Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【美容師監修】ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー15選&選ぶポイント!

最近よく耳にする「アミノ酸シャンプー」がどんなシャンプーなのかご存知でしょうか?
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮を洗っているときのダメージが少なく、まとまりのあるツヤ髪に仕上げられると人気を集めています。

最近ではドラッグストアで購入できるものも多いので、気軽に試すことができますよ。
そこで今回美容師・藤田ファムさんにドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーや選ぶときのポイントをお聞きしました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large f153bb20245a0bd7ea0b7a69a4f66772
本記事のコメンテーター

「アミノ酸シャンプー」とは?

「アミノ酸シャンプー」とは、アミノ酸系の洗浄成分が主成分として使われているシャンプーのことを指し、ドラッグストアや通販サイトなどで販売されています。
アミノ酸系の洗浄成分としては、グルタミン酸系やアラニン系、タウリン系、ベタイン系などの成分が挙げられます。

ドラッグストアで販売されているアミノ酸シャンプー

ただ、厚生労働省では定義が明確に定められているわけではありません。
したがって、硫酸系の成分が含まれているシャンプーでもアミノ酸系の洗浄成分が少しでも含まれていればアミノ酸シャンプーとして販売することができてしまいます。

そのため、購入する際にはアミノ酸系の洗浄成分が多く含まれているものを選ぶのが重要なポイントとなってくるのです。

Q. 市販のアミノ酸シャンプーとサロンのアミノ酸シャンプーの違いは?

A.サロンのものはより高品質&髪質にちゃんと合ったものを選べる!

藤田ファムさんのコメント
今は市販でもアミノ酸シャンプーは多いので明確な違いはありません。
しかし、サロンのものはトリートメントメニューに使うようなヘアケアシリーズを使っているお店が多いので、高品質で各シャンプー成分特徴がしっかりあるのがポイント!

美容師に相談して髪質に合ったものが選べるのも◎

<下に続く>

ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー

ドラッグストアで販売されているアミノ酸シャンプーを使い始めた女性

美容師・藤田ファムさんおすすめのアミノ酸シャンプー

ザ パブリック オーガニック/スーパー ポジティブ シャンプー

ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー
1667円

こちらのシャンプーは保湿成分や毛髪補修成分がたっぷり含まれており、傷んだ髪もしっかり補修してくれます。
アミノ酸系植物泡アーモンド油など、髪にうるおいを与えながら洗浄してくれるため、しっとりとした洗いあがりに。

なめらかな髪質に仕上げることができます。

藤田ファムさんのコメント
バランスよく、悪くない成分でつくられていて洗い上がりもいいですよ。

\藤田さん監修・ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー25選はこちら/
【美容師監修】市販・ドラッグストアで買える!おすすめアミノ酸シャンプー25選アミノ酸シャンプーとは? アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を...

編集部おすすめアミノ酸シャンプー15選

① スティーブンノル シャインリペア シャンプー リッチモイスト

スティーブンノル シャインリペア シャンプー リッチモイスト
1500円

「スティーブンノル シャインリペア シャンプー リッチモイスト」は、美容室御用達のアミノ酸シャンプーで、カラーリングした髪の色落ちも防ぎ、美しい仕上がりを長続きさせることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
ノンシリコンでありながら髪のキシキシ感もなく、しっとりとサラサラとした仕上がりになると定評があります。

また、プロ仕様でありながら1,500円前後でドラッグストアで気軽に購入することができるのも嬉しいポイントです。

② キュレル シャンプー

キュレル シャンプー
798円

「キュレル シャンプー」は、フケやかゆみ、乾燥といった頭皮トラブルを防ぎ、なめらかな手触りの髪へと仕上げることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
植物由来の洗浄成分が使われており、健やかな頭皮を維持するために欠かすことのできない「セラミド」を守りながら汚れを優しく洗い落とすことができます。

また、無香料、無着色で余計なものは一切入っていないので、デリケートな肌を持つ女性でも安心して使用することができます。

③ ミノン 薬用ヘアシャンプー

ミノン 薬用ヘアシャンプー
1242円

「ミノン 薬用ヘアシャンプー」は、アレルギーの原因物質を極力カットして、敏感な頭皮を守りながら汚れを洗い落とすことができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
医学部外品に指定されており、厚生労働省が認めた成分が一定量配合されています。

