Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ファッショニスタ・Rikoさん直伝!ベレー帽の選び方とコーデ

Rikoさんの写真
提供:@riko_820127

最近秋冬のマストアイテムになっているベレー帽ですが、かぶりかたがいまいち難しかったりヘアアレンジに悩みますよね。
そこで今回、ファッショニスタのRikoさんにベレー帽の被り方・コーデの基本をお聞きしました。

ベレー帽の選び方は?

A. 大きめのサイズを選ぶ
ベレー帽コーデ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
自分の頭囲のサイズよりやや大きめのデザインのを選びましょう。
サイズ感は少し大きめを選ぶと女性らしく可愛くかぶれますよ。ベレー帽を購入する前に、自分の頭囲がどれくらいなのか計っておきましょう。

ベレー帽のかぶり方

基本のかわいいかぶり方

ベレー帽コーデ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ベレー帽をかわいく被る方法は、ベレー帽を後ろ倒しに浅くかぶるのがポイントです。
さらに髪を耳にかけてよりすっきり印象をさせましょう。
耳を片方だけ出すと小顔効果が期待できますよ。

おすすめのおしゃれなかぶり方

ベレー帽のおしゃれなかぶり方
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
おしゃれなベレー帽の被り方は少し斜めに被ることです。
さらにおでこを出して顔まわりをスッキリと見せると、上品さがプラスできますよ。
斜め被りのベレー帽と合わせれば、シンプルなコーデでもいっきに華やかになります。

ファッショニスタ・Rikoさんのおすすめヘアアレンジ

横流し三つ編み×ベレー帽

横流し三つ編み×ベレー帽
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
レトロかわいい三つ編みはベレー帽にぴったりです。
ひとつにまとめて三つ編みしただけで顔周りがすっきりとした印象になる。
さらに前髪とサイドの髪を残すことで小顔効果をアップさせていきましょう。

ベレー帽と相性のいいコーデ

ベレー帽×ロングスカート

ベレー帽×ロングスカート
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
スタイルを良く見せたい時に重宝するロングスカートはベレー帽との相性がばっちりです。
ベレー帽はエレガントなロングスカートに合わせば、落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。

シンプルなトップスにロングスカートの定番コーデでも、ベレー帽を取り入れることでワンポイントになり、大人かわいく仕上がりますよ。

初めて買うベレー帽のおすすめカラー

ブラック

ベレー帽

ベレー帽

ベレー帽
ベレー帽

提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
最初に買うなら黒のベレー帽がオススメです。
黒のベレー帽はどんな髪色・どんな服にも合わせやすくて、髪にもなじみやすいです。

少しだけコーディネートにアクセントが欲しい時、あると便利です。
カジュアルコーデにもきれいめコーデにも使えますよ。

ベレー帽のおすすめブランド

LAULHERE

LAULHERE
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
LAULHEREのベレー帽はシルエットがきれいで、おしゃれ度も高いです。
シンプルで飽きのこないデザインは、どんなファッションにも合わせやすいです♡

秋らしいウール素材のベレー帽もいっぱいありますよ。

ボブ×ベレー帽のかぶり方

ボブのベレー帽のかぶり方

ボブにベレー帽といえば定番のスタイルでしょう。
重めの毛先がベレー帽の柔らかな質感に合わさることで一気に重×軽スタイルに変身します。

では、ボブ×ベレー帽のかぶり方をみていきましょう。

  1. 斜めにするかぶり方
  2. フチを出したかぶり方
  3. 定番のナチュラルなかぶり方
  4. ちょこんと結びアレンジを加えたかぶり方
  5. 後ろの髪をしまったかぶり方

続いて、ボブ×ベレー帽のかぶり方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:斜めにするかぶり方

ベレー帽のかぶり方で定番なのは斜めにするかぶり方ですね。
ベレー帽をかぶっている方でよく斜めにかぶっている方を見かけると思いますが、バランスが難しいですよね。

コツは前髪の流しはじめの位置とは逆の方向に帽子をかぶることです。
そうすることで重さが落ち着くバランスが安定し見た目がよくなります。

②:フチを出したかぶり方

ベレー帽のかぶり方でフチを出したかぶり方をご存知でしょうか?
ベレー帽のフチを出すことでおしゃれ感が増すことといつもと違ったかぶり方ができるので人と差をつけたおしゃれが出来ます。

