Search

社会に出ると真面目な出会いが減る?出会えない人の特徴

真面目な出会いがなくて悩む人

真面目な出会いをしたいと願っていても、機会がないと感じている方は少なくありません。
良い出会いがない人が持つ5つの特徴をチェックしましょう。

  1. 出会いの場に行かない
  2. 今の生活が充実している
  3. 理想が高い
  4. 出会いにこだわりがある
  5. 自分に自信がない

①:出会いの場に行かない

自分の生活を振り返ってみて、出会いの場に赴いていないということはありませんか?
例えば、仕事が忙しいあまり会社と家との往復ばかりで、休日も疲れて寝ていることがほとんどであれば、出会うチャンスは皆無。

どんな出会いも外に出なけれは始まりません。
出会いの場に積極的に行くようにすれば、案外すぐに真面目な出会いに行き着くかもしれませんよ。

②:今の生活が充実している

好きな仕事や趣味を楽しんでいて、休日も友人との時間を大切にしている方は、今の生活にすでに充実感を抱いていることでしょう。
そのため、真面目な出会いを望んではいるものの、恋愛や結婚はそこまで求めていないことが多いです。

自分の好きなものに熱中しているときは、良い出会いのチャンスがあっても気づくことができません。
少し熱中する気持ちを抑えて周囲を見渡してみると、真面目な出会いに気づけるはずです。

③:理想が高い

真面目な出会いが全くないわけではないのに、自分の希望通りの相手がいないと感じるかもしれません。
しかしその理想の高さが、良い出会いから自身を遠のかせている可能性もあります。

出会う前から結婚相手の条件を数多く見積もっていませんか?
自分の理想から少し外れているからとコミュニケーションを一切取らないなら、本当の真面目な出会いをふいにしてしまうことさえあるでしょう。

④:出会いにこだわりがある

少女漫画や恋愛映画が好きな方の傾向として、出会いについてこだわりが強くなることも挙げられます。
何か劇的なことが起こって運命の出会いが訪れるのではないかと思っている間は、真面目な出会いがあっても発展しないでしょう。

理想の出会いがある人はアプリやSNSでの出会いを嫌います。
夢見ているような出会いを果たせるのはごく少数なのですから、視野を広げてみることが大切です。

⑤:自分に自信がない

自分に自信が持てないと、真面目な出会いがあっても「わたしなんて」と考えて自ら離れてしまうことがあります。
消極的な気持ちは内面だけでなく外見まで重苦しい雰囲気にして、周囲に敬遠される原因に。

ひどい場合は見た目にも無頓着になり、ますます自分の魅力を隠してしまうことになります。
真面目な出会いを願うのであれば、暗い気持ちは捨てておしゃれを楽しんでみることから始めると良いでしょう。

真面目なお付き合いが期待できる出会いの場5つ

真面目な出会いがある場

真面目な出会いをしたければ、適切な出会いの場に目を向けることが大切です。
重視したい5つのスポットをまとめした。

  1. 職場
  2. 習い事・サークル
  3. スポーツジム
  4. ボランティア
  5. 結婚相談所

①:職場

普段の生活の中で真面目な出会いに恵まれる場と言えば、職場が挙げられます。
社内恋愛は面倒そうに思えるかもしれませんが、実際に社内恋愛から結婚に発展するケースがかなり多いです。

一緒に働いているため、相手の性格や価値観をよく知ることができます。
互いのしている仕事についても理解でき、交際が始まってからも仕事が問題になることは少ないでしょう。

②:習い事・サークル

定期的に通って真面目な出会いに発展しやすいスポットが、習い事やサークルです。
好きなことや興味のあることが同じ人が集まる場なので、共通の話題が生まれやすいです。

また、自分のスキルを伸ばすために時間をとって参加している人が多いこともメリット。
好きなことを大切にしていて、向上心のある人との真面目な出会いが期待できます。

③:スポーツジム

スポーツジムも意外と真面目な出会いの場としておすすめです。
その理由は体を鍛えるという共通の目的を持った人が集まるから。

体型を維持したい人も変化させたい人も、スポーツジムに通っているということはストイックな精神を持っているということです。
自分の体のために真面目な努力ができる人とは、良い関係を築けるでしょう。

④:ボランティア

出会いとは無縁そうなボランティアも真面目な出会いをつかむ絶好の機会。
人のために働きたいという誠実な思いを持った人が参加するからです。

自分個人のことは度外視で周囲のために共に働いていると、自然と距離が近づいて気づけば恋愛に発展することがあります。
ただし、出会いだけを求めて参加するような不誠実な人はすぐに分かってしまうので、普段からボランティアに参加している人や参加したいと考えている人に限定した出会いの場です。

