黒髪ボブの種類7つ!垢抜けるイメチェンの仕方とアレンジ方法4つ
黒髪ボブはキュートで魅力的な定番のヘアスタイルです。今回は、黒髪ボブの種類7つと、垢抜けるためのイメチェン・アレンジ方法を4つ紹介していきます。ワンパターンな印象におちいりがちな黒髪ボブを、カットやパーマ・カラーでおしゃれにアレンジしてみましょう。
人気のおすすめ記事
黒髪ボブはどんな髪型?
ボブとは、うしろの髪をえりあし付近で短く切りそろえたヘアスタイルのことです。昔で言うところの、おかっぱ髪ですね。
ボブの由来は、ボブテイルという馬の尻尾のカット方法からきています。
黒髪ボブは、1920年代に流行し、ファッションデザイナーとして活躍したココシャネルなどが愛した髪型として有名です。
現代でも十分にトレンド感あふれた髪型ですね。
黒髪ボブの魅力
黒髪ボブの魅力はなんといっても、ナチュラルで健康的な美しさです!
今シーズンは特に、手入れがラクでチャーミングな魅力あふれるショートの黒髪ボブがトレンドです。
黒髪ボブの数ある魅力の中から、以下の2つの項目について説明していきます。
- 肌を明るく見せる
- メイク映えする
肌を明るく見せる
黒髪ボブは顔まわりを黒く覆ってくれる髪型なので、対比で肌を白く明るく見せてくれます。
黒髪ボブは顔の輪郭を隠してくれるので、小顔効果も期待できます。
透明感のある肌で好印象を持たせたいときは、黒髪ボブに決まりですね!
メイク映えする
黒髪ボブの黒色が、メイクの色や雰囲気を際立たせてくれるため、たいへん化粧映えする髪型と言われています。
しかも黒髪ボブなら、フェミニンからアンニュイまで、さまざまな印象のメイクに挑戦できます。
黒髪ボブと一緒に、いろいろなイメージのメイクを楽しみましょう!
黒髪ボブの種類7つ
黒髪ボブの種類を、以下から7つ紹介していきます。
- ショートボブ
- ミディアムボブ
- ストレートボブ
- パーマボブ
- ワンカールボブ
- 前下がり・前上がりボブ
- 切りっぱなしボブ
1:ショートボブ
ショートボブとは、おかっぱ髪を短い丈にしたヘアスタイルです。
今季のトレンドなので、要チェック!
また、暑い夏を乗り切るために必須のスタイルです。
重たくなりがちな黒髪ボブをすっきりさせて垢ぬけたイメージに変えてくれる、おすすめの髪型ですよ。
2:ミディアムボブ
ミディアムボブは、まとめやすいミディアムの長さの、おかっぱスタイル。
顔まわりで黒髪が揺れるミディアムボブは、女性らしさも演出できるとてもフェミニンなヘアスタイルです。
ミディアムボブはある程度の長さがあるので、いろいろなヘアアレンジができるメリットがあります。
リボンやヘアアクセサリーと組み合わせて、かわいいヘアスタイルにチャレンジしてみましょう!
3:ストレートボブ
黒髪のストレートボブは、クラシカルで色褪せない魅力があるおすすめのヘアスタイルです。
ヘアアレンジがしやすいという特徴も。
シンプルなカットの黒髪ストレートボブの前髪をアップにすれば、大人っぽい雰囲気を出すことができますよ。
前髪を下ろして可愛らしさを演出したり、すそをランダムにカットしておしゃれでアンニュイな印象に変化させたりすることも可能です。
4:パーマボブ
黒髪のパーマボブは、重くなりがちな髪型を、軽やかに見せられるおすすめのヘアスタイルです。
上品な大人の雰囲気の黒髪ボブを、ふわっとパーマでさわやかに変身させられます。
パーマボブは、おしゃれな芸能人やモデルに人気の万能な髪型です。
アンニュイからフェミニンまで、パーマのゆるさによって、さまざまなイメージに変えることができます。
5:ワンカールボブ
ワンカールボブとは、毛先をくるんと巻いたフェミニンスタイルの髪型です。
ナチュラルで清楚な雰囲気の黒髪ワンカールボブは、オフィスなどにぴったりのヘアスタイルです。
黒髪ボブの毛先にワンカールするだけの髪型なので、パーマ方法も朝の手入れもラクチン。
働く女性にぜひおすすめしたいヘアスタイルです。
6:前下がり・前上がりボブ
前下がり・前上がりボブとは、髪のすそを前下がり・前上がりにカットするヘアスタイルです。
前下がりボブがうしろから前にかけて長くなる髪型で、前上がりがその反対です。
前下がりボブは、首のうしろをすっきりとさせて、顔の輪郭を髪で隠すことができるヘアスタイルです。
前上がりボブは、トップにボリュームが出せる髪型なので、髪がぺちゃんこになりがちな人におすすめです。
7:切りっぱなしボブ
切りっぱなしボブとは、前もうしろも長さがすべてそろっているヘアスタイルです。
平行ボブまたはワンレンボブとも呼ばれています。
トレンドの切りっぱなしボブは、毛先を跳ねさせたり、内巻きにしたりせず、カジュアルで自然な雰囲気に仕上げるのがポイント。
