Search

ヘアカラーの当日シャンプーしてもいい?

ヘアカラー後のシャンプーで悩む女性

ヘアカラー後、当日のシャンプーはできるなら行わない方がベターです。
と言うのも、髪を染めた直後は、内部に浸透した薬剤が定着しきっていないのです。

シャンプーをすることで薬剤が流れ出してしまい、色が落ちてしまうことがあるのですね。
特に熱いお湯で髪を濡らすと、キューティクルが開いて色が流れ出しやすくなってしまいます。

シャンプーの洗浄効果が加わることで、さらに色が落ちやすくなることもあります。
ヘアカラー後、当日はヘアセットでワックスを付けられたり、外出で髪にホコリや汚れが付いていたりなど、洗いたくなる気持ちになりますよね。

しかし、そこはぐっとこらえて、洗わないでおくのがヘアカラーを長持ちさせることにつながりますよ。
もちろん、熱いお湯を使わずに、洗浄効果の弱いシャンプーを使用して洗浄するという方法もあります。

ただ、絶対に色落ちをしないとは言い切れないので、当日はシャンプーを控えることをおすすめしますよ。

ヘアカラー後のシャンプーのコツ

ヘアカラー後のシャンプーをする準備

ヘアカラー後、当日はシャンプーをしない方が良いということが分かりましたが、翌日からのシャンプーはどのように行えば良いのでしょうか?
ここでは、ヘアカラーを長持ちさせるシャンプーのコツを3つ紹介します。

  1. 2~3日はやさしく洗う
  2. ぬるま湯を使う
  3. しっかり乾かす

①:2~3日はやさしく洗う

ヘアカラー後から2~3日は普段に比べて優しく洗い上げることを心掛けましょう。
洗浄力の強いシャンプーは色落ちだけでなく、カラーで敏感になっている頭皮にも刺激となることがあります。

アミノ酸系シャンプーは髪をやさしく洗浄してくれ、頭皮にもやさしいのでおすすめですよ。
一方で髪にやさしいイメージのあるノンシリコンシャンプーは、ヘアカラー後の使用はNGと言われています。

髪をコーティングしてくれるシリコンが入っていないため、キューティクルが開きやすくなり、色が落ちやすくなってしまうためです。
また、ゴシゴシ洗いなど、髪に摩擦がかかる洗い方も避けるようにしましょう。

②:ぬるま湯を使う

先ほどお伝えした通り、熱いお湯はキューティクルを開かせてしまい、色落ちの原因となります。
ヘアカラー後は、37℃程度のぬるま湯を使って洗髪するように心掛けましょう。

ぬるま湯の使用は、頭皮や髪の乾燥を防ぐ効果も期待できますよ。
ヘアカラー後だけでなく、普段からぬるま湯を使って洗髪するのもおすすめです。

③:しっかり乾かす

ヘアカラー後は、薬剤の影響でキューティクルが開きやすい状態になっています。
髪が濡れるだけでもキューティクルが開いてしまうので、シャンプー後濡れたままにしておくと、キューティクルが開きっぱなしになってしまうのですね。

キューティクルが開くと、カラー剤だけでなく中の栄養も流れ出しやすくなってしまうため、パサつきや傷みの原因となります。
乾かすことでキューティクルが閉じてくれるので、シャンプー後はしっかりと髪を乾かすことが大切です。

ヘアカラーした髪に使うシャンプーを選ぶポイント

ヘアカラー後のシャンプーでヘアケアする人

ヘアカラー後は、カラー剤が落ちにくく、髪や頭皮にやさしいシャンプーの使用がおすすめです。
ここでは、色落ちを防いでくれるシャンプーの選び方を紹介します。

  1. アミノ酸系シャンプーを選ぶ
  2. 補修成分入りシャンプーを選ぶ
  3. 保湿力の高いシャンプーを選ぶ

①:アミノ酸系シャンプーを選ぶ

アミノ酸系シャンプーは、洗浄力がおだやかで髪や頭皮にもやさしいです。
色落ちを抑えることができ、頭皮や髪に必要な油分は残してくれるので、乾燥も防いでくれますよ。

逆に、高級アルコール系シャンプーや、石けんシャンプーなどは洗浄力が強すぎるため、色落ちがしやすいです。
ヘアカラー後に色落ちを防ぎたいなら、アミノ酸系シャンプーを使用するのがベターです。