なお、このシャンプーに配合されている有効成分は「グリチルリチン酸2K」となっており、この成分は頭皮の炎症や肌荒れを防ぐ効果があります。

④ カラーズ アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー

カラーズ アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー
1625円

「カラーズ アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー」は、濃厚な植物由来のオイルと精油によって、傷んだ髪を補修してうるおいを与えることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
「ココイルグルタミン酸2Na」というヤシ由来のアミノ酸系洗浄成分によるキメ細かな泡が、髪に必要なうるおいを残しつつ、汚れや皮脂を浮かせてなめらかに洗い上げることができます。

⑤ ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト

ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト
1499円

「ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト」は、アミノ酸系の洗浄成分にベタイン系の成分を配合することで、髪や頭皮に与えるダメージを最小限に抑えることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
炎症を抑える効果のある「グリチルリチン酸」や、うるおい成分の「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの化粧水に使われているような成分が贅沢に配合されているのも嬉しいポイントです。

⑥ クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー
573円

「クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー」は、「あんず油」「茶花エキス」「紫玄米ぬか」などの和草プレミアムエキスを配合することで、パサつく髪も芯までうるおってしっとりとまとまるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
ほろ甘いあんずと上品な桜の香りをブレンドすることで、ほんのりと甘く華やかな香りを楽しむことができます。

また、刺激の強い成分は使用されていないので、髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えながら優しく洗い上げることができます。

⑦ 牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加シャンプー

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加シャンプー
2350円

「牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加シャンプー」は、天然由来のアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、洗いあがりすっきりで指通りサラサラな髪に仕上げることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
着色料や香料、防腐剤、品質安定剤、アルコールなどの余計な成分は一切含まれていないので、敏感肌や乾燥肌の女性でも安心して使用することができます。

⑧ マーキュリーデュオ シャンプー

マーキュリーデュオ シャンプー
1512円

「マーキュリーデュオ シャンプー」は、世界遺産の知床の海洋深層水をベースにした植物由来の成分が配合された弱酸性の洗浄成分によって、優しく髪を洗い上げることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
シリコンは配合されていないものの、ヤシ油やアロエベラ葉エキスといった植物オイルを多数配合しているので、髪の質感を整えたり、外的なダメージから髪を守ってくれたり、キシみのないサラサラとした髪に仕上げることができます。

⑨ ディアボーテ オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプー
797円

「ディアボーテ オイルインシャンプー」は、しっとりとした仕上がりになる洗浄成分や、髪の毛のまとまりを出す効果に期待できる「ヒマワリオイル」を配合したドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
ノンシリコンであるものの、植物由来のオイル成分が配合されていることで、髪のキシキシ感や広がりもないので、しっとりとまとまった髪に仕上げたいというクセ毛のひどい女性におすすめです。

⑩ コーセー ジュレーム アミノ ダメージリペア シャンプー

コーセー ジュレーム アミノ ダメージリペア シャンプー
799円

「コーセー ジュレーム アミノ ダメージリペア シャンプー」は、18種類のアミノ酸の贅沢ケアによって、特に傷んだ髪を集中的に補修しながら、しっとりと髪を洗い上げることができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
しっとりとした仕上がりなのに、ドライヤーで乾かすと髪がサラサラになって、ベタつき感もないと定評があります。

また、香水のようにトップノート、ミドルノート、エンドノートと時間が経つごとに違った花々の香りを楽しむことができます。

⑪ ビオロジーアクアシャンプー

ビオロジーアクアシャンプー
975円

「ビオロジーアクアシャンプー」は、刺激の少ないベタイン系の洗浄成分を配合することで、パサつきやゴワつきを抑えて、髪や頭皮の汚れを優しく洗い落とすことができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです
。洗い終わった髪は指通りなめらかなサラサラとした髪になるので、ふんわりとしたヘアスタイルも楽しむことができます。

