ミニマリストのコスメの選び方4つ!ミニマリストに習いたいメイク方法を紹介
ミニマリストのお気に入りだけに囲まれて生活するスタイルは、見かたによってはとても贅沢で、何より自由を感じさせます。たまには流行もうまく取り入れて、しかし無駄は出さないようにするようなミニマリストの生活をお手本に、おすすめのコスメ選びを紹介していきます。
人気のおすすめ記事
ミニマリストってどんなコスメ選びをしているの?
いま流行している、最低限必要なものだけで生活するミニマリストは、どんなふうにコスメを選んでいるのでしょうか。
多くものを持ちすぎず自分に合ったものだけを選べるのは、生活に必要なものを知っていて、なおかつ自由なイメージです。
デパートやドラッグストアなど、日々たくさんのコスメを目にしますが、ミニマリストの生活、行動パターンから、ムダのないコスメの選び方を参考にしましょう。
ミニマリストがコスメにかける料金
スキンケアやメイクは毎日のことですが、ミニマリストが1ヶ月のコスメにかける料金は、1,000円から2,000円程が多いようです。
1度に5,000円ほどかける人もいますが、これは数ヶ月使えるコスメを購入する場合が多く、月々で考えると割安になります。
ミニマリストのコスメの選び方4つ
つい目移りしてしまいがちなコスメですが、ミニマリストはどんなふうに選んでいるのでしょうか。
ひとことでコスメといっても、ドラッグストアで見かけるプチプラコスメから有名メーカーのコスメまで、その種類はさまざまです。
まずこれは欠かせない、という必要なコスメから考えていきましょう。
ミニマリストのコスメの選び方1:石けんで落とせるタイプのコスメを選んでいる
ミニマリストの間では洗顔・クレンジング兼用で使える、石けんの人気があります。
肌に負担がかかることや費用を抑えられることから、実はクレンジングは買わないといったミニマリストはとても多いです。
石けんは低刺激であることから、敏感肌や自然派コスメ好きの人にも人気がありますね。
ミニマリストのコスメの選び方2:自分に合った化粧品を厳選している
コスメ選びの基本として、自分の肌に合ったシンプルに使えるものを厳選しましょう。
スキンケアでは1つで化粧水、美容液、乳液といった複数の効果があるオールインワンコスメが便利でおすすめです。
肌質は個人差があるので、外せないマストアイテムを中心に、1つで複数の効果があるコスメを選ぶことで、手間がなくコスパ的にもよいといえます。
ミニマリストのコスメの選び方3:トレンドに惑わされない
時には肌質に合った新商品を試してみるのもよいですが、ミニマリストは流行に合わせることはほとんどありません。
自分に合ったスキンケアを基本に、流行を意識した新しいコスメは増やさないことが大切です。
可愛いコスメや評判のよいコスメには心動かされますが、今あるものと効果が似ていないか、使い切れないなど問題がないか、無駄にしないように気をつけましょう。
ミニマリストのコスメの選び方4:プチプラ重視!
ミニマリストはもちろん、実は普段からプチプラコスメが大好き女子は多いのではないでしょうか。
値段は安いですが、スキンケア、メイクともにアイテムが豊富にあるので、こまかく自分にあったコスメを厳選できます。
オールインワンなのに美容液としても化粧下地にも使えるジェルや、どんな状況にもバリエーション対応できるシャドウなど、1つでたくさんの効果があるコスメは必須アイテムですね。
ミニマリストに習いたいメイク方法4つ
コスメはこれだけとマストアイテムを絞っていても、必要なときは何の不足もなくきちんとメイクをしたいですよね。
ミニマリストは厳選コスメを使いながら、メイクで気をつけているのはどんなことでしょうか。
メイク方法4つをミニマリストの視点から考えて、できることから取り入れてみましょう。
ミニマリストに習いたいメイク方法1:ライン使いしない
コスメでお気に入りのメーカーやラインがあるとそろえて使いたくなりますが、そこはぐっと我慢して、ミニマリストの基本、必要なものだけを選びましょう。
ラインをまとめて買うともちろん高額になりますし、ラインの1つ、たとえば化粧水が肌に合っても、乳液やクリームまではこだわりがない、というのは誰でも経験があることかもしれません。
情報や好みに流されず、自分に合うコスメをピンポイントで選ぶことも大切ですね。
ミニマリストに習いたいメイク方法2:基本はナチュラルメイクである