③:定番のナチュラルなかぶり方

こちらのベレー帽のかぶり方は定番のナチュラルなかぶり方です。
頭の上にベレー帽をちょこんとのせただけのようにみえて、実はうまくバランスを取っているかぶり方です。

ベレー帽のふんわり感を潰さないようにかぶることで絶壁に見せず頭の形がきれいに見えるかぶり方が出来ます。

④:ちょこんと結びアレンジを加えたかぶり方

ちょこんと結びアレンジを加えた髪にベレー帽をかぶると一気にキュートになります。
おろすと重く見えがちなボブスタイルも結ぶとちょこんとはねる毛先が可愛いスタイルになります。

結ぶときは下の方で結ぶことで帽子を邪魔せずアレンジを楽しむことができます。

ヘアクリップなどでアクセントをいれても可愛いです。

⑤:後ろの髪をしまったかぶり方

こちらのベレー帽のかぶり方は後ろの髪をしまいこんでかぶる方法です。
髪を結んでそのままベレー帽の中に入れ込んでしまえば完成ですが、えりあしの毛やサイドの毛をバランスよく落としておくことでおしゃれ感がでる上級者スタイルになります。

もちろんえりあしの毛を落とさずにきっちりいれてしまってもすっきりかぶることが出来ます。

ショート×ベレー帽のかぶり方

ショートのベレー帽のかぶり方

ショートカットだとアレンジが出来ないなと感じていませんか?
ショートカットでもちょっとした小技をいれることでいつもと違う雰囲気のかぶり方が出来ます。

では、ショート×ベレー帽のかぶり方をみていきましょう。

  1. 片耳を出したかぶり方
  2. 両サイドの髪を耳にかけたかぶり方
  3. ナチュラルなかぶり方
  4. 顔回りをすっきりさせたかぶり方
  5. 髪を巻いたかぶり方

続いて、ショート×ベレー帽のかぶり方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:片耳を出したかぶり方

サイドの片方の髪だけを耳にかけ、片耳を出したかぶり方をするとこなれ感が出ますね。
ショートカットで片耳を出すアレンジはてっぱんですが、さらにベレー帽を足すことで可愛くおしゃれに見せてくれます。

ベレー帽は深くかぶりすぎないようにしましょう。
前髪のない方ならかっこよく見えます。

出した片耳には大ぶりのイヤリングやピアスをしても可愛いでしょう。

②:両サイドの髪を耳にかけたかぶり方

先ほどの片耳から今度は両サイドの髪を耳にかけてサイドをスッキリさせたかぶり方です。
こちらは前髪をしっかりおろして帽子をかぶることでぱっつん前髪が強調され、より個性的なおしゃれ感を醸し出しています。

前髪が眉上の方でも可愛いでしょう。

③:ナチュラルなかぶり方

こちらのベレー帽のかぶり方はナチュラルなかぶり方です。
ベレー帽を後頭部にそのままのせたようなイメージでかぶります。

このようにあえてシンプルにかぶることでベレー帽がメインになるようにみせています。
ベレー帽自体にアクセントがついている場合はこのようにシンプルにかぶるのがオススメです。

画像ではさらに丸眼鏡を足して個性的な印象をだしています。

④:顔回りをすっきりさせたかぶり方

前髪がある方は出してもいいですがしまってみてもいいでしょう。
前髪はすべてしまい、顔回りをすっきりさせることでさわやかさが増し、万人受けするかぶり方になります。

余裕がある方は顔回りの毛を少し外はねにまくと小顔効果が期待できます。

⑤:髪を巻いたかぶり方

少し時間がある方は全体を巻いてベレー帽をかぶってみましょう。
髪に動きを出すとベレー帽の下から無造作に動く毛先が出てきてとても可愛いです。

パーマをかけてもいいでしょう。
全部を内巻きに巻くよりはミックス巻きをして毛先をランダムに動かすのがポイントです。

多少失敗しても、ベレー帽をかぶることで落ち着かせることができるので強気で挑戦してみましょう。

ミディアム×ベレー帽のかぶり方

ミディアムのベレー帽のかぶり方

ミディアムは女性に一番多い長さではないでしょうか。
おろしてもよし、ヘアアレンジしてもよしの長さでベレー帽もあわせやすいです。
では、ミディアム×ベレー帽のかぶり方をみていきましょう。

