付き合う前に手を繋ぐのはあり?手をつなぐ男性心理とメリット・デメリット
付き合う前のデートで手を繋いでも良いのかと悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。この記事では、男女200人を対象に「付き合う前に手を繋ぐのはあり?なし?」「付き合う前に手を繋ぐ心理とは」などをアンケート!また、「相手は私のことをどう思っているのか」と気になってしまうものですよね。今回は手を繋ぐ男性心理やメリットとデメリット、付き合う前に手を繋ぐベストなタイミングについて解説していきます。
人気のおすすめ記事
男女200人に調査!付き合う前に手を繋ぐのはあり?
男女が手を繋ぐという行為は、本来付き合っている男女がする行為なので、付き合う前に手を繋ぐのはアリなのか悩んでしまう人も多いですよね。
ここでは男女200人に、付き合う前に手を繋ぐのはありかどうかをアンケートしましたよ。
Q.付き合う前に手を繋ぐのはあり?なし?
約7割の男女が、付き合う前に手を繋ぐのは「あり」と回答しました。
まだ相手の気持ちが分からないのに手を繋ぐのは「手を振りほどかれたらどうしよう」「異性として意識したことがなかったと言われたらどうしよう」と色々と不安に思ってしまいます。
しかし、付き合う前に手を繋ぐという行為は自分の気持ちを伝える手段でもあるので、「好きです」と言葉にして伝えるのが恥ずかしいという場合には、付き合う前に手を繋ぐのはアリだと言えます。
続いては、付き合う前に手を繋ぐメリット・デメリットについてみていきましょう。
付き合う前に手を繋ぐメリット・デメリット
メリット
まず、「好き」という気持ちを相手に伝えることができるというメリットがあります。
「好きです」と言葉にして伝えるのが苦手な恥ずかしがり屋な人でも、付き合う前に手を繋ぐことで上手に自分の気持ちを伝えることができます。
また、友達として付き合ってきた男性に異性として意識してもらえるきっかけとなって、関係を進展させることができるかもしれません。
デメリット
一方、相手の性格や恋愛に対する価値観によっては、逆に相手に不信感を抱かせてしまうというデメリットもあります。
恋愛も含めて真面目な考え方をする男性だと、付き合う前に手を繋ぐのはおかしいと思っているかもしれません。
そのため、付き合っていない段階で女性の方から手を繋ぐと、「この子は男慣れしているのか」「軽い女なのか」と思われ、「誰とでもやっているのでは」と疑われて引かれてしまうこともあります。
男性100人に聞いた!付き合う前に手を繋ぐ心理とは
ここでは男性100人に、付き合う前に手を繋ぐ心理についてアンケート!
男性の心理を見ていきましょう。
Q.付き合う前に女性と手を繋ぐ男性の心理を教えて
男性のコメント
自分の事を拒否するか拒否しないかの確認。(24歳)
下心があるか好意があるかだと思います。(22歳)
自分が相手にどう思われているか確認したい気持ちだから。(29歳)
自分の気持ちを告白した時にうまくいくかどうかの目安になる。(36歳)
自分の気持ちを言葉で言えないと思った時。(25歳)
付き合う前に手を繋ぐ男性の心理は「好意があるかの確認」「好意を言葉で伝えられない代わりに」「下心で」といった理由からなようですね。
たとえ手を繋がれても、下心なのか純粋な好意なのか見極める必要がありそうです。
では、付き合う前に手を繋ぐ男性心理をさらに解説していきます。
付き合う前に手を繋ぐ男性心理
では、付き合う前に手を繋ぐ男性心理をみていきましょう。
- 好きな女性に触れたい
- 相手との距離を縮めたい
- 異性として意識してもらいたい
- 好きな女性のことを守りたい
- 既に付き合っているから手を繋ぐのは当然
- 自分が相手にどう思われているか確認したい
- 人混みの中ではぐれないようにしたい
- その場の雰囲気でなんとなく
- あわよくば体の関係を持ちたい
続いて、付き合う前に手を繋ぐ男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。
心理① 好きな女性に触れたい
付き合う前に手を繋ぐのは、好きな女性に触れたいという心理が働いていることがあります。
そもそも、「好きな人に触れたい」と思うのは男女関係なく普通に思うことであり、もはや人間の本能であるといっても過言ではありません。
普段は理性が働いて気持ちを抑えることができても、2人きりになっている時は気持ちが抑えられないこともあります。
