Search

平手友梨奈さんとはどんな人?

アイドルグループのライブ平手友梨奈

平手友梨奈さんは日本の女優で、元アイドルグループ欅坂46のメンバーでした。
平手友理奈さんは、女性アイドルグループ欅坂46のセンターポジションを務め、2020年1月まで中心的メンバーとして活躍していました。

映画初出演にして主演をし、「第42回日本アカデミー賞」で新人俳優賞他、多くの賞を受賞されています。

平手友梨奈さんの髪型の特徴2つ

平手友梨奈さんの黒髪の髪形

平手友梨奈さんの髪型の特徴は、黒髪ボブショートヘアと前髪の厚さです。
アイドルグループ欅坂46では、常にセンターポジションを務める中心的メンバーであった平手友梨奈さんの髪型は、デビュー当時、まだ学生だったこともあり、色を入れない黒髪のショートボブヘアでした。

このスタイルがベースであり、ショートやハーフアップ、アレンジなどを加えることによって、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。

黒髪ボブ・ショートヘア

黒髪ボブ・ショートヘアは平手友梨奈さんの代表的なヘアスタイルです。
黒髪ボブ・ショートヘアは、ヘアカラーやパーマが校則で禁止されている学生さんであっても安心してトライできる髪型です。

ポイントさえ押さえておけば、誰もが真似しやすいヘアスタイルです。

前髪は厚め

平手友梨奈さん風の黒髪・ショートボブヘアの髪型にするときのポイントは、前髪にあります。平手友梨奈さん風の黒髪・ショートボブヘアの髪型にするときのポイントは、なんといってもその前髪の厚さです。

バングはシャギーなどはあまり入れずに少し長めに厚みを持たせてつくります。目元ぎりぎりの長さで厚めバングは、目力をアップしてくれるので印象的です。

平手友梨奈さんのおすすめ髪型7選

平手友梨奈さん風おすすめの髪形

平手友梨奈さんの髪型の特徴は掴めましたか?
アレンジなどによっても髪型の印象は大きく変わります。

ここからは、平手友梨奈さんのおすすめ髪型7選をご紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ストレート系

ストレート系は、さらさらの黒髪に長め重めのバングで、カッコよさを引き出しています。
黒髪のストレートで厚めバングとなると重さが気になるところですが、軽く流したり、内巻きにしたり、耳にかけるなどのアレンジによって、大人っぽい女性の髪型にすることができます。

平手友梨奈さんの髪型1:黒髪ショート

平手友梨奈さんの代名詞とも言える黒髪ショートヘアは、年齢層問わずに真似ができるヘアスタイルです。
バスケをやっていたという平手友梨奈さんの黒髪のショートヘアは、ポイントの押さえ方によって活動的で元気なイメージにしたり、カッコいいスタイリッシュな髪型にすることができます。

動いて汗をかいたり、形が崩れたりしてもカッコよさを失わない平手友梨奈さん風の黒髪ショートはおすすめです。

平手友梨奈さんの髪型2:黒髪セミロング

平手友梨奈さんの黒髪セミロングは、清楚で女性らしい印象を与えてくれる髪型です。
平手友梨奈さんが欅坂46にいた頃の2thシングル「世界には愛しかない」時代が黒髪セミロングでした。

黒髪セミロングにすることで、まるでお人形のような整った輪郭を演出することができるため、清楚なお嬢様風の印象をつくることができます。

ボブ

平手友梨奈さんのボブの特徴は黒髪で厚みのある前髪です。
平手友梨奈さんのボブの特徴はなんといっても艶やかな黒髪で厚みのある前髪です。

黒髪ボブヘアを主として、ボブの長さによって髪型の印象が変わります。
アイロンで軽く内巻きにしてセットしたり、外ハネをつくったり、軽く流すことで動きを出したりとアレンジがしやすく、輪郭も選ばないために誰もが真似をしやすいヘアスタイルです。

平手友梨奈さんの髪型3:ショートボブ

平手友梨奈さんがセンターポジションを務めた欅坂46のファーストシングル「サイレントマジョリティー」の髪型はショートボブでした。
真っ直ぐに下した髪をアイロンで軽く内巻きにしたショートボブです。

真っ直ぐに前髪をおろして目元で揃えてカットしたヘアスタイルは、目を強調した強い印象があります。
毛先をゆるくパーマをかけることで簡単に内巻きにすることができます。

平手友梨奈さんの髪型4:軽めショートボブ

欅坂46の「不協和音」の平手友梨奈さんのヘアスタイルは軽めショートボブでした。
毛先にシャギーを入れた軽めのショートボブは、外ハネにして前髪を内側に巻いたり、艶を出してブローしたのちに無造作に散らしたりといったアレンジができます。

