Search

女性も育毛シャンプーで髪の毛をケアしよう!

女性でも使える育毛シャンプーを購入した

育毛シャンプーの効果

女性用の育毛シャンプーを使うと、健康的で丈夫なしなやかな髪にする効果があります。
育毛シャンプーは脂汚れや余分な皮脂を取り去り、毛穴の詰まりを取って頭皮を健康な状態にします。

頭皮が健康な状態になると、発毛している髪が太く丈夫になり、髪の毛にツヤやハリが出てきます。
髪にボリュームが出てヘアスタイルが決まるようになるでしょう。

誤解されやすいのですが、発毛させやすくする効果がある訳ではありません。
髪の毛自体を発毛させるなら育毛シャンプーとともに育毛剤を使う必要があるでしょう。

一般的なシャンプーとの違い

一般的なシャンプーは、髪の汚れや毛穴の汚れを取ることを目的としているため、洗浄力が強めの成分が使われ、刺激が感じられることがあります。
成分硫酸系の洗浄剤や合成界面活性剤、アルコールなどが多く配合されていると汚れを落とす力は強いのですが、頭皮を傷める心配があるといわれています。

女性用の育毛シャンプーは、髪や毛穴の汚れを取るだけでなく、健やかな髪にするために、頭皮や髪に刺激を与えにくい穏やかな成分を配合するか、洗浄作用の強い成分の配合量を少なめに配慮していることがほとんどです。
肌に優しい成分を組み合わせているため、一般的なシャンプーよりも値段が高めになる場合があります。

頭皮タイプを知る方法

肌と同様に頭皮にもノーマル肌・乾燥肌・脂性肌のタイプがあります。
自分の頭皮のタイプがどれに分類されるかにより、育毛シャンプーを選ぶ必要があるでしょう。

自分がどのタイプに属するか、シャンプーをした後の状態から判断できます。
洗ってすぐに脂っぽさを感じるのであれば脂性肌、洗髪してから3時間くらいに頭皮が脂っぽくなってきたら健康なノーマル肌です。

乾燥肌の場合は、翌朝起きた時に頭皮にかなりの脂っぽさを感じます。
肌が乾燥している分、潤いを保つために皮脂の分泌活動が盛んになり、翌朝になるとべたつくといわれています。

育毛シャンプーを使おうと考える女性の場合、ダメージを受けていることから頭皮が乾燥している方が多いです。

育毛シャンプーが必要になる原因

パーマをかけすぎて髪が細くなり育毛シャンプーを使った女性

女性の場合は、出産後のホルモンの変化や生活習慣の乱れ、栄養が偏った食生活により、薄毛や抜け毛の原因となることがあります。
また、カラーリングやパーマをかけている人は、枝毛や切れ毛で髪が細くなってしまい、髪が薄くなるように見えることもあるでしょう。

ダメージを受けている場合、頭皮は乾燥肌に傾くことがあります。
成分が肌や髪に優しい育毛シャンプーを使うことで、頭皮の乾燥や髪の傷みを軽減させてコンディションを整えられます。

ツヤのある健康的な髪にできるでしょう。

育毛シャンプーは何歳から使い始めるべき?

育毛シャンプーを使ってみる女性

育毛シャンプーは気になった時から使い始めると良く、特に年齢に制限はありません
以前は、女性ホルモンが減少して髪の毛が薄くなる40代以降から使うと良いとされていました。

現在では10代や20代の女性でも、カラーやパーマを利用したり、ヘアアイロンを使ったりしておしゃれを楽しむ方も増えています。
髪や頭皮が傷みやすくなることから、若くても髪や頭皮のトラブルに悩む女性も多くなっています。

