Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【邦画】恋愛映画ランキング2019!ストーリー別に紹介

恋愛映画を見ると、感情移入できて幸せな気持ちになったり切なくなったり……まるで本当に恋愛しているような気分を体験できますよね。
恋愛映画の中でも秀逸な邦画は多数ありますが、今回はストーリー別におすすめの作品をピックアップ!

胸がキュンとするような内容から大人の恋愛まで、邦画には夢中になれる映画が沢山あるのです。
最新の恋愛映画も視野に入れながら、お気に入りの作品を見つけていきましょう。

Large agriculture countryside couple 1230275  1

これから恋を始めたい人に!胸キュンシーン満載の恋愛映画

邦画の恋愛映画の胸キュンシーン

胸キュン恋愛映画①:僕は明日、昨日の君とデートする

ぼくは明日、昨日のきみとデートする
3402円

美大生の南山高寿は、通学電車の中で出会った透明感のある女性に一目惚れ。
女性が電車を降りると追いかけて声をかけ、そこから順調に交際に発展します。

しかし彼女になった福寿愛美は、実は大きな秘密を抱えているのです。
初々しい2人のエピソードに胸がキュンとなるシーン満載!

原作である小説の世界観を崩さない演出や、主演2人の初々しい名演技に引き込まれます。
儚くも切ない真実に、涙無しでは見ることのできない恋愛映画です。

胸キュン恋愛映画②:新しい靴を買わなくちゃ

新しい靴を買わなくちゃ
2000円

妹のスズメに連れられてパリに訪れた写真家の兄センは、パリに到着した途端スズメに置き去りにされてしまいます。
宿泊先も分からず困っていたセンに追い打ちをかけるように、通りすがりの女性アオイにパスポートを踏まれ、ちょうどパスポートの顔の部分を破かれてしまうのです。

パスポートを踏んで転んでしまった拍子に折れてしまったアオイのハイヒールを、その場で瞬間接着剤を使ってセンが修理します。
そんな不思議な出会いから巻き起こる、3日間の切ないラブストーリー。

人気作家の北川悦吏子さんが監督、人気クリエイターの岩井俊二さんがプロデュースをした繊細な恋愛映画。
魅力的な大人の女性と若い男性の、切なくも甘いラブストーリーにうっとりしてしまうような邦画です。

胸キュン恋愛映画③:雷桜

江戸時代、徳川家の将軍として生まれ育った清水斉道は、親の愛情を受けずに育った影響で心の病を抱えた気性の荒い青年
そんな斉道と出会ったのが、山奥の村娘で雷と呼ばれる強く素朴な女性でした。

日ごろから怒りや寂しさを感じていた斉道にとって、雷と一緒に過ごす時間は癒しとなり、2人はいつしか恋におちます。
しかしどんな都合があったとしても、将軍家と村娘当時は認められなかった身分違いの恋

自由れないがなかった時代の2人をドラマチックに描く、「日本版ロミオとジュリエット」と呼ばれる作品です。
愛だけでは乗り越えられない数々の障害に心が震えます。

胸キュン恋愛映画④:電車男

秋葉原通いのオタクな男性が、電車の中で酔っ払いに絡まれている女性を助けます。
人付き合いが苦手なオタク男性・電車男はその場限りの関係だと思っていましたが、電車で助けた律儀な女性はその後もコンタクトをとってくるのでした。

女性と付き合ったことのない冴えない電車男が、インターネット掲示板で女性との交際の仕方の教えを請いながら、恋を実らせていく物語。
純粋でまっすぐな電車男と、ヒロインである育ちの良いお嬢様エルメスさんの純愛ラブストーリーです。

冴えないオタクで不器用な電車男の恋物語は、共感できる点も多く胸がキュンとしてしまう展開が満載です。

胸キュン恋愛映画⑤:コクリコ坂から

コクリコ坂から
1985円

時代は1963年の横浜、主人公の高校生・小松崎海はコクリコ荘という下宿で仕事のために渡米している母に変わって懸命に切り盛りをしています。
海の通っている高校では、新聞部の風間俊と水沼史郎が様々な騒動を起こしていますが、その騒動の中で海と俊は出会い、次第に惹かれあっていくのです。