⑫ ステラシード モイスト ホイップクリームシャンプー

ステラシード モイスト ホイップクリームシャンプー
1400円

「ステラシード モイスト ホイップクリームシャンプー」は、ホイップクリームのようなキメ細かい泡が、毛穴の奥深くまで入り込んで汚れや皮脂を洗い落とすことができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
アミノ酸とケラチンをプラチナに結合させた独自の原料が、ダメージを受けた髪を補修してアミノ酸を補給しながら、プラチナでフタをしてうるおいを閉じ込め、ツヤのあるサラサラとした髪に仕上げることができます。

⑬ 凛恋 シャンプー

凛恋 シャンプー
3850円

「凛恋 シャンプー」は、国産のローズやツバキをはじめとした10種類の国産植物を配合したドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
植物由来の洗浄成分と、こだわりの国産植物で髪や頭皮を洗いながらうるおいを与えて、パサつく髪でもツヤのある髪に導くことができます。

パーマやカラーで髪が傷んでいる女性や、加齢が原因でツヤを失ってパサつきがちな髪に悩んでいる女性におすすめです。

⑭ uruotte ナチュラルシャンプー

「uruotte ナチュラルシャンプー」は、髪や頭皮と同じ弱酸性の洗浄成分で、汚れを優しく洗い落とすことができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
オーガニックオオバオイルが贅沢に配合されているので、リンスやコンディショナーを使わずにツヤのある髪に仕上げることができます。

また、18種類の和洋漢植物成分で髪と頭皮を健やかに保ちます。

⑮ ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー

ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー
1209円

「ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー」は、吸着力のある海泥とアミノ酸系の洗浄成分で、ホコリや整髪料の汚れ、毛穴に詰まった皮脂汚れなどをしっかりと優しく落とすことができるドラッグストアで買えるおすすめのアミノ酸シャンプーです。
ミネラル濃度の高い海域で獲れる海藻エキスにより、髪や頭皮のうるおいを与え、キューティクルをしっかりとコーティングすることができます。

<下に続く>

アミノ酸シャンプーを選ぶときのポイント

ドラッグストアで売っているアミノ酸シャンプーをリサーチする女性

どのようなアミノ酸シャンプーを選べばいいのでしょうか?
アミノ酸シャンプーを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. アミノ酸系の成分の配合量が多いものを選ぶ
  2. 石油系の界面活性剤が含まれていないものを選ぶ
  3. 自分の頭皮の肌質に合うものを選ぶ

ポイント① アミノ酸系の成分の配合量が多いものを選ぶ

ドラッグストアで購入する際には、アミノ酸系の成分の配合量が多いものを選ぶようにしましょう。
シャンプーのラベルに記載されている成分表示は、配合量の多い成分から順に記載されています。

最初の方にアミノ酸系の洗浄成分が記載されているということは、それだけアミノ酸系の成分が多く含まれていることになります。
そのため、アミノ酸系の成分が先頭に表示されているものを選ぶようにしましょう。

ポイント② 石油系の界面活性剤が含まれていないものを選ぶ

「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」といった石油系の界面活性剤が含まれているシャンプーは、洗浄力が強い分、髪や頭皮への刺激が強いのが特徴です。
これらの成分が含まれているシャンプーを敏感肌や乾燥肌の女性が使ってしまうと、フケやかゆみ、乾燥といった頭皮トラブルを起こしてしまう可能性が十分にあります。

そのため、石油系の界面活性剤が一切含まれていないアミノ酸系シャンプーを選ぶようにしましょう。

ポイント③ 自分の頭皮の肌質に合うものを選ぶ

顔の肌質に合わせてスキンケア化粧品を選ぶように、アミノ酸シャンプーを選ぶ際にも自分の頭皮の肌質に合うものを選ぶことをおすすめします。
まず、皮脂の量が多い脂性肌の女性の場合は、乾燥肌の女性と比べると髪や頭皮が皮脂で汚れてしまいやすいので、「ベタつきを抑える」と表記されているものや脂性肌の人をターゲットにしているアミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。

次に、乾燥肌の女性の場合は、普通の人よりも水分量が少なく、洗浄成分が強すぎることで必要な皮脂までも洗い落としてしまって、さらなる乾燥を招いてしまう恐れがあります。
そのため、保湿効果の高いものや、アミノ酸系の成分の中でも特に刺激の少ない「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルメチルタウリンナトリウム」が含まれているアミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。

