Search
Expert info
本記事のアドバイザー

マスカラがにじむ原因

にじまないマスカラが欲しい女性

では、マスカラがにじむ原因をみていきましょう。

  1. 汗をかいてしまったから
  2. 油分を多く含む化粧品を使っているから

続いて、マスカラがにじむ原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 汗をかいてしまったから

汗をかいてしまうことで、マスカラがにじむ原因になることがあります。
マスカラは汗などの水分に弱いので、マスカラが汗に触れてしまうと、にじんできてパンダ目になってしまいます。

そもそも、汗をかくということは、マスカラを塗っている目元にも汗をかいてしまうことになるので、当然のことながらマスカラにも影響を及ぼしてしまいます。
特に、太っている人や汗っかき体質の人は、普通の人よりも汗を大量にかいてしまうので、その分マスカラがにじみやすくなってしまいます。

そのため、マスカラがにじまないようにするためには、汗などの水分に強いウォータープルーフタイプのマスカラを使うか、ダイエットに励んだりするなどして汗をかきにくくするための対策をとる必要があるのです。

原因② 油分を多く含む化粧品を使っているから

2つ目の原因として、油分を多く含む化粧品を使っているというものがあります。
マスカラは水や汗だけではなく、油分が原因でマスカラがにじんでパンダ目になってしまうこともあります。

メイクをする前に油分を多く含んでいるような乳液やクリームなどを使ってしまうと、油分が肌に浸透していく前に目元に油分がついてしまい、それがマスカラをにじませてしまう原因になってしまうのです。
また、油分を多く使う化粧品を使っていなくても、オイリー肌の女性は肌からじわじわと出てきた皮脂が原因でマスカラがにじんでしまうこともあります。

そのため、マスカラがにじまないようにするためには、油分が少なめな乳液やクリームを使うか、オイリー肌の女性はフィルムタイプのマスカラを使うことをおすすめします。

\こちらも合わせてチェック!/
パンダ目にならない方法&直し方!マスカラなどおすすめ化粧品5選パンダ目になってしまう原因とは? そもそもパンダ目になってしまう原因には、どのようなものがあ...

マスカラの選び方のポイント

にじまないマスカラを検索する女性

では、マスカラの選び方のポイントをみていきましょう。

  1. マスカラのタイプで選ぶ
  2. 繊維の有無で選ぶ
  3. まつ毛の仕上がり具合で選ぶ

続いて、マスカラの選び方のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① マスカラのタイプで選ぶ

にじまないマスカラの選び方のポイントとして、マスカラのタイプで選ぶという方法があります。
マスカラのタイプには大きく分けて2種類あり、「フィルムタイプ」と「ウォータープルーフタイプ」があります。

「フィルムタイプ」のものは、水に弱いのでパンダ目になりやすいというデメリットがありますが、お湯で簡単にマスカラを落とせるというメリットがあります。
次に、「ウォータープルーフタイプ」のものは、簡単にメイクを落とせないというデメリットがありますが、「フィルムタイプ」のものに比べて水に強く、長時間きれいな目元をキープできるというメリットがあります。

ただ、皮脂との相性が悪いという欠点もあるので、オイリー肌の女性の場合は皮脂が原因でパンダ目になってしまう可能性があるため、口コミなどを見て皮脂にも強いかどうか確認しておくようにしましょう。

ポイント② 繊維の有無で選ぶ

2つ目のポイントとして、繊維の有無で選ぶという方法もあります。
マスカラには繊維が入っている「ファイバータイプ」のものとそうではないものの2種類があります。

「ファイバータイプ」のものは、まつ毛を長く、太くしてボリューム感のあるまつ毛に仕上げることができるというメリットがあります。
しかし、世の中に出回っているマスカラの中には、太さやミリ数が違うファイバーが複数入っているものもあるので、人によってはマスカラを均一に塗ることができずに、ダマになってしまうこともあります。