若々しく健康な髪を保つため、髪や頭皮のトラブルが気になりだしたら育毛シャンプーを選ぶのがおすすめです。

女性が育毛シャンプーを選ぶ時のポイント

植物成分がたくさん入った女性用育毛シャンプーを購入した

育毛シャンプーを選ぶ時、女性向けのものを購入する際に注意したいことを紹介します。

  1. 洗浄成分が穏やか
  2. 保湿成分が入っているかどうか
  3. 買いやすい価格帯
  4. 好みの香り
  5. なるべくノンシリコンを選ぶ

例に挙げたことを詳しく説明します。

ポイント①:洗浄成分が穏やか

女性は頭皮が乾燥していることが多いので、育毛シャンプーに硫酸系やアルコールなど強い洗浄成分が入っていない方が良いでしょう。
汚れを落とす力があるのはよいのですが、頭皮を保護する皮脂を落としすぎて、更に乾燥を進ませて丈夫な髪の毛になりにくい状態が続いてしまいます。

マイルドな洗浄成分にアミノ酸系の成分が入る育毛シャンプーがおすすめです。
アミノ酸系の洗浄剤の例を挙げると、成分の名前に「ココイル」・「メチルアラニン」・「ベタイン」と入っています。

ポイント②:保湿成分が入っているかどうか

女性用の育毛シャンプーには、頭皮マッサージをすると効果的なこともあるため、洗いすぎによる乾燥を防ぐことが必要になるでしょう。
植物由来の保湿成分が入っている育毛シャンプーを選ぶ必要があります。

たいていの場合、商品の説明書きなどに「~エキス」・「~オイル」の形で記載が入っていたり、容器にステッカーが貼られていたりします。
植物系100%の天然オイルで、ハーブや花の名前、植物の名前が入った成分名が書かれていることが多いです。

ポイント③:買いやすい価格帯

女性用の育毛シャンプーは極力髪や頭皮に優しく作られています。
アミノ酸系の洗浄成分や植物系の保湿成分がふんだんに入れられているため、一般的なシャンプーに比べて価格が高めになってしまうこともあるでしょう。

シャンプーは毎日使うので、あまりにも高価な物だと長続きしない場合があります。
成分を重視するのと同様に、自分が購入しやすい価格の製品を選ぶようにしましょう。

高い女性用育毛シャンプーだと5千円以上する物もありますが、ドラッグストアにある市販品や、インターネットで直販しているメーカーの中には3千円前後の価格帯の物もあります。
効果でもリンスインシャンプーのタイプもあるため、根気よく探してみると良いでしょう。

ポイント④:好みの香り

シャンプーを使う時には気分良く使いたいと考える女性が多いと思われます。
育毛シャンプーは女性用の場合、植物エキスが使われていることもあり、花の香りや柑橘系の香りが豊かな物も多く販売されています。

癒やされる香りが多く、配合成分は天然由来の香料のため安心して使えるでしょう。
自分の好みの香りで選ぶのもおすすめです。

ポイント⑤:なるべくノンシリコンを選ぶ

シリコンは髪の毛の指通りを良くしたり、髪をコーティングしてドライヤーやアイロンなどの熱から守ったりする働きがあります。
成分には「ジメチコン」などの表記があります。

ただ、育毛シャンプーを使う場合はノンシリコンの方が望ましいでしょう。
若い女性の場合、パーマやカラーのし過ぎで髪が細くなりダメージを負ってしまい育毛シャンプーを考える方が多いのではないでしょうか。

シリコン入りのシャンプーを使うと、パーマやカラーリングの持ちが悪くなることもあります。
ドライヤーやアイロンの熱でのダメージが心配になる場合は、乾かす前に植物系のヘアオイルを塗って、アウトバストリートメントとするとよいでしょう。

女性用育毛シャンプーの正しい使い方

手のひらで女性用育毛シャンプーを泡立てた所

育毛シャンプーを使う手順について一般的な例をご紹介します。

  1. お湯で予洗いをする
  2. シャンプーを泡立てる
  3. 1度目は全体的に洗う
  4. 2度目は頭皮をマッサージするように洗う
  5. お湯で丁寧にすすぐ