Q. アミノ酸シャンプーを選ぶときのポイントは?

A. 髪によくない成分を避ける

藤田ファムさんのコメント
なるべく2000円以上のシャンプーを選びましょう。
安価すぎると、髪によくない成分が含まれている可能性が大きくなります。

また、有名ブランドではなく成分をチェックすること!
例えば、水以下3番目の中に「ココイルアラニンTEA」などの高級アルコール系が入っているものは避けましょう。
<下に続く>

アミノ酸シャンプーを使うメリット

ドラッグストアで買った良い香りがするアミノ酸シャンプーを愛用している女性

アミノ酸シャンプーを使うと、髪や頭皮にどのような影響が出るのでしょうか?
アミノ酸シャンプーを使うメリットをみていきましょう。

  1. 髪や頭皮へのダメージを抑えることができる
  2. 保湿力が高く髪がパサつきにくい

メリット① 髪や頭皮へのダメージを抑えることができる

人間の頭皮というのは弱酸性に保たれているので、弱酸性の洗浄成分が含まれているアミノ酸シャンプーを使うことで、髪や頭皮への負担を抑えて、優しく汚れや皮脂を洗い落とすことができます。

ドラッグストアで販売されているような安いシャンプーというのは、「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」といった硫酸系の洗浄成分が主成分となっているものがほとんどです。

硫酸系のシャンプーというのは洗浄力が強いのですが、その分髪や頭皮に大きなダメージを与えてしまうので、頭皮が荒れてしまったり、乾燥やパサつきの原因になってしまう恐れがあります。

しかし、アミノ酸シャンプーは、植物由来の洗浄成分が主成分となっていて、刺激が少ないので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

【専門家監修】頭皮の乾燥におすすめのシャンプー13選!正しい洗い方&ヘアケア術頭皮の乾燥はシャンプーが原因かも…? 頭皮が乾燥していると、かゆみやフケなどのトラブルが引き...

【専門家監修】頭皮の臭いが気になる…その原因&臭いに効くおすすめシャンプー8選頭皮の臭いの原因とは 頭皮の臭い対策を始める前に、まずは臭いの要因を知りましょう。
頭皮の臭...

メリット② 保湿力が高く髪がパサつきにくい

肌の天然保湿成分の半分以上はアミノ酸で出来ているので、アミノ酸が主成分となっているアミノ酸シャンプーは保湿効果にも期待することができます。

そのため、髪のパサつきや広がりを防ぐことができたり、頭皮の乾燥が原因によるフケやかゆみを防ぐことができます。

Q. アミノ酸シャンプーのメリットは?

A. 高保湿かつ低刺激な成分でできていること

藤田ファムさんのコメント
アミノ酸シャンプーは髪が痛みにくい低刺激な成分でできており、またカラーが退色しにくいことがメリットですね。
また、高保湿なため頭皮が乾燥しにくいこともうれしいポイントです。
<下に続く>

アミノ酸シャンプーを使うデメリット

ドラッグストアで買ったアミノ酸シャンプーを使い始めてパサつきがなくなった女性

次に、アミノ酸シャンプーを使うデメリットもご紹介します。

  1. 洗浄力が弱い
  2. 髪にボリュームを出しにくい

デメリット① 洗浄力が弱い

アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮へのダメージが少ない分、どうしても洗浄力が弱くなってしまいます。

洗浄力が弱くなってしまうということは、髪や頭皮の汚れが落としにくくなってしまうことを意味しています。

そうなると、汚れを完全に洗い落とすことができずに髪や頭皮に汚れが残ってしまい、汚れが毛穴に詰まってしまうことで頭皮トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

そのため、アミノ酸シャンプーを使い始めたら、今まで以上に丁寧にしっかりと髪や頭皮を洗うことが必要となってきます。

デメリット② 髪にボリュームを出しにくい

アミノ酸シャンプーは、保湿力が高くてしっとりとした仕上がりになるので、その分髪が重くなってボリュームを出しにくくなってしまいます。
そのため、髪にボリュームを出したいという女性には向いていないシャンプーであると言えます。

