Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アミノ酸シャンプーとは?

ヘアー 髪 アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を主として使用しているシャンプーのことをいいます。
石油系の界面活性剤を使用した「高級アルコールシャンプー」や、アルカリ性で洗浄力が強い「石鹸シャンプー」に比べて、肌や髪の毛に負担をかけることなく頭皮を洗浄できます。

髪の毛の主成分である「ケラチンタンパク質」は18種類のアミノ酸が結合されてできたもの。
アミノ酸は、髪のために大切な成分なのです。

Q. 市販のアミノ酸シャンプーとサロンのアミノ酸シャンプーの違いは?

A.サロンのものはより高品質&髪質にちゃんと合ったものを選べる!

藤田ファムさんのコメント
今は市販でもアミノ酸シャンプーは多いので明確な違いはありません。
しかし、サロンのものはトリートメントメニューに使うようなヘアケアシリーズを使っているお店が多いので、高品質で各シャンプー成分特徴がしっかりあるのがポイント!

美容師に相談して髪質に合ったものが選べるのも◎

\サロンのアミノ酸シャンプーはこちらからチェック!/
【美容師監修】サロンシャンプーおすすめランキングTOP20|効果的な使い方も解説!「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いとは? picturefromsource:ht...

アミノ酸シャンプーの成分別!特徴とおすすめの髪質

アミノ酸シャンプー

ベタつきやすい人におすすめ「メチルアラニン系」

メチルアラニン系のなかでも、高い洗浄力があり頭皮にやさしい「ラウロイルメチルアラニンNa」という洗浄成分がおすすめ。

洗浄力が高いので、しっかり頭皮の汚れを落とし、ベタつきにくくしてくれます。

ダメージが気になる人におすすめ「ココイル系」

「ココイルメチルタウリンNa」「ココイルグルタミン酸Na」など名称に「ココイル」がついている成分です。

洗浄力は控えめですが、泡切れが良くきしみも少ないです。
ふんわりとした髪質にしたい方には向いてませんが、髪のボリュームを抑えたい方に適しています。

カラー・パーマをしている人におすすめ「ベタイン系」

「コカミドプロピルベタイン」「ラウラミドプロピルベタイン」「ラウリルベタイン」という両性界面活性剤です。
両性界面活性剤とは、洗浄能力を持つと同時に、髪の毛の補修をし髪質を整えてくれる優れもの。

高級アルコールシャンプーには劣りますが、泡立ちもよく使用感も良いです。
また高級アルコールシャンプーに入っている「ラウレス硫酸Na」等の刺激を緩和するためにも使用されます。

髪に吸着しやすいのですすぎはしっかりと行いましょう。

アミノ酸シャンプーを使うメリット

ヘアーカラー アミノ酸シャンプー

「アミノ酸シャンプーって何がいいの?」という方のために、アミノ酸シャンプーを使うことで得られるメリットを5つご紹介します。

  1. 低刺激で髪にも頭皮にもやさしい
  2. ベタつき・抜け毛・フケを抑える
  3. 髪の毛のパサつきを改善
  4. ヘアカラーの色落ち防止
  5. 髪にツヤがでる

①:低刺激で髪にも頭皮にもやさしい

アミノ酸シャンプーの一番の特徴は、なんといってもそのやさしい洗浄力です。
成分からして、刺激を与えるものがなく、頭皮トラブルが少ないのがメリットです。

洗浄力が強く皮脂を落としすぎてしまう「高級アルコール系」のシャンプーや「石鹸シャンプー」は、乾燥肌や敏感肌の頭皮には負担がかかり、かゆみやフケの原因になってしまうことも。

