Search
Expert info
本記事のアドバイザー

5秒でわかる記事のまとめ
ライブ配信アプリを初めて使うなら
17live(イチナナライブ)

ライブ配信をライバーとして始めるなら
BIGOLIVE(ビゴライブ)


【徹底インタビュー】BIGOLIVE日本TOPライバー「あゆあゆ」さんに聞いた

人気ライブ配信者あゆあゆ

【あゆあゆさん】アジア圏を中心に人気のライブ配信「BIGOLIVE」にてライブ配信をはじめ、TOPライバーとして活躍中。BIGOLIVEの広告モデルとして起用されたことも。現在、BIGOLIVE公式ライバー。
noel編集部
本日はライブ配信の「人気が出るコツ」「お金のこと」など、ライブ配信初心者が知りたい情報を色々質問させていただきます。
よろしくお願いします!
あゆあゆさん
はい!知っている限り、答えられる限りなんでも話しちゃいます!
よろしくお願いします。

まずは、リスナーとしてライブ配信を最大限に楽しめる方法を、あゆあゆさんに教えてもらいましたよ!

応援してる気持ちが伝わると印象に残る

インタビューを受ける人気ライバー

noel編集部
では早速ですが、「ライブ配信をリスナーとして楽しみたい!」そんな方に向けライブ配信の気になるコトなどを聞いていきたいと思います。

あゆあゆさん
はい!よろしくお願いします!

Q.印象に残るリスナーは、どのようなリスナー?

noel編集部
リスナー的には、推しのライバーさんに認知してもらいたいものです。
初見のリスナーでも印象に残るリスナーは、どのようなリスナーですか?
あゆあゆさん
リスナーが入室したときに、一番入ってくる情報は名前です。
なので、印象的な名前はついつい話題に出しちゃいますね。
noel編集部
アイコンではなく、名前の方が印象に残るんですね。
例えば、どんな名前が印象的でしたか?
あゆあゆさん
アイコンは小さくて、パッとみではわからないんですよ。
最近だと「ちくわ紳士」って名前が印象に残っています!
noel編集部
ちくわ紳士は、確かに印象残りますね!
他にも、印象に残るリスナーさんの特徴はありますか?
あゆあゆさん
あとは、ギフトを投げてくれる人はやっぱり印象に残ります。
金額に関わらず、ギフトを投げてくれることで「応援してる気持ち」が伝わってくるんです!

Q.うれしいコメントやリアクションは?

noel編集部
あゆあゆさんはリスナーさんからどんなコメントや、リアクションがもらえると嬉しいですか?
あゆあゆさん
ポジティブかつ素直なコメントがやっぱり1番嬉しいです。
リスナーの顔はこちらから見えないので、ちょっとしたことでもコメントを頂けると嬉しいんですよ。
例えば、些細な変化に気づいてくれるコメント!
「今日の髪型似合ってるね」とかでもすごく嬉しいです。
noel編集部
有名なライバーさんだと「可愛い」などのコメントは、たくさん書かれていてわざわざ書かなくてもなぁと思ってました。
こんな1日に何回も言われてそうなことでも、嬉しいものですか?
あゆあゆさん
嬉しいですよ!!
言われないより、言われた方がいいじゃないですか!
どんどん言って欲しいです♡

Q.ライバーと仲良くなる方法はある?

noel編集部
リスナーとしては、ライバーさんとコミュニケーションをとり仲良くなりたいです。
どうしたら仲良くなれますか?
あゆあゆさん
配信ごとに毎回訪問して、たくさんコメントをするリスナーさんは覚えます!
あとは、ライバーにコメントするだけでなく、ライブ配信自体を盛り上げるリスナーさんも!
一緒に配信を盛り上げてくれるのが嬉しいです。
noel編集部
確かに一緒に盛り上げてくれるリスナーさんは、嬉しいですよね。
例えばどんな感じで盛り上げてくれますか?
あゆあゆさん
リスナーさん同士の絡みとか!
初見さんにウェルカムコメントしてくれたり……。
あ!やっぱり、ギフトを投げてくれるリスナーさんは覚えます♡

