Search

ユニセックスで使える香水の香り

シーツに置いたユニセックス香水

性別関係なく使える香水を買う時は、嫌味のない香りを選びましょう。
以下、香水を選ぶ時に抑えたい香りを紹介します。

  1. ムスク
  2. シトラス
  3. ハーブ

①ムスク

男性が付ける場合、甘過ぎるフローラルの香りはNGですが、ムスクなら上品な甘い香りを纏えます。
ムスクは抱擁感のある甘さが、長時間優しく香ることも特徴です。

特に、ホワイトムスクが調合されたものは、柔軟剤の様な清潔感がある印象の香りが楽しめますよ。

②シトラス

いつものフローラル系に飽きた女性にもピッタリなのが、シトラスの香りです。
レモンやグレープフルーツなど、シトラスなら季節関係なく使えるので、日常使いに最適。

清涼感のある香りなら、夕方に付け足しても匂いがきつくなりません。
初対面の人に、好印象を与えたい時にもおすすめです。

③ハーブ

ヴァーベナやラベンダーなど、ハーブを使った香りも、ユニセックス香水として使えます。
ハーブはリラックス効果もあるので、香りを楽しみながら癒されたい時にも重宝しますよ。

香水特有の匂いが、苦手な人も気軽に使えること間違いなし。

ユニセックス香水の人気ランキング10選

ユニセックス香水を振りかけている手

沢山あるアイテムの中から、どれを買えば良いのか迷ってしまいますよね。
以下、おすすめのユニセックス香水を人気順に紹介します。

10位:ジョーマローン ウッドセージ&シーソルト

ジョーマローン ウッドセージ&シーソルト
12800円

ウッドセージ&シーソルトは、爽快感のあるマリン系と落ち着いたウッド系の香りが混ざったユニセックス香水です。
時間が経った後は優しいウッド系の香りが残るので、軽く付けるだけで上品な印象に。

香り自体も強くないため、ユニセックス香水を初めて付ける人にもおすすめ。

9位:ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ
6490円

ヴァーベナというレモンの様なハーブから作られた、シトラス系のユニセックス香水です。
あまり甘さが少なく、男性でも気軽に付けることができます。

日中に使う以外にも、眠る前に付ければヴァーベナが安眠効果をもたらしてくれますよ。
体温が上がり香りが立ちやすい夏場でも、気軽に使えることも特徴です。

8位:エルメス ヴォヤージュ ドゥ エルメス

エルメス – ヴォヤージュ ドゥ エルメス
8900円

エルメスのこのアイテムは、ムスクがベースになっています。
ほんのり甘さがあるムスクの中に、グリーンの香りが混ざっています。

高級ブランドのエルメスにしか作り出せない、高貴な香りが長時間漂います。
個性的な香りが好きな人にもおすすめですよ。

7位:トム フォード カフェ ローズ

トム フォード カフェ ローズ
19783円

トムフォードのカフェローズは、色気を引き出してくれるユニセックス香水です。
深みのあるローズの中に、スパイシーさが香ります。

時間が経つと、コーヒーの様な重厚感のある香りが出ることが特徴。
夜のデート時にもおすすめです。

6位:カルバン クライン エタニティ

カルバンクライン エタニティー
3305円

スイートさを抑えた、フローラル系のユニセックス香水です。
嫌味がない香りなので、お仕事の日に付けてもOK。

シーンを選ばず、カジュアルに使うことができます。
付けてから時間が経つと、男性にも女性にも好まれる様なグリーン系の香りに。

ラストノートでは、石鹸の様な香りに変化します。

5位:アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り
2155円

清潔感重視の人にピッタリなのが、アクアシャボンの香水です。
シャンプーの様な香りなので、TPO問わずユニセックスに使えますよ。

シャンプーの香りの中に、シトラスの様な爽やかさを感じられるので、男性にも◎
値段も高くないので、初めてペア香水を持ちたいというカップルにも最適です。

4位:4711 ヌーヴォ

4711 ヌーヴォ
2745円

4711のヌーヴォは、シトラスが強めののユニセックス香水です。
さっぱりとした清涼感のある香りを身に纏えるので、日常的に使える香水の1つです。

ユニセックスで使えるヌーヴォは、時間が経つと香りがウッド系に変化。
落ち着いた雰囲気を演出できるので、かっこいい系スタイルが好きな大人女性にもピッタリです。

3位:カルバン クライン シーケーワン

カルバン クライン シーケーワン
2575円

ユニセックス香水として高い人気を持っているのが、カルバンクラインのシーケーワンです。
初めはシトラスから始まり、ラストノートではムスクの様なほんのり甘さがある香りに変化。

柔らかい香りが長時間続く、ユニセックス香水を探している人にも◎
彼氏とペアで付けて、香り方の違いを楽しむこともできます。

2位:ブルガリ プールオム

ブルガリ プールオム オードトワレ
6599円

プールオムは、ダージリンティーの様な香りが特徴です。
ダージリンティーの香りの中にも、鼻への刺激が少ないシトラスが香るので、女性も普段使いしやすいアイテムです。

ユニセックス香水であるプールオムは、カップルで共有ができることもおすすめポイント。

1位:ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ
5165円

ドルチェ&ガッバーナのライトブルーは、万人ウケする大人気のユニセックス香水です。
レモンピールの様な香りで、甘さが強くない香りが人気の理由。

柑橘系で香りがきつくなく、付けてからすぐにまろやかな香りに変化しますよ。
女性も好む、フローラルもふんわり香ります。

男性も使えるレディース香水

男性用のユニセックス香水

レディース用に売られているアイテムの中にも、爽やかな香りの香水があります。
以下、ユニセックスに使えるレディース香水を紹介します。

①ブルガリ オムニア クリスタリン

ブルガリ オムニアクリスタリン
4699円

ムスクやアンバーなどをベースに作られた、フレッシュな中にも色気のある香りが引き立つ香水です。
最初は梨やシトロンなど、爽快感のあるフルーティな香りで、ユニセックスに使えますよ。

