

知的でエリートな女性に似合う髪型

ボブヘアは、知的な印象を与えます。
クールでエリートなイメージがあるボブは、特にショートのアップバングが中性的でおすすめです。

長めの前髪を根元から立ち上げて、顔まわりをすっきりさせると、知的さが増します。
えりあしはすっきりとさせて、ストレートの毛流れがきれいに見えるように仕上げましょう。

黒髪のままの方が、知的な雰囲気が演出できるのでおすすめです。

さっぱりした女性に似合う髪型

ショートヘアは首の部分がすっきりして見えるので、さっぱりとした印象になります。
前髪は短めにして、パーマなどで内巻きにすると、かわいらしさを残した中性的な髪型に仕上がります。

アップにしてえりあしを長めにしても、爽やかでかっこいい女性に見えます。

中性的な髪型から受けるイメージとは?【男性編】

中性的な髪形の男性

中性的な髪型の男性は、やさしい・かわいいなどのイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
ソフトなイメージを目指すなら、中性的なヘアスタイルがおすすめです。

今の髪型に飽きたという方や雰囲気を変えたいという方は、ジェンダーレスな髪型にイメチェンしてみましょう。
ここからは、やさしく・かわいく見える中性的なヘアスタイルの提案をしていきます。

ぜひ、挑戦してみてください。

優しい男性に似合う髪型

やさしい男性像に似合う髪型は、ツーブロックではなくワンブロックです。
トレンドのマッシュに無造作で自然なイメージのパーマをかけて、やわらかくてやさしい
印象を作っていきましょう。

レイヤーやスライドカットで束感を出して、おしゃれな雰囲気を加えてください。

かわいい男性に似合う髪型

かわいいイメージのある男性に似合う髪型は、ショートのパーマヘアです。
くるくるとしたやわらかなパーマが、少年のようなかわいらしさを演出してくれるからです。

透明感のある髪色にカラーリングしてもいいですし、黒髪のベリーショートの巻髪にしてもキュートです。
前髪は長めのパーマで目のあたりまで下ろしてアンニュイな雰囲気にしても、短めのアップで
すっきりさせても、どちらも無邪気でかわいいイメージになります。

ジェンダーレスな髪型【女性編】

ジェンダーレスな女性の刈り上げの髪形

女性向けの中性的な髪型の特徴を、髪の長さ別に詳しくご紹介していきます。
ジェンダーレスといっても難しく考えずに、アレンジしたりかっこいい要素を取り入れるだけでも、かっこかわいいヘアスタイルになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ショート】刈上げショート

刈上げショートはツーブロックにして中性的な髪型に仕上げましょう。
ツーブロックとは、サイドやえりあしを刈上げて、長めのトップの髪を上から被せるかっこいい印象を与える髪型です。

えりあしを短いショートにして後頭部に丸味を持たせます。
中性的なスタイルですが、うなじを見せることでより魅力的な髪型となっています。

前髪は、長めかセンターパートがおすすめです。

【ショート】パーマショート

ショートのパーマはエアリーにして、外国人風のふんわりとしたやわらかさを出してください。
ストレートショートのかっこよさも捨てがたいですが、エアリーパーマをかけてかわいらしさも垣間見せると、魅力的な中性的ヘアスタイルになります。

毛先だけはねさせてもかわいい印象です。
軽さを出したければ、アッシュ系にカラーリングしましょう。

【ショート】マッシュショート

マッシュショートは、ジェンダーレスなヘアスタイルとして取り入れやすい髪型です。
その名の通り、きのこのようなデザインのマッシュスタイルは、男性カットの主流ともいえます。

メンズと同じようにカットをしてもらうことで、中性的な髪型に仕上がります。
おしゃれなデザインにしたい方は、前髪長めの無造作カットに挑戦しましょう。

ウェット感を出して、こなれたイメージを目指してください。

【ショート】ショートウルフ

切りっぱなしのショートウルフにして、ナチュラルでやわらかいイメージを打ち出して、中性的な髪型を作っていきましょう。
長めの前髪をラフに散らして、かわいらしく、やさしい印象を残します。

