Search

【女性向け】大人の趣味:アウトドア編 

では、女性におすすめの趣味「アウトドア編」を20個紹介します。

①:山登り

山登りが大人の趣味の女性たち

最近は「山ガール」といって、山登りを積極的に楽しむ女性たちが増えてきました。
山登りのだいご味は何と言っても美しい景色を堪能できること。

例え近場の山でも登ってみると、大自然の魅力を感じられ、非日常の世界に身を投じられます。
山登りというと「疲れるだけ…」なんていうイメージもあるかもしれませんが、一度山に登るとハマってしまうという女性も多いのです。

また女性ならではの「山ガールファッション」をそろえるのも楽しいですね。
山登りは一生続けられる大人の趣味としておすすめです。

②:御朱印集め

神社巡りが大人の趣味

最近、急増しているのが「御朱印女子」。
神社や寺院等を参拝するともらえるのが御朱印です。

それぞれの神主さんが思い思いのデザインで御朱印を手書きで作成しているので、御朱印はその神社や寺院のカラーが出ます。
筆で書かれた御朱印は文字だけでもそれは美しいものですが、中には、美術大学を卒業した神主さんもいて、一つひとつ違う絵柄を描いてくれているものも。

御朱印には一枚ずつ違った表情があるので、コレクター意識を刺激してくれるという点で大人の趣味として合格です。

③:シュノーケリング

シュノーケリングが大人の趣味

「海が好き」「海を見ていると癒される」という女性におすすめの大人の趣味は、シュノーケリングです。
似たような遊びにスキューバダイビングがありますが、初心者には大掛かりな準備が不要なシュノーケリングのほうをおすすめします。

シュノーケリングは浅瀬で楽しめるので、少々泳ぎが苦手でも大丈夫です。
マスクとシュノーケリングとフィンさえあれば、気軽に水着姿でもOK。

シュノーケリングは気軽に始められるスポーツなので、ツアーなども豊富です。

④:グランピング

グランピングが大人の趣味

グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。
テントや寝袋、食事も全て施設の側で揃えてくれており、しかもホテル並みに快適というキャンプのことを「グランピング」と言います。

アウトドアに興味があるけど、自分で全部準備しなければならないキャンプは敷居が高い…と悩んでいる方には、ピッタリの大人の趣味です。
大自然の心地よさと現代文明の快適さを両方とも堪能できるグランピングは、贅沢このうえない大人の趣味とも言えますね。

⑤:天体観測

天体観測が大人の趣味

日常の疲れをとってくれる大人の趣味としておすすめなのが、天体観測です。
天体観測というと、天体望遠鏡などの準備が必要になりますが、初心者なら、まずは天体系の本を読むことから始めてみましょう。

天体の知識をある程度入れて、興味がむくむくと湧き上がってきたところで、実際に天体観測に出かけるようにするといいですよ。
都心に住んでいるとなかなか天体観測できる環境ではないため、ある程度人工の光が無いところまで移動しましょう。

天体観測が趣味になると、月食や流星群などの天体ショーも今まで以上に楽しめるようになります。
天体観測は、知識欲を高めてくれる大人の趣味と言えるでしょう。

⑥:バードウォッチング

大人の趣味はバードウォッチング

双眼鏡さえあれば楽しめるということで、手軽な大人の趣味として人気なのが、バードウォッチングです。
周囲からみると「単に鳥を見ているだけ…」ですが、バードウォッチングを実際にやってみると意外と奥が深いことに気づきます。

例えば、いつも行く公園でも季節によって鳥の種類や鳴き声が変わります。
また珍しい種類の鳥をどの場所で見つけられるかといった、宝探しのようなゲーム感覚も味わえます。

バードウォッチングは、手軽に楽しめるわりに、奥が深くハマってしまう大人の趣味ですね。

⑦:サイクリング

海辺のサイクリングが大人の趣味

サイクリングも大人の趣味としてかなりおすすめです。
最近では女性のサイクリストも増えてきていますね。

サイクリングの魅力は何と言っても、エンジンの力を借りずに自分の力だけで長距離をスイーッと移動できること。
天気の良い日に海辺を走ったりすると、もう最高です。

遠くまで行けるので、今まで立ち寄ったことのない店や人との出会いもありますよ。
女性用のサイクリング用ウェアも充実しているので、カッコよくそろえて気分を上げていきたいですね。