記事後半では、あゆあゆさんに「稼げるライブ配信アプリ」や「ライブ配信を楽しむコツ」を詳しくお聞きしました。

あゆあゆさんのインタビューの続きはこちら

ライブ配信を選ぶ時の5つのポイント

まずは、編集部が調査した、ライブ配信を選ぶ際の5つのポイントについてご紹介します。

  1. ユーザー数
  2. どんなジャンルの配信が多いか
  3. 操作のしやすさ
  4. 投げ銭の有無
  5. ライブ配信の時間ロス

ユーザー数

ユーザー数が多いということは、ライブ配信者もリスナーも多く、盛り上がっているということ。
配信者が多ければ多いほど、さまざまな配信を観ることができ、自分好みの配信者を見つける楽しさがあります。
配信をする側もユーザー数が多いほど、多くのリスナーに観てもらう機会がありますよね。

ライブ配信を選ぶ際に、ユーザー数は重要なポイントです。

どんなジャンルの配信が多いか

さまざまな種類の配信ジャンルが存在するものの、アプリによってどんなジャンルが多いのか特色があります。

『雑談』『歌ってみた』『踊ってみた』『ゲーム実況』などは、ほとんどのライブ配信アプリで存在するジャンルです。
どんなジャンルの配信が多いのかを比較すると、好みの配信が探しやすいでしょう。

操作のしやすさ

特に、リスナー観点で「機能がわかりやすいか」は重要なポイントです。
初めて登録した時によく分からない表示やアイコンに戸惑ってしまうアプリでは、離脱してしまうユーザーも多く、ライバーにとってもファンが減ってしまうといえます。

まずリスナーとして使ってみて、わかりやすいライブ配信アプリを選ぶといいでしょう。

投げ銭の有無

「暇つぶしのため」「知名度を得たい」などライブ配信をする人によって、目的は異なるでしょう。中でも「ライブ配信で稼ぎたい」と考えている人は、投げ銭の有無がライブ配信を選ぶ上で外せないポイントです。

配信中に、リスナーが送ってくれる「投げ銭」と呼ばれる機能がライブ配信で収入を得るための主な手段です。そのため、少しでも収益を得たい人には必須の機能です。

TOPライバーになると、1日の配信で数百万~数千万円稼ぐツワモノもいるのだとか…。

好きになった配信者に分かりやすく気持ちが届く投げ銭は、配信者とリスナーを繋ぐ、コミュニケーションひとつでもあるのです。

ライブ配信の時間ロス

配信者もリスナーもぜひチェックしてほしいのが「動画の画質」と、「動画と音声のズレがないか」です。
動画の画質が荒く、すぐ止まってしまう配信はみていて盛り下がってしまいます。

また、動画と音声のズレが激しいと、コミュニケーションもとりづらいですよね。ストレスフリーで楽しめるライブ配信がオススメです。

おすすめのライブ配信アプリ一覧

  1. 17live(イチナナライブ)
  2. Pococha(ポコチャ)
  3. BIGO LIVE(ビゴライブ)
  4. ふわっち
  5. Mix Channel(ミックスチャンネル)
  6. HAKUNA Live(ハクナライブ)
  7. Mirrativ(ミラティブ)
  8. Live Me(ライブミー)
  9. SHOWROOM(ショールーム)
  10. Twit Casting(ツイットキャスティング)
  11. LINE LIVE(ラインライブ)
  12. insta live(インスタライブ)
  13. YouTube Live (ユーチューブライブ)

17live(イチナナライブ)

null

17liveは、日本で一番有名なライブ配信アプリではないでしょうか。
元々は台湾からはじまったライブ配信アプリで、今や全世界に4,200万ユーザーを突破しています。

中国、香港、韓国、インドネシアなどアジアもトップクラスの人気を誇っており、芸能事務所所属のプロやセミプロ・元プロ・素人など、バラエティ豊かな配信者が特徴です。

17live独自のイベントが開催されるので、お気に入りの配信者をステージ上で見ることが出来ちゃうのも嬉しいポイント。

Q:17liveはどんな人におすすめ?

A:初心者のリスナーさんにおすすめ!初心者ライバーさんには難易度が高いかも…

あゆあゆさん
17ライブは知名度・人気度トップなので、ユーザー数もトップクラス。ライブ配信アプリを初めて使う初心者の人におすすめできます!
トップのライバーは月1000万以上稼いでる人もいるんだとか。
ただ、ライバーの数も多いので、注目されて人気ライバーになるまでの難易度は高い…。
これからファンを増やしたいライバーが今から始めるには、難易度が少し高いかもしれませんね…

操作のしやすさ

null

配信の視聴はとっても簡単で分かりやすいです。
配信者のジャンル別・イベント・新人などが表示されているので、お気に入りの配信者を探しやすいです。

配信者の配信画面はさらにシンプルで、気軽にライバーデビューもできるのも魅力的です。
初心者にはありがたい配信テーマのアイコンや、フィルターなどの加工も出来ちゃうんですよ!

