Search

三つ編みカチューシャの基本的なやり方

ヘアアレンジをするために必要な櫛やドライヤー、シュシュ

まずは、三つ編みカチューシャの基本的なやり方をご紹介します。
基本的に編み込みながら 下から上 に三つ編みを作っていくことで作るアレンジです。

慣れないうちは大変かもしれませんが、だんだん慣れるにつれて簡単に三つ編みカチューシャをできるようになるので、動画を見ながら練習をしてみてください。
この動画では、基本的な三つ編みカチューシャの作り方を紹介しています。

動画の中では長い髪のマネキンで作っていますが、髪の長さがショートでも作り方は変わりません。
三つ編みに使わない部分の髪をしっかりと留めておく事で三つ編みを作りやすくなります。

簡単!三つ編みカチューシャのアレンジ方法【ショート編】

ショートヘアの女性が頬杖をついてこちらを見ている様子

三つ編みカチューシャや編み込みなどといったヘアアレンジはミディアムやロングの髪の長さでなければできないと考えているショートヘアの女性はとても多いです。
しかし、 ショートヘア でも三つ編みカチューシャのアレンジをする事ができます。

髪が短いからこその三つ編みカチューシャのアレンジ方法なので、ロングやミディアムの髪の長さの女性とは一味違った可愛らしさになります。
それでは、ショートヘアでもできる簡単な三つ編みカチューシャのアレンジ方法をみていきましょう。

アレンジ①:前髪アップ三つ編みカチューシャ

1つ目のアレンジは、前髪アップ三つ編みカチューシャです。
前髪を使ってアレンジをしていくだけなので、簡単に作る事ができます。

分け目の部分から少しずつ前髪を取って編み込んでいく事で作る事ができます。
耳の上まで編み込んだら、ピンなどで留めましょう。

アレンジ②:編み込みをサイドにまとめる三つ編みカチューシャ

2つ目のアレンジは、編み込みをサイドにまとめる三つ編みカチューシャです。
このアレンジ方法は前髪を残して編み込みを作るのでボリュームが出て、小顔効果も期待できます。

基本的な作り方に沿って三つ編みを作ったらサイドから耳の後ろを通ってまとめるだけの簡単なアレンジです。

アレンジ③:バックをすっきりまとめた三つ編みカチューシャ

3つ目のアレンジはバックをすっきりまとめた三つ編みカチューシャです。
頭の前や横で作るのではなく、後ろ側で三つ編みカチューシャを作ります。

初めのうちは鏡でも見えない部分の三つ編みに苦戦するかもしれませんが、根気よくチャレンジするうちに慣れてきますよ。

三つ編みカチューシャの簡単アレンジ方法【ミディアム編】

赤毛のミディアムヘアの女性がこちらを見ている様子

ヘアアレンジにも幅が出てくる ミディアム の長さの髪は、三つ編みカチューシャを一番やりやすい長さとも言えます。
簡単なものだけでは物足りないという女性も、ご紹介するアレンジで新しい髪型にチャレンジしてみてください。

また、ミディアムの長さになってくると三つ編みをしていない部分の髪にもアレンジを加える事ができるようになります。
様々な選択肢があるので、自分の好みのアレンジを自分で作るのも面白いですよ。

アレンジ①:サイド編みにする

1つ目のアレンジは、サイド編みです。
前髪ともみあげの部分の髪を残して三つ編みを作る事でカチューシャにするアレンジです。

写真では前髪とバックの髪の境目の部分にちょうど三つ編みカチューシャがくるようにアレンジをしています。
しかし、場所は自由に変える事ができるので、自分の好きな場所に来るように調節してください。

アレンジ②:太めのバック編みにする

2つ目のアレンジは、太めのバック編みです。
バックの髪をほとんどすべて使う事ですっきりとした印象のアレンジになります。

前髪とサイドの髪を内巻きにしているのでより女の子らしいヘアアレンジになっています。

アレンジ③:後ろの髪を巻き髪にする

3つ目のアレンジは、巻き髪と三つ編みカチューシャです。
基本的なものとほとんどが同じ作り方になっていますが、残りの髪の部分をアレンジしているものです。

後ろの残っている髪を毛先だけ巻き髪にする事で上品な印象のヘアアレンジになっています。

三つ編みカチューシャの簡単アレンジ方法【ロング編】

ロングヘアの女性がヘアアレンジをしようとしている様子

ロングヘア になると、日々のヘアアレンジが大変になりますよね。
長い髪をアレンジするのは時間や手間がかかります。

しかし、三つ編みカチューシャのアレンジなら編み込むだけで作る事ができるので、ロングヘアの女性にオススメのアレンジ方法なのです。
また、髪が長い分ミディアムやショートではする事ができないアレンジ方法もあります。

