Search

40代ファンデーションの正しい選び方

naoさん(@naao_grram)がシェアした投稿 -


40代になるとこれまでに感じなかった肌悩みも気になる年代でもありますよね。ファンデーションはそんな悩みをカバーしてくれるので、自分の肌に合うものを選ぶことで美肌を演出することができますよ!ここでは、40代からのファンデーションの選び方をご紹介していきます。

  1. 肌悩みに合わせて選ぶ
  2. ファンデーションの質感で選ぶ
  3. 紫外線対策ができるもの
  4. 肌色に合わせて選ぶ

肌悩みに合わせてタイプを選ぶ

40代からのファンデーションは、肌悩みに合わせて選ぶことが大切です。ファンデーションにもそれぞれ得意とするものがあります。例えば、肌の乾燥が気になる方は保湿成分が含まれたものがおすすめですし、シミがニキビ跡がきになる方はカバー力の高いファンデーションがおすすめです。

また、毛穴が気になる方はフォーカス効果で毛穴を目立たなくする機能のファンデーションがおすすめです。

ファンデーションの質感で選ぶ

ファンデーションにはパウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプ、クッションファンデなど仕上がりの質感に違いのあるタイプがいくつかあります。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは、粉末のパウダーをプレスしたものでパフを使った肌に乗せていきます。パウダーが肌にふんわりフィットするのでお肌にもやさしく、自然な美肌を演出してくれます。

最近ではパウダーでも保湿成分が含まれたものや、しっとり質感に仕上がる機能的なファンデーションもあります。パウダーは油分が少ないので脂性肌の方にもおすすめです。

リキッドファンデーション

リキッドタイプは、パウダーに比べると油分が多いので乾燥肌の方におすすめです。カバー力も高いのでシミやニキビ跡など肌悩みをしっかりカバーしたい方にもおすすめです。

油分が多いため、今流行りのツヤ感も簡単に演出することができるタイプです。肌にしっかり密着するので、しっかりクレンジングをする必要もあることから肌への負担が大きいとも言われています。

クリームファンデーション

クリームタイプは、リキッドよりさらに油分が多めでとくに乾燥がひどい方におすすめです。保湿成分などのも豊富に含まれているので肌さにも優しいです。リキッドと同じでカバー力もあり、薄塗りなのに美肌を演出してくれますよ。

クッションファンデーション

クッションファンデーションは、最近注目を浴びている新時代のファンデーションです。コンパクトケースにスポンジが入っており、このスポンジがリキッドファンデーションやBBクリームを含んでいるのでパフを使って肌に乗せていきます。

見た目はパウダーなのにリキッドのようなしっとりツヤ感に仕上げてくれるます。なのにカバー力はしっかりあるので肌悩みを自然にカバーしてくれます。

肌にも優しいので敏感肌にも人気のタイプです。パウダーとリキッドのいいとこ取りをした高機能なファンデーションでもあります。

紫外線対策ができるもの

40代からのファンデーションは、紫外線対策ができるものを選ぶのもポイントです。40代にもなるると紫外線の影響をもろに受けてしまいます。美肌をキープするには紫外線対策は欠かせんません。

日焼け止め対策ができるファンデーションを選ぶことで日焼け止めなしでもしっかり紫外線対策がで切るので厚塗り感をなくすこともできます。

肌色に合わせて選ぶ

ファンデーションは自分の肌に合う色を選ぶことも大切です。皆さんはファンデーションの色選びはどのようにしていますか?手の甲にファンデーションを乗せて、肌の色と同じかどうかで見ていませんか?この選び方だと間違った選び方になります。

ファンデーションは顔に使うものなので、顔の色を合わなければ意味がありません。手の甲と肌の色とでは違いがあるため、参考になりません。ファンデーションの色選びの時は、顔に乗せて確認するか、首の色と同じも物または近い色を選ぶようにしましょう。

40代ファンデーションのきれいな塗り方とポイント

ありがとうこさん(@arigatouko)がシェアした投稿 -


ファンデーションを使うには、正しい塗り方をマスターする必要があります。適当に塗ってしまったり、自己流に塗ってしまうと日中ファンデーションがよれたりムラになりやすいものです。ここでは、40代ファンデーションのきれいな塗り方のポイントをご紹介していきます。