投げ銭

null

17liveに投げ銭はあります。
アプリ内で120円からコインを購入。

コインを購入しギフトと交換、ギフトを配信者にプレゼント出来ますよ。

Q:投げ銭は送るべき?

あゆあゆさん
もちろん楽しむために必須ではないですが、17liveはギフトを投げる文化が強い印象です。
リスナー側でライブ配信を120%楽しみたい人は、少額でもいいから課金した方がより楽しめると思います。

Pococha(ポコチャ)

null

ポコチャは、DeNAが運営しているライブ配信アプリです。2017年にスタートした比較的新しいライブ配信ですが、すでに10万ダウンロードと、注目度は高いといえます。

いい意味で素人感の強い配信者が多いため、気軽にライブ配信アプリを楽しむことが出来ます。

また、他のライブ配信アプリに比べるとユーザは少ないため、配信者とリスナーの距離が近いのが大きな特徴です。

「好きな配信者とたくさん絡みたい!」「配信者としてファンとのコミュニケーションを大切にしたい」という方に、おすすめのライブ配信アプリです。

Q:Pocochaはどんな人におすすめ?

A:毎日配信できる稼ぎたいライバーさん

あゆあゆさん
ポコチャはライバーがS・A・Bなどランクづけされています。
ランクによって、ライブ配信者に分配される収益の比率が変動するんです。
トップのSランクにもなれば、月収100万円超えもありえます!
ただし、デイリー単位でランクが変動するので、ライブ配信で稼ぎたい人は、毎日の配信は必須です。

操作のしやすさ

null

配信の視聴はとってもシンプルでした。
「人気」「注目」「ルーキー」などの項目から選んでいきましょう。

イベントカレンダーがあり、配信イベントを分かりやすくチェックできるのが嬉しいポイント。
配信画面もシンプルで分かりやすいですね。

配信後にライブレコードが出るので、自身の配信状況が一目で分かります。

投げ銭

null

ポコチャに投げ銭制度はありあます。
アプリ内でコインを購入して、ギフトをプレゼントできます。

1コインからプレゼントができるので、リスナーもギフトを贈りやすいですね!
セリフ付きのギフトでコミュにカーションができるのも嬉しいポイントです。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

null

ビゴライブは、2018年7月に日本でリリースされました。
シンガポール発のライブ配信アプリで、現在では全世界に約2億人のユーザーがいます。

まだまだ海外ユーザーが多いですが、世界でも人気な日本人トップ配信者も存在します。
海外向けの配信をするとビゴライブでの人気配信者を目指しやすいですよ。

また、ビゴライブの1番の特徴がマルチ配信ができることです。
最大9名で同時配信ができるので、仲のいいメンバーでの配信を楽しむことが出来ますよ。

Q:BIGOLIVEがおすすめな人は?

A:外国語を勉強したいリスナーや、稼ぎたいライバーにおすすめ!

あゆあゆさん
東南アジアで特に人気のビゴライブ。
タイ・インドネシアなどでは、街中で配信している方が多くいます。
だいたいビゴライブで配信しているんですよ。
なんと、ユーザーにアラブのガチ石油王もいます!
海外のリスナーも多いので、英語・中国勉強したいって人にもおすすめですよ。

操作のしやすさ

null

観やすい画面ですが、検索項目が少ない印象でした。
しかし、位置情報を設定すると近くの配信者を視聴することができますよ。

配信画面はとってもシンプルです。
加工画面もカメラアプリのように使いやすいですよ。

投げ銭

null

ビゴライブに投げ銭はあります。
アプリ内でダイヤを購入して、ギフトをプレゼントできますよ。

ギフトのイラストはリアルな印象です。
高額ギフトはゴージャスなイラストで特別感がありますね。

ふわっち

null

ふわっちは、2015年にスタートした日本のライブ配信アプリです。
スマホでもPCでも視聴がしやすいのが特徴です。

ニコ生に近い感覚で配信ができ、もともとニコ生で配信していたユーザーが流れているよう。
年齢層は少し高めですが、ヘビーユーザーが多い印象です。

ふわっちは配信用アプリとしては珍しく、投げ銭の換金レートがきちんと表記されています。
還元率は50%と他のアプリより高く設定してあるので、配信者は稼ぎやすいですよ。

Q:ふわっちがおすすめな人は?

A:ニコ生に慣れてるひとは馴染みやすい!

