Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【被り方の前に】自分に合ったベレー帽の選び方

ベレー帽のおしゃれな被り方

よりベレー帽をカッコよく被るためにも、まずは自分に合ったベレー帽を選ぶことが大切です。
より自分らしく被れるベレー帽の選び方は、主に以下のようなものがあります。

  1. 顔の形
  2. 髪の量や長さ
  3. ベレー帽の素材

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

①顔の形

人によって顔の形って、丸顔だったり角ばっていたりと違いますよね。
ベレー帽は顔の形によって、種類を選ぶことが大切です。

例えば、丸顔ならトップ部分がボリューミーなものがおすすめです。
他にも、逆三角形型の顔なら小さいベレー帽など、顔の形によって似合うベレー帽の形も変わってきます。

②髪の量や長さ

自分の髪の量、そして長さも考慮してベレー帽を選びましょう。
髪の量が多いなら、それすら収納できる程度の大きさが良いですね。

逆にショートカットや量が少ないというのであれば、小ぶりのものの方がサイズ感はしっくりきます。
髪の量や長さによってサイズ感も異なってくるので、自分の髪型についても考えてみましょう。

③ベレー帽の素材

売られているベレー帽って、どれも同じ素材でできているわけではありませんよね。
例えばニットのものもあれば、硬い材質でできているベレー帽もあります。

季節やシーンに合わせてベレー帽の素材を選ぶことで、ファッションにも幅ができたり、よりアレンジがしやすくなります。
素材によって被り方が異なったり、似合うものが異なります。

どういった素材が良いのかも、最初に明確に決めておきましょう。

ベレー帽の選び方は?

A. 大きめのサイズを選ぶ
ベレー帽コーデ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
自分の頭囲のサイズよりやや大きめのデザインのを選びましょう。
サイズ感は少し大きめを選ぶと女性らしく可愛くかぶれますよ。ベレー帽を購入する前に、自分の頭囲がどれくらいなのか計っておきましょう。

被る角度がポイント!ベレー帽の基本の被り方

ベレー帽のおしゃれな被り方を知っている子ども

ベレー帽って、初めて被るとどういった被り方が正解なのか分かりませんよね。
自分なりの被り方もあるでしょうが、まずは基本の被り方を確認してみましょう。

①髪型を整える

ベレー帽を被るときは、まず髪型をある程度整えておきましょう。
髪がボサボサだと、被ったときにうまくまとまらず、不格好な見た目になってしまいます。

また被り方もうまくいかず、何度も被りなおすことになります。
被る前に髪がボサボサになっているなら、それをまず正してからにしましょう。

②ベレー帽を広げてセット

動画にもあるように、ベレー帽の被り方はまず広げるところから始まります。
被りやすいように広げることで、髪型を崩さずに被ることができるからです。

ベレー帽はある程度柔らかいものが多いので、自分の頭がすっぽりと入るくらいの大きさに広げましょう。
ベレー帽の被り方はそう難しいものではないです。

しっかり広げることで、頭が入りやすく、被りやすいと感じるようになります。

③前または後ろから被る

次の被り方は、前または後ろから被っていきます。
これは自分の被りやすい方向で良いので、前から前髪を抑えて被るか、後ろからすっぽりと頭を入れるかになります。

最終的にバランス調整はするので、前または後ろ、自分の被りやすい方で被りましょう。

④左右どちらかに傾けてから後ろに倒す

ベレー帽は平行にして被っても可愛いですよね。
しかしより可愛さを意識した被り方がしたいなら、左右どちらかに傾けてから後ろに倒した方が見た目がさらに良くなります。

それぞれ髪型もあるため、どちらに髪が寄っているかによってベレー帽を傾ける方向も変わります。
自分がどう見せたいかも考慮しながら、左右どちらに傾けた被り方をするかを決めておきましょう。

⑤ベレー帽の形を整える

ここまでの被り方だと、ベレー帽自体のバランスが取れていないことがあります。
被り方によっては、ベレー帽の前がダボッとしていたり、膨らみが偏っていることもあるでしょう。

ベレー帽の膨らみが偏っていると、不格好な見た目になり、可愛くありません。
そのため、ベレー帽の膨らみを後ろに傾けるように調整しましょう。

ベレー帽は膨らみが後ろにある方が可愛く見えるので、膨らみの角度は後ろと覚えておきましょう。

⑥最終的なバランスを整える

最後に最終的なバランスを整えます。
髪が長い場合には、出ている髪を整えましょう。

ベレー帽を被るときは、必ず鏡をみて行うことをおすすめします。
自分の被り方が変だと、仕上がったときに不格好になるため、どこがダメなのか気づくことができます。

ベレー帽の被り方は簡単なので、回数を重ねてマスターしましょう!