アミノ酸シャンプーの洗浄力はやや弱めで低刺激のため、頭皮や髪にやさしく、肌が弱い方でも安心して使えます。

②:ベタつき・抜け毛・フケを抑える

上記で説明した通り、アミノ酸シャンプーのメリットは他のシャンプーと比べ圧倒的に肌に優しいことです。

「ちゃんと洗ってるのにフケがでる…。」
「乾燥して頭がかゆい…。」

その原因は皮脂の落としすぎかもしれません。

皮膚を保護する役割をもつ皮脂を、洗浄力が高すぎるシャンプーなどで洗うことにより、頭皮に必要な油脂分まで落としてしまい、過度な乾燥が原因でトラブルが起こることがあります。

そういった点で、やさしい洗浄力のアミノ酸シャンプーは保湿効果があり、乾燥によるフケを防ぐので潤いのある頭皮を目指せます。

③:髪の毛のパサつきを改善

美容成分で注目されている「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「保湿因子成分のNMF」「コエンザイムQ10」などの原料もアミノ酸です。

美容成分に優れているアミノ酸で保湿効果が期待できるため、「他の市販のシャンプーはパサつく…」という方はアミノ酸シャンプーで潤いを補給しましょう。

アミノ酸によって髪の毛もしなやかになり、頭皮も潤うことにより血行がよくなり、抜け毛を防ぐ効果も期待できます。

④:ヘアカラーの色落ち防止

アミノ酸シャンプーを使用することでカラーやパーマで傷んだ髪に栄養を与え、ハリやコシを保つことができます。
ダメージケアにも最適なシャンプーです。

また、やさしい洗浄力のアミノ酸シャンプーは、ヘアカラーの色を落ちを防止するという点でもおすすめです。
キューティクルの引き締め効果で、髪にツヤが出るだけでなく、ヘアカラーが長持ちします。

⑤:髪にツヤがでる

アミノ酸の効果で、髪の毛の表面をコーティングし剥がれたキューティクルを修復してくれます。
それにより、一本一本艶やかな髪の毛を再現してくれ、髪の毛に艶髪の象徴である天使の輪ができやすくなります。

Q.アミノ酸シャンプーのメリット&デメリットは?

A.低刺激なのがメリットな分、洗浄力が弱い

藤田ファムさんのコメント
アミノ酸シャンプーを使うメリットは「痛みにくい・カラーが退色しにくい・頭皮が乾燥しにくい」の3つですね。
痛みにくい分洗浄力が弱いのがデメリットなので、最初は泡立てのみにして2度洗うのがポイントです。

アミノ酸シャンプーの選び方

お風呂 ひよこ シャンプー

一概にアミノ酸シャンプーといっても、商品はたくさんありますよね。
なにを基準に、アミノ酸シャンプーを選ぶといいのでしょうか?
選び方を3つご紹介します。

  1. アミノ酸シャンプーの類似品を避ける
  2. 成分表示をしっかり確認する
  3. 髪質によって選ぶ

①:アミノ酸シャンプーの類似品を避ける

アミノ酸シャンプーを選ぶ上で注意したいのがアミノ酸を主成分にしているのか、主成分は別でアミノ酸の成分を配合しているだけなのかを明確にすることです。

一般的に市販されているアミノ酸シャンプーは「アミノ酸シャンプー」と「アミノ酸配合シャンプー」の2種類に分けられます。

なかには高級アルコール系シャンプーに少量のアミノ酸成分を入れて「アミノ酸配合」と表記し、あたかもアミノ酸シャンプーかのように見えている商品もあります。

成分をみて、選んでみてくださいね。

②:成分表示をしっかり確認する

シャンプーの全成分表示はパッケージ裏に配合量が多い順に記載されています。

シャンプーに多く含まれている成分は水です。
なので水の次に表記されている洗浄基剤を確認してみましょう。

代表的なアミノ酸系洗浄成分は「メチルアラニン系」「ココイル系」「ベタイン系」などに分けられます。

\アミノ酸シャンプーの成分表記/

・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸Na
・ココイルメチルタウリンNa
・コカミドプロピルベタイン
・ラウリルベタイン

