Search

男女200人に聞く!恋人を既読無視した割合

携帯

ここでは男女200人に、恋人のLINEを既読無視したことはあるかをアンケートし、既読無視してしまう人がどのくらいいるかを調査しました。
さっそく結果を見ていきましょう。

Q.恋人のLINEを既読無視したことはある?

グラフ_恋人のLINEを既読無視したことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_恋人のLINEを既読無視したことはある?女性100人へのアンケート
男性は約6割、女性は約7割が既読無視したことがあると回答しました。
恋人のLINEを既読無視してしまうのはめずらしくないようですね。

では、彼女が既読無視する理由について見ていきましょう。

女性100人の本音!彼女が既読無視する理由

可愛い女性と綺麗な女性がベットで携帯電話をいじる

既読無視が彼や彼女との別れや自然消滅に繋がってしまう可能性もあると考えると、防げるのなら防ぎたいですよね。

Q.彼氏からのLINEを既読無視するのはなぜか教えて

女性のコメント

返信する義務はないし、他に優先すべきやることがあるなら無視することもある。それくらいのことは相手も分かってくれているから。(35歳)

私の場合、喧嘩してるときや相手は気付いていないけど怒っている時既読無視をしていました。(26歳)

自分の時間も大切だから、確保するためにも時間を置く。 (27歳)

彼氏に心配や、気にかけて欲しいから。(24歳)

最近関係がマンネリ化し、彼からのLINEの内容が素っ気ない時はわざと「すぐ返信できない」感じを表すため。(38歳)

「他に優先すべきことがある時」「彼に対して不満がある時」「彼に気にかけて欲しい時」などに既読無視してしまうようですね。
では、既読無視してしまう女性の心理についてさらに見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

したことある?既読無視してしまう女性の心理

女性は忙しくて既読無視してしまう

そこでまずは、既読無視する彼女の心理をみていきましょう。
既読無視する彼女には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 忙しくて返信できない
  2. 返信するのを忘れている
  3. 会話が終了している
  4. 忙しいのを分かってほしい
  5. 返信しなくても伝わると思っている
  6. LINEが得意ではない
  7. メッセージを好ましく思っていない
  8. LINEの対象を好ましく思っていない
  9. 返事をじっくり考えている
  10. 駆け引きをしている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:忙しくて返信できない

既読をつける時間はあっても、返信までするようなタイミングをとることができないから既読無視。
そういう状況になる彼女は多いです。

とりあえずメッセージは確認しておきたいから既読はつけるのですが、内容によってはスケジュールを確認せねばならないものもありますよね。
そういう場合、忙しいときは返信ができず、その結果、無視してしまうのです。

心理②:返信するのを忘れている

既読をつけてメッセージを読んで、返信せずに忘れてしまうパターンも多いです。
自分では返信したつもりになっていても、実際は返信できておらず、相手は「彼女に既読無視された」と思い込んでいることも。

こういったことは、忙しいときや、睡眠前などによく起こります。
大事な連絡などは、自分が本当に返信しているかどうか、余裕のある時に確認できると良いですね。

心理③:会話が終了している

彼女の中では会話が終了したので、単に返信をやめたということもあります。
男性側はこれからも会話を続けてくれるだろうと期待していても、彼女の中で「もう会話は終わったな」となってしまうと、既読無視という形でLINEを終わらせてしまいます。

心理④:忙しいのを分かってほしい

LINEを返信しないことで、自分が忙しいということをアピールする人もいます。
「今忙しいんだから後にしてください」というように、自分のことを分かってほしいという思いで既読無視をしてしまうのです。

忙しいときは「今忙しいから」と連絡すれば良いようにも思えますが、それが嫌味に捉えられると嫌なので、あえて何も連絡していない場合もあります。

心理⑤:返信しなくても伝わると思っている

返事でいちいち気持ちを伝えなくても、自分の想いが伝わると思い込んでしまっている人もいます。
特に長年親しくしている相手とのLINEでは、そのように油断してしまいがちです。

自分ではそう思っていても相手には全く伝わっておらず、無視だと受け取られている場合もあるので注意が必要です。

心理⑥:LINEが得意ではない

女性の中にはLINEがそもそも得意ではない彼女もいます。
返信するタイミング自体も上手くつかめておらず、返信することができないのです。

LINEは短いメッセージのやりとりもできるので、ポンポンと早いやり取りをすることも多いですが、じっくりと考えて気持ちを文字にする人には、そういったやり取り自体が難しいこともあるのです。

