Search

メイクでカバーするべきポイントは?丸顔の特徴をチェック

丸顔をメイクでカバーしたい女性

丸顔は、女の子らしくて可愛い印象を与えます。
そのため、実年齢よりも若見えできるでしょう。

しかし、丸顔は太っているように見えてしまうデメリットも。
このことから、丸顔で悩む人は顔全体を小さく見せたいと考える人が多くいます。

丸顔の武器は健康的な頬。
頬にはナチュラルな血色感をプラスしましょう。

そして、顎周りやフェイスラインはシェーディングで引き締めると◎
全てを隠そうとするのではなく、活かせる点とカバーすべき点をおさえましょう。

丸顔カバーメイク術①ベースはシェーディングを駆使して小顔見せ

丸顔メイクで欠かせないシェーディングをしている女性

丸顔さんは顎やフェイスラインなどを引き締めると、小顔効果が出ます。
しかし、シェーディングと聞くと難しそうな印象ですよね。

シェーディングはコツとやり方さえ覚えれば、普段メイクでも手軽に行えるようになります。
用意するのはブラシとシェーディングパウダー。

この2つがあれば、キュッと引き締まった小顔をゲットできます。
脱丸顔を目指す人は、シェーディングのコツを身につけましょう。

丸顔カバーメイクのやり方

早速、シェーディングのやり方を見ていきましょう。
丸顔で悩む人も、引き締まった小顔に変身できますよ。

①髪の生え際

丸顔の人は、髪の生え際の毛量が足りていないことも考えられます。
生え際の毛量が足りないと顔の面積が大きく見えてしまい、丸顔な印象に。

そこで、生え際をアイシャドウペンシルやシェーディングパウダーで塗りつぶしましょう。
生え際を塗りつぶすことで顔の面積が小さくなり、小顔効果に期待ができます。

髪色と同系色のアイシャドウやシェーディングパウダーを選ぶと失敗しません。
髪を増やすようなイメージで、髪の隙間を塗りつぶしましょう。

おでことの色の差が気になるなら、おでこ付近は色を薄めにしてもOK。

②頬骨

大きく丸い頬が気になる人は、頬骨にシェーディングを入れましょう。
笑った時に頬の下にくぼみができる部分が頬骨です。

チークを入れる下の部分と覚えると、忘れにくいですよ。
頬骨の下が自然な影になるよう、シェーディングを入れてください。

頬骨にシェーディングを入れることで、頬がキュッと引き締まりますよ。

③フェイスライン

エラの部分から顎にかけて、ブラシで優しくシェーディングしていきましょう。
この時、シェーディングしていない箇所との色の差が出ないように、頬の辺りまで自然なグラデーションになるよう意識します。

首元や頬の部分は、フェイスラインに塗ったシェーディングパウダーをぼかしていきましょう。

おすすめアイテム

シェーディングを行う際に、どのようなアイテムを準備すればいいのでしょうか?
以下でシェーディングに役立つアイテムを2つ紹介します。

①セザンヌ フェースコントロールカラー

セザンヌ フェース コントロールカラー
440円

初めてシェーディングを行う人におすすめな、セザンヌのフェースコントロールカラー。
ワンコインで買えるので、メイク初心者さんでも手軽に試すことができます。

専用のブラシで、気になるフェイスラインや髪の生え際に影を作っていきましょう。
パウダータイプなので、ふんわりとした影を作りたい人に使いやすいですよ。

②NARS ベルベットマットファンデーションスティック

NARS ベルベットマットファンデーションスティック
6989円

どんな肌タイプでも自然な陰影を作ります。
肌に溶け込むテクスチャーは、丸顔をスッキリ小顔に見せてくれるでしょう。

重ね付けをすれば影の調節が可能なので、自在なシェーディングを楽しめます。
また、フェイスラインだけでなく、髪の生え際にもOK。

肌との差を感じさせないので、メイク初心者でも使いやすいアイテムです。

丸顔カバーメイク術②アイメイクは目尻重視でバランスをとって

丸顔の女性がアイメイクをしている様子

丸顔と聞くと、顔の輪部を想像する人もいることでしょう。
しかし、目元のメイクでも丸顔な印象を与えてしまいます。

丸顔が気になる人は、アイメイクを見直すのも1つの方法。
丸顔の人が意識して欲しい箇所は、目尻です。

目尻を引き上げることで、顔全体が引き締まった印象に。
そのため、小顔効果にも期待ができます。

目尻に重点を置き、アイメイクで脱丸顔を目指してみてはいかがでしょうか?

