Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【プロ直伝】セミロングさん必見♡大人可愛い簡単ヘアアレンジ15選

ヘアアレンジが1番しやすい「セミロングヘア」。
ローポニーやお団子の大人アレンジ、後れ毛たっぷりのおフェロアレンジまで、セミロングのヘアアレンジをご紹介します。
さらに、ヘアアレンジが得意な美容師さんに、「3分でできるヘアアレンジ」や「アレンジのコツ」を教えてもらいました!
不器用さんでもわかりやすい、セミロングの簡単ヘアアレンジを試してみませんか?

Large tamara bellis 131260 unsplash  1
本記事のコメンテーター

プロ直伝!セミロングのヘアアレンジを100倍かわいくする方法

サロンでしてもらうヘアアレンジを自宅で再現しようとしても、うまくできないことってありますよね。

おしゃれなヘアアレンジを数多く手がける美容師・満丸香澄さんに、不器用でも再現性を高められるかわいいアレンジ方法とコツをお聞きしました!

ヘアアレンジ前の「ベースづくり」が重要

美容師・満丸香澄のコメント
ヘアアレンジ前のベースづくりで、仕上がりに差が出ます。
26ミリのカールアイロンで毛先を巻き、ウェット感の出るオイル系のスタイリング剤をつけておくのがオススメです。

オススメの「スタイリング剤」はコレ!

mm(ミリ)シリーズのクリームバター(サロン専売品)

mmシリーズのクリームバター

出典:PR TIMES

30g 3,000円+税

ふわっと軽い質感で束感を出しやすい、バタータイプのスタイリング剤。
SPF10 PA+でボディにも使えて、紫外線対策も◎

わずか3分!ゴムだけでできる簡単ヘアアレンジ

\How to/
①両サイドの髪を残して中央を下でお団子に結ぶ
②トップの毛を引き出したら、お団子が崩れないようにさらに結ぶ
③両サイドの毛をお団子の上でクロスさせ、お団子の下で結ぶ
④全体を結ぶ
⑤毛先を半分に分けてネジって結ぶ
⑥全体を引き出して完成!

美容師・満丸香澄のコメント
ゴム3つでできる、編みおろしのヘアアレンジ。
ポイントは、お団子がゆるまないようにしっかり結ぶことです。
引き出すときは、細めに大胆に!

オススメの「ヘアゴム」はコレ!

モビロンゴム

モビロンゴム
864円

しっかりフィットするのに髪の毛に絡みにくく、アレンジに最適。
100均でも購入できます。

わずか3分!ピンだけでできる簡単ヘアアレンジ

\How to/
①「mm」のクリームを全体につける
②前髪の中心をピンでギザギザに分ける
③前髪の半分をネジってピンで留める
④もう半分も同様にピンで留める
⑤表面の3〜4カ所を細く引き出したら完成!

美容師・満丸香澄のコメント
2本のピンでできる前髪のアレンジです。
引き出すときは、表面を「細い束」で引き出すとかわいくなります!

浮きやすいピンをしっかり留めるコツ

時間が経つとピンがゆるみやすくなるお悩みは、ピンを頭皮に添わせてしっかりと留めることで解消できます。

アメピンの短い方を下にして表面の毛に引っかけ、ピンを上の方にひっくり返して押し込むと、しっかり留まるのだそう。

小顔に見える!簡単ヘアアレンジ

\How to/
①髪の毛全体を巻いて、「mm」のワックスフォームをつける
②髪の毛をサイドに持ってきて両サイドの髪を取り、耳横で結ぶ
③クルリンパして引き出す
④中央あたりの毛束も同様に、クルリンパして引き出す
⑤毛先をお団子にしたら完成!

美容師・満丸香澄のコメント
サイドに持っていき、クルリンパを2つつくるヘアアレンジ。
サイドにボリュームをだすことで、小顔効果も期待できます!

