Search

韓国コスメのリップの選び方

韓国コスメのリップを使う女性
プチプラでクオリティーの高い韓国のコスメ。
特に、韓国コスメのリップに関しては、評価が高く、多くの人が使っています。

韓国コスメは、沢山のブランドがあり、更にブランドの中に数種類のリップがあるため「どれを選んでいいかわからない」という声を耳にします。
購入する時は、事前に欲しいリップについて調べてから購入しましょう。

韓国コスメのリップを購入する際に、注意するポイントをご紹介します。

  1. 発色
  2. キープ力
  3. 価格

①発色

韓国のリップは、発色が良いため濃い色を買ってしまうと主張が激しくなってしまいます。
リップを選ぶときは、自分のメイクの雰囲気に合わせて購入するようにしましょう。

初めてリップを買う方は、派手な色を選びがちですが、自分の元の唇より2段階明るいカラーがベストです。
韓国のリップは、色の展開も多いので、自分の気に入る色が必ず見つかります。

②キープ力

韓国コスメのは、ティントタイプのリップが主流です。
ティントとは、唇自体をリップのカラーに染めるので、落ちにくい仕組みになっており、飲み物を飲んでもカップに色がつきません。

ティントリップは、落ちにくいタイプのリップですが、そのかわり唇が乾燥しやすい傾向にあるので、こまめな塗り直しや保湿を心がけましょう。
韓国コスメはどのリップでも、日本のコスメブランドより、リップのキープ力は高いです。

③価格

基本的に韓国コスメで扱われるリップは、日本コスメのリップに比べて安い値段で買えます。
同じリップでも、韓国で販売されているリップの方が安いので、大量買をしたい方は、韓国に行って購入するのがおすすめです。

韓国でリップを買う場合は、有名な観光地である明洞に行くと、ほとんどの韓国コスメブランドが揃っていますので、是非足を運んでみてください。
日本で販売されている商品や、ネットに載っている商品は、少々割高なのを頭に入れておきましょう。

日本コスメと違い、韓国コスメは安いから肌に悪いということはなく、安い商品も肌に優しい成分で作られています。

スタイリッシュ派におすすめ【3CE】の人気リップ3選

韓国コスメ3CEの赤リップ

シンプルなパッケージに、3CEのブランドロゴが入った、韓国コスメらしい見た目の商品を多く取り扱っているコスメブランドです。
日本では、原宿の竹下通りにお店を構えていて、インスタ映えスポットとしても人気を集めています。

① タトゥー リップ ティント

スリーコンセプトアイズ 3CE タトゥー リップ ティント
1580円

ティントの発色と、唇の潤いを兼ね備えた商品です。 
水のようにサラッとしたリップが、唇の上でよく伸びるので、ムラなく塗れます。

天然の植物成分で作っられているので、唇を乾燥させず、綺麗なツヤ感を維持できます。
ブラシの部分に角度があるので、唇の形にフィットしやすく簡単に塗れるのも特徴です。

②ムードレシピ マット リップカラー

3CE ムードレシピ マット リップカラー
1680円

韓国コスメブランド3CEといえば、この商品と呼ばれるほど、絶対的な人気を誇るマットタイプのリップです。
発色もパキッとした色味が多く、唇の存在感を引き出してくれます。

色展開も広く、インパクトのあるレッドから、落ち着いた大人の雰囲気を出せるブラウンカラーまで揃っています。

③ ベルベット リップティント

3CE ベルベット リップティント
1540円

ティントリップは、唇に一瞬で色を付けてしまうので、グラデーションリップを作るのは難しいです。
しかし、ベルベットティントリップは、普通のリップティントよりも若干のとろみがあるので、簡単にグラデーションを作れます。