ミニマリストに多いのはナチュラルメイクを心がけていることです。
自然な素肌感をいかして余分な色づかいをせず、手間がかからないことはナチュラルメイクのよいところですね。
あまり凝りすぎない、こだわりを持ちすぎないことも大切なポイントになります。
ミニマリストに習いたいメイク方法3:状況別の詳しいメイク方法
お仕事やデート、お出かけなど状況によってはやはり特別感、その時に合ったメイクにしたいですよね。
ミニマリストはどのようにコスメを使いわけ、印象を変えているのでしょうか。
状況に合わせた3つのメイク方法をあげてみましたので、参考にしてみてください。
仕事用のメイク
仕事中のメイクは素肌感をいかしつつ、きちんとした印象にしたいですね。
かるくファンデーションだけ、パウダーのみ、またはノーファンデといった人まで状況は色々あります。
注意点としては、素肌感をいかしつつも日焼止め効果のあるクリームやジェルをつけることがおすすめです。
また、顔色を明るく元気に見せたいときは、色つきのリップやチークで活発さを出すのもよいですね。
デート用のメイク
デート用のメイクはいつもよりちょっと可愛く、おしゃれにしたいものです。
いつものベースメイクに加えて、重視したいのは明るさやキレイさ、持ちの良さです。
たとえばパウダーの持ちの良さであれば、オールインワンジェルで肌を整えたあと、パウダーをのせるだけで、長時間化粧なおしができなくても気にならない、優秀プチプラコスメが発売されています。
しかも汗やテカリをおさえて、近距離で見られてもキレイな素肌感が持続するのはうれしいポイントです。
発色のキレイな、リップ・チーク兼用のプチプラコスメは指でぽんぽんとするだけで、表情のトーンアップができ、化粧なおしも手間がかかりません。
かんたんお直し用にポーチに1つ入れておくと心強いですね。
女子会用のメイク
デートとちがった力の入る女子会用のメイクは、自分らしさを全面に出したいですね。
いつもより派手に、ちょっと遊び心も入れてみたいものです。
もっとも遊べるのはアイメイクなので、シャドウ、マスカラ、アイライナーなどのアイテムは1つで何役もこなすコスメを厳選しましょう。
シャドウは500円くらいから3色入りなど複数色アイテムがあるので、女子会用の主力コスメとして役立てたいですね。
チップやブラシがなくても、指で表面をなぞってそのまま肌にのせるだけで、色味の調整ができ仕上がりもキレイな優れものがあります。
派手で遊べる色を取り入れても、定番の色味を押さえておくのがベターです。
ミニマリストに習いたいメイク方法4:年齢に応じたスキンケア方法も大切
20代、30代は仕事に遊びに、とにかく忙しいときですね。
やりたいことも楽しみも多くて、疲れて帰宅後は肌のケアを後まわしにしてしまったり、ということもありがちです。
睡眠や体の疲れを癒すことも大切ですが、肌も季節や年齢によって少しずつ変わっていくので、ダメージを感じる前にフォローしたいですね。
ここではミニマリストがしている、これだけはやっておきたいスキンケア方法を紹介します。
20代の場合
20代ではちょっとしたことで肌が荒れたり、ニキビや吹き出物ができたりということが心配の1つですね。
きちんと洗顔で汚れを落として、肌に合った化粧水でたっぷり肌を潤わせてあげるということ、基本のスキンケアが20代では大切です。
寝不足やお出かけ後の日焼けで、気づかない間に肌が水分不足になることもありますので、そんな時もしっかり水分補給しましょう。
基本のスキンケアに加えて悩みに合わせて、美容液やクリームの効果をプラスするか考えるのもよいですね。
30代の場合
20代とくらべて30代で少し肌に変化を感じると、コスメにもグレードアップが必要かな、と思う人も多いですよね。
最近のプチプラコスメは優秀で、成分がほぼ美容液で化粧水から保湿まで1つで補えるコスメや、全身に使える低刺激の保湿クリームなど、試してみたいものがそろっています。
また、シミや乾燥などダメージが気になる人は、少しずつエイジングケアを加えるのもよいかもしれません。
悩みの改善についても、コスメはサンプルキットやミニボトルで試してみることがおすすめです。
ミニマリストに習いたいコスメ収納術3つ
お部屋をシンプルに保つために、ものを持ちすぎないことはミニマリストの基本です。
コスメはそれぞれケースや形に特徴がありますが、すべて厳選した自慢の1品ですので、収納も使いやすくスッキリとしたいものですね。
