Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美容師直伝!色落ち後もかわいい♡グレージュとはどんな色?

美容師おすすめグレージュカラー

提供:@munico_nao

グレージュとは、グレーとベージュをミックスさせた色のことです。
赤みをおさえてくすみ感や透明感を引き出せるので、外国人風のヘアカラーをしたい方に大人気の髪色。

色落ちの色味に関して、退色しても赤みをなるべく抑えれる調合はできます。
…でもやはり限界はあるので、寒色系特有の黄色味や赤みは、多少なりとも出てしまいますね。

持ちに関しては正直、元々の髪の明るさや痛み具合にかなり左右されますので、日頃のケア次第で長持ちさせることはできます。
あとは、使用するカラー剤によっては色持ちの良い処方のものもあるので、そちらがおすすめです。

ぜひ美容院で確認して見てください。
染め直しのさじ加減は、任せてますが、やはり黄色くなり始めたら早めに来ていただけるのがいいと思います。

グレージュがきれいに出やすい髪質って?

グレージュの色味が綺麗に出やすいのは「細く柔らかい」髪質の方です。
日本人の髪色は元々赤色の色素が多く入っていますが、細く柔らかい髪質の方は赤みが少ない場合が多く、グレージュの特徴でもある「くすみ感」をしっかり出すことができます。

色落ちすると赤みよりも黄みの方が強く出るので、グレージュを長く楽しむことができる髪質でもあります。
グレーというカラーの特性上、黒髮の方がいきなりグレージュに染めて綺麗な色味を出すことができません

色がほとんど変わらなかったり、普通の茶色になってしまうことも…。
ブリーチをするか、一度明るい色に染めた後、次にカラーリングする時にグレージュで染めるのがおすすめです。

Q. グレージュがきれいに入りにくい人の髪質と対策は?

A. 元の髪に赤みが強すぎる場合

naoさんのコメント
もともとのベースの色の赤みが強すぎてグレージュの色素の発色を邪魔してしまう場合、うまく染まらない事があります。
ブリーチやハイブリーチを施して一度赤みを取り除いてからグレージュにするのを、おすすめしています。

ブリーチなしでしたら、最低でも8レベル以上の明るさは欲しいですね。

≪明るさ別≫グレージュの色見本カタログ集

グレージュと言っても明るいトーンから暗いトーンまで、様々な色味があります。
明るさ別にどんな雰囲気になるのか見ていきましょう。

≪明るめ≫ブリーチあり

ブリーチありの場合は、グレーのくすみ感を出しやすくなるので、透明感と柔らかな印象のグレージュの魅力をしっかり感じられる髪色に仕上げることができます
約一ヶ月くらいから色落ちが始まりますが、色落ちすると言ってもブリーチしたての黄色に戻るのではなく、茶色の色味が強く出てくるので少し青みがかった茶色になることが多いです。

透明感とくすみ感のある外国人風ヘアカラーから、明るく女性らしい雰囲気に印象チェンジできるのもグレージュの魅力。

美容師おすすめのブリーチあり明るめグレージュ

美容師おすすめのハイライト
提供:@munico_nao

\おすすめポイント/

naoさんのコメント
ブリーチは好みにもよりますが、ハイライト部分はハイブリーチで攻めた方が仕上がりの満足度は高いです。
明るめにハイライトを入れた場合、髪により軽さと柔らかさが出ます。

色持ちは、暗い髪色より劣ってしまいますが、冬はファッションが落ち着きのある色になりがちなぶん、髪色をハイトーンにして軽く見せるのがおすすめです。

≪明るめ≫ブリーチなし

ブリーチなしで染めた場合は、こっくりと深みのあるグレージュになります
クールでハンサムな印象に仕上げたい方にぴったりのカラー。

色落ちすると、染める前の髪色に近づいていきます
元の髪色が暗色だとどんどん重たい印象になっていくので、ショートやボブなど短めの髪型の方におすすめです。

ミディアムやロングの方は、パーマで軽さを出すと良いですよ。

美容師おすすめのブリーチなし明るめグレージュ

美容師おすすめの明るめグレージュ
提供:@munico_nao

\おすすめポイント/

naoさんのコメント
カラー剤のメーカーにもよりますが、グレージュ自体が他の寒色系の色味の中では抜群に色持ち良く出来ています。
それだけ濃く色が入ってますので、明るめでもしっかり補色で色を安定させるため、色落ちも色抜けも安心できます。