唇をグラデーションにすると、唇が小さく見えるので、華奢な女性らしい雰囲気を演出できます。

韓国内でも大人気【エチュードハウス】の人気リップ3選

韓国コスメリップ

日本でも多くの店舗を構えているエチュードハウス。
可愛くて安いコスパ商品が多く揃っています。

その中でも、リップは500円で買える商品もあり、学生も簡単に手を伸ばせます。

①ディアダーリン ウォータージェルティント

エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント
550円

エチュードハウスのコスパ商品リップといえばこの商品。
パッケージが変わり、昔のティントよりもスマートな形になりました。

発色と、キープ力は折り紙付きなので、韓国コスメが好きな人は使ったことがある人は、多いのではないでしょうか。
色落ちしにくいので、化粧直しの必要がなく、コスパも最強で、1本を長い人は半年ほど使えます。

②ディアダーリン ウォータージェルアイスキャンデティント

エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント
600円

アイスキャンディーの形をした、インスタ映え抜群のリップ。
植物由来成分が入っているので、安心して使えます。

韓国の商品らしく、甘いお菓子のような匂いがするので、女子力を最大限に高め、気分を盛り上げてくれます。
ポーチの中に入れていてもおしゃれで、周りの目を惹くパッケージです。

少し乾燥しやすいのが難点ですので、使う時はこまめにリップで保湿しましょう。

③ディアマイ ティントリップトーク

エチュードハウス ディアマイ ティントリップトーク
495円

かわいいリップを使いたいけど、周りの人と被るのが嫌な人に相性抜群。
自分の好きなカラーのリップと、好きなリップケースを組み合わせて作れます。

期間限定のリップケースも出ているので、頻繁にチェックすると、更にレアな商品が手に入ります。
ネットで買う場合は、ケースとリップが別売りになっているので、注意して購入しましょう。

うるおい唇を持続【オピュ】の人気リップ3選

韓国コスメのリップスティック

ニキビや肌荒れを改善してくれる商品が人気の韓国コスメブランドです。
韓国のYouTuberさんも愛用している人多数。

他の韓国コスメより安いだけでなく、肌に良い成分だけで作られているので、肌荒れに悩む人も安心して使えます。

①ジューシーパンティント

オピュ ジューシーパンティント
980円

塗りすぎてしまうことの多いティントですが、オピュのティントは薄付きで、しっかりと発色します。
明るい色味のリップも派手に見えすぎないので、肌を2トーン明るく演出。

他のティントでは、お昼過ぎに唇の皮がめくれてしまう方でも、唇の乾燥を気にせずつかえます。
艶感はなくなりやすので、グロスのような艶を出せるアイテムも併せて使いましょう。