\ブランドよりも成分を重視して選ぼう!/

藤田ファムさんのコメント
最低でも2000円以上のものを選ぶようにしましょう。
有名ブランドではなく成分をみるのがポイントです。

成分量が水以下、または3番目に多く含まれている成分の中に高級アルコール系が入っているものは避けるのがベター。
「ココイルアラニンTEA」という成分が含まれていると◎

他のシャンプーの成分を避ける方法

アミノ酸シャンプー以外のシャンプーを選ばないようにするためには、成分表記のなかに「高級アルコール系シャンプー」や「石鹸系シャンプー」の成分がないかをみるのもおすすめです。

\高級アルコール系シャンプーの成分表記/

・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸アンモニウム
・オレフィンスルホン酸

\石鹸系シャンプーの成分表記/

・脂肪酸Na
・オレイン酸K
・石けん素地

④:髪質によって選ぶ

また、アミノ酸シャンプーといっても種類はたくさんありますね。
基本的にアミノ酸シャンプーの洗い上がりはしっとりした仕上がりで、髪の毛のボリューム感を落ち着けたい人向けですが、成分の組み合わせによって使用感はかなり変わってきます。

メーカーによってはわかりやすく「しっとりタイプ」「さらさらタイプ」「ふんわりタイプ」など分けて販売しているものもありますね。
こういった表記も参考に、自分に合うシャンプーを選びましょう!

市販のおすすめアミノ酸シャンプー25選

アミノ酸シャンプー ボタニカル

美容師・藤田ファムさんおすすめ:ザ パブリック オーガニック/スーパー ポジティブ シャンプー

ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー
1667円

こちらのシャンプーはアミノ酸系植物泡がダメージを受けた髪を補修してくれます。
マヌカハニーなどの濃厚な保湿成分がしっかりとうるおいも補給してくれて◎

なめらかな髪質に仕上げることができますよ。

藤田ファムさんのコメント
バランスよく、悪くない成分でつくられていて洗い上がりもいいですよ。

①:アミノレスキュー/シャンプー モイスト&ダメージ

アミノレスキューシャンプー 400ml
1450円

ベタイン系の界面活性剤を使用しているため、洗浄力と補修効果で、ヘアカラーでパサパサの髪をしっとりと、ダメージケアの悩みを解決してくれます。

6種類の天然オイルと8種類のアミノ酸が毛髪を守り、痛んだ毛先を補修し、健康的な地肌を作ります。

②:ミノン/薬用ヘアシャンプー

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL
1242円

医療品メーカーで有名な「第一三共ヘルスケア」から発売されているミノンの薬用シャンプーは無着色・微香料・弱酸性の低刺激性処方。
アレルギーの原因となる物質を最小限にカットしているため、デリケートな肌や頭皮に優しく、かゆみやフケ、乾燥を防ぎます。

硫酸系界面活性剤を使っていないので小さなお子様からアレルギー性皮膚炎の方でも安心して使用できます。

③:モーガンズ/ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー/コンディショナー
4104円

植物由来成分99%以上配合のノンシリコンのアミノ酸シャンプー。

15種類の天然植物由来のアミノ酸で、カラーリングで痛んだ髪にもパサつきや頭皮の乾燥を椿種子油や月見草油の高い保湿力で潤いを与え、艶髪へと導きます。サラッとした軽やかな美髪へ。

ラベンダーやジャスミンなどの天然精油をブレンドした香りでリラックスできます。

④:ジュレーム/アミノ ダメージ リペア シャンプー(ディープモイスト)

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー ノンシリコン アミノ酸 配合 (ディープモイスト) ポンプ 500ml
800円

大手化粧品メーカーの「コーセー」から発売されているこちらのシャンプーは、アミノ酸シャンプーでネックであった価格の高さという点を覆し、圧倒的な低価格で買えるのがいいですね。

成分をみても18種類のアミノ酸やベタイン系の洗浄成分を多く含んでおり、頭皮にやさしいシャンプーです。

⑤:いち髪/なめらかスムースケア シャンプー

いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(なめらか)
880円

サルフェートフリー(硫酸系界面活性剤不使用)のノンシリコンシャンプー。
植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用しています。