⑧:ランニング

ランニングが大人の趣味

体力づくりの一環として、またダイエットのためにランニングを大人の趣味として充実させている方も増えていますね。
ランニングを続けていると、本当に体が丈夫になりますし、確実に痩せます。

引き締まった体になってくると、「もっと距離を伸ばして走ってみたい」という欲求が生まれます。
そうなってきたらハーフマラソンなどに出場してみてもいいですね。

ランニングなら自分で距離も選べますし、普段運動する習慣の無い方でも大丈夫。
少しずつ距離を伸ばして、なりたい理想の自分へと近づきましょう。

⑨:カメラ撮影

カメラが大人の趣味

一眼レフなど本格的なカメラ機材で撮影している女性って、ちょっとカッコいいですよね。
そんな女性に憧れはするものの、ちょっとカメラを趣味にするというのは、「芸術性とか分からないし、ハードルが高い…」としり込みしている方も多いことでしょう。

でも、一眼レフカメラは決して玄人専用のカメラではありません。
大人の趣味としてカメラを楽しむ方もぜひ、一眼レフカメラを使ってください。

そして撮影したものは、ぜひみんなでシェアを。
インスタなどにアップして、友達と共有すると楽しく続けられますよ。

⑩:サバイバルゲーム

大人の趣味がエアガン

サバイバルゲーム、略してサバゲーも、少しずつ女性人口が増えています。
サバイバルゲームとは、エアガンなどで撃ち合い、ヒットすると負けという単純なゲームですが、日常にはないスリルを味わえます。

敵味方のチームに分かれてチーム戦で勝敗を争います。
都内でも屋内外含め、多くのサバゲー施設があります。

装備を整えて参加する必要がありますが、仲間を集めて参加する必要はなく、一人で参加して大丈夫です。
装備に凝り始めると、ちょっとお金がかかるので、この点でもまさに大人の趣味と言えるでしょう。

⑪:ドライブ

大人の趣味がドライブ

大人になると車の運転ができます。
ドライブというのも、やはり大人の趣味ならではでしょう。

嫌なことがあったとき、辛いことがあったとき、さっとドライブに出られたら、気分転換になりますね。
ただドライブをするには自家用車が当然必要になります。

それらの維持費用はけっこうかかるのでリサーチしておきましょう。
「普段はあまり使わないな…」という場合は、カーシェアリングやレンタカーがおすすめです。

⑫:温泉巡り

大人の趣味が温泉

仕事で疲れた体をリフレッシュするには、温泉が一番!
ということで、女性の間では温泉巡りも定番の大人の趣味と言えるでしょう。

お友達と温泉巡りというのも楽しいですが、温泉は自分一人で考える時間を持つのにもとても良い場所と言えます。
ゆったりと温泉につかりながら、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、温泉というと遠出しないといけないイメージがありますが、実は都内にもかなりの数の温泉があります。
ぜひ近場で通える温泉を見つけてみてください。

⑬:スポーツ観戦

大人の趣味がサッカー

普段ストレスを抱えがちな女性におすすめしたい大人の趣味は、スポーツ観戦です。
スポーツ観戦といってもいろいろと種類があります。

まず定番なのは、サッカー・野球などの球技系スポーツ。
これらは試合数もけっこう多いですし、好みのチームを見つけてサポーターになればより楽しめます。

またスポーツ要素+賭け事で2倍楽しむというのも、大人の趣味ならではではないでしょうか。
競馬・ボートレース・競輪など、本気で闘うアスリートたちを応援するのも○。

⑭:美術館・博物館巡り

大人の趣味が美術館

ちょっと高尚な大人の趣味がいいなら、美術館・博物館巡りはいかがでしょうか。
「美術とか分からないし」「休みの日まで勉強したくない…」と食わず嫌いになるのはちょっと待ってください。

実は最近の美術館や博物館は、大昔の真面目一辺倒なイメージとは違って、一般の人にも分かりやすく、そして面白く見てもらえるよう工夫をこらしています。
また、トリックアートを展示しているものや、印刷に関するものだけを扱った博物館など、コアな内容を展示しているものも。

美術館・博物館巡りは、知的好奇心を刺激されること間違いなしです。

⑮:乗馬

大人の趣味が乗馬

乗馬というと「お金がかかる」「お金持ちのお嬢様しかできない趣味」というイメージがありますね。
でも実は、入会金10~20万円・月会費1万5千円~2万円程度で楽しめる乗馬クラブもあります。

