髪の毛を洗う頻度は毎日?シャンプー回数を減らして美髪をゲット
髪の毛は女性にとって、身だしなみの1つ。 美しい髪の毛を維持する為に、毎日シャンプーを行いたいですよね。 しかし、洗う頻度は毎日でも大丈夫なのか不安に感じていませんか? そこで今回は、美髪を目指す人のために髪の毛を洗う頻度についてご紹介します。
人気のおすすめ記事
髪の毛を洗う頻度は毎日の人が多い
髪の毛を洗う頻度について考えたことはありますか?
「髪の毛を毎日洗わないと気分がスッキリしない」「洗う頻度が少ないと不衛生」「身だしなみのため」「美髪を作りたい」「ベタつきを抑えたい」「臭いが気になる」などの理由で、洗う頻度は毎日という人が多くいます。
女性は髪も身だしなみの一部と考える人が多く、他人への気遣いで毎日洗うという人も。
理由は人それぞれ違いがあるものの、洗う頻度は毎日である人が多い傾向です。
1日の汚れを落とすためにも毎日洗った方が無難ですが、毎日洗うことで髪や頭皮にダメージがあることも考えられます。
参考記事:シャンプーのおすすめ人気ランキング50選|本当に良いものだけを厳選
髪の毛を毎日シャンプーで洗うメリット
髪の毛を洗う頻度は毎日じゃないと、気分が良くない人もいることでしょう。
ベタつきや臭いが気になるだけでなく、フケや痒みが気になる人もいます。
しかし「洗う頻度は毎日でも大丈夫?」と不安を感じていませんか?
シャンプーの頻度は人に容易く聞けることではないため、正解が分からないですよね。
しかし、毎日シャンプーで洗うことで嬉しいメリットがありますよ。
髪の毛を大事にしているからこそ、メリットが多い方が嬉しいですよね。
洗う頻度に不安を感じている人も、メリットがあると分かれば安心でしょう。
そこで、髪の毛を毎日シャンプーで洗うメリットについて4つ紹介します。
- その日の汚れを落とす
- 臭いやベタつきを軽減する
- 頭皮が健やかになる
- 髪の成長につながる
メリット①:その日の汚れを落とせる
日常生活を送るなかで、想像以上の汚れが髪の毛に付着します。
特に外出時は、花粉や大気中の埃がまとわりついている状態です。
室内で過ごしていても、室内を漂う埃が髪の毛に付着しています。
髪に付着した汚れを落とすためにも、シャンプーは必須アイテム。
毎日シャンプーをすることで髪の毛の汚れがリセットされ、きれいな状態に。
その日の汚れをしっかり落とすことで、髪の毛のほつれやパサつきを予防します。
メリット②:臭いやベタつきが軽減する
髪の毛は生活の香りが付きやすいため、臭いの原因に。
生活の香りは、料理・趣向品・家の臭いなど、ありとあらゆるものが原因の1つです。
生活の香りを完全にシャットダウンするのは難しいですが、シャンプーで髪の毛の臭いを軽減することは可能です。
シャンプーに含まれている香料が、髪の毛に付着した嫌な臭いを取り除いてくれます。
さらに、毎日シャンプーを行うことでベタつきを防ぎます。
清潔感のある見た目と香りで、気分もリフレッシュ。
メリット③: 頭皮が健やかになる
頭皮は想像以上に凝り固まっています。
凝り固まった頭皮は、フケやベタつきの原因になりかねません。
さらに頭皮の凝りが悪化すると毛穴が詰まってしまい、抜毛が増える原因にも。
洗う頻度が毎日であれば、シャンプー時の指圧で頭皮の血行が良くなります。
血行が良くなることで、健やかな頭皮に。
美しい髪の毛を保つためにも、頭皮の状態を健やかに保ちたいですね。
このように、シャンプーは髪の毛を綺麗に保つだけでなく、頭皮を健やかに保つメリットがあります。
メリット④:髪の成長につながる
美しい髪の毛を維持するためにも、髪の毛を洗う頻度は毎日行いたいですよね。
シャンプーにはバランスの良い洗浄成分が含まれているので、髪を美しく保ちます。
髪の悩みに合わせたシャンプーも充実しているので、美髪を目指す人こそ洗う頻度は毎日が望ましいです。
髪の毛の成長は、毛先まで健やかさと潤いを与えます。
そのため、毎日のシャンプーは美髪をゲットできるメリットがあるのです。
髪の毛を毎日シャンプーで洗うデメリット
では、髪の毛を毎日シャンプーすることでデメリットはあるのでしょうか?
