Search

べたつかないハンドクリーム【プチプラ】

べたつかないハンドクリームをパソコンで検索する女性

では、ドラッグストアで買えるプチプラのハンドクリームを10個紹介します。

プチプラ編① クナイプ ハンドクリーム

クナイプ ハンドクリーム
810円

「クナイプ ハンドクリーム」は、自然な香りとスキンケア効果を兼ね備えたハーブや植物オイルを配合したべたつかないハンドクリームです。
植物オイルは必須脂肪酸やビタミンなどの栄養が豊富に含まれており、保湿だけではなく美容効果も高いのが特徴です。

クリームは角層にすばやく浸透して、肌の内側からうるおうのに、表面は全くベタつき感がありません。
また、防腐剤やパラフィン、シリコン、鉱物油、着色料などは含まれていないので、敏感肌の女性にもおすすめのべたつかないハンドクリームです。

プチプラ編② ニベアソフト スキンケアクリーム

ニベアソフト スキンケアクリーム
228円

「ニベアソフト スキンケアクリーム」は、乳液のようなサラっとした使用感が特徴のウォーターベースのべたつかないハンドクリームです。
植物性天然保湿成分の「ホホバオイル」を配合しており、肌の角層にまで保湿成分が素早く浸透します。

また、うるおいが長続きするのにベタつかず、手だけではなく顔や身体の全身に使うことができるのが嬉しいポイントです。

プチプラ編③ メンソレータム薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル

メンソレータム薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル
355円

「メンソレータム薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル」は、うるおい成分をギュっと閉じ込めた、半透明でトロトロとしたジェル状のべたつかないハンドクリームです。
肌にジェルを伸ばすとみるみる馴染んで浸透していき、しっかりと保湿することができます。

また、塗った瞬間からべたつかないので、仕事中にパソコンを使う時でもベタつきが全く気になりません。

プチプラ編④ アトリックス ハンドジェル

アトリックス ハンドジェル
198円

「アトリックス ハンドジェル」は、うるおい成分であるヒアルロン酸やローズウォーターを配合し、うるおい成分を半透明のジェル状のクリームに閉じ込めたべたつかないハンドクリームです。
肌の角層深くまでうるおいが浸透し、角層内部でうるおいをしっかりと閉じ込めてくれるので、手や指先のカサつきを防ぎみずみずしい肌を保つことができます。

無香性と書いてはありますが、ほんのりと柑橘系の爽やかな匂いがします。

プチプラ編⑤ 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら

薬用ハンドクリーム スーパーさらさら
217円

「薬用ハンドクリーム スーパーさらさら」は、うるおい成分のキシリトールを配合した、ウォーターベース処方のべたつかないハンドクリームです。
半透明なジェル状のクリームなので伸びも良く、パウダーが配合されているので塗った瞬間にサラサラになりベタつき感は全く気になりません。

ただ、サラサラとベタつき感がない分、保湿力はイマイチだという声もあるので、とにかくベタベタするのは嫌だという女性におすすめのハンドクリームです。

プチプラ編⑥ ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿ハンドクリーム

ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿ハンドクリーム
288円

「ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿ハンドクリーム」は、うるおいヴェール効果の高いミツロウとベビーオイルを配合したべたつかないハンドクリームです。
カサつく乾燥肌もしっとりとうるおいのある肌に仕上げることができ、なおかつべたつかないところも魅力のひとつです。

ジョンソンボディケアのハンドクリームの中では特に保湿力が高いので、肌のカサつきが気になる女性におすすめです。

プチプラ編⑦ アトリックス ビューティーチャージ

アトリックス ビューティーチャージ
400円

「アトリックス ビューティーチャージ」は、浸透型ヒアルロン酸EXや植物性コラーゲンCを配合したスキンケア効果の高いべたつかないハンドクリームです。
手肌に広げるとすっと角層の深くまで浸透し、うるおいに満ちたハリとツヤのある手肌に仕上げることができます。

また、クリームが肌に浸透していくスピードが速いので、ハンドクリームを塗った直後でもスマホやパソコンを操作できるのが嬉しいポイントです。

プチプラ編⑧ ニュートロジーナ ディープモイスチャーハンドクリーム

ニュートロジーナ ディープモイスチャーハンドクリーム
480円

「ニュートロジーナ ディープモイスチャーハンドクリーム」は、純度99%のグリセリンが角層10層の奥まで浸透していき、乾燥肌でも一日中うるおいをキープできるほどの高い保湿力が特徴のべたつかないハンドクリームです。
高い保湿力がありながら、軽いテクスチャーで使用後もべたつかないので、仕事中に使ってもベタつき感が全く気になりません。