⑤:結婚相談所

本気で結婚を目指して真面目な出会いを求めている場合、結婚相談所に登録することも検討してみてください。
収入などのきちんとした審査があって遊び目的の人が入り込めないところが魅力です。

自分の好みなどから相性の良い人を提案してもらえるので、思いがけないタイプの人と接する機会も生まれ、それが良い結果になったというケースも少なくありません。
困ったことはスタッフがサポートしてくれることも安心です。

真面目なお付き合いに発展しない可能性大の出会いの場4つ

真面目な出会いができない場

行動力は重要ですが、どこに行っても真面目な出会いがあると考えるのは間違い。
あとで後悔しないために、避けておきたい出会いの場を4つ見ていきましょう。

  1. バー
  2. パーティー
  3. 結婚式

①:バー

ムードのあるバーでの出会いは一見魅力的に思えるかもしれません。
ですがお酒を飲むので、判断力が鈍りやすくなります。

お酒に酔った状態で出会った人を「良い人だな」と感じても、大抵一夜だけの関係で終わったり、交際し始めてもすぐにダメになってしまうもの。
実際に体目的で近づく人もいるので、真面目な出会いはないと思った方が賢明でしょう。

②:パーティー

1つの場に大勢の人たちが集まるパーティーは、出会いの数自体はとても豊富です。
しかし初対面の人と短時間で一気に顔を合わせることになるので、真面目な出会いが欲しい人は要注意。

内面が分からないため、互いに外見で相手を選別してしまうからです。
パーティーのように着飾って集まる場では普段より印象が良くなりやすく、個人的に会ってから思ったような人ではないことに気づくことがあります。

③:海

海でナンパが多いのは、街で声をかけるよりも成功率が格段に上がるから。
外で水着になっている状況では気持ちまで開放的になり、普段はある警戒心も薄れてしまいます。

出会いが少ないからといって、海でのナンパに飛びつくのは危険です。
長く交際していきたいなら、海を出会いの場とするのは避けておきたいですね。

④:結婚式

身近な人の結婚式に参加する際、出会いを求めて向かう人もいるでしょう。
しかも幸せそうな新郎新婦の姿を見ていると、自分も恋愛・結婚をしたいという気持ちが強くなります。

異性を強く求める気持ちは心のハードルを下げることに。
相手が良く見えすぎて失敗することがあるので、真面目な出会いには不向きです。

本気の出会いを求める社会人にはマッチングアプリがおすすめ♡

真面目な出会いを求める人

真面目な出会いを求めている方々の間で注目を集めているマッチングアプリ。
そのおすすめの理由を5つ取り上げます。

  1. 出会いの確率が上がる
  2. 恋愛に発展しやすい
  3. 定額制だからサクラがいない
  4. 対面する前に信頼関係が築ける
  5. 1対1で深い話ができる

①:出会いの確率が上がる

一般的には自分の周囲で知り合う人から交際相手を探すので、限られた範囲の少人数の人としか出会えないですよね。
ですがマッチングアプリなら、登録している幅広いタイプの人たちと出会えます。

自分だけで探していては出会えなかったはずの相手と巡り合う確率が高まるのです。
自分が本当に気に入る人と真面目な出会いを果たすのにぴったりですよね。

②:恋愛に発展しやすい

マッチングアプリに登録する人は当然、恋愛・結婚に向かう真面目な出会いを欲している人。
そのため、良い人とマッチングすれば恋愛に発展しやすいのも特徴です。

好きになった人に相手がいたり、恋愛するつもりがなくてすぐに失恋するという失敗がありません。
しかも手当たり次第に探すのではなく、自分に合う人をじっくり探すことができるので、確実なステップアップが可能になります。

③:定額制だからサクラがいない

未だマッチングアプリが敬遠されるのは、サクラや遊び目的の人が多くて真面目な出会いができないという見方が根強いから。
ですが多くのアプリでは月額料金を支払って登録するので、出会いへの本気度が分かります。

「お金を払ってまで…」と思うかもしれませんが、出会いを求めて出かけると少なからず出費があるのですから、本気の出会いに投資する価値はあるでしょう。
女性は無料というアプリもありますし、合コンや街コンに参加するよりも割安なのでお得です。

④:対面する前に信頼関係が築ける

初対面の人と親しくなろうと思っても、うまく話せなかったり外見で判断してしまうことがあるため、時間がかかります。
マッチングアプリはプロフィールで好きなものなどをある程度把握してから交流が始まるので、時間を無駄にしません。

