Search

ジェンダーレスファッションとは

ジェンダーレスファッションに欠かせないメイクアイテム

男女の差別を無くそうという思想=ジェンダーレスです。
ジェンダーレスファッションとは、言葉の通り性別に関係なく着ることができるファッションのことをいいます。

女性ならメンズの服を着たり、男の子っぽいシルエットにまとめるファッションのことです。
男性なら、女性のファッションに似たような格好をすることが特徴です。

中には、男性顔負けなくらいイケメンに着こなしている女が惚れる女と言われる女性もいます。
ジェンダーレスは世界的にも大注目で、様々なジェンダーレスファッションに身を包んだアンドロジナスモデルと呼ばれるジェンダーレスモデルが人気を集めています。

ジェンダーレスファッションのヘアスタイル

ジェンダーレスなヘアスタイル

では、ジェンダーレスファッションのヘアスタイルにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 大胆ツーブロック
  2. おぼっちゃま風前髪長めストレートショート
  3. ふわふわくせ毛風ショート
  4. 定番マッシュスタイル
  5. クールなトレンチショート
  6. 男子風ベリーショート

続いて、ジェンダーレスファッションのヘアスタイルを、それぞれご紹介します。

ヘアスタイル①:大胆ツーブロック

刈り上げツーブロックはメンズファッションの鉄板ヘアスタイルです。
そのツーブロックを女性がすると、何とも言えないジェンダーレスな魅力が引き出されます。

長いまつ毛やリップを濃くすると、女性らしさがアップしてさらにオシャレになります。
またサイドを思い切り刈り上げ、トップとの差を付けてからーカラーもツートンのするスタイルも個性的でオシャレです。

ヘアスタイル②:お坊ちゃま風前髪長めストレートショート

前髪長めでストレートのボーイッシュなショートは、育ちの良いイケメン少年のような雰囲気になります。
長めの前髪で、デカ目効果もあるので女性らしさもあるヘアスタイルです。

ヘアスタイル➂:ふわふわくせ毛風ショート

ふわふわパーマの揺れ感が魅力のヘアスタイル。
まるで外国人の子どものようなイメージで、合わせるファッションによって可愛らしい雰囲気になります。

ヘアスタイル④:定番マッシュスタイル

中性的な魅力のヘアスタイルで、イマドキメンズの定番といえばマッシュスタイルです。
丸いシルエットと柔らかい質感で、女性らしい印象にもなります。

ヘアスタイル⑤:クールなトレンチショート

トレンチショートとは、前髪×刈り上げ×バック拭き上げになっているヘアスタイルのことです。
普通なスタイルにならず、オシャレでクールでハンサムな雰囲気になります。

モードなファッションと相性抜群で、男女を問わず楽しめるシルエットになっています。

ヘアスタイル⑥: 男子風ベリーショート

大人っぽく、カッコ良く仕上がるのがベリーショートです。
黒髪なら前髪をかきあげて、かっちりキメるからこそ滲み出る女の色気がセクシーに決まります。

また金髪のベリーショートなら、ボーイッシュになり過ぎず外国人の子どもの可愛いらしい雰囲気になります。
意外とベリーショートと金髪の組み合わせは、女の子らしさを引き出してくれます。

カラーだけでも雰囲気が変わるので、自分のなりたいイメージで色々なイメージチェンジを楽しんでください。

ジェンダーレス女子のメイク

ジェンダーレス女子のブラウンメイク

ジェンダーレスな仕上がりにするのに大切なのは、ベースメイクです。
マット肌やツヤ肌は、キレイですがジェンダーレスメイクでは化粧してる感が出てフェミニン感が強まります。

