バレッタの使い方を解説!長さ&場面別のヘアアレンジ50選
「いつもとは違う髪型にしたいけど、アレンジが苦手。」という方は多いのではないでしょうか? でも大丈夫!バレッタを使えば、簡単に可愛いヘアアレンジを作ることが出来ちゃうんです。 ズボラな人でもすぐにできるバレッタを使い方をご紹介します!
人気のおすすめ記事
バレッタの使い方がわからない…!
様々な種類のヘアアクセサリーがある中、髪の長さや量に関わらず気軽に使えるのがバレッタです。
簡単なヘアアレンジをより一層引き立ててくれるマストアイテム。
しかし「上手に使えない...。使い方が分からない...。イマイチしっくり来ない...。」と感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、バレッタの使い方をご紹介いたします!
これであなたも今日からバレッタ使いです。
使い方をマスターして、普段のヘアアレンジをもっとおしゃれにしちゃいましょう。
バレッタの使い方(付け方)【基本】
バレッタの使い方はとてもシンプル。
「髪の毛を挟んで留める」そう、これだけです。
注意すべき点は「髪の量」なのです。
全ての髪を束ねようとして挟むとバレッタの留め具が壊れたり、留めたとしてもバレッタが髪の重さに耐えれず、ポロポロと落ちてきたりします。
使い方のコツは2つ。
まずはバレッタを留めたい場所の髪へ浅く挿すように付けること。
がっつりと髪の毛を挟もうとしても、バレッタの留め具が留まらず、破損の原因にもなります。
使い方としては浅くバレッタが落ちない程度のところで留めるのがポイントです。
あとひとつは髪の毛の量によって、バレッタの大きさや長さを選ぶこと。
例えば毛量が多く、しっかりと留めたい方には、幅広や長さのある大きめなバレッタがおすすめです。
反対に留める毛量が少ない方(結び目付近に付ける、前髪を留めるなど)には、小ぶり〜中ぶりのバレッタがおすすめです。
また、ショート・ミディアム・ロングと髪の毛の長さに合わせて、バレッタの使い方をアレンジしていくことで、おしゃれの幅が一層広がります。
それでは、「ショート・ボブ編」「ミディアム編」「ロング編」に分けて、バレッタの使い方をご紹介していきましょう!
バレッタの使い方【ショート・ボブ編】
ヘアアレンジがしづらいと思われがちなショートヘアさん。
ヘアクリップやバレッタなどのヘアアクセサリーを使うことで簡単アレンジが叶っちゃいます。
では、ショート・ボブヘアさんでも出来るバレッタの使い方を見ていきましょう。
1:アンティークバレッタ
使い方ひとつで横顔美人に。
アンティーク調デザインのバレッタを耳上で留めることで、横顔が綺麗に見えます。
アンティークやヴィンテージ風のデザインは色合いが落ち着いたものが多いので、どの髪色にも合わせやすいです。
また、甘くなりすぎないけど可愛いスタイルに仕上げてくれます。
2:バイカラーバレッタ
巻き髪をハーフアップにして、白黒のバイカラーバレッタを結び目下あたりに留める使い方。
髪の広がりを抑えてくれるとと共に、モノトーンカラーで落ち着いた印象になります。
いつも同じ色を選んじゃう!っていうそこのあなた。
バイカラーにしてみるのもいいかもしれませんよ。
3:丸バレッタ
使い方は一つにまとめ、斜め上に丸バレッタを着けるだけ。
忙しい時に出来る簡単な使い方です。
シンプルだけど存在感抜群の丸バレッタは飽きが来ず、長く使えます。
そして、曲線は女性らしい優しい雰囲気を演出してくれます。
絵を描いたものや花柄など、デザインも多いので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?