ラストノートには、すずらんや蓮の花などリラックス感がある香りに変化。
水々しい香りをキープできることも、ユニセックス香水におすすめなポイントです。

②エスティ ローダー プレジャーズ オーデ パフューム スプレー

エスティ ローダー プレジャーズ オーデ パフューム スプレー
2640円

エスティローダーのプレジャーズは透明感の中にも、深みのあるシアーフローラルの香りが特徴です。
最初はピンクペッパーが弾ける様なスパイシーさがあり、徐々にフローラルな香りに変化。

男性も使いやすいので、ユニセックス香水をプレゼントしたい時にピッタリですよ。

③サルヴァトーレ フェラガモ インカントチャーム

サルヴァトーレ フェラガモ インカントチャーム
1709円

インカントチャームは女性用に売られていますが、少量付けて香りを楽しみたい男性に人気が高いアイテムです。
石鹸の様な香りから、徐々にジャスミンやローズなどフローラルな香りに。

ラストノートは、ウッド系に変化します。
フルーティな香りが好きな人にも、人気が高いユニセックスアイテムです。

④ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ

ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ
2986円

ムスクがベースになった、甘さをほんのり感じる香りです。
優しく柔らかく香ってくれるので、ユニセックスアイテムに最適。

清潔感がありつつ、大人の色気のある雰囲気も演出できちゃいます。
グリーンティの様な透明感がある香りが引き立ってくるので、普段香りを身に纏わない人でも、気軽に使えますよ。

⑤クリーン ウォームコットン

クリーン ウォームコットン
3300円

ユニセックスな香りが楽しめることで、人気が高いのアイテムです。
コットンの様な優しい甘さと、爽やかさを感じる香りが特徴。

初めはオレンジフラワーやヴァーベナなど、シトラス系の香りですが、徐々にムスクやアンバーの上品な香りに。
香りがきつくないので、ユニセックスアイテムには勿論、枕に軽く吹きかけて香りを楽しむ方法も◎

女性も使いやすいメンズ香水

鏡の前に飾ったユニセックス香水

メンズ香水の中にも、ユニセックスに使えるアイテムが沢山あります。
以下、女性でも普段から使えるアイテムを紹介します。

①ACCA KAPPA ホワイトモス

ACCA KAPPA ホワイトモス
4630円

ホワイトモスは、メンズ香水としても人気が高いアイテムですが、ふんわりと香るので匂いに敏感な女性でもユニセックスに使えるアイテムです。
爽やかなラベンダーと西洋ビャクシンから抽出された、精油を調合している甘さ控えめな香り。

フローラル系の甘い香りや、ムスク系の香りが苦手な人にも使いやすいですよ。

②シャネル エゴイスト プラチナム

シャネル エゴイスト プラチナム
13980円

付けはじめに香るフローラルが体温に馴染み、落ち着くと、スパイシーさのある香りが引き立つアイテムです。
セクシーで大人な雰囲気を演出できますよ。

甘さ控えめな香りなので、仕事用に使うユニセックス香水としても最適。
男女問わず好感度の高い香りが、長時間続きます。

③クヴォン・デ・ミニム リマーカブル パルファム スミルナ

クヴォン・デ・ミニム リマーカブル パルファム スミルナ
7402円

スミルナは、甘い系の香りに飽きた大人女性に最適なユニセックス香水です。
満開に咲いた様なバラとブラックペッパーが混ざった、スパイシーフローラルな香りが特徴。

甘すぎないローズ系の香りが、徐々にユニセックスなウッド系の香りに変化していきます。
100%ヴィーガン処方なので、成分にもしっかりこだわりたい人にもおすすめです。

④ディオール ソヴァージュ

ディオール ソヴァージュ
10650円

ウッドとムスクの間の様な、深みのある甘い香りになるメンズ用香水です。
ベルガモットのフローラル系をベースに、サンショウやピンクペッパーのスパイシーさが効いた香りなので、少量付けるだけでもセクシーな雰囲気に。

甘さ控えめの、ユニセックスな香りが好きな女性にもピッタリ。
オードパルファムですが匂いがすぐ飛ばず、長時間柔らかく香ってくれるので、TPO問わず使いやすいことも人気です。

⑤サムライ ライト

サムライ ライト
2540円

女性でもユニセックスに使いやすい、フルーティ系の香水を探している人にピッタリなのがサムライライト。
付けたてはレモンやグリーンアップルなど、フルーティな中にほんのり甘さが香ります。

ラストノートは、ホワイトウッドやムスクの上品な香りに変化。
男性からも女性からも、良い匂いと言われる様なユニセックス香水です。

ユニセックス香水で大人な香りを楽しもう

ボトルが特徴的なユニセックス香水

ユニセックスに使える香水は、性別問わず甘さが抑えられた爽やかな香りが多いことが特徴です。
男性が女性用アイテムを使うなら、爽やかなフルーティ系の香りを。

女性が男性用アイテムを使うなら、ムスクの様な品のある甘さが残る香りを選びましょう。
いつもの香水にマンネリを感じている人は、ぜひユニセックス香水に挑戦してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る