もちろん、付き合う前に手を繋ぐことで「付き合えたらいいな」「キスできたらいいな」という下心はあるかもしれませんが、いきなりキスをせずに手を繋ぐだけに抑えられているなら、順序は違っても誠実な男性の行動の範囲内であると言えます。
心理② 相手との距離を縮めたい
良い雰囲気になっているのになかなか恋愛関係にまで発展しないとモヤモヤした気持ちを抱いている時に、もっと距離を縮めて恋愛関係に発展したいという決意を持って手を繋ぐという行動に出ることがあるのです。
付き合う前に手を繋ぐことによって、女性も「この人は私のことが好きなのかな」と感じて、「実は私も…」とお互いに想いが通じ合って恋愛関係に発展する後押しになる可能性は十分にあります。
心理③ 異性として意識してもらいたい
たとえ、相手に何の感情もなくても、異性として意識してもらいたいということで、手を繋ぐというドキドキするような行動に出る男性もいます。
また、女友達に対して恋愛感情を持っている場合、いきなり告白をして女友達から「男として見たことがなかった」と言われないためにも、告白する前に一人の男性として意識してもらいたいという思いで手を繋ぐこともあるのです。
心理④ 好きな女性のことを守りたい
そもそも、男性には「女性を守りたい」という本能があります。
そのため、歩道がなくて車通りの多い道を歩いている時や足場の悪い道を歩いている時などに「守ってあげたい」という心理が働きます。
この時に言葉ではなく、行動に起こすことで「守ってあげたい」という気持ちを表しているのです。
心理⑤ 既に付き合っているから手を繋ぐのは当然
既に付き合っているから手を繋ぐのは当然だと考えて、付き合う前に手を繋ぐ男性もいます。
「好きです」と言葉にして告白したわけではなくても、二人きりでいつもデートしたり、連絡をやり取りしているということで、既に相手の女性と付き合っていると思い込んでしまう男性も少なくありません。
こういった心理で付き合う前に手を繋ぐのは、思い込みや決めつけが激しかったり、自分に過剰な自信を持っていたり、俺様気質な男性に多く見受けられます。
心理⑥ 自分が相手にどう思われているか確認したい
「相手のことが好きなんだけど、相手の気持ちが分からない」という時に、自分がどう思われているか確認したいということで付き合う前に手を繋ぐことがあるのです。
これは、手を繋ぐことによって手をそのまま繋いでくれたら「相手も自分のことが好きなんだ」と感じることができますし、逆に手を振りほどかれるようであれば「自分のことが好きじゃないんだ」と相手の気持ちを確認することができます。
そして、相手がどのような行動をとってくるかによって、相手に告白しようかどうかと考えて次のステップに移ることができるのです。
心理⑦ 人混みの中ではぐれないようにしたい
人の行き来が激しい街中やショッピングモール、テーマパークなどの人混みの中を歩いていると、「どこかではぐれてしまうかも」という不安を抱いてこのような行動に出る男性もいます。
これは、好きな女性を守りたいという気持ちがあってこういった行動に出ることもありますが、中には、一緒に来ているからはぐれてしまわないようにという単純な理由でこういった行動に出ることもあります。
前者の場合は、あなたに対して好意を寄せている可能性がありますが、後者の場合は、あなたに好意を寄せているというわけではありません。
なお、人混みの中を抜け出しても手を繋いでくれる場合は前者、人混みの中を抜け出したら手を離されたという場合は後者である可能性が高いです。
心理⑧ その場の雰囲気でなんとなく
夜景を見た帰りや周りにカップルが多い時、お酒を飲んだ帰りなど、その場の雰囲気に流されてこのような行動に出る男性もいます。
気分が盛り上がっている時というのは、スキンシップを取ることへのハードルが下がりやすいので、相手に好意がなくてもノリで手を繋いでしまうことは珍しいことではないのです。
こういった心理が働く男性は、他人の意見やその場の雰囲気に流されやすい人、プライドが高く周りの人からどう思われているか気にしているタイプの男性に多く見受けられます。
こういった男性は、「周りの人がしているから自分も…」と考え、後先考えずに行動に起こしてしまうことが多いのです。
心理⑨ あわよくば体の関係を持ちたい
「女性のことが好きでお付き合いしたい」という意味ではなく、ただ単に「女性と体の関係を持ちたい」という意味で手を繋ぐ男性も少なからずいます。
これは、手を繋ぐことによって、気軽にホテルへと誘いやすい雰囲気に持っていこうと考えているからです。
そのため、付き合う前に手を繋がれたからといって、相手の男性があなたに好意を寄せているとは限らないので、相手の男性をきちんと見極める必要もあるのです。