もちろんラグジュアリーなクラブもありますが、比較的安価な値段で楽しめるクラブもあるので、ある程度自分の稼ぎがある女性なら大人の趣味として充分続けられるでしょう。
馬との触れ合いは、ストレスを抱えている女性にとって本当におすすめです。

また乗馬できるようになるには、かなり自分の体も絞らないといけません。
乗馬は女性を美しくキレイにする大人の趣味と言えます。

⑯:城巡り

大人の趣味の城

「歴史が好き」「戦国武将が好き」「大河ドラマも大好き」という人におすすめな大人の趣味が、城巡り
例えば大河ドラマ好きなら大河ドラマの舞台となっている城や城郭跡を巡ってみると、より深くドラマの世界を体験できるでしょう。

また、城は季節によっても時間帯によっても、全く違う表情を見せてくれるため、何度訪問しても飽きないという良さがあります。
一生をかけて城巡りを趣味にしても足りないぐらいでしょう。

ただし、お城は日本全国に散らばっているので、城巡りをするということはほぼ旅行をすると同義となります。
そのため、ある程度の費用や時間は必要です。

⑰:カフェ巡り

大人の趣味のカフェ

ライトな大人の趣味としておすすめなのが、カフェ巡り
2000年代に入ってから、本当にオシャレなカフェが増えましたね。

レストランとなると女性一人で入り辛いところもありますが、カフェなら女性一人でも居心地よく過ごせます。
そのため、おひとり様の趣味としてもカフェ巡りはおすすめです。

カフェにもいろいろと種類があって、最近ではネコカフェやハリネズミカフェなど、癒し系の動物を自由に触れるようになっているカフェも人気です。

⑱:ボランティア

大人の趣味の手

人が一番幸福を感じる瞬間って何だかご存知ですか?
それはお金を得ることでも、贅沢をすることでもありません。

実は人間が一番「自分って幸せ」と思うのは、「他人を幸せにしたと感じた瞬間」だそうです。
他人が自分の行為によって幸せになったとき、そこに自分の存在意義を感じるからでしょうか。

そういう意味でおすすめの大人の趣味は、ボランティアです。
ボランティアをすることで間違いなく「自分は必要な人間である」と認識できます。

ボランティアは、ハマるとライフワークになる人もいるほど。
「特に趣味がない…」という方はぜひ、ボランティアに挑戦してみてください。

⑲:旅行

大人の趣味の地球儀

大人の趣味として、旅行もおすすめです。
日本各地、また世界各国を旅することで、自らの見聞を広げることになり、時には旅行で人生が変わることもあり得ます。

旅先で出会った文化や人に影響されて、その後の生き方が大きく変わる可能性があるということですね。
今の生活に何だか満足できないという方はぜひ、刺激を求めて旅に出るといいですよ。

ただ旅行するとなると、必要なのは旅行費用です。
今の仕事にあまり意義を見いだせていないという人も、旅行費用を稼ぐという目的があれば、頑張れるはず。

いろんな意味で、旅行は、自分の生活をワンランクアップさせてくれる大人の趣味と言えます。

⑳:散歩

大人の趣味の散歩

趣味もなくあまり外に出ない生活をしていると、あっという間に体力が衰えていきます。
最近では、20代でも40代や50代に近い体力しかない若者も増えているそう。

体力を維持するにはランニングや本格的なスポーツがおすすめですが、あまりスポーツに親しみが無く「それはちょっと億劫…」という方にいい大人の趣味が、散歩です。
時間が無いという方でも、例えば、会社帰りに一駅前で降りて家までぶらりと歩いて帰るだけでも立派な散歩に。

もちろん休日にしっかり散歩してみると、普段せわしく通り過ぎていた景色も、全く違ったものに見えてきます。
そして散歩を大人の趣味にするメリットとして、もう一つ挙げられるのが、近所に顔見知りを増やせること。