丸顔カバーメイクのやり方

丸顔の人は、目尻に重点をおいたアイメイクが基本。
早速チャレンジしてみましょう。

①目尻にブラウンアイシャドウを

目尻の二重幅に、ブラウンのアイシャドウを塗りましょう。
ブラウンは引き締め効果があるため、目尻に使うことで目元の印象をスッキリさせます。

目元がスッキリすることで、顔全体の印象がシャープに。
ブラウンはデカ目効果もあるため顔の余白が目立たなくなり、丸顔のコンプレックスを上手くカバーします。

二重幅にややオーバー気味に塗ると、今っぽいですよ。

②アイラインは跳ね上げを意識

アイラインを垂れ目風に描いていませんか?
垂れ目風は顔全体が引き下がって見えてしまい、丸顔に見えてしまいます。

そのため、アイラインは跳ね上げを意識しましょう。
目尻からやや斜め上に、スッと跳ね上げさせてください。

③下まぶたと跳ね上げラインを繋げる

跳ね上げラインをよりナチュラルに見せるために、下まぶたとつなげて描いていきましょう。
「く」の字になるよう、目尻を囲いながら描いてください。

下まぶたはブラウンのアイシャドウで描くとより自然です。
目元を囲うことで、顔全体の引き締め効果が出ます。

おすすめアイテム

目尻をよりナチュラルに見せるアイテムで、脱丸顔を目指しましょう。
使いやすいアイテムを2つ紹介します。

①フローフシ モテライナー

フローフシモテライナーリキッド
1590円

自然な跳ね上げラインを作るなら、フローフシのモテライナーが大活躍。
柔らかいリキッドのテクスチャーが、自在なラインを描くことが可能です。

まつ毛の隙間を自然に埋め、存在感あふれる目元を作り出します。
跳ね上げラインが上手に描けない人やメイク初心者でも、使いやすいアイライナーです。

②エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ
1650円

日本人の肌に馴染みやすい、ブラウンのシャドウが集結したパレット。
肌に溶け込むようなブラウンの色味が、目元の魅力を最大に引き立てます。

目元にシャープさとクールな印象をプラスし、大人見えできるアイシャドウです。
引き締まったブラウンはデカ目効果もあるため、小顔効果に期待ができますよ。

丸顔カバーメイク術③アイブロウは長めで顔の余白解消◎

アイブロウメイクで丸顔をシャープに見せたい女性

顔に余白があることで、丸顔に見える原因に。
そのため、アイブロウに関しても余念なく行っていきましょう。

丸顔さんは、眉尻のに長さを出すメイクがポイントです。
眉尻の長さを出すことで、顔の余白が埋まりスッキリ小顔に。

普段メイクをしない人でも、眉毛なら挑戦しやすい場所ですね。
丸顔で悩む人は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