あゆあゆさん
他のスマホアプリとはユーザーの属性が異なるイメージです。
ニコ生から流れてきたユーザーも多いので、雰囲気はニコ生に近いですよ。

操作のしやすさ

null

視聴方法はシンプルで分かりやすいです。
視聴画面とコメント画面が別れているので、コメントを読みやすいです。

コメントの流れは他のライブ配信に比べ、早い印象がありました。
ライブを配信するには、専用の配信アプリをインストールする必要があります。

ふつう・ラジオ・高画質・制限中の設定から配信モードを選べるので、wi-fi環境がなくても最小限の通信料で配信できますよ。

投げ銭

null

ふわっちに投げ銭はあります。
アイテムを直接購入し、ギフトをプレゼントできます。

高額ギフトはふわっちのオリジナルキャラクターが、コメント欄に大きく表示されるので配信者もリスナーも観ていて楽しいですよ。

Mix Channel(ミックスチャンネル)

null

null

Mix Channelは、通称ミクチャの愛称で親しまれている人気アプリ。
サービス開始から1年半で400万ダウンロードされ、今や1000万ユーザーが利用しています。

リリースされてから女子中高生の間で話題になったことから、10代〜20代前半のユーザーが多くいます。中でも、女性の配信者がとても多く10代が多いので、若い子を応援したい方におすすめ。

もともとは動画を投稿する動画投稿アプリでしたが、今はライブ配信の方が盛り上がりをみせているようです。

操作のしやすさ

null

ライブ配信と動画投稿できるアプリなので、観たいものが「ライブ」「ムービー」選びましょう。

そこからさらに「人気」「ガールズ」「メンズ」などから細かい項目を選べます。
初めてでも難なく操作ができました。

配信の際も「ライブする」「動画を作る」から選んでください。
配信画面に変わり「スタート」を押すとすぐに配信できますよ。

投げ銭

null

ミクチャに投げ銭はあります。
コインをチャージして、アイテムに交換します。

初見の配信者にアイテムを送ると自動でファンになりますよ。

HAKUNA Live(ハクナライブ)

null

Hakuna Liveは、2019年7月に日本でリリースされました。
他のライブ配信アプリに比べると比較的新しいですね。

もともと海外でリリースされており、ダウンロード数は200万超え、累計配信数は500万回を超得ています。
これからさらに流行るライブ配信アプリではないでしょうか。

ハクナライブでは「相互コミュニケーション配信」という配信方法があります。
リスナーが「ゲスト」として配信中に、コラボ配信する事を希望できるんですよ。

コラボ配信が始まっても、他のリスナーは2人のやり取りを視聴できます。
コラボ配信でファンと交流をしながら、ライブ配信を盛り上げることができるのでききちゃいます。

配信者とリスナーの距離が近いライブ配信アプリではないでしょうか。

操作のしやすさ

ハクナのホーム画面はとってもシンプルでした。
他のライブ配信アプリのホーム画面は、たくさんの情報が入っているのでここまでシンプルだと、少し物足りないと感じてしまいました。

ムービー配信なのか、ラジオ配信なのかが一目でわかるのがポイントが高いです。
配信画面もシンプルで、すぐにライブ配信が開始できます。
簡単すぎていつの間にかライブ配信が始まっていました。

投げ銭

ハクナに投げ銭はあります。
ダイヤをチャージして、アイテムと交換します。

配信を見る時間の問題か、配信者にギフトをたくさん送る方はあまりいない印象でした。

Mirrativ(ミラティブ)

null

ミラティブは、2018年にサービスがリリースされたライブ配信アプリ。
ミラティブはライブ配信アプリと違い、ゲーム実況に特化したライブ配信アプリなんです。

ゲーム実況好きにはたまらないですね!
「ゲーム実況を視聴しているが、配信はどうしたらいいか分からない…」

そんな初心者さんも簡単にゲーム実況デビューができちゃいます。

また、エモモというアバター機能があります。このアバター機能は、ライブ配信中の声に反応し口や体が動きます。

顔出しをしたくない方も、エモモのアバターでオリジナルアバターを作り配信することができますよ。

Q:Mirrativはどんな人におすすめ?

A:ゲーム配信が好きな人におすすめ!