付き合う前に手を繋ぐ男性への反応
では、付き合う前に手を繋ぐ男性への反応をみていきましょう。
- そのまま手を繋ぎ続ける
- さりげなく手を離す
- 彼氏としかできないと率直に伝える
続いて、付き合う前に手を繋ぐ男性への反応を、それぞれ詳しくみていきます。
反応① そのまま手を繋ぎ続ける
もしも、相手が好きな男性だった場合はそのまま手を繋ぎ続けると良いでしょう。
男性は、女性の手を繋ぎにいった時にそのまま手を繋ぎ続けてくれれば「自分のことが好きなんだな」と感じ、逆に手を離された時には「自分に興味がないんだな」と感じます。
そのため、繋がれた手を離さずにそのまま手を繋ぎ続けることで、お互いが想い合っていることを確認することができるので、そのまま恋愛関係に発展する可能性も十分にあります。
反応② さりげなく手を離す
もしも、相手が好きではない男性だった場合はさりげなく手を離すと良いでしょう。
好きではない男性から手を繋がれてそのまま手を繋ぎ続けてしまうと、「この子は自分のことが好きなんだな」と相手に勘違いされてしまうかもしれません。
そのため、男性とお付き合いする気持ちがないのであれば、ここは自分の気持ちをきちんと押し通して、さりげなく手を離すようにしましょう。
反応③ 彼氏としかできないと率直に伝える
付き合う前に手を繋ぐ男性には、そのような行為をされたことに対して「彼氏としかできない」と率直に伝えるのも良いでしょう。
もしも、あなたが相手に好意を寄せているのであれば、こういった反応をすることで相手が気持ちを伝えてくれて、恋愛関係に発展する可能性も十分にあります。
また、好きではない男性や体目的の男性から手を繋がれた場合も、こういった反応をすることで「付き合っていない人とは手を繋げない」という強い意志を相手に伝えることもできますし、これをきっかけに距離を置いてくれるかもしれません。
付き合う前に女性から手を繋ぐのはアリ?
付き合う前に女性の方から手を繋ぐと、相手から「男慣れしてそう」「男なら誰でも良いのかな」といったマイナスのイメージを持たれてしまうのではないかと不安に思ってしまうかもしれません。
しかし、ある調査によると「女性の方から手を繋がれるのは嬉しい」と答えた男性は約8割にものぼっているので、相手と手を繋ぎたいと思ったら素直に手を繋ぎにいくのもアリだと言えます。
付き合う前に手を繋ぐベストなタイミング
では、付き合う前に手を繋ぐベストなタイミングをみていきましょう。
- 人混みの中を歩いている時
- 暗い夜道を歩いている時
- ロマンチックな雰囲気の場所にいる時
- 飲みをしてお店から出た後
続いて、付き合う前に手を繋ぐベストなタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。
タイミング① 人混みの中を歩いている時
人で混雑している中を歩いていると、人の波に飲まれて離れ離れになってしまう可能性も十分にあります。
そのため、そんな時には人混みの中ではぐれないようにと、「待って~」と言って相手の手を取ると、違和感なく自然と手を繋ぐことができるでしょう。
タイミング② 暗い夜道を歩いている時
付き合う前に手を繋ぐのであれば、暗い夜道を歩いている時に手を繋ぐのも良いでしょう。
夜遅くまでデートを楽しんだ場合、街灯も少ない暗い夜道を歩くことになるかもしれません。
女性からしてみれば「知らない人に襲われるかもしれない」と不安に思ってしまうこともあるでしょう。そのため、そんな時には「暗くて怖いから手を繋いでも良い?」と聞いて手を繋いでみると良いでしょう。
周りが暗いとロマンチックな雰囲気になりやすいので、恋愛関係に発展する可能性が高くなります。
タイミング③ ロマンチックな雰囲気の場所にいる時
男性は意外とロマンチストな人が多いので、綺麗な夜景が眺められるような場所や、カップルがたくさん集まるデートスポットなどのロマンチックな雰囲気の場所にいる時は、「女性を手を繋ぎたい」という気持ちが芽生えることも少なくありません。
そのため、そんな時に手を繋ぐことによって、相手もその気持ちに答えてくれて、その場の雰囲気に身を任せてカップルのような気分を味わえるかもしれません。
タイミング④ 飲みをしてお店から出た後
付き合う前に手を繋ぐのであれば、飲みをしてお店から出た後のタイミングで手を繋ぐのも良いでしょう。
お酒を飲んで体内にアルコールが入ると、気分が開放的になって理性も鈍るので、シラフの時と比べると異性と手を繋ぐハードルが低くなる傾向にあります。
