Search

剛毛になる原因

剛毛を治せるシャンプーを使いたい女性

髪が硬く剛毛になってしまう原因は、大きく2つに分けられます。
まず考えられる理由としては、親からの遺伝です。

剛毛の人は元々キューティクルが厚く、髪内部のタンパク質が高密度なので硬くなりやすい特徴があります。
2つ目の原因は、蓄積された髪へのダメージです。

水分不足による乾燥や、ドライヤーやコテによるダメージが蓄積すると、髪の水分と油分バランスが崩れます。
このバランスが崩れると、広がりやすくなったり、髪が徐々に硬くなっていくことに。

髪の水分が減ってしまうと、柔らかさや指通りの良さが減少していくので、しっかりケアすることが大切です。

剛毛さんがシャンプーを選ぶときのポイント

剛毛を改善できるシャンプーを持った手

髪の硬さやゴワつきを改善するためには、自分の髪質に合ったシャンプーを選ぶことが重要です。
以下、髪質を改善できるシャンプーを選ぶポイントを紹介します。

  1. 保湿効果に優れたものを選ぶ
  2. オイルインのものを選ぶ
  3. アミノ酸系のものを選ぶ

ポイント①:保湿効果に優れたものを選ぶ

乾燥や硬くなった髪は、まず水分を補給し潤いを髪内部に届ける必要があります。
なので、保湿成分に優れたシャンプーを選ぶ様にしましょう。

ケラチンやヒアルロン酸など、髪に良い保湿成分が配合されているか、パッケージなどでチェックすると◎

ポイント②:オイルインのものを選ぶ

オイルが入ったシャンプーは、髪をしっとりさせてくれる効果が高いことが特徴です。
オイルを浸透させることで、乾燥やゴワついた髪もしっとり柔らかくなりますよ。

また、オイルには髪表面をコーティングし、ツヤ感を与えてくれる効果も。
髪表面にツヤが生まれれば、スタイリング後も綺麗なヘアスタイルに。

アルガンオイルやホホバオイルなど、天然由来オイルだとより効果も高いのでおすすめです。

ポイント③:アミノ酸系のものを選ぶ

髪を柔らかくしたい人は、アミノ酸が配合されたシャンプーを使いましょう。
アミノ酸の洗浄成分は髪や地肌に優しいので、水分と油分バランスを正常に整えてくれます。

地肌や、毛先が乾燥しやすい人にもピッタリ。
石鹸由来成分のシャンプーは、逆に髪のゴワつきを悪化させてしまうので注意が必要です。

剛毛の人におすすめのシャンプー5選【市販/ドラッグストア】

ボトルに入った剛毛用シャンプー

剛毛を改善できるシャンプーは、ドラッグストアでも簡単に購入できます。
以下、市販で購入できるおすすめのシャンプーを紹介します。

①ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー リッチ&リペア

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー リッチ&リペア
801円

プレミアムヒマワリオイルEXを配合し、髪の歪みやゴワつきもケアできるアイテムです。
髪内部の水分バランスも整えてくれるので、地肌と髪をしっかり洗うことで剛毛も改善。

キメ細かい泡が作れるので洗い残しもなく、さっぱり洗い流すことができますよ。
湿気で広がりやすい剛毛も、扱いやすい髪に。

ノンシリコンなので、地肌が敏感な人にもおすすめ。
陽だまりの様なエレガントローラルの香りは、男女問わず好感度の高い香りです。

②エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー

エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー
774円

エッセンシャルのフラットは、くせやうねりがある剛毛も、使い続ける内に扱いやすくしてくれます。
剛毛の硬さやゴワつきの原因となる、髪内部のカルシウムを洗浄してくれるので、指通りが良い髪に。

特にコスパを重視したい人や、ゴワつきが気になる人にピッタリです。
まとまりやすくなるので、コテを使ったスタイリングも綺麗に決まる様になりますよ。

③ジュレーム リラックス シャンプー ソフト&モイスト

ジュレーム リラックス シャンプー ソフト&モイスト
880円

硬くゴワつきがちな剛毛のキューティクルを補修し、扱いやすく、まとめやすい髪を作ってくれるシャンプーです。
ふんわりとした泡が、髪と地肌を包み込む様に洗い上げます。

