Search
Expert info
本記事のアドバイザー

髪にツヤが欲しい!

ショートでかわいい
出典:Beauty Navi

「髪は女の命」という言葉もありますが、美しい髪の毛はそれだけで女性を魅力的にしてくれます
つややかな髪を持っている女性にあこがれる人も多いのではないでしょうか。

どれだけメイクに力を入れても、ぼさぼさの髪の毛では、魅力もダウン…。
ツヤのある髪を目指していても、なかなか思い通りにいかず悩んでいる人もたくさんいます。

美容院でのケアも大切ですが、もっと気軽に毎日続けられるような、自宅でできる良い方法を探していませんか。
そんなときにおすすめの方法をみてみましょう。

今日から始められるツヤ髪への第一歩です。

Q. 髪のツヤを出したいとき、真っ先に見直すべきことは?

A. 睡眠時間とホルモンバランスの乱れ

樋口 エリさんのコメント
髪のツヤが失われる原因の1つにはストレスがあります。外側からツヤを与えるケアも大事ですが、まずは生活習慣を見直し、ホルモンバランスを整えることが重要です!

髪にツヤを出す方法

キュート顔
出典:Beauty Navi

まずは押さえておきたい基本的な方法をご紹介します。
ご紹介する方法は、どれも自宅ですぐに始められるものばかり。

難しいこともなく、普段の習慣に取り入れるだけで、ツヤのある髪の毛に近づけます。

  1. カラーリングやパーマをやめる
  2. 2度のトリートメントで髪をいたわる
  3. 自分に合ったシャンプーを使う
  4. ブローで髪を整える
  5. シルク製のナイトキャップで髪を保護する
  6. たんぱく質をしっかり摂る
  7. ブラシの素材にこだわる
  8. シャンプーやコンディショナーはしっかり洗い流す

方法①:カラーリングやパーマをやめる

髪の毛のおしゃれにと人気のカラーリングやパーマ。
若いころから長く続けてるという人も多いのではないでしょうか。

しかし、カラーリングやパーマのときに使用するアルカリ剤は髪の毛のキューティクルを溶かし、傷つけてしまいます。

長く続けているとダメージが蓄積し、髪の健康も失われていくでしょう。
できるだけ、頻繁なカラーリングやパーマをやめるようにしてみませんか。

それだけでも髪に与える悪影響が少なくなり、キューティクルが整ったツヤ髪に近づけます。
どうしてもカラーリングがやめられないという人は回数を減らし、根元のリタッチにするなどの工夫をしてみましょう。

方法②:2度のトリートメントで髪をいたわる

自宅で行うケアにはトリートメントがおすすめ。
ダメージを補修したり、栄養を与えることで健康を取り戻し、しっかりツヤのある髪の毛にしてくれるでしょう。

髪にツヤがなく、ぼさぼさした印象が気になる人は、集中ケアで、一度に2回のトリートメントを実践してみましょう
シャンプー後の洗い流すトリートメントと、ドライヤーの前につけるオイルトリートメントの両方を併用して、しっかり髪をケアします。

洗い流すトリートメントでは傷んだところを補い修復し、栄養補給を中心にします。
オイルトリートメントでは、ドライヤーのダメージや紫外線ダメージを守ってくれるケアを心掛けるとよいですね。

方法③:自分に合ったシャンプーを使う

シャンプー選びも重要なポイントです。
ついついドラッグストアの安売りや、印象だけで使うシャンプーを決めていませんか。

どんなシャンプーでも自分の髪や頭皮に合っていなければ、効果を与えることができません。
まずは自分の頭皮のタイプを知ることが大切ですね。

髪を洗って一日たったとき、髪の毛がしっとりしてかゆくなりやすい人はオイリー肌の頭皮だと考えられます。
そこで、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムの入った石鹸系のシャンプーや、ラウレス硫酸ナトリウムやラウレス硫酸アンモニウムの入ったアルコール系のシャンプーがおすすめ。

一方、かゆみや油っぽさがない人は乾燥肌や普通肌だと考えられるので、アミノ酸系のシャンプーが向いています。
自分の頭皮に合ったシャンプーを使って、頭皮ケアから始めることは、ツヤ髪への近道です。

Q. 美髪におすすめのシャンプーは?

A. 個人の悩みにあったシャンプーがおすすめ

樋口 エリさんのコメント
人によって髪質は異なるので、ツヤがでない原因を知ることが大事です。クセでボサボサになる方はクセを対策できるシャンプーを。

また、元々髪が細くてツヤが出にくい方にはダメージケアができるシャンプーがオススメです!