  1. 下地をきれいに塗る
  2. ファンデーションは薄塗りが基本
  3. リキッドにはスポンジやパフを使う
  4. 細かいところはパフについたファンデーションを使う

①下地をきれいに塗る

まず、ファンデーションをきれいに塗るにはファンデーションの前に塗る化粧下地をきれいに塗ることが大切です。化粧下地がムラになっているとファンデーションもきれいにのらずにメイク崩れが起こるので注意が必要です。

化粧下地は薄塗りにし、パフやスポンジを使ってムラなくきれいに塗りましょう。

②ファンデーションは薄塗りが基本

40代は気になる肌悩みが増える時期でもあるのでファンデーションがついつい厚塗りになってしまうことが多いですが、重ねすぎの厚塗り感は避けましょう。

今は素肌に近いナチュラル肌が流行っているので、ファンデーションの厚塗りは古いイメージを与えてしまいます。肌悩みが気になる方はコンシーラーを使うなどしてしっかりカバーすることで、ファンデーションの厚塗りを防ぐことができます。

③リキッドにはスポンジやパフを使う

リキッドファンデーションやクリームファンデーションなどの油分が多めのファンデーションは、メイクスポンジやパフを使ってムラなくきれいに整えることが大切です。手で塗るだけでは、色ムラになりやすく凹凸が生まれてしまいます。

はじめに手で全体に伸ばした後に、余ったファンデーションを吸収するようにスポンジやパフを使ってファンデーションを均一にします。

④細かいところはパフについたファンデーションを使う

目の周りや口の周りなどは、動きが多いためファンデーションが崩れやすい場所でもあります。動きが多い場所や細かいところには、パフについているファンデーションを使って乗せていきます。

また、パフにファンデーションを少量つけて塗るのもおすすめです。動きの多い場所はとくに薄めにのせることで、ほうれい線や目尻にファンデーションが沈むこともありませんよ。

40代ファンデーションで美肌を作るポイント

  1. 肌悩みはコンシーラーでカバーする
  2. くすみや赤みが気になるならコントロールカラーを使う
  3. ハイライトを入れて自然なツヤ感に

肌悩みはコンシーラーでカバーする

気になるシミなどの肌悩みは、ファンデーションを重ねてカバーするのではなく、コンシーラーを使ってきれいにカバーしましょう。コンシーラーを使うと厚塗り感が出てしまうのでは?と心配になるかもしれませんが、コンシーラーも薄塗りにすれば大丈夫です。

コンシーラーは基本的に気になるところをカバーするのに使います。シミやニキビなどピンポイントでカバーしたい場所を自然にカバーしましょう。コンシーラーの塗る順番は、使うファンデーションによって異なるので注意しましょう。

くすみや赤みが気になるならコントロールカラーを使う

肌のくすみや赤みが気になる方は、肌色を補正してくれるコントロールカラーを使いましょう。コントロールカラーは、化粧下地として使えるものもあります。

コンシーラーではカバーできない肌色に関する悩みはコントロールカラーで肌色を補正した方がきれいに仕上がりますよ。

ハイライトを入れて自然なツヤ感に

ファンデーションを塗ったあとは、仕上げにハイライを入れることで自然なツヤ感を演出することができます。肌にツヤ感がプラスされれば、美肌に見せることができますよ。

肌印象も明るくなるのでお肌もワントーンアップしたようにも見えます。ハイライトは入れすぎると肌が白くなってしまうので注意しましょう。また、ジェーディングを入れてメリハリをつけるのもおすすめです。

40代おすすめ人気ファンデーション

40代におすすめのファンデーションには、どのようなアイテムがあるのでしょうか?ファンデーションをいっても、種類が多くどの商品を選んだら良いのか悩みますよね。ここでは、40代におすすめのファンデーション5つをご紹介するので悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

①ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

Estee Lauder エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 66
4640円

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、近距離でも毛穴レスを叶えてくれるリキッドファンデーションです。選べるカラーも10色展開しているので、自分に合ったファンデーションを選ぶことができます。