都会では近所同士のつながりがとても希薄ですね。
でもよく考えてみてください。

隣近所の人の顔を知らないで生活することほど怖いことはありませんよ。
散歩に出ると、同じように散歩している高齢の方々や主婦の方との繋がりが生まれます。

ぜひ積極的に散歩に出て、女性一人でも安心して生活できる環境を整えてくださいね。

【女性向け】大人の趣味:インドア編 

では、女性におすすめの趣味「インドア編」を20個紹介します。

①:読書

大人の趣味の読書

インドアの大人の趣味としてまずおすすめしたいのは、読書です。
女性の美しさは内面からと言われます。

読書することで深い教養が身に付き、女性は内側から光り輝くことができますよ。
ただ「今まであまり本を読む習慣が無かった…」という方には、いきなり分厚い文芸書を読めといってもかなりキツイですよね。

そういう場合は、まずは漫画からでもOK。
最近の漫画は、非常に下調べも入念にされており、読むことによって知識がどんどん広がっていくような内容のものもたくさんあります。

「どの漫画を読めばいいか分からない…」という場合は、『漫画大賞』を受賞している作品やランキング上位の漫画から手をつけてみてください。

②:アクセサリーづくり

大人の趣味のアクセサリー

アクセサリーづくりも女性の大人の趣味としておすすめです。
アクセサリーづくりと一口に言っても、いろんな種類があります。

UVレジンを使ったアクセサリーづくりや天然石を使ったアクセサリーづくりが人気です。
高いパーツを買わなくても、100円均一などで手軽に揃えられる材料も多いので、元手はあまりかかりません。

少しずつ慣れてきて、オシャレなものがつくれるようになったら、ネット等で販売してプチ稼ぎも夢ではありません。
ただ最近では、アクセサリーづくりを副業とする人も増えてきており、飽和状態になっているよう。

商売として成り立たせるには、オリジナリティが求められます。

③:家の中をDIY

大人の趣味のDIY

休日にDIYに取り組む「DIY女子」も大人の趣味として注目されています。
DIYというと、棚や椅子など本格的な家具を手作りするイメージですが、最初は100円均一などで手に入る簡単な素材を使ってDIYするのがおすすめです。

例えば、タイルシートを使って棚をリメイクしたり、突っ張り棒などを使って収納を使いやすくしてみたり…。
木の板から何かを一から作るとなると、さすがに大作業になりますが、ちょっとしたリメイクなら、初心者でも簡単にできます。

女子DIYは今ブームなので、ネットで検索をかけるとたくさん実例がヒットしますので、参考にしてください。

④:お菓子づくり・料理

大人の趣味のケーキ

実益も兼ての大人の趣味としておすすめなのが、お菓子づくりや料理です。
特に料理は、自分のためにもなりますし、将来結婚を考えているようなら、主婦になったときにも役立ちます。

ただ一人暮らしをしている場合、たくさん料理を作っても余ってしまいます。
そういう場合は、冷凍が効くものを作り小分けにして冷凍しておいて、平日に食べるようにするとgood。

また、お菓子なら日曜に作って月曜に職場に持っていくなどすれば、無駄になりません。
最近はネットでも美味しいレシピを手に入れることができますが、料理教室などに通うと新たな仲間もできて、より趣味を充実させられるでしょう。

⑤:ヨガ

大人の趣味のヨガ

「何となく心身の不調を感じる」「ダイエットしたいけど、運動は苦手」という方におすすめの大人の趣味は、ヨガです。
ヨガは、ダイエットに効果的なのは言うまでもありませんが、心身のバランスを保つためにも有効な手段として注目されています。

またヨガは、子供から大人まで幅広く取り組めるため、運動が苦手でも大丈夫。
老若男女問わず幅広い年齢層に支持されているため、ヨガスクールもきっと身近なところにあるはず。

ヨガを始めてみたいと思った方はぜひ近くのスクールを探してみてくださいね。

⑥:掃除

大人の趣味のタオルとブラシ

料理同様、実益を兼ねた大人の趣味としておすすめなのが掃除です。
「掃除は面倒くさい」「掃除は嫌」と思っている方こそ、ぜひ趣味の域にまでもっていってほしいのが掃除。

掃除をするとしないとでは、運のつきかたが変わります。
自分の身の回りがスッキリと片付いているといないとでは、頭の中の整理度合いも全く違ってきます。

つまり掃除をすることによって、身の回りがスッキリとし、その効果によって頭の中も整理されるということ。
クリアな思考回路になった人には、運も自然と味方するというわけですね。

⑦:ピアノなどの楽器演奏

大人の趣味のピアノ

幼いころ「ピアノを習っていた」「バイオリンを習っていた」という方も多いのではないでしょうか。
子供のころは練習嫌いだったという方でも、大人の趣味として楽器演奏を始めてみませんか?