あゆあゆさん
ゲーム配信を気軽にしたい方、ライブアプリで稼ぎたい!って人よりどちらかといえば趣味でやりたい人におすすめです。

操作のしやすさ

null

視聴はとっても簡単で分かりやすいです。
会員登録時に自身の気になるゲームアプリを選択するので、選択したゲームでの人気配信がトップに上がります。

応援コメントも定型文があるので、気軽にコメントできちゃいますよ。
ゲーム配信に特化しているアプリなので、配信は他のアプリより細かい設定が多いです。

しかし、動画で分かりやすく説明があるので初心者さんもスムーズに配信ができますよ。

投げ銭

null

ミラティブに投げ銭はあります。
コインをチャージして、ギフトをプレゼントできます。

配信者にギフトをたくさん送る方はあまりいない印象でした。
しかし、盛り上がるゲームイベントの時や、ゲームのステージをクリアしたらなどギフトを贈るタイミングはたくさんありそうですね。

Live Me(ライブミー)

null

ライブミーはアメリカ発祥のライブ配信系アプリで、2016年7月に日本にでリリースされました。
世界83カ国で展開していて、4500万ダウンロードを達成している世界でも人気のライブ配信アプリです。

「ゲーム実況」「トーク」「メイク」「恋愛話」などの配信テーマがあります。
有名人の配信も多くされていて、日本だとコスプレイヤーの「えなこ」さんなどがCMのイメージガールになっていますね。

他のライブ配信アプリは個性のある配信が多いですが、ライブミーは日常生活の配信が多くされています。
気軽にリスナーとのコミュニケーションも取りやすいのではないでしょうか。

また、加工フィルターが充実してるのも女性には嬉しいポイントです。

操作のしやすさ

null

操作方法は分かりやすいです。
世界83カ国で展開で展開しているだけあり「日本」という項目があります。

位置情報を設定すると自身のいるところの近くのライブ配信を視聴することができます。
配信画面も分かりやすく、配信3秒前のカウントがあるのが嬉しいポイントでした。

投げ銭

null

ライブミーに投げ銭はあります。
コインをチャージして、アイテムと購入します。

アイテムを贈った後のアクションが、他のアプリに比べ控えめな印象でした。

SHOWROOM(ショールーム)

null

SHOWROOMは累計ダウンロード数約320万を突破し、員登録しているユーザーは160万人と人気のライブ配信アプリです。
欅坂46・乃木坂46などの人気アイドルや芸能人がライブ配信を行う事で有名ですよね。

もちろん一般ユーザーの方もライブ配信することができるのでご安心を。

ライブに来ているような感覚が味わえ、配信者とリスナーのコミュニケーションも充分にできます。

Q:SHOWROOMがおすすめの人は?

A:「有名になりたいライバーさん」「イベントを楽しみたいリスナーさん」におすすめ

あゆあゆさん
配信者はアイドル・芸能系が圧倒的に多いです。
「稼ぎたい!」より「有名になりたい!」人向けですよ!

あゆあゆさん
リアルイベントの出演権をかけたイベントなど、イベントが豊富な印象です。
リスナーはアバターを設定できて、よりインタラクティブなコミュニケーションを楽しむことができます!

操作のしやすさ

「アイドル」「タレント・モデル」「アマチェア」などの項目に分かれているので、観たい系統の配信をすぐに探すことができますよ。

配信画面とコメント欄が分かれているので、配信者をしっかり観ることが出来ます。配信には配信登録をする必要があります。

登録さえすれば簡単に配信を始められます。

投げ銭

ショールームに投げ銭はあります。
ShowGoldを購入して、ギフトと交換します。

購入画面に交換できる、ギフト目安が記載されてるのが親切ですね。

Twit Casting(ツイットキャスティング)

null

Twit Castingは「ツイキャス」という愛称で親しまれています。
世界で1,000万人以上のユーザが登録しており、そのうち約2割が海外の登録ユーザです。

一般人・モデルの卵・有名起業家などの幅広い層の人たちが配信をしています。

配信アプリと視聴アプリが別々なので、まずは「ビュワーアプリ」で視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

操作のしやすさ

null

「ビュワーアプリ」での視聴は分かりやすいです。
検索項目も細かく分かれていて、好みの配信者を探しやすい仕様になっています。

ハッシュタグ検索があるのも嬉しい機能ですね。
配信画面とコメント欄が分かれていて、コメントがしやすいです。

「LIVEアプリ」での配信画面もシンプルで、すぐにでも配信が始められますよ

投げ銭

null

ツイキャスに投げ銭機能はあります。
ポイントを購入してアイテムと交換出来ますよ。

また、ツイキャスにはオートチャージ機能があるのでアイテムの購入が簡単に出来ちゃいます。

LINE LIVE(ラインライブ)

null

ラインライブは、今や誰もが知っているLINEと同じ会社が運営してるライブ配信アプリです。
配信者は比較的若いユーザーが多くいます。

企業配信も多く、大手マスメディアとのコラボもあるので有名人のライブ配信をたくさんみたい方にオススメです。
加工フィルターも充実していて、声エフェクトも簡単にかけれますよ。