黒髪なので重くなりがちですが、毛先に動きが出るので軽やかで重さを感じさせません。
黒髪は肌の白さを強調してくれるので色白の印象となります。

平手友梨奈さんの髪型5:前髪長めのボブ

平手友梨奈さんの「黒い羊」や「ガラスを割れ」の時の前髪長めのショートボブはボーイッシュなイメージのヘアスタイルになっています。
頭頂部の部分から段が入っており、外国の子どものようなふわふわ感がでてるので、ボーイッシュでありながら可愛らしさを演出できます。

前髪は目にかかるぎりぎりの長さで、少し隙間を作って軽さを出すことで個性を強めることができます。

平手友梨奈さんの髪型6:切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブは、ボーイッシュ感があってスポーティなキャップなどが良く似合います。
ザクザク感のある切りっぱなしボブは、ヘアワックスなどを使って束感を出します。

サイドの髪を耳にかけて、耳にピアスやイヤリングなどを付けてチラ見せするのもよいでしょう。
ヘアアイロンで少し巻いて内側にするなどのアレンジで元気な女の子らしさを演出できます。

平手友梨奈さんの髪型7:マッシュルームカット

「アンビバレント」の時の平手友梨奈さんは、可愛らしいマッシュルームカットでした。
艶のある黒髪のマッシュルームカットは非常に可愛らしく、透明感のある女性らしさを感じるスタイルでもあります。

学生さんは真似やすいヘアスタイルではないでしょうか。
さらさらのマッシュルームカットも良いですし、ヘアアイロンで軽く巻いた後に上の方をワックスで無造作にくしゃくしゃするアレンジも素敵です。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ9選

平手友梨奈さんの髪形ポニーテール

黒髪ショートヘアが多い、平手友梨奈さんの髪型アレンジは簡単にすぐに真似ることができるものばかりです。
軽くサイドを編み込んでみたり、ねじってピンで留めてみたりと平手友梨奈さんのヘアアレンジは豊富で、どれをとっても可愛くて素敵ですよね。

このヘアアレンジは、どれもが難しいわけではありません。
ポイントを押さえておけば誰もがすぐに真似することができます。

ここでは簡単に真似できる平手友梨奈さんの髪型アレンジを紹介します。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ1:バンダナスタイル

平手友梨奈さんのようなダークカラーで艶のある黒髪にバンダナを巻くと大人おしゃれ感が高まります。
平手友梨奈さんの黒髪ショートヘアは年齢層問わずに誰もが楽しめるヘアスタイルです。

大きめのバンダナを頭に巻くことでスタイリッシュなおしゃれ感を演出できます。
特に大人女子感が出るので、年齢を問わず真似ることの出来る素敵なアレンジ方法です。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ2:ヘアピンアレンジ

平手友梨奈さんの髪型アレンジ2つ目はヘアピンアレンジです。
金やカラー色のヘアピンを、並べて留めることでリズム感を出すだけでも可愛いアレンジですが、サイド側耳上で毛束をとり地肌に沿わせながらねじり上げてピンで留めます。

1つだけでなくいくつかのヘアピンを留めるだけでも可愛いアレンジになります。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ3:ショートパーマ

ショートヘアにパーマをかけることで、アレンジの幅が広がります。
平手友梨奈さんのショートパーマは、毛先を大きいロットで巻いてゆるめにパーマをかけたのちに毛先をカットしています。

ワックスやジェルなど艶の出るスタイリング剤で散らしたり束感を出したり、くせ毛風の動きのあるカッコいいヘアスタイルに仕上げることができます。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ4:無造作風アレンジ

平手友梨奈さんの無造作風アレンジは、あまり作りこまずに自然な感じになるようにセットしていきます。
無造作スタイルは、サイドを耳にかけたり前髪に隙間を入れたり、軽く分け目をいれるなどいろいろなアレンジがきくので、簡単に印象を変えることができます。

そのため、多くのバリエーションを楽しめることができます。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ5:おでこ出しスタイル

前髪厚めで目元ぎりぎりの長さの印象が多い平手友梨奈さんですが、前髪を分けておでこを出すスタイルにすることでいつもと違う印象になっています。
黒髪は色白効果を出すことができるので、分け目をつけておでこを出すことで色白肌を強調することができます。

おでこを出すことで輪郭がはっきりするので、すっきりとした透明感あるカッコいいイメージを演出できます。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ6:ハーフアップ

ハーフアップヘアスタイルは平手友梨奈さんのヘアスタイルの中でおすすめの髪型の1つです。
ハーフアップは、頭頂部の髪を後ろで結ぶだけで簡単にアレンジすることができます。