丸味のあるショートウルフを目指しましょう。
明るめの色にカラーリングすると、軽さが出せておすすめです。

【ショート】ソフトウルフ

やわらかくソフトな印象で、ジェンダーレスなウルフヘアが作り出せます。
ウルフヘアのようにワイルドなジェンダーレスではなく、フェミニン系男子のようなかわいい雰囲気を狙うなら、パーマを加えてソフトウルフに挑戦しましょう。

毛先に厚みを残したカットで重みを出してカールを強調すれば、さらにジェンダーレスなイメージが作り出せます。
顔まわりにレイヤーを多用して広がりをおさえた、軽やかなヘアスタイルもおすすめです。

【ショート】エフォートレスショート

エフォートレスショートとは、ラフで無造作な雰囲気の髪型です。
肩の力がぬけた大人の女性にぴったりのエフォートレスショートは、マッシュカットをベースに長めの前髪でミステリアスなクールさを演出して、中性的な魅力を発揮させていきましょう。

髪の質を大切にすることで、髪の毛に艶感を出すことができます。
毛先をシャープに仕上げて、中性的な印象にセットしましょう。

【ボブ】アシンメトリーボブ

アシンメトリーボブとは、アンバランスなシルエットでアンニュイな雰囲気が出せるヘアスタイルです。
左右のバランスを考えずに分けたボブは、ラフで無造作な印象が作り出せるので、かっこいいイメージを作り出せます。

また、ワックスで髪を散らしたり、サイドの髪を少しだけ耳にかけてアンバランスにしたりと、さまざまなアレンジが楽しめるおすすめの髪型です。
ワイルドに仕上げて、ハンサムな女性を目指しましょう。

【ボブ】パーマボブ

ゆるパーマのボブは中性的な髪型になります。
アッシュ系のカラーリングにすることで、ジェンダーレスな雰囲気が増します。

パーマはなるべくクシャクシャになるようにスタイリングして、無造作感が出たかっこいいイメージに作り上げます。
おしゃれなハンサムガールをイメージして、動きがある元気な印象の髪型に仕上げていきましょう。

【ボブ】ウルフボブ

中性的なウルフボブは、前髪とえりあしを長めにするのが特徴です。
全体に大きめのウェーブをかけると、かっこよく妖艶な雰囲気になるのでおすすめです。
ワイルドなデザインのウルフに、アンニュイな雰囲気なボブを組み合わせたスタイルは、中性的な魅力あふれる髪型です。

毛束感を出して長めの前髪を下ろしても、ジェンダーレスなイメージは変わらず、透明感のあるウルフボブになります。

【ボブ】センターパートボブ

センターパートボブは、真ん中分けをしたおかっぱスタイルです。
この髪型は昔から男女問わず、人気が高い傾向のある髪型なので、中性的なヘアスタイルとしておすすめです。

特にすべての髪の長さをそろえるワンレンボブは、小顔効果があり、中性的な髪型なのにかわいらしく、かっこよさもあるのでおすすめです。
切りっぱなしにしてナチュラル感を出してもまとまった印象が出せる、清潔感あふれる髪型です。

【ボブ】エフォートレスボブ

エフォートレスボブは、髪にさらさら感を出さないように仕上げましょう。
無造作で自然な雰囲気が特徴のエフォーレストボブは、作りすぎないようにするのが特徴です。

明るめのベージュでカラーリングをすると、外国人風の透明感のあるアンニュイさが出せるのでおすすめです。
ボブの丸味をなくしてタイトな雰囲気でジェンダーレスを楽しみたいときは、サイドの髪を耳かけするとよいでしょう。

スマートな印象でかっこよく見えます。

【ミディアム】ミディアムウルフ

ミディアムウルフとは、顎のラインにカットしたミディアムヘアを、えりあしまでレイヤーで繋いだヘアスタイルです。
コテや部分パーマで毛先に動きを出すことで、男性的なかっこよさが演出できます。

毛先はミックスで無造作に巻き、中性的なぬけ感をしっかり加えておきましょう。

【ミディアム】エフォートレスミディアム

エフォートレスミディアムの中性的な髪型とは、軽さをコンセプトに作り上げていくヘアスタイルです。
前髪は長めにして数本たらすだけで、ぬけ感とクールさをしっかり演出していきましょう。

