Search
Expert info
本記事のアドバイザー

茶髪にも種類がある!

茶髪
提供:@munico_nao

一口に茶髪と言っても、その種類は非常に豊富です。
皆さんも、茶髪に染めようと思ってみたはいいものの、種類が多くて決めるのに苦労した、なんて経験があるのではないでしょうか?

髪色はその人の肌の色、瞳の色、地毛の色などによって、似あう種類が変わってきます。
また、髪色のニュアンスによって見た目の雰囲気もガラリと変わります。

せっかく茶髪に染めるのならば、理想通りの仕上がりを目指したいですよね。
本記事では、茶髪の種類から選ぶときのポイント、オーダーのコツまで細かく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q. 初めて髪を染める方におすすめのブラウンカラーは?

A. ピンクブラウンなど肌なじみのいいものを!

冨岡奈央さんのコメント
その方の人生が変わるような初めてのカラーにしたいので、肌なじみのいい似合いやすい色味にするのがおすすめ。
血色がよく見えるピンクブラウンはよく提案します。

それに慣れたら、アッシュやマットなどの透明感カラーに挑戦してみるのも◎
逆に最初からハイトーンにしたいという方もいらっしゃいますが、その場合はお手入れの大変さなどのリスクもしっかり説明してから、施術します。

茶髪の種類一覧

茶髪
出典:beauty-navi

種類が豊富な茶髪ですが、具体的にはどの程度豊富なのでしょうか?
人気のカラーリングを中心に、詳しく見ていきます。

  1. ナチュラルブラウン
  2. アッシュブラウン
  3. グレージュ
  4. ピンクブラウン
  5. ミルクティーブラウン
  6. ブルージュ
  7. マーメイドアッシュ
  8. モカブラウン
  9. ダークブラウン
  10. マロンブラウン
  11. ラベンダーアッシュ
  12. オレンジブラウン
  13. オリーブ
  14. ベージュ

なんと茶髪にはこんなにも種類があるのです。
続いて、それぞれの種類について詳しく説明していきます。

種類①:ナチュラルブラウン

日本人の髪色に多いのが、黒髪とダークブラウンです。
そのダークブラウンよりも少し明るい茶色が、ナチュラルブラウンです。

地毛と比べるとかなり明るくなる場合が多いですが、派手というわけではなく、上品にまとまります。
どんな人にも似あいやすい種類なので、初めて茶髪に染める人におすすめのカラーです。

種類②:アッシュブラウン

ブラウンにグレーの色味を加えた茶髪がアッシュブラウンです。
そこまで明るいわけではないですが、髪の赤味を抑えた透明感のある種類なので、グッと垢ぬけた印象になります。

さりげなくおしゃれを楽しみたい人に人気のカラーです。

種類③:グレージュ

グレージュとはグレーとベージュのちょうど中間に位置するカラーです。
グレージュもアッシュブラウンと同じく、髪の赤味を抑えてくれるので透明感が出て柔らかな印象になります。

色味をグレー寄りにするかベージュ寄りにするかで印象も異なるので、染める時は一度美容師さんに相談してみるといいかもしれません。

【グレージュの髪色見本】美容師に聞くブリーチありなし&デザイン別カタログ集美容師直伝!色落ち後もかわいい♡グレージュとはどんな色? 提供:@municonao グレ...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

【プロ監修】ブリーチなしのグレージュヘアスタイル15選!明るさの限界は?そもそも「ブリーチ」や「グレージュ」とは? まず「ブリーチ」と「グレージュ」についてそれぞれ説...

【美容師監修】ブリーチなしでできるグレージュヘアスタイル12選&人気ヘアカラーグレージュカラーとは? p-insta:(https://www.instagram.com/...