ポイント③ まつ毛の仕上がり具合で選ぶ

3つ目のポイントとして、まつ毛の仕上がり具合で選ぶという方法もあります。
まつ毛の仕上がり具合でマスカラを分類すると、「ロングタイプ」と「ボリュームタイプ」の2種類に分類することができます。

「ロングタイプ」ものは、細くて長いまつ毛に仕上げることができます。
一方、「ボリュームタイプ」のものは、まつ毛を太く見せて、まつ毛の量を多く見せることができるので、ボリューム感のあるまつ毛に仕上げることができます。

Q.にじまないマスカラ選びのコツは?

A.ウォータープルーフタイプを選んで!

mikuさんのコメント
日中の汗や皮脂、涙によってマスカラが滲んでしまうため、ウォータープルーフを選ぶと下まぶたなどに付きにくい!
まつ毛の生え方により滲みやすい方もいるので、下まぶたにはパウダーを重ねてサラサラにしておくと付きにくくなります!

にじまない人気マスカラブランド8選【ウォータープルーフタイプ】

ウォータープルーフタイプのにじまないマスカラを塗っている女性

美容部員のおすすめマスカラ

UZU モテマスカラ

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1
1920円

\好きなタイプを選べる!/

mikuさんのコメント
マスカラだけで12本展開があり仕上がりやブラシの太さを選ぶことができます。
公式サイトに詳細が掲載されており、選びやすいのもポイント!

\公式サイトはここからCHECK!/
UZU公式サイト

noel編集部のおすすめマスカラ

おすすめ① ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
778円

「ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP」は、重ねれば重ねるほどよく伸び、毛先まで均一になり、ダマのない美しいまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
瞬間ロック成分や形状持続ポリマー成分が配合されているので、塗った後にカールを強力に固定し、上向きカールを長時間キープし続けることができます。

また、スーパーガードポリマーを配合することで、涙や汗、水、皮脂、こすれに非常に強く、パンダ目になるのを防ぐことができます。

おすすめ② キャンメイク レイヤードルックマスカラ

キャンメイク レイヤードルックマスカラ
864円

「キャンメイク レイヤードルックマスカラ」は、ブラウンを基調としたベースカラーとくすみ系ニュアンスカラーの2色を重ねて使うことで、おしゃれなまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
水に強いウォータープルーフタイプなのに、お湯で簡単に落とすことができ、美容液成分も配合されているので、まつ毛をケアしながらメイクできるのが嬉しいポイントです。

また、ブラシの形状はベースカラーとニュアンスカラーでそれぞれ違っており、ベースカラーのブラシは全体に塗りやすいカーブブラシを採用、ニュアンスカラーのブラシはポイントで塗りやすい先端が細くなったストレートブラシを採用しています。

おすすめ③ マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステEX

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステEX
1101円

「マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステEX」は、目尻から目頭の短いまつ毛までしっかりとキャッチできるぱっちりカールブラシを採用することで、まつげを360度広げてひとまわり大きい目元に仕上げることができるにじまないマスカラです。
上向きカールをしっかり作れるウォータープルーフタイプなのに、お湯と洗顔料でこすらずに簡単にオフできる、「フィルムタイプ」と「ウォータープルーフタイプ」の良いとこ取りをしたハイブリッドタイプになっています。

また、液伸び効果でダマにならず、カール成型効果で協力にカールすることができるので、まつ毛がこすれてパンダ目になることはありません。

おすすめ④ ランコム グランディオーズ ウォータープルーフ

ランコム グランディオーズ ウォータープルーフ
3629円

「ランコム グランディオーズ ウォータープルーフ」は、究極の25°カーブブラシが、様々な目の形にフィットして、扇のように広がるまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
2種の疎水性ポリマーと、硬さの異なるワックスを配合することで、まつ毛に長さ、カール、ボリュームを与えます。