プレミアムチャンネルという、有料会員しか見れない配信などもあります。

操作のしやすさ

null

シンプルな画面で操作はしやすいです。
ジャンル分けが少なく、お気に入りの新規配信者を見つけるのは大変そうな印象でした。

ラインライブの配信機能は、さまざまありますがアイコンが表示されているので操作を戸惑うことはありませんでした。

投げ銭

null

ラインライブに投げ銭はあります。
自身のチャンネルの「配信スコア」に応じてLINEポイントが付与されます。

ライブコインを購入して、アイテムと交換できます。
広告動画を見ると、無料でコインをゲットすることもできます。

insta live(インスタライブ)

null

インスタライブは、今や誰もが知っているInstagramのライブ配信機能です。
ライブ配信がメインのアプリではないですが、インスタグラムを利用している方は誰でもライブ配信ができます。

一般人のインスタライブは、どのライブ時配信より身内感が強いです。
友人(フォロワー同士)のコミュニケーションツールとして、活用している方が多いのかもしれません。

しかし、芸能人やインスタグラマーもインスタライブをよく配信しています。
プライベート感の強いライブ配信なので、ファンからするとたまらないですよね。

操作のしやすさ

null

インスタグラムをもともと利用している方は、とても簡単に操作ができますよ。
ホーム画面の上にある「ライブ動画」と表示されたストーリーのアイコンをタップするだけで配信を見ることが可能です。

ライブ配信も簡単ですぐに始めることができますよ。

投げ銭

インスタライブに投げ銭機能はありません。
コメントといいねでライブを盛り上げましょう。

YouTube Live (ユーチューブライブ)

null

YouTubeでも、ライブ配信機能があるのをご存知ですか?
今では、ユーチューバーだけではなく一般人もユーチューブライブの配信を行うことができます。

しかし、人気ユーチューバーなどのチャンネルが圧倒的に人気です。
ユーチューバーライブで0からファンを作るのは、難しいでしょう。

配信にはアカウント認証が必要ですよ。
不適切な動画や著作権侵害しているコンテンツをアップロードしていなければ認証できます。

操作のしやすさ

null

視聴方法は簡単で検索画面で「ライブ」を検索すると、現在生放送されているライブが並べて表示されます。
配信者もアカウント認証さえできれば、簡単にライブ配信ができますよ。

投げ銭

ユーチューブライブに投げ銭はあります。
「スーパーチャット」という機能で、視聴側のコメントを目立たせつための機能です。

金額は1コメントにつき100円~5万円の間で、ユーザーが自由に設定可能できます。
金額ごとにコメントの周囲のカラー、表示されている時間が異なる仕様です。

他のライブ配信アプリとは、異なる投げ銭方法ですね。

BIGOLIVEトップライバー「あゆあゆ」さんインタビュー

それでは、BIGOLIVEトップライバー「あゆあゆ」さんのインタビューの続きをみていきましょう!

人気ライブ配信者あゆあゆさん

「まずはダウンロードして、とことん研究する」

Q.あゆあゆさん流「ライブ配信アプリの選び方」

人気ライバーあゆあゆ

noel編集部
では、ライバーとしてライブ配信を始めようとしている人むけに、自分に合うライブ配信アプリの選び方を教えてください
あゆあゆさん
ライバーになりたい方も、まずは気になる配信アプリをDLしてみてください!
そしてとにかく配信をたくさん見る!
各アプリの雰囲気・特徴をつかんでから、ライバーとして活動していくのがオススメです。
私も有名なライバーさんをみて、たくさん研究したんですよ。
noel編集部
なるほど!
まずはリスナー側から始めるんですね。
自分に合うライブ配信を見つけたら、そのライブ配信でライバー活動を始めると……!
あゆあゆさん
研究大事です!
あとは、ファンを増やす方法の一つとして、人気ライバーの配信に継続的にリスナーとして参加するんです。
ライバーともファンとも交流して仲良くなると、自分がライバーになったとき、そのライバーのリスナーさんが観に来てくれる&人気ライバーが宣伝してくれることも!
ちなみに、私のライブで仲良くなってコメント欄での宣伝は、むしろ嬉しいです♡
もしかしたら、宣伝を嫌がる配信者さんもいるのできちんと関係性ができてからにしましょうね。