方法④:ブローで髪を整える

ツヤのある髪とは、キューティクルが同じ方向にそろって、髪の面が凹凸なくきれいに整っている状態をいいます。
そこで、きれいに髪を整えるブローも重要です

ついつい忙しくて簡単なブラッシングや手櫛で終わらせてしまっていませんか。
ブローをすることで髪の毛一本一本の面を整えれば、鏡のように均一に光を反射させることができます。

面倒でもブローは丁寧に行うように心がけましょう。

方法⑤:シルク製のナイトキャップで髪を保護する

ヘアケアにおすすめのアイテムがシルク製のナイトキャップです。
寝ている間に髪がこすれたり、乾燥することで傷んでしまうのを防いでくれるナイトキャップは、とっても優秀なアイテム。

髪にツヤを出したい人は必須のヘアケアグッズと言えるでしょう。
中でも、ポイントはシルク製を選ぶこと。

保湿性に優れ、寝ている間に髪の毛のケアをしてくれます。
お手入れに手間はかかりますが、手軽に使えるおすすめの方法ですね。

方法⑥:たんぱく質をしっかり摂る

髪の毛のもとはたんぱく質。
そこで、きちんとたんぱく質を取ることも、髪にツヤを出す方法です

人の体は、自分が食べたものできています。
キチンと栄養をとれていなければ、体のあちこちに影響が出てくるでしょう。

中でも爪や髪はダメージが一番に出やすい部分とされています。
とくに一番大切になるたんぱく質をしっかりとるように意識しましょう。

栄養状態が良く、満ち足りているからこそ髪を美しく保てる余裕ができ、ツヤのある状態が作れるようになります。

\コンビニ食材でもたんぱく質が摂れる!/

樋口 エリさんのコメント
コンビニで買えるゆで卵にはたんぱく質が豊富に含まれています。他にも素焼きアーモンド、青魚の缶詰などもおすすめ。

アーモンドに含まれる亜鉛やビタミンは毛髪を作るのに欠かせず、青魚の缶詰(特にイワシ)は、血流をさらさらにしてくれる効果があります。

方法⑦: ブラシの素材にこだわる

ブラシの素材にこだわるのもおすすめの方法です。
手軽で安く手にはいるプラスティック製のブラシは便利ですが、髪にツヤを与えるという点では見劣りします。

天然素材の毛ブラシや木製のブラシを使うだけで、輝きが出るようになります。
また、ブラシの形状もツヤの出しやすいものがあります。

おすすめはロールブラシやクッションブラシです。
髪をとくだけでもツヤを与えられるような、ツヤ髪になれるブラシ選びをしてみましょう。

ヘアブラシおすすめ人気ランキング16選!選び方&プチプラアイテムも紹介ヘアブラシが美髪をつくる わたしたちがなにげなく手にしているヘアブラシやくしは、実は髪の美と...

方法⑧:シャンプーやコンディショナーはしっかり洗い流す

最後に、シャンプーやコンディショナートリートメントなどをしっかり洗い流すことも押さえておきたいですね。
当たり前のように思っているかもしれませんが、髪につけたこれらの洗剤は、意外と洗い残しも多いものです。