5種類のオーガニックボタニカル成分が配合されているので、剛毛でもしっとり柔らかな質感を叶えてくれます。
ノンシリコンなので、髪にも優しいですよ。

リラックスできるフルーティフローラルの香りです。

④スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー

スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー
1549円

スティーブンノルのモイスチュアコントロールは、髪内部から水分をチャージし、剛毛を補修・改善できる効果が。
洗い上がりはしっとり、滑らかなうるツヤ髪になります。

乾燥で切れ毛になりやすいお悩みを持つ、剛毛の人にも◎
パサつきもなくなるため、まとめ髪アレンジもしやすくなりますよ。

女性らしさがアップする、グリーンフローラルムスクの香りです。

⑤ボタ二スト ボタニカルシャンプー モイスト

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト
1512円

厳選した植物由来成分と、クリーンな水で作られた人と環境に優しいシャンプーです。
サトウキビやダイズなどの保湿成分や、ヒアルロン酸をたっぷりと配合。

弱酸性のせっけん成分や、アミノ酸系活性剤などをバランスよく配合しているため、油分を落としすぎず、頭皮と髪に必要な潤いをキープします。
ゴワつく剛毛も、指通りの良いサラサラ髪に。

ノンシリコンタイプですが、洗っている最中もきしまず、泡立ちもしっかりしているので使い心地もバッチリです。

剛毛の人におすすめのシャンプー5選【ネット通販】

パウチに入った剛毛用シャンプーや石鹸

成分にこだわりたい人や、濃密なケアをしたい剛毛の人は少し値段も高いシャンプーを使いましょう。
以下、ネット通販で購入できる、剛毛向けのおすすめシャンプーを紹介します。

①ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステ ソープBA

ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステソープBA
2200円

剛毛の特有のゴワつきを抑え、しっとりしなやかな髪質に導いてくれるシャンプーです。
泡立ちもキメ細かいので、地肌への刺激もありません。

剛毛以外にも、カラーやパーマなどで損傷した髪を補修してくれます。
ブリーチで傷んでしまった髪にも効果的です。

指通りが良くなり、ブラシでスルスルと梳かせるので、髪が絡みもなくなりますよ。

②シュワルツコフ ユイルアローム ビリーフ シャンプー

シュワルツコフ ユイルアローム ビリーフ シャンプー
1287円

100%自然由来のピュアオイルを配合した、剛毛の人向けシャンプーです。
アルガンオイルやローズヒップオイルなど、4種類のオイルが配合されています。

ゴワつき、硬くなってしまった髪の内部から潤し、滑らかにしてくれる効果が。
地肌を優しく洗えるシリコンフリー処方です。

水々しいお花と果実を合わせた香りも、長時間持続することが人気。

③シュワルツコフ ビオロジー リペア シャンプー

シュワルツコフ ビオロジー リペア シャンプー
1666円

剛毛もしっとりと柔らかな髪へ導いてくれる、深海の成分を配合したシャンプーです。
傷んだ髪をケアしながら洗い上げ、まるでカシミアの様な洗い上がりに。

世界も認めた最新補修技術で作られていることが、大きな特徴です。
髪の表面と内部を補修するため、剛毛のケアだけではなくダメージまでしっかりケアできますよ。

④ラサーナ プレミオール シャンプー

ラサーナ プレミオール シャンプー
3520円

頭皮の油分バランスを整え、剛毛もしなやかで柔らかい髪へ導いてくれるシャンプーです。
フランスのブルターニュ産海泥が、毛穴の汚れを吸着、除去。

補修する成分とオイルコントロール処方により、洗いながら傷んだ髪に保湿成分を与えてくれます。
硬い剛毛も、触りたくなる様な質感に。

ローズやオレンジなど、3種類の天然精油を配合したアロマティックフローラルの香りも人気です。

⑤ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア

ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア
3680円

コラーゲンやアミノ酸などを配合した美容液から作られた、ノンシリコンシャンプーです。
髪に潤いを与え、ダメージも補修してくれるので、ごわつきがちな剛毛にハリやコシが生まれます。