≪暗め≫ブリーチあり

暗めでも重たく見えないようにしたい時は、透明感やくすみ感をしっかり出せる、ブリーチありがおすすめです
光が当たると透け感のあるエアリーな髪色を楽しむことができます。

美容師おすすめのブリーチあり暗めグレージュ

美容師のおすすめ暗めグレージュl
提供:@munico_nao

\おすすめポイント/

naoさんのコメント
暗めのグレージュハイライトでしたら、まずベースを全体的に少しトーンアップした状態で、上から暗いグレージュをかぶせるのがおすすめです!
髪の毛の赤みをできるだけ抜いた方がベースの色もしっかり透明感がでます。

暗めカラーは、髪に色味が定着しやすく、綺麗な状態がより維持できます。

≪暗め≫ブリーチなし

グレージュ初挑戦の方や元の髪色に早く戻したい方は、ブリーチなしで染めるのがおすすめです
グレージュで染めることで、黒髪のようなトーンもニュアンス感のあるおしゃれな髪色に仕上げることができます。

美容師おすすめのブリーチなし暗めグレージュ

美容師おすすめのブリーチなし暗めグレージュ
提供:@munico_nao

\おすすめポイント/

naoさんのコメント
暗めのグレージュの方が色持ちは良いです。
抜けていくスピードも緩やかで、より長くカラーを楽しめます。

冬のこの時期は6レベルの地毛風グレージュが定番の人気カラーです。

≪デザイン別≫グレージュの色見本カタログ集

次にデザイン別グレージュヘアカラーをご紹介します。
ハイライト、グラデーション、インナーカラーと合わせることで、周りに差がつくグレージュヘアを楽しむことができますよ。

美容師おすすめヘアデザイン

オンカラーやグラデーション

オンカラーやグラデーション
提供:@munico_nao

\おすすめポイント/

naoさんのコメント
個人的にはバレイヤージュのオンカラーや、グラデーションでグレージュを上から被せるのがおすすめです。
相性は、グレージュ自体が柔らかみのある色なのでハイライトでもインナーカラーもかわいいです。

ハイライト

グレージュに明るめのハイライトを入れると、立体感が生まれます。
奥行きが出るので、髪のボリュームを出したい方にぴったり

動きをつけたりヘアアレンジするとハイライトがより引き立つので、淡色で染めるよりもおしゃれ感をアップすることができます。

グラデーション

グラデーションカラーはダークトーンで染めても重たく見えないのが特徴です
毛先に向かってだんだん明るくなっていくことで、軽やかさを演出することができます。

暗色グレージュと明色グレージュ、一度にどちらも楽しめるのも魅力。
毛量が多い方や直毛の方におすすめのヘアカラーです。

インナーカラー

髪の内側を違うカラーで染めるインナーカラーは、いつものグレージュに飽きてきた方におすすめ。
耳にかけたりアップヘアにすると、インナーカラーをより際立たせることができます。

ピンクベージュやホワイトベージュなど、表面のグレージュに合わせて好きなカラーで遊べるのも魅力です

【美容師監修】ブリーチなし!インナーカラーの人気12色&セルフで染める方法ブリーチなしでもインナーカラーは楽しめる! ブリーチをすることで、髪の毛にははっきりしたコン...

≪レングス別≫グレージュの色見本カタログ集

同じグレージュでもレングスによって印象が変わります。
どんな雰囲気になるのか、ヘアスタイル別に見ていきましょう。

美容師おすすめ!グレージュと相性抜群おすすめレングス

ショート

グレージュと相性抜群おすすめレングス
提供:@munico_nao

\ふんわり×スッキリのメリハリショート/

naoさんのコメント
最近はショートが流行ってますので、王道ですがショートレングスにグレージュを合わせるオーダーがおすすめ。
例えばふんわり×スッキリで、メリハリの効いたショートに、落ち着きのあるグレージュを足し算引き算で合わせるなど。

