Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ドラッグストアなどで買える市販の良いシャンプーの特徴

ドラッグストアなどで買える市販の良いシャンプーの特徴は、「ココイルグリシンK」、「ココイルグルタミン酸」、「グルタミン酸TEA」などのアミノ酸系の洗浄成分が含まれているということです。

髪に優しい市販のおすすめシャンプーが欲しい女性

通常、ドラッグストアなどで買えるような市販のシャンプーは、リーズナブルな価格で洗浄力の高い硫酸系のシャンプーが多数を占めています。

しかし、硫酸系のシャンプーは非常に刺激が強く、髪のキューティクルや頭皮に大きなダメージを与えてしまうというデメリットがあります。
一方で、アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力は弱めではあるものの、髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えることができ、保湿効果にも期待することができるので、アミノ酸系の市販のシャンプーを選ぶのが一番おすすめなのです。

\市販トリートメントの商品が詳しく知りたい方はこちら/
市販ヘアトリートメントおすすめ!くせ毛や傷んだ髪など悩み別に厳選トリートメントの効果とは?リンスやコンディショナーとの違い トリートメントの効果 「トリート...

「ノンシリコンシャンプー」と「シリコン配合シャンプー」の違い

シリコンの入っていない市販のおすすめシャンプーかシリコンの入っている市販のおすすめシャンプーのどちらを買うか迷っている女性

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーとは、髪をコーディングする効果のあるシリコンが配合されていないシャンプーのことを指し、シリコンが髪や頭皮に与える悪影響を減らすために開発されたものです。
ノンシリコンシャンプーは、シリコンで髪がコーティングされないことで、カラーリングやパーマの成分やヘアケアの成分が髪に浸透しやすくなるというメリットがあります。

また、シリコンが頭皮に残ってフケや痒みなどの肌トラブルを防ぐことができたり、髪の毛に軽さが生まれるようになって、ふわっとしたヘアスタイルに仕上げることもできます。
一方、シリコンが配合されていないことで、髪がコーディングされていない状態になってしまうため、髪がきしんで手触りが悪くなるというデメリットがあります。

また、カラーリングやパーマで傷んだ髪がさらに傷んでしまったり、ドライヤーやヘアアイロンの熱によって大きなダメージを受けやすくなってしまいます。

シリコン配合シャンプー

ノンシリコンシャンプーとは、髪をコーディングする効果のあるシリコンが配合されているシャンプーのことを指します。
シリコン配合シャンプーは、髪の表面をコーディングできるのがメリットで、外部からの刺激から髪を守ってくれる効果があります。

一方、シリコンの効果によって髪がコーティングされることで、カラーリングやパーマの成分やヘアケアの成分が浸透しづらくなるというデメリットがあります。
また、シャンプーをしっかりと洗い流さないと、頭皮にシリコンが残ってフケや痒みなどの頭皮トラブルを引き起こす可能性もあります。

Q. ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いを一言でいうと?

A. 指通りをよくする人口化合物があるかないか

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
シリコンは髪をコーティングして指通りをよくしてくれたりする人口化合物です。
そのシリコンが入っているシャンプーがシリコン配合シャンプーで、そういった人口化合物を使わないシャンプーが ノンシリコンシャンプーです。

市販のシャンプーを購入するときの選び方のポイント

通販サイトで市販のおすすめシャンプーを買うか迷っている女性

たくさんのシャンプーが販売されていて、選ぶのが大変ですよね。
市販のシャンプーを購入するときの選び方のポイントをご紹介します。

  1. 保湿力が高いものを選ぶ
  2. シリコンの有無で選ぶ
  3. 洗浄力の高さで選ぶ
  4. 用途やライフスタイルで選ぶ

ポイント① 保湿力が高いものを選ぶ

市販のシャンプーを購入する際には、保湿力が高いものを選ぶことをおすすめします。
保湿力の高い市販のシャンプーを使えば、髪や頭皮の汚れを落としながら、ツヤのある美しい髪と健やかな頭皮を手に入れることができます。

なお、「セラミド」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、「シアバター」、「アルガンオイル」などの成分が保湿成分にあたるので、パッケージの成分表を見てこれらの成分が含まれていないかチェックしてみるようにしましょう。

ポイント② シリコンの有無で選ぶ

市販のシャンプーを購入する際には、シリコンの有無で選ぶのがポイントです。
よく、シリコン配合シャンプーは髪や頭皮に良くないという噂から、ノンシリコンシャンプーが流行ったこともありました。