「クルリンパ」を上手につくるコツ

簡単なアレンジ方法として知られる「クルリンパ」ですが、ふわっと浮いてうまくできないこともありますよね。

クルリンパしたときや引き出したときにゆるまないように、最初にゴムでキツく結ぶのが大事なポイントです。

顔まわりもかわいく!「クシャバング」の前髪アレンジ

\How to/
①巻く前に「mm」のクリームバターを毛先に仕込む
②26ミリのコテで外ハネに巻く
③ランダムに細い毛束を取り、根元からしっかり巻いたら完成!

美容師・満丸香澄のコメント
前髪に外巻きやランダム巻きを加えて、動きを出したヘアアレンジ。
毛束は細く取って、しっかり巻きましょう!

後れ毛をおしゃれに見せる巻き方

後れ毛に動きを出すのが今っぽくてかわいいですよね。
細い束でしっかり巻いてオイルで束感を出すと、かわいくおしゃれになりますよ。

<下に続く>

セミロングヘアの簡単ポニーテールアレンジ

後れ毛の出し方&高めポニー【セミロング】

\How to/
①髪の毛全体を巻きほぐす。
②耳の斜めよりも、上めで髪を結ぶ。(髪の量が多い方は太めのゴムで結ぶと安定します。)
③全体をほぐしてルーズな印象に仕上げる。
④後れ毛は、耳の横耳の後ろから引き出すと可愛いです♡

♡ポイント
髪の毛を全体的に巻いたら、しっかりほぐすこと!
ボリューム感が出でよりふんわりとしたポニーテールになります。

高めのポニーでスッキリ元気な印象に見えますよね。
女性らしいポニーテールは、男女ウケも抜群です!

シンプルポニーテール【セミロング】

\How to/
①全体の髪の毛を26ミリで巻く。
②手ぐしで耳の斜め上くらいの位置でくくる。
③後れ毛を出し、全体をほぐして完成!

♡ポイント
手ぐしでサクッとまとめることで、こなれヘアに仕上がります。

結んだだけの簡単アレンジ♡
ポニーの位置が、耳の斜め上くらいがベスト!!耳横の後れ毛も忘れずに。
リボンなどのヘアアクセを付けるだけで、一気にオシャレ度増しますよね。

いつもよりふんわり♡ポニーテール【セミロング】

\How to/
①全体的をゆるっと巻く。
②トップを結び、均等に引き出す。
③残りも耳斜め上くらいの位置で結ぶ。
④全体的に引き出して完成♡

♡ポイント
トップを先に結んで、引き出すことで1回でくくるよりも立体的に見えます。

毛量が少なくてトップのボリュームにお悩みの方にオススメ。
大きめのヘアアクセをつけても可愛いですよね。

ポニテ×お団子【セミロング】

\How to/
①全体を巻き、耳斜め上よりもやや高めの位置で結ぶ。
②結ぶ前に後れ毛を出す。(後れ毛は、お顔周り、耳の後ろ、もみあげから。)
③ポニーを上下2つに分け、上の部分をロープ編みに。
④全体をほぐしてピンで留めれば完成♡

♡ポイント
ロープ編みの部分はしっかりほぐしてあげると、ゆるっとしたお団子に仕上がります。
余った毛先もしっかり巻いてあげましょう。

ポニーの表面をウェーブに巻くだけでバリュームが増し、更に可愛く見えます。
普段のポニーテールに飽きてしまった方にもオススメです!
お団子を加えるだけで、グッとこなれた感もでますよね♪

基本のロープ編みの方法【セミロング】

\How to/
①髪の毛を2つに分ける。
②両方の毛束をねじる。
③2つをクロスすれば完成♡

ロープ編みをマスターできれば、アレンジの幅も広がります。
意外と簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい♪

<下に続く>

セミロングヘアの簡単お団子スタイルアレンジ

永遠の男性ウケ♡定番お団子ヘア【セミロング】

\How to/
①全体を巻き、高めの位置でポニーテールを作る。
②トップを均等に引き出す。
③結び目のゴムを隠すように髪を巻きつけ、ピンで留めるだけ♡
お顔周りの後れ毛は根本からしっかり巻く。
(26ミリくらいの細めで巻くのがオススメ。)