もちろん小さいころピアノを習っていたからといって、また同じピアノをやる必要はありません。
例えば、集団での演奏の楽しさを味わいたいならハンドベルや管楽器系はいかがでしょうか。

また最も簡単な楽器として一人でも楽しめるのは、ハーモニカです。
音楽を楽しむことで疲れた日常から解放されましょう。

⑧:編み物

大人の趣味の編み物

移動時間が長いという方や、待ち時間などを利用したいという方におすすめの大人の趣味は、編み物です。
編み物は大物になると気軽に持ち運べなくなってきますが、小物を編んでいるうちは、バッグの中に潜ませておくことができます。

また、編み物をしているときは意外と「無」の精神状態になるため、精神衛生管理上もとても有効とされます。
とはいえ、編み物は細かい作業の連続なので、集中して取り組むことで半端ない没入感を体感できます。

もちろん出来上がったものを友人たちに気軽にプレゼントできるちおう良さも。
毛糸は凝ろうと思えばかなり高額になってきますので、多少はお金がかかることも考慮しておきましょう。

⑨:塗り絵

大人の趣味の塗り絵

近年、大人の趣味として大ブレイクしたのが塗り絵です。
「何か手先を動かす趣味を…」と思うけれども絵心もないし、手芸も得意ではないという方には塗り絵がおすすめです。

大型書店や大型文具店をのぞくと、必ず「大人の塗り絵」が販売されています。
大人の塗り絵は子供用のものと違い、かなり細かい絵柄が特徴です。

大人の楽しみ方として、色鉛筆の質にこだわるのも〇。
色鉛筆と一口に言っても、近所のスーパーマーケットなどで手に入る学童用のものから、本格的な美術を描く高級色鉛筆まで様々です。

お金の余裕があるなら、ぜひ高級色鉛筆を購入してみてください。
その発色の良さや描きやすさに感動すること間違いなしですよ。

塗り絵をすることで集中力がアップし、仕事や家事に良い影響が出ますのでぜひ挑戦してみてください。

⑩:アクアリウム

大人の趣味の熱帯魚

癒し系大人の趣味として注目なのが、アクアリウムです。
アクアリウムとは、熱帯魚やメダカ、金魚、エビなどを水槽で飼育するだけでなく、水槽に入れる水草や土、岩などの背景を一つの芸術作品として作り上げようというものです。

アクアリウムの魅力は何と言ってもその癒し効果。
水の中を優雅に泳ぐ魚を見ているだけでかなり癒されます。

アクアリウムも凝ろうと思ったらどこまでも追求できてしまう奥の深い世界を持っています。
もちろんお金もどこまでも無尽蔵にかけることもできますし、逆にある程度のコストでおさえることも可能です。

ちなみにアクアリウムは大きな水槽でなくとも、数十センチの小さめの水槽から始められます。
また、マンション等にお住まいでペット飼育が許されていないという方でも、おそらくアクアリウムならOKという物件が多いと思いますので確認してみてください。

⑪:アロマテラピー

大人の趣味のアロマオイル

こちらも癒し系の大人の趣味としておすすめ。
アロマテラピーです。

「毎日仕事で疲れて疲労がたまっている…」という方や「香水などの人工の香りには飽きてきた」という方には特にアロマテラピーが向いています。
アロマテラピーは天然成分から抽出したオイルを使用しているため、体にも負担にならず、心身ともにリラックスします。

またオイルだけでもかなりの種類があり、さらにそのオイルの香りをどのような形態で嗅ぐのかというのも多くの種類があるため、なかなか奥が深い世界です。
いつまでも飽きることなく続けられる大人の趣味と言えます。

⑫:書道

大人の趣味の書道

オフィスでの文書作成は、現代ではほとんどがパソコンを使ってのものとなりましたね。
手書きで文字を書くという機会は実に少なく、いざ字を書こうとすると「あれ?どうやって書くんだっけ?」と度忘れしてしまうことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな現代女性にこそ、書道を大人の趣味として始めてほしいと思います。
美しい文字を書くことで心がどんどん研ぎ澄まされていきます。

またゆっくりと一文字一文字集中して書くことで、心が無となり、自分と向き合う時間をつくれます。
一人で書道をしてもなかなか続かないという方は、ぜひ大人の書道教室を見つけて仲間とともに書の世界を堪能してください。

