Search

ハーフアップ×バレッタの基本の留め方♡

バレッタを使ったハーフアップが似合いそうな女性
バレッタとはヘアアクセサリーの種類で、装飾部分の裏に髪を留めるための留め具が付いたものや、大きなヘアクリップのものを指します。
その中でも、今回は留め具が付いたバレッタを使ったヘアアレンジをご紹介していきますよ。

バレッタの使い方は、留め具の開閉口を押し、まとめたい部分の髪へヘアピン・飾りとして使います。
そのため、サイドに髪を流すときに使ったり、ハーフアップの際には、束ねた結び目にアクセントとして使う女性が多いです。

上手にバレッタを付けるコツは、髪がまとまりやすい様にソフトヘアワックスなどを使いながら使うこと。
バレッタを挟む髪の量は、少量で留め具のサイズに合わせると、外れにくく上手に使えますよ。

【長さ別】ハーフアップ×バレッタのアレンジ集

ハーフアップバレッタ集
バレッタの使い方が分かったところで、おしゃれ女子たちのヘアアレンジもチェックしてみませんか?
今回は「ハーフアップ」に注目し調べています。

長さ別にご紹介するので、あなたに合ったバレッタアレンジの参考にどうぞ。

ショート・ボブ

①三つ編み×バレッタ

シンプルな王道アレンジ。
正面の分け目から一束髪を取り、後ろに向かって三つ編みを左右でしていきます。

左右で作った三つ編みを後ろ中央で1つにまとめると、王道の三つ編みハーフアップになり、高い位置でまとめてあげると冠のように見えますよ。

②編み込み×バレッタ

シルバーの個性派ヘアカラーも、バレッタをプラスしたら大人っぽい仕上がりに。
編み込みは2つの毛束を編み込むだけの、手軽で簡単ロープ編みでハーフアップ。

ハイトーンなヘアカラーには、淡いカラーのバレッタよりも、色が強めのバレッタがよく映えて素敵な仕上がりになりますよ。
トップは少し引っ張り出して、ボリューム感を出してイマドキに。

③ねじり巻き×バレッタ

トップサイドの髪を一束ずつ取り作るハーフアップ。
アレンジをしたい髪の量を、サイドの髪から左右で均等に取り、クルクルとねじってあげると、あっという間に簡単ねじりアレンジに。

ねじった髪を後ろ中央で1つにまとめればおしゃれなハーフアップとなり、結び目にバレッタを挟んであげるだけで、簡単なのに映え見え。

④くるりんぱ×バレッタ

バレッタはいろんな種類があり、1つ以上付けてもかわいくなりますよ。
バレッタ多めのアレンジの際は、しっかりと髪と絡まるようにワックスで髪の状態を「まとまり髪」にしてあげましょう。

ハーフアップをクルンと髪へ通して作るくるりんぱアレンジに、さまざまな方向からバレッタを挟んであげるだけで、グッとおしゃれ度が増したヘアスタイルに。

⑤お団子×毛先ハネ×バレッタ

細い束感を残しながら、部分的に編み込みをしたハーフアップは、お団子にして「ふわふわアレンジ」に。
トップの髪とは反対に、えり足などの残った髪はストレート×毛先ハネで、ゴージャスに仕上げてワンランク上のヘアアレンジ。

⑥お団子×バレッタ

耳より上の高さでくるりんぱしたハーフアップの毛束を、クルンとお団子にまとめたおしゃれアレンジ。
パール系の上品なバレッタを付けてあげると、一気に華やかなヘアスタイルに。

ミディアム

①編み込み×外ハネ×バレッタ

短めミディアムヘアーでも、編み込みアレンジは万能。
耳の高さほどで作った左右の編み込みを、後ろ中央で1つにまとめハーフアップを作ったら、トップにはボリューム感を出してあげるとイマドキ。

肩ほどのミディアムヘアーは、毛先を外ハネで軽やかな印象に。

②くるりんぱ×バレッタ

髪の量を多めに作ったくるりんぱ。
くるりんぱが出来たら、サイドの髪やトップの髪を一つまみ引っ張り出して作る「無造作アレンジ」はいかがですか?