プチプラ編⑨ 薬用ユースキンSクリーム

薬用ユースキンSクリーム
793円

「薬用ユースキンSクリーム」は、しその葉エキスをはじめとしたうるおい成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
乾いた肌にうるおいを与え、外部からの刺激や乾燥から肌を守ることができます。

丁寧にクリームを肌に馴染ませるとサラサラしていってべたつかなくなっていきますが、他のハンドクリームと比べるとややベタつき感があるかもしれません。
ただ、プチプラでありながら肌の補修効果は抜群ですので、肌荒れが気になる女性におすすめのべたつかないハンドクリームです。

プチプラ編⑩ 尿素10%クリーム

尿素10%クリーム
549円

「尿素10%クリーム」は、ヒアルロン酸やスクワランなどの保湿成分と尿素を配合したべたつかないハンドクリームです。
尿素が10%配合されていることで、硬くなった皮膚を柔らかくしてくれて、気になる肌荒れや乾燥を改善することができ、指先だけではなく、かかとやひざなどのガサガサした部分のポイントケアにも効果を発揮します。

また、白くこっくりとしたクリームは、肌にスッと伸びてベタつきも気になりません。

べたつかないハンドクリーム【ブランド】

ブランド物のべたつかないハンドクリームを買ってテンションが上がる女性

では、自分へのご褒美として買いたいブランドのハンドクリームを10個紹介します。

ブランド編① ポール&ジョー ハンドクリーム

ポール&ジョー ハンドクリーム
1715円

「ポール&ジョー ハンドクリーム」は、古木オリーブオイルやグレープシードオイル、ヤグルマギクエキスなどの自然由来の成分がたっぷりと入ったべたつかないハンドクリームです。
まろやかなクリームがしっとりと肌に馴染んで、美容成分が肌の奥まで浸透し、うるおいに満ちた手肌に整えることができます。

しっとり感が長続きするのに塗った瞬間からサラっとしてベタつき感がないのが嬉しいポイントです。

ブランド編② ディオール カプチュール トータルコンセントレート クリーム

ディオール カプチュール トータルコンセントレート クリーム
14700円

「ディオール カプチュール トータルコンセントレート クリーム」は、ディオール独自の「ロングサセルラーコンプレックス」という美肌成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
手肌がしっかりとうるおうのにベタつかない使い心地と、SPF15の効果で手肌を紫外線から守ることができます。

また、キメと整えてくれる働きもあり、シミやしわのない美しい手肌へと導くことができます。

ブランド編③ シャネル ラ クレーム マン

シャネル ラ クレーム マン
6260円

「シャネル ラ クレーム マン」は、潤いのヴェールを肌の表面に作り、肌のトーンを明るく整えてくれるべたつかないハンドクリームです。
少量でも非常に伸びが良く、うるおいが続くのにベタつき感がほとんどありません。

また、持ち運ぶだけでもテンションが上がってしまうような、シンプルでありながら美しさと機能性を兼ね備えたスタイリッシュなデザインが特徴となっています。

ブランド編④ ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム

ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム
2499円

「ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム」は、ローズハチミツやオレンジハチミツ、ラベンダーハチミツなどのうるおい成分がたっぷりと配合されたべたつかないハンドクリームです。
肌への浸透性を高めるシアバターも配合されており、うるおい成分が角層の奥深くまで素早く浸透していき、ベタつき感もほとんどないので乾燥肌の女性におすすめのハンドクリームです。

ブランド編⑤ アナスイ ブライトニング ハンドクリーム

アナスイ ブライトニング ハンドクリーム
4800円

「アナスイ ブライトニング ハンドクリーム」は、美白有効成分のビタミンC誘導体を配合したべたつかないハンドクリームです。
浸透性の高い保湿成分と、エモリエント成分を配合することで、内側からふっくらと柔らかな肌に整えることができます。

また、ビタミンC誘導体の効果によって、肌にうるおいを与えるだけではなく、同時に美肌ケアも行うことができ、指先まで明るく透明感のある肌へと導くことができます。

ブランド編⑥ ロクシタン シアハンドクリーム

ロクシタン シアハンドクリーム
1512円

「ロクシタン シアハンドクリーム」は、浸透性の高いシアバターを20%も贅沢に配合したべたつかないハンドクリームです。
シアバターが配合されていることで、なめらかなクリームが素早く肌に浸透するため、ベタつきを感じることなく、柔らかくしなやかな手肌に導くことができます。