種類④:ピンクブラウン

ピンクブラウンはピンクの色味が加えられた茶髪です。
日本人の髪色は赤味がかっていることが多いので、染まりやすく馴染みやすい種類の色合いです。

明るくするとかわいらしく華やかな印象に、暗めに仕上げるとフェミニンかつセクシーな印象に仕上がります。
ピンクの色味も、薄くするか濃くするかで雰囲気が変わるので、いろいろ試してみると楽しいカラーです。

種類⑤:ミルクティーブラウン

ミルクティーブラウンはその名の通り、ミルクティーのような色合いの茶髪です。
透け感のある種類の色なので、品のある優し気な印象になります。

比較的どんなファッションにもよく似合い、ヘアアレンジの幅も広く、長く楽しめる髪色です。

種類⑥:ブルージュ

ブルージュとはグレージュにブルーの色味を足したようなカラーです。
グレージュやブラウンアッシュのように、髪の赤味を消した透明感のあるカラーですが、ブルージュはさらにブルーの色味が強いので、より爽やかな印象になります。

日本人にはあまりない種類の髪色なので、個性的なおしゃれを楽しみたい人におすすめのヘアカラーです。

種類⑦:マーメイドアッシュ

かなり新しく、最近登場したばかりのヘアカラーです。
従来アッシュカラーは透明感や深みを出すことはできても、みずみずしさを表現するのは難しいとされていました。

しかし、このマーメイドアッシュは海のような、透明感とみずみずしさを見事同時に表しています。
髪に潤いの印象を与えたい人におすすめの茶髪で、春夏のファッションによく似あいます。

種類⑧:モカブラウン

モカブラウンとはコーヒーモカのような、暖かく優しい色味の茶髪です。
比較的暗めのブラウンで、深みのある暖かい色合いなので寒い時期のファッションとよく似あう種類の茶髪です。

種類⑨:ダークブラウン

かなり黒髪に近い色の茶髪です。
よりナチュラルな印象に仕上がるので、さりげなくおしゃれを楽しみたい人におすすめのヘアカラーです。

黒髪に近いので、日本人の顔立ちに良く似合います。
色持ちもいいので、初心者の方にもおすすめの種類の茶髪です。

種類⑩:マロンブラウン

栗のような色のブラウンで、暗めながらも暖かい印象の髪色です。
ダークブラウンよりは明るく、ナチュラルブラウンよりはしっとりとした雰囲気になります。

カーキやグレー、オレンジなど、秋らしい色とよく似あう茶髪なので、秋冬のファッションと合わせるのがおすすめです。

種類⑪:ラベンダーアッシュ

ピンクとパープルの中間色であるラベンダーの色味を足したアッシュカラーです。
パステルカラーでもあるラベンダーは、とてもフェミニンな印象で、女性らしい雰囲気になるヘアカラーです。

色味をピンク寄りにするかパープル寄りにするかでも、印象が変わってきます。
より透明感を出したい場合は、パープル寄りにすると神秘的でかわいらしい雰囲気になります。

種類⑫:オレンジブラウン

オレンジがかった色合いのブラウンです。
ナチュラルブラウンよりも華やかですがオレンジや金髪よりは落ち着いた印象のヘアカラーです。

日本人の髪質的に、馴染みやすく落ちにくい種類の色なので、手軽に楽しむことができます。
また、元気で明るい雰囲気が出るので、夏のファッションに良く似合います。

種類⑬:オリーブブラウン

オリーブブラウンは、マットなグリーンの色味が特徴的なブラウンカラーです。
しっとりとしてアンニュイな印象になるので、特に秋ごろのファッションに良く似合うヘアカラーです。

個性的な色味ですが、派手すぎないので挑戦しやすい種類の茶髪です。

種類⑭:ベージュ

ミルクティーブラウンよりも少し黄みがかった色合いのベージュは、明るい色合いながらも上品な印象のヘアカラーです。
また、穏やかでゆるふわな雰囲気を演出する髪色でもあります。

比較的どんな顔立ちの人にも馴染みやすく、アレンジもしやすい髪色なので、ぜひ挑戦してみてください。

Q. 季節別でおすすめのブラウンヘアカラーは?

A. 春夏は透明感、秋冬は暖色系で!

茶髪
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
春夏は、柔らかく透明感のあるベージュブラウンやアッシュブラウン。
秋冬は暖色系のピンクブラウンなど。

季節に合わせてヘアカラーは王道のブラウンをベースに、様々に変えることが出来ます◎

【プロ監修】アッシュ系ヘアカラーカタログ|グレー・ベージュの人気色&似合わせ術話題のアッシュ系ヘアカラー p-insta:(https://www.instagram.co...