わざとクシャっとしたような髪型に仕上げる無造作アレンジは、キッチリとさせたくるりんぱとは違った可愛さがあるんですよ。

③編みおろし×バレッタ

ミディアムヘアーで作る編みおろしアレンジ。
髪のトップから、編み込みたい量を手に取り下に向かって三つ編みをしていきますが、1つの束を編む込むたびに下の髪も少しずつ加え編むのがポイント。

好きな長さに編み込めたら、ヘアゴムでまとめれば編みおろしの完成。
おしゃれなバレッタは、結び目やサイドに付けてアクセントに。

④三つ編み×ストレート×バレッタ

正面からもアレンジが見える、前髪を使ったヘアアレンジ。
自身の前髪の分け目から編み込む量を手に取り、後ろへ流せるほどの長さに編んでいきます。

この際、三つ編みが難しい女性はロープ編みでも大丈夫です。
左右で前髪の編み込みが完成したら、うしろ中央で1つにまとめてあげましょう。

顔を隠してしまう長い前髪も、編み込んでハーフアップにすることで、顔がはっきりと見えるようになりますよ。

⑤たまねぎヘアー×バレッタ

簡単で「かわいい」と大注目のたまねぎヘアアレンジ。
アレンジをしたい髪の量を、ヘアゴムで1つにまとめハーフアップに。

まとめた毛束に、ヘアゴムで間隔をあけながら更に結んでいきます。
1つ1つの間隔から、ふわんとボリューム感が出るよう左右に髪を引っ張り出すと「たまねぎ」のような丸みのある形になります。

バレッタを結び目に付けてあげることで、さらにおしゃれな仕上がりに。

⑥ロープ巻き×バレッタ

2つに分けた毛束を、クロスさせながらクルっとねじりながら作った編みアレンジを1つにまとめたハーフアップ。
トップはおしゃれ度の上がる無造作アレンジで、キッチリとさせないのがイマドキ。

ロング

①巻き髪×バレッタ

ロングヘアーのミックス巻き。
下ろしたままでもおしゃれなミックス巻きですが、バレッタを使ってハーフアップにまとめてみるのはいかがですか。

髪を後ろでまとめてあげることで、ボリューム感のあったミックス巻きがスッキリとして上品な印象に。

②お団子×バレッタ

トップの髪を、ゆるくサイドから集めクロスさせるように集めたら、中心でまとめお団子に。
お団子にまとめる際は、サイドの髪のようにゆるくまとめるのがポイント。

バレッタだけでは髪が崩れてしまう可能性があるので、薄めのヘアゴムなどでゆるくまとめた後にバレッタを付けるといいですよ。

③くるりんぱ×太めカール×バレッタ

トップの髪を少量取り、ヘアゴムなどで耳と同じ高さぐらいの位置でハーフアップにまとめます。
1つにまとめたトップ髪の毛先を、先ほどまとめたハーフアップのトップ中心に割り入れることで、ヘアアレンジ「くるりんぱ」の完成です。

髪全体は、フェミニンなバレッタやコーデにぴったりな、太めのカールで毛先を巻いて仕上げています。

④くるりんぱ×ゆるめウェーブ×バレッタ

大きめなリボンバレッタに合わせて、「くるりんぱ」も太めにアレンジしてみるのもキュート。
くるりんぱを太めに取り入れる際は、最初に分ける毛束をトップだけではなく、耳サイドらへんからも取り、髪の量を増やしてあげると、仕上がりが太くなりますよ。

⑤ロープ編み×バレッタ

ロングヘアーにロープ編みを使ったヘアアレンジ。
耳上のサイド髪を2つに分け、クロスさせながら三つ編みをするように編み込む技「ロープ編み」を左右で作っていきます。

左右で作ったロープ編みを、後ろ中央で1つにまとめハーフアップにさせますが、トップをくるりんぱにアレンジしてもグッド。
仕上げに上品なバレッタを付けたら、上品大人ヘアアレンジに。

⑥編み込み×バレッタ

くるりんぱと編み込みをミックスしたヘアアレンジ。
まずはトップの髪を少量くるりんぱさせましょう。

次に、くるりんぱよりも正面の分け目から編み込みをしていきます。
2つのアレンジをヘアゴムで1つにまとめ、バレッタで留めていきますが、バレッタに挟む髪は少量だけにすることで、挟みやすいですよ。

【場面別】ハーフアップ×バレッタのアレンジ集

上手なハーフアップバレッタの作り方
忙しい毎日のヘアスタイル。
結婚式などの華やかなヘアメイク。

どんな場面でもおしゃれでありたいのに、どうすればいいのか分からない。
そんな女の子たちでも簡単に出来る。

バレッタを使ったおしゃれハーフアップを、場面別でご紹介していきますのでご覧ください。

簡単・デイリーヘアー

忙しい朝でも簡単に出来るヘアアレンジは、定番のくるりんぱ。
手間が少ないのに、ハーフアップがグッとかわいく見えるのが、くるりんぱの最大の魅力。

気分によってバレッタを付け替えるだけで、毎日のデイリーヘアーも雰囲気を変えて楽しめますよ。

時短・デイリーヘアー

編み込みアレンジをしたいけど、時間がない!
そんな女性にもぴったりな、時短編み込みアレンジはロープ編み。

三つ編みや編み込みと比べて、クロスしてねじるだけの作業には、ダントツな手軽さがあり、失敗のリスクが少ないメリットが。
どんなコーデとも合う上品な仕上がりも嬉しいですよね。

