Search

恋活するならマッチングアプリが最適!

恋活マッチングアプリで付き合ったカップル

マッチングアプリとは、アプリ上で好みの異性と出会えるツールのこと。
出会いを求める男女が登録、利用しているため、恋活や婚活にも便利です。

マッチングアプリにも種類があり、趣味の合う友人を探すことを目的としたアプリや、結婚を前提とした真面目な出会いを目的としたアプリなどもあります。
恋活だけでなく、婚活、友達探しなどができるのはマッチングアプリの大きな魅力です。

しかし、アプリ選びを間違えてしまうと、出会う異性とも思うような関係にならないことも。
マッチングアプリで恋活をするなら、次で紹介するアプリを活用するのがおすすめです。

恋人探しにおすすめ♡信頼できる恋活アプリ10選

マッチングアプリで恋活している女性

ここでは、恋人探しにおすすめの、信頼できる恋活アプリを紹介していきます。
マッチングアプリで恋活を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①:Pairs(ペアーズ)

ペアーズは、利用者数1,000万人超えの国内最大級のマッチングアプリ。
恋活、婚活を目的としたアプリで、ペアーズを通して結婚しているカップルも多いです。

Facebookと連動して機能するので、友人や知り合いに自分のプロフィールが表示されるのを防いでくれます。
ペアーズを利用していることも友人には一切バレない仕様となっており、こっそりマッチングアプリを使いたい人にもおすすめ。

Pairs(ペアーズ)

②:with(ウィズ)

ウィズはメンタリストのDaiGoが監修している、心理学で出会うマッチングアプリ。
共通点の多い異性を表示してくれる機能や、自分と相手の性格に合った出会いをサポートする機能がついています。

こちらもFacebookと連動しており、友人や知り合いにお互いのプロフィールが表示されないようになっています。
また、Facebookを利用している身元がしっかりとした人物しか登録できないため、業者やなりすましのリスクもほとんどありません。

with(ウィズ)

③:イヴイヴ

イヴイヴは今最も人気急上昇中のマッチングアプリです。
日本最大級の完全審査制恋活アプリで、入会するには運営スタッフと利用ユーザーの審査に通る必要があります。

マナー違反をして他のマッチングアプリを退会処分になった人や、素行の悪い人物を入会させない仕組みとなっています。
真剣な恋活をしたい人や、真面目な男性と出会いたい人におすすめ◎

イヴイヴ

④:タップル誕生

タップル誕生は、毎月7,000人を超える恋人が誕生中のマッチングアプリ。
確実に出会いたい人や、真剣な恋活を目的としている人が多く利用しています。

有名女性誌の「mina」「CamCam」「MORE」などでも紹介されている有名なアプリで、現在20代の5人に1人が利用中。
24時間365日の監視体制によって安心な出会いをサポートしています。

タップル誕生

⑤:Match.com(マッチドットコム)

マッチドットコムは、世界25か濃くで展開している、世界最大級のマッチングアプリ。
日本の会員数は約180万人で、マッチドットコムを通して結婚しているカップルも大勢います。

欧米では大人気のマッチングアプリで、特にアメリカでは12%のカップルがインターネットで出会い結婚、その中の3分の1がマッチドットコムを利用していると言われています。
日本にいる外国人とも出会いやすいアプリで、外国人との恋愛に興味がある人にもおすすめ。

Match.com(マッチドットコム)

⑥:Omiai(おみあい)

Omiaiは、日本のマッチングアプリの中でも最初にFacebook連携を提供した歴史のあるアプリ。
真剣な恋活や、結婚を前提とした婚活のために利用しているユーザーが多いです。

マッチング業界屈指のセキュリティを完備していることでも有名で、安心安全に出会いたい人からも人気があります。
Omiaiは18歳から40歳以上まで、ユーザーの層が幅広いという特徴も。

Omiai(おみあい)

⑦:cross me(クロスミー)

クロスミーは、タップル誕生を運営している会社が手掛ける、位置情報を利用したマッチングアプリです。
日常のすれ違いを出会いに変えるアプリで、やりとりするよりも「まず会ってみる」というコンセプトを持っています。

出会うまでのスピードが速く、ムダなやり取りなく恋活ができるメリットがあります。
主に恋愛にアクティブな20代のユーザーが多く、真剣な出会いというよりは、気軽に飲み友達から始めたいという人におすすめです。

crossme(クロスミー)

⑧:dine(ダイン)

ダインは簡単な操作でマッチング後、すぐにデートの約束が決まるマッチングアプリ。
いきなりデートの日程が決まり、お店で待つだけでマッチングした相手と会うことができます。

普段忙しくてやり取りができない人にとっては、効率的に出会える手段として人気があります。
好奇心旺盛で容姿も整ったユーザーが多く、社交的な明るい方と出会いやすいです。

dine(ダイン)

⑨:youbride(ユーブライト)

ユーブライトはその名の通り、真面目な出会いを求める婚活向けのマッチングアプリ。
主に30代~40代のユーザーが多く、容姿よりも中身を重視したマッチングが可能です。

