Search

フレグランスシャンプーとは?普通のシャンプーとの違い

フレグランスシャンプーと夕焼け

フレグランスシャンプーとは、香りに特化したシャンプーです。
通常のシャンプーに比べても、香りの持続力が高く、香水のように髪から長くいい香りを楽しむことができますよ

もちろん、ただ香りがいいだけではなく、植物由来でできている優しいものや、ヘアケア効果のあるもの、保湿効果の優れているものなど商品によって魅力は異なります。
多くの男性は、女性の髪からいい香りがするとドキドキしてしまうため、気になる彼を振り向かせるためにも、有効なアイテムと言えるでしょう。

フレグランスシャンプーの香り長持ち!洗い方のコツ

フレグランスシャンプー最高

フレグランスシャンプーの香りを長持ちさせる洗い方のコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 事前準備を丁寧に
  2. 頭皮を泡立てて洗う
  3. 早めに乾かす

次に、フレグランスシャンプーの香りを長持ちさせる洗い方のコツを詳しく見ていきましょう。

①事前準備を丁寧に

すぐにフレグランスシャンプーで洗い始めるのではなく、事前に髪についた汚れを落としていきます
ブラッシングをして髪のもつれを取り、表面についたほこりを落としてください。

血行も促進されて、汚れも落としやすくなりますよ。
さらに、37~40℃のぬるめのお湯で十分にすすいで、表面の皮脂や汚れを落としていきましょう。

これだけでほとんどの汚れを落とすことができ、髪へのダメージを防ぎ、泡立ちも良くすることができます。

②頭皮を泡立てて洗う

ボトルから出したフレグランスシャンプーをそのまま頭皮につけてしまっては、頭皮のつまりにつながります。
十分に泡立ててから使うことで、摩擦を防ぎ、毛穴の奥の汚れも掻き出していくことが可能になりますよ

髪をこすり合わせるのではなく、指の腹で頭皮を揉み洗いするイメージで洗い上げると◎
トリートメントも、頭皮のつまりを避けるため、なるべく頭皮を避けて毛先を中心に馴染ませるように意識して。

すすぎ残しがないように、十分時間をかけて洗い流してください。

③早めに乾かす

せっかくいい香りにシャンプーを使っていても、生乾きの状態が続くと、菌が繁殖し嫌な臭いが発生してしまいます。
髪を洗った後は、自然乾燥を避け、なるべく早くドライヤーで乾かしていきましょう

タオルドライの際は、頭皮やキューティクルにダメージを与えないように、ゴシゴシふき取るのではなく、優しく水分を吸い取る方法がおすすめ。
根元からきちんと乾かし、空気に触れることで、フレグランスシャンプーの香りを十分楽しむことができます。

フレグランスシャンプーおすすめ7選【人気ブランド編】

フレグランスシャンプーしたい

人気ブランドから販売されているおすすめのフレグランスシャンプーを詳しく見ていきましょう。

①ミューラグジャス フレグランスシャンプー&フレグランストリートメント

ミューラグジャス フレグランスシャンプー&フレグランストリートメント
4356円

柔軟剤で人気のブランドで、高級感のある女性らしい香りが漂います
8種類の植物由来エキスとアミノ酸系活性剤主体で頭皮や髪に優しく、いたわりながら洗い上げることが可能。

ノンシリコン、弱酸性、石油系界面活性剤など様々な添加物を使用することなく、とことん使用感にもこだわっています。
泡立ちも良く、もっちりとした泡が頭皮や髪を包み込んでくれるでしょう。

使用後はさらさらと指通りの良い髪に。

②ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス リペアリング コンボ シャンプー アロマティックハーブ セット

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス リペアリング コンボ シャンプー アロマティックハーブ セット
8250円

5つのエッセンシャルオイルが潤いを与え、乾燥を防いでくれます。
泡立ちもよく、もこもこの泡を素早く作ることができ、すっきりとした洗い上りですよ。

指通りよく艶髪へ導いてくれるでしょう。
甘く爽やかなハーブの香りで、かわいらしい大人の女性にピッタリ

③TAMANOHADA(玉の肌)シャンプー 004 ガーデニア

TAMANOHADA(玉の肌)シャンプー 004 ガーデニア
1540円

植物系洗浄成分、ノンシリコンで髪にも優しく、シンプルなつくりで髪の持つ保湿力を高めていきます。
トップノートにレモン、次に、イランイラン、最後にムスクと上品で爽やかな香りが広がります。