紹介したメリットから、デメリットの想像がつきにくい人もいることでしょう。
しかし、メリットがあれば必ずデメリットもあります。
毎日シャンプーをしている人こそ、デメリットを把握したうえで洗う頻度を考え直した方が無難です。
デメリットを把握しておくことで、髪や頭皮に起きるトラブルを軽減することが可能。
さらに、トラブルが起きても柔軟に対処できる知恵が備わりますよ。
そこで、毎日シャンプーをするデメリットを4つ紹介するので、さっそく見ていきましょう。
- シャンプー代がかかる
- 頭皮がデリケートになる
- 髪のダメージにつながる
- 時間が掛かる
デメリット①:シャンプー代がかかる
シャンプーは決して安いものではありません。
洗う頻度が高ければ高いほど、消耗が早くなります。
消耗が早いことから買い替える頻度が高くなり、シャンプー代が高くなる原因に。
しかし、毎日使うものだからこそ挫折をせずに、好きなシャンプーを使いたい女性は多くいます。
美髪を手に入れるためにシャンプー代は惜しまない人もいますが、コストが負担に感じる人にはデメリットとなる結果に。
詰め替え用も主流になっていますが、毎日使うことを考えるとコスパが良いと感じる人は少ないでしょう。
デメリット②:頭皮がデリケートになる
シャンプーの洗浄成分は、商品によって強いものがあります。
強い洗浄成分は、頭皮に必要なものまで洗い流してしまう恐れが。
余分な洗浄から頭皮がデリケートな状態に陥り、フケや痒みを引き起こす原因に。
また、頭皮に合っていないシャンプーも同様です。
毎日シャンプーをしたい人は、頭皮に優しいシャンプーを選ぶとベスト。
自分の頭皮の状態を把握していない人は、毎日のシャンプーがデメリットになってしまう結果に。
デメリット③:髪のダメージにつながる
シャンプー時の髪の毛は、想像以上にこすれ合っています。
こすれ合った髪の毛は摩擦の影響で、傷みの原因に。
毎日シャンプーをしている人ほど、髪の摩擦によって傷みが生じやすくなっています。
特にロングヘアの人は要注意。
ロングの人が毛先を洗う際、ショートの人よりも広範囲です。
そのため、ショートよりも傷みやダメージに繋がりやすい結果に。
毎日シャンプーをする人は、毛先の状態をしっかり確認してみましょう。
デメリット④: 時間が掛かる
シャンプーの時間は、髪の毛の長さによって異なるでしょう。
また、洗い方にこだわりがある人もいるので個人差があります。
実際に髪の毛を洗う時間を計ったことはありますか?
髪の毛をブラッシングし、丁寧にゆすいでからシャンプーを行う場合、最低でも10分は消費します。
毎日シャンプーをした場合、1週間で70分にも及んでいるのです。
30日間では300分、時間に直すと5時間も消費しています。
毎日の積み重ねが、時間を消費するデメリットに。
湯シャンとは?
湯シャンという言葉を聞いたことはありますか?
湯シャンとは、シャンプーやトリートメントを使わずにお湯だけで洗髪をすることを意味します。
シャンプーのすすぎ残しなどによるトラブルがなくなるため、頭皮湿疹やフケに悩む人に注目されている洗髪方法です。
髪の汚れの大半はお湯だけでも十分に取り除けるため、洗いすぎを予防する効果も。
髪の毛をシャンプーで洗う頻度を少なくすると得られる効果
髪の汚れを取り除くためにも、シャンプーは必要なアイテム。
しかし、すすぎ残しなどが原因で、頭皮や髪の毛にダメージを負う人も少なくはありません。
シャンプーの回数を少なくすることで得られる効果は、頭皮に与える刺激が軽減すること。
シャンプーの成分は少なからず頭皮に刺激を与えるため、抜毛やフケの原因に。
抜け毛やフケで悩む人は、シャンプーの回数を減らしてみてはいかがでしょうか?
【美容師監修】サロンシャンプーおすすめランキングTOP20|効果的な使い方も解説!「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いとは? picturefromsource:ht...
髪の毛を洗う頻度を見直して美髪を手に入れよう
髪の毛を洗う頻度は、人それぞれ好みがあることでしょう。
しかし、洗う頻度の好みよりも頭皮の状態や髪の状態を優先するとベスト。
洗う頻度が多くても髪の毛や頭皮にダメージがない場合、今の状態を維持すると良いでしょう。
健やかな頭皮と髪の毛が維持できていれば、正しい頻度であることが考えられます。
逆に頭皮や髪の毛のトラブルに悩まされる場合、シャンプーを見直したり洗う頻度を見直すと◎
トラブルが起きている場合、シャンプーが頭皮に合っていないことと洗う頻度の多さが考えられます。
美髪を手に入れるためにも、洗う頻度は二の次にしましょう。
洗う頻度は髪の毛と頭皮の状態を最優先にしよう
美髪は1日で手に入れられるものではありません。
そのため「洗う頻度は毎日がいい」という女性も多くいます。
髪の毛の美しさは身だしなみの1つでもあるため、こだわりが強い女性もいることでしょう。
しかし、髪の状態や頭皮の状態に合わせて、シャンプーをお休みしても◎
湯シャンを試してみたり、使っているシャンプーを見直すと良いでしょう。
1日の終わりに髪の毛と頭皮の状態を良く観察し、洗う頻度を考えてみてはいかがでしょうか?
髪の毛と頭皮を優先的に考えることで、ダメージの少ない美しい髪の毛が手に入ることでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。