ボブであれば、毛先にパーマを軽くかけてもガーリーな可愛いヘアスタイルにすることができます。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ7:ポニーテール

平手友梨奈さんのポニーテールは、ミディアムショートの長さでも結ぶことができます。
サイドの毛が顎ラインくらいの長さがあれば、ポニーテールにして結ぶことが可能です。

えり足が短いときはローポニ、ルーズ感のあるポニーテールは、サイドの毛をしっかりと後ろに回し、高い位置まで持ってこれそうであれば、頭頂部に近い高めの位置まで持ってきて結びます。
届かないえり足やもみあげの毛は、ジェルなどをつけて、ウエット感を出しても素敵です。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ8:編み込み

平手友梨奈さんは、アレンジとして編み込みヘアを披露しています。
ショートボブヘアの長さのアレンジとして、頭頂部から片側サイドの耳の後ろにかけて編み込みを入れたり、ミディアムショートの長さのときは、両サイドの目の高さの位置に編み込みを入れたアレンジなどがあります。

編み込みは少し難易度が高めですが、コツをつかめばそう難しくはありません。
両サイドに編み込みを入れてローポニにしたりとバリエーション豊かな編み込みでアレンジを披露しています。

どれもとても可愛くて、真似したいものばかりです。

平手友梨奈さんの髪型アレンジ9:お団子

平手友梨奈さんのヘアアレンジとしてお団子ヘアがあります。
ショートヘアであっても前髪厚めに下した状態で、頭頂部全体の髪を頭真上の位置で結び、お団子を作ります。

頭頂部まで届かない髪があってもそのまま垂らしておいて大丈夫です。
お団子の髪の量が少ないときは、つけ毛などで巻いてもいいでしょう。

平手友梨奈さん風の髪型にするための方法3つ

平手友梨奈さんの髪形を真似

平手友梨奈さん風の髪型にするためにはオーダーをする時にポイントがあります。
黒髪またはダークカラー、前髪は厚めがベースとなりますが、繊細な髪型でもあるので、オーダーの時は押さえておくべきポイントを髪型別にみていきましょう。

美容院で、平手友梨奈さん風の髪型でもバリエーションが多くあるので、どんなイメージにするのかポイントを押さえてしっかりと伝える必要があります。
イメージを言葉で伝えるのは難しいので、写真や画像を持っていくことをおすすめします。

髪型にするための方法1:ボブの場合

平手友梨奈さん風の髪型の基本はボブヘアです。
ヘアカラーは、艶感のある黒髪またはダークカラーがベースです。前髪は多めに取り頭頂部から目にかかるぎりぎりの長さで切りそろえるか、ラウンドさせます。

ショートボブの場合、サイドは耳がかぶる長さ、ミディアムヘアは肩に着く程度の長さですね。
平手友梨奈さんのヘアスタイルはボブが基本となっていて、前下がりボブ、前下がりのシャギーボブ、切りっぱなしの印象のあるショートボブ、ミディアムヘアのウェービーなボブなど、欅坂46時代のときは、新曲のたびに変化をつけていました。

美容院でオーダーするときは、どのときのヘアスタイルがいいのか、正面とサイドの画像があれば、持参するとイメージが伝えやすいです。

髪型にするための方法2:パーマをかける場合

平手友梨奈さん風のパーマは大きめロットでゆるめに巻きます。
ショートヘアの場合、ボディパーマとしてかけてもらうようにオーダーしましょう。

ミディアムヘアの場合、大きめロットで巻くことで、ボディパーマ風または細目のウェーブが出るようにします。
ウェーブ感があれば、ヘアカラーは暗めにしても重く見えがちなスタイルに軽さをだすことができます。

髪型にするための方法3:マッシュルームカットの場合

平手友梨奈さん風のマッシュルームカットは、前髪と全体のフォルムに丸さを出します。
前髪は長く厚めにおろし、ラウンドさせたスタイルにします。

そのままだと重いので、前髪は少しすきまをつくり、軽く流すようにします。

平手友梨奈さんの髪型にしてみよう

平手友梨奈さんの髪形のイメージ

平手友梨奈さん風の髪型はその場のシチュエーションに分けて、可愛いだけでなくカッコいい演出もできるヘアスタイルです。
平手友梨奈さんの髪型は、ガーリーだったり、ボーイッシュだったりと、ヘアカットやパーマだけでなく、アレンジによってさまざまな印象をつくることができるヘアスタイルです。

今回ご紹介したスタイルを参考に、平手友梨奈さんの髪型を真似てみましょう。
美容院に行くときは、参考となる画像を持っていくことで、よりイメージに近づけることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る