②:補修成分入りシャンプーを選ぶ

ヘアカラー後は、薬剤の影響で髪がダメージを受けていることが多いです。
放っておくと、切れ毛や枝毛、パサつき、広がりなどを引き起こすこともありますよ。

補修成分入りのシャンプーやトリートメントを使うことで、ダメージをケアしながら洗髪することができます。
ダメージのある髪は色落ちを引き起こしやすいので、しっかりケアをして、ヘアカラー後も色落ちしにくい髪を目指しましょう。

③:保湿力の高いシャンプーを選ぶ

ヘアカラー後は、薬剤の影響によって髪の水分や栄養が流れ出し、乾燥状態となります。
乾燥しているとキューティクルが開きやすくなり、色落ちにつながってしまいます。

保湿力の高いシャンプーやトリートメントは、髪にうるおいを与えて退色を防いでくれますよ。
ヘアカラー後のパサつきや広がりも防いでくれるので、シャンプーを選ぶ際は保湿力にも注目しましょう。

ヘアカラー後に使いたい!おすすめシャンプー10選

ヘアカラー後に最適なシャンプー

ここでは、ヘアカラー後に使いたいシャンプーを厳選して紹介します。
紹介する商品は以下の10選です。

①:ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ シルキーリュクス

ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ シルキーリュクス
5085円

ミルボンのディーセスノイドゥーエシルキーリュクスは、サロンでも使われている商品です。
穏やかな洗い心地と、贅沢なうるおい成分によって、シルクのような優しい指通りを叶えてくれますよ。

ヘアカラー後の色落ちや質感を長持ちさせる効果があります。

②:マイナ アミノ酸系シャンプー&トリートメント

マイナ アミノ酸系シャンプー&トリートメント
3462円

マイナのシャンプーは、日本製の信頼できる無添加アミノ酸系シャンプーです。
ピンクのパッケージにふさわしい桃の香りで、女性に人気がありますよ。

ヒマワリ種子油による保湿効果で、髪をしっとり補修してくれます。

③:ホーユー ビゲン トリートメントシャンプー

ホーユー ビゲン トリートメントシャンプー
580円

ホーユーのビゲントリートメントシャンプーは、ドラッグストアでも購入できるヘアカラー後に最適なシャンプーです。
ヘアカラー剤を取り扱うホーユーの技術が応用された商品で、色もちアップはもちろんのこと、カラーで傷んだ髪をしっとりしなやかに整えてくれます。

④:ザ パブリック オーガニック シャンプー

ザ パブリック オーガニック シャンプー
3056円

ザパブリックのオーガニックシャンプーは、人気美容誌にも掲載される美容女子に人気の商品です。
オーガニック原料でつくられた髪と頭皮にやさしいシャンプーで、毛先までしっとりとしたなめらかな髪へと導きますよ。

フランキンセンス精油やイランイラン精油、レモングラス精油によって、うっとりするほど芳醇な香りが広がります。
香りで選びたい人にもおすすめの商品ですよ。

⑤:オルビス ナチュラルリペア シャンプー

オルビス ナチュラルリペア シャンプー
1100円

オルビスのナチュラルリペアシャンプーは、植物由来のアミノ酸系洗浄成分によって髪と頭皮をやさしく洗い上げます。
無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、弱酸性で、敏感肌さんも使いやすいですよ。