もしも、髪や頭皮へのダメージを抑えつつも髪にボリュームを出したいのであれば、ボリュームアップ効果のあるシャンプーを購入されることをおすすめします。

Q. アミノ酸シャンプーのデメリットは?

A. 洗浄力が弱いこと

藤田ファムさんのコメント
アミノ酸シャンプーは低刺激で髪に優しい分、洗浄力が弱いことがデメリットです。
なのでアミノ酸シャンプーで洗うときは、最初は泡立てのみ行い、2度洗うとよいでしょう。
<下に続く>

美容師直伝!アミノ酸シャンプーの効果を高める使い方

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーの効果を高めるためにどうすれば良いか考える女性

アミノ酸シャンプーを使うなら、その効果を実感したいですよね
では、アミノ酸シャンプーの効果を高める使い方をご紹介します。

  1. シャンプー前のすすぎをしっかりと行う
  2. ブラシで髪をとかしてからシャンプーをする
  3. 指の腹を使ってマッサージしながら洗う

使い方① シャンプー前のすすぎをしっかりと行う

よく、シャワーで髪を少しだけ濡らしてすぐにシャンプーをしてしまう人がいますが、シャンプーの洗浄力を高めるためにはシャンプー前に髪をしっかりとすすぐことが大切です。
シャンプー前のすすぎをしっかりと行えば、それだけでも髪や頭皮の汚れをある程度落とすことができます。

そして、汚れをある程度落とすことによってシャンプーも泡立ちやすくなるので洗浄力もアップして、洗いあがりもサッパリになります。

使い方② ブラシで髪をとかしてからシャンプーをする

髪は濡らすと膨らんで、キューティクルも開いて絡まりやすくなってしまうので、シャンプーをすることによってさらに髪が絡まりやすくなってしまい、髪に大きなダメージを与える原因になってしまいます。
そのため、ブラシで髪をとかしてからシャンプーをすることで、髪の絡まりを抑えることができます。

また、髪をとかすことで洗浄力の弱いアミノ酸シャンプーでも汚れが落ちやすくなります。

ヘアブラシおすすめ人気ランキング16選!選び方&プチプラアイテムも紹介ヘアブラシが美髪をつくる わたしたちがなにげなく手にしているヘアブラシやくしは、実は髪の美と...

ヘアブラシの掃除方法をブラシの素材別に紹介!ボンドを使った裏技もヘアブラシの掃除方法は素材によって変わる ヘアブラシはコーディネートスチック製や獣毛などいろ...

使い方③ 指の腹を使ってマッサージしながら洗う

爪を立ててゴシゴシしながら洗うのではなく、指の腹を使ってマッサージしながら洗うようにしましょう。
頭皮マッサージを行いながら洗うことで、毛穴に詰まった頑固な汚れや皮脂を洗い落としやすくなります。

逆に、爪や指先でマッサージをしてしまうと、頭皮を傷つけてしまい、頭皮トラブルの現認になってしまうので注意が必要です。

Q. シャンプーを使うときのポイントは?

A. よくすすぎよく泡立てること!

藤田ファムさんのコメント
すすぎは3分以上時間をきかけてしっかりと!
シャンプーは全体にいきわたるよう2回に分けてつけましょう。

洗浄力が高くないシャンプーかつ美容成分配合系のシャンプーの場合、泡立てた状態で2分間泡パックをするのもおすすめです!

\詳しくはこちらをチェック!/

<下に続く>

ドラッグストアでアミノ酸シャンプーを買って、まとまりのあるツヤ髪に

ドラッグストアで買ったアミノ酸シャンプーを使ってサラサラな髪を手に入れた女性

アミノ酸シャンプーは、ドラッグストアでよく見かけるような石油系の界面活性剤が使われているシャンプーよりも価格が高めに設定されているのが一般的です。
しかし、髪や頭皮へのダメージを抑えながら汚れを洗い落とすことができ、髪や頭皮にうるおいを与えて保湿することができるといったメリットがあります。

そのため、頭皮の乾燥が原因でフケやかゆみに悩まされていた女性や髪のパサつきや広がりに悩まされていた女性におすすめのシャンプーなのです。
今までシャンプーにこだわりがなかった人も、これを機にドラッグストアなどで自分の頭皮の肌質に合ったアミノ酸シャンプーを探してみて、まとまりのあるツヤ髪を手に入れてみて下さいね。

出典:beauty-navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line