洗い残しは毛穴のつまりにつながり、頭皮にも髪にもよくありません。
しっかりすすぎ、十分洗い残しがないように気を付けることも必要です。

髪にツヤを出す方法【入浴編】

大人可愛い
出典:Beauty Navi

髪の毛のケアといえば、入浴中のシャンプーやコンディショナーをイメージする人も多いでしょう。
入浴中は、まさにツヤが出せるチャンス。

そこで、入浴中に実践したい、おすすめの方法についてご紹介します。
一つ一つのポイントを抑えれば、しっかり髪をつややかにできるでしょう。

入浴前

まずは入浴前の準備です。
そのまますぐにお風呂へ向かうのではなく、一度しっかりブラッシングをしておきましょう。

一日の汚れを簡単に落とし、髪の状態を整えます。
特に髪の毛をまとめている人は、髪がもつれてシャンプーなどのお手入れが行き届かなくなっています。

ブラッシングをして髪の状態を整えておけば、しっかり洗いケアすることができるでしょう。

入浴中

次に入浴中やシャンプーの仕方に注目してみます。
シャンプーをつける前に、しっかり予洗いをするようにしましょう

髪を少し濡らして、すぐにシャンプーをつけていませんか。
髪の毛についている汚れは、実はほとんどが水で流せるものばかり。
熱すぎないぬるま湯で、髪を痛めないようにしながら、しっかり予洗いで大半の汚れを落としてしまいます。

一日の汚れの8割を、この予洗いで落とすイメージで洗いましょう。
それで半シャンプーを使って、いったい何を洗うのでしょうか?

その答えが頭皮です。
シャンプーは髪の毛というよりも頭皮の汚れを落とすために使います。

頭皮をマッサージするようにしながら全体を泡立てて洗っていきます。
この時も、髪をごしごしこすらないように気を付けるとよいですね。

摩擦は髪を痛めるダメージにつながります。
優しい手つきでマッサージするイメージを持ちましょう。

最後はしっかりシャンプーを洗い流せば、全体の汚れを落とせます。
この後、トリートメントやコンディショナーで髪の状態をさらに整えるようにしましょう。

より、しっかりした集中ケアをしたい人はタオルパックもおすすめです
トリートメントをつけた髪を、蒸しタオルで包み10分ほどおいておきます。

お風呂の蒸気も使って、しっとりした蒸しタオルパックができるでしょう。
パックをしている間にトリートメントの成分が髪に浸透し、より効果的なヘアケアができますね。

最後にコンディショナーやリンスで髪を保護しましょう。

入浴後

入浴後のケアを見てみます。
しっかり汚れやシャンプーなどを洗い流した髪の毛は、タオルドライで水分を取ってしまいましょう。

びちゃびちゃの状態でドライヤーをするのではなく、余計な水分をタオルでのぞいておくことで、ドライヤーの時間を短くし、ダメージを減らすことも可能です。
さらにドライヤーの熱から髪を保護してツヤを与えてくれるオイルトリートメントをつけるようにします。

キューティクルに逆らわないよう上から下へ向けてドライヤーの風を当てていきましょう。
キューティクルに逆らった、逆方向の風を当てると、キューティクルが開きバサバサした印象になってしまいます。

ツヤのある髪の毛にするためには、上から下へ、方向を意識することが大切。
また、ドライヤーの冷風を利用して、ダメージを与えないドライヤーを心掛けたいですね。

Q. 入浴中、髪のツヤを出すためにできることは?

A. 入浴前のブラッシングとトリートメントの浸透

樋口 エリさんのコメント
入浴前に髪をブラッシングしておくと、髪を濡らした時にも絡まらずにすむのでおすすめです。また、トリートメントをしている時に蒸しタオルで髪を包みながらトリートメントを浸透させるのも◎

髪のツヤをなくしてしまうNG習慣

困り顔のこ
出典:Beauty Navi

気づかずにやってしまっている習慣の中にも、髪のツヤをなくしてしまうものがあります。
そこで、これらの習慣を改めることで、ツヤを取り戻すようにしましょう。

  1. ダイエットや偏った食事
  2. 洗ったまま乾かさない
  3. ブラッシングをしない

NG①:ダイエットや偏った食事

意外に思われるかもしれませんが、食事は髪のツヤと直結します。
そこで、不規則な食事や偏った食事の習慣は髪のツヤをなくしてしまうNG習慣のひとつ。

本人の栄養状態が整っていなければ、髪にダメージが出てしまい、ぱさぱさした髪の毛になってしまうでしょう。
ダイエットは出産などで、栄養不足になると、髪が細くなったりぱさぱさしてしまったという経験に心当たりはないでしょうか。