しかし、シリコンが配合されているからといって、人体に悪い影響を及ぼすわけではないので、シリコン配合シャンプーよりもノンシリコンシャンプーの方が優れているというわけではありません。
シリコン配合シャンプーにもノンシリコンシャンプーにも、それぞれメリットとデメリットがあります。

シリコン配合シャンプーには髪をコーティングしてくれるというメリットがありますし、ノンシリコンシャンプーにはベタつき感がなくふわっとした髪に仕上げることができるというメリットがあります。
そのため、仕上がり具合や髪のダメージ具合によって、ノンシリコンの市販のシャンプーとシリコン配合の市販のシャンプーを使い分けることをおすすめします。

ポイント③ 洗浄力の高さで選ぶ

市販のシャンプーを購入する際には、洗浄力の高さで選ぶことが重要になってきます。
なお、洗浄力で選ぶのであれば洗浄成分に注目しましょう。

市販のシャンプーを洗浄成分の種類で分けると、硫酸系、アミノ酸系、石鹸系、ベタイン系の4種類に分けることができますが、それぞれ洗浄力の高さが異なります。
しっかりと汚れを落としたいのであれば、ラウリル硫酸Naなどの硫酸系の成分を含んだ硫酸系のシャンプーか、純石けんなどの成分を含んだ石鹸系のシャンプーがおすすめです。

しかし、これらのシャンプーは洗浄力が高い分、髪や頭皮にダメージを与えてしまうので、適度な洗浄力がありつつも、髪や頭皮を優しく洗い上げたいのであれば、「ココイルグリシンK」、「ココイルグルタミン酸」などの成分を含んだアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

ポイント④ 用途やライフスタイルで選ぶ

市販のシャンプーを購入する際には、用途やライフスタイルで選ぶのがポイントです。
もしも、小さい子供がいる家庭だったり、敏感肌の女性であれば、低刺激タイプのものや弱酸性タイプのものを選ぶのがおすすめです。

また、余分な皮脂や汚れを洗い落とすのと同時に頭皮のケアも行いたいというのであれば、頭皮ケアに有効な成分が含まれているもの、忙しくて時間がないというのであれば、リンスインシャンプーやコンディショニング成分が含まれているようなものを選ぶのがおすすめです。

Q. シャンプーを選ぶときに気を付けることは?

A. 髪悩みに合ったシャンプーを選んで!

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
髪質のお悩みに合わせたシャンプーを選ぶべきです。
髪の広がりに悩む方→しっとりとかモイスト
髪のボリュームが欲しい方→さっぱりとスッキリやスムース

あとシャンプーで手助けできるお悩みは頭皮ケア、薄毛、カラーを長持ちさせたいといった物も専用のシャンプーがあるのでお悩みに合わせて選びましょう!

市販シャンプーの洗浄成分の見分け方

市販のおすすめシャンプーの洗浄成分を調べる女性

洗浄成分は良いシャンプーを選ぶ上で注目したいポイントです。
市販シャンプーの洗浄成分の見分け方をご紹介します。

  1. 硫酸系
  2. アミノ酸系
  3. 石鹸系
  4. ベタイン系

成分① 硫酸系

市販のシャンプーの洗浄成分に「ラウレス硫酸Na」、「ラウリル硫酸Na」、「ラウリル硫酸アンモニウム」、「ラウリル硫酸TEA」という成分が使われている場合は、硫酸系シャンプーに分類されます。
硫酸系シャンプーは、洗浄力の高さと泡立ちの良さ、リーズナブルな価格で購入できることが特徴で、髪や頭皮の汚れをしっかりと洗い落とすことができます。

しかし、洗浄力が高すぎることで、髪や頭皮に大きなダメージを与えてしまうというデメリットもあります。
そのため、髪や頭皮の状態を気にせずにしっかりと洗いたい人リーズナブルな価格でしっかりと洗えるシャンプーが欲しい人におすすめの市販のシャンプーです。

成分② アミノ酸系

市販のシャンプーの洗浄成分に「ココイルグリシンK」、「ココイルグルタミン酸」、「グルタミン酸TEA」という成分が使われている場合は、アミノ酸系シャンプーに分類されます。
アミノ酸系シャンプーは、低刺激性と保湿力の高さが特徴で、髪や頭皮へのダメージが小さく、うるおいのある髪に仕上げることができます。

しかし、洗浄力と泡立ちが弱いことで、髪や頭皮の汚れを洗い落としにくいのと、価格が高いというデメリットがあります。
そのため、髪や頭皮に優しいものが欲しい人保湿力の高いものが欲しい人におすすめの市販のシャンプーとなっています。

【美容師監修】市販・ドラッグストアで買える!おすすめアミノ酸シャンプー25選アミノ酸シャンプーとは? アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を...