♡ポイント
髪の毛の全体を巻くときは、根本からをイメージして巻いてあげると引き出したときに、ふわっと可愛く見えます。

冬はタートルニットやマフラーと合わせたり…夏は浴衣アレンジとしても可愛いですよね。
どんな服装にでも合う万能ヘアアレンジです♡

くるりんぱで作るルーズシニヨン【セミロング】

\How to/
①全体に巻き、低めの位置でひとつ結びをする。
②毛束半分をくるりんぱ(1回目)
③残りの毛束をくるりんぱ(2回目)
④2つのくるりんぱを一気にほぐす。
⑤毛先をもってピンでお団子にして留める。
⑥トップの髪の毛をひきだし、全体的にバランスを整えれば完成!

♡ポイント
低めに結ぶことで、大人っぽい印象にも見えます。
耳が隠れるくらいまで、髪の毛を引き出しても可愛いです。

髪の毛を巻かなくても可愛く出来る時短アレンジ。
くるりんぱだけなので、不器用な方でも簡単でオススメです♡
普段はもちろんのこと、ちょっとしたお出かけにも最適ですよね。

ルーズすぎるお団子ヘア【セミロング】

\How to/
①全体を巻き、高めの位置でポニーテールを作る。
②結び目を隠すように、髪の毛を1〜2回巻きつける。(余った毛先はそのまま流すのがポイント♡)
③ピンで留めて完成。
後れ毛も忘れずにしっかり巻きましょう。

♡ポイント
毛先をしっかり巻くだけで、余った毛先のルーズ感が増して可愛いです。

いつもと違ったお団子ヘアをしたい時にオススメ♡
セミロングだからこそ、お団子と毛先の長さのバランスが可愛い髪型ですよね。

後れ毛たっぷりルーズお団子【セミロング】

\How to/
①まず全体を太めのコテでゆるっと巻く。
②手ぐしでサクッとくくる。(位置は顎と耳の一直線上くらい。)
③後れ毛は、26〜32ミリのコテでウェーブに巻きに。
(ふわっとボリュームが出るので、前から見ても可愛らしいです。)

♡ポイント
後れ毛を強めの波ウェーブでクセ付けすると、動きが出てより上級者のアレンジにも見えます。

後れ毛たっぷりのお団子ヘア♡
普段のお団子スタイルに飽きてしまった方にオススメのアレンジ。
結婚式やパーティーなどのお呼ばれにも最適です。

<下に続く>

セミロングヘアの簡単ローポニー

波ウェーブローポニー【セミロング】

\How to/
①表面の髪の毛は波ウェーブ巻きをして、低めの位置でひとつ結びに。
(ストレートアイロンで波ウェーブを作ると、コテで巻くよりも形が綺麗につきます。)
②全体的に引き出してバランスを整える。
③結んだ髪の毛を仕上げ巻き。
表面の毛だけを内巻き、残りの毛は外巻きをして立体感をつける。
④後れ毛は毛先を巻くだけでも◎

♡ポイント
表面の波ウェーブは細かく作ること!
細かく作れば作るほど、柔らかくふんわりします。

巻き方を変えるだけのふんわりアレンジ。
表面を波ウェーブに巻くだけで、黒髪の方でもふわっと可愛らしい印象にも。
明るめの方でも、よりふわっとルーズに見えて可愛いです♡

ねじりローポニー【セミロング】

\How to/
①全体的にウェーブ巻きをする。
②ハーフアップを作るイメージで、耳の上の毛束を外側→内側にねじってゴムで留める。
③残った髪の毛と一緒に②と低めの位置でくくる。
④ゴムを隠し、全体的にほぐして完成♡