薄づきでも気になる肌悩みもしっかりカバーしてくれるので、まるで素肌がきれいに見えます。紫外線も予防してくれるので、メイク直しにもおすすめです。

②ドラマティックパウダリーUV

資生堂 マキアージュ MAQuillAGE ドラマティックパウダリー UV
3274円

ドラマティックパウダリーUVは、美容液水とパウダーのふわふわのムースから生まれたパウダリータイプのファンデーションです。パウダーなのにしっとり仕上がるので乾燥肌の方にもおすすめです。

薄づきで気になる毛穴や色ムラも一瞬でカバーするのに、まるで素肌のような仕上がりを叶えてくれるので、ナチュラルメイクにも最適です。また、13時間美肌が持続するので夕方まで美肌を演出することができるので、メイク直しも不要です!

③リクイドファンデーション

アールエムケー(RMK) リクイドファンデーション
3550円

リクイドファンデーションは、みずみずしい使用感が特徴で、つけ心地も軽いのでお肌にも優しいファンデーションです。薄づきでも適度なカバー力がありるので、素肌に近い美肌を演出してくれますよ。

保湿性に優れているシルクエッセンスとシアバターを配合しているので、健やかでイキイキとした潤い美肌に仕上げてくれます。SPF14・PA++なので紫外線からも肌を守ります。

④スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーションSPF15

BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン) スキン ロングウェア ウェイトレス コンパクト ファンデーション
6355円

スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーションSPF15は、シミやニキビ跡などの気になる肌悩みをしっかりカバーしてくれるリキッドファンデーションです。

素肌感のあるセミマットな肌に仕上がるので、今流行りのツヤ感メイクも簡単に完成しますよ。肌にピタッとフィットするからメイク崩れも気になりません。リキッド特有のテカリも抑えてくれるので、いつまでもサラサラ美肌を叶えてくれます。

⑤スノーCCパウダー

コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー 01
2880円

スノーCCパウダーは、まるで素肌のような優しい肌印象に仕上げてくれるパウダーファンデーションです。見た目はパウダーなのに肌に乗せた瞬間リキッドのように変化してしっかり肌に密着します。

肌に優しく溶け込むようになじむので自然な美肌を演出してくれますよ。毛穴・色ムラをナチュラルにカバーするので、厚塗りになる心配もありません。透明感を与えてくれるパウダーとくすみをカバーするパウダーが含まれているので、ナチュラル美肌に仕上がりますよ。

40代におすすめ人気プチプラファンデーション

40代になると、安いファンデーションは使わない方が良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、最近のプチプラファンデーションは機能性もアップしているので、40代の肌でも美肌を叶えてくれるアイテムがたくさんあります。

ここでは、40代にも使えるおすすめのプチプラファンデーションをご紹介するので、メイクが苦手な方や自分に合うファンデーションを探している方は参考にしてみてください!

①レブロン・カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ150
2160円

カラーステイ メイクアップは、24時間落ちにくい・崩れにくいを叶えてくれるリキッドタイプのファンデーションです。オイルを抑えるようにコントロールしてくれるので、日中のテカリが気になる方にもおすすめです。

5つのうるおい成分も配合されているので、肌の乾燥が気になる方でもしっとり美肌をキープすることができますよ。ムラなく伸びて肌にしっかりフィットするので、気になる毛穴やシミもしっかりカバーしてくれのは嬉しいですね。

②ロレアルパリ・インファリブルステイフレッシュ ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション
2160円

インファリブルステイフレッシュ ファンデーションは、どんな瞬間でも美肌をしっかりキープしてくれるリキッドファンデーションです。皮脂や汗を吸着する成分が含まれているので、メイク崩れ知らずの美肌が長時間続きます。

ヒアルロン酸を配合しているので、皮脂崩れの原因でもある乾燥から肌を守ってくれますよ。崩れにくいのに心地よい使用感なのも魅力的です。

③ミシャ・Mクッションファンデーション(モイスチャー)

MISSHA ミシャ エム・マジック・クッション・モイスチャー
2697円

Mクッションファンデーション(モイスチャー)は、スポンジクッションにみずみずしいファンデーションが染み込んだクッションファンデーションです。化粧下地いらずで美肌を作ることができるので、忙しい朝にもおすすめのファンデーションです。