項目ごとに詳しい使い方について説明します。

①:お湯で予洗いをする

まず、育毛シャンプーを使う前にぬるま湯で髪の毛の全体を予洗いします。
指の先ではなく、指の腹を使い爪を立てないようにして頭皮をマッサージするようにし、髪の間に指を入れて丁寧にとかすように洗います。

お湯で丁寧に洗うと、髪についた汚れや頭皮の皮脂はかなり落とせるといわれています。
女性で髪の長い方の場合も、髪の間に指を入れ丁寧にホコリなどを流すようにしましょう。

②:シャンプーを泡立てる

シャンプーは直接髪に付けずに、手のひらに出して十分に泡立ててから付けるようにしましょう。
育毛シャンプーは一般向けのシャンプーと違い、合成の界面活性剤やアルコールが入っていないので泡立ちにくいことがあるので、手のひらに出して指先でかき混ぜながら空気を入れるように泡立てるようにしましょう。

シャンプーが泡立つと、髪や頭皮に残った皮脂汚れを包み込んで吸着する力が大きくなります。

③:1度目は髪を全体的に洗う

1回目は規定の量を出して髪の毛の全体を洗います。
ショートカットの女性で1~2プッシュくらい、ロングヘアの女性で2~3プッシュ程度が目安です。

注意書きに書かれている場合は、その通りの量に従いましょう。
泡立てた育毛シャンプーを後頭部から前頭部へ、側頭部から頭頂部にかけて髪を洗います。

洗い終えたら泡が消えるまですすぎます。

④:2度目は頭皮をマッサージするように洗う

2度目のシャンプーは、マッサージをしながら頭皮を洗いましょう。
女性は爪を長くしている方が多いです。

爪でひっかいて頭皮に傷を付けないように注意してください。
指の腹で頭皮を指圧するように、少しずつ指をずらしながら洗います。

既に髪を洗っているので、育毛シャンプーはそれほど多く必要ではありません。
量は1回目の半量~1/3程度にとどめます。

髪の毛を洗った時と同様の順番で、指圧マッサージをするように洗いましょう。

⑤:お湯で丁寧にすすぐ

2回目を洗い終えたら、育毛シャンプーを丁寧に落としていきます。
シャンプーの成分が髪に残ると、ハリとツヤのある髪の毛になるのを妨げてしまいます。

シャワーのお湯を単に上からかけるだけではなく、手のひらで水を溜めるようにして側頭部や後頭部をすすぐと綺麗に流せるでしょう。
女性は髪の毛の長さがあるので落としにくいです。

洗浄成分が残らないように、十分にすすぎに時間をかけるように丁寧にしてください。

女性用育毛シャンプーの効果を高めるコツ

女性用育毛シャンプーの効果を高めるためにコームやドライヤーを用意した

育毛の効果を高めるコツを紹介しましょう。

  1. 洗髪前にブラッシングをする
  2. 整髪料はヘアオイルなどで除去する
  3. なるべく早く乾かす

それぞれの効果を高めるコツについて説明を加えます。

コツ①:洗髪前にブラッシングをする

育毛シャンプーを使う前に、髪を丁寧にブラッシングしてください。
女性の髪は長いので、髪を洗った後が絡まりやすくなります。

ブラッシングをすることで、髪のもつれを取りダメージをあたえにくくなるでしょう。
また、髪をほぐすことで頭皮から皮脂汚れが浮き、髪に付着したホコリなどの汚れが取れやすくなります。

予洗いをした時だけでも、かなり汚れが取れやすくなりすっきりとした洗い上がりになるでしょう。
目の粗いコームや豚毛や馬毛などの柔らかい毛足のブラシがあると便利です。

コツ②:固まった整髪料はコンディショナーで除去する

お出かけなどでセットした時は、女性でもスプレーやワックスなどのハードな整髪料を使うことがあります。
ヘアスタイルを固めに整える物を使うと、髪の毛や頭皮に付いてシャンプーでは落としにくいことがあるでしょう。