  1. 前髪をしまうかぶり方
  2. ななめにして片耳をかけたかぶり方
  3. ナチュラルなかぶり方
  4. くるりんぱアレンジのかぶり方
  5. 編み込みのかぶり方

続いて、ミディアム×ベレー帽のかぶり方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:前髪をしまうかぶり方

ミディアムでも前髪をしまってかぶるとこなれ感がでます。
前髪をすべてしまうことによって顔回りのスッキリ感が出て、ベレー帽を強調することが出来ます。

前髪があってもなくても挑戦しやすいアレンジです。
顔全部を出すのに抵抗がある人は両サイドに毛束を一つ垂らしてもいいでしょう。

ただし、ベレー帽を脱ぐ可能性がある場合は前髪のしまい方に注意をしましょう。
帽子の中の髪はクセがつきやすいので、変なクセがついてしまってベレー帽が脱げなくなる可能性があります。

②:ななめにして片耳をかけたかぶり方は

片方の髪を耳にかけてベレー帽をななめにしたかぶり方をすると上級者のような雰囲気にできます。
ベレー帽の位置をサイドにずらし、それとは逆のサイドの髪を耳にかけたかぶり方です。

こうすることでこなれ感が出てあか抜けた大人女子のかぶり方になります。
ちょこんとのっている雰囲気の帽子がとてもかわいいかぶり方です。

③:ナチュラルなかぶり方

こちらのベレー帽のかぶり方もナチュラルなかぶり方です。
前髪、サイドの髪をすべて出し、後ろに置くようにベレー帽をかぶるかぶり方です。

一番基本的なかぶり方でどんな人でも合わせやすく、失敗の少ないかぶり方になります。
画像は髪をはねさせたアレンジが入っているのでナチュラルなかぶり方でも人と違う感じを演出することが出来ます。

④:くるりんぱアレンジのかぶり方

ベレー帽をかぶる前にくるりんぱアレンジを加えたかぶり方です。
普通のポニーテールでもいいですが、少しアレンジしてかぶることで後ろ姿もおしゃれに決まります。

半分位の髪をくるりんぱしたあと他の毛と一緒に三つ編みにするだけでできてしまうアレンジなのでぜひ挑戦してみたいベレー帽のヘアアレンジです。

⑤:編み込みのかぶり方

こちらは編み込みを施してからベレー帽をかぶっています。
サイドの髪を後ろに向かって編み込んで残った毛をお団子にしてまとめてあるこちらのアレンジは手が込んでいるぶん、とても華やかなかぶり方になります。

ヘアアレンジが苦手な方には練習が必要ですが、得意な人にはぜひチャレンジしていただきたいかぶり方です。

ロング×ベレー帽のかぶり方

ロングのベレー帽のかぶり方

髪の長いロングヘアは一見ベレー帽をかぶるのが難しいようですが、そのままかぶったりヘアアレンジをしたりかぶり方はたくさんあります。
では、ロング×ベレー帽のかぶり方をみていきましょう。

  1. 耳にかけたかぶり方
  2. そのままおろすかぶり方
  3. くるりんぱアレンジのかぶり方
  4. フチを見せたかぶり方
  5. 三つ編みアレンジのかぶり方

続いて、ロング×ベレー帽のかぶり方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:耳にかけたかぶり方

ロングヘアーで両サイドとも耳にかけたかぶり方です。
前髪はおろして流して帽子から出すようにし、サイドの髪はすべて耳にかけてしまいます。

そうすることで、顔も小さく見え、スッキリとベレー帽をかぶることが出来ます。

②:そのままおろすかぶり方

きれい目スタイルの時は前髪をしっかり目に分けてベレー帽をかぶるかぶり方をしてみましょう。
前髪がない方はそのまま分けておろしてかぶるとかっこいい大人女性のかぶり方が出来ます。