とろみが少ないテクスチャで頭皮や髪全体になじみやすいです。

⑥:ジーノ アミノリバイタライズシャンプー

ジーノ アミノリバイタライズシャンプー
1980円

ジーノのアミノリバイタライズシャンプーは、乾いてパサついた髪やカラーリングによるダメージを受けた髪にぴったりのアミノ酸系シャンプーです。
色落ちを防ぐ「PCA-Na」という成分を配合しており、ヘアカラー後も安心して使用できますよ。

エイジングケアシャンプーとしても有名で、根元からハリのあるボリューム感のある髪へと仕上げてくれます。

⑦:アミノメイソン モイストシャンプー

アミノメイソン モイストシャンプー
2700円

アミノメイソンのモイストシャンプーは、ドラッグストアでも購入できるお手軽なアミノ酸系シャンプーです。
ホイップクリームのようなもっちりとした泡立ちになり、根元や毛先を包み込みながらやさしく洗浄してくれますよ。

剥がれたキューティクルを接着し補修してくれる効果もあるので、ヘアカラー後の開きやすいキューティクルにもぴったりです。
18種のアミノ酸を配合しており、補修効果も高いですよ。

⑧:haru(ハル) haru kurokamiスカルプ

haru(ハル) haru kurokamiスカルプ
3334円

haruのkurokamiスカルプは、リンスが不用で摩擦による髪への負担を減らしてくれるオールインワンシャンプーです。
特にヘアカラー後は、シャンプーやリンスで加わる摩擦も髪や頭皮の負担となります。

kurokamiスカルプには、紫外線から髪を守る成分も配合されており、髪の傷みやダメージの進行を防いでくれますよ。

⑨:ダイアン ミラクルユー シャンプー&トリートメント

ダイアン ミラクルユー シャンプー&トリートメント
1320円

ダイアンのミラクルユーシャンプーは、独自のトリプルリペア処方によって傷んだ髪を補修してくれる補修力の高いシャンプーです。
コーティング成分によって髪を保護してくれるので、ヘアカラー後の退色も防いでくれますよ。

リペア成分によって、枝毛や切れ毛、パサつきを抑えて、うるおい溢れるなめらかな髪へと導きます。

⑩:ベルーガ アミノ酸 シャンプー

ベルーガ アミノ酸 シャンプー
1581円

ベルーガのアミノ酸シャンプーは、18種のアミノ酸と浸透率の高いアミノ酸をW配合している贅沢処方のアミノ酸系シャンプーです。
リペア効果の高い生ケラチン・生コラーゲンも配合しており、補修効果も高いですよ。

ヘアカラー後のダメージを受けた髪を内部までしっかり補修して、退色を防ぎます。
ドライヤーで乾かした後もしっとり感が続くので、髪をしっとりまとめたい人にもおすすめのシャンプーですよ。

ヘアカラー後におすすめのトリートメント

ヘアカラー後にぴったりのシャンプーセット

ミルボン ディーセス リンケージ ミュー4X
1710円

ミルボンのディーセスリンケージミュー4Xは、1つのパックに4本のトリートメントが入っています。
1週間で1本を使うスペシャルケア用のトリートメントです。

毛髪内部を補修しながら、うるおいヴェールでしっかり髪をコーティングし、色落ちや乾燥を防いでくれます。
洗い流した瞬間から、トリートメントが髪に浸透したことがわかるほど、ぬめりが少なくさっぱりとした洗い心地になりますよ。

使用後数日間トリートメント効果が持続し、サラサラとしたサロン帰りの指通りが続きます。
ヘアカラー後以外にも、定期的に使いたいヘアケア商品です。

ヘアカラー後はやさしいシャンプーで発色を長持ちさせましょう

ヘアカラー後にシャンプーする人

ヘアカラー後、カラーを長持ちさせたいなら「当日のシャンプーは控える」「数日間はやさしく洗浄する」ことが大切です。
特に髪を染めた直後は、頭皮も敏感になっているので、普段よりも力を抜いてやさしく洗うことを心掛けると良いでしょう。

正しいシャンプー選びと洗い方を守って、ヘアカラー後もサロン帰りの発色を長持ちさせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る