4:こんなところにも?!水引バレッタ
飾り紐である水引をモチーフにした日本ならではのジャパニーズデザイン。
白くシンプルなバレッタは服や季節を選ばず、いつでも大活躍です。
使い方はハーフアップの結び目にパッとつけるだけ。
落ち着いたデザインで馴染み深い水引バレッタはどの世代にもおすすめです。
5:無造作ヘア×ゴールドバレッタ
無造作ヘアの作り方とゴールドバレッタの使い方は以下の通りです。
- 26mmのコテでベースを巻く
- サイドの後れ毛を残し、ざっくり手でまとめて結ぶ
- 輪だんごをつくる
- 毛先を一部とりゴムに巻きつけてピンでとめる
- お団子を割いてピンでとめる
- ルーズに引っ張ってほぐす
- 下の毛をねじってゴムで輪だんごにして結ぶ
- さかい目をほぐしてなじませる
- お団子の根元につける
- ゴールドバレッタをつけて完成
ふんわりしたヘアアレンジにゴールドバレッタがあることで全体的にバランスのあるスタイルに変身しますよ。
6:ハーフアップくるりんぱ×マットゴールドバレッタ
全体をコテでゆるく巻き、サイドから髪の毛を取ってくるりんぱ。
バレッタの使い方は結び目の少し下に付けるだけで完成!
ボブヘアの人でもお手軽にできるヘアアレンジです。
マットな質感のゴールドバレッタは品がありながらもカジュアルな親しみやすさを与えてくれます。
7:くるくるカーリー×バッテンバレッタ
使い方はサイドに留めるだけ。
くるくるカールにバッテンバレッタがアクセントになってます。
「邪魔になりやすい前髪も留められる+可愛く仕上がる」と一石二鳥の使い方です。
ヘアカラーとバレッタの色合いが対称的で、一層目を引くヘアアレンジになっています。
8:アクリルバレッタで前髪ざっくり分け
使い方はとっても簡単!
少し前髪を残して、あとはざっくりとバレッタを留めるだけ。
はい、これだけです。
超簡単で超時短なヘアアレンジですよ。
ちょっとしたお出かけやメイクをするとき、忙しい朝にもサッと時間をかけずに使えます。
9:べっこう柄バレッタ
色に味わいがあるべっこう柄。
使い方はハーフアップしたお団子に添えるようにバレッタを付けるだけ。
こうすることで、横髪が落ちるのも防げます。
ちょっと大きめなバレッタを選ぶとしっかりと落ちる髪を留めてくれます。
可愛く仕上がるだけでなく、実用的な使い方ですね。
10:派手派手イナズマバレッタ
髪のサイドにバレッタを付けるだけで、ユニークなスタイルができちゃいます。
ピンクとレッドのストーンがキラキラっと輝いて可愛さを引き立ててくれます。
デザインが派手なものは、髪型がシンプルなほど目立ちますね。
使い方ひとつで楽しめちゃいます!
11:ゆるふわアレンジ×バレッタ複数づかい
ツインの三つ編みをした後に、全体をほぐしてゆるふわを作ります。
使い方はところどころにバレッタやヘアクリップを付けるだけ、こなれ感が出るヘアアレンジです。
ランダムに自由気ままにバレッタを散りばめていきましょう。
バレッタを選ぶときも想像が膨らみますね。
12:折り鶴バレッタ
黒髪ボブヘアにぴったりな折り鶴バレッタ。
折り鶴バレッタの使い方はサイドに添えるように留めるだけ。
色鮮やかな色使いが、黒髪によく映えます。
和服や浴衣、和装にピッタリな和風バレッタは一つ持っておくと便利かも。
折り鶴だけでなく、水引・小紋・菊の花など伝統的なものをモチーフにしたバレッタもあります。
13:リボンバレッタをさりげなく
全体に髪の毛を編み込んで、まるでロングヘアアレンジに。
下の方にバレッタを付ける使い方で、さりげなく品のあるスタイルを演出しています。
モノトーンにサテン生地のリボンバレッタで上品な印象に。
14:シンプルパールバレッタ
パールが一直線に並んだシンプルなバレッタ。
ショートの方でもサイドに付けるだけでヘアアレンジができちゃいます。
シンプルな使い方ですが、存在感を与えてくれます。
パールは洋服でも和服でも相性抜群なので、マルチに活躍してくれること間違いなしです。
15:レースバレッタ
大きめな編み込みを後ろで束ねて、レースバレッタで留めるだけでエレガントなイメージになります。
スクエアのバレッタはどこに付けても様になるので、とても使いやすいですよ。
デザインがたくさんあるレースバレッタ、あなたのお気に入りのデザインを見つけてみては?