髪の量が多い方に、おすすめですよ。
黒髪ボブが垢抜けるイメチェンの仕方4つ
黒髪ボブはセットによって、重たい雰囲気になったり物足りないイメージになったりします。
そこで、黒髪ボブを垢抜けさせるためのイメチェン方法を4つ紹介していきます。
- 前髪の長さを変える
- レイヤーを入れる
- パーマをかける
- インナーカラーを入れる
イメチェン1:前髪の長さを変える
黒髪ボブのイメチェンに効果的なのが前髪です。
黒髪ボブの前髪をさまざまな長さにしたりパーマやカールで変化を出したりすることで、いろいろなイメージを作り出すことができます。
クールな印象の黒髪ボブは、前髪を短くするとキュートでフェミニンな雰囲気に、ゆるふわパーマをあてると、垢抜けておしゃれな雰囲気になります。
流し前髪で毛先を丸めて、さわやかな印象にすることもできます。
イメチェン2:レイヤーを入れる
黒髪ボブに、トレンドのレイヤーカットを取り入れるだけで、垢抜けた印象になります。
レイヤーカットは重くなりがちな黒髪ボブを軽やかにして、さわやかな雰囲気を作り出してくれます。
また、レイヤーカットで黒髪ボブを作ると、さまざまなアレンジが楽しめます。
上品にもカジュアルにもなり、年齢を問わずさまざまな髪型にチャレンジできるのでおすすめです。
イメチェン3:パーマをかける
黒髪ボブにパーマをかけると、抜け感が出てとてもおしゃれになります。
かちっとした雰囲気をパーマがやわらげてくれますよ。
ふわっとしたゆるいパーマを黒髪ボブの毛先にかけるだけで、トレンドの髪型になります。
パーマをプラスした黒髪ボブは動きが出るので、若々しくかわいいイメージを作り出すことができます。
イメチェン4:インナーカラーを入れる
黒髪ボブにインナーカラーを入れるだけで、おしゃれでトレンド感あふれるヘアスタイルになります。
黒髪ボブのインナーにさりげなくインナーカラーを足して、女子度をアップさせましょう。
黒髪ボブを一気に垢ぬけさせてくれるのが、耳まわりのインナーカラーです。
目立たせたいなら、派手目の色を選んだり髪を耳にかけたりして、ヘアアレンジを楽しみましょう!
黒髪ボブのアレンジ方法4つ
黒髪ボブのアレンジ方法を4つ紹介していきます。
黒髪ボブはちょっとしたアイデアで、とても印象が変わります。
以下の4つの提案を参考に、黒髪ボブのさまざまなヘアアレンジをたのしみましょう!
- 外ハネ
- ローポニー
- ハーフアップ
- くるりんぱ
アレンジ1:外ハネ
黒髪ボブを外ハネにアレンジするのは今季のトレンドで、おしゃれで垢ぬけた印象になります。
ナチュラルでアンニュイな雰囲気にぴったり。
アイロンで簡単にできるので、アレンジが苦手な方にもおすすめ。前髪をぱっつんにしたり、耳にかけたり、センターパーツにしたり、さまざまなスタイルを楽しめます。
アレンジ2:ローポニー
黒髪ボブのローポニーアレンジは、かわいくてキュートです。
長さがそろっていれば、簡単にローポニーを作ることができますよ。
黒髪ボブをローポニーにするときは、サイドやえりあしの後れ毛をそのままにしておくと、ナチュラル感が出て垢ぬけた印象になります。
毛先がちょこんと跳ねていても、おしゃれですね。
トップをふんわりとさせて、こなれ感を出すのがポイントです。
アレンジ3:ハーフアップ
黒髪ボブの定番アレンジであるハーフアップは、作り方次第でとてもおしゃれな印象になります。
ハーフアップは黒髪ボブに限らず、髪の量や後れ毛の調節によって雰囲気が変わります。
黒髪ボブのハーフアップを垢ぬけさせるには、きつく縛りすぎないことがポイントです。
ゴムで縛った部分を押さえつつ、毛束の下部分を軽くひっぱりながら作り上げていきましょう。
アレンジ前に髪をゆるく巻いておくと、きれいに仕上がります。
アレンジ4:くるりんぱ
くるりんぱとは、ゴムで結んだ部分に髪を通してくるりと一回転させて、編み込みのような髪の流れを作り出すへアアレンジの方法です。
黒髪ボブを事前に巻き、艶の出るスタイリング剤で整えておくと、くるりんぱがきれいにできます。
ゴムをぎゅっときつく縛ることが、美しいくるりんぱにするためのポイントです。
最後にくるりんぱをした髪を軽くほぐしてこなれ感を出しましょう。
黒髪ボブでおしゃれを楽しもう
トレンドの黒髪ボブで、おしゃれを楽しみましょう!
黒髪ボブといっても、さまざまな種類があります。好みのヘアスタイルにぜひ挑戦してみてくださいね。
また、黒髪ボブは、ちょっとした工夫で見違えるほど垢ぬける髪型です。
いろいろなヘアアレンジで、いつもと違う自分を演出しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。