Q. おすすめのかわいいかぶり方は?

A. 帽子を後ろに倒して浅くかぶる
ベレー帽コーデ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ベレー帽をかわいく被る方法は、ベレー帽を後ろ倒しに浅くかぶるのがポイントです。
さらに髪を耳にかけてよりすっきり印象をさせましょう。
耳を片方だけ出すと小顔効果が期待できますよ。

【レングス別】ベレー帽のおしゃれな被り方

ベレー帽のおしゃれな被り方を模写している女性

ベレー帽の被り方や、被ったあとの見た目はレングス別によっても異なりますよね。
今度はレングス別に、ベレー帽のおしゃれな被り方を紹介していきます。

Q. おすすめのおしゃれなかぶり方は?

A. 少し斜めにかぶる
ベレー帽のおしゃれなかぶり方
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
おしゃれなベレー帽の被り方は少し斜めに被ることです。
さらにおでこを出して顔まわりをスッキリと見せると、上品さがプラスできますよ。
斜め被りのベレー帽と合わせれば、シンプルなコーデでもいっきに華やかになります。

ショート

ショートカットだって可愛くベレー帽を被ることはできますよ。
前髪を意識した被り方をすると、おしゃれで可愛い被り方ができます。

①ファーベレー帽×ショートカット

ショートでも、後ろの髪の毛をすべてベレー帽の中に入れ、前髪を出すことですっきりした印象の被り方ができます。
視線が前髪に集まるので、前髪のアレンジ次第でよりおしゃれに見せることも可能です。

ファー付きベレー帽でより大人っぽさを強調している被り方ですね。

②膨らみベレー帽×ショートカット

こちらはベレー帽のトップに膨らみを持たせた被り方になっています。
膨らみすぎず、丁度良い膨らみを維持しているのも良いですね。

サイドの毛をすっきりさせることで、フレッシュな印象を強くしています。
前髪も整っているので、より洗練された見た目になっていますね。

③濡れ髪×ベレー帽

前髪に濡れ感を持たせているので、大人っぽさやきれいめなイメージを強調した被り方になっていますね。
ベレー帽を後ろに傾けすぎず、かといって前に被せすぎてもいない。

丁度よいポイントを探して被っているため、よりおしゃれさを感じさせる被り方です。

ボブ

ボブは後ろの毛の出し方によって被り方や見た目が変わります。
自分がどう見せたいかによって、髪の出し方や被り方を変えてみましょう!

①外跳ね×ベレー帽

後ろの毛よりも前髪のボリュームの方が多いので、全体的なバランスが取れているように感じますね。
後ろの毛は跳ねているので、ダボッとした被り方になっていません。

前髪も束感を出しつつ、サイドをすっきりとさせているのでおしゃれさがよりアップしていますね。

②ふわ髪×ベレー帽

ヘアアレンジも加え、さらにサイドの髪にボリュームを持たせているので女性らしさが強調されています。
ゆるふわウェーブも加わり、より可愛さを前面に出した良い被り方です。

全体的な髪の流れも意識しているため、きれいな作りになっていますね。

③ストレートボブ×ベレー帽

髪の毛を意識させたいなら、ストレートにしてサラサラ感を前面に出すと、女性らしさとおしゃれさが演出できます。
全体的にバランスの取れた被り方をしているので、より可愛いと思わせてくれますね。

ベレー帽はそっと添えるだけの被り方でも、女性らしい可愛さを強調してくれています。

ミディアム

ゆるふわイメージの強いミディアムヘアーは、その特徴を生かした被り方がおすすめです。
女性らしい柔らかさを印象付けるような、ベレー帽の被り方を参考にしてみましょう!

①ゆるウェーブ×ベレー帽

ふわふわと女性らしい髪型にベレー帽がマッチしている被り方です。
平行に被っているものの、髪型とのバランスが良いので、可愛い印象を受けますよね。

ベレー帽は必ずしも、左右どちらかに傾けなければいけないわけではありません。
自分が被りたいように被るのも、一つの被り方なので、おしゃれさんを参考にしても良いですね。

②流しウェーブ×ベレー帽

大人らしさを強調した被り方で、前髪をすべてインして後ろの髪は流れるようにまとめていますね。
サイドの毛を感じさせないよう被っているので、すっきりとした見た目になっています。