茶髪の種類を選ぶ時のポイント

茶髪
出典:beauty-navi

茶髪の種類について詳しく紹介していきましたが、実際にヘアカラーを選ぶとは、どのように選べばいいのでしょうか?
その参考になるようなポイントをいくつか説明していきます。

  1. 肌の色や地毛の色を確認する
  2. 明るさを決める
  3. 季節で決める

以上の三点が、茶髪の種類を決める時のポイントになります。
では、詳しく説明していきます。

ポイント①:肌の色や地毛の色を確認する

肌の色や地毛の色、毛質によって、似あう髪色や染まりやすい髪色というのは変わってきます。

例えば、太くて硬めの髪にはレッドやオレンジ系の色が似あいます。反対に細くて柔らかい髪にはベージュ系やアッシュ系が似合います。

また、肌の色で言うと、青みのある白い肌の人はダークブラウンなど暗い色や、寒色系のアッシュカラーが似合います。
オークル系で色の白い方はミルクティーブラウンやオレンジブラウンなど、イエローやオレンジ系の色がぴったりです。

ピンク系で色の白い方はピンクブラウンや、ラベンダーアッシュなどピンク系の色合いが似合います。
オークル系で色の濃い方はモカブラウンやマロンブラウンなど、オレンジ系の暗いカラーが自然です。

ピンク系で色の濃い方は、オリーブやアッシュ系、グレージュが映えます。
どんな種類の茶髪にしようか迷ったら、自分の肌の色とよく相談して似合うカラーを探してみてくださいね。

ポイント②:明るさで決める

同じ名前のカラーでも、明るさによってだいぶ印象は変わります。
明るいと華やかに、暗いと上品にまとまる場合が多いです。

ポイント①でも紹介したように、肌の色によっても似合う明るさは違うので、そこもポイントの一つです。
また、職場によっては明るさの度合いが制限されていることもあるので、気を付けましょう。

肌の色や、自分がよく着る服のスタイル、TPOなどにも合わせて決めていくと後悔のないカラーリングをすることができます。

ポイント③:季節で決める

季節によってファッションは変化します。
カラーも、春に似合う色、夏に似合う色など様々です。

それはヘアカラーにも当てはまります。
それぞれの季節によって、似合うヘアカラーがあるのです。

例えば、春はピンクアッシュやミルクティーブラウンなど、軽やかで華やかな印象のカラーが似合います。
夏はマーメイドアッシュやブルージュなど爽やかな色味のカラー、もしくはオレンジブラウンなど明るい印象のブラウンがいいでしょう。

秋はモカブラウンやオリーブなど、上品で少し重たい印象のカラーがよく似合います。
冬はアッシュブラウンやダーくブラウンなど、落ち着いた雰囲気のカラーがぴったりです。

ヘアカラーもファッションの一部なので、トータルコーディネートを意識して種類を選ぶと失敗が少ないでしょう。

\普段のファッションやコスメの色味を参考に!/

冨岡奈央さんのコメント
みなさんの普段使いのコスメやファッションなどの色味で、自分に合う色味は判断できるかもしれません。
自然と自分に似合う色味を選んでいるはずなので。

ですが、ブラウン系のカラーは基本的には肌馴染みも良いので、あまり気にしすぎず楽しんでみるのも良いと思います◎

Q. ファッションスタイル別でおすすめのカラーは?

A. フェミニンにはベージュ系、モード系にはツヤを!

冨岡奈央さんのコメント
フェミニン系のファッションを好む方にはやっぱりベージュ系のブラウンが◎
その中でもグレージュやミルクティーベージュは特におすすめ。

逆にモード系の方には、ツヤの出る落ち着いた深みのあるカラーを。
ツヤが特に出やすいバイオレットブラウン、ピンクブラウンがおすすめです!