⑬:刺繍

大人の趣味の刺繍

「コツコツと取り組むのが好き」という方や「手先が器用で昔から手芸が好きだった」という方には、刺繍も大人の趣味としておすすめです。
一刺し一刺し、丁寧に作り上げた作品は唯一無二のもの。

また、刺繍も大変根気のいる作業なので、集中力も自然と高まります。
刺繍と一口に言っても、ヨーロッパ刺繍やリボン刺繍、ビーズ刺繍、スエーデン刺しゅう、クロスステッチ刺繍、刺し子など、多くの種類があります。

どうせやるなら自分好みの作品が出来上がる刺繍にトライしてほしいと思います。
手芸店に行けば、様々な刺繍の見本や簡単刺繍キットが販売されていますので、探してみてください。

⑭:英会話

大人の趣味の会話

仕事で英会話の必要性を痛感している方も多いのではないでしょうか。
どうせやらないといけないものなら、いっそのこと大人の趣味として割り切って積極的に英会話を学んでみませんか?

英語がしゃべれるようになれば、海外の映画を字幕なしでみられるようになりますし、もちろん海外旅行も余裕です。
ふいに外国の方に話しかけられてもカッコよく返答できますよ。

いきなり英会話教室に行くのが戸惑われるようなら、オンライン英会話の無料体験がおすすめです。
英会話教室の雰囲気を体験できます。

オンライン英会話ならネット環境さえあれば、自宅で受講できるので気楽ですね。
ただオンラインにしても対面型にしても、英会話を習得するまでにはかなりの費用がかかります。

⑮:YouTube鑑賞&投稿

大人の趣味のパソコン

時間が空いたときに家で一人で気軽に楽しめる大人の趣味といえば、YouTube鑑賞でしょう。
昨今は、YouTuberと呼ばれるYouTubeクリエイターたちが子どもたちの憧れの職業にランクインしているほど、YouTuberは注目されていますね。

ネット環境はあるけど今までYou Tubeを観たことが無いという方はぜひ一度覗いてみてください。
「どれを観たらいいか分からない」という場合は、とりあえず有名YouTuberのチャンネルに合わせてみましょう。

都市伝説の実証や日常の気になることの実験など、もとは素人のYouTuberたちが試行錯誤しながら作り上げている動画は見ごたえがあります。
そしてそんなYouTuberたちの投稿に感化されたなら、ぜひ投稿にもチャレンジを。

youtube鑑賞を趣味にしたい人におすすめなのが、ライブ配信アプリです。リアルタイムで、配信者と双方向のコミュニケーションを楽しむことができます。
【ライブ配信アプリランキング】初心者におすすめアプリをトップライバーに徹底取材
5秒でわかる記事のまとめ
ライブ配信アプリを初めて使うなら
→17live(イチナナライブ)...

⑯:一人カラオケ

大人の趣味のマイク

「とにかくストレスがたまっている」「歌うのが好き」「誰にも気を遣わずにストレス発散したい」という方におすすめの大人の趣味は、一人カラオケ
一人でカラオケルームにこもって大声で好きな歌を歌っていると、自然と日ごろの鬱憤はどこへやら!

「一人でカラオケなんて寂しいやつと思われない?」という心配は無用です。
最近は、一人カラオケに目覚める女性が増えており、カラオケ店の店員さんも快く迎えてくれますよ。

⑰:ガーデニング

大人の趣味のプランター

インドアと言いつつ、半分アウトドアのような趣味ではありますが、ガーデニングもおすすめの大人の趣味です。
「ガーデニングする広い庭なんて無いわ…」という場合は、ベランダのプランターで充分でしょう。

キッチンの隅っこにハーブ系の鉢を置いてやるだけでもOK。
とにかく自宅で何か植物を育ててみてください。

人間は土に触れると、自然とリラックスできるそうですよ。
土いじりに目覚めたら、どこかに畑を借りて週末だけ農作業にいそしむ農業ガールへの道も拓けるかもしれません。

⑱:クロスワードパズル

大人の趣味のクロスワードパズル

「最近、脳への刺激が足りないような気がする」と気になっている方や、「簡単に暇つぶしできる遊びはないかな」と探している方におすすめの大人の趣味が、クロスワードパズル
クロスワードパズルとは、ヒントを参考に縦・横の空いているマスを言葉で埋めていくパズルのことです。