クールな女性の雰囲気を醸し出せる被り方ですね。

③ゆるくせ毛×儚げベレー帽

適度な髪束感がありつつ、どこか儚げな印象も持たせる被り方とアレンジですね。
前髪に軽く癖をつけているので、ヌケ感もありつつ、しかしすっきりとした整え方がされています。

ベレー帽をふんわりと被り、きちんと後ろに倒しているので、儚げでもおしゃれに感じますね。

ロング

より女性らしさが強調されるロングは、その特徴を活かした被り方がおすすめです。
前髪有り、無しでだいぶ印象も変わるので、前髪やサイドの毛によって被り方を変えてみましょう。

①イン前髪ロング×ベレー帽

前髪をすべてインしている被り方ですが、ロングの髪がそれを補うよう主張してくれているのでおしゃれに感じますね。
ベレー帽も傾き、また傾いている方の耳が出ているのですっきり感もあります。

全体的にダボッとしやすいロングですが、こうした被り方ならそれを補っておしゃれに見せてくれますね。

②王道ストレート×ベレー帽

王道ストレートロングなら、清楚感を前面に出した被り方が良いですね。
髪を前に出すのではなく、後ろに流しておくことで全体のバランスもとれています。

前髪もベレー帽との相性を考えて整えてあるので、ダボッとした印象にならず、すっきりと被れています。

③片寄せストレート×ベレー帽

ベレー帽を傾けた方向に髪をまとめ、でこ出しスタイルにした被り方です。
ストレートヘアーでもよりおしゃれに見えるように研究していますね。

傾けていない方はすっきりとさせるために耳に髪をかけているので、鬱陶しさや髪のボリュームを感じさせない被り方になっています。

ベレー帽に似合う♡おすすめヘアアレンジ

ニットベレー帽のおしゃれな被り方

ベレー帽はそのまま被っても良いですが、どうせならヘアアレンジも加えたいと思いませんか?
ベレー帽に似合うヘアアレンジをいくつか紹介しましょう!

ファッショニスタ・Rikoさんのおすすめヘアアレンジ

横流し三つ編み×ベレー帽

横流し三つ編み×ベレー帽
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
レトロかわいい三つ編みはベレー帽にぴったりです。
ひとつにまとめて三つ編みしただけで顔周りがすっきりとした印象になる。
さらに前髪とサイドの髪を残すことで小顔効果をアップさせていきましょう。

①三つ編み×ベレー帽

ベレー帽と三つ編みを合わせた被り方です。
前髪をすっきりとさせつつ、三つ編みにボリュームを持たせているので可愛さが強調されていますね。

また三つ編みの毛先は結んだままではなく、毛先をまたゴムで結わいているのもおしゃれポイントです。

②くせ毛風前髪×ベレー帽

ショートカットのベレー帽アレンジなら、前髪をいじってしまうのがおすすめです。
前髪に遊び心を持たせたアレンジを加えるだけでも、見た目はグッと変わっていきます。

まとめて跳ねさせるのではなく、部分的や1束ごとに跳ねをつけるなどしてみましょう。
前髪アレンジといっても、方法次第で見た目が全く違ってきますよ。

③ボンボンヘアー×ベレー帽

ミディアム以上の長さがあるなら、ボンボンヘアーを組み合わせても良いですね。
髪型を作ったあとにベレー帽を被ると、潰れてしまうことがあるので、被り方にコツが要ります。

しかしとてもおしゃれな被り方アレンジなので、参考に真似してみるのも良いでしょう。

④一つ結び×ベレー帽

軽く結ぶだけのアレンジですが、サイドの毛や前髪の流れなどを意識して出すだけで、より大人なイメージがアップします。
髪の流れ一つで印象を操作することも可能なので、参考にしたいアレンジですよね。

ベレー帽は軽くふんわりと乗せる程度の被り方なので、髪型を崩すこともありません。

⑤サイド分けウェーブ前髪×ベレー帽

前髪をセンター分けにして、さらにウェーブをかけることでおしゃれさを出しているアレンジです。
黒髪よりもヘアカラーが施された髪の方が似合うアレンジなので、自分の髪色を活かしたアレンジともいえますね。

ベレー帽を後ろめに被っているので、より前髪が強調される被り方です。

ベレー帽の被り方は簡単!マスターして日常に華を添えよう

ベレー帽のおしゃれな被り方を知っている少女

ベレー帽の被り方は、知らないと難しいように感じて、なかなか手が出せないファッションアイテムですよね。
しかし意外と被り方は簡単、そして被り方は多彩となっています。

被り方のポイントさえ分かっていれば、あとは怖いものはありません。
よりベレー帽をファッションに取り入れられるように、何度も被って確認し、被り方をマスターしましょう!

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る