メッセージのやりとりから相手の性格が伝わってきたり、どれほど本気で出会いを求めているかも分かるでしょう。
そのように実際に会う前に信頼関係を築く真面目な出会いだからこそ、交際の失敗が少なくなります。

⑤:1対1で深い話ができる

合コンや街コンのように人が集まる場では、気になる人がいてもなかなか1対1できちんと話をするのは難しいですよね。
二人だけでメッセージを送り合うことができることが、マッチングアプリの強みです。

恋愛観や結婚観など内容の濃い話がしやすくなって、互いの距離が縮まりやすくなります。
恋のライバルを気にせず本心で話し合える場が設けられていることは、真面目な出会いへの近道です。

マッチングアプリの専門家が、アプリを紹介しているMatch'Bでは「真面目な出会いが見つかるマッチングアプリランキング」を編集部が実際に使って紹介しています。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

真面目な出会いが期待できるマッチングアプリの選び方

スマホで真面目な出会いを探す人

マッチングアプリは真面目な出会いがあるといっても、種類が多くどれを選ぶか迷いますよね。
アプリ選びのポイントから、自分が出合いやすいマッチングアプリを見つけましょう。

  1. 大手企業のアプリを選ぶ
  2. 情報に偽りがなく信用できる
  3. 通報機能がある

①:大手企業のアプリを選ぶ

アプリは聞いたことのある会社が運営しているものもあれば、検索しても引っかからないような無名の会社が運営していることもあります。
まずは国内の大手企業が運営するアプリに的を絞って選ぶと良いでしょう。

大手企業は安全性に配慮し、良いユーザーが集まるアプリ開発をしています。
サポートも充実していて初心者でも登録しやすく、真面目な出会いに到達できますよ。

②:情報に偽りがなく信用できる

多くのマッチングアプリには、免許証・パスポートのような公的証明書で身元を確認するシステムが導入されています。
しかし、18歳以上であるかを確かめる「年齢確認」だけのアプリだと、審査基準がかなり甘いことも。

公的書類の登録情報が誤りでないことをチェックする「本人確認」を取り入れたアプリが安心です。
氏名・年齢・顔写真など自分を偽って登録できない分、本当に真面目な出会いを求めている人だけが集まってきます。

③:通報機能がある

審査がきちんとしていても、時には悪質ユーザーが混ざっていることもあるものです。
そんな場合に頼りになるのが通報機能。

運営側だけでは見つけられなかった悪質ユーザーを、登録者全員で取り締まることができます。
アプリによっては遊び目的の人も退会させられる場合があり、真面目な出会いを求める人が安心して利用できますね。

真面目な出会いが豊富!おすすめマッチングアプリ10選

真面目な出会いができるアプリ

真面目な出会いがあると口コミの評判が良い、人気のマッチングアプリをご紹介します。

①Omiai

null

「Omiai(オミアイ)」は、身分証明書が必須で徹底管理されている安全性の高いアプリ。
日本初のFacebook連携アプリでもあるので、安心感も抜群です!

他のマッチングアプリに比べると年齢層が少し高い、20代後半〜30代前半がメインのユーザーになります。
その分結婚に対する意識も強い傾向に見られるので、真面目な出会いがしたいユーザーが多くいるますよ。

フリーワードでの検索・細かい条件での絞り込みができるので、「いいね」も付きやすいのは嬉しいポイント。
登録は無料で、男性のみメッセージに月額3,980円かかる仕様です。

②pairs

null

pairs(ペアーズ)」は累計会員数が1,000万人を突破している、国内最大級の人気アプリ。
聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

相手のプロフィールを細かい項目で確認できるので、絞り込みもしやすいです。
また、「コミュニティ」といった趣味などの共通点から繋がれる機能があります。

この機能のおかげで、簡単に共通点のある相手を探せますよ。
会員数の多さ・共通点の見つけやすさから、地方住みでも真面目な出会いに至りやすくなっています。

Facebookのアカウントでログインすることも可能で、Facebookの友達を自動で非表示にしてくれるため、知り合いに見つかりたくない人も安心。
無料登録後は月額3,590円かかりますが、女性は無料で利用できます。

③マッチドットコム

null

マッチドットコム 」は、1995年からサービスを始めているアメリカ生まれのグローバルなアプリ。
なんと、世界最大のマッチングサービスとして、ギネス記録に登録されているのです。