それほど、髪の毛のツヤは食事や栄養状態に密接にかかわります。
食事の内容を見直し、たんぱく質や脂質もしっかり含んだ栄養のある食事を心掛けるようにしましょう。

NG②:洗ったまま乾かさない

ついやってしまいがちなNG習慣が乾かさないことです。
特に夏の暑い時期はドライヤーの熱が面倒で深いですよね。

洗ったまま置いておけば自然に乾燥するため、そのまま放っておくという人の気持ちも理解できます。
しかし、この習慣はツヤ髪には問題になります。

開いたままのキューティクルを放ったまま、自然乾燥すると、髪はパサつきツヤをなくしてしまいます
面倒でも、しっかりタオルドライとドライヤーで洗った髪の毛を乾かすようにしましょう。

NG③:ブラッシングをしない

ブラッシングを省いてしまう習慣も、よくあるNG習慣のひとつ。
短い髪の人や手櫛でさっとまとめてしまう人によく見られる習慣ではないでしょうか。

ざっくりとけばいいと思って、念入りなブラッシングを省いてしまうと、キューティクルが整わずバサバサした印象になってしまいます。
ブラッシングは念入りに、時間をかけて丁寧に行いましょう。

それだけで見違えるほどツヤのある髪が実感できますよ。

\バランスのよい食事が大事/

樋口 エリさんのコメント
健康的な髪を育てるためには、とにかくバランスよく食べることが大事です!
特にタンパク質を摂るのがオススメ!

ツヤ髪を作るヘアケアアイテムの選び方

外ハネ垢抜け
出典:Beauty Navi

髪にツヤを与えるためには、いろいろなポイントがあります。
これらのポイントを抑えながら、より良い効果を得るためにはより美髪に使づけるヘアケアアイテムが重要です。

そこで、ツヤ髪が作れるおすすめのヘアケアアイテムの選び方をご紹介します。

  1. 保湿効果のあるものを選ぶ
  2. 紫外線ダメージを防ぐ
  3. 髪質や頭皮に合ったものを選ぶ
  4. ノンシリコンがおすすめ
  5. 使い心地で選ぶ

選び方①:保湿効果のあるものを選ぶ

髪の乾燥は、そのままぱさついた髪の印象につながります。
ツヤを出すためにはしっとりした保湿が重要ですね

そこで、使うアイテムには保湿効果の高いアイテムを選ぶようにしてみましょう。
最近ではシャンプーやコンディショナー、トリートメントなどいろいろなアイテムに保湿成分が含まれたものが出ています。

しっかり髪の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれるアイテムを選んでみてはいかがですか。

選び方②:紫外線ダメージを防ぐ

髪に与えるダメージは乾燥や加齢だけではありません。
お肌と同じように、紫外線も髪にダメージを与えツヤをなくしてしまいます。

そこで、しっかり紫外線から髪の毛を守ってくれるアイテム選びもおすすめ
紫外線対策のヘアケアや、紫外線ダメージを補修してくれるトリートメントなど、紫外線対策も視野に入れたアイテム選びをしてみましょう。

選び方③:髪質や頭皮に合ったものを選ぶ

ヘアケアアイテムを探すときは、自分の髪質や頭皮に合ったアイテム選びが大切です
しっとりしやすく、脂っぽさが気になる人やかゆみの出やすい人はオイリー肌の逃避を持っています。