そのため、普段は恥ずかしがり屋で消極的な男性でも、お酒が入ることで気持ちが大胆になることも少なくないので、そんな時に手を繋ぐことで、相手も受け止めてくれる可能性が高いと言えます。
付き合う前に手を繋ぐ女性への本音
では、付き合う前に手を繋ぐ女性への本音をみていきましょう。
- 他の男性とも同じことをしていそう
- 俺のことが好きなんだなと思う
- 素直に嬉しいと感じる
続いて、付き合う前に手を繋ぐ女性への本音を、それぞれ詳しくみていきます。
本音① 他の男性とも同じことをしていそう
付き合う前に手を繋ぐ女性に対して、「他の男性とも同じことをしていそう」という本音を持つ男性もいます。
本来、手を繋ぐという行為は付き合っている男女がする行為ですから、付き合っていない段階で手を繋いでくれたとなると、心の中では「もしかして他の男性も手を繋いでいるのでは?」という疑いの心を持ってしまうこともあります。
これは、自分に自信を持っていない男性ほど、このように悪い方向に考えることが多く、自分のことが好きだから手を繋いでくれたわけではなく、ただ単に男なら誰でも良いのではと考えてしまうのです。
そのため、相手の男性の性格次第では、「貞操観念が低そう」というイメージを持たれてしまう可能性も少なくないのです。
本音② 俺のことが好きなんだなと思う
付き合う前に手を繋ぐ女性に対して、「俺のことが好きなんだな」と思ってしまう男性もいます。
もしも、好きではない男性から手を繋がれれば、女性は手を離そうとするものですし、逆に好きな男性から手を繋がれれば素直に嬉しいと感じてそのまま手を繋ぎ続けることでしょう。
また、男女が手を繋ぐという行為は、一般的に両想いの男女がする行為ですので、付き合う前に手を繋ぐということは、「この子は俺のことが好きなんだな」と思っても不思議なことではありません。
本音③ 素直に嬉しいと感じる
付き合う前に手を繋ぐ女性に対して、素直に嬉しいと感じることも少なくありません。
もちろん、好きな女性と手を繋ぐことができれば嬉しすぎて幸せな気持ちになってしまうものです。
しかし、たとえ現時点では恋愛感情を持っていない女性であっても、手を離されずに手を繋ぎ続けることができると、「女性に拒絶されなかった」ということで安心するのと同時に、自分のことを受け入れてくれたということで素直に嬉しいと感じてしまうのです。
付き合う前に手を繋ぐ男性の態度で脈あり診断
脈あり
付き合う前に手を繋ぐ男性が、後日「次はいつ会えるかな」と予定を聞いてきたり、こちらの都合が悪くても予定を調整してくれるようであれば、脈ありの可能性が高いと言えます。
その場の雰囲気の流されて手を繋いだという場合であれば、いざ冷静になってみると「何で手を繋いだんだろう」と思って、それ以降はデートに誘うなどの具体的なアクションを起こしてくることはほとんどありません。
しかし、あなたに好意を持って手を繋いだのであれば、当然あなたとの距離を縮めて恋愛関係に発展したいと思っているので、手を繋いだ後に何かしらのアクションは起こしてくるはずなのです。
脈なし
付き合う前に手を繋ぐ男性が、手を繋いだその日に自宅やホテルに誘ってくるようであれば、残念ながら脈なしの可能性が高いと言えます。
男性は、本命の女性に対しては、相手から嫌われないようにと行動が慎重になるので、付き合っていない段階で自宅やホテルに誘うことはありません。
しかし、手は繋がれたものの付き合っていない段階で、自宅やホテルに誘ってくるということは、あなたとセックスすることが本来の目的であり、あくまで手を繋ぐという行為はそれまで良い雰囲気を作るための手段に過ぎないのです。
付き合う前に手を繋ぐのなら好意の見極めが大事
付き合う前に手を繋ぐ男性は、相手のことが好きだから、相手との距離を縮めたいからと、あなたのことが好きで勇気を振り絞って手を繋いできたのかもしれません。
しかし、その一方で体の関係に持ち込みたいから、その場の雰囲気に流されてなんとなくといった理由で付き合う前に手を繋ぐ男性も少なからずいます。
つまり、手を繋がれたからといって必ずしも相手があなたに対して好意を寄せているとは限らないのです。
そのため、その後の相手の言動もしっかりと観察して、脈ありなのかどうかきちんと見極める必要があるのです。
また、女性の方から手を繋ぐのもアリなので、勇気を振り絞って自然と手を繋ぐことで、お互いに両思いであることが分かって、これをきっかけに恋愛関係に発展する可能性も十分にあるかもしれませんよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。