順調にいっていた2人の交際ですが、ある時とんでもない事実が発覚し、避けるように離れていく俊と苦しむ海の恋模様が切ない恋愛映画。
ジブリの恋愛映画といえば、「耳をすませば」があまりにも有名ですが、ほのぼのとした雰囲気で2人の高校生の純愛エピソードを描く「コクリコ坂から」もおすすめの作品です。

胸キュン恋愛映画⑥:娚の一生

娚の一生
7980円

主人公のOL・堂園つぐみは、仕事や恋愛で疲れた心を癒すために長期休暇をとって、東京を離れ大好きな祖母が暮らす鹿児島で過ごしていました。
入院していた祖母が亡くなって、つぐみは祖母の家で喪失感を感じていると、突然海江田醇と名乗る祖母の教え子の男が現れるのです。

祖母の家の鍵を持っていて離れで暮らしていると話し、どうやら祖母の年下の愛人と思われる海江田とつぐみの奇妙な同棲生活が始まります。
恋愛の失敗によって女としての自信を失っているつぐみと、10歳以上年の離れた海江田が一緒に暮らしていく中で少しずつ惹かれあっていくという、大人の恋愛映画。

幸せになりたい、心が疲れた大人の女性に寄り添う名作の邦画です。

胸キュン恋愛映画⑦:君と100回目の恋

君と100回目の恋
3103円

大学生の主人公・日向葵海は、幼馴染の長谷川陸とともに軽音楽サークルでバンドを組んでいます。
夏祭りのライブで大失敗してしまった葵海は、逃げるように駆け出してしまい、その先で交通事故に遭ってしまうのです。

しかし何故か、気がつくと時間が巻き戻っていて、夢であったかと思われるほど何事もなかったように繰り返していく日々。
巻き戻る時間に隠された、陸の秘密とは?

ただひたすらに葵海を大切に想い続ける陸の一途さに泣ける恋愛映画です。
二度と戻らないこの瞬間に、今すぐ恋愛をしたくなってしまいます!

胸キュン恋愛映画⑧:アオハライド

アオハライド
3229円

女子高生の主人公・双葉は、中学生時代に女子からハブられた経験を持つため、高校ではできるだけガサツに振舞うよう心がけています。
中学生の時に好きだった男子・洸とは実際には両想いでしたが、お互いに気持ちを伝えられないまま洸が転校。

離れ離れになってしまった2人は洸が双葉の高校に編入してきたことで再開し、止まっていた双葉の恋が動き出すのです。
時間とともに変わってしまう性格と、変わらない気持ちを甘酸っぱく描いた青春の恋愛映画。

女子同士のイザコザや、恋に対して素直になれない高校生たちのリアルが描かれています。
大人が見ても胸がキュンとなる、幅広い世代に人気の恋愛映画です。

胸キュン恋愛映画⑨:横道世之介

横道世之介
3369円

長崎から大学進学のために上京してきた横道世之介は、お人好しで人懐っこい好奇心旺盛な18歳の青年
出会う人それぞれに振り回されながらも毎日を過ごしていく中で、社長令嬢の祥子と出会い恋をします。

なんだか憎めない世之介の存在は、出会った人それぞれの心の中に深く刻まれるものでした
見る人全てが幸せになれる、ハートフルで笑える邦画です。

原作ファンからも人気の高い映画に仕上がっていて、恋をすることがとても素敵なことだということを感じられます。

胸キュン恋愛映画⑩:ピースオブケイク

ピース オブ ケイク
300円

主人公の梅宮志乃は、DV体質の高圧的な彼氏・正樹と付き合っていますが、バイト先の仲間と浮気をしたのがバレてしまい正樹と別れます。
心機一転のために、父の所有する木造アパートに引っ越し、友達のオカマ・天ちゃんの紹介でレンタルビデオ店のアルバイトを始める志乃。

なんとそのバイト先の店長・京志郎は志乃のアパートのお隣さんで、彼女と一緒に暮らしている男性だったのです。
京志郎には彼女がいるとわかっていながらも好きになってしまった志乃と、優柔不断な京志郎のちょっとおかしなラブストーリー