パンツスタイルとも合わせやすいですし、前髪を真ん中で分けてもかっこいいですね。

③:くるりんぱアレンジのかぶり方

ロングヘアーならではのくるりんぱアレンジ+ベレー帽のかぶり方です。
そのままでは幼くなりがちなツインテールのくるりんぱアレンジですが、ベレー帽をかぶることで大人女子でもチャレンジしやすいかぶり方になります。

④:フチを見せたかぶり方

こちらのかぶり方ではあえてフチを見せています。
このフチを見せたかぶり方はおしゃれ女子の間で流行っています。

普通は入れ込んでかぶるフチの部分をあえて出すことでアクセントになりいつものベレー帽に差を出せます。
顔周りはスッキリと耳にかけてしまった方がフチを強調出来ます。

⑤:三つ編みアレンジのかぶり方

ベレー帽に似合うアレンジの定番として上がるのが三つ編みアレンジです。
先ほどのくるりんぱと違い、きつくあんだ三つ編みにベレー帽を足すと個性的なおしゃれ感を演出します。

丸眼鏡などの小物も合わせやすく、カントリーな服装にも似合わせやすいです。

ベレー帽に似合うコーデ例

ベレー帽のかぶり方と合わせるコーディネート

ベレー帽をかぶったはいいけど何を着ていいのか迷うこともあると思います。
ベレー帽はさまざまなカラーが出ていますので意外と幅広い服装に合わせることが出来ます。

では、ベレー帽に似合うコーデ例を見ていきたいと思います。

  1. デニムジャケットスタイル
  2. リラックスワンピーススタイル
  3. 個性的なカントリースタイル
  4. パンツスタイル
  5. ベレー帽メインのコーディネート

続いて、ベレー帽に似合うコーデ例を、それぞれご紹介します。

コーデ例①:デニムジャケットスタイル

ベレー帽にあうコーデ例の1つとしてデニムジャケットスタイルがあります。
黒のベレー帽はデニムジャケットによく合います。

デニムジャケットの硬い印象とベレー帽の柔らかい印象で抜け感のあるコーディネートになります。
中をボーダーにすればさわやかマリンコーデをつくることも出来ます。

コーデ例②:リラックスオールインワンスタイル

ベレー帽にはリラックスめのオールインワンスタイルも合います。
ちょっとそこまでの買い物の時にもベレー帽をかぶってしまえばあっという間におしゃれコーデに早変わりです。

柔らかいオールインワンが着やすく、大人カジュアルを演出してくれますし、髪がボサボサでもすべて隠しておしゃれに演出してくれるので大助かりのスタイルです。

コーデ例③:個性的なカントリースタイル

ベレー帽をかぶるのに個性的なカントリースタイルは定番です。
ベレー帽はカントリー系のコーディネートともとてもよく合い、ちょっと個性的な雰囲気をしっかりまとめてくれます。

アレンジされた髪の毛がベレー帽ととてもよくあっていますね。

コーデ例④:パンツスタイル

パンツのかっこいいスタイルにもベレー帽は合わせやすいです。
パンツスタイルのシャープなかっこよさにベレー帽の柔らかい丸さが足されるとシャープさが中和されます。

そうするとかっこよさとおしゃれ感が強調され、洗練された大人カジュアルが完成します。

コーデ例⑤:ベレー帽メインのコーディネート

ベレー帽にはさまざまなカラーや柄物が出ていますので、目立つベレー帽をコーディネートのメインとしてかぶるなら他の部分はシンプルにまとめましょう。
逆に言えばTシャツにジーパンのようなシンプルスタイルならばどんなベレー帽もかぶりやすいです。

ベレー帽はかぶり方でおしゃれに差をつけよう

ベレー帽のかぶり方を知った女性

ベレー帽をかぶることでおしゃれ感は確実に増します。
他の人と差をつけたいのであれば、髪の出し方などにも気を抜かずにチャレンジしてみてください。

かぶり方一つで可愛いもかっこいいもおしゃれも演出出来ます。
慣れてきたら色物や柄物にも挑戦してコーディネートの幅を広げてみてください。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る