お気に入りの詰まったステキな空間をつくるために、コスメの収納術を考えていきましょう。
ミニマリストに習いたいコスメ収納術1:アイテムを取り出しやすい工夫をする
ひと目で何がどこにあるかわかると、探す手間がなくスムーズに行動できます。
片付け上手なミニマリストは、透明なアクリルケースを仕切りに使い、コスメを収納しています。
ケースが透明だとものに隠れて見えにくいことがありません。
シャドウやチーク、リップ、ブラシ類なども似ている形や用途で分けましょう。
化粧水、美容液などボトル類は高さがあるので立てる収納がおすすめです。
洗顔からスキンケア、その後にメイクという流れから、洗面台をコスメ収納場所にするというアイデアもあり、この場合は1ヶ所にすべてまとめると良いでしょう。
ミニマリストに習いたいコスメ収納術2:身支度の時短化も図る
ミニマリストで身支度が早い人では、メイクにかける時間は5分程ということがめずらしくありません。
自分にとって必要なものだけを身のまわりに置いているため、迷う必要がなく、それが時短につながっているのです。
コスメと同じように、アクセサリーもアクリルケースで収納したり、コスメの並びにアクセサリーを置くことで使うものが選びやすくなります。
工夫しだいでひと手間がなくなり、行動がスムーズになりますね。
ミニマリストに習いたいコスメ収納術3:収納ボックス・ポーチは適量サイズを選ぶ
ものを増やさないことはミニマリストの基本ルールですが、必要最低限の収納はどのように決めたらよいのでしょうか。
コスメの収納ボックスやポーチについては、適量サイズに収めることを心がけましょう。
無駄にスペースがあるとものが増えたり、見た目にもごちゃついてしまう原因になります。
また、コスメポーチについては区切りがいくつかあるものや、一目で何があるかわかるように、ビニールポーチを使う人も多いので機能重視で選びましょう。
そのうえで、いつでも身近に置いておきたい可愛さがあればうれしいですね。
ミニマリストのコスメ使いに近づくために行いたいこと3つ
「1つ買ったら1つ手放す」という、ミニマリストのものを増やさない考えかたをお手本に、まずやれることから始めてみましょう。
無駄なものを持たない快適さは、面倒な片付けや掃除からも解放されることになります。
必要なものとそうでないものを見きわめる、ミニマリストの良いところを取り入れていきましょう。
近づくために行いたいこと1:持っているコスメの断捨離しよう
自分で買ったのも忘れている、使わないままのコスメが引き出しの中で眠っていたりしませんか。
使わないままストックしているコスメは思い切って断捨離することも必要です。
手放すタイミングを迷うコスメについて、古くなっている場合はたとえ未開封でも、劣化していることがありますので、処分をおすすめします。
また、ファンデーションやアイシャドウをはじめとして、同じ色味がいくつもあるものは、メインで使っているコスメを残して、あとは処分するのもよいでしょう。
いったん無駄なものを整理できると、気分も部屋の中もスッキリするので、考えかたやコスメの持ち方も変わってきますよ。
近づくために行いたいこと2:自分に合うコスメを知っておく
コスメ選びの前には、自分の肌にどういった特徴があるかよく知っておくことが必要です。
自分の肌をきちんと理解していると、事前に確認して肌に合わないリスクを避けられるので安心です。
また、たくさんのコスメの中から自分に合うものを見つけるときも、より厳選できて無駄がないのもよいですね。
近づくために行いたいこと3:コスメ関連の雑誌や番組を見ない!
Instagram、TV、雑誌とコスメ好き女子のために、魅力的な情報は日々あふれています。
目にしてしまうと、どうしても気になってしまうこともありますので、興味はあまり広げすぎず、コスメの雑誌やテレビは見ないようにしましょう。
肌の悩みのために知りたい情報以外は、控えめにしておくとよいかもしれませんね。
ミニマリストのコスメ使いを参考にしよう
コスメをはじめとして生活の中で必要なもの、そうでないものを見きわめることはとても重要ですよね。
ミニマリストのシンプルで無駄のない生活は、真似したいところがたくさんあります。
自分だけのとっておきを集めたステキな生活を目標に、まずはできることから始めてみてはいかがでしょうか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。