レイヤーをたくさん入れると、髪全体に軽さが出せます。
コテで毛先に女性らしい丸味のあるカールをつけて、中性的な魅力あふれるラフな髪型を作り出していきます。

明るすぎない髪色にすると、けだるいエフォートレスな雰囲気が漂います。

【ロング】ドレッドヘア

ドレッドヘアとはアフリカが起源の髪を細かい束に編んでいく髪型で、ジェンダーレスなヘアスタイルとして有名です。
ドレッドヘアは目立つ髪型なので、勇気がいるヘアスタイルです。

興味がある方は、最初はエクステを使って上手に工夫をしながら中性的な髪型に挑戦していきましょう。
針金パーマまたはツイストスパイラルパーマをかけてからスタイリングしていきます。

アップや編み込みにしても、中性的でステキな髪型になります。

【ロング】ウルフロング

ウルフカットはワイルドな印象のある髪型なので、中性的なヘアスタイルにしたい人にぴったりのヘアスタイルです。
サイドの髪が顔にかからないようにセットすると、ジェンダーレスな雰囲気が強くなります。

すそにレイヤーをたくさん入れて動きを出し、活発なイメージの髪型に作り上げていきましょう。
ウルフカットは無雑作なイメージが出せます。

髪色をラベンダーなどの個性的なカラーにすると、さらに個性が発揮できます。

ジェンダーレスな髪型【男性編】

中性的な男性のヘアカット

中性的な髪型の男性が増えています。
マッシュスタイルが主流なのも、その典型的な例です。

マッシュカットは男女問わず似合いやすいヘアスタイルなので、ジェンダーレスを目指すメンズがもっとも取り入れやすいヘアスタイルとなっています。
中性的な髪型にしたいメンズは、少年のようなイメージを想定したヘアスタイルを心掛けましょう。

ここからは、ジェンダーレスにおすすめのマッシュと刈上げヘアの特徴を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッシュルームヘア

マッシュルームのヘアスタイルはトレンドでおしゃれな髪型です。
清潔感も出せるヘアスタイルなので、ビジネスシーンにも対応できる利点があります。

丸味があり、男女問わず人気の傾向が高い髪型なので、中性的なイメージが出せます。

カラーリングマッシュヘア

マッシュルームのヘアスタイルをカラーリングすると、やわらかな印象が増して、ジェンダーレスな雰囲気がアップします。
甘めのカラーで、軽く明るいイメージを作り出して中性的に仕上げます。

さらにエアリー感を出したいときは、パーマをかけてふわっとしたシルエットを加えるとよいでしょう。

マッシュショート

マッシュショートの長めの前髪を、ランダムにカットして目の位置まで下ろすと、ジェンダーレスな髪型になります。
全体に丸味を帯びたやわらかな印象に仕上げたマッシュショートにすると、中性的な髪型ができます。

えりあしも長めにして、ワックスなしのナチュラルテイストのヘアスタイルにしましょう。

刈上げメンズパーマ

刈上げにする場合も、流行りのマッシュボブシルエットがおすすめです。
長めの髪を被せることで、ぐるりと刈上げたツーブロックスタイルができるからです。

また、スパイラルパーマをかけて中性的に見せることもおすすめです。
アップバングにしても全体的なやわらかさが残る髪型なので、ジェンダーレスな雰囲気をキープできます。

さまざまなアレンジができるため、自分に似合うスタイルを見つけてみましょう。

刈上げショートヘア

ツーブロックで刈上げたマッシュスタイルにして、フェミニンなショートヘアができます。
マッシュなのにサイドをかき上げると刈上げという、ギャップのあるかっこかわいさ全開の髪型がおすすめです。

前髪はトップから長めに流して、やわらかな雰囲気を醸し出していきましょう。

中性的な髪型でジェンダーレスを楽しもう

null

トレンドの中性的なヘアスタイルで、いつもと違う自分を楽しみましょう。
今の髪型をアレンジして雰囲気を変えたいという方は、ぜひ中性的な髪型にチャレンジしてみてくださいね。

髪型には、ショートからロングまであらゆるおしゃれなヘアスタイルが用意されています。
しかし、髪の長さを変えずに、アレンジやちょっとした工夫でも、中性的でかっこかわいい雰囲気を与えることができます。

新たな自分の一面を発見してみてはいかがでしょうか。
ジェンダーレスな社会を熟知していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る