バレッタの使い方【ミディアム編】
ハーフアップやシニヨンなど、幅広いヘアアレンジとバレッタの使い方が楽しめるミディアムヘアさん。
そんなミディアムヘアさんにおすすめのバレッタの使い方を、それぞれ詳しくみていきます。
1:ハーフアップ × 小ぶりバレッタ
ざっくりハーフアップに束ねて、好きなところに小ぶりバレッタを重ね使い。
好きなバレッタを散りばめて、オリジナルな組み合わせを見つけていくのも楽しいですよね。
使い方次第で遊び心を演出してくれます。
2:シンプルなバーバレッタ
シンプルなバーバレッタを2個使いし、ボリュームを出すのがGOOD!
大きめですが、控えめな色味を選ぶとコーディネイトに合わせやすいですよ。
また、長さのあるバーバレッタはしっかりと髪を留めてくれるので髪がポロポロ落ちてくるのを防いでくれます。
バーバレッタはデザイン的にとてもシンプルなので、使い方の幅も広がります。
3:お団子 × 星バレッタ
ハーフアップのお団子ヘアにお星さまのバレッタ。
形が特徴的なバレッタは、一個使いでも可愛くなっちゃいます。
いつものコーディネイトにプラスするだけで新しいニュアンスを持たせてくれます。
星モチーフは季節感を問わず通年使えるのも魅力です!
4:大ぶりリボンバレッタ
簡単なシニヨンに大ぶりのリボンバレッタで印象的に。
リボンバレッタはカジュアルな場面で使いやすく、一つは持っておきたいアイテムです。
素材やデザインも豊富にあるので、シチュエーションに合わせたデザインを選ぶのもいいかも。
5:小物 × 楕円バレッタ
ヘアバンドなど小物を使ったヘアアレンジにも、バレッタを着けることでアクセントが付き、いつもとは違ったコーディネイトになりますよ。
「小物+バレッタ」他のアクセサリーと合わせたプラスαな使い方で、あなたもおしゃれ上級者に!
6:ビジューバレッタ
一つ一つがキラキラと輝き、華やかな印象を与えてくれるビジューバレッタ。
結婚式や二次会のパーティはもちろんのこと、綺麗目コーデのワンポイントにもなります。
使い方のコツはあまりいっぱい付けすぎずに、さりげない所にワンポイントとして持ってくること。
7:チラ見せバレッタ
長めのバーバレッタをアレンジした髪の毛の下に付け、チラっと見える使い方がおしゃれ上級者。
見せるのではなく、敢えて隠すのも可愛いですね。
ゴールドは肌馴染みもよく、浮かずにナチュラルアレンジが出来ちゃいます。
8:動物バレッタ
それぞれの動物が並んだ個性派バレッタ。
バレッタはデザインが豊富にあるので、どの世代でも取り入れやすいアイテムです。
あなたの個性をバレッタの使い方を通して表現してみるのもいいかも。
9:ルーズシニヨン × ハートバレッタ
ルーズにまとめたシニヨンにハート型のバレッタ。
パールで大人可愛く、遊びやデートなどカジュアルな場面で大活躍すること間違いなしです!
キャッチーで可愛く、まとめるだけでおしゃれなヘアスタイルに早変わり。
10:一つにまとめて特大バレッタ
髪の長さが中途半端になるミディアムさん。
全部まとめたい!という方は幅が広め、金具部分も厚さと強度があるものを選びましょう。
11:ビジュー×パールバレッタ
ビジューとパールの組み合わせは、結婚式やパーティーにとってもおすすめです!
なぜならパールだけでなくビジューが入ることで、輝きが増し、存在感を引き立ててくれます。
見る角度や光の当たり具合で、表情を変えるように輝くビジューはとても綺麗ですよね。
12 :ウェーブリボンバレッタ
甘くなりがちなリボンバレッタですが、リボンの中でもウェーブリボンは上品な印象を与えてくれます。
パーティーやドレスコードのある場面でも、ウェーブリボン一つで華やかなヘアアレンジが叶っちゃいます。
素材はサテン生地やベロア生地などがおすすめです。
13 : クリアバレッタ
透明感あふれるクリアバレッタ。
ナチュラルで涼しげなヘアスタイルを演出します。
ドライフラワーやパールが入ったデザインのものもあり、春夏コーデにおすすめです。
素材感が出るクリアバレッタはパッと目を引くアイテムです。
14 : 王道な三角バレッタ
とにかく使える、一つは絶対に持っておきたい三角バレッタ。
ラフなヘアアレンジに三角バレッタで華やかに。
マーブルカラーや単色などカラバリも豊富にあるので、コーディネイトに合わせてカラーを選んでみるのもいいですね。
とにかくコーディネイトのポイントに使いやすいのは三角バレッタです。
15 :100均バレッタ
100円均一で手に入る可愛いバレッタたち。
100円なら安くて気軽に使えますよね。
しかも可愛くて、使い回し抜群です。
デザインのバリエーションを増やして、普段とは違う使い方でヘアアレンジに挑戦してみるのもいいかも。
【プロ直伝】セミロングさん必見♡大人可愛い簡単ヘアアレンジ15選プロ直伝!セミロングのヘアアレンジを100倍かわいくする方法 サロンでしてもらうヘアアレンジを...