ちょっとした空き時間にやることができて、パズルを解くごとに日本語の語彙力もどんどん増加。
また、柔軟な発想力も身に付き、全て完成したときの爽快感はもう最高です。

クロスワードパズルの雑誌等も販売されており、懸賞プレゼントなどに応募できるのも魅力。

⑲:資格取得

大人の趣味のハーブ

「仕事以外の時間のつぶし方が分からない」「趣味と実益を兼ねたような大人の趣味はないかしら」という方におすすめなのが、資格取得を趣味にしてしまうこと。
「なんかあの人素敵だな」と思う女性は、けっこう高確率で仕事とは関係ない趣味の資格を持っていたりしますよね。

例えば、普段は営業職でバリバリ働いている女性でも、「フラワーコーディネーター」とか「ソムリエ」の資格を取っている場合も。
仕事に関係する資格を取るとなると、趣味ではなくなってしまうので、できれば興味のある分野の仕事とは全く関係のない資格に目を付けて取得できるよう勉強してみましょう。

趣味の世界を広げて魅力的な女性になりましょう。

⑳:アフィリエイト

大人の趣味のパソコンとコーヒー

「何か趣味を探したいけど、お金がかかるものは無理」という方におすすめの大人の趣味がアフィリエイトです。
アフィリエイトとは、ブログやホームページを作成し、そこに企業の広告を張ることによって収入を得ることです。

You Tuberと近い仕組みではありますが、You Tuberが動画を投稿し、時には顔出しをしないといけないのに対し、ホームページやブログなら顔出しや動画投稿は必ずしも必須ではありません。
ただアフィリエイトで稼げるようになるには、それなりの勉強も必要。

稼げるようになると、月に数万円~数十万円もの収入になることもあるので、お金に興味がある方にはおすすめの大人の趣味と言えます。

大人の男女が一緒に楽しめる趣味 

では、男女が一緒に楽しめる趣味を10個紹介します。

①:DVD・映画鑑賞

大人の趣味のフィルム

男女が部屋でまったり楽しめる大人の趣味といえば、DVD鑑賞でしょう。
DVD鑑賞は一人でもできますが、二人で鑑賞することによって、楽しみも2倍になります。

DVD鑑賞後、二人で感想を言い合う機会を設ければ、一人で観るよりも多くの気付きを得られます。
また、彼がどんな感想を持つのかということも興味深いですね。

そしてたまには、外で映画館デートも。
映画を観ることは一生続けられる大人の趣味になるはずです。

②:ツーリング

大人の趣味のバイク

ツーリングとは、バイクを使って遠くに出かけることです。
バイクというと男性の大人の趣味というイメージですが、最近は女性でもバイクの免許を取ってツーリングを楽しむ方が増えているようです。

バイクで海辺や山などを颯爽と走るのは気持ちがいいもの。
普段の疲れも吹っ飛びますね。

ただ女性一人でツーリングするとなると、やはり心配なことがたくさん出てきます。
彼氏でなくとも、男友達と連れ立ってツーリングできれば安心です。

③:ゴルフ

大人の趣味のゴルフ

ゴルフもどちらかと言えば男性のスポーツというイメージですが、こちらも近年では「ゴルフ女子」と呼ばれる人たちが増加中です。
もし「ゴルフを始めてみたいな」と思っているようなら、まずは身近なゴルフ経験者に聞くのがおすすめ。

男性のゴルフ経験者なら、きっと丁寧に教えてくれますよ。
ただゴルフウェアなどの装備品に関しては、男性よりも女性のゴルフ経験者のほうが詳しいかもしれません。

もし知り合いがいない場合は、ゴルフショップ等でも初心者向けに詳しく店員さんがアドバイスしてくれますので、安心してください。
ゴルフは、男女ともに楽しめる大人の趣味。

楽しいだけでなく、健康にもいいのでぜひ始めてみてください。

④:釣り

大人の趣味の釣り

都会の喧騒から離れてボーっと一日何も考えずに過ごせる大人の趣味なら、釣りでしょう。
釣りを趣味にしている男性は多いので、大きな会社にお勤めなら、高確率で釣り同好会が結成されていることでしょう。

女性の釣り人口はまだまだ少ないので、男性たちは、女性が釣りに興味を持ってくれることをとても喜びます。
釣りに興味が出て来たら、ぜひ手近な男性に声を掛けて、釣りを教えてもらってください。