キューティクルを整え、なめらかな髪質に導きます。
またサルフェートフリーのため肌トラブルを引き起こしにくい仕様になっています。

コスパもよくドラッグストアで気軽に手に入るため、「アミノ酸シャンプーは高くてでが出せない!」という学生や主婦の方にも人気です。

⑥:アミノメイソン/モイストホイップクリームシャンプー

【ペアセット】アミノメイソン モイストシャンプー&トリートメント 各450ml
3400円

ボタニカルアミノ酸成分洗浄成分とボタニカルクレンジング成分を配合したシャンプー。

「アミノ酸シャンプーは泡立たなくて使用感があまり…」と泡立ちの悪さが気がかりな方に、アミノメイソンをお勧めします。

ノンシリコンシャンプーにも関わらず、もこもこのホイップクリームのようにクリーミーできめの細かい泡が頭皮を優しく、潤いのある髪へと洗い上げます。

ノンシリコン、サルフェートフリー、石油系界面活性剤フリー、無鉱物油、合成着色料不使用、弱酸性と見た目も中身もこだわりぬいたシャンプーです。

⑦:アンドハニー/ディープモイストシャンプー

&ハニー(アンドハニー) ディープモイスト シャンプー 1.0 440ml
1512円

乙女心くすぐるかわいいボトルデザインのアンドハニーのシャンプーは、見た目もさることながら甘美なハニーの香りに虜になる女子数知れず。

90%以上を保湿と保護成分で作ったシャンプーで、モロッカンオイルやアルガンオイル、プロポリス、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸と注目の美容成分をふんだんに使用した、髪のうるおいに着目したシャンプーです。

こちらももちろんサルフェートフリーで地肌に優しい仕様です。

⑧:ディアボーテ HIMAWARI/オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプー 500mL
757円

髪のうねりやくせ、パサつきを髪内部から脂質と水分バランスを整えてくれる、ノンシリコン、サルフェートフリーのオイルインシャンプー。

きめ細かい泡が髪の汚れを落とし、シルキーな洗い上がりで、広がりを抑えてしっとりとまとまる扱いやすい髪質にしてくれます。

⑨:スカルプDボーテ/シャンプー ボリューム

スカルプDボーテ シャンプー ボリューム 350ml
3900円

スカルプDと聞くと男性の頭髪ケアにイメージが強いかも知れません。
しかしこちらのシャンプーは女性のために作られた、頭皮ケアに特化したスカルプDのノンシリコンシャンプーです。

年齢とともになくなる髪のボリュームや、ニオイやベタつきなどの頭皮トラブルにアプローチする天然植物由来の成分が豊富に含まれています。

濃密な泡でやさしく汚れを落とし、ハリとコシを与え細くやせた髪を健やかに補修します。

⑩:ミクシムパフューム/モイストリペアシャンプー

mixim Perfume(ミクシムパフューム) モイストリペア シャンプー 440mL
1512円

生セラミド(保湿成分)やオーガニック原料を調合した、90%以上が美容液成分のシャンプーで、髪をうるうるサラサラにしてくれます。

マリーゴールドとカモミールをミックスした良い香りがふとした瞬間にふわっと香ります。
香りフェチにはたまらないですね。

ボトルデザインも可愛いので、お風呂に置いてもインテリアにこだわりがある方にもおすすめです。

⑪:スティーブンノル /モイスチュアコントロールシャンプー

コーセー スティーブンノル モイスチャーコントロール シャンプー 500ml
1600円

パサパサ、ゴワゴワと深く傷んだ髪を内部から水分ケアすることで補正し、しっとりとまとまりなめらかな髪に導きます。

ヘアサロン仕様の仕上がりに感動すること間違いなし。
ブリーチで痛んだ髪にも最適です。

ゆるめのテクスチャーでスムーズに泡立ち汚れを落とし、泡立ちにくいアミノ酸シャンプーが苦手な方にもおすすめ。

ノンシリコン、サルフェートフリーです。

⑫:ちふれ/アミノシャンプー

ちふれ アミノシャンプーN 200ml
1250円

髪や頭皮にやさしい、刺激の少ないシャンプー。

クリーミーな泡立ちと、絹から作られた洗浄成分が髪の表面をコーティングしと護することにより、しっとりと艶やかな髪に洗い上げます。
無香料ですが、油性エモリエント成分のラベンダー油がほのかに香るので、ナチュラルな香りが好きな方におすすめです。