女性にとってリアルに共感できる部分も多く、映画業界の中でも実力派の俳優が演じる個性的なキャラクターが楽しい、見応えのある恋愛映画です。

<下に続く>

甘酸っぱい青春!高校生が主人公の恋愛映画

邦画の青春映画のワンシーン

青春映画①:青空エール

青空エール
3402円

いつも俯いてばかりいた内気な女子高生・小野つばさは、甲子園のスタンドで懸命に応援する吹奏楽部の生徒に憧れて、名門白翔高校に入学をします。
部員の殆どが吹奏楽経験者で、全国大会を目指すレベルの高い部活のため、初心者で不器用なつばさは懸命に着いていこうとするのです。

そんな中であったのが、クラスメイトで野球部員の山田大介。
甲子園を目指すもの同士で共感して、つばさと大介は次第に仲良くなり、つばさは大介に恋心を抱き始めます

ピュアな高校生同士の甘酸っぱい恋愛要素だけの邦画ではなく、ただ真っ直ぐに吹奏楽や野球に取り組むつばさと大介がとても素敵な恋愛映画です。

青春映画②:俺物語!!

俺物語!!
4666円

体格や運動神経が良く、神器と人情に溢れる男子高校生・剛田猛男は、女子にはモテないけれど男子からは絶大な人気を誇っています。
惚れっぽく、好きな女の子がすぐにできますが、ほとんどの女子は皆親友のイケメン・砂川のことを好きになるので、猛男の恋は基本的に実りません。

ある時、電車で痴漢されている女子高生を助けた猛男は、被害者である小さく可憐な大和凛子に恋をしてしまうのです。
そんな純情な猛男と、可愛い女子である凛子の純愛が溢れる物語

男らしい猛男に、全年齢の女性がキュンとしてしまう恋愛映画です。
少女漫画由来の青春系の邦画は、主人公が女子であることが多いですが、男の中の男のである猛男のような体格の良い熱い男が主人公なのも特徴的!

青春映画③:ひるなかの流星

ひるなかの流星
3870円

田舎でのんびりと暮らしていた主人公の女子高生・与謝野すずめは、親の海外転勤に着いていくのを拒んだため、叔父の住む東京で叔父と一緒に暮らすことになります。
東京に無事到着することができたすずめですが、叔父の家に行く途中に迷ってしまい、見知らぬ男性に助けられるのですが、その男性は転校先の担任であり、叔父のカフェの常連である獅子尾でした。

恋を知らないすずめは、甲斐甲斐しく世話をしてくれる若い担任の獅子尾に初恋の気持ちを抱くようになります
一方、クラスメイトで女嫌いのイケメン・馬村からも好意を持たれるすずめ

複雑に絡み合う恋と友情の行方とは?
初恋と友情、そして大人の恋が複雑に絡み合う、どの年齢層が見ても共感のできるラブストーリーです。

青春映画④:君に届け

君に届け
3239円

暗くて陰気な女子高生・黒沼爽子は、見た目とは裏腹に明るく素直な性格。
しかし外見が圧倒的に陰気であり、爽子という名前を「貞子」だと勘違いされているため、ホラーな印象も相まってなかなかクラスに馴染むことができません。

そんな中、唯一爽子に何の先入観もなく話しかけてくれるのが、爽やかイケメンの風早翔太です。
爽子が友達もできずに避けられる中、屈託無く接してくれる風早に特別な恋心を抱いていくという初恋の純愛を描いた恋愛映画。

学年一の人気者である風早と、学年一陰気である爽子のちぐはぐな恋の行方とは?
恋愛要素だけでなく、友情や爽子の真っ直ぐでポジティブな性格が魅力的で癖になりそうな、邦画を代表する恋愛映画です。

青春映画⑤:四月は君の嘘

四月は君の嘘
3694円

小さな頃から天才と呼ばれたピアニスト・有馬公生は、ピアノの教育に厳しかった母の死をきっかけにピアノを弾くことができなくなってしまいます。
そんな公生のもとに、幼馴染の澤部椿の紹介によって現れた謎のヴァイオリニスト・宮園かをりは、半ば強引な勧誘によって公生にコンクールの伴奏を依頼するのです。

長い期間ピアノと離れていた公生ですが、かをりの強引すぎる勧誘によって再びピアノの前に座る日が訪れました。
かをりは当初、公生と椿の幼馴染である渡亮太のことが好きだと言っていたのですが、本当の気持ちのありかとは?