女性の場合はある程度の長さがあり、育毛シャンプーを泡立てるのも難しい場合があります。
予洗いをした後に、コンディショナーを全体に付けてもつれを取るようにして丁寧になじませ、髪や頭皮全体に行き渡るようにして洗い流すとよいでしょう。

その後は、通常通りに育毛シャンプーで洗います。
コンディショナーは油性なので、同じ油性汚れの整髪料を髪や頭皮から浮かしやすくできるため、綺麗に落とせるということです。

コツ③:なるべく早く乾かす

髪を洗った後は、なるべく早くタオルドライをしてドライヤーで乾かすのがポイントです。
濡れている頭皮はしっとりとしていますが、そのままにしておくと水分が蒸発してかえって乾燥した状態になってしまいます。

特に女性の場合は、皮脂腺が少なく頭皮が乾燥しやすい傾向があるので注意が必要です。
穏やかな効き目の洗浄剤が配合された育毛シャンプーであっても、乾燥が進めば効果が半減するでしょう。

早めにヘアオイルなどのアウトバストリートメントを使って、ドライヤーで乾かすようにするのがおすすめです。

市販品も!女性向けおすすめ育毛シャンプーランキング

ドラッグストアで売っていた女性向けの育毛シャンプー

市販品や通販の女性向け育毛シャンプーをランキングで紹介します。
購入の際の参考にしてください。

13位:レフィーネ 薬用スカルプシャンプー

レフィーネ 薬用スカルプシャンプー
3516円

カラートリートメントのメーカーが作った育毛シャンプーです。
男性でも女性でも使いやすいオレンジやラベンダーが配合された爽やかな香りがします。

シャンプーだけでも指通りがよく、コンディショナーが必要ありません。
天然由来の育毛成分や髪の補修成分が配合され、頭皮の汚れも落としやすく、髪の毛のハリやツヤが上がります。

アミノ酸系のシャンプーで肌当たりが良く、きめの細かな泡で気分良くすっきりと洗えます

12位:リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン
1950円

女性の髪のエイジングケアや、出産後の抜け毛や薄毛のケアをしたい方にぴったりな育毛シャンプーです。
清涼感のある爽やかな香りで、育毛シャンプーのように洗浄力が穏やかだと、夏の暑い時期には頭皮がすっきりした感じがしないと感じている方にも向いています。

育毛や頭皮ケアのために頭皮を清潔にするとか、血行を促進させるということに力を入れたシャンプーです。
カンゾウやドクダミなどの植物エキスが頭皮のケアに役立つでしょう。

髪の仕上がりはさらさらになります。

11位:エスコス オレンジシャンプーオーガニック

エスコス オレンジシャンプーオーガニック
2268円

コンディショナーが入った男性も女性も使える育毛シャンプーです。
シャンプーを流す時にぬるぬるした感じが気になる場合がありますが、コンディショナーの役目をする海藻の成分なので問題ありません。

髪のボリュームが足りないとか、ハリやコシが不足しているように感じる人に向いているでしょう。
オレンジのエキスで毛穴の余分な皮脂を浮かせるため、とても良い柑橘系の香りがします。

リンスインタイプなので、洗い上がりはかなりしっとりしています。
さっぱりした洗い上がりが好みの場合は、ミントが配合された「シトラスミンティ」がおすすめです。

10位:バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用) 500ml 大容量 ポンプ式 [リニューアル版]
2678円

頭皮の毛穴ケアができるノンシリコンの女性向け育毛シャンプーです。
泡立ちが良いので、髪同士がこすれ合うことがなくダメージになりにくいと評価されています。

ローズマリーなどのハーブ類に天然のバラの香りを加えているので、優しい花の香りで癒やされるでしょう。
頭皮の環境を良くし、髪のパサつきも解消されるといわれています。