茶髪の明暗の種類から見る似合う人

茶髪
提供:@munico_nao

茶髪はその明るさの種類でも、雰囲気がガラリと変わります。
人によって似あう明るさが異なるので、カラーリングをする際にはカラーの種類だけではなく、明るさも吟味すると、理想通りの髪型になります。

では、明るめの茶髪が似合う人、暗めの茶髪が似合う人とは一体どのような人なのでしょうか。
詳しく見ていきます。

明るめの茶色が似合う人

顔立ちがくっきりしている人や、肌の色が薄い人は、明るめの茶髪が似合います。

肌の色味によって、似合うカラーは変わってきますが、彫が深い人や地毛の色が明るめの人、色が白い人は、髪の明るさにも顔が浮かず自然に見えます。

暗めの茶色が似合う人

顔立ちが薄めの人や、地毛の色が濃い人などは、暗めの茶髪が似合います。
暗い色は、顔のパーツがあっさりしている方が馴染んで見えるからです。

肌の色が濃い人や、青みのある白さの人はダークブラウンやモカブラウン、または暗めのアッシュカラーが似合います。
暗い色は品があって大人っぽい印象に仕上がるので、そういう雰囲気を求める場合は暗めのカラーを選ぶと良いでしょう。

【レングス別】おすすめの茶髪の種類

茶髪
出典:beauty-navi

茶髪は長さによっても印象が変わります。
同じ種類、同じ明るさでも、長さによって雰囲気が変わるのです。

それぞれの長さに、似合う種類や明るさがあります。
その中でも特におすすめのものや印象的なものを中心にご紹介していきます。

ボブ・ショート

①:オレンジブラウン

ひまわりのように華やかで、明るい印象のオレンジブラウンはショートヘアに良く似合う種類の茶髪です。
毛先を軽くし、外はねにするといった元気なスタイルがぴったりの茶髪です。

スポーティーなスタイルやカジュアルなスタイルと合うのも特徴的です。

②:ナチュラルブラウン

ナチュラルブラウンは比較的どんな長さの髪にも似合う色ですが、ショートヘアにもよく似合います。
ショートヘアの中でも、毛先が軽めのショートヘアやボブヘアなど、大体の髪型に似合う万能な茶髪なのです。

③:ブルージュ

すっきりとした印象のブルージュは夏らしく短い髪に似合います。
少し無造作な感じに仕上げると、こなれた雰囲気が出て都会的です。

また、ベリーショートなど個性的な髪型にもよく似合い、奇抜過ぎず落ち着いた印象になる茶髪です。
思い切って雰囲気をガラリと変えたい人は、ブルージュのベリーショートにしてみると新たな自分が見えてくるかもしれません。

④:オリーブブラウン

オリーブブラウンもショートヘアに似合う茶髪です。
ショートヘアでも女性らしさは保ちつつ、知的で大人っぽい印象に仕上がります。

すっきりとしたショートカットにも似合いますが、無造作ヘアや切りっぱなし、パーマをかけたスタイルにも似合います。
ふわふわとした髪型にしても、甘くなりすぎないので大人の女性におすすめの茶髪です。

ミディアム

①:ピンクブラウン

ピンクブラウンは非常にフェミニンな印象の茶髪なので、重すぎず軽すぎずちょうどいい長さのミディアムヘアに似合います。
品がありつつも大人しくなりすぎない長さなので、ピンクブラウンの華やかさがより引き立ちます。

ストレートヘアにも似合いますが、ミディアムヘアなら少し全体を緩くカールさせた方が、ピンクブラウン特有の愛らしさが際立ちます。

②:マロンブラウン

マロンブラウンは毛先が重たい髪型が似合います。
ミディアムヘアの中でもボブヘアに近い、毛先を揃えたスタイルが似合うのが特徴的です。

ころんとしたフォルムがよく似合う茶髪なので、ショートやロングに合わせる時も少し毛先を重めに仕上げると可愛く見えます。

③:ベージュ

比較的どんな髪型にも似合う種類の茶髪ですが、ミディアムヘアにもよく似合います。
緩くカールさせた、ふわふわとした髪型が似合う茶髪です。

ニュアンスをつけて毛先を遊ばせると、グッと垢ぬけた印象になります。

④:グレージュ

大人っぽい印象のグレージュは、ミディアムヘアに合わせることで、重たくなりすぎず、優しい雰囲気になります。
ストレートヘアよりも、毛先をカールさせた方がフェミニンでおしゃれな印象になる茶髪です。