【美容師監修】ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー15選&選ぶポイント!「アミノ酸シャンプー」とは? 「アミノ酸シャンプー」とは、アミノ酸系の洗浄成分が主成分として使...

成分③ 石鹸系

市販のシャンプーの洗浄成分に「純石けん」、「脂肪酸ナトリウム」や「脂肪酸カリウム」という成分が使われている場合は、石鹸系シャンプーに分類されます。
石鹸系シャンプーは、生分解性の高さと洗浄力の高さが特徴で、石鹸系シャンプーで頭を洗うと、皮脂が取れて頭皮をスッキリさせることができ、生分解性に優れていることで環境にも優しいです。

しかし、刺激が強いことで髪や頭皮へのダメージが大きく、カラーやパーマが落ちやすいというデメリットもあります。
そのため、髪や頭皮の状態を気にせずにしっかりと洗いたい人環境にも配慮したシャンプーを使いたい人におすすめの市販のシャンプーです。

成分④ ベタイン系

市販のシャンプーの洗浄成分に「コカミドプロビルベタイン」、「ラウロイルプロビルスベタイン」、「ココアンホ酢酸」などの天然由来の成分が使われている場合は、ベタイン系シャンプーに分類されます。
ベタイン系シャンプーは、低刺激性と保湿力の高さが特徴で、アミノ酸系シャンプーよりも刺激が弱いです。

しかし、洗浄力と泡立ちが弱いことで、髪や頭皮の汚れを洗い落としにくいというデメリットがあります。
そのため、敏感肌の人や保湿力の高いシャンプーが欲しい人におすすめの市販のシャンプーです。

\美容師のワンポイントアドバイス/

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
「ココイル〇〇」とある成分は髪によいのでおすすめ!

選んではいけないシャンプーの特徴

選んではいけない市販のシャンプーを購入してしまった女性

市販のシャンプーを購入する際には、なるべく硫酸系シャンプーと石鹸系シャンプーは選ばない方が良いと言えるでしょう。
もちろん、これらのシャンプーは一概に悪いというわけではなく、洗浄力が高い、泡立ちが良いといったメリットもありますが、刺激が非常に強いので、髪や頭皮に大きなダメージを与えてしまう恐れがあります。

なお、石鹸系シャンプーよりも硫酸系シャンプーの方が危険性が高く、「ラウレス硫酸Na」、「ラウリル硫酸Na」という成分は髪や頭皮の中にあるたんぱく質を変形させてしまうほど刺激が強いので、継続的に使用し続けてしまうと髪がきしんだり、うるおいのないパサパサとした髪になってしまうのです。
そのため、硫酸系シャンプーの価格がリーズナブルではありますが、購入は控えた方が良いでしょう。

\美容師のワンポイントアドバイス/

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸カリウム、アルキル硫酸、ポリオキシエチレンラウリルエーテルが含まれているものはなるべく避けましょう!

詳しく髪に悪い成分が見たい方はこちら

シャンプー①

シャンプー➁

シャンプー③

シャンプー④

シャンプー⑤

シャンプー⑥

シャンプー⑦

シャンプー①
シャンプー➁
シャンプー③
シャンプー④
シャンプー⑤
シャンプー⑥
シャンプー⑦

提供:biishiki_up

悩み別!おすすめの市販シャンプー5選

髪に悩みを持っていて市販のおすすめシャンプーを購入しようか考える女性
まず悩み別で見るおすすめの市販シャンプーをみていきましょう。

  1. うねり・くせ毛
  2. 乾燥・敏感肌
  3. 抜け毛・薄毛
  4. かゆみ・かぶれ・フケ
  5. 頭皮の臭い・加齢臭

うねり・くせ毛:アイケア シャンプーY

アイケア シャンプーY
3065円

うねり・くせ毛の悩みを持っているのであれば、「アイケア シャンプーY」がおすすめです。
この市販のシャンプーは、「モモ葉エキス」や「グリセリン」などの保湿力の高い成分が含まれているので、髪をしっかりと保湿して髪の広がりやパサつきを抑えることができます。