ナチュラルな素肌感を残して、中性的な雰囲気を出すのがポイントです。
そばかすなどすべてカバーしようとせず、あえて少し残すくらいがナチュラルに仕上がります。

次にアイメイクです。
たれ目メイクやぱっちりメイクは、キュートな印象が強いのでジェンダーレスメイクでは甘すぎてしまうこともあります。

ポイントは少し切れ長でクールな目力のあるアイメイクにすることです。

おすすめのアイメイクは、ブラウンと赤でアンニュイに仕上げるメイクです。

そして眉毛は、自分の眉毛を活かして太めのナチュラル眉がジェンダーレスな雰囲気になります。
また上がり眉にすると、凛々しい男の子っぽさを演出できます。

ジェンダーレスファッションのお手本コーデ

ジェンダーレスファッションのコーディネートを選ぶ

では、ジェンダーレスファッションのお手本コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. トップスはビックシルエットがトレンド
  2. 男女ともに人気なスウェットでカジュアルコーデ
  3. 黒スキニーでクールなコーデ
  4. ワイドパンツでメンズライクコーデ
  5. 足元はスニーカーできめる

ジェンダーレスファッションのお手本コーデを、それぞれ詳しくみていきましょう。

コーデ①:トップスはビックシルエットがトレンド

今季トレンドのビックシルエットは、ジェンダーレスファッションにも外せないアイテムです。
サイズ感は、自身の肩幅より大きめのサイズを選びましょう。

ポイントは肩ラインが二の腕あたりまでくるのことです。
体型隠しにもなりますし、ファッションのこなれ感もでてオシャレになります。

また定番のチェックシャツも、ビックシルエットを選べば簡単にジェンダーレスファッションになります。
ポイントは、女性らしい鎖骨を隠すことです。

ジェンダーレスなファッションの雰囲気を出したいのなら、Tシャツを重ねたりボタンを全部閉めて着こなすのがおすすめです。

コーデ②:男女ともに人気なスウェットでカジュアルコーデ

カジュアルなスウェットは、ジェンダーレスファッションの定番アイテムです。
あえてメンズサイズを着こなした方が、袖の長さや身ごろなどストンとしたシルエットでレディースアイテムにはない魅力を楽しめます。

ジャストサイズではなく、オーバーサイズを選ぶのががおすすめです。
ゆるシルエットのボーイフレンドデニムに合わせて、スウェットをINしてメリハリをつけると今っぽい着こなしになります。

POPな柄だったり無地でシンプルだったり、色や柄によって個性も出せるので自分らしいスウェットを見つけてみてください。

コーデ➂: 黒スキニーでクールなコーデ

ビックシルエットのトップスに、スキニーパンツを合わせることで今っぽい中性的な雰囲気なジェンダーレスファッションの着こなしができます。
タイトなシルエットでも、カラーを黒スキニーにすることでクールでカッコ良いメンズライクなコーデが完成します。

よりハードなカッコ良さを演出するなら、ダメージ加工がしている黒スキニーがおすすめです。

コーデ④:ワイドパンツでメンズライクコーデ

ダボっとしたシルエットで体型カバーもできるワイドパンツなら、誰でも簡単にメンズライクなファッションコーデになります。
おすすめは、ハイウエストのワイドパンツにトップスをINした着こなしです。

INすることで、足が長く見えるという大きなメリットがあります。
また厚底靴を合わせて、足元にボリュームを出すとバランスが取りやすくなります。

コーデ⑤:足元はスニーカーできめる

スニーカーはコーディネートがしやすく、メンズライクなアイテムの代表格です。
スリッポンやローカットのキャンパススニーカー、ハイカットなど様々な種類があります。

おすすめは、最先端技術を用いて作られたモデルのハイテクスニーカーです。
足が疲れにくく、メンズライクな見た目がジェンダーレスファッションにぴったりです。

ジェンダーレスファッションの人気ブランド

ジェンダーレスブランドでショッピング

では、ジェンダーレスファッションの人気ブランドをみていきましょう。

  1. A.P.C(エーペーセー)
  2. UNIF(ユニフ)
  3. メゾンキツネ
  4. UNIQLO
  5. 無印良品

それぞれのジェンダーレスファッションの人気ブランドについて詳しくみていきましょう。

ブランド①:A.P.C(エーペーセー)