また、ウォータープルーフタイプなので汗や水にも強く、にじまないで上向きまつ毛を一日中キープすることができます。

おすすめ⑤ メイベリンニューヨーク ラッシュニスタ N

メイベリンニューヨーク ラッシュニスタ N
1166円

「メイベリンニューヨーク ラッシュニスタ N」は、メイベリンの従来のマスカラに比べて約15%軽いファイバーを採用することで、ふわっとした上向きロングまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
塗るときはスッと伸びるのに、乾くと固まるマスカラ液を採用しているので、まばたきしてもパンダ目にならず、ダマのないカールを一日中キープすることができます。

おすすめ⑥ フローフシ モテマスカラ IMPACT1

フローフシ モテマスカラ IMPACT1
1700円

「フローフシ モテマスカラ IMPACT1」は、ウォータープルーフタイプとお湯落ちタイプを両立した新技術の「WPフィルム」を採用することで、マスカラがにじまないのに簡単にお湯でオフできるにじまないマスカラです。
自然界と同様の高濃度のマイナスイオンが発生する、独自の美容成分である「エンドミネラル」を従来の120%配合することで、まつ毛ケアだけではなく、目の周りやこめかみの筋肉にアプローチして目元をケアすることもできます。

おすすめ⑦ ランコム イプノスター ウォータープルーフ

ランコム イプノスター ウォータープルーフ
2980円

「ランコム イプノスター ウォータープルーフ」は、革新的なブラシシステムとノワールダイヤモンド効果を持つなめらかなフォーミュラにより、神秘的で印象的な目元を作り出すことができるにじまないマスカラです。
2つのフラット面と、2つの傾斜面を組み合わせたブラシによって、長く黒いツヤのあるまつ毛を演出することができます。

また、2種類のワックスを配合することで、ボリューム感と上向きカールを持続しながら、パンダ目にならないしなやかなテクスチャーとなっています。

おすすめ⑧ ヘレナルビンスタイン ラッシュ クイーン フェリン

ヘレナルビンスタイン ラッシュ クイーン フェリン
3980円

「ヘレナルビンスタイン ラッシュ クイーン フェリン」は、野性的で大胆な女豹のまなざしのような、ゴージャスでボリューム感のあるまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
泣いても黒い涙にならず、湿気の多い日でもクルンとした上向きまつ毛がキープでき、アイラインなしでも黒くてぱっちりとした目元が作れると定評があります。

にじまない人気マスカラブランド5選【フィルムタイプ】

フィルムタイプのにじまないマスカラを塗っている女性

美容部員のおすすめマスカラ

ヘレナルビンスタイン ラッシュ クイーン フェリン

ヘレナ ルビンスタイン ラッシュクイーン マスカラ フェリン エレガンス 01 エレガントブラック SUMDGE PROOFタイプ [並行輸入品]
3950円

\ヘレナのマスカラは種類が豊富!/

mikuさんのコメント
液の粘度が低く、まつ毛にベッタリつかない。
そのため日中落ちてくることなく綺麗な状態をキープできます!

マスカラに力を入れているブランドで仕上がりにより種類が豊富。
選ぶのも楽しい!

noel編集部のおすすめマスカラ

おすすめ① デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF
1490円

「デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF」は、ファイバーウィッグがまつ毛と絡み合い、パンダ目にならないのに簡単にお湯でオフできるにじまないマスカラです。
今まで以上に塗れば塗るほど、まつ毛の先にファイバーが繋がっていくので、長くてボリューム感のあるまつ毛に仕上げることができます。

また、つけまつ毛を付けているように見えるのに、まるで自まつ毛が伸びたような綺麗なまつ毛になるので自然な仕上がりになります。

おすすめ② クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ
3900円

「クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ」は、すーっと長く伸びたような繊細なロングまつ毛に仕上げることができ、ぬるま湯で簡単にオフできるにじまないマスカラです。
コンパクトなフットーボール型のブラシを採用することで、短いまつ毛もキャッチして、一本一本をセパレートさせることができます。