⑬:キールズ/シャンプーAA

キールズ (KIEHLS)シャンプーAA 500ml
3002円

様々なタイプの髪に適したシャンプー。
ココナッツから抽出したオイルとダイズから抽出し精製したエキスの保湿成分で髪にハリとコシを与え太いしなやかに整えます。
うっとりするようなココナッツの香りがバスタイムのテンションを上げてくれます。

⑭:凛恋/リンレン レメディアルシャンプー

凜恋 レメディアル シャンプー ローズ&ツバキ 520ml
1998円

リンレンからは髪のタイプにより3種類のシャンプーが出ています。ローズ&ツバキはしっとりまとまるタイプで、髪の広がりが気になる方や、ダメージヘアーによる乾燥に適しています。

このローズ&ツバキのシャンプー&トリートメントは女性誌ananのモテコスメ大賞を受賞していて、リンレンの香りの良さがわかります。
パッケージも可愛くて試してみたくなりますね。

⑮:マー&ミーラッテ/シャンプー

マー&ミーLatte シャンプーポンプ490mL
724円

マー&ミーラッテシャンプーは、産後の繊細で傷みやすいおとなの髪と成長過程のこどもの髪に、親子で使えるシャンプーとして開発されました。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分配合でノンシリコンのため、こどもにも安心して使える仕様です。
乳白色の液でさっと泡立ち、地肌からスッキリ洗い上げます。

カフェラテのようなやさしい色味の丸いボディーはお風呂場に置きたくなるようなデザインですね。

⑯:ボタニスト/ボタニカルシャンプー スムース

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml
1512円

SNSで話題のボタニストは、植物由来成分90%とクリーンな水で構成されているノンシリコンシャンプー。
弱酸性のせっけん成分にアミノ酸系活性剤がバランスよく配合されています。

ボタニストはなりたい質感や洗い心地により商品の展開があります。

しっとりとした質感になれるモイストタイプ、なめらかにさらっと仕上がるスムースタイプの他に、ダメージケア、スカルプケアの4種類があるので、自分の髪に合うシャンプーを選びましょう。

⑰:エコロヴィスタ/スムースリペアシャンプー

エコロヴィスタ スムースリペア トリプルセット
3496円

エコロヴィスタは植物性のアミノ酸を用いて傷んだ髪を保湿し、なめらかな手触りのツヤ髪へと導きます。

ボトルもリニューアルされ、植物性のエコな仕様になりました。
髪にも地球にも優しいシャンプーというわけですね。

スムースタイプは髪が太くゴワつきや髪のダメージが気になる方にツヤとサラサラ感を与えてくれます。

⑱:マーキュリーデュオ/女神の輪っか

シャンプーMERCURYDUO SHAMPOO シャンプー 480ml MERCURYDUO × megami no wakka (マーキュリーデュオ × 女神のわっか) special product シャンプー
1512円

