Search

既婚女性100人に聞いた!ムカつく旦那あるある

旦那にムカつくのは私だけ?
そんな不安を解消すべく、既婚女性100人にムカつく旦那あるあるを調査しました!

ますは、旦那にムカついたことはある割合をみていきましょう。

Q.旦那にムカついたことはある?

グラフ_旦那にムカついたことはある?女性100人へのアンケート

旦那にムカついた経験がある女性は、約9割との結果になりました!
旦那にムカつくことは、ほとんどの既婚女性が経験する当たり前のことです。

ムカつかない方が珍しいので、夫婦生活の中ではあるあるの出来事ですよ。
次に、「ムカつく旦那とのイライラエピソード」を聞きました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.ムカつく旦那とのイライラエピソードを教えて

女性のコメント

なんでもこっち任せ。旅行するにも遊びにいくにも、全部計画するのは私。 (32歳)

家事などを指示するだけで、自分はやらない。そのうえに文句を言う。 (30歳)

息子の世話をせず、ずっとゲームばかりしているとき 。(28歳)

洗い物などやると言ったことを、すぐにやってくれない時。やるやると言いながら後回しにしがち。 (28歳)

忙しく家事をしている時に、だらだらテレビを見たりされてる時。 (29歳)

多くの既婚女性は、家事を手伝ってくれない旦那にムカつく!
忙しく家事をしているのを横目に、ゲームをしていたり、テレビを見ていたり……。

「手伝おうか?」の一言があればまだしも、1人で楽しまれるとついイラっとしますよね。
そもそも家事に休日はないため、少しも助けるぞぶりがないとイラッとくるのは当たり前ですよね。

そんなイライラをぶつけ喧嘩に発展させるのも面倒臭く、ほっとく方が多いのでしょう。
喧嘩ではなく、冷静に話し合うのもひとつの手でです。

しかし、つい怒りが先立って嫌味な言い方になってしまい、しぶしぶ家事を手伝われまたイライラなんてことも……。
お互いの思いやりが大事なので、旦那を動かすためには「言い方」に工夫が必要かもしれませんね。

例えば「寝てないでお皿洗うくらいやってよ!」という言い方から

「ちょっと私も休みたいからお皿洗うの手伝ってくれると嬉しいんだけど…やってくれない?」
「私もたまにはご飯食べてだらだらしたい〜かわりにお皿洗いお願い!」

など当たるような言い方から変換させてみてはいかがでしょうか?

では、さらに旦那がムカつく理由をご紹介します。

旦那がムカつく理由

旦那にムカつくので無視する奥さん

奥さんは、旦那のどのような所にムカつくのかを見ていきましょう。

  1. 自分勝手
  2. マイペース
  3. 遠慮がない
  4. だらしない
  5. ケチ
  6. 言い訳がましい
  7. 家事、育児を手伝わない
  8. 偉そう
  9. 結婚している自覚がない
  10. 人と比べる

ムカつく理由を具体的に見ていきます。

理由①:自分勝手

自分勝手な所が旦那のムカつくところです。
自分の事しか考えてなくて、自分の思い通りに行動します。

家事を忙しくしている傍で寝転んでいたり、育児で手が離せない時に奥さんを呼んだりします。
そして、自分の事が最優先なので、奥さんが忙しくしていようが、ゲームをしたいと思ったら、お構いなしにゲームを始めたりして、奥さんをイライラさせてムカつくでしょう。

また、休日に家族で出かけても自分が飽きると、フラフラと一人でどこかへ行ったり、奥さんが子供にご飯を食べさせている間も、自分だけゆっくりご飯を食べていたりするのでムカつくのでしょう。

理由②:マイペース

マイペースなところがイライラしてムカつくでしょう。
例えば、お風呂に入る時でも、他の家族の事を考えずに、いつまでもテレビを見ていたりするのでムカつきます。

「早く入ってきて」と言っても「今、いいところだから」とテレビを見続けたまま。
また、休日に子供が遊びに行きたがっても、いつまでも起きてこないで、一日を無駄に過ごしたりします。

それに対して文句を言うと「今から行けばいいじゃない」とあくまでマイペース。
朝、起きて遅刻しそうになっていても、ダラダラと新聞を読んでいたりします。

理由③:遠慮がない

夫婦に遠慮がなくなるのは仕方がないことですが、度が過ぎるとムカつくでしょう。
失礼な事を口走ったり、きつい事を言ったりして、それに対して怒っても「本当のことを言っただけ」と言い返してきます。

