Search

炭酸シャンプーの効果とは?嬉しい3つのメリット

炭酸シャンプーの効果を感じている女性

炭酸シャンプーは爽快感だけではなく、頭皮や髪に嬉しい効果があります。
まずは炭酸シャンプーがもたらす効果を見ていきましょう。

  1. 頭皮を清潔にすることができる
  2. フケやかゆみを防止できる
  3. リフトアップ効果が期待できる

①頭皮を清潔にすることができる

一般的なシャンプーでも洗浄力の強い商品や爽快感のあるものなどたくさんのシャンプーがありますよね。
しかしそれらのシャンプーの中には、洗浄力や爽快感の効果を高めるために頭皮に刺激になってしまう成分も含まれている可能性もあるのです。

一方、炭酸シャンプーは炭酸の力で頭皮の汚れを炭酸の持つ力で浮かせ排出させる効果が期待できます。
炭酸は頭皮の毛穴に入りこみ普段のシャンプーでは排出しきれない部分の洗浄もすることが可能なので、頭皮を清潔にさせ健やかな頭皮を導いてくれるのです。

また、健康的な頭皮は健康な髪を作り出すので抜け毛防止にも繋がります。

②フケやかゆみを防止できる

フケやかゆみに悩まされた経験はありませんか?
この原因は、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌によるものが原因です。

頭皮も顔のと同じように毛穴もありますし皮脂もでています。
しっかりケアをしてあげなければ乾燥をして頭皮が敏感になることもあり、髪がベタつくことも皮脂の過剰分泌によるものであってそれがフケやかゆみの原因になるのです。

炭酸シャンプーは毛穴の奥まで洗浄し清潔にしてくれるほか、炭酸特有のシュワシュワが血行を促進させ血流を良くしてくれます。
頭皮も血流を良くすることで乾燥や皮脂の過剰分泌を抑制して正常化するので、フケやかゆみに悩まさせることを改善することが期待できるのです。

③リフトアップ効果が期待できる

頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、頭皮のハリが無くなれば重力となり顔のたるみの原因にもなります。
しかし炭酸シャンプーはその効果で頭皮の毛穴にアプローチし、緩んで開いた毛穴を引き締める効果もあるため、継続的に使うことで頭皮と顔のリフトアップ効果が期待できるのです。

炭酸シャンプーは髪や頭皮だけではなく、顔の見た目の印象を変えることも期待できます。

炭酸シャンプーを選ぶときのチェックポイント

どの炭酸シャンプーを選べばいいのか悩んでいる女性

炭酸シャンプーにはたくさんの種類がありますが、値段や人気度ばかりを中心的に見て決めてはいけません。
特に頭皮が弱い人などは選び方にも注意をしなければ、頭皮を痛めてしまう原因にもなるので、炭酸シャンプーの選び方のポイントを見ていきましょう。

  1. 炭酸の強さを確認する
  2. 自分に合ったものにする
  3. 効果や効能を確認する

①炭酸の強さを確認する

炭酸シャンプーには、炭酸の刺激が強いものと比較的弱いものなど刺激の強弱があります。
頭皮が健康な場合はあまり気にしなくても問題はありませんが、頭皮が弱いという人や、できものなど何らかの症状がある場合は炭酸シャンプーの強さを確認してから購入するようにしましょう。

②自分に合ったものにする

炭酸シャンプーにはスプレー缶に入ったプッシュ式のタイプとヘッドポンプ式タイプのものがあります。
シャンプーをする際にストレスに感じない形状のものを選ぶようにしましょう。

また形状だけではなく、香りも大切ですよね。
癒しのひと時でもあるバスタイムにふさわしい、自分好みの香りの炭酸シャンプーを選ぶことが継続することができるポイントです。

③効果や効能・成分を確認する

炭酸シャンプーには髪や頭皮に嬉しい、美容成分が配合されている商品も多くあります。
例えばフケやかゆみの改善に大きく着目した商品、爽快感に着目した商品など、炭酸シャンプーの効果や効能は商品によって様々です。

自分の頭皮に必要な成分や効能があるシャンプーで頭皮の悩みを改善しましょう。

ドラッグストアで買えるものも!市販炭酸シャンプーおすすめランキングTOP10

お店に並んでいる炭酸シャンプー

今やドラッグストアでも気軽に手に入れることができるシャンプーですが、種類が多く何を選べばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
ここからは、おすすめの商品をご紹介していきます。

10位:エスプリーナ 濃密炭酸シャンプー

エスプリーナ 濃密炭酸シャンプー
5060円

髪にツヤとコシを与える炭酸シャンプーです。
頭皮のコンディションを整え、切れ毛や枝毛を防いでくれるエスプリーナの炭酸シャンプーは、フレッシュフローラルの優し香りで癒しの空間を与えてくれます。

9位:ミント スパークリングシャンプー

ミント スパークリングシャンプー
5540円

美容液のような泡が頭皮の汚れを優しく除去しながら、頭皮のコンディションを整えてくれる炭酸シャンプーです。
髪に潤いを与えてくれるので、洗い上がりも絡まることなく指通りもスムーズになります。

8位:GRACE SEED STELLA 炭酸泡シャンプー

GRACE SEED STELLA 炭酸泡シャンプー
6564円

頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮き上がらせて除去し、ニオイや抜け毛を改善してくれます。
100種類の天然成分が髪のパサつきを修正し、潤いのある滑らかな髪に導くいてくれる炭酸シャンプーです。

7位:クオレ AXIスパークリング シャンプー

クオレ AXIスパークリング シャンプー
2640円

高濃度な炭酸シャンプーが痛んだ髪を改善しつつ、頭皮のかゆみやベタ付きを改善してくれますよ。
指通りがしなやかで健康的な髪に導いてくれる他、次に行うトリートメントの入りも高めてくれるので美しい髪を目指すことができます。