フィルムタイプのマスカラでありながら、汗や皮脂、涙にも強く、にじまないで一日を過ごすことができます。

おすすめ③ オペラ マイラッシュ アドバンスト

オペラ マイラッシュ アドバンスト
1027円

「オペラ マイラッシュ アドバンスト」は、繊維なしでも特殊粒子によって毛先がスッと伸びる独自処方となっており、自然に際立つまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
ボリュームはやや弱めですが、ツヤツヤとしたナチュラルなまつ毛になるので、ナチュラルメイクを楽しみたい女性におすすめです。

速乾性で塗った瞬間にすぐに乾くので、すぐに瞬きしてもまつ毛同士がくっつかずに、綺麗なまつ毛を一日中キープすることができます。

おすすめ④ ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ
2667円

「ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ」は、外資系ブランドの「ランコム」が日本人女性に合うように開発したもので、お人形さんのようなぱっちりとした、長くてボリューム感のあるまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
細めのブラシで目頭や目尻の短いまつ毛にもしっかりと濡れて、2種類の異なったファイバーで長さを出しつつも、フワっと軽やかな質感になります。

おすすめ⑤ 三善 ステージマスカラ

三善 ステージマスカラ
1004円

「三善 ステージマスカラ」は、しっかりとまつ毛をキャッチしてぐっと上向きのまつ毛に仕上げることができるにじまないマスカラです。
このマスカラは、舞台用のコスメとして販売されていることもあり、市販のマスカラと比べて粘度がねっとりしており、まつ毛にたっぷりとファイバーが絡みつきます。

そのため、カール力もキープ力も段違いに高く、朝までつけて夜までカールをキープし続けられると定評があります。

マスカラがにじまないおすすめアイテム【下地】

マスカラ下地の上ににじまないマスカラを塗っている女性

おすすめ① キャンメイク クイックラッシュカーラー ER

キャンメイク クイックラッシュカーラー ER
734円

「キャンメイク クイックラッシュカーラー」は、マスカラをお湯で簡単にオフすることができるのに、まつ毛の上向きカールは長時間キープすることができるにじまないマスカラ下地です。
ブラシはコーム型タイプなので、まつ毛をコームでとかしながらダマにならずにマスカラを塗ることができ、どんなに短いまつ毛でもしっかりとキャッチしてぱっちりとした目元を作り出すことができます。

また、水や汗、涙、湿気、皮脂にも強い万能タイプで、オイリー肌の女性におすすめです。

おすすめ② プライバシー マスカラカール キープベース

プライバシー マスカラカール キープベース
670円

「プライバシー マスカラカール キープベース」は、余計な水分をカットした計量処方により、重力によってまつ毛が下がってくるのを防ぎ、長時間上向きカールをキープし続けることができるにじまないマスカラ下地です。
カール持続力は優秀でありながら、お湯で簡単にマスカラをオフすることができます。

また、まつ毛ダメージ補修成分やまつ毛保護成分が配合されているため、メイクをしながらまつ毛のケアまでできる至れり尽くせりのマスカラ下地となっています。

マスカラがにじまないおすすめアイテム【トップコート】

にじまないマスカラの上からトップコートを塗って上向きカールをキープ

おすすめ① クラランス ダブルフィックスマスカラ

クラランス ダブルフィックスマスカラ
2200円

「クラランス ダブルフィックスマスカラ」は、マスカラがにじむ原因となる水や汗だけではなく、皮脂にも強いウォーター&シーバムプルーフのにじまないトップコートです。
オレンジフラワーが透明フィルムになって、パンダ目になるのを防ぎ、円錐型のブラシが短いまつ毛までしっかりとキャッチして、付けたての美しい仕上がりをキープすることができます。