泡立ちが良い、とろみのあるテクスチャーが特徴です。
極上の手触りになるので、剛毛を改善しつつツヤツヤになりたい人に最適。

剛毛の人におすすめのトリートメント3選

シャンプーを使って剛毛を改善しサラサラになった女性

シャンプーをした後は、トリートメントで髪を保湿すれば剛毛も改善できる様になります。
以下、剛毛の人におすすめのトリートメントを3つ紹介します。

①フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
711円

ローヤルゼリーEXやスクワランなど、7つの美容液成分が配合された、マスクタイプのトリートメントです。
硬くなった剛毛にもとろける様に馴染み、根元から毛先までなめらかな状態に。

髪に美容液を浸透させた様な、指通りの良い髪に導いてくれます。
市販で購入できることや、1000円以下で買えるコスパの良さも大きな魅力。

雑誌でも、頻繁に取り上げられている人気商品です。

②ダヴ モイスチャーケア トリートメント

ダヴ モイスチャーケア トリートメント
540円

パサついた剛毛も毛先まで潤いしてくれる、洗い流すトリートメントです。
髪の構造をサポートし、健やかな髪の状態を保つ独自の先端技術を採用しています。

潤い成分のモイスチャーミルクEXが、髪の内側から浸透し潤いを与え、外側はコーティングした様な仕上がりに。

③TSUBAKI プレミアムリペアマスク

TSUBAKI プレミアムリペアマスク
839円

サロン帰りの髪を、自宅で再現できるマスクタイプのトリートメントです。
濃密な美容成分と、革新の浸透テクノロジーを組み合わせて作られているため、ごわつく剛毛もツヤ溢れる髪へ。

美容成分を髪内部に届け、そのまま保持してくれます。
ドライヤーで乾かした後も、毛先まで滑らかな仕上がりに。

剛毛のごわつきも落ち着き、まとめやすい髪質をゲットできますよ。
上質な花の蜜と、果実を感じられる香りです。

シャンプー以外でもケア!剛毛を柔らかくする方法

剛毛用シャンプーで洗った後に使うヘアオイルを垂らした手

硬い髪を改善するためには、髪を洗う以外のヘアケアも合わせて行いましょう。
以下、髪を柔らかくしてくれるおすすめの方法を紹介します。

  1. 最初に髪をぬるま湯で洗う
  2. 早めにドライヤーで乾かす
  3. ヘアミルクやヘアオイルを付ける

方法①:最初に髪をお湯で洗う

シャンプーを使う前に、まず髪をお湯で洗って濡らしましょう。
乾いた髪にシャンプーを直接付けて泡立てると、乾燥やきしみの原因に。

地肌の汚れも軽く落とす様に、約1分間程度洗えばOKです。
お湯で洗うことで、シャンプーの泡立ちも良くなります。

方法②:早めにドライヤーで乾かす

髪を洗った後は軽くタオルドライし、なるべく早めにドライヤーで乾かすことがポイントです。
濡れたまま長時間放っておくと、髪の乾燥が酷くなったり地肌の匂いの原因になります。

また、ドライヤーをかける時は、同じ場所に長時間風を当てないことも大切。
熱を当て過ぎしまうと、キューティクルが痛みダメージが蓄積します。

ドライヤーの風は、満遍なく当てる様にして乾かしましょう。

方法③:ヘアミルクやヘアオイルを付ける

ドライヤーやコテなどで、日々ダメージを受けている髪は乾かす前や後に、ヘアミルクやヘアオイルを付けて下さい。
シャンプーやトリートメント以外でも、しっかり髪に潤いを与えることで、柔らかく指通りの良い髪に。

乾燥しやすい毛先は、時に重点的に馴染ませて上げることがヘアケアのポイントです。

保湿成分が高いシャンプーで剛毛を柔らかくしよう

シャンプーで剛毛が治った女性

ダメージ髪に潤いと栄養を与えてくれるシャンプーを使って髪を洗うことで、剛毛を改善することができます。
シャンプー後のトリートメントは勿論、ヘアミルクやヘアオイルを使ってケアしていくことも大切です。

剛毛に悩んでいる人は、ぜひ紹介したおすすめアイテムを使ってみて下さいね。
保湿成分たっぷりのシャンプーを使って、指通りの良い滑らかな髪をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る