例えば「太ったな」と気にしていることを言ったり「俺が稼いできている」と上から目線だったりします。
何でも言えるような関係になったとも言えますが、あまりにも配慮がないとムカつくでしょう。

理由④:だらしない

旦那がだらしないとムカつくでしょう。
脱いだら脱ぎっぱなし、Tシャツを裏返しのまま洗濯かごに入れている、部屋は散らかりっぱなし、引き出しは開けっぱなし。

それらを片付けていると手間が増えて仕方ありません。
部屋も何度片付けても、しばらくしたら床に物が散らばっています。

そして、綺麗にしたばかりなのに、食べ物をこぼしたりして、イライラが募ってムカつくでしょう。

理由⑤:ケチ

お金にせこい旦那にはムカつくでしょう。
自分の飲み代はケチらないのに、奥さんのお金の使い方にうるさいのです。

新しい洋服を見かけると「また、服買ったの?」といちいち指摘し、古くなった鍋を捨てようとすると「まだ使えるんじゃないの?」と言ってきたりします。

まるで、奥さんばかり無駄遣いしているような認識で、自分の事は棚に上げて言ってくるのがムカつくのです。

理由⑥:言い訳がましい

旦那にムカつくことを指摘しても言い訳ばかりしてきます。
家事を手伝ってほしいと言うと「仕事が忙しいから疲れている」「俺がやっていることに気付いていないだけ」と言い訳します。

また、お金の使い方を注意すると「付き合いだから仕方がない」と言い訳。
何を言っても素直に謝らないし、何もやってくれないので、注意しなくなるでしょう。

理由⑦:家事、育児を手伝わない

家事や育児を全く手伝わない旦那にはムカつくでしょう。
自分は外で仕事をしているからという態度で、何も手伝おうとしません。

専業主婦なのだから家事や育児を全部するのは当たり前と思っているのでしょう。
また、家事、育児、仕事をしている女性でも、手伝おうとしない旦那もいます。
それはムカつくのを通り越してあきれてしまうでしょう。

理由⑧:偉そう

ムカつく旦那はいつでも上から目線です。
女性は下、働いているものが一番偉いという考えなので、奥さんに対して偉そうに振る舞います。
命令口調で「お茶」と言ったり「~しろ」と命令口調で怒ったりします。

そして、少しでも家事をしたくらいで「俺はやってやっている」と余計に偉そうになるので、奥さんからすると出来れば手伝ってほしくないと考えるでしょう。
その上、家事をしないくせに、偉そうに家事に口を出してくるところからムカつく所です。

理由⑨:結婚している自覚がない

家族を持っているという自覚がない旦那はムカつくでしょう。
独身の頃と同じように、趣味にお金をつぎ込んだり、休みの日に友人と遊びに行ったりします。

また、奥さんが一生懸命やりくりしているのを「せこい」と言ったりするのです。
奥さんはこれから何があるかわからないから節約したりしているのに、旦那はそういう自覚がありません。
いつまでも子供っぽく、家族に対して責任感が薄いとムカついてくるでしょう。

理由⑩:人と比べる

「○○さんの奥さんは可愛いな」というように他の人と比べたりすると妻としてムカつくでしょう。

他の旦那さんが高い車に乗っていると「○○さんはあんないい車乗っているのに」とひがんだりします。

「それはあなたの給料が安いからでしょ」と言いたいけど喧嘩になるので奥さんは我慢してします。

そういう我慢が腹立たしい原因でしょう。また、こちらが他の旦那さんのことを褒めると「あの人は恵まれているから」と素直に認めずに卑屈になるとムカつくのは当たり前です。

既婚女性100人がおすすめする!ムカつく旦那へのプチ仕返し

旦那がムカついたとき、みなさんはどのようにイライラを発散しますか?
何もせずいるのも、ストレスが溜まってしまうものです。

そこで既婚女性100人に、ムカつく旦那へのプチ仕返しを調査しました!