また、合成界面活性剤や防腐剤、オアラベンなどの余計な成分は一切配合されていないので、敏感肌の女性でも安心して使うことができます。

おすすめ② キャンメイク クリアコートマスカラ

キャンメイク クリアコートマスカラ
594円

「キャンメイク クリアコートマスカラ」は、クリアマスカラとしてもトップコートとしても使えて、マスカラのにじみやボロ落ちを防ぐことができるにじまないトップコートです。
まつ毛を整えて綺麗にセパレートし、透明マスカラのクリアヴェールがまつ毛にツヤを与えて、愛らしいうるみまつ毛に仕上げることができます。

マスカラがにじまないようにする上手な付け方

マスカラがにじまない付け方をして綺麗なまつ毛に仕上がっている女性

では、マスカラがにじまないようにする上手な付け方をみていきましょう。

  1. 油分をしっかりとオフしておく
  2. ビューラーでまつ毛をしっかりと上げる
  3. マスカラにトップコートを使う

続いて、マスカラがにじまないようにする上手な付け方を、それぞれ詳しくみていきます。

付け方① 油分をしっかりとオフしておく

マスカラがにじまないようにするためには、マスカラを塗る前に余計な油分はしっかりとオフしておくようにしましょう。
まつ毛や目元に油分の多い乳液やクリームが残っていると、マスカラがしっかりと定着しないので、それがマスカラがにじんでしまう原因になってしまいます。

そのため、乳液やクリームを塗った後は、ティッシュなどで残った乳液やクリームをオフし、パウダーファンデーションを塗った後にマスカラを塗るようにしましょう。

付け方② ビューラーでまつ毛をしっかりと上げる

マスカラがにじまないようにするためには、ビューラーでまつ毛をしっかりと上げることが重要になります。
マスカラがにじんでしまうのは、まつ毛が肌とこすれてしまっていることが原因である可能性もあります。

そのため、まつ毛が肌とこすれてしまうのを防ぐために、マスカラを塗る前にはビューラーを使ってまつ毛をしっかりと上げておくことが必要になるのです。
また、ビューラーでまつ毛を上げた後、ホットタイプのカーラーを使うことによって、まつ毛のカール力もアップしてマスカラがにじまないようになります。

付け方③ マスカラにトップコートを使う

マスカラがにじまないようにするためには、マスカラを塗った後にトップコートを塗るようにしましょう。
トップコートを使うことによって、まつ毛のカール力を長時間キープすることができ、なおかつ色落ちを防ぐ効果があるので、マスカラがにじんでしまうのを防ぐことができます。

また、ツヤ感のあるまつ毛に仕上げることもできるので、それによって瞳が潤んでいるように見えて、きれいな目元を演出することもできます。

Q.マスカラをにじませないコツは?

A.余分な液をフチでしごくこと!

mikuさんのコメント
マスカラが多くつかないようにブラシを縁でしっかりしごいてから付けましょう。
メイクアップはつける量が多いせいで崩れが気になることがほとんど。

付けすぎ防止のため、ブラシを縁でしごいてからのせてあげるのがオススメ!

にじまないマスカラでキレイな目元をゲット♡

にじまないマスカラで綺麗なまつ毛を手に入れて笑顔になる女性

パンダ目にならずに美しいまつ毛を一日中キープできるにじまないマスカラは、様々なブランドから販売されています。
しかし、マスカラによってまつ毛の仕上がり具合やブラシの形、塗りやすさ、落としやすさなどの特徴はそれぞれ異なります。

そのため、どういったまつ毛に仕上げたいのか、マスカラが落ちている原因は水なのか皮脂なのか、どういった形のブラシが一番塗りやすいのかなどを考えた上で、自分に合ったものを探してみて下さい。
また、マスカラ下地やトップコートを活用してみたり、マスカラの上手な付け方を知っておくことで、マスカラがにじみにくくなって、美しい上向きカールのまつ毛を手に入れることができます。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る