6位:ロレッタ デビル炭酸バブルシャンプー

ロレッタ デビル炭酸バブルシャンプー
1700円

清涼感が強めの炭酸シャンプーです。
普段のシャンプーでだけでは除去することができない頑固な汚れをスッキリと洗い流し、頭皮の状態を正常化し安定した環境にしてくれます。

5位:ミューラグジャス スカルプソーダスパ

ミューラグジャス スカルプソーダスパ
3200円

小さな子供でも安心して使うことができる優しい成分で作られている炭酸シャンプーです。
濃密なノンシリコンの炭酸泡で、爽快感を与えつつも頭皮をしっかりと保湿してくれます。

 

4位:ナプラ インプライムソーダシャンプー

ナプラ インプライムソーダシャンプー
1172円

髪のダメージを補正しつつ、頭皮や髪の汚れを優しく浮き上がらせて除去してくれるアミノ酸系の炭酸シャンプーです。
クリーミーな炭酸泡の中に6種類の美容成分も配合されているので、ケアしつつ美しい頭皮と髪に導いてくれます。

3位:東洋炭酸研究所 スパークリングスカルプDRプロ

東洋炭酸研究所 スパークリングスカルプDRプロ
3300円

日本初の高濃度な炭酸シャンプーです。
天然の炭酸水が健康的な頭皮に導き、頭皮のかゆみや皮脂の過剰分泌などの悩みを改善してくれます。

毛穴を引き締めたるみを改善し、くし通りも良くなり美しい髪を生み出してくれるなど、様々な効果が魅力的なシャンプーですね。

2位:サニープレイス ザクロ精炭酸シャンプー

サニープレイス ザクロ精炭酸シャンプー
1980円

頭皮のニオイを防ぎ、炭と植物の力で髪と頭皮を健やかにしてくれるので、特にフケやかゆみに悩んでいる人におすすめです。
洗い上がりはさっぱりし、ハリのあるサラサラヘアーを叶えてくれます。

1位:ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング
1513円

通常のシャンプーだけでは除去しきれない頭皮の汚れを丁寧に除去してくれる薬用炭酸シャンプーです。
頭皮に負担にならない成分を配合し、頭皮の活性化と共に抜け毛防止もできます。

頭皮スッキリ♡炭酸シャンプーの基本の使い方

炭酸シャンプーをしている女性

炭酸シャンプーの使い方は難しいものではありません。
まずは、基本の使い方やちょっとしたコツで炭酸シャンプーを楽しみましょう。

①通常のシャンプーと同様の使い方

髪をしっかりと濡らしてから通常通りにシャンプーをします。
炭酸シャンプーも一般的なシャンプーと使い方は変わらないので、気軽に使うことができますね。

②マッサージをしながらシャンプー

炭酸シャンプーをする際に、指で頭皮をマッサージをしながら洗うことで血流が良くなりリラックス効果も期待できます。
洗い上がりは頭皮も顔もスッキリした感覚を得ることができるので、1日に疲れをリフレッシュもすることもできるのではないでしょうか。

③直接付けてパックもする

炭酸シャンプーが入っている容器の形状によりますが、ほとんどの商品はスプレータイプなので直接頭皮に付けることができます。
直接付けることができない炭酸シャンプーの場合でも、まずはシャンプーをしたら5分ほどパックをしましょう。

パックをしている間に頭皮の毛穴の汚れが浮き出し、血行の促進を良くしてくれます。

手作り炭酸シャンプーの作り方&注意点

炭酸シャンプーを作ろうと準備をする女性

実は、このシャンプーは自分で作ることも可能です。
とても簡単なので試せしてみてはいかがでしょうか。

注意点も合わせてご紹介していきます。

用意するもの

炭酸シャンプーを手作りする際に必要な材料は、特に入手が難しいものはありません。
空のペットボトルと炭酸水が50ml~100ml、普段使っているシャンプーだけで簡単に作ることができます。

ただし一点だけ注意が必要です。
炭酸水は砂糖や果汁など余計な成分が入っていないものを準備するようにしましょう。

作り方

炭酸シャンプーは、空のペットボトル容器に炭酸水とシャンプーを入れてキャップを締め、泡立つまで振ります。
しっかり泡立ったらシャンプーをすると同じ要領で髪をしっかり濡らし、作ったシャンプーを頭に乗せシャンプーをしていきましょう。

注意点

炭酸シャンプーは炭酸水の量が多いとしっかり泡立たなかったり、シャンプーをしているときに泡消えてしまう可能性もあります。
作る際は、炭酸水とシャンプーの量は注意するようにしましょう。

またシャンプーを作るときに使うペットボトルは、ジュースなどの糖分が入っている物は使わないようにするか、しっかり洗ってから使
います。
糖分が付着したままのペットボトルで炭酸シャンプーを作ってしまうとシャンプーの有効成分に悪影響を及ぼす可能性や、糖分が髪に付着しそのまま残ってしまう可能性もあるので、注意をしましょう。

炭酸シャンプーで健やかな頭皮と髪を手に入れよう!

炭酸シャンプーで頭皮が健やかになった女性

使い方はさまざまですが、中には毎日使ってしまうと頭皮を痛めてしまう可能性がある炭酸シャンプーもあります。
購入時には使う頻度も確認をするようにしましょう。

炭酸シャンプーは、普段のシャンプーでは洗い流すことが難しい汚れを除去してくれる効果があります。
これまでは美容室などお店でしか体験することができませんでしたが、今では手軽に自宅でサロン気分を味わうことがでるようになりました。

リフレッシュ効果もあるので、あなたもぜひ炭酸シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る