バレッタの使い方【ロング編】
様々なヘアアレンジが楽しめるロングヘアさんのバレッタの使い方をみていきましょう。
ロングヘアは髪の毛の長さやボリュームもあるので、他のヘアアクセサリーとバレッタを合わせる使い方や大ぶりのバレッタがおすすめです。
1 :パールバレッタ
ウェーブがかかったロングヘアに、シンプルパールのバレッタ。
パール系バレッタは上品な雰囲気を演出してくれます。
髪をおろしてバレッタを使う場合は、大ぶりのバレッタを使うとヘアアレンジのアクセントになります。
2 :個性派バレッタ
金髪ロングヘアの三つ編みおろしに、個性派バレッタを結び目の部分につけます。
バレッタの色を髪色に合わせることで、統一感が出て自然なイメージに。
ハンドメイドやクラフト感があるバレッタは他の人と被りにくいので、特別な印象を与えてくれます。
3 :マジェステ×バレッタ
マジェステと一緒に使うことで、髪全体にアクセントをつけることが出来ます。
髪の量がどうしても多くなるロングヘアさん。
しかし、そこがアレンジをする上で楽しくなるポイントです。
他のヘアアクセサリーを使い、様々なアレンジができるのは、ロングヘアならではです。
4 :もこもこバレッタ
ファーやボア素材を使ったもこもこバレッタ
思わず触りたくなる肌触りと秋冬シーズンらしさが出るアイテムです。
コーディネイトのアクセントにぴったりですよ。
色合い次第でカジュアルからきれいめまで幅広いジャンルで使えます。
5 :和服×お花バレッタ
和服には、派手目な色使いのお花バレッタが可愛いですよ。
髪の毛をおろすなら、ポイントごとでバレッタを使うと遊び心が出ます。
バレッタは和服の雰囲気に合わせるのも良し、または思い切って派手にするのもアクセントになるので、思い切って冒険するのもいいかもしれません。
6 :メタルゴールドバレッタ
シンプルに髪を束ねて、さりげないところにメタルゴールドのバレッタを着けることで、おしゃれ度UP!
特徴的なデザインですが、使いやすく抜け感を演出してくれます。
シーズンレスな素材は幅広いコーディネイトに大活躍すること間違いなしです。
7 :お花×ベロアの異素材バレッタ
ベロアとお花で作られた小ぶりのバレッタを、所々にあしらうことでパッと華やかなヘアスタイルに変身。
ほんのり清楚で可愛らしい印象を与えてくれます。
ロングヘアならではのアレンジを楽しみましょう!
8 :アンティークバレッタ
べっこう柄・ヴィンテージボタンを使ったアンティーク調のバレッタは大人女子を演出してくれます。
落ち着いた色味のべっこうはコーディネイトをワンランクアップさせてくれるマストアイテムです。
季節に合わせて、色を選ぶとヘアアレンジがもっと楽しくなりますよ。
9 :ギザギザバレッタ
簡単ヘアアレンジといえば、くるりんぱ!
形にメリハリのあるバレッタは、それだけでも存在感が出ます。
髪を下ろしてサイドに付けるだけで、コーディネイトのワンポイントにもなり、使い方次第で様々なアレンジが楽しめます。
10 :バレッタ一本使い
使い方はとても簡単シンプル!
- 裏編み込みしてバレッタでとめる
- ざっくり2つに分けてそれぞれ三つ編み
- くるくるして小クリップミニクリップでとめる
長さのあるバレッタは一本でも十分存在感が出ますね!
11 :同系色ミニバレッタ
同系色ミニバレッタの使い方は簡単です。
- ベースに何本か巻く
- トップを耳裏くらいで結ぶ
- サイドをロープ編みしてトップと合わせて結ぶ
- ↑の毛束とネープを左右に分けてそれぞれ三つ編み
- 三つ編みでさらに三つ編み
- 結んでゴムを隠す
あとは全体のバランスを整えてミニバレッタを付けたら完成です!