Q.ムカつく旦那への仕返し方法や、いらいらの発散方法を教えて

女性のコメント

私の仕返し方法は、旦那にイラッとした事と同じ事をやり返します。どんな気持ちになるか身をもって体験してもらいます。 (34歳)

はっきりと旦那に言う。やられた事をやり返す (32歳)

夕飯の肉を1枚減らしたり、好物の甘いものを買わない。(31歳)

ご飯の量を少し減らす。または自分の好物ばかり作る。 (29歳)

いつも作ってあげている朝ごはんを作らない。朝、起こしてあげない。 (29歳)

ムカつく旦那への仕返しは、「同じことをやり返す」「食べ物で恨みを晴らす」との意見が多くありました。
同じシチュエーションを作り、旦那がやったようなことをやり返すと、やられた側の気持ちもわかりますよね。

一言「どう思った?私こんな気持ちだったよ」っと付け加えると、考え直してくれるかもしれませんね。
また、食べ物系の仕返しのレパートリーは様々ありました。

食事を作らない・好きなものを減らす・自分だけ美味しいものを食べに行くなどなど……。
分かりやすく、ちょっと可愛らしい仕返しですね。

では、さらにムカつく旦那への仕返しをみていきましょう。

旦那がムカつく…さりげなく仕返しする方法

ムカつく旦那と喧嘩になる奥さん

旦那にばれないように仕返ししてムカつく気持ちをスッキリする方法を紹介します。

  1. 家事を手抜きする
  2. お弁当で仕返し
  3. 旦那のひげそりでムダ毛処理
  4. 洗濯物を雑に畳む
  5. 靴下を裏返しておく
  6. 起こす時に叩く
  7. 汚いものと旦那の洗濯物を洗う
  8. 小遣いを下げる
  9. 下着に名前を書く
  10. 期限切れの食品を出す
  11. 歯ブラシで汚い所を掃除する
  12. 苦手なおかずを出す

ムカつく旦那への仕返しを具体的に見ていきます。

方法①:家事を手抜きする

いつも一生懸命している家事を手抜きしましょう。
隅々まで掃除をしていても、旦那は気付いていません。

旦那は家の中が大きく変わっていないと、何もしていないと勘違いしています。
何もしなければ家の中は埃だらけになり、物が散乱します。

しかし、それが理解できていません。
それならば、見えないところで手抜きしてしまいましょう。

特に、旦那の部屋は細かい埃は放置しておきます。
また、リビングやダイニングは綺麗にして、ムカつく旦那の部屋だけは汚くしておくと、普段から掃除していないとこうなってしまうということをわからせましょう。

方法②:お弁当で仕返し

奥さんがよく使う仕返しはお弁当です。
冷凍食品しか入れない、残り物ばかり入れる、中には喧嘩した翌日に、ご飯と梅干だけの日の丸弁当を持って行かせる人もいます。

また、大胆な奥さんは、ご飯のかわりにスナック菓子を詰めたり、アンパンをひとつだけ入れておいたりという奥さんもいます。
ムカつく度数によって、仕返しを考えるのも面白いでしょう。

方法③:旦那のひげそりでムダ毛処理

こっそりと仕返しするならば、普段ムカつく旦那が顔の髭を剃っているひげそりで、自分のムダ毛処理をしましょう。

脇の毛や脛毛など、気になる個所をジョリジョリ。
朝になって、それで顔を剃っている旦那を見てスッキリしてしまいましょう。

バレないように、ムダ毛を処理した後は、中の毛を処分しておきます。
また、愛用しているヘアケア商品があるならば、それをペットの犬につけてあげたりしましょう。

方法④:洗濯物を雑に畳む

洗濯をしても、アイロンをかけないようにします。
朝起きてシワシワのワイシャツだと気付けば旦那も焦ります。

自分でアイロンをかける旦那もいると思いますが、中には「アイロンかけて」と頼んでくる旦那もいるでしょう。

そんな時は「今忙しいから自分でやって」と言いましょう。
きっとムカつく気分もスッキリします。また、普段着もぐちゃぐちゃにしてタンスに放り込んでおきます。

方法⑤:靴下を裏返しておく

脱いだものを裏返しになっても、そのまま洗濯機に入れる旦那にムカつくでしょう。
そんな時には、裏返しのまま干して、そのままタンスへ

裏返しを直している時だけは、綺麗にタンスになおします。
そうすることで、裏返しの癖が直るかもしれません。
洋服もそのままで洗濯して、裏返しのままムカつく旦那のタンスへ入れちゃいましょう。