思いもよらぬ感動のラストシーンに、涙無しには干渉できない、青春系邦画の中でも類稀に見る感動的な恋愛映画です。

青春映画⑥:一週間フレンズ。

一週間フレンズ。
2891円

素朴な男子高校生の長谷川祐樹は、いつも一人きりでいるクラスメイトの藤宮香織のことが気になっています。
しかし、香織にはどうしても友達を作ることができない理由があるので、長谷川からの好意を受け入れることができないのです。

その理由とは、「一週間で友達に関する記憶だけが全て消えてしまう」という特殊な記憶喪失を持っているからなのでした。
その記憶喪失にまつわる複雑な理由と、香織のことをただひたすらに大切に想う長谷川の恋心の行方とは?

幸せな時間も、悲しい時間もいつしかリセットされてしまう運命を背負う切ない恋愛映画
この映画を見ると、記憶や思い出が残ることがとても尊く感じられ、パートナーに優しくすることや一瞬一瞬を大切にしようと想う心が養われます。

青春映画⑦:ハルフウェイ

ハルフウェイ
4680円

北海道小樽市で暮らす女子高生・ヒロは、かねてから片思いをしていたシュウと付き合えることになります。
ヒロは札幌の大学に進学する予定でいましたが、実はシュウは東京の大学に進学することを希望しており、そのことをヒロに伝えられずにいたのでした。

離れ離れになるのが嫌でシュウを責めるヒロですが、シュウの長い人生の中でたったの数年離れ離れになることを受け入れられるのでしょうか?
青春時代に恋愛をしていたのなら、だれもがぶつかる門出の問題をとても現実的に描いた恋愛映画。

恋をしながら成長していくヒロに涙がこぼれる邦画作品です。

青春映画⑧:先生!、、、好きになってもいいですか?

先生! 、、、好きになってもいいですか?
3227円

主人公の女子高校生・島田響は、社会科の教師・伊藤貢作のことを好きになってしまいます。
しかし、立場が違う二人はいくら惹かれあったとしても結ばれることは許されないのです。

教師と生徒という、王道のストーリーを苦しくなるほどに切なく描いた恋愛映画
何に対しても真面目でひたむきな響と不器用な伊藤先生、そして2人の周りの人間関係が複雑に絡み合います。

教師と生徒だからといって1組の男女であり、どのキャラクターの気持ちにも感情移入することができる邦画作品です。

青春映画⑨:ホットロード

ホットロード
4666円

昭和後期に伝説のようにヒットした少女漫画が、平成後期に映画化されたことで話題になった恋愛映画。
家庭環境に問題があり、心に悩みを抱える主人公の少女・和希は、転校生の絵里に誘われて赴いた不良グループの集会で、不良の中のカリスマ的存在・春山と出会います。

最初は折り合いが合わずにぶつかり合う和樹と春山でしたが、一緒に過ごすうちにお互いに愛情を感じるようになるのです。
親から愛情を与えられずに一人で孤独に育った少女が、不良少年をすがるように愛することがテーマになっています。

幼い二人の熱烈な愛情に心揺さぶられ、胸が熱くなような邦画作品のなかでも素晴らしい感動作です。

青春映画⑩:天然コケッコー

天然コケッコー
2576円

田舎の小さな中学校に通う主人公の右田そよは、小学校1年生から中学校2年生まで全校生徒で合わせて6人しかいない学校の最年長者で、面倒見の良い美少女です。
そんな小さな学校に東京からアーバンなイケメンの少年・大沢広海が転校してくることで、平和だった学校内に恋の波紋が広がります

都会からやってきた大沢は、転校当初ど田舎の環境を馬鹿にしていましたが、そよ達と時間を共にしていくうちに気持ちも変化していくのです。
農村の優しい映像を見ているだけで癒される映画であり、中学生の初恋や青春の1ページを見せつけられて胸がキュンとなるシーンが多い恋愛映画