心理⑦:メッセージを好ましく思っていない

相手のメッセージに対して、怒り悲しみを覚えているときは、すぐに返信する気にはなれないものです。
そういったときは、既読をつけてすぐに返信してしまうと、相手に対して強く当たってしまう可能性もあるので、一度冷静になろうとしている場合があります。

本当に苛立ちが募っている場合、そもそも返信をしようとも思っていないことがあります。
こういったことを避けるためにも、既読無視されたときには、その前に自分が送った文章をまず見返してみましょう。

心理⑧:LINEの対象を好ましく思っていない

LINEのメッセージではなく、そもそもやり取りをしている相手のことを良く思っていない場合にも既読無視をしてしまいます。
相手とこれ以上連絡を取り合う価値がないと判断した場合、「もう既読をつけるだけで良いや」と彼女は判断します。

心理⑨:返事をじっくり考えている

2人にとって重要な連絡をし合っているときは、返事をじっくり考えている故に無視をしてしまっている場合があります。
長文同士のメッセージのやり取りの場合はこのパターンが多いです。

相手から既読無視されて不安になっても、「ちゃんと考えてくれているんだ」と前向きに考えてみるのも良いでしょう。

心理⑩:駆け引きをしている

メールが主流の時代でもよくありましたが、返信をすぐにせずに駆け引きをしている彼女もいます。
既読無視されることで「何かしちゃったかも」と男性が焦ります。

その焦りを利用して恋の駆け引きを楽しんでいるのです。
安心し合える関係も良いですが、たまにはそういった刺激を与えあうのもアリなのかもしれません。

男性100人のアドバイス!彼女に既読無視された時には

顎を触り何かを考える男性の心理

既読無視されたとき、男性はどうこうどうするべきなのでしょうか?
ここでは男性にアンケートを実施し調査しましたよ。

Q.彼女に既読無視されたときにどう行動すべきか教えて

男性のコメント

何か理由があるか問うが返事は強要しない。(37歳)

忙しいと思い、半日は返信してくるのを待つ。(23歳)

無理に詰め寄ると嫌がれるので、しばらく期間おく。(39歳)

複数回続いた場合には電話をする。(36歳)

別の内容のLINEを送ってみる。(30歳)

まずは相手が既読無視した都合を考え、追撃LINEはぜす、返信を待ちましょう。
時間を置いて送ったLINEがまた既読無視だった場合は、行為でそうしている場合があるので、理由を聞くためにも電話してみるのが良いかもしれませんね。

続いては、彼女の既読無視が続くと彼は不安or別れを考える?についてみていきましょう。

彼女の既読無視が続くと彼は不安or別れを考える?

別れを防ぐために話し合う男女

彼女である女性は様々な理由で既読無視してしまいますが、それを男性はどのように感じているのでしょうか。
全く気にしないという男性もいますが、既読無視をしたときの会話の内容によっては別れのきっかけになることもあるようです。

例えば、記念日のデートの打ち合わせであったり、彼の仕事の悩み相談であったりと、大切な話をしている最中の既読無視は悲しいことに別れの要因となってしまいます。
「大切な話を無視するような彼女なのか」と不安になり、男性はその彼女との将来を考えることができなくなり、別れを決断してしまうのです。

また、付き合いたてのカップルの場合は特に、長期間の既読無視が自然消滅につながってしまうこともあります。

別れたくない…既読無視中の彼女が取るべき行動は?

既読無視が別れにつながる可能性があることが分かりましたが、そんなことが原因で別れるのは嫌ですよね。
もし無視をしてしまったとしても、以下の行動をとれば別れを防ぐことができます。

  1. 気持ちを伝える
  2. LINE出来る頻度について話す
  3. 電話をする
  4. 素直に謝る

行動①:気持ちを伝える

相手に対してや相手のメッセージに対して不満があって無視をしてしまった場合は、何が不満だったのかを素直に伝えてみましょう。
相手は急に既読無視されて、その理由が何か全く分かっていない状況ですので、そのままでは不安が別れの原因となってしまいます。

もし、相手のメッセージに対してどれだけ腹が立ったとしても、落ち着いてからしっかり自分の思ったことを伝えるようにしましょう。
「どうして嫌だったのか」を正直に伝えれば、相手も無視をしてしまった事情について理解してくれるはずです。

ただし、冷静になれていない状態で返信してしまうと、強い言い方をしてしまったり、嫌味を言ってしまったり、相手を怒らせる原因にもなりかねません。
そうなってしまうと、喧嘩や別れにもつながってしまいます。