方法⑥:起こす時に叩く

朝、なかなか起きてこないムカつく旦那も多いことでしょう。
そういう時にこっそりと仕返ししましょう。

優しく身体を揺らして起こすのではなく、チャンスだと思ってバンバン叩いて起こしましょう。
相手は寝起きですし寝ぼけているので、少しくらい強く叩いても気付きません。

また、手で叩くのも良いですが、見ていないと思ったら、足で叩いてやります。
また、休みの日には、布団の上から子供にダイビングするようにけしかけましょう。

方法⑦:汚いものと旦那の洗濯物を洗う

自分と子供の洗濯物は一緒に洗って、ムカつく旦那のものは汚いものと一緒に洗濯しましょう。
例えば、ペットの犬が寝ている毛布、足ふきマット、トイレマット、汚い雑巾など、ムカつく時こそ、汚いものを選んで洗濯します。

また、洗濯する前に、床を拭いたり、窓の汚れを拭いたりしてもストレスが発散されるでしょう。

方法⑧:小遣いを下げる

ムカつく旦那に一番効果的なのがお小遣いを下げることでしょう。
カードを財布から取り上げておく、小遣いの金額を下げて渡すなどしてあからさまに仕返ししましょう。

特に、お小遣いを渡しているのに飲み代をせがんだり、お金遣いが荒かったりする旦那には、強引にお金を渡さないことも大切です。

そして、何か嫌な事をされた時には「お小遣い下げるよ」と脅しましょう。
また、スマホのゲームばかりしている旦那には、料金プランを下げて、長時間ゲームが出来ないようにします。
そうすると反省してゲームを控えるかもしれません。

方法⑨:下着に名前を書く

浮気をするムカつく旦那にも仕返ししましょう。
それは、全ての下着にひらがなで名前を書く方法です。

マジックでデカデカと書きます。
それだけで浮気防止になります。

名前が書かれた下着で女性に会うのは勇気がいりますし、それを見た女性はドン引きしてしまうでしょう。

それでも浮気がなおらないようなら、パンツだけではなく、インナーシャツにキャラクターのアップリケをつけて、外で軽装になれないようにしてしまいます。
また、スーツのポケットに女性物の下着をしのばせておきましょう。

方法⑩:期限切れの食品を出す

料理をしている時に、よく発見するのが賞味期限切れの食材です。
そこで、ムカつく旦那には、それらの賞味期限切れのものを処理してもらいましょう。

ムカつく旦那のお弁当に使用したり、一品多くして喜ばせておいて、実は賞味期限が切れていたりという仕返しです。

腐っているものは流石に身体を悪くするので、賞味期限が切れているけど害のない程度のものにしておきましょう。

方法⑪:歯ブラシで汚い所を掃除する

毎日使っているムカつく旦那の歯ブラシで汚い所をこすります。
洗面所に歯ブラシが置いてあるので、汚れを見つけたらそっとそれで磨いてしまいます。

奥さんの中には、台所の排水溝を擦るというツワモノも。
そこまでは出来ないという方は、ちょっと床を擦る、洗面所の窓のサンを擦るだけでも気持ちがスッとするでしょう。

また、お風呂のバスタオルの上に一度ペットを座らせてから使わせるのもひとつのアイデアです。

方法⑫:苦手なおかずを出す

家事を全く手伝わないムカつく旦那には、毎日嫌いなおかずばかり出しましょう。
仕事から帰ってきてお腹が減っている時に、苦手なおかずが並んでいたらダメージが大きいでしょう。

例えば、人参が苦手な旦那ならば、人参のグラッセ、人参シリシリ、人参のスープ、人参の漬物と、人参づくしにしてしまいます。

もちろん、次の日のお弁当にもそれだけを入れます。
それを数日続ければ、旦那さんも奥さんに悪いと思って謝ってくるでしょう。

旦那がムカつくときのストレス解消法

ムカつく旦那に気持ちをぶつけたことで頭を抱える夫

旦那がムカついてイライラする時の発散方法を見ていきます。

  1. 豪勢なランチを食べる
  2. へそくりをする
  3. 身体を動かす
  4. 友達と愚痴
  5. ショッピング
  6. 子供と贅沢する
  7. プチ家出

それらの方法を具体的に見ていきます。

解消法①:豪勢なランチを食べる

ムカつく旦那が残り物のおかずを詰めたお弁当を食べている時に、豪勢なランチを楽しみましょう。

その落差を考えただけで胸がスッとすることでしょう。
一流ホテルのランチや豪華バイキング、旅館の会食ランチなど美味しいものはたくさんあります。

また、夜に行くと高い料理店でもランチならリーズナブルに食べることが出来ます。
旦那と仲良くなって一緒にディナーに行くかも知れないから味見をしに来ていると思えば罪悪感も少ないでしょう。