②ジューシーパン スパークリング ティント

オピュ ジューシーパン スパークリング ティント
999円

リップの中に、パールの輝きが散りばめられた女子受け抜群アイテム。
塗るだけで大人っぽい艶感が出るので、塗るだけで大人の色気をUP。

ラメは程よくつくので、嫌に主張されず初心者の方も安心して使えます。
ひと塗りでサッと仕上がるので、メイク直しの際も友達や異性を待たせずに済みます。

③ウォーターライトティント

APIEU Water Light Tint
890円

水分とオイルがリップ自体を滑らかにしているため、初心者でもムラなく使える便利アイテム。
長時間つけても乾燥せず、しっとり感をキープします。

重ね塗りをしても、唇が主張しすぎることなく、健康的な唇に見えます。
健康美が好きな韓国コスメらしい色味が多いので、普段使いしやすいリップです。

圧倒的人気を誇る【ペリペラ】の人気リップ3選

韓国コスメのリップを使う女性

かわいいパッケージが人気のペリペラ。
ペリペラのリップは、日本でも多くのコスメショップで販売されているほど人気の商品です。

①インク エアリー ベルベット

ペリペラ インク エアリー ベルベット
1200円

色のバランスが難しいグラデーションリップが一回塗りで作れます。
サラッとしたテクスチャーですが、しっかりと唇が色づくのでムラができません。

発色だけではなく、パッケージもかわいいので、持っているだけでもテンションが上がります。
発色もキープ力も申し分ないので、気になる方は買うのがベスト。

②Vivid Tint Water

ペリペラ Vivid Tint Water
800円

ジュースのような見た目の可愛いアイテム。
水分が多めなので、塗るのは少々難しいですが、1日中カラーをキープします。

可愛いパックでセット販売をしていたり、ミニサイズのリップも販売しています。
韓国のお土産としても人気のある商品ですので、韓国に行った際は、是非購入しましょう。

③Sugar Glow Tint

Peripera Sugar Glow Tint
1500円

ティントは、色持ちは良いものの、唇が乾燥して剥けてしまうことも。
しかしペリペラのティントは、保湿成分が多いので乾燥しにくいのです。

色味も明るすぎず、肌馴染みの良い色なので、ナチュラルメイクにも使えます。

アイドルも使用【ザセム】の人気リップ3選

韓国コスメのリップを試す女性

コンシーラーが有名な韓国コスメブランド。
安いのに高品質で、韓国人も愛用者の多いコスメブランドです。

①センムル スマッジリップクレヨン

THE SAEMセンムル スマッジリップクレヨン
937円

力を入れて塗らないと色がつかないイメージのクレヨンリップですが、ザセムのリップは力を入れず簡単に塗れます。
一回塗るだけで色がしっかりつくので、重ね塗りしなくてもキープできます。

リップの反対側についているスポンジを使うと、手を汚さずにぼかし作業が可能。
化粧直しも簡単なので、忙しい方やバックの中をごちゃごちゃさせたくない方におすすめです。

②センムルゼリー キャンディティント

ザセム センムルゼリー キャンディティント
864円

韓国コスメリップの大定番。
キャンディー形の可愛い女子力アップアイテム。

発色も日本のリップでは出ないほどハッキリと出るので、韓国メイクやアメリカンメイクに最適です。
価格が安いので、韓国では小学生や中学生も使っていて、テクニック無しで簡単に使えることも人気の理由です。

③ラブミー コーティング ティント

the saemラブミー コーティング ティント
1276円

リップに見えない可愛いパッケージの商品です。
色味も華やかですが、唇の形を綺麗に見せて補正してくれます。

色味が濃いので、唇につける時は量を調整して付けるようにしましょう。
顔全体の血色を良くしてくれるので、自然に健康的な肌を演出できます。

パケ買いもあり【ミシャ】の人気リップ3選

韓国コスメリップを使ってみて満足している女性

日本でもクッションファンデを中心にアイシャドーや、化粧下地まで注目を集めているコスメブランド。
ドラッグストアや、コスメショップで1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

①マジカルティント スティック

MISSHA マジカルティント スティック
1200円

韓国コスメが合わないと思っている方に、是非使って欲しい商品です。
韓国のコスメブランドが、日本人のために作ったリップですので、落ち着いた色味が多く揃っています。

リップバームの成分も入っていますので、乾燥を防いで1日中潤った唇をキープします。

②グロー リップ ブラッシュ

ミシャ グロー リップ ブラッシュ
1422円

パールの入っているリップは、テクスチャーがザラザラした物が多いですが、ミシャのリップはざらつきなく、自然と艶のある綺麗な唇に見せます。
少量でもパールがしっかり出るので、厚塗りしなくてもOK。

チップにくびれがあり、唇が薄い方も分厚い方も塗りやすいです。

③ラインフレンズエディション ウィッシュ ストーン ティント ウォータージェル

ミシャ ラインフレンズエディション ウィッシュ ストーン ティント ウォータージェル
680円

韓国コスメといえば、コラボ商品です。
特にミシャでは、他の韓国コスメコラボよりも安く買えます。

見た目だけでなく、発色や香りも評判が良いのでリップとしての実用性も抜群です。
コラボ商品は、リップだけでなくクッションファンデやハンドクリームまで様々にありますので、一式揃えてもいいでしょう。