心が疲れた時や恋愛が嫌になったときに必見の、新鮮な気持ちを思い出せる作品です。

<下に続く>

大人の恋愛が楽しめる!映画ファンにも人気な恋愛映画

大人向け邦画の恋愛映画

大人の恋愛映画①:今度は愛妻家

今度は愛妻家
3340円

横暴でダメ夫なカメラマンの俊介に愛想を尽かした妻のさくらが、一人で旅に出てしまうところからストーリーは始まります。
妻をうるさく思っていた俊介ですが、妻が出て行った後に現れた若く美しい女性に関係を迫られても、どうしても抱くことができないのです。

そんな俊介の前に、離婚する前に記念写真を撮ってと再び妻のさくらが現れます。
俊介は、本当は心の奥底から妻を愛していますが、気づくのが遅すぎて……明かされる結末は、涙なしに見ることはできません

夫婦がさよならをする前にしなければいけないこと、伝えるべきこと、愛するべきことが詰まった大人の恋愛映画です。
邦画の恋愛映画は甘すぎる内容のものも多いのですが、この作品は夫婦の抱える問題がリアルに描かれており、大人の男女が鑑賞して共感し、泣ける内容になっています。

大人の恋愛映画②:幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ
2986円

昭和52年に公開された、昭和を代表する恋愛映画。
失恋してヤケになり一人旅をしている花田鉄也、同僚に彼氏を取られて傷心旅行中の朱美、そして網走刑務所から刑期を終えて出所したばかりの島勇作が網走で出会います。

それぞれの想いを抱えながら3人は北海道の大地を、徹夜の車に乗り合わせて進んでいく中で、次第に打ち解けていくのです。
主人公である島勇作がなぜ刑務所に入っていたのか、そしてどこに向かって旅をしているのか……訪れる感動の結末に、愛を知る大人が何度見ても泣ける恋愛映画です。

大人の恋愛映画③:武士の献立

武士の献立
2626円

気が強いために嫁ぎ先から離縁された出戻り娘の春は、料理の腕を買われて再び縁談が来ます。
新たな夫となる舟木安信は、加賀藩の包丁侍と呼ばれる料理人・舟木伝内の息子に当たりますが、料理が下手でやる気もありません。

そんな安信を献身的に支えて料理の指南をする春に、最初は反発していた安信も次第に心を解いていくのです。
江戸時代の動乱の中で、夫婦の愛というものを丁寧に描いた邦画作品。

憎しみや切なさ、そして愛が詰め込まれていて、実際の人物を描いたヒューマンドラマですが恋愛映画といっても過言ではないほど、夫婦の愛にフォーカスしています。

大人の恋愛映画④:恋妻家宮本

恋妻家宮本
3879円

中学教師をしている優柔不断の夫・宮本陽平としっかり者の妻の美代子は、できちゃった婚で結婚したため、子供が独立するまで夫婦2人きりの暮らしをしたことがありません。
息子が結婚して独立し、初めての2人暮らしにはしゃぐ美代子ですが、妻が酔っぱらって寝てしまった後に陽平は本の間に挟まっていた捺印済みの離婚届を発見してしまうのです。

順調な夫婦生活だと思っていた陽平は突然の出来事に激しく動揺しますが、なかなか切り出せません。
そんな中生徒の抱える家庭の問題や、趣味で通う料理教室の仲間の夫婦の問題を目の当たりにしながら、自分が抱える問題に向き合っていく陽平。

妻の気持ちと離婚届の真相、そして壊れかけた夫婦がたどる運命とは?
熟年離婚が増えている中で、夫婦といえど男女である難しい関係に切り込んだ大人の恋愛映画です。

大人の恋愛映画⑤:Love Letter

婚約者の死を乗り越えられずにいる主人公の渡辺博子は、亡くなった婚約者の高校時代の卒業アルバムから実家の住所を入手し、手紙を送ります。
すると、死んだはずの婚約者から返信が返ってくるので、不思議だと思いつつ文通を続けるのです。