また、ガンコで固い髪でも、髪が柔らかくなって手触りが良くなると定評があるので、うねりやくせ毛で悩んでいる人には特におすすめです。

乾燥・敏感肌:オルビス ナチュラルリペアシャンプー

オルビス ナチュラルリペアシャンプー
1166円

乾燥・敏感肌の悩みを持っているのであれば、「オルビス ナチュラルリペアシャンプー」がおすすめです。
この市販のシャンプーは、植物由来とアミノ酸系の洗浄成分が配合された濃密泡によって、髪や頭皮を優しく洗い上げることができ、乾燥などによるダメージを抑えて、髪の内側にぎゅっとうるおいを閉じ込めることができます。

アミノ酸系洗浄成分の中でも、特に刺激の少ない「ココイルメチルタウリンNa」や「ココイルグルタミン酸TEA」が使われているので、他のアミノ酸系シャンプーと比べても非常に刺激が少ないです。
また、保湿効果の高い「グリコシルトレハロース」や「ポリクオタニウム-10」が配合されているので、乾燥肌の女性には是非ともおすすめしたい市販のシャンプーとなっています。

抜け毛・薄毛:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー
4840円

抜け毛・薄毛の悩みを持っているのであれば、「チャップアップシャンプー」がおすすめです。
この市販のシャンプーは、毛髪診断士と美容師が開発し、アミノ酸系と植物系の洗浄成分を使用したノンシリコンシャンプーです。

頭皮と同じ弱酸性の成分となっているので、頭皮のバリア機能を正しく働かせて、外部の刺激から頭皮を守ることで、うるおいを保つことができます。
うるおいがあって柔らかい状態の頭皮を手に入れることで髪の毛が抜けづらくなるので、抜け毛で悩む女性におすすめのシャンプーなのです。

また、10種類のオーガニック成分が贅沢に配合されているため、シャンプーをしながらスキンケアも同時に行うことができます。
そして、シリコンやパラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料などの余計なものは一切入っていないので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

かゆみ・かぶれ・フケ:ミノン 薬用ヘアシャンプー

ミノン 薬用ヘアシャンプー
1242円

かゆみ・かぶれ・フケの悩みを持っているのであれば、「ミノン 薬用ヘアシャンプー」がおすすめです。
この市販のシャンプーは、抗炎症作用のある「グリチルリチン酸2K」が配合されているので、頭皮のかゆみを抑えることができます。

また、アミノ酸系の洗浄成分の中でも特に洗浄力の高い「ラウロイルメチル-β-アラニンNa液」が配合されているので、低刺激でありながらもしっかりと髪や頭皮の汚れを洗い落とすことができます。

悩み⑤ 頭皮の臭い・加齢臭

1-ROスキャルプ
4104円

頭皮の臭い・加齢臭の悩みを持っているのであれば、「1-ROスキャルプ」がおすすめです。
この市販のシャンプーは、地肌力を整える23種類の和・漢・洋植物保湿エキスを配合することで、臭いの原因菌に作用して、頭皮の臭いを解消することができます。

なお、「ビワ葉エキス」や「センブリエキス」の効果によって、頭皮の血行を促進して臭いを防止することもできます。
また、「グリコシルトレハロース」という高い保湿力を持つ成分が配合されているので、頭皮の乾燥が気になる女性にもおすすめです。

\硬い髪の方向け美容師のおすすめシャンプー3選/

かみ

かみ

かみ

かみ

かみ

かみ
かみ
かみ
かみ
かみ

提供:biishiki_up

おすすめ市販のシャンプー8選【シリコン配合】

お気に入りの市販のおすすめシャンプーを購入した女性

美容師のおすすめシャンプー

ジュレームアミノ

\多種のアミノ酸配合の贅沢シャンプー/

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー ノンシリコン アミノ酸 配合 (ディープモイスト) ポンプ 500ml
766円

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
こちらはAmazonで高くなく買えるシャンプーです。
アミノ酸が18種あり、髪がしっとりします。

① ディープレイヤー シャンプーG

ディープレイヤー シャンプーG
2016円

「ディープレイヤー シャンプーG」は、サロンシステムトリートメントブランドの「ディープレイヤー」から販売されており、シルク由来の洗浄成分とディープモイストリペア成分を配合したおすすめのシャンプーです。
こだわりのモイスト泡の「泡マスク効果」によって、「加水分解ケラチン」や「セラミド」などの補修成分がダメージを補修しながらしっとりとなめらかに洗い上げることができます。