解消法②:へそくりをする

ムカつく旦那には小遣いだけあげて、自分はしっかりへそくりをしましょう。
もしも、旦那に耐えられなくなった時のために備えて、お金は自分名義で貯金しておきます。

働いているならば、旦那の給料で家計をやりくりして、自分のお給料は手をつけずに貯金していまきす。

どんどん溜まっていく残高を旦那がムカつく時に見るだけで、少しは怒りが収まるかもしれません。

そして、何かあった時にもお金があると安心しますし、お金があることで人生の選択肢も広がります。

解消法③:身体を動かす

ストレス発散には身体を動かすことが効果的です。
昔やっていたスポーツに取り組むのも良いですし、新しいスポーツに挑戦するのも楽しいでしょう。

スポーツクラブに通うと、他にも身体を鍛えている人がいるので、一人でするよりも励みにもなるでしょう。

気軽に始めるならばウォーキングだけでも、ストレスは解消されます。
ムカつく気持ちを直接ぶつけたい方は、ボクシングのような格闘系がおすすめです。

解消法④:友達と愚痴

自分もストレスが溜まっていると思いますが、世の中の奥さんの多くもムカつく旦那にストレスが溜まっているでしょう。

そこで、奥さんばかり集まって、愚痴や悪口大会でストレスを発散します。
きっと共感できることばかりで「それそれ」と盛り上がるでしょう。

気持ちがよく理解できるし、理解してもらえるので、お互いにスッキリします。
その流れでカラオケに行ったり、食べ歩きに行ったりすると、もっとストレスが発散されます。

それを定期的に開催することで、旦那に腹立つことを言われたり、されたりしたとしても、ネタになると思ってイライラ度が軽くなるかも知れないでしょう。

解消法⑤:ショッピング

ショッピングは女性のストレス発散方法のひとつです。
イライラしている時に、前から欲しかったものを買うとスッキリします。

ちょこちょこお買いものするのも良いですが、コツコツとお金を溜めておいて、ドンと大きいものを買うのもストレス解消になります。

もしも、予算が少ない時には、100均ショップで爆買いしましょう。
100均だと値段を気にしないで良いですし、アイテム数がたくさんあるので、たっぷり買う事で、スッキリとした気分になるでしょう。

解消法⑥:子供と贅沢する

自分だけが贅沢するのは気がひけると思う方は、子供と一緒に贅沢を楽しみましょう。
旦那だけ仲間外れにしたことで、普段のイライラも鎮まるかもしれません。

ムカつく旦那が仕事に行っている間に、美味しいものを子供と食べに行ったり、ショッピングに出かけたりと好きな事をしましょう。

休日になっても子供と遊んでくれない、どこにも連れて行ってくれないと考えていては、ストレスは溜まる一方。

それならば、ムカつく旦那は蚊帳の外にして子供と楽しめば良いのです。
そうすることで、休日にいつまでも寝ていて起きない旦那にイライラする気持ちも軽減します。

解消法⑦:プチ家出

イライラが溜まったら、プチ家出をしましょう。
実家にしばらく帰ったり、ビジネスホテルでゆっくりしたりする方法もあります。

家事や育児から解放されて、何もしなくてよい時間を作ってガス抜きします。
そうしないと爆発してしまうので、そうなる前に家庭から離れましょう。

そうすることで、家事が出来ない旦那は、家でアタフタして、奥さんのありだかみを実感します。

一日ならムカつく旦那も奥さんがいないことでノビノビするかも知れませんが、数日経つと、奥さんの大変さがわかってきます。

旦那にムカつくのは愛情があるから

旦那にムカつくことを注意したら落ち込む夫

旦那にムカつくということは、まだまだ旦那さんに愛情が残っているからです。
本当に心の底から嫌いになるとムカつくこともなくなります。

つまり、心底嫌いになったら、何をしても何を言われても腹も立たなくなってしまうからです。
そのため、旦那にムカつく事があった時には、心底嫌いにならないように、こっそり仕返しをしたり、ストレスを溜めないようにしたりして、夫婦生活が長く続けられるように努力しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る