ウェットにしすぎない軽めのスタイリングの方が、柔らかく透ける質感が出るのでおすすめです。

ショート

①ショート×暗めグレージュ

絶妙な透け感で、暗めのトーンでも重たく見えないのがグレージュの魅力
フレッシュな印象のショートヘアも、グレージュのニュアンスカラーで大人っぽい雰囲気に印象チェンジさせることができます。

②ショート×明るめグレージュ

ハイライトを入れたグレージュは、外国人風髪色に憧れている方におすすめです
清潔感のあるショートヘアなら、奇抜な印象にならずおしゃれ度をグンとアップさせることができますよ。

ボブ

①ボブ×暗めグレージュ

ツヤ感をしっかり感じられるグレージュカラーは、髪の毛を美しく見せる効果も
暗めグレージュは、光の当たり方で発色の違いを楽しめるのも魅力。

切りっぱなし外ハネボブを組み合わせたヘアスタイルは、トレンド感のある髪型にしたい方にぴったりです。

②ボブ×明るめグレージュ

明るめグレージュは、ふわっと柔らかな雰囲気の内巻きボブと好相性
透け感のあるグレージュとエアリーな髪型で、女性らしい柔らかさを演出できるヘアスタイルに仕上げることができます。

ミディアム

①ミディアム×暗めグレージュ

暗めグレージュで重たく見えるのが嫌な方は、細くハイライトを入れて軽やかさを出すのがおすすめ
パーマをかけるとさらにふわっと軽い印象に。

落ち着いた雰囲気も感じられる髪色は、大人女子にもぴったりです。

②ミディアム×明るめグレージュ

明るめグレージュは、長さを変えたくないけど印象チェンジしたい時に最適
ツヤと透け感のあるグレージュだからこそ、ハイトーンにしても髪のダメージを感じにくく、憧れの外国人風のヘアカラーを楽しむことができます。

ロング

①ロング×暗めグレージュ

暗めグレージュは、重たく見えがちな黒髮ロングの方にこそ挑戦してもらいたいカラーです
黒髮ロングの清楚で落ち着いた印象はそのままに、重たさだけを軽減させることができます。

オフィスや学校でも浮かないナチュラルなおしゃれカラーに。

②ロング×明るめグレージュ

ベージュ寄りのグレージュは、黄みが出やすい細くて柔らかい髪質の方におすすめ。
明るくヘルシーな印象の髪色は、春夏にぴったりです。

バレイヤージュにするとアップにした時に微妙なニュアンス感も楽しむことができますよ。

さらにグレージュのヘアスタイルを見たい方は、こちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

【プロ監修】グレージュカラーヘアカタログ2019|人気の色味とレングス別スタイルグレージュとはどんな色? picturefromsource:https://img.beau...

セルフできれいなグレージュにしたい!市販ヘアカラーおすすめ2選

セルフでグレージュに染めたい方におすすめの市販ヘアカラーを2つご紹介します。

①リーゼ泡カラー ソフトグレージュ

リーゼ 泡カラー ソフトグレージュ
611円

グレーとベージュの絶妙な発色で髪色を美しく見せることができる、泡タイプのカラー剤
ソフトでまろやかなグレージュカラーは、大人っぽく落ち着いた雰囲気の髪色にしたい方にぴったりです。

濃密泡が根元から毛先までピタッと密着しムラなく染まるので、セルフカラー初心者でも使いやすいのが特徴です。

②ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ

ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ
559円

明るい髪色に使用すると、くすみ感のあるグレーがしっかり発色する泡タイプのカラー剤
グレー寄りでクールでハンサムな雰囲気の髪色に仕上げることができます。

ヒマワリオイルとツバキオイルの2種類のボタニカルオイル配合で、染めた後もツヤと潤いのある髪に。

グレージュで垢抜け感のあるおしゃれな髪色に!

同じグレージュでも色味の違いで色んな雰囲気のヘアスタイルを楽しむことができます。
髪質、ブリーチあり、ブリーチなし、染める前の髪色などによって、グレージュの発色や色落ちするスピードが変わってくるので、美容師さんに相談しながらカラーリングしましょう

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る