丸顔カバーメイクのやり方

丸顔で悩む人は、アイブロウメイクを見直しましょう。
以下で、メイクのポイントを解説していきます。

①目尻より長めに描く

長さのある眉は、顔全体をシャープに見せます。
また、顔の余白部分がなくなるため丸顔がスッキリとした印象に。

そのため、アイブロウは目尻よりも長めに描くと◎
先の細いアイブロウペンシルで描くと、自然な仕上がりになるでしょう。

毛を1本1本足していくように、丁寧にアイブロウを描くとベスト。

②平行眉で余白をカット

目の形に合わせたアーチ型の眉は、顔全体を柔らかい印象に。
そのため、丸顔さんがアーチ眉にしてしまうと、丸みを帯びた印象を与えてしまいます。

丸顔さんのアイブロウは、目と眉の余白を埋めることがポイント。
目と眉の間のスペースが狭まることで、シャープな顔に。

眉が平行になるよう意識しながら描きましょう。

③眉尻は細く濃く

眉尻は細く描くことで、全体的に美しいバランスです。
この時に、眉尻は濃く描くと顔全体が引き締まります。

眉頭はふんわりさせつつ、眉尻で濃く締めるとクールな仕上がりに。
目元も同時に引き締まる相乗効果も出るので、一石二鳥です。

眉の存在感を主張することで顔の余白が目立たなくなり、小顔効果に期待ができます。

おすすめアイテム

ナチュラルでありながら存在感のある眉は、丸顔さんにピッタリなメイク法の1つ。
丸顔さんに役立つアイブロウを2点紹介するので、参考にしてくださいね。

①ケイト デザイニングアイブロウ

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ
1210円

立体的な眉を作り、存在感あふれる美しい眉を実現。
眉のカラーを自在に操り、自分好みのアイブロウが楽しめます。

付属のブラシは、眉尻が描きやすい細身タイプです。
また、ぼかしに適応できる筆タイプのブラシもあるので、好みの眉毛を自在に描けるでしょう。

②セザンヌ 超細芯アイブロウ

セザンヌ 超細芯アイブロウ
550円

0.9ミリの細芯なので、眉尻を自在に描くことができます。
プロの現場でも使われているアイブロウなので、その仕上がりの良さにうっとり。

眉尻をしっかり描きたい丸顔さんこそ、持っておきたいアイブロウの1つです。
毛の足りない眉頭にも、自然な毛流れをプラスします。

丸顔カバーメイク術④チークは縦長でフェイスラインすっきり

丸顔の人でもメイクに取り入れやすいチーク

丸顔の人は、チークの入れ方でスッキリ小顔に見せることができます。
そのポイントは、縦長にチークを入れること。

チークを縦長に入れることで、肌の余白をカットする効果も見込めます。
そのため、シェーディングと同等な効果に期待ができるでしょう。

正しいチークの入れ方を覚え、小顔を目指してくださいね。

丸顔カバーメイクのやり方

縦長チークと聞くと、難しそうな印象ですよね。
しかし、やり方さえ覚えたら手軽に行えるメイク法です。

早速チャレンジしてみましょう。

①こめかみに入れる

こめかみにチークを入れることで、リフトアップ効果があります。
頬にチークを入れると丸顔が強調される人は、こめかみに入れてみてはいかがでしょうか?

こめかみから頬の上辺りをポイントに、自然とぼかすように塗り広げましょう。
おでこをアップにしている人や、サイドの髪をまとめている人におすすめです。

②頬骨からこめかみにかけて塗る

頬骨の高い位置からこめかみにかけて、チークをぼかすように塗りましょう。
しっかりチークを塗ってしまうと、アンバランスになるので注意してください。

頬に高さがでることで、顔が引き締まります。
色はオレンジが自然ですが、ピンクでもOK。

好きなカラーで楽しみましょう。

③楕円形に塗る

丸顔が気になる人は、目の下に楕円形になるようチークを塗りましょう。
目元が引き締まり、顔全体がシャープな印象に。

楕円形チークのポイントは、円を小さくすること。
大きくすると顔が大きく見えるので注意してください。

おすすめアイテム

インテグレート フォルミングチークス
1640円

インテグレート フォルミングチークスは、チークとハイライトがセットになっています。
そのため、自分好みのグラデーションチークを作ることが可能です。

ハイライトとチークを混ぜて使ってもOK。
ふんわり感を演出してくれますよ。

肌に自然と馴染む色味なので、メイク初心者さんでも使いやすいでしょう。
カラーはオレンジとピンクがあるので、好みのカラーでチークを楽しめます。

丸顔カバーメイク術⑤リップは落ち着きカラーなら大人見え♡

リップメイクをする丸顔の女性

リップは、顔全体に華やかさをプラスします。
しかし、選ぶ色によっては丸顔が強調されてしまうので注意が必要です。

丸顔さんでも使いやすいリップは、落ち着きのあるカラー。
大人見せできるだけでなく、顔全体をシャープに見せることができます。

丸顔で悩む人は、手持ちのリップを見直してみてはいかがでしょうか?

丸顔カバーメイクのやり方

リップの選び方1つで、顔の印象が大きく変わります。
また、塗り方を見直すだけで小顔効果にも。

早速紹介していきます。

①マットなリップを選ぶ

丸顔さんは、グロスなどの光沢があるリップ選びは基本的にNGです。
唇が膨張され、顔が大きく見える原因になりかねません。

丸顔に悩む人はマットなリップを選ぶことで、唇が膨張される原因を防げます。
唇に自然と馴染むマット系を選べば、顔をスマートに見せることができるでしょう。

②均一にリップを塗る

丸顔さんはリップをグラデーション塗りしたり、唇の中央部分に色味をプラスするメイク法はNG。
リップを一部分に濃く塗ってしまうと、顔の丸みが目立ってしまう原因になってしまいます。

そのため、唇全体にしっかりリップを塗りましょう。
均一に塗ることで、スマートな印象に仕上がります。

コンシーラーとリップライナーで唇の形をしっかり作ると、より効果的です。

③ベージュ系を選ぶ

肌色と差のないベージュは、顔をスマートに見せます。
逆に赤やオレンジなどは唇を膨張させるカラーなので、顔全体が大きく見える原因に。

ベージュ系のリップを選び、唇の膨張を防ぎましょう。
ベージュ系のリップはアイシャドウやチークの色を邪魔しないので、使いやすいメリットも。

おすすめアイテム

ヴィセ リシェ カラーポリッシュ リップスティック
1650円

カラーポリッシュリップスティックは、唇の赤みを抑えてくれるリップです。
コンシーラーの役割を果たしながら、上品なベージュリップを演出。

馴染みやすいベージュカラーは、多岐に渡り役立つアイテムの1つ。
こっくりとしたテクスチャーが、唇に潤いもプラスしますよ。

丸顔の特徴を活かしながらメイク法を取り入れよう

メイクを変えたら丸顔が気にならなくなった女性

丸顔と一言で言っても、悪いことばかりではありません。
女性らしさが魅力であり、幼さとあどけない印象を与えます。

自分の顔を鏡で観察をしながら、どこに手を加えたら丸顔がシャープになるか研究してみると良いでしょう。
紹介したメイク方法で、スマートな小顔を手に入れてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る