A.P.C(エーペーセー)は、デニムを中心にベーシックなアイテムが豊富でシルエットにこだわったアイテムが揃っています。
ヨーロッパを中心に日本やアメリカ、韓国など世界規模の人気ファッションブランドです。

特におすすめはデニムパンツで、シルエットや色落ちなどすべてのバランスが素晴らしいと好評です。
一番人気のニューキュアジーンズは、美脚効果が絶大でリーピーター続出のアイテムです。

ブランド②: UNIF(ユニフ)

日本でも数々のセレクトショップで取れ扱いのある人気ブランドです。
豊富な色彩と遊び心あるグラフィックカジュアルかつエッジのきいたデザインで、世界のファッショニスタが愛用しています。

特に大人気なのが、カラフルな色合いのカラフルニットです。
コーデの主役になり、1枚で着てもオシャレに決まるアイテムになっています。

サイズも豊富なので、大きめを選んでダボっと着てジェンダーレスファッションの着こなしにおすすめです。

ブランド➂:メゾンキツネ

アートとモードの垣根を取り払い、ファッション感度の高い人をターゲットにニュークラシカルなスタイルを作りあげたブランドです。
ブランドモチーフの、キツネモチーフが街で大人気になっています。

トートバックやTシャツも大人気で、即完売してしまうほどです。
高品質な素材を使っていて、質の高いのもポイントです。

ユニークなモチーフとシンプルなデザインで独特の存在感を感じられるファッションブランドになっています。

ブランド④:UNIQLO

メンズアイテム流行の先駆けであるUNIQLOは、シンプルで、好き嫌いなく着られるベーシック服がおすすめです。
ベーシックの中にも、襟ぐりのちょっとしたディテールや柄や色など今年らしさを更新しています。

シンプルなファッションだけど様になるアイテムを探すなら、UNIQLOがぴったりです。

ブランド⑤:無印良品

良質な素材で、長く愛用できるアイテムを探すなら無印良品がおすすめです。
チクチクしない着心地にこだわったニットや、オーガニックコットンが使われているスウェットがあります。

丁寧な洋服作りなので、デイリーに使えるアイテムが揃っています。

ジェンダーレスファッションのメンズコーデ

ジェンダーレスファッションのメンズコーデ

では、ジェンダーレスファッションのメンズコーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ピンクを着こなす
  2. ボーダーや花柄、動物柄を取り入れる
  3. スキニーパンツで華奢さを強調

ジェンダーレスファッションのお手本コーデを、それぞれ詳しくみていきましょう。

コーデ①:ピンクを着こなす

可愛らしいイメージのピンクを着こなすのがジェンダーレス男子のファッションです。
ピンクも淡い色味のピンクをベージュやグレーと合わせてコーディネートして、より優しい印象に仕上げるのがポイントです。

コーデ②:ボーダーや花柄、動物柄を取り入れる

美意識が高いジェンダーレス男子は、派手な柄や可愛らしい柄のトップスを取り入れています。
カラフルなアイテム派手なヘアカラーを合わせているのがファッションのポイントです。

コーデ➂:スキニーパンツで華奢さを強調

170㎝50㎏に満たない人もいるくらい、華奢な体型がジェンダーレス男子の特徴です。
その華奢な体型を強調するのに、黒スキニーは定番アイテムになっています。

お尻が隠れるくらいの、ゆったりトップスやろんぐロング丈のコートやカーディガンに合わせるのが今っぽくなります。

実はオシャレなメンズアイテム

ジェンダーレスファッションのデニムスタイル

今注目のジェンダーレス女子のファッションは、トレンド要素がたくさん詰まっています。
メンズアイテムを上手に取り入れて、レディースアイテムにはない可愛い魅力を引き出してオシャレを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る