頭皮がべたつくことなく、しっかりと洗い上げられます。

9位:モウガL 薬用頭皮すこやかシャンプー

モウガL 薬用頭皮すこやかシャンプー
3980円

女性向けの育毛シャンプーで、髪をふっくらさせてボリュームが出しやすくなる効果があります。
香りはキツくなく、オレンジの柑橘系の香りがします。

ふけやかゆみを抑えて頭皮の乾燥を抑えるため、乾燥肌の方も使いやすいでしょう。
肌と同じ弱酸性で、頭皮や髪に負担をかけずにさっぱりとした洗い上がりです。

同じラインの育毛剤を付ける際に、シャンプーを使うと浸透しやすくなる効果が高まります

8位:発毛専門リーブ21 アクティシャンプーL《女性向け》

発毛専門リーブ21 アクティシャンプーL《女性向け》
4860円

リーブ21の女性向け育毛シャンプーで、和漢植物のエキスが多く配合されています。
しっかり洗えて頭皮に潤いを残せるように工夫され、髪にボリュームを出せます。

りんごやオレンジ、レモンのような果物のエキスがバランス良く配合されていて安心して使えるでしょう。
ラベンダーの爽やかな香りで、匂いがさっぱりしているのが好みの人にも使いやすいです。

髪にこしが出て、くせ毛で悩んでいた方も髪質が良くなったと評価しています。

7位:U-MAウーマシャンプー プレミアム

U-MA ウーマシャンプー プレミアム
7200円

分類上は男性用の育毛シャンプーですが、香りが穏やかで女性でも使えるということです。
育毛やボリュームアップにも役立てられますが、頭皮の環境を整えるにも役立つということです。

馬油の保湿成分が入っているため乾燥を防ぐことができ、髪の成長に欠かせない栄養素の補給ができます。
洗浄力が穏やかで、洗い上がりはしっとりしています。

6位:スコラシャンプー【イプシロンボリュームアップ】

スコラシャンプー【イプシロンボリュームアップ】
5830円

男性も女性も共用できる育毛シャンプーです。
シャンプーの利用で頭皮を柔らかくして血行を良くして抜け毛を防ぐのと、髪の発毛の元となる毛母細胞を活発にするのを助けることができます。

使い心地の良さと、リピートして利用することで抜け毛が減ってきたことを実感する声も多いです。
少量でも泡立ちが良いのが特徴で、育毛シャンプーを泡立てて2~3分程度泡で髪を包むようにして時間を置いてからシャンプーをするという使い方をします。

5位:h&s シャンプー モイスチャー

【大容量】 h&s シャンプー モイスチャー
2145円

ほのかな花の香りが人気でしつこくないため、女性だけでなく男性も使える頭皮を整えるシャンプーです。
モイスチャーの名前の通り、頭皮や髪も保湿されてまとまりの良い髪に仕上げられます。

毛穴を綺麗にするのと同時に、トラブルの原因となる皮脂の詰まりを取って、綺麗な髪の毛にできるでしょう。
皮脂や汚れをもみ出すように頭皮マッサージをすると良いと言われています。

ふけやかゆみも防げるでしょう。

4位:セグレタ シャンプー

セグレタ シャンプー つめかえ用
713円

セグレタは女性用の育毛シャンプーで、髪の弾力や地肌の保湿ケアに力を入れています。
コンディショナーやトリートメントとライン使いできます。

髪のボリュームアップや、うねりを防ぐ効果があります。
ノンシリコンシャンプーですが、きしみが気にならず洗い上がりがさっぱりとして手触りも良いでしょう。

ローズの香りで、癒やされる感じがするということで、大人の女性に好まれる香りです。

3位:マイマ ボタニカルシャンプー

マイマ ボタニカルシャンプー 育毛シャンプー 女性用 育毛剤 出産 産後 抜け毛 薄毛 産後の育毛 シャンプー アミノ酸系 無香料 無添加仕上げ マイマ(maima) 240ml
2280円