韓国の人気ティント代表【トニーモリー】の人気リップ3選

韓国コスメリップを塗ろうとしてる女性

卵の形をした、化粧下地が有名な韓国コスメブランド。
コスパも良く韓国人も愛用している人が多いお店です。

①パーフェクトリップス ショッキング リップ

TONY MOLYパーフェクトリップス ショッキング リップ
1338円

韓国コスメの中でも1番の発色力のあるリップです。
ひと塗りで、唇がパッケージと同じカラーに。

濃い色が好きな方や、落ちにくいリップを探している方におすすめの商品です。
見た目もかっこいいので、持ち運びやすく使いやすいです。

②ディライト トニーティント

トニーモリー ディライト トニーティント
990円

塗り直し不要で、1日中発色をキープしってくれるアイテム。
ジュワッと果実のような色付きで、血色の悪い唇を華やかに見せます。

乾燥しやすいので、定期的にリップクリームやグロスでの保湿が必要です。

③ トニーモリー パンダズドリムグロッシーリップクレヨン

トニーモリー パンダズドリムグロッシーリップクレヨン
1100円

韓国コスメのトニーモリーと言ったら、パンダシリーズです。
キャップがパンダになっていて、メイク道具に遊び心を忘れないような工夫がされています。

リップ自体も伸びが良いので、ムラなく塗れますし、クレヨンが細いので、細かい部分もキッチリ塗れます。

かわいくてプチプラ【イニスフリー】の人気リップ3選

韓国コスメリップを並べる

天然成分にこだわった商品を販売しています。
最近では、日本の表参道などにも店舗を構えており、知名度の高い韓国コスメです。

①グロウティント リップバーム

イニスフリー グロウティント リップバーム
924円

ティントなのに、保湿力抜群。
乾燥しやすい、冬場などでも唇の潤いを守り、艶のある綺麗な唇をキープ。

色味が蛍光色に近い色なので、20代前半の方におすすめです。
ひと塗りで色がしっかりつくので、コスパも良く半年ほど使えます。

②ビビッドコットン インクティント

イニスフリービビッドコットン インクティント
1320円

ティントには珍しい、マットタイプのリップです。
塗った後に余分なリップをオフすると、唇を1日中唇を包みます。

くすみカラーが多いので、流行っている垢抜けたスタイルのメイクにピッタリ。
今時の顔をゲットできます。

③ビビッド オイルティント

イニスフリー ビビッド オイルティント
1320円

植物由来の天然成分で作られた、発色力抜群リップ。
天然成分で作られているので、敏感肌の人も安心して使えます。

口コミで全く落ちないと言われるほどのキープ色があり、塗り直す時間ものないような日でも、血色のいい唇が続きます。

ハート型のリップ【アイムミミ】の人気リップ3選

韓国コスメリップの先を確認する

ポップで鮮やかなパッケージが目を引くショップです。
かわいいだけではなく、実用性も兼ね備えており、今注目を集めているブランドです。

①カシミア リップティント

アイムミミ カシミア リップティント
2300円

しっとりとしたテクスチャーで、唇のシワを埋めフラットマットな唇に。
ポンプ型のリップが、グラデーションリップも、完全マットリップも完璧に作り上げます。

反対側の突起を押すと量を調節できるので、塗りすぎる心配はありません。

② アイムティックトック

アイムミミ アイムティックトック
1500円

リップの先がハート型になっているインスタ映え抜群のリップです。
ハートの角などで、細かい部分もしっかり濡れるので、見た目だけでなく、実用性もあります。

発色も、見た目の色と変わらないので、買って失敗することはありません。

③ アイムマルチリップクレヨン 4

アイムミミ アイムマルチリップクレヨン 4
1350円

4色のマットリップを、まとめて持ち運べる超コスパ商品。
ロケット鉛筆ののように4種類のリップが積み重なり、いつでも好きな色味を使えます。

とてもマットな仕上がりなので、唇を大胆に見せてくれます。

プチプラで色もちも抜群【セップビューティー】の人気リップ3選

韓国コスメリップを使った女性

韓国のオルチャンがこぞって使う人気ショップ。