⑤:テニス

大人の趣味のテニス

男女ともに楽しめて、しかも初心者でも比較的容易に始められる大人の趣味といえば、テニスです。
テニスは「大人の趣味の王道」ともいわれており、初心者対象のレッスン教室なども充実しています。

もちろんテニスは、男女ともに楽しめるスポーツです。
例え最初は一人で始めたとしても、所属するスクールやサークルには、必ず男性がいるはず。

スクールやサークルで新たな交友関係を築くのも、テニスの楽しさの一つですね。

⑥:卓球

大人の趣味の卓球

一昔前は「暗い」などなぜか負のイメージが強かった卓球ですが、リオオリンピックでの日本勢の活躍により、卓球はすっかりとメジャースポーツへと昇格しました。
昔は卓球台というと、温泉地の旅館などにしか置かれていないイメージでしたが、昨今では都内のオシャレなカフェやバーなどにちょこんと卓球台が置かれているケースも。

友人たちとお茶を飲んだ後に手軽に楽しめるスポーツとなりつつあります。
卓球に興味があるようなら、まずはそういった施設を利用してみてもいいでしょう。

そして本格的に始めたくなったら、初心者対象スクールに通って、型をしっかり身に着けるのがおすすめです。
卓球は高齢男女にも人気のスポーツ。

男女ともに一生涯楽しめる大人の趣味と言えるでしょう。

⑦:ボルダリング

大人の趣味のボルダリング

卓球と並んで、ボルダリングも最近ブームとなっているスポーツです。
全国各地かなりの数のボルダリング施設がオープンしています。

男女ともに楽しめる大人の趣味として、ボルダリングはおすすめ。
ボルダリングというとそうとう筋力が必要に思いますが、レベルに応じてできることから始めるので大丈夫です。

ボルダリングの良いところは、自分の成長を実感できるところ。
また、上手な人からコツを教えてもらうことで、人と人とのつながりもできます。

新たな出会いを求めている方にもボルダリングはおすすめの大人の趣味です。

⑧:筋トレ

大人の趣味の筋トレ

「腹筋女子」という言葉があるように、筋トレは女性の間で大きなブームとなっています。
もちろん男性も筋力アップにはかなり関心があるので、男女共通の大人の趣味として、筋トレはおすすめ。

例えば彼氏と一緒に筋トレすると、二人で体脂肪率のチェックをし合ったり、筋肉の美しさを記録したりと、励まし合いながら筋トレできます。
筋トレは楽しいことばかりではなく、辛いことも多いため、同じ目標に向かって頑張る人がいると、長く続けられます。

⑨:パラグライダー

大人の趣味のパラグライダー

男女共通に楽しめる超アクティブな大人の趣味といえば、パラグライダーでしょう。
パラグライダーには動力が乗っていないので、まさに「鳥になったような感覚」を味わえる貴重なスポーツと言えます。

「パラグライダーをやるには、それなりの体力が必要…」と思いがちですが、実はそれほど筋肉の無い子供でも高齢者でもできるスポーツ。
もちろん男性でも女性でも楽しめます。

しかも一度始めると、空を飛ぶのがやみつきになってしまうそう。
もちろん事故やケガなどのリスクはありますが、こちらも一生涯楽しめる大人の趣味と言えるでしょう。

⑩:スキー・スノーボード

大人の趣味のスキー

冬場限定の大人の趣味といえば、スキーやスノーボードですね。
家にこもりがちな冬でも、楽しくできるスポーツとして人気。

優雅に滑っているように見えますが、実は意外と体幹が必要で、体力を使うスポーツです。
スキーやスノーボードで上手に滑るには、技術も必要。

そのため初心者にはなかなか敷居の高い大人の趣味と言えますが、初心者向けの講座も充実しています。
また、下手でもそれなりに楽しめてしまうのがスキーやスノーボードの魅力ですね。

山ほど選択肢がある大人の趣味からどれを選ぶ?

大人の趣味の電話女性

今回は、女性におすすめの大人の趣味50選をご紹介しました。
大人の趣味には、ここに挙げた以外にもまだまだたくさんの選択肢があります。

深い没入感を味わえるものから、リラックスにおすすめのものまで様々です。
さて、あなたはどんな大人の趣味を選択しますか?

自分に合った大人の趣味を選んで、生活を充実させてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る