カラーリングやパーマで傷んでしまった髪であっても、ツヤが出て手触りも良いと定評があります。

② ウェン クレンジングコンディショナー

ウェン クレンジングコンディショナー
3380円

「ウェン クレンジングコンディショナー」は、シャンプーやリンス、トリートメント、スカルプの機能を1本に凝縮したおすすめのシャンプーです。
「カモミール」や「ローズマリー」、「ラベンダー」などのハーブ成分がたっぷりの食部由来の乳化剤で、髪や頭皮にうるおいを与えることができます。

泡立ちは良くありませんが、洗浄力は十分なので、肌や地肌へのダメージを抑えながら汚れを洗い落とすことができます。
また、甘くて心地の良い香りがするので、バスタイム時にはいつも以上にリラックスすることができるでしょう。

なお、ショートヘアの女性は10~16プッシュ、ミディアムヘアの女性は16~24プッシュ、ロングヘアの女性は24~32プッシュを目安に量を調節して下さい。

③ ダヴ モイスチャーケア シャンプー

ダヴ モイスチャーケア シャンプー
579円

「ダヴ モイスチャーケア シャンプー」は、うるおい成分の「モイスチャーミルクEX」が、髪になじんで内側まで浸透していき、うるおいのある髪へと仕上げることができるおすすめのシャンプーです。
シリコンの成分によって髪の1本1本まできちんとコーティングしてくれるので、摩擦やブラッシング、静電気などの外部からの刺激から髪を守ります。

ただ、「ラウレス硫酸Na」が配合されているので、髪や頭皮を優しく洗い上げたいという人には向きません。

④ ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー
450円

「ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー」は、「ビタミンE誘導体」や「ヒアルロン酸」、「スクワラン」などの保湿成分を配合したデュアルゴールドヒアルロン酸オイルが、髪の内側と外側をうるおいで満たして、ツヤのあふれるなめらかな髪に仕上げることができるおすすめのシャンプーです。
濃密泡によって髪の摩擦を抑えて洗浄することができるので、髪を傷ませることなく洗い上げることができます。

また、ローズと果実を感じさせるフルーティーで上品な香りが髪を包むので、シャンプーをしている最中やシャンプーをした後でもエレガントな香りが持続します。

⑤ パンテーン シャンプー エクストラダメージケア

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア
577円

「パンテーン シャンプー エクストラダメージケア」は、パンテーン独自のプロビタミン処方により、毛先までしっかりと集中補修しながら髪を洗い上げることができるおすすめのシャンプーです。
シャンプーだけではなく、コンディショナーやリンスもライン使いすれば、静電気や紫外線によるダメージでまとまりにくいロングヘアの女性でもサラサラとした髪を手に入れることができます。

⑥ キュレル シャンプー

キュレル シャンプー
798円

「キュレル シャンプー」は、フケやかゆみ、乾燥などの頭皮トラブルを防いで、指通りなめらかな髪へと仕上げることができるおすすめのシャンプーです。
洗浄成分は植物由来の成分が使われており、頭皮の健康には欠かすことのできない「セラミド」を守りながら、皮脂や汚れをスッキリと洗い落とすことができます。

また、赤ちゃんのデリケートな肌でも使用することができるので、髪や頭皮を優しく洗い上げたいという女性におすすめです。

⑦ リマーユ ヘアシャンプー

リマーユ ヘアシャンプー
1800円

「リマーユ ヘアシャンプー」は、人の肌に限りなく近い天然馬油を配合しているので、頭皮のうるおいを保って健やかな頭皮へ導くことができるおすすめのシャンプーです。
アミノ酸系の洗浄成分を使っているので、モチモチとしたクリーミーな泡で頭皮や髪を優しく洗いながら、汚れを洗い落とすことができます。

また、アミノ酸系シャンプーとしては珍しいシリコンも配合されているので、ノンシリコンのシャンプーでは物足りないながらも低刺激のものを求めているという女性におすすめです。

⑧ ラサーナ 海藻海泥シャンプー

ラサーナ 海藻海泥シャンプー
1209円

「ラサーナ 海藻海泥シャンプー」は、ホコリや整髪料の汚れ、皮脂汚れなどを、海泥やアミノ酸系洗浄成分がしっかり吸着して洗い落とすことができるおすすめのシャンプーです。
毛穴からすっきりと清潔に保つことで、美しい髪を育む頭皮環境を手に入れることができます。