世界中で3秒に1本購入されている、ロクシタンのハンドクリーム中でも特に高い人気を誇っています。

ブランド編⑦ イソップ レスレクション ハンドバーム

イソップ レスレクション ハンドバーム
3860円

「イソップ レスレクション ハンドバーム」は、植物由来成分と肌を柔らかくする効果のあるエモリエント成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
コクがありながらもサラサラとした使い心地で保湿力も抜群です。

また、ラベンダーやオレンジ、マンダリンをベースとしたふんわりとした香りで気分もリラックスさせながら手肌のケアができるのも嬉しいポイントです。

ブランド編⑧ ジュリーク ハンドクリーム

ジュリーク ハンドクリーム
3120円

「ジュリーク ハンドクリーム」は、南オーストラリアの自社農園で作られたこだわりのハーブエキスや植物オイルを配合したべたつかないハンドクリームです。
肌なじみが非常に良く、ベタつき感もないしっとりとした使い心地が特徴です。肌をみずみずしく潤わせて、美しく整った手肌に導くことができます。

香りは、甘く上品なローズの香り、爽やかな柑橘系の香り、エレガントなジャスミンの香り、清潔感のある優しいラベンダーの香りの4種類の香りがあり、スキンケアをしながら心地の良い香りで心までリラックスさせることができます。

ブランド編⑨ テラクオーレ ハンドクリーム

テラクオーレ ハンドクリーム
1620円

「テラクオーレ ハンドクリーム」は、浸透性の高いシアバターやミツロウなどの保湿成分を贅沢に配合したべたつかないハンドクリームです。
ミツロウとブドウ種子油、コメヌカ油の成分が保湿しながら指先までうるおいで満たしてくれて、すべるような滑らかな手肌に導くことができます。

また、シアバターやヤシ油が潤いをしっかりとカバーして、乾燥から手肌を守ることができます。
べたつかないみずみずしいテクスチャーとなっているので、少量でもスッとクリームが伸びて、素早く手肌になじみます。

ブランド編⑩ ニールズヤードレメディーズ ワイルドローズハンドクリーム

ニールズヤードレメディーズ ワイルドローズハンドクリーム
2270円

「ニールズヤードレメディーズ ワイルドローズハンドクリーム」は、ビタミンの宝庫であるローズヒップ油をはじめとしたオーガニックオイルを贅沢に配合したべたつかないハンドクリームです。
ローズヒップ油の効果により手肌がふっくらと潤って、ハリ感のある手肌へと導くことができます。

また、グレープフルーツやフランキンセンス、ゼラニウムなどの華やかで優雅な香りがほんのりと広がるので、心地良い香りでリラックスしながらハンドケアを楽しむことができます。

べたつかないハンドクリーム【いい香り】

べたつかないハンドクリームを使っていい香りに癒される女性

では、ふわっとしたいい香りのハンドクリームを5個紹介します。

いい香り① ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム

ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
1512円

「ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム」は、ベジタブルオイルが配合されており、しっかりと手肌を保湿することができるべたつかないハンドクリームです。
タピオカパウダー配合でサラサラと心地良い感触となっており、保湿力がありながらベタつき感がほとんどありません。

また、すっきりとしたヴァーベナの香りがふわっと香って心も癒されます。

いい香り② ロジェ・ガレ ハンドクリーム

ロジェ・ガレ ハンドクリーム
1296円

「ロジェ・ガレ ハンドクリーム」は、植物オイルやシアバター、アロエベラなどの保湿成分を贅沢に配合したべたつかないハンドクリームです。
保湿成分が手肌をなめらかに保湿して、しっとりとした手肌へと導くことができます。

ベタつきやテカりが気にならないのも嬉しいポイントです。
イチジク果実の香りやジンジャーとシトラスの香り、ローズの香りなど全8種類の香りが揃っているので、お好みの香りがするハンドクリームを購入すれば、手肌をケアできるだけではなく心もリラックスさせることができます。

いい香り③ サンタマリアノヴェッラ レモンハンドクリーム

サンタマリアノヴェッラ レモンハンドクリーム
5325円

「サンタマリアノヴェッラ レモンハンドクリーム」は、ビタミンCが豊富なレモンエキスを配合したべたつかないハンドクリームです。
クリームはこってりでもなくサラサラでもない丁度良いテクスチャーで、クリームを肌に伸ばしたら自然と肌に馴染んで浸透します。

また、爽やかなレモンの心地良い香りでリラックスしながらハンドケアを楽しむことができます。

いい香り④ フィアンセ ハンドクリーム

フィアンセ ハンドクリーム
540円

「フィアンセ ハンドクリーム」は、3種類のセラミドとシアバターの効果でしっとりと柔らかな手肌に導くことができるべたつかないハンドクリームです。
保湿成分が贅沢に配合されていながら、プチプラで伸びが良くベタつき感もないので、すぐに作業を進めることができます。