同じかゆみが出やすい人でもパサついがちで、しっとりした脂っぽさがない人は乾燥肌の可能性があるでしょう。
タイプの違う頭皮に同じアイテムは使えません。

また、髪の毛のタイプも重要です。
カラーリングやパーマをしている髪やくせ毛の髪など、髪の毛の特色に合わせたヘアケアアイテムを探すようにしてみましょう。

選び方④:ノンシリコンがおすすめ

ノンシリコンシャンプーという言葉に聞き覚えはありませんか。
シリコンは頭皮に残りやすく、毛穴のつまりや頭皮の汚れを引き起こしやすいといわれています。

健康な頭皮を保つことはツヤ髪への第一歩。
そこで、アイテムを選ぶときはノンシリコンタイプを探すのがおすすめです。

選び方⑤:使い心地で選ぶ

最後に使い心地も大切なポイントです
シャンプーの洗い上りに違和感があったり、使っているアイテムの香りが気に入らなければ長く愛用することはできません。

同じヘアケアでも、楽しみをもってできるアイテムがいいですね。
そこで、いろいろなアイテムを探すときも、自分の使い心地の良さをしっかり取り入れて選びましょう。

口コミや、評判だけで気に入らないアイテムを使うのではなく、使っていて気持ちが良いアイテムを探すことも大切です。

【美容師監修】オージュアが人気の理由 | 悩み別ヘアケアアイテム&おすすめの使い方オージュアとは? 「オージュア」とは、日本人女性のために開発されたヘアケアのブランドです。
...

ヘアケアアイテムで髪にツヤを出すメリット

顔がすごいかわいい子
出典:Beauty Navi

最近はツヤが身に近づけるようなトリートメントやワックスが数多く発売されています。
髪を整えるときに、これらのアイテムを使えば、より簡単にツヤのある髪が実現できるでしょう。

なんといっても髪の毛のツヤは、女性を魅力的に見せてくれる最高のアイテム。
女性自身を美しく見せてくれるだけでなく、髪のお手入れが行き届いた様子から女子力アップも予感させますね。

女友達と一緒にいても、羨望のまなざしで見られることも多いのではないでしょうか。
もちろん男性へのアピールにもピッタリ。

愛されヘアになるためにも、髪にツヤを出すアイテムは欠かせないですね。
ほかにも頭皮を健康に保ち、髪の毛を内側と外側の両方から美しくしてくれるアイテムもあります。

これらのアイテムを使って、髪のキューティクルを整え、ツヤを出すことで、あなた自身の魅力を二倍にも三倍にもしてくれるところがツヤ髪のメリットと言えるでしょう。

髪にツヤを与えてくれるおすすめヘアアイテム

ツヤ感
出典:Beauty Navi

ここからは、ツヤを与えてくれるおすすめの製品をご紹介します

シャンプー

まずはおすすめのシャンプーを見てみましょう。
汚れをしっかり落としながら、髪を守ってツヤを保ってくれる製品です。

①ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア

ラスティーク ディープセラムシャンプー
3604円

シリコンを使わずに、パサつきの無いツヤ髪が実感できるおすすめのシャンプーです。
美容液で洗うというコンセプトの下、潤いを与えてくれるアミノ酸系洗剤で、髪になじみしっとりしたツヤ感が実現できるでしょう。

②haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
3650円

100%天然由来成分で作られた人気の製品です。
紫外線から髪を守ってくれる成分も配合し、日常的なダメージを減らしてくれるでしょう。

ヤシ由来の洗浄成分で、頭皮の汚れを落とし、保湿にも力を入れたツヤ髪シャンプーですね。

③モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー/コンディショナー
4104円

ラベンダーやジャスミンの香りが心地よいおすすめの製品です。
99%以上植物由来成分で作られたこだわりの配合で、オリーブオイルや月見草オイルなど、自然の力で髪にツヤを与えてくれるでしょう。

頭皮の保湿にも役立つ製品です。

\樋口さんおすすめのシャンプー/

樋口 エリさんのコメント
ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステソープがおすすめです。

ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステソープDS 300ml
2134円

トリートメント

ダメージ補修にも一役買ってくれるおすすめのトリートメントをご紹介します。

①パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

パンテーン 洗い流すトリートメント エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
640円

自宅で簡単にサロン級のヘアができると人気の製品です。
髪のツヤはもちろん、傷んだ毛先もきれいにしてくれるでしょう。

ドラッグストアやスーパーなどでも見かけるため、比較的に手軽に購入できるおすすめのアイテムですね。

②ラサーナ / 海藻海泥ヘアマスク

ラサーナ 海藻 海泥 ヘアマスク
2376円

海藻や植物の力で、髪の内部にも影響を与えてくれる心強いトリートメントです。
鉱物油も使わっていない泥のマスクで潤いをしっかり届けてくれるので、キューティクルがきれいに整いツヤが出るようになりますね。

③フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
709円

多くの美容成分を配合し、髪にしっとりしたツヤを実現してくれるおすすめの製品です。
パサつきが気になっている人でも、すぐに効果が実感できると人気ですね。

ローヤルゼリーやアミノ酸などの栄養成分を配合し、内側から整えてきれいなツヤ髪に近づけるでしょう。

オイル

ツヤを出すためには欠かせない、おすすめのオイル製品をご紹介します。

①オルナ オーガニック 無添加 ヘアオイル

オルナ ヘアオイル 洗い流さない ヘアトリートメント
2160円

オリーブオイルやシアバターなどの天然由来成分で、髪にツヤのある輝きを作ってくれるおすすめのオイルです。
ドライヤーの熱から守って、ダメージをなくしてくれるでしょう。

パラベンやアルコール、鉱物油などいろいろな成分を使わずに肌に優しい製品になっているところも魅力ですね。

②モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル モロッカン オイル トリートメント
4500円

ツヤ髪にあこがれる女性たちから人気の高い製品をご紹介します。
オイルなのにべたつかず、満足感の高いしっとりしたツヤが楽しめます。

指通りのよいさらさらヘアと輝くツヤを与えてくれるでしょう。

③ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタ ベースケアオイル
2010円

伸びのよいオイルでべたつきがなく、さらさらした感触が実感できるアイテムです。
つけるだけで内側から輝くようなツヤを作ってくれますね。

自然な香りも人気です。

④ハホニコ プロ十六油

ハホニコ 十六油 ジュウロクユ
6800円

16種類の天然オイルを配合し、髪のもつれや静電気を防止してくれます。
ドライヤーの熱から守って、しっかりツヤのある状態をキープしてくれるアイテムですね。

大容量でお得に購入できるところも人気です。

⑤デミ パタゴニックオイル イセベルグ モイスト

デミ パタゴニックオイル イセベルグ モイスト
1981円

髪のごわついた感じや硬さが気になる人におすすめの製品です。
しっとり柔らかな腰がある髪に近づけるでしょう。

さらさらした感触でツヤのある輝きが実感できますね。
香りもよく、ワックス代わりにもおすすめです。

⑥ジェノリス ピスタチオオイル

【ジェノリス ヘアケア】ピスタチオ オイル 
2250円

甘い香りで女性に気持ちも癒してくれるおすすめの製品です。
アマニオイルを含むブレンドオイルの力で、乾燥を抑えてツヤのある状態にしてくれるでしょう。

髪も絡まらず、さらっとした付け心地が楽しめますね。

⑦モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル

モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル
1300円

とにかく髪のダメージや乾燥によるぱさっとした感じが気になる人におすすめです。
保湿力の高いアルガンオイルやアプリコットオイルを使って、しっかり保湿し傷んだところを保護してくれる製品です。