しかし死んだ婚約者から手紙が来ていたわけではなく、文通の本当の相手は婚約者と同姓同名の女性・藤井樹
神戸に住む渡辺博子と小樽に住む藤井樹の、奇妙な文通から解き明かされていく2つのラブストーリー。

数々の名作邦画を生み出している岩井俊二氏の監督と脚本による、世界観の美しいおすすめの恋愛映画です。

大人の恋愛映画⑥:スイートリトルライズ

スイートリトルライズ
400円

テディベア作家の妻・ルリコとサラリーマンの夫・さとしは、仲睦まじい結婚3年目の夫婦。
デートもスキンシップもあるけれど、何か物足りなさを抱えたまま、お互いに衝動のまま浮気をしてしまうのです。

小さな嘘を重ねながら、ルリコとさとしは2人きりの夫婦生活の中で何を感じ取り、学んでいくのか。
夫婦生活において、本当に大切で守るべきものは何なのかを考えさせられる大人の恋愛映画です。

邦画特有の静かな世界観が美しく、激しい恋と穏やかな愛が交差するストーリーは夢中になって見入ってしまいます。

大人の恋愛映画⑦:僕の妻と結婚してください。

ボクの妻と結婚してください。
500円

バラエティ番組の放送作家として活躍している三村修治は、すい臓がんを患い余命が長くても1年であると宣告されてしまいます。
自分の死を悲観するよりも遺される家族のことを心配する修治は、自分が生きている間に妻の再婚相手を探すというとんでもない企画を思いつくのです。

自分が死んだ後も幸せに生きていてほしいと願う修治と、夫の死を受け止めなければいけない妻。
とても深い家族愛に涙が止まらなくなる、家族で見たい大人の恋愛映画です。

病気になって亡くなる内容の映画ですが湿っぽくなく、笑いあり涙ありの素敵な作品に仕上がっています。

大人の恋愛映画⑧:きいろいゾウ

きいろいゾウ
3218円

介護施設で働きながら売れない小説家をしている夫・無辜歩と、感受性が強く植物の言葉が聞こえる妻・妻利愛子は、三重県の田舎で仲睦まじく暮らしています。
近所に暮らす年老いた荒地夫妻や、不登校の少年・大地と親しく過ごしていますが、そんな穏やかな暮らしの中、歩宛に届いた1通の手紙によって愛子によぎる一抹の不安

歩の過去や背中にある鳥の入れ墨の秘密が、2人の穏やかな夫婦生活を苦しくさせますが、若い夫婦は向き合っていけるのか?
愛し愛され、日常を大切にすること、傷ついてもまた愛し合うことなど、忘れてしまいがちな感情を呼び起こしてくれる恋愛映画です。

大人の恋愛映画⑨:昼顔

主人公の木下紗和は、自分が不倫をしてしまったことが原因で家族も友人も失い、知人が1人もいない土地でひっそりと暮らしています。
飲食店で働く紗和は、ふと目にしたチラシにかつて深く愛した不倫相手の北野裕一郎の名前があることに気づいてしまうのです。

離れ離れになっていた2人はお互いの姿を確認してしまえば、そこからは泥沼のように愛し合う以外の選択肢はなくなってしまいます
ただ好きなだけでは愛し合えないこと、愛してはいけない相手を愛してしまったときは罰を受けなければならないこと……それがあるのが大人の恋愛。

不倫を扱った邦画作品の中でも、大人の女性に大人気の恋愛映画です。

大人の恋愛映画⑩:サヨナライツカ

サヨナライツカ
3180円

時代は1975年、結婚が決まっているエリートサラリーマンの東垣内豊は、赴任先のバンコクで謎の美女・真中沓子と出会います。お金持ちで何不自由なく暮らしている美しい沓子は、地元でも有名な美女ですが、その姿は豊かにとっても魅力手に映り、婚約者のいる身でありながら何度も激しい逢瀬を重ねてしまうのです。

愛することよりも愛されることが幸せだと思っていた沓子にとっても、豊との出会いで愛することの意味を知りますが、最初から実らない恋ということは分かっています。
結婚前の遊びに夢中になる豊と、豊を本気で愛する沓子、そして豊の浮気に気づきながらも強かに待つ婚約者の光子。