プロフィール設定がとても細かく、好みの異性が見つかりやすいです。
年間2,000人が結婚しているというデータもあり、結婚に向けた真剣な出会いを求める人を応援します。

youbride(ユーブライト)

⑩:ゼクシィ恋結び

結婚情報誌としても有名なゼクシィが手掛ける、結婚を前提とした出会いをサポートするアプリです。
婚活アプリとしてはユーザーの層が若く、20代~30代前半の男女が過半数を占めています。

婚活アプリと聞くと敷居が高いような気もしますが、遊びではない真剣な恋活や出会いを求めている人にもおすすめです。
大手のリクルートホールディングスが運営していることもあり、サポート体制も充実、安心して利用できる環境が整っています。

ゼクシィ恋結び

恋活アプリの選び方

マッチングアプリで恋活中の男女

恋活にぴったりのアプリを紹介してきましたが、恋活アプリは選び方がとても重要です。
ここでは、自分に合った恋愛を引き寄せる、恋活アプリの選び方を紹介します。

  1. 出会う目的で選ぶ
  2. 利用者数の多いアプリを選ぶ
  3. 自分が好きになるきっかけで選ぶ
  4. 両想いになりやすいアプリを選ぶ

①:出会う目的で選ぶ

マッチングアプリの中には、恋活や婚活、友達探しなど、アプリによって出会う目的が異なります。
真剣な恋活がしたくてマッチングアプリを使ったとしても、友達探しを目的としたアプリを使ってしまうと、飲み友達止まりの関係になってしまうことも。

また、アプリによっては「とりあえず出会いたい」という男性が多いものもあり、そういったアプリは真剣な恋活を望む女性には向いていません。
真剣な恋愛をしたい女性は、ペアーズやウィズ、タップル誕生がおすすめです。

②:利用者数の多いアプリを選ぶ

マッチングアプリ選びで迷ったら、とりあえず利用者数の多いアプリを選んでおくのがベターです。
利用者数が多いアプリは、その分恋愛に発展する出会いのチャンスも多いからです。

利用者数が多いマッチングアプリは、ペアーズ、ウィズ、Omiai、ゼクシィ恋結びなどがおすすめ◎
どれも真剣な出会いを求めている人が多く、業者やなしすましを防止するセキュリティ体制も整っています。

③:自分が好きになるきっかけで選ぶ

自分がどうやって人を好きになるのか、今一度考えてみましょう。
「とにかくイケメンがいい」「経済力がある人」「共通の趣味があること」など、好きになる判断基準は人それぞれです。

外見を重視したい人は、タップル誕生やペアーズ、dineなどは美男美女率が高いと言われています。
また、経済力や共通の趣味で出会いたいなら検索機能が充実したアプリがおすすめ。

Omiai、マッチドットコム、ウィズ、ペアーズ、ゼクシィ恋結びなどは、検索機能が細かく理想のタイプとも出会いやすいですよ。

④:同世代が使っているアプリを選ぶ

年下すぎる、年上すぎる相手にアプローチしても、すんなり恋愛に発展する可能性は少ないです。
しかし、同世代であれば両想いになりやすいと言われています。

恋愛に年齢は関係ありませんが、一般的に年齢は男女ともに気にするところ。
自分と同じ世代が利用しているマッチングアプリを利用することで、マッチングをする確率をアップできます。

ペアーズやウィズは20代~30代前半のユーザーが多く、Omiaiやユーブライトは40代以上まで年齢層も幅広いですよ。

恋活アプリで出会いを引き寄せる3つのコツ

恋活マッチングアプリを使うイメージ

恋活アプリは、使い方次第で理想の恋愛を叶えることができます。
ここでは、恋活アプリを活用するコツを3つ紹介します。

  1. いいね!を増やす
  2. プロフィールを作り込む
  3. マッチングしやすい人を探す

①:いいね!を増やす

マッチングアプリでは「いいね!」の数によって、マッチングをする確率が変わってきます。
「いいね!」が多いユーザーは自然と人気が出ますし、理想の男性と出会う確率もぐんとアップするのです。

「いいね!」を増やすには、足跡をこまめにチェックして足跡返しをするのがおすすめ。
また、多くのユーザーに「いいね!」を押して、いいね返しをしてもらうという方法もありますよ。

②:プロフィールを作り込む

理想の男性とマッチングをするには、良いプロフィールを作り込むことが大切です。
プロフィールには写真は必須。

できれば顔の表情やスタイルが分かる写真を、2枚以上設定するのがベストです。
身長や体型、職業や趣味など、細かいプロフィールを設定することも大切。

プロフィールを細かく設定することで、自分を好きになってくれる男性とのマッチングへとつなげていきましょう。

③:マッチングしやすい人を探す

マッチングアプリで確実に出会うためには、マッチングしやすい人を探すことも大切です。
自分の理想を追い求めることも大切ですが、時には理想を少しだけ下げて積極的に出会うのもおすすめ。