また、髪の補修効果がある「パンテノール」や髪をコーティングしてくれる「シリコン」が入っているので、洗浄力がありつつも潤いを与えてハリやコシのある髪へと仕上げることができます。

市販のおすすめシャンプー5選【ノンシリコン】

市販のおすすめシャンプーを使って髪の毛がサラサラになった女性

美容師のおすすめシャンプー

いち髪

\みんな知っている定番シャンプー/

いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(なめらか)
1250円

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
こちらは市販で買えるものの中でも特に手に入りやすい商品。
安価なのに質がいいのでおすすめです。

① アンファー スカルプDボーテ

アンファー スカルプDボーテ
3900円

「アンファー スカルプDボーテ」は、大豆一粒にわずか1.5%未満しか含まれていない独自のソイセラムを初めて配合し、美しく健やかな髪へと導くことができるおすすめのシャンプーです。
チンピエキスやバンジロウ葉エキス、イリス根エキスなどの天然植物由来の頭皮ケア成分や有効成分を配合することで、ニオイやベタつき、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルを防ぐことができます。

また、アミノ酸系の洗浄成分を使っているので、肌や頭皮へのダメージを抑えながら、皮脂や汚れを洗い落とすことができます。
石油系界面活性剤やパラベン、シリコン、合成着色料などの余計な成分が含まれていないので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

② BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト

BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト
1000円

「BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト」は、こだわりの植物由来の成分を配合することで、優しい泡が髪にたっぷりとうるおいを与えて、しっとりと洗い上げることができるおすすめのシャンプーです。
他の「BOTANIST ボタニカルシャンプー」の種類の中でも、洗浄成分が一番低刺激でマイルドなのが特徴です。

補修成分は配合されていないものの、保水力のある「加水分解ヒアルロン酸」や「加水分解コラーゲン」が配合されていることで、髪のボリュームを抑えてしっとりとした仕上がりになります。

③ メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー
927円

「メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー」は、原因菌の増殖を抑える抗真菌成分の「ミコナゾール硝酸塩」と、かゆみの原因となる炎症を抑える抗炎症成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したおすすめのシャンプーです。
W有効成分が頭皮に浸透していくことで、頭皮環境を整えてフケやかゆみを防ぐことができます。

また、濃密な泡立ちによって髪や頭皮を優しく洗い上げることができますし、コンディショニング成分を配合することで、ノンシリコンでもきしみにくいなめらかな髪に仕上げることができます。

④ モイストダイアン ボタニカル

モイストダイアン ボタニカル
997円

「モイストダイアン ボタニカル」は、アルガンオイルやクプアスバター、バージンプルーンオイルなどの植物由来洗浄成分を配合したおすすめのシャンプーです。
ラウレス硫酸Naやパラベン、石油系界面活性剤、合成色素、鉱物油、エタノールは一切使用されておらず、イタリア・トスカーナ産の良質なオリーブを使用した洗浄成分を配合しているため、敏感肌でも優しく洗い上げることができます。

⑤ ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)

ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)
798円

「ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)」は、キメ細かい軽やかな泡が髪を優しく洗い上げ、さらりと弾むような健康的な髪に仕上げることができるおすすめのシャンプーです。
補修成分などのヘアケア成分は含まれていませんが、アミノ酸系の洗浄成分が使われているので、リーズナブルな価格低刺激のシャンプーを使いたいという女性におすすめです。

市販のシャンプーを使って、美しい髪に

市販のおすすめシャンプーを使って頭皮トラブルが改善された笑顔の女性

市販のシャンプーを洗浄成分ごとに分類すると、「硫酸系」、「アミノ酸系」、「石鹸系」、「ベタイン系」の4種類に分類することができます。
なお、ドラッグストアなどで買えるリーズナブルな市販のシャンプーは硫酸系のものが多数を占めています。

しかし、硫酸系のものは、洗浄力は高いものの、非常に刺激が強く、髪のキューティクルや頭皮に大きなダメージを与えてしまうのであまりおすすめはできません。
一方で、アミノ酸系のものであれば、洗浄力は弱いものの、髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えることができ、うるおいを保つことができます。

そのため、市販のシャンプーを選ぶ際にはできるだけアミノ酸系の洗浄成分が含まれているものを選ばれることをおすすめします。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る