たとえ不実な男性だったとしても、遊びの恋だったとしても、火がついてしまった恋を貫く切なさが描かれている恋愛映画です。

<下に続く>

【2018年版】おすすめの恋愛映画(邦画)ランキング

最新の邦画の恋愛映画のワンシーン

恋愛邦画ランキング①:50回目のファーストキス

50回目のファーストキス
3253円

ハワイで天文学の研究をしながら、日本人観光客向けのツアーガイドをして生活費を稼いでいる弓削大輔は、観光客の女性と片っ端から体の関係を持ってしまうプレイボーイ。
そんな大輔は、カフェで見かけた藤島瑠衣という女性に一目惚れしてしまいます。

しかし瑠衣は交通事故の後遺症によって、1日ごとに記憶がリセットされてしまう記憶障害の持ち主のです。
そんな瑠衣に本気で恋をした大輔は、毎日初対面の出会いと愛の告白を繰り返していきます

笑いあり涙ありの、心温まる恋愛映画。
ハリウッド映画を邦画にリメイクした作品で、日本版ではコミカルな実力派役者が勢揃いしていて見応えのある作品に仕上がっています。

恋愛邦画ランキング②:今夜、ロマンス劇場で。

今夜、ロマンス劇場で
3182円

映画監督を夢見てロマンス劇場という名の映画館に通い詰める青年・健司は、白黒映画の中のお姫様・美幸に恋をしました。
誰も鑑賞していない古い映画を繰り返し見ている健司の目の前に、なんと美幸がスクリーンから飛び出して現れるのです。

モノクロの世界しか知らない美幸にカラフルな喜びを教える健司。
次第に惹かれあうようになる2人ですが、じつは美幸は健司に触れることができない理由があるため、まともな恋愛をすることを諦めているのでした。

映像美もさることながら、純愛を貫く健司と美幸に心が打たれる恋愛映画です。

恋愛邦画ランキング③:嘘を愛する女

嘘を愛する女
2780円

30歳のキャリアウーマン・川原由加利は、研修医の優しい恋人・小出桔平と同棲5年目を迎え、結婚を少し意識しながらも楽しく暮らしていました。
ある時由加利が桔平の帰りを待っていると、現れたのは桔平ではなく警察。

警察によると、桔平はくも膜下出血で倒れたところを発見されたが、所持していた身分証明書などはすべて偽造されたものだということが分かったのです。
激しく動揺する由加利ですが、探偵を雇って調査を始めます。

愛する人が本当は何者なのかわからないという不安と、疑いつつも愛する由加利の姿に泣ける、恋愛映画の中でもミステリーやサスペンスを彷彿とさせる邦画です。

恋愛邦画ランキング④:娼年

毎日を退屈に過ごし、女性にもセックスにも大した興味を持てない森中領は、バイト先のバーで美しい中年女性・御堂静香と知り合います。
御堂静香は会員制のボーイズクラブのオーナーをしており、静香の誘いを受けて領は娼年として働くようになるのです。

女にもセックスにも興味がなかったけれど、娼年の仕事をしていく上で女性の欲望の深さに興味を持ち深みにはまっていく領
そんな領の成長や、様々な形の愛が描かれる恋愛映画です。

過激な性描写のシーンも多く、R18指定の大人向け恋愛邦画となっています。

恋愛邦画ランキング⑤:honey

気弱で不良が苦手な小暮奈緒は、あるとき突然学校一の不良・鬼瀬大雅に呼び出されます。
何を言われるのかとビクビクする奈緒ですが、なんと結婚を前提に付き合ってほしいと告白されるのです。

最初は恐ろしさに負けて付き合うことを決意する奈緒ですが、見た目が怖いだけで実際は優しいところの多い鬼瀬に徐々に惹かれていきます
全く正反対な2人の高校生が純粋に恋愛していく、可愛い恋愛映画。

青春映画の王道を行く、幸せになれる邦画です。

恋愛邦画ランキング⑥:坂道のアポロン

坂道のアポロン
2800円

親の都合で長崎の佐世保に引っ越した西見薫は、転校先の高校で不良の川渕千太郎、そしてその幼馴染の迎律子と知り合います。
もともとピアノが得意だった薫は、ジャズが大好きな千太郎とセッションしながらジャズの魅力にはまっていくのです