使い方も簡単で、パフをクッション部分に押したてるだけでパフにファンデが付きます。今注目のクッションファンデでもあり、しっかり肌悩みをカバーするのに素肌感を損なわないファンデーションです。

④24hコスメ・24ミネラルCCバーム

24 ミネラルCCバーム
1944円

24ミネラルCCバームは、24時間肌につけていても大丈夫なとっても肌に優しいファンデーションです。SPF35・PA+++なので紫外線からも肌をしっかり守ってくれますよ。

天然ミネラルに天然保湿成分をプラスして開発された低刺激で、お肌に優しいバーム状のクリームが特徴です。くすみを飛ばして色補正してくれるので、透明感を出したい方にもおすすめです。

⑤ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム

コーセー ヌーディクチュール ミネラル BBクリーミィジュレ
1296円

ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム は、お湯で簡単にメイクオフができる肌に優しいDDクリームです。SPF40・PA+++なので、ちょっとした外での運動やスポーツ時の紫外線対策にもおすすめです。

美容液を78%も配合しているので、まるで美容液感覚で美肌を作ることができます。これ1つで9役もこなすオールインワンファンデーションなので、手軽に美肌を作りたい方に最適なファンデーションになること間違いなしです。

⑥ケイト・シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)は、気になる毛穴をゼロにしてくれる本格派のリキッドファンデーションです。毛穴の凹凸を自然にカバーして厚塗り感のない美肌に!

肌を密着するように馴染むので、肌をフラットに整えてくれますよ。至近距離でも毛穴ゼロを叶えてくれるので、とにかく毛穴をカバーしたい!という方にもおすすめのファンデーションです。

⑦エバーライフ・艶肌美人クッションコンパクト

艶肌美人 クッションコンパクト (本品)
3700円

艶肌美人クッションコンパクトは、シミ・シワ・毛穴を瞬時にきれいにカバーしてくれるクッションファンデーションです。高純度のヒアルロン酸を配合しているので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

美容液成分を70%配合しているので、刺激を受けやすい大人肌にもぴったり!高い日焼け止め効果も期待できるので、紫外線が気になる方にもおすすめです。みずみずしいツヤ肌美人を叶えてくれますよ。

40代はしっかりメイクオフすることも大切

メイクをした1日の最後はしっかりメイクオフすることも大切です。ファンデーションは毛穴につまることがあるので、クレンジングや洗顔をしてしっかり1日の汚れをと取り除くことで次の日のファンデーションのノリを良くすることができますよ。

なので、ここでは40代がマスターしたいファンデーションのクレンジング方法をご紹介するので参考にしてください。

ポイントメイクを先に落とす

まず、クレンジングをするときは一気にメイク汚れを落とすのではなく、アイシャドウやアイラインなどのポイントメイクは先に落とすことが大切です。同じクレンジングを使うのもいいのですが、ポイントメイクを落とす専用のリムーバーを使うのもおすすめです。

ポイントメイクは、綿棒にクレンジングをつけてアイラインを落としたり、コットンにクレンジングをつけてポイントメイクに馴染ませながら落とすようにしましょう。

肌を温めて毛穴を開かせる

ファンデーションや毛穴に詰まった汚れをきれいに取るには、肌を温めて毛穴を開くことできれいに汚れを落とすことができます。肌を温める方法ですが、ホットタオルで温めてもいいですし、スチーマーを使うのもおすすめです。

毛穴を開いたらしっかり化粧水で毛穴を引き締め、最後は保湿クリームで仕上げるようにしましょう。
綿棒で毛穴の黒ずみをとる方法!肌を守るコツ&黒ずみケアパック5選毛穴の黒ずみは「綿棒」で解決! 鏡を見るたびに目に付く、鼻やおでこにある毛穴の黒ずみ……。
...

自分に合うファンデーションを見つけて美肌を演出しよう!

40代になってもずっと同じファンデーションを使うのはあまりおすすめしません。ファンデーションは自分の肌に合うものを使うのがベストなので、いつまでも同じアイテムを使うのは肌に合わないファンデーションを使っていることになります。

40代からはしっかり自分の肌に合うもを選んで、厚塗り感のない素肌美人を目指してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る