どうしても冷静になるまでに時間がかかるという人は、とりあえず既読無視をやめて「今少し返信できない状況だから、待っていてほしい」などと一言伝えるだけでも、相手からの印象は変わります。
既読無視による別れを防ぐためにも、嫌なことは落ち着いてからしっかり話せるように準備しておきましょう。

行動②:LINE出来る頻度について話す

忙しくて返信ができず、ついつい既読無視をしてしまうという女性は、自分の事情を相手にわかってもらう必要があります。
相手から頻繁に連絡が来ても返せないのは、彼女側も気を遣うのでストレスになりかねません。

自分が忙しい時間帯や時期、LINEできる頻度などを相手と共有し合うことで、お互いに不安やストレスを減らすことができるでしょう。
互いの状況を理解し合えていれば、万が一既読無視をしてしまった場合にも「今は忙しい時間だからだ」と相手も納得してくれるはずです。

付き合いたての時期など、相手に対する理解がまだ浅いときには、互いを知るためにもLINEでの連絡に関して話し合う機会を設けてみると良いかもしれません。

行動③:連絡手段を変えてみる

LINEが苦手でうまく返信することができないという方は、主な連絡の手段をLINEではなく電話やメールに変えてみるのも手です。
LINEは、短い会話でも連絡が成り立ってしまったり、相手のスピードに合わせようと焦ってしまったり、苦手な人は適応しにくいことも。

そんなときは、「LINEがあまり得意じゃないんだ」と素直に相手に伝えて、よりお互いに合った連絡手段に変えてみましょう。
互いにゆっくり話す時間がとれるのであれば、電話を使えば互いの声も聞けるため、大事な話や予定の確認をする際最適です。

文章入力に時間がかかる人は、メールを使えば相手のスピードに無理に合わせる必要はありません。
その他にもTwitterのダイレクトメールを使用してみたり、Facebookのメッセンジャー機能を利用してみたり、LINE以外にも連絡の手段は沢山あります。

LINEだけにこだわらず、互いに最適な連絡手段を探してみましょう。

行動④:素直に謝る

自分のうっかりが、相手をものすごく不安な気持ちにさせてしまっていることもあります。
相手の立場に立って、しっかりと気持ちを込めて謝りましょう。

「忙しくて忘れていた」「寝落ちしていた」という理由もつけて謝れば、相手によっては少し怒られてしまうかもしれませんが、それが原因で別れるなんてことはまずありません。
「ちょっと忘れてたくらい良いじゃん」と思わずに、素直な気持ちで謝罪することが大切です。

これはLINEでの問題だけに関わらず、何事においても信頼関係を築く上で重要なことですので、自分が過ちを犯して相手に迷惑をかけてしまったときは、このことを心がけてみてください。

【番外編】彼に既読無視された時の対処法

彼に既読無視されて対処する彼女

ここからは番外編として、彼に既読無視をされた時の対処法について説明します。

対処法①:時間を空けてもう一度LINEしてみる

もしかしたら、彼は忙しくてLINEをする暇がないのかもしれません。
返信を忘れてしまってそのままの可能性もあります。

そんなときは焦らず少し待って、時間がたってからもう一度LINEしてみましょう。
「忙しかった?」「寝ちゃった?」などと聞いてみれば、相手も理由を話してくれます。

間違っても「なんで既読無視するの?」と上から目線で聞いたり、スタンプを連投したりしないように気を付けてください。
そういった態度が彼にとってあなたとの別れのきっかけになる可能性もあります。

対処法②:別の手段で連絡してみる

もし時間を空けても返信がこないときは、別の連絡手段を試してみましょう。
LINEの通知を誰もがONにしているとは限りません。

バッテリーが減らないように、通知を切っていて改めて送った内容に気づいていない可能性があります。
もしも、急ぎの用事なのに既読無視されてしまっている場合は、電話やダイレクトメールなど、その他の連絡手段を用いて相手に伝える必要があります。

LINEだけにこだわらず、その他にも連絡できるツールを用意しておきましょう。
また、「ちょっとした会話はLINE、緊急の時は電話をする。」などといったように、互いにどうやって連絡するか決めるのも良いですね。

既読無視する彼女に対する彼の本音を知って、適切な振る舞いを

既読無視をしてしまったとき、大事なのはその後の行動です。
既読無視で彼を不安にさせてしまったときは素直に謝り、今後お互いのストレスがないように、互いの連絡に関して話し合ってみましょう。

お互いへの理解を深めることがLINEだけに関わらず、二人の今後にとってもとても大切になってくるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る