浴衣

お祭りで浴衣を着るなら、ヘアースタイルもかわいくアレンジして、気分を上げたいですよね。
そんなときにも、バレッタを使ったヘアメイクは最適。

簡単アレンジのくるりんぱを何重にも重ね、バレッタを付けてあげるだけで、浴衣にもぴったりなおしゃれハーフアップに。

結婚式:ロング

結婚式などにお呼ばれした時にも使える。
ロングヘアーのゴージャスアレンジ。

耳の上からロープ編みをしていくハーフアップでは、2層・3層とトップへかけてロープ編みを重ねると、とってもゴージャスなアレンジに。

結婚式にもぴったりな上品なバレッタをプラスしたら、自宅でも簡単にゴージャスアレンジができますよ。

結婚式:ミディアム

ミディアムヘアーでゴージャスアレンジをするなら、ゆるいウェーブをかけた髪を、編みおろしアレンジにするのはいかがですか?
編みおろしはハーフアップの中でも、手の込んだヘアメイクに見えるので、結婚式にも最適。

トップは崩すように少量の髪を無造作に引っ張り出し、イマドキにアレンジすると、ワンランク上のハーフアップに。

結婚式:ショート

ショートヘアーでゴージャスアレンジをするなら、大きめなバレッタを使い、高い位置でのハーフアップが簡単でおすすめ。
トップはしっかりとボリューム感を出すように、無造作アレンジがグッド。

えり足などは外ハネもかわいいですが、クルンと巻いてあげた方が上品でゴージャスに見えますよ。

つけるだけでおしゃれ◎ハーフアップヘアに似合うバレッタ5選

ハーフアップをするときのバレッタ風
バレッタの種類はさまざまで、季節もの、きれいめ、フェミニン、クール系など、シーンに合わせたものが色とりどり。
そんな種類が豊富なバレッタの、ハーフアップにぴったりなアイテムをご紹介していきます。

①大きいバレッタ

(Junkun) バレッタ 大きい アセチ素材 レディース ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー まとめ髪 人気 髪留め 髪飾り グリーン jk-16615
1380円

全長約9センチの大きめバレッタ。
サイズの大きいバレッタなら、ヘアアレンジでの使い勝手はばっちり。

ハーフアップで束感が太めのアレンジにも、しっかりと髪を挟み込むことができ、髪崩れ防止にもなりますよ。

②蝶々バレッタ

蝶々 ヘアアクセサリー パール バレッタ ヘッドドレス ウェディング 髪留め おしゃれ 結婚式 髪飾り パール 花 和装 髪留め 留袖 バレッタ 髪留め 人気 留袖 髪飾り バレッタ グリーン 可愛い花飾り クリップ バレッタ 髪留め 人気 花嫁髪飾り 成人式 髪飾り和装 髪飾り 浴衣 髪飾り (グリーン)
1299円

結婚式やパーティーにも使える。
ビジューが華やかで、ゴージャスなバレッタ。

デザインはビジューで蝶々を彩っており、目を惹くような豪華さ。
ハーフアップにもぴったりなアイテムですよ。

③和柄バレッタ

バレッタ 楕円 和柄 舞桜 茶
1550円

日本の風流・桜を彩った和柄バレッタ。
和柄のバレッタは、浴衣などの和装のヘアアレンジにはぴったりなアイテム。

浴衣で和装を楽しむなら、バレッタも和柄で揃えると素敵に。

④夏バレッタ

ONNFMH ヘアクリップ 貝 ヒトデ 髪留め 二個セット 浴衣 髪飾り (海 セット)
1000円

暑い夏にハーフアップでおしゃれを楽しむなら、夏らしいバレッタがグッド。
シェル付きのバレッタは、パッと見から夏らしさを感じさせるアイテムで、季節感を出すのに最適。

シーズン物をアクセントに使い、グッとおしゃれ髪に。

⑤リボンバレッタ

shefun リボン ヘアクリップ 緑 バレッタ レディース 春 夏 髪留め 髪飾り 2タイプ JP116-THJ
799円

リボンを使ったバレッタは、どんなコーデにも合う万能さ。
甘さのあるデザインは、フェミニン、きれいめ、カジュアル系など、幅広い層から人気を集め、ヘアアクセサリーでは定番アイテム。

種類も豊富なアイテムなので、コーデやヘアアレンジに合わせ、サイズやカラーを取り揃えてみては。

バレッタを使ったハーフアップのまとめ

ハーフアップをしようとする女性・バレッタ
毎日をおしゃれに彩りたい。
そんな女性たちはファッションだけではなく、ヘアアレンジも魅力的に。

手軽で簡単なのに「おしゃれ」に見える、ハーフアップアレンジとバレッタを使って、あなた好みのヘアアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る