薫は次第に律子に恋心を抱くようになりますが、律子は千太郎のことが、千太郎は別の上級生のことが好きで……そんな恋愛模様を描きながらも、友情や音楽にまつわるテーマをもどかしく表現している邦画。
ジャズの音楽も心地よく、眩しいほどに爽やかな青春の恋愛映画です。

恋愛邦画ランキング⑦:恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように
2500円

高校2年生の主人公・橘あきらは、怪我で陸上競技を諦めてファミレスでアルバイトを始めます。
そこで出会った、45歳でバツイチの冴えない店長の近藤正己に恋をしてしまうのです。

ピュアなあきらのまっすぐな初恋と、あきらに惹かれつつも感情だけでは動けない正己
葛藤しながら前向きに進んでいくあきらと、あきらのまっすぐな姿に触発されてかつての夢を取り戻す正己がリアルに演出されています。

ただ甘い恋愛というわけではなく、ドロドロもしていない疾走感のある気持ちいい恋愛映画です。

恋愛邦画ランキング⑧:センセイ君主

センセイ君主
2500円

女子高生になったら彼氏が欲しいということしか頭にない佐丸あゆは。
気になる男子に片っ端から告白しては振られていますが、ある時臨時担任としてやってきたイケメンの弘光先生に本気で恋をしてしまいます。

ただまっすぐに向かってくる、素直で単純なあゆはに対してそっけない態度で接するクールな弘光先生との恋の行方とは?
コミカルな描写も多く、胸がキュンキュンする展開が詰まっている恋愛映画。

同じようなテーマの青春映画がたくさんある中でも、ストーリーや演出、音楽まできめ細やかに作り込まれており、誰が見ても面白いと思える邦画作品に仕上がっています。

恋愛邦画ランキング⑨:ママレード・ボーイ

ママレード・ボーイ
2780円

平成初期に大ヒットした少女漫画が、待望の映画化された邦画作品。
主人公の女子高生・小石川光希の両親が離婚し、おまけにハワイで知り合った夫婦とパートナーを交換して再婚するという設定から始まります。

光希の両親とパートナーを交換して再婚する相手・松浦夫婦とその息子である遊を含め、6人で一緒に暮らし始めるのです。
イケメンで抜け目ない遊に惹かれていく光希ですが、光希のことが好きな銀太、優の元カノ亜梨実など複雑に恋愛が交差していく恋愛映画です。

複雑ながら少女漫画らしい展開と、詰め込まれた内容に胸キュンを隠せません!

恋愛邦画ランキング⑩:プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜

プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~
2780円

両親が離婚している女子高生の主人公・住友糸真は、東京の学校で友達と馴染めず、母親の新しい夫とも上手くいかなくなり、実の父のいる北海道に引っ越します。
引っ越した先で出会ったクラスメイトの館林弦と桜井和央は家が近く、すぐに仲良くなりますが、イケメンな2人の男子にはファンも多いのです。

高圧的でクールだけど親友を大切にしている弦と、病弱だけど人懐っこい和央、そしてクラスの中心人物であり最初は優しく接してくれた国重晴歌。
友情をとって平穏に暮らしていきたいけれど、恋することも諦められない糸真はヒロインになれるのか?

キラキラした青春模様が眩しく、北海道の美しい景色にも癒される恋愛映画です。

<下に続く>

恋愛映画は胸キュンがいっぱい詰まっている邦画がおすすめ

邦画の恋愛映画で幸せなシーン

身近なテーマであったり、感情の揺れ方などに共感しやすい邦画は、胸がキュンとなる作品ばかりです。
恋愛映画を見ていると、なんだか自分が恋愛をしたかのような多幸感や切なさを感じますよね。

時間に余裕があるときや、休日のひと時にぜひ恋愛映画を鑑賞してみてください!
恋愛から遠ざかっている人も、現在恋愛中のあなたも……作品から学べる部分、癒されるシーン、共感できる気持ちが沢山味わえるのでおすすめです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line