香水のような奥行きのある香りで、バスタイムに高級感がプラスできますよ

④THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック) スーパーポジティブ

THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック) スーパーポジティブ
3056円

ノンシリコンでもきしむことなく、精油の力で髪にたっぷりの潤いを与えていきます。
甘く広がるフローラルウッディの香りで、大人っぽくかわいらしい女性に。

泡立ちの良いアミノ酸系濃密植物泡で、普段落としきれない毛穴の奥の汚れもすっきり落としながら、頭皮や髪へのダメージは抑えることができますよ。
髪に優しいオーガニック商品を探している方にはピッタリですね

⑤patron(パトロン)ビヨンド シャンプー

patron(パトロン)ビヨンド シャンプー
4000円

95%以上が天然由来美容成分でできているフレグランスシャンプーです。
17種類もの有効成分と美容成分を配合しているので、香りだけでなく、髪に艶や潤いを与え、使うたびに美しさが際立つでしょう

⑥ISM (イズム)サロンクオリティー シャンプー Pua

ISM (イズム)サロンクオリティー シャンプー Pua
1400円

毛髪保護成分が配合されているため、潤いや美容成分をしっかり中まで閉じ込めていくことができます
髪の奥まで美容成分が浸透し、1本1本が美しく、しなやかな指通りへ。

値段も、市販で購入できるフレグランスシャンプーと変わりなく、毎日安心して使い続けることができます。
香りは全5種から選ぶことができるので、自分好みの香りが楽しめるでしょう。

⑦MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)アミノ酸 シャンプー by megami no wakka

MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)アミノ酸 シャンプー by megami no wakka
1540円

アミノ酸とボタニカルオイルの効果で艶を与え、まとまりある髪に導きます。
カシス、ラフランスの甘さ、ジャスミン、ローズなどの女性らしさ、さらにはムスクの奥深さが複雑な香水のような香りをもたらしてくれます。

髪質や髪型によって選べる3つのタイプが用意されているので、その時の悩みをすぐに解消することもできますよ
なりたい自分を目指して、シャンプーも変えていくと◎

フレグランスシャンプーおすすめ5選【市販・ドラッグストア編】

フレグランスシャンプー選び

市販で購入することができるおすすめのフレグランスシャンプーを詳しく見ていきましょう。

①BOTANIST(ボタニスト)ボタニカルシャンプー モイスト

BOTANIST(ボタニスト)ボタニカルシャンプー モイスト
1476円

SNSでも爆発的な人気となり、ボディーソープやトリートメントなどライン使いもすることができるアイテムです。
8種類の植物エキスを配合し、頭皮と髪を優しく洗い上げてくれますよ
アミノ酸由来の洗浄成分で、必要な潤いを残しながら汚れをすっきり落としていきます。

ボタニカルならではのダブルフレグランスで、豊かな香りも魅力です。
アップルとライムのキュートでさわやかな香りに包まれて、バスタイムもリフレッシュすることができるでしょう。

②HIMAWARI(ヒマワリ) オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

HIMAWARI(ヒマワリ) オイルインシャンプー(リッチ&リペア)
801円

プレミアムヒマワリオイル配合のオイルインシャンプーです。
髪のうねりやくせ、パサつきを改善し、スタイリングいやすいまとまる髪へ導きます

多くの方に愛されるエレガントフローラルの香りも◎
ボリュームアップ&リペアはクリアフローラルの香りです。

③Diane Bonheur (ダイアン ボヌール) モイストリラックス

Diane Bonheur (ダイアン ボヌール) モイストリラックス
1500円

98%天然由来、無添加処方で、髪のダメージが気になる方でも安心して使用することができます。
オーガニックオイル配合できしむこともなく、髪にツヤと潤いを与えてくれますよ

髪の悩みに合わせて選べる3つのタイプが用意されており、それぞれ香りが異なります。
グラースローズ、オレンジフラワー、ブルージャスミンなど、自分らしい香りをチョイスしてくださいね。

④いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト

いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト
1003円

天然由来成分を90%以上も使用。
香料は100%天然由来のものでできています

普段はパサつきが気になる方も、こちらを使ってまとまりを実感することができますよ。

⑤ハーバルエッセンス シャンプー ビオリニュー ローズマリー&ハーブ

ハーバルエッセンス シャンプー ビオリニュー ローズマリー&ハーブ
674円

髪をいたわりながら香り豊かなバスタイムを楽しむことができます
サンダルウッド、ハーブ、ミントを配合し、スッキリとしたクールな香りが特徴です。

フレグランスシャンプーで、ナチュラルな香りを身にまとおう

フレグランスシャンプー使用後

髪からふわっと香る甘い香りは女性らしさをアップさせ、男性をドキドキさせてしまいます。
香水のきつい香りよりもナチュラルで、色っぽさも感じさせるでしょう

フレグランスシャンプーは香りだけでなく、頭皮や髪をいたわり、より健康的で美しい髪へ導くこともできます。
普段のヘアケアに取り入れて、女性らしさに磨きをかけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る