べたつかずさらりとしたツヤが実感できるところも魅力的。
しっとりした手触りの良さを感じられますね。

⑧ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル
4160円

保湿にぴったりのシアバターを配合したオイルです。
特に乾燥からくるダメージが気になる人におススメですね。

髪に潤いをキープしてくれるので、自然とツヤのある輝きが実感できるようになるでしょう。

ワックス

髪のスタイリングに欠かせないワックスで、ツヤ感が出せるおすすめの製品をご紹介します。

①ザ・プロダクトワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1497円

天然のオイル成分で作られた人気のワックスです。
髪のまとまりが良くなり、自然なツヤ感が楽しめるでしょう。

パサつきがちな髪の毛もしっとりまとまりが作れます。

②ミルボン ジェミールフラン グロス

ミルボン ジェミールフラン グロス
1090円

ふわっとした空気感と、ツヤめくグロスで髪を覆ってくれるおすすめの製品です。
上質な髪にランクアップしてくれる人気のワックスで、手早く愛されツヤ髪が作れますね。

③ファインコスメティックス クールグリースG

ファイン クールグリースG 
5940円

男性向けの人気のワックスですが、ツヤ感が出せると話題です。
ウェットな質感と、ツヤッとした輝きで、多くの人から支持されている製品ですね。

サイズも多く、持ち歩くのにも便利なミニサイズも便利です。

コーム・ブラシ

ツヤを演出するのに欠かせないおすすめブラシやコームをご紹介します

①ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ
716円

頭皮を痛めないように作られたおすすめんのブラシです。
天然の豚毛ブラシは、ツヤに良いとされ人気ですね。

滑るようなブラッシングでキューティクルに輝きをもたらしてくれるでしょう。

② 美容師さんの艶髪ブラシ 静電気除去タイプ

美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプ
1536円

ブラシに静電気除去機能を兼ね備えて、まとまりのある状態を作ってくれます。
パサつきや絡まり、もつれを解消し、全体の凹凸面を整えた髪は、まさにツヤ髪。

愛されヘアにしてくれるおすすめブラシですね。

③ウッド・クッションブラシ

Orienex ヘアブラシ
1680円

頭皮のストレスをなくし、やわらかい使い心地がおすすめの木製ブラシ。
クッションの弾力が心地よく、さらさらでツヤのある質感が楽しめます。

ツヤ髪の魅力をアップさせるヘアアレンジ集

ふわっとセミ

出典:Beauty Navi

髪に輝きが感じられるようになったら、ツヤ髪の魅力をよりアップさせてくれるおすすめのヘアアレンジを楽しんでみませんか。

①:ストレートボブ

ストレートに整えられたヘアスタイルは、ツヤを一番魅力的に見せてくれるでしょう。
お手入れの行き届いた髪で女子力アップ間違いなしです。

肩で揺れるツヤ髪で、美しさを演出しましょう。

②:ストレートロング

もちろんストレートなツヤのある髪にはロングスタイルもぴったり
みずみずしい印象が感じられ、世代を問わず愛されヘアになれるでしょう。

③:毛先を巻いて

同じロングヘアでも、毛先をカールさせて遊びを作ったヘアアレンジもおすすめです。
全体にパーマを当てるのではなく、毛先を巻くだけにしておけば、つややかなキューティクルをしっかりアピールできますね。

④:編み込みアレンジ

人気の編み込みヘアもおすすめです。
ふんわりした空気感のある編み込みは、ツヤのある髪の毛にぴったり。

そろった髪の輝きで、しっとりした女性の魅力が感じられます。

⑤ローポニー

ロングヘアでツヤをアピールしたいけれど、髪の毛が邪魔…。
そんな時におすすめのしっとりローポニースタイルです

軽く結ぶだけなので、流れるような美しさを魅せることができますね。

⑥三つ編みアレンジ

編み込みが難しいという人でも簡単にできる三つ編みのアレンジはいかがでしょうか
軽くまとめた三つ編みで、ツヤ髪のしなやかさがアピールできるはず。

⑦ハーフアップ

髪の美しさが引き出せるハーフアップもおすすめです。
ねじってまとめればアクセントにもなり、かわいらしさも感じられますね。

⑧くるりんぱでローポニー

ローポニーにくるりんぱを混ぜたスタイルです。
一度ねじるだけで雰囲気もがらりと変わるでしょう。

まとめた髪のツヤで女子力アピールもばっちりです。

⑨ねじり編みでハーフアップ

ハーフアップをねじり編みでアレンジしましょう。
きれいに整ったツヤ髪が、シンプルなアレンジで華やかさもアップします。

⑩シニョンアレンジ

大人の女性が演出できる美しいツヤ髪のアレンジにはシニョンスタイルもおすすめです。
和装にもよく合い、大人っぽさや上品さも演出できるでしょう。

ツヤのある髪は心がけ次第で作れる!

ふんわりかわいい
出典:Beauty Navi

女性なら誰もが憧れるツヤのある髪の毛。
ダメージが大きく、バサバサした紙を見ては、手に入らないものとあきらめてしまっていませんか。
髪の毛のツヤは普段の心がけ次第で十分作れます。

栄養のある食事や、シャンプーの仕方、ヘアアイテムを変えるだけで美しい髪の状態が実感できるでしょう。
今日から始められるツヤ髪習慣をスタートさせてみませんか。

出典:Beauty Navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る