ロング

①:ミルクティーブラウン

透明感があり、まろやかな印象のミルクティーブラウンはロングヘアに合わせることで、愛らしい印象に仕上がります。
甘めのファッションを好む人にぴったりのヘアスタイルです。

緩くカールさせることで、子どもっぽくなりすぎず、大人の上品なヘアスタイルに仕上がります。

②:ラベンダーアッシュ

女性らしい印象のラベンダーアッシュは、ロングヘアにした時にその魅力がよく映えます。
ストレートよりも緩く全体をカールさせ、毛先は重ために仕上げるとかわいらしい印象になります。

③:モカブラウン

柔らかい印象のモカブラウンはロングヘアと合わせることで、優しく上品な雰囲気になります。
基本的にはどんな髪型にも似合う髪色なので、ヘアアレンジも楽しいカラーです。

④:マーメイドアッシュ

爽やかでみずみずしい印象のマーメイドアッシュは、髪が長いほどその潤いが際立って見えます。
艶々と輝くロングヘアにぴったりの茶髪です。

美容院で理想の茶髪をオーダーするコツ

茶髪
出典:beauty-navi

茶髪に染めた後、なんだかイメージとちがうな…とモヤモヤすることが一度はあると思います。
ですが、せっかく美容院で茶髪にするのですから、失敗はしたくないですよね。

失敗を防ぐには一体どのようにオーダーをすればいいのでしょうか?
そのコツをいくつかご紹介します。

まず、理想のイメージが具体的にあるのなら、それに合った写真を持参するようにしましょう。
言葉でイメージを伝えるのは案外難しいので、写真があると安心です。

また、美容師さんに直接、自分に似合う種類の茶髪を相談してみるのもいいでしょう。
似合うカラーというのは意外と自分ではわからないことが多いので、一度プロに聞いてみるのがおすすめです。

美容院にはヘアカラーの色見本があるので、それを見て実際の仕上がりを確認してから染めてもらうのもポイントです。

セルフで理想の茶髪に染めるコツ

茶髪
出典:beauty-navi

安く手軽に染められる、という理由でセルフで茶髪に染めようと挑戦する人も多いかと思います。
でも、自分で綺麗に染めるのはなかなか難しいですよね。

そこで、セルフで理想の茶髪に染めるためのコツをいくつかご紹介します。

コツ

セルフで茶髪に染める際の一番のコツは、きちんとブロッキングをすることです。
ブロッキングをすることで、ムラなく綺麗に染めることができます。

ブロッキングは上下と左右、4つのブロックに分けるのがポピュラーです。
髪の量が多い人や長さがある人は、さらに2つ増やして6つに分けるといいでしょう。

また、カラー剤を塗っていく順番にも気を付けると綺麗に染まります。
髪は根本が染まりやすく、毛先は染まりにくいので、先に毛先から塗っていくのがポイントです。

カラー剤はケチらず、大胆に使うのもコツです。
髪が長い人は市販のカラー剤を2,3箱は使って、髪にたっぷりと塗りましょう。

このように、何点かコツを掴むことで綺麗に仕上げることができます。
ぜひ皆さんもセルフで茶髪へのカラーリングに挑戦してみてください。

おすすめカラー剤

セルフで茶髪に染める際に必要なのがカラー剤です。
カラー剤の種類によって、染まりやすさや染めやすさは変わってきます。

そこで、数あるカラー剤の中でも、特におすすめのものを三つご紹介していきます。

①:LUCIDO-L (ルシードエル)

LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー #カフェシフォン(医薬部外品) (1剤40g 2剤80mL TR5g)
523円

コラーゲンやパールエキス、椿オイルなどが配合されているため、染めても傷みにくく艶々の髪をキープできます。
とろみのある乳液タイプなので、髪の毛一本一本にしっかりと密着し、発色も綺麗です。

②:ビューティラボ ホイップヘアカラー

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー(スイートブラウン) 1剤40g+2剤80mL+美容液5mL
586円