12 : ワイヤーフラワーバレッタ
細身の花モチーフのバレッタ。
暖かみのあるゴールドに華奢なラインがワンポイントのヘアアレンジに持ってこいです。
とてもシンプルなデザインですが、目が釘付けになるアレンジです。
13 : ハートバレッタ
マットなメタルシルバーのハート型バレッタ。
季節問わず使いやすいシルバーは、どんなヘアアレンジにも合わせやすいですよ。
ハートモチーフでキャッチーで可愛いイメージに。
14 :カラフル三角バレッタ
編み込んだロングヘアーの上の方にカラーが入った三角バレッタ。
そして、下の結び目には三角のヘアゴム。
同じ図形のヘアアクセサリーを用いるだけで、おしゃれ度・統一感がアップします。
15 : バーバレッタ
上の方でくるりんぱアレンジし、結び目にバーバレッタ。
おろした髪の縦のラインとバレッタの横のラインで、バランス良しなヘアアレンジの完成です。
ラインを意識したバレッタの使い方で、同じバレッタでも同じ横顔でも違った印象を作れちゃいますよ。
バレッタの使い方【場面別】
お次は、シチュエーション別にバレッタの使い方をご紹介します。
バレッタの使い方 at オフィス
オフィスでは、シンプルであまり派手過ぎないヘアアレンジを心がけしましょう。
バレッタのカラーはゴールドやシルバーの単色を選ぶと、オフィスカジュアルなコーディネイトに合わせやすいですよ。
バレッタの使い方は簡単手軽に、束ねた部分に付けるだけのシンプルアレンジがおすすめです。
バレッタの使い方 at 結婚式
結婚式のお呼ばれヘアアレンジでは、パールを使ったバレッタがおすすめ。
パールは上品で控えめな印象を与えてくれます。
ビジューやストーンが入ったもので、コーデに差をつけるのもいいですね。
パールバレッタはデザインが豊富にあるので、お洋服の色や雰囲気に合わせると選びやすくなりますよ。
バレッタの使い方 at デート
いつもとは違った自分をアピールできるデート。
でも、ガチガチに決め過ぎると逆効果。
ナチュラルで自然なヘアアレンジを提案します!
三つ編みを後ろでまとめて、パール×リーフバレッタをつける使い方で簡単アレンジです。
大人っぽく上品なデザインで女子力を上げちゃいましょう!
バレッタの使い方 at 女子会
女子会では、思い切って普段はつけないような派手めや個性的なバレッタをつけてみましょう!
新しい自分に出会えるかもしれませんよ。
お団子でも、デザイン性のあるバレッタをつけるだけで簡単おしゃれに早変わりです。
色使いや形が個性的なものは使うシチュエーションを選んでしまいますが、気の知れた友人たちと会うときは話題にもなりますよね。
バレッタの使い方 at イベント
花火大会・夏祭り・お正月など、なにかと着物や浴衣を着るイベントは多いですよね。使い方がシンプルなバレッタで簡単アレンジしちゃいましょう!
やっぱり王道は花モチーフバレッタです。
シフォン素材やパールがついたものなど、いろいろなデザインのバレッタがあるので、選びやすいですね。
和服の柄や色と合わせたバレッタで統一感を出してみるも良し、あえて派手なバレッタでコントラストを出してみるのも良いですよね。
「バレッタの使い方を解説!長さ&場面別のヘアアレンジ50選」のまとめ
いろいろなヘアアクセサリーがある中で、バレッタはショート・ボブ・ミディアム・ロングと髪の長さに関係なく使える万能アイテムです。
髪の毛の長さや季節に合わせてバレッタの使い方をアレンジしてみましょう!
同じヘアスタイルでも、バレッタのデザインを変えるだけでグッと違う印象を与えてくれます。
そして、シーズンごとで素材・形・カラーも変わるので、コーディネイトにも取り入れやすいですよ。
「毎日同じヘアスタイルで飽きてきた、マンネリしてるな...。」と思っているそこのあなた!
今こそバレッタの使い方のコツを掴んで、いつものヘアアレンジの幅を広げてみてはいかがでしょうか?
新しい自分に出会えるかもしれませんよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。