Q.あゆあゆさんが、BIGOLIVEを選んだ理由って?

noel編集部
現在BIGOLIVEのトップライバーとして活躍されていますが、どうしてBIGOLIVEを選んだのでしょうか?
あゆあゆさん
最初は17とビゴで配信してたんです。
その中で、ビゴが順調に伸び始めてからビゴに絞りました。
ビゴライブの方で、ファンになっていただける方が増えてきて。
noel編集部
17Liveでも配信されていたんですね!
あゆあゆさん
本当に最初の時期だけ、両方で配信していました。
どっちが合うのかお試しも期間も含めて。
でも、複数アプリの掛け持ちはあまりおすすめしません!
配信時間が分散されちゃうので、ひとつのライブ配信時間を長くした方が絶対いいです。

Q.あゆあゆさんがいま始めるならどのアプリを選ぶ?

noel編集部
現在ビゴライブ一本で配信をしていますが、もし今あゆあゆさんが0から始めるとしたらどのライブ配信アプリを使いますか?
あゆあゆさん
やっぱり今始めるとしても、ビゴライブです!
初心者でも一定ノルマをクリアすると、トップまで登りやすいんです。
逆にノルマを怠るとクビになるんですけど……。
趣味でやるならなんでもOKかな!
でも、ゲーム配信とかやりたいです。

Q.あゆあゆさんのファンってどんな人?

noel編集部
トップライバーとして、たくさんのファンがいるあゆあゆさんですが、あゆあゆさんはどんな人が多いんでしょう?
あゆあゆさん
そうですね〜、9割以上男性です。
30歳以上が多い印象かな。
なかには、学生さんもいます!
noel編集部
学生さんまで!
ビゴライブは海外のユーザーも多いですが、海外ファンと日本人ファンの割合はどのくらいですか?
あゆあゆさん
ちゃんとは分からないんですけど、肌感だと外国の方は3割くらいだと思います!

「まずは相手に興味を持つことがファンを増やすコツ」

インタビュー中のあゆあゆ

Q.ライブ配信で人気が出るコツを教えて

noel編集部
ライブ配信で人気の秘訣・コツを教えてください!
あゆあゆさん
コツではないかもですが……相手(リスナーさん)に、興味を持つことが大事かなぁと!
応援してくれるリスナーさんだからこそ、私も思いやり・大切にすることを心がけています。
ライブ配信は1対1のコミュニケーションじゃないので、なるべくたくさんのリスナーさんとコミュニケーションをします。

noel編集部
確かにライバーさん大事にされていると感じたら、さらに応援したくなります!
(個人情報なので記事では詳しく言えませんが、あゆあゆさんはリスナーさんの住んでる場所や、特徴などもきちんと覚えていました!)

Q.ファンができるまではどのようにライブ配信のネタを作ってた?

noel編集部
最初はファン0人から始めていたそうですが、あゆあゆさんは最初はどのような内容でライブ配信をしていたんですが?
あゆあゆさん
やり始めた当初は、コメントが少ないから踊ってました。
あとは、コメントやリスナーがいなくてもとにかく話す!
自分でテーマを決めて、ずーと話してました。
1人でラジオをやっている感覚です。
毎日コツコツと配信していくことが大事!

noel編集部
コメントがなくても話し続けるのは、大変ですね!
あゆあゆさん
ずっと話し続けていると、リスナーさんが面白がってコメントしてくれたりしました!
最初はリスナーさん2人と、私だけのこともあってそのときは3人でおしゃべりしてました。

最高は1日で月7桁超え

Q.稼げるライブ配信アプリを教えて

あゆあゆのインタビュー風景

noel編集部
ライバー初心者の方が一番知りたいと思うのですが、あゆあゆさんが思う稼げるライブ配信アプリを教えてください!
あゆあゆさん
私がやっているビゴライブは、初心者でも稼ぎやすいと思います。
面接に合格すると、公式ライバーで活動することもできます。
トップライバーは直契約もできちゃいます!
17liveはトップ配信者になった時にとにかく稼げるかなと。もちろんなるまでが大変ですが。
もともとファンが多い方は、稼ぎやすいと思います。