無香料で化学成分不使用、アミノ酸洗浄剤配合の女性用自然派育毛シャンプーです。
洗い上がりの髪が赤ちゃんに触れても問題なく、手短にケアができるため産後で抜け毛や薄毛に悩むお母さんにも向いています。

もちろん、敏感肌や、肌が弱い女性が育毛シャンプーとして使うのにもおすすめです。
少量でも泡立ちがよく洗い上がりがさらさらで気に入っている、抜け毛が減り髪が濃くなってきたという感想を持つ方も多いです。

2位:アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー

[ 医薬部外品 ] アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム
3900円

頭皮をすっきりと洗い上げて、髪をふんわりとボリュームアップさせる効果のあるバラの香りの女性用育毛シャンプーです。
12種類の植物由来成分が配合され、土台となる頭皮のコンディションを整えて健康な髪にできるでしょう。

頭皮の臭いやべたつき、ふけやかゆみも防ぐ効果があり、刺激の元となる成分を配合していません
抜け毛が減って排水口に溜まる本数が減ったと実感できる声もありますし、髪にコシが出てきたという感想も寄せられています。

1位:資生堂 アデノバイタル シャンプー

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)
2380円

女性でも男性でも使える育毛シャンプーです。
ノンシリコンですが、汚れを除去する効果も高く洗い上がりがすっきりするでしょう。

細くへたりがちだった髪質が、丈夫でツヤのある髪になったという女性の方もいます。
また、髪の毛のコシが出て、ヘアスタイルにボリュームを感じるようになったという書き込みもあります。

女性用育毛シャンプーと併用して使いたい育毛剤

育毛シャンプーと育毛剤を併用して豊かな髪になった女性

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV
3500円

1位にランキングされた資生堂アデノバイタルシャンプーと同じラインから出ている「アデノバイタル スカルプエッセンス V」があります。
血行を促進させ、丈夫な毛髪になるように役立てられます。

スプレー形式で地肌全体に行き渡りやすく、リピート購入して使っている方も多いです。
女性育毛シャンプーを販売しているたいていのメーカーは、育毛剤を販売しています。

育毛シャンプーは育毛剤を浸透しやすくするため、配合成分を考慮している所があります。
配合成分が肌質に合うようであれば、気に入った育毛シャンプーのメーカーから出されている育毛剤を選ぶのも良いでしょう。

育毛シャンプーの効果を高める習慣

育毛シャンプーの効果を高めるために食事をしっかり取る女性

女性の薄毛や抜け毛などの髪のトラブルは、生活習慣や栄養の摂取の仕方が関係している場合があります。
スマホのチェックなどをせずに、夜更かしをしないで早めに寝て睡眠時間を取るように心がけたり、バランスの良い食事をするように気をつけると良いでしょう。

仕事や人間関係で、ストレスをなるべくためないようにするのも大切です。
ウォーキングや散歩などちょっとした時間に軽い運動を取り入れたり、休日などの自由な時間に趣味に打ち込んだりするのもおすすめです。

女性用の育毛シャンプーで頭皮と髪を健康に!

天然の植物成分がたっぷりの女性用育毛シャンプー

乾燥に傾きがちな女性に配慮した、女性専用の育毛シャンプーを使うと、頭皮を穏やかに洗い上げて、丈夫でハリとコシ、つやのある髪の毛に仕上げられます。
天然の植物成分を配合しているため、フローラル系や柑橘系などの香りが豊富で、育毛シャンプーのイメージが覆されるでしょう。

ボリュームや薄毛が気になりエイジングケアをしたい大人の女性でも、出産後の髪の問題に悩むお母さんでも、カラーリングやパーマで髪や頭皮を傷めてしまった若い女性でも、どの年齢層でも髪や頭皮が気になった時から利用できます

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る