ここでは、ロングヘアらしい幅のあるアレンジを楽しむ事ができるアレンジをご紹介します。

アレンジ①:トップから下に向かって編み込んでいく

1つ目のアレンジは、トップから下に編み込んでいくものです。
普段のアレンジは下から上に編み込んで作っていきますが、この方法ではトップから編んでいくので楽に作れます。

上から編み込んでいくので自然な雰囲気のアレンジになります。

アレンジ②:2本クロス三つ編みカチューシャ

2つ目のアレンジは、2本クロス三つ編みカチューシャです。
三つ編みを2本作り、それを頭のてっぺんでクロスさせるようにして作ります。

2本普通に作るだけでできるアレンジなので、不器用な人でも簡単に作る事ができます。

アレンジ③:華やかウェーブアレンジ

3つ目のアレンジは華やかなウェーブアレンジです。
一見するとプロの人にやってもらったかのようなアレンジに見えますが、実際はセルフで作る事ができるのです。

前髪を使って作る基本のものを2本作り、耳の後ろを通って1つにまとめます。結んだ髪を束を引き出しながらほぐし、ウェーブのようにすれば完成です。

アレンジする時間がない人におすすめの三つ編みカチューシャ

アイテムを使ってヘアアレンジをする様子

おすすめ①:curvy's3サイズ三つ編みカチューシャ

curvy's 3サイズ三つ編みカチューシャ
1099円

このcurvy'sの商品は、普通のカチューシャの上に三つ編み風の髪が付いているので、この商品をつけるだけで三つ編みカチューシャをしているようになります。

色や太さも様々な種類があるので、自分の髪色に合わせて選ぶこともできます。
また、わざと髪色を変えることでアクセントにもなります。

おすすめ②:Littlemoon三つ編みカチューシャ

Littlemoon三つ編みカチューシャ
1096円

このLittlemoonの商品は、ヘアバンド で三つ編みカチューシャ風のものをつける事ができます。
ゴムになっているので、締め付けられて頭が痛くなることもありません。

カラーにはブラウンとブラックを混ぜたものもあり、華やかな印象になることもできます。

おすすめ③:Neustadt三つ編みカチューシャ

Neustadt三つ編みカチューシャ
1800円

このNeustadtの商品も、カチューシャにウィッグがついている商品です。
この商品は使いやすい色が3色セットになっているので、デイリー使いしたい場合にオススメです。

太さも標準的なので、自然な使い心地を求める女性はこのNeustadtの商品が丁度良いですよ。

おすすめ④:LUXWELL三つ編みカチューシャ

LUXWELL三つ編みカチューシャ
269円

このLUXWELLの商品は、前髪も一緒についている事が大きな特徴と言えます。
前髪もついていることによって前髪を整える手間が省け、時短にも繋がりますよ。

カラーはダークブラウン、ブラック、ライトブラウンの3色なので自分に合った色を使うと自然な仕上がりになります。

おすすめ⑤:SAEONS三つ編みウィッグ

SAEONS三つ編みウィッグ
1350円

このSAEONSの商品は、三つ編みが重なっていくつかあるように見える変わったアイテムになっています。
クリップで留めるタイプなので崩れにくく、結婚式などの場にふさわしい華やかなウィッグです。

クリップの先端は隠れるようにできているので、自然な仕上がりになります。

三つ編みカチューシャは簡単に作れる!

ヘアアレンジをして俯き加減に立っている女性

三つ編みカチューシャは、髪が短い人から長い人までどのような人でも作る事ができるアレンジ方法でした。

また、実際に作らなくても アレンジしているように見えるアイテム も販売されているので、そのようなアイテムを使っても簡単に作る事ができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る