Q.一回で投げられた一番高いギフトを教えて

noel編集部
一回で投げられたギフトで、一番高い値段のものっていくらくらいでしょう?
あゆあゆさん
えっと、ビゴで最も高額なギフトの35,000ビーンズ(約10万円)が最高ですね。
でもギフト×10とかコンボで投げてもらうことがほとんどなんです。
noel編集部
なるほど!
コンボはたしかにインパクトあります…!
ちなみに…1日でどれくらい稼いだことがあるか聞いてもいいですか?
あゆあゆさん
ライブ配信アプリでは、それぞれイベントが行われているんですが、イベント最終日のラスト1分がすごく盛り上がるんです!
ギフトラッシュで、すっごいことになります(笑)
その時だと、〇〇〇万円くらい稼ぎましたね。
noel編集部
1日〇〇〇万円!!
すごすぎる……。
あゆあゆさん
でも、もっとすごいライバーもいますよ!

Q.ライブ配信をはじめて、どのくらいの期間で稼げるようになった?

noel編集部
あゆあゆさんはライブ配信を始めて、どのくらいで稼げるようになりましたか?
「稼ぐ」では、分かりにくいですね。
ライブ配信だけで生活できるようになったのは始めてどのくらいでしたか?
あゆあゆさん
ライブ配信だけで生活できるようになったのは、3ヶ月~4ヶ月たったくらいです。
公式ライバーだったのである程度はいただいていたんですけど、ファンができギフトをいただいてっとなると3ヶ月~4ヶ月くらいでした。

Q.早く稼ぐためにはどうすればいい?

noel編集部
いまからライブ配信を始める方で、ファンがまだいない方はどうしたら早く稼げますか?
あゆあゆさん
長時間配信することです!
配信中はトップ画面などに表示されるので、初見のリスナーさんがみてくれるチャンスなんです。
だからなるべく長い配信をしていると、それだけリスナーさんの目に止まってもらえる確率が高くなりますよ!
あとは、濃いファンを獲得することですね!

「アイドルを辞めても自分を表現する場が欲しかった」

Q.ライブ配信をはじめたきっかけを教えて

noel編集部
では、あゆあゆさんがライブ配信をすることになったきっかけを教えてください。
あゆあゆさん
実はJK時代ニコ生で配信してたんです。
その時から、配信を楽しんでいました。
その後アイドル活動をしてたんですけど、1年程度で脱退。
でも、自分を表現する場が欲しかったんです。
どこかで活動していないと、ファンからしたら自分は死んだも同然なので……。
そんな時に、 ライブ配信アプリの存在を知って、配信をはじめました。

「普通では経験できないことが経験できる」のがライブ配信の魅力

noel編集部
それでは最後に、あゆあゆさんがライブ配信で「しんどいこと」「楽しいこと」を教えてください!
あゆあゆさん
わー!どっちから言えばいいですかね。
楽しいことばっかりなんですよ〜!
noel編集部
では、しんどいことの方からお願いします!
最後は楽しく締めましょう!
あゆあゆさん
(しばらく考えるあゆあゆさん)イベント最終日は、プレッシャーでしんどくなります。
ずっと最前線で走り続けるのは難しいのかな?っとか考えるとしんどくなちゃったり。
でも、本当にライブ配信自体好きなので、長くコツコツやっていくと割り切ってからは、トップじゃなくても落ち込むことが少なくなりました。

Q.ライブ配信をしていて楽しい瞬間は?

人気ライバーのインタビュー風景

noel編集部
楽しい時を教えてください。
あゆあゆさん
もう……全部楽しいんです!!
一人暮らし2日目から配信をはじめたので、配信が生活の一部になっているんです。
ライブ配信のない生活が想像できない!
アドトラ・駅前広告など、いわゆる「普通」に生きていたら、経験できないじゃないですか。
そんな経験ができるのも楽しいです!

以上あゆあゆさんのインタビューでした。
終始笑顔でライブ配信を本当に楽しんでることが伝わりました。

4月からビゴライブのテレビ番組がはじまり、あゆあゆさんはレギュラー出演とのこと。
ますます今後の活躍に注目です!

\あゆあゆさん出演TVの詳細/
金の紙箱(ダンボール)
初回放送4/6 26:05~
毎週月曜日テレビ東京26:05~
史上初のライバーだけで作り上げていく番組。
人気ライバーの配信外の生活や気になる収入面まで大公開!

また、BIGOLIVEでは、21時-24時ごろに配信していることが多いそうです。元気をもらえる「あゆあゆさん」の配信をぜひチェックしてみてくださいね。

あゆあゆさんのライブ配信をBIGOLIVEでチェックしたい方はこちらから

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る