泡タイプなので、一人でも綺麗にムラなく染められるのが特徴です。
はちみつ成分配合で、髪にも優しく潤いを与えます。

初めて茶髪にする方には特におすすめのカラー剤です。

③:サイオスヘアカラー

サイオス ヘアカラー クリーム 5 リッチブラウン 50g+50g [医薬部外品]
551円

まるで美容院で染めたかのように綺麗に染まるカラー剤です。
黒髪にも白髪にもムラなく染まり、色落ちもしにくいので幅広い年代に人気です。

Q. セルフカラーの色落ちの効果的な防ぎ方は?

A. カラーシャンプーなどを使おう!

冨岡奈央さんのコメント
どちらかというと、カラーは美容院で行うのをまずはおすすめしています。
それはカラー剤を髪に優しいものにすることができたり、染め残しやムラを防ぐのと、詳しくカウンセリングしながら進めることで的確な似合わせカラーが出来るからです。

ただ、それでも色落ち自体はしていきます。
なのでカラーシャンプーを髪色に合わせてお家で使っていただけるとなお良いと思います。

どの種類の茶髪もOK!茶髪の魅力を高めるアイテム

茶髪
出典:beauty-navi

せっかく綺麗な茶髪にしたら、ヘアアレンジにも挑戦したくなりますよね。
ヘアアレンジはアイテム一つで、かなりバリエーション豊かに楽しむことができます。

数あるヘアアイテムの中でも、どんな種類の茶髪にも似合う万能アイテムを3つご紹介ます。

  1. ベレー帽
  2. カチューシャ
  3. バレッタ

では、この3つのアイテムについて詳しく説明していきます。

アイテム①:ベレー帽

ベレー帽はショートヘアからロングヘアまで、幅広い髪型に似合う帽子です。
ミルクティーブラウンやモカブラウンには茶色やベージュ、ブルージュやオリーブブラウンには黒など、帽子の色と髪色を合わせることで、様々な種類の茶髪に似合います。

一つ持っていると、とても便利なアイテです。

ファッショニスタ監修|髪型別ベレー帽のかぶり方!大人女子向けアレンジ20選ファッショニスタ・Rikoさん直伝!ベレー帽の選び方とコーデ
提供:@riko820127...

<span class='card
content_footer'>noel編集部

ファッショニスタ監修|ベレー帽の被り方♡レングス別似合わせ術&ヘアアレンジ総特集【被り方の前に】自分に合ったベレー帽の選び方 よりベレー帽をカッコよく被るためにも、まずは自...

アイテム②:カチューシャ

カチューシャは種類が豊富で、アレンジの仕方も沢山あるので、持っているととても便利なアイテムです。
茶髪の種類や、髪型によって似合う形や色が変わってくるので、どう組み合わせるのか考えるのも楽しいですね。

複数個重ねて使ってみたり、バンダナやスカーフをカチューシャのように巻くスタイルもおすすめです。

三つ編みカチューシャのやり方&髪型別おすすめアレンジ三つ編みカチューシャの基本的なやり方 まずは、三つ編みカチューシャの基本的なやり方をご紹介し...

アイテム③:バレッタ

バレッタは編み込みヘアと合わせると、とてもかわいく上品に仕上がります。
ロングヘアにはもちろん、ショートヘアにもよく似あうので、何個でも欲しいアイテムです。

特にパールをあしらったバレッタは、どの種類の茶髪にも相性抜群です。

ハーフアップ×バレッタが簡単かわいい♡長さ&場面別アレンジ24選ハーフアップ×バレッタの基本の留め方♡
バレッタとはヘアアクセサリーの種類で、装飾部分の裏に...

バレッタの使い方を解説!長さ&場面別のヘアアレンジ50選バレッタの使い方がわからない…! 様々な種類のヘアアクセサリーがある中、髪の長さや量に関わら...

種類豊富な茶髪でおしゃれを楽しもう

茶髪
出典:beauty-navi

今やおしゃれの定番である茶髪ですが、その種類は非常に豊富です。
ヘアカラーも日々新しい色が開発されているので、定期的に情報収集することで、新しいカラーとも出会えます。

皆さんもぜひ自分に似合う種類の茶髪を見つけておしゃれ楽しんでみてくださいね。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る