韓国のコスメショップや、オリーブヤングなどに必ず入っています。

① ロッキングデュアルリップティント

セップビューティー ロッキングデュアルリップティント
1430円

チップと、スポンジを使い分けられる商品。
チップを使うと、細かい場所まで塗れ、スポンジを使うと簡単にぼかしてグラデーションリップが作れます。

色味が少々激しいので、薄塗りすることをおすすめします。
ガッツリ塗ってしまうと、リップだけが目立ってしまうので、注意しましょう。

② MYマルチキット

セップビューティー MYマルチキット
3278円

1つ購入するだけで、様々な雰囲気のメイクができるメイクキット。
全てがミニサイズなので、鞄の中身を少なくしたい人におすすめ。

リップの発色とキープ力は、折り紙付きです。
敏感肌の方も使えるので、リップを塗ると唇が荒れてしまう人にむいています。

③ ロッキングデュアルリップティントピッキーピンク

セップビューティー ロッキングデュアルリップティント
1430円

強烈な色付きのハイカラーリップ。
ひと塗りで強烈な色味を表現し、唇の存在感を一気に引き上げてくれます。

唇に存在感を持たせたい方にはグッド。
韓国の通販などでも、注文が殺到している大人気商品です。

見た目もキュート【バビメロ】の人気リップ3選

韓国コスメのリップを愛用する女性

大人も使える、シンプルでかわいいデザインが人気のリップ。
可愛すぎず、大人すぎない、商品を販売しています。

① ハートウィンドウリップティント オイルタイプ

VAVI MELLO ハートウィンドウリップティント オイルタイプ
1540円

日本のYouTuberにも紹介された今注目のコスメ。
色持ちがよく、1日中直さなくても色味をキープしてくれます。

忙しくて、直す時間のない人やズボラでメイク直しをしない人にも相性抜群。
オイルタイプなので、少し乾燥しますが、その分唇にしっかり馴染みます。

② ハートウィンドウリップティントベルベットタイプ V4

バビメロ ハートウィンドウリップティントベルベットタイプ V4
1540円

ベルベットのような細かい粒子で、唇を色付けます。
チップの間に空間が開いているので、リップを均等に伸ばせます。

セミマットの様な、大人の色気を表現できる、リップです。

③ リップベルベット ブロッサム

バビメロ リップベルベット ブロッサム
1680円

高発色で唇を鮮やかに彩るインスタ映え抜群リップ。
口コミもよく、手に取った人は必ず満足する商品です。

色も種類が多く、自分好みのものが見つかりますが、店頭に行った場合は、ためにしてから購入する様にしましょう。

肌なじみのよさ際立つ【ピアー】の人気リップ3選

韓国コスメのリップを試す女性

年齢を問わず使える韓国コスメブランド。
綺麗になりたい女性をサポートしたいという思いから始まり、今も韓国の多くの女性からの支持を集めています。

① ラストリップスティック

BBIA ラストリップスティック
1070円

14色もの色を取り揃えており、自分の好きな色が必ず見つかります。
リップ自体が柔らかいので、唇に負担をかけずに塗れます。

口コミの評判も良い商品なので、迷ったら買って損なしの商品です。

② リップインクタトゥー

BBIAリップインクタトゥー
1070円

ピアーだけの特別な製法で作られたリップです。
水よりも濃く、オイルよりもサラッとしているので、唇の乾燥を気にせず使えます。

色がつきづらい上唇にも密着し、完璧に色づきます。

③ リップウォーター

BBIAリップウォーター
950円

唇の艶を最も見せてくれる優秀リップ。
ベタベタしないので、飲食をする時も気にせずに食べられます。

ひと塗りで韓国人の様な雰囲気を纏えます。

韓国コスメのリップを使って新しい自分に会いましょう。

韓国コスメのリップを買いに明洞へ行く

韓国のコスメは、日本のコスメと違い、実用性だけでなくパッケージにも気を使っています。
持っているだけで女子力が上がる物も多いです。

種類も豊富にあるので、自分の好きな韓国コスメリップが必ず見つかります。
新しい自分を発見しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る