このキュートなパッケージが可愛いシャンプーは、官能的で透明感を感じる香りが続く、ヘアフレグランスを兼ね備えたボタニカルシャンプーです。

ヘアフレグランスを兼ね備えてますが、子供でも使えるくらい優しい成分を使用しています。

髪が細く、ボリュームが欲しい方におすすめですよ。

⑲:ハーブガーデン

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー
3040円

天然由来成分100%のノンシリコン・オーガニックシャンプーでサロン仕様の仕上がりを再現します。

精製水をベースとして、南阿蘇産オーガニックハーブを煮出したオーガニックハーブティーを使用しています。

パサつく髪をしっとりまとめ、健やかな美しい髪へ導きます。

⑳:ミレアム/ミレアムシャンプー

ミレアム シャンプー 800mL
1050円

天然ヤシ油を使った低刺激の弱酸性シャンプー。
バザバザしている髪をがさらっとまとめてくれ、デリケートな髪にも地肌にもやさしく、トラブルを防いでくれます。

800mlと大容量なので長持ちするところも嬉しいですね。

㉑:コントリビューション/アミナス シャンプー

Aminous アミナス シャンプー
1728円

ビビットなピンクが目を引くこちらのアミナスシャンプーは、8種類のオーガニックハーブ水を100%配合しているベタイン系のシャンプーです。

アミノ酸洗浄成分で油分を取りすぎず、乾燥によるフケを防ぎます。
洗い上がりはしっとりとまとまりのある髪に導きます。

さらにアミナスシャンプーはフレグランスヘアケアなので、香りにも定評があります。
オリエンタルな魅惑の香りが継続してくれます。

㉒:ビジナル/アロマキフィ モイスト&スムースシャンプー

アロマキフィ AROMAKIFI モイスト スムース シャンプー ノンシリコン 500ml
1296円

アロマキフィのヘアケアシリーズはアロマセラピーメーカーが贈る、ナチュラルヘアケアシリーズです。

うねりやまとまりのない髪に悩む女性へ、ブドウ由来のエイジングケア成分が健やかに美しい髪に導きます。

天然精油のみをしようした爽やかなベルガモットとネロリのアロマの香りでリラックスできます。

㉓:ラスティーク/ディープセラムシャンプー リペア

ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア/250mL
3564円

こちらのシャンプーは美容液から作られたコラーゲンとアミノ酸で洗浄するノンシリコンの美容液シャンプーです。

まるで美容院でヘアケアしてもらった後のようにしっとりまとまるのにサラッと指通りの良い髪になります。

花柄をまとった気品のあるスリムボトルが可愛いですね。
ジューシーローズジャスミンの良い香りで優雅なバスタイムを過ごせます。

㉔:ベルーガ/アミノシャイン シャンプー

ベルーガ シャンプー&トリートメント アミノシャイン
2450円

ツヤ髪にこだわる女性におすすめしたいのがベルーガのアミノシャインシャンプーです。
天然由来のユズ果実エキスが髪をなめらかに整え、毛髪にハリとコシを与えます。

18種類のアミノ酸美容成分を配合しており、髪の内部までしっかり補強し、とぅるとぅるな髪質になります。

㉕:カウブランド/無添加シャンプーポンプ

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml
666円

子供から大人まで使えるお肌に優しいものを求めてる方におすすめなのが、こちらのカウブランド無添加シリーズです。

着色料・パラベン・香料などの防腐剤や品質安定剤が無添加で、植物性のアミノ酸洗浄成分が地肌を労わりながら洗い上げます。

コンディショニング成分が入っているためリンスを使わなくてもなめらかな髪になるので、「肌が弱っているな」と感じた時に使いたいシャンプーです。

さらさらタイプとしっとりタイプがあるので、お好みで選んでくださいね。

アミノ酸シャンプーで健やかな髪へ

バスタブ お風呂 ひよこ 泡

アミノ酸シャンプーは髪のも頭皮にも良いということがわかりましたね。
頭皮トラブルを抱えて悩んでる方や、地肌へ気を使う方へ是非とも試していただきたいです。

アミノ酸シャンプーが話題になり、種類も豊富に増えているので、成分表記をよく読み、自分に合ったシャンプーを見つけ健やかな髪を目指しましょう!

Img 4396 2
ライター
ろくまる

ファッション情報や美容、コスメなど私自身が好きなことなので、皆さまにもいち早く情報を届けれるよう努めます!

ライターの記事一覧を見る