♡ポイント
正面から見ても可愛い♡を狙うために、耳上、トップを丁寧に引き出します。
後れ毛もしっかり巻いてあげましょう。

後れ毛もウェーブ巻きにし、前から見た時もルーズに可愛く仕上げます。
ふんわり感が可愛く、どんな服装にも似合いそうです♡

編みおろしローポニー【セミロング】

\How to/
①全体をゆるく巻いておく。
②低めの位置でひとつ結びをする。
③太めのフィッシュボーンを2〜3回ほど作りほぐして留める。
④毛束でゴムを隠し、1度くるりんぱをする。
⑤ほぐして、留めてゴム隠しをしたら完成♡

♡ポイント
細かく引き出さなくても、オシャレに見えます。
ゴム隠しをすると、編みおろしの部分も可愛く見えます。

フィッシュボーンやくるりんぱなどを使った手の凝ったアレンジ。
後れ毛も巻いてあげると、綺麗な仕上がりにも見えますよね。

くるりんぱ×ロープ編み【セミロング】

\How to/
①ハーフアップよりも多めに、耳横くらいの位置でくるりんぱ。
②全体を大きめに引き出し、バランスを整える。
③残りの毛先はねじってロープ編みをする。
④細かくほぐして立体感を出す。

♡ポイント
トップの引き出しは大きめに。
毛先のほぐしは細かくすることで、ふんわりヘアに仕上がります。

横から見ても、可愛くフェミニンなスタイルに見えます♡
ピアスなども映えるので、アクセサリーとの相性も良さそうです。

<下に続く>

セミロングの簡単編みおろしアレンジ

ねじりアレンジ【セミロング】

\How to/
①太めのコテで全体を巻く。
②髪の毛を、耳を基準に上と下に分ける。
③耳の上の毛束を外側→内側に軽くねじり、1度ゴムで留める。
④耳の下の毛束を内側→外側に軽くねじって③の毛束とクロスして留めます。
⑤後れ毛はお顔周りをポイントに引き出すのがオススメ♡

♡ポイント
ねじりを大きく作ることで、よりルーズな印象に見えます。

通常のローポニーよりも、やや下めで結ぶことで落ち着いた印象にも見えます。
毛先が巻いてあれば出来るアレンジなので、髪の毛を巻くのが面倒なときにもオススメです♡

くるりんぱ×三つ編みアレンジ【セミロング】

\How to/
①トップをひとつ結びにして、引き出す。
②残りの毛を①の上でくるりんぱ♪
③結んだ毛束で三つ編みをして、大きめにほぐす。

♡ポイント
髪の毛をしっか巻いてあげると、トップがふんわり見えます。
くるりんぱと三つ編みのほぐしは大きめに♡

くるりんぱと三つ編みで作る簡単アレンジ。
ヘアアクセなどをつけても更に可愛いですよね!

<下に続く>

セミロングヘアの基本のほぐし方

全てのアレンジに共通する、ほぐし♡
上手く引き出せない…どのくらい引き出したら良いの?
そんなお悩みをお持ちの方も多いと思います。
これがマスターできれば、あなたもヘアアレンジマスターになれちゃいます♡

ポイントは爪先で毛束をつまむこと!
お塩ひとつまみのイメージをしながらやってみましょう♪

美容師・満丸香澄のコメント
毛束は細く取って、しっかり巻きましょう!
<下に続く>

セミロングさんにオススメのスタイリング剤

N.スタイリングセラム

ナプラ N. スタイリングセラム
1326円

N.シリーズでも1番ウェット感のある質感に仕上がりに♡
見た目もオシャレで、SNSでも話題のスタイリング剤です。

乳液タイプでベタつきもなく、スタイリングもしながら髪の毛をケアしてくれます。
キープ力も高く、アホ毛を抑えるときにもオススメアイテムです。

<下に続く>

セミロングヘアをアレンジしてもっとかわいく♡

ダウンスタイルもアップも自由に楽しめるセミロングヘア。ファッションに合わせてヘアアレンジをして、旬のかわいらしさを演出してみませんか?

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line