また、「シャボン」と「ベビーパフパフ」の2種類の香りがあり、どちらもクセのない優しい香りがするので、仕事中も使いやすいのが嬉しいポイントです。

いい香り⑤ アロマキフィ ハンドクリーム

アロマキフィ ハンドクリーム
880円

「アロマキフィ ハンドクリーム」は、世界各国から厳選した100%の天然精油と植物由来の保湿成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
もともとアロマセラピーメーカーから販売されているということもあって、クリームを手に馴染ませている間は香りが強めに出るので、職場用ではなく自宅用として使われることをおすすめします。

べたつかないハンドクリーム【無香料】

無香料のべたつかないハンドクリームを愛用している女性

では、匂いが苦手な人におすすめの無香料のハンドクリームを5個紹介します。

無香料① DHC薬用ハンドクリーム

DHC薬用ハンドクリーム
638円

「DHC薬用ハンドクリーム」は、しもやけやひび、あかぎれを防ぐ効果を持つ薬用成分に、オリーブバージンオイルやアロエエキスなどの植物成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
ひと塗りで手肌にスルスルと馴染んでいくので、ベタつき感がなく指先までしっとりしなやかな手肌に整えることができます。

無香料、無着色、パラベンフリーなので、敏感肌の女性にもおすすめのハンドクリームです。

無香料② コーセー コエンリッチQ10 薬用ホワイトニング ハンドクリーム

コーセー コエンリッチQ10 薬用ホワイトニング ハンドクリーム
323円

「コーセー コエンリッチQ10 薬用ホワイトニング ハンドクリーム」は、マイクロカプセル化した高純度のコエンザイムQ10を配合したべたつかないハンドクリームです。
高純度のコエンザイムQ10の効果により、ハリとツヤを与えながら感想や手荒れを防いで、しっとりとした手肌に整えることができます。

また、美白有効成分のナイアシンアミドを配合しているため、手肌をケアしながらメラニンの生成を抑えてシミやソバカスも防ぐことができます。

無香料③ グリソメド ハンドクリーム

グリソメド ハンドクリーム
648円

「グリソメド ハンドクリーム」は、日本よりも寒さの厳しいカナダで15年以上愛されているべたつかないハンドクリームです。
カモミールやローズヒップといった植物由来の保湿成分が、手肌をうるおいで満たして閉じ込め、外部からの刺激や乾燥から手肌を守ってくれます。

濃厚でこっくりとしたテクスチャーでありながら、手肌にスッなじんでべたつかないのも嬉しいポイントです。

無香料④ ユースキン・ハナ ハンドクリーム

ユースキン・ハナ ハンドクリーム
533円

「ユースキン・ハナ ハンドクリーム」は、「ユースキンA」で培われた独自の技術を活かし、高い保湿力を実現したべたつかないハンドクリームです。
うるおい成分のカモミールエキスが配合されたコクのある濃厚なクリームがうるおいを長時間維持して乾燥や手荒れを防いでくれます。

また、アルコール、鉱物油、パラベン、動物由来成分、香料が一切入っておらず、低刺激性テストも実施済みですので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

無香料⑤ アベンヌ 薬用ハンドクリーム

アベンヌ 薬用ハンドクリーム
1600円

「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」は、アベンヌ温泉水とミツロウなどの保湿効果の高いクリーム成分を配合したべたつかないハンドクリームです。
肌の表面にうるおいのラップを作って、アベンヌ温泉水や保湿成分をしっかりと肌に閉じ込め、乾燥や外部からの刺激から肌を守ることができます。

また、クリームがなめらかに伸びてべたつかないので、クリームを塗った後に炊事や仕事をしても問題ありません。

べたつかないハンドクリームおすすめ30選【プチプラ・ブランド】のまとめ

べたつかないハンドクリームを使っている手肌の綺麗な女性

手荒れや乾燥対策にはハンドクリームが欠かせませんが、保湿力の高いハンドクリームだとどうしてもベタつきが気になってしまうものです。
特に、毎日パソコン作業をしたり、家事をするとなると、ベタ付き感が残ってしまうのはデメリットであると言えます。

しかし、最近では保湿力が高くてサラサラとした使い心地のするべたつかないハンドクリームがたくさん販売されています。
ドラッグストアでは手軽な価格で購入することもできますし、テスター商品も置かれているので、様々なハンドクリームを試してみて、自分に合ったべたつかないハンドクリームを探されてみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る