恋愛に対して前向きな新規ユーザーや、「いいね!」の数が少ない男性は、「いいね!」を返してくれる確率が高く、マッチングもしやすいです。
特に新規ユーザーは今まさに出会いを求めている状態なので、マッチングからデート、お付き合いまでスムーズに進む可能性も高いです。

恋活の天敵!業者やヤリモクを見分けるポイント

恋活マッチングアプリを検討中の人

マッチングアプリの中には、利益を得るためにアプリ内で活動している業者と呼ばれる人たちがいます。
また、真剣な恋愛ではなくはじめからヤリモクの男性もいるので、ここではそういった人たちを見分けるポイントをチェックしていきましょう。

  1. プロフィール写真がモデル並み
  2. 会話が噛み合わない
  3. LINE交換や別サイトに誘導してくる
  4. 仕事があいまいで抽象的すぎる
  5. 仕事やお金についてやたらと質問してくる

①:プロフィール写真がモデル並み

マッチングアプリを利用していると、プロフィール写真がモデル並みの人たちに出会います。
本当に実在している場合もありますが、中にはビジュアルでたくさんの人を引き寄せようとしていることも。

プロフィール写真がモデル並みで違和感を感じたら、他の写真は無いのか質問してみるのがおすすめです。
質問したことでやり取りが途絶えたら、業者である可能性が高いです。

②:会話が噛み合わない

業者やヤリモクの人は、はじめからお互いの目的が違っています。
勧誘やセックスのことしか考えていないので、会話が上手く噛み合いません。

こちらが聞いていないことを話し出したり、こちらの質問に誠実に答えてくれなかったりするときは要注意。
ヤリモクでなくても出会う目的が違う場合もあるので、会話が噛み合っているかどうかはしっかり見極めるのがベターです。

③:LINE交換や別サイトに誘導してくる

マッチングしてすぐにLINE交換や外部に誘導してくる場合は、業者やヤリモクの可能性が高いです。
業者やヤリモクの人は、正体が発覚するとアプリを強制退会させられます。

それを防ぐために、できるだけ早い段階で、ラインや別の場所でやり取りできるようにしておきたいのです。
また、LINEやSNSの個人情報をゲットしたいという業者も少なくありません。

④:仕事があいまいで抽象的すぎる

業者やヤリモクの人は、正体を明らかにできません。
そのため、職業について抽象的な表現しかできず、会話をしていても違和感を感じます。

マッチングをするにあたり、相手の職業はとても大切なポイントですし、相手の仕事について質問するのは当然のこと。
仕事について質問した際に、あいまいな表現をしてくる場合は注意が必要です。

⑤:仕事やお金についてやたらと質問してくる

お金事情はとてもセンシティブな内容ですし、普通の人なら質問しない内容ですよね。
しかし、ネットワークビジネスへの勧誘や、宗教勧誘、風俗勧誘、マルチ商法を目的とした業者は、仕事や金銭状況についてしつこく質問してくることが多いです。

お金に困っている人ほど勧誘に乗りやすく、業者としても仕事がしやすいのです。
まだ相手のことをよく知らない段階で、仕事やお金についてやたらと質問してきた場合は、業者である可能性が高いです。

恋活アプリの料金は?

マッチングアプリで恋活する人

マッチングアプリは、基本的に月額制であることが多いです。
男性は月額3,000円代から利用でき、女性は無料の場合も少なくありません。

中には、男女共通で有料会員になるとやり取りができるマッチングアプリもあり、アプリによって料金にはばらつきがあると言って良いでしょう。
また、月額である以上、利用期間が長くなるほど料金も掛かります。

アプリによっては、3か月パック、6か月パックなど、パック制の料金を支払うことで、通常よりもお得に利用できるアプリもあります。
例えば、ペアーズは通常1か月3,590円ですが、3か月パックを利用すれば1か月あたり2,350円で利用できますよ。

恋活アプリは複数利用で恋人候補に出合う確率アップ♡

マッチングアプリで恋活する男女

恋活に最適なマッチングアプリについて紹介してきましたが、アプリは1つに絞らず複数利用するのがベスト。
複数のアプリに登録した方が、出会う確率もぐんとアップしますよ。

特に女性は利用料金が無料のことが多いので、複数のアプリをダウンロードしてとりあえず登録だけしておくのもおすすめです。
「いいね!」をしてくれた男性の中に、運命のお相手がいるかもしれませんよ。

マッチングアプリを使って効率的に恋活をしましょう

恋活マッチングアプリで出会った二人

マッチングアプリは、アプリによって利用者の目的や雰囲気は大きく変わります。
そのため、自分に合ったアプリを見つけることが、理想の出会いを引き寄せるポイントとなってきます。

しかし、どのアプリが自分に合っているのかは、使ってみないと分からないことも。
まずはいくつか登録してみて、利用しているユーザーの雰囲気を観察するのもおすすめです。

マッチングアプリは、スマホ1つで出会いのチャンスが得られる便利なツールです。
アプリを上手に活用して、効率的に恋活をしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る