AI技術を採用することで、アプリを使えば使うほど自分にぴったりの相手とマッチングすることが可能。
相性の良い相手を毎日12人紹介してくれる機能があるので、自分から検索して相手を探すのではなく、自分に合う相手をおすすめしてくれます。

自分のタイプがわからない方に嬉しい機能ですよね。
ユーザーは真面目な出会いがほしい30~40代がメインで、離婚歴があるなど相手を見つけにくい方にもおすすめ。

恋活よりも婚活をしているユーザーが多いので、真面目な出会いに繋がりやすいのです。
登録自体は無料ですが、男女共に月額3,490円となっています。

④ゼクシィ恋結び

null

「ゼクシィ恋結び」は、結婚情報誌「ゼクシィ」を手がけるリクルートグループが運営するアプリ。
男女ともに20代の利用者が70%と若い会員が多いのが特徴ですよ。

男女比が7:3と意外にも男性がかなり多く、女性はかなりの高確率で良い出会いを果たしています。
恋活女性と出会いたい男性が集まって来ているので、真面目な出会いができるのです。

距離検索ができて、会いやすい地域に住んでいる人を見つけやすい点も魅力です。
利用料金は男性が月額3,480円、女性は登録時に108円と、すべてのユーザーが有料。

⑤youbride

null

youbride(ユーブライド)」は、関東圏を中心とした約60万人の会員数を誇るアプリ。
なんと、2018年の成婚退会者が2422人と実績もあるんですよ。

プロフィール項目や提出できる証明書が多く、将来を見据えた結婚重視の真面目な出会いが見つかります。
また、専門家による婚活レッスンや恋愛相談Q&Aなどのコンテンツが充実していて、30代後半~40代の方に人気です。

つぶやき機能があるので、リアルタイムに相手の印象がわかるのも嬉しいですね。
マッチング率を上げるなら男女ともに4,300円かかりますが、メッセージ付きの「いいね」が無料で行えます。

⑥Marrish

null

「Marrish(マリッシュ)」は8秒に1組がマッチングしていると言われています。
再婚活者・シングルマザー・シングルファザーが自由に婚活しやすいアプリ。

アプリを通してマッチング相手と音声通話ができる「あんしん電話」という機能が貴重です。
声を聞いて会話ができるので、メッセージだけでは会うのが不安という方にもおすすめですよ。

3,000を超える豊富なコミュニティから繋がりを持ちやすく、20代後半~40代と幅広い年齢層の方が利用しています。
真面目な出会いから、結婚を視野に入れているユーザーが多数!

女性は無料、男性は利用に月額3,400円がかかります。

⑦タップル誕生

null

タップル誕生」は、気軽に出会えることをコンセプトにした20代の恋活を支援するアプリ。
「いいね」がフリック操作で簡単にでき、会いやすい仕様になっています。

婚活向きとは言えませんが、真面目な出会いを目指して交友関係を広げたいと思っている方におすすめです。
気軽ながらもしっかりと出会うことができるアプリです。

男性は月額4,000円の利用料金が必要ですが、ログインでもらえる特典もあるので上手に使いたいですね。

⑧with

null

「with」はメンタリストのDaiGoさんが監修を務める、20代を中心とした全世代向けのアプリ。
自分の性格が細かく分析され、相手との相性まで分かる画期的な機能を搭載しています。

定期的な心理テストや診断イベントが開催されることもあってか、内面を重視して真面目な出会いをしたい方のマッチング率が高いです。
「好みカード」という自分の好きなものや趣味をアピールできる機能で、共通点がみつけやすいのもおすすめポイント。

マッチングアプリ初心者さんも、楽しみながら利用できますよ。
Facebookアカウントからしか登録できませんが安心を配慮した設計で、女性は無料で利用できます。

⑨イヴイヴ

null

イヴイヴ」は運営側が目視で本人確認を行う、日本最大級の完全審査制のアプリ。
24時間の運営とユーザーからの審査を受けて登録するので、真剣に出会いを求めている人と即座にマッチングしやすくなっています。

完全審査制ということもあって、恋活に真剣なユーザーが多いアプリです。
他のアプリに比べて若い美男美女率が高いと話題にもなりました。

また、アプリのサポーターにチャットで恋愛相談ができるところも魅力です。
ほぼすべての機能が無料で利用できますが、メッセージの確認や送信は男性のみ月額3,500円かかります。

⑩ブライダルネット

null

「ブライダルネット」は婚活大手の株式会社IBJが運営しており、成婚率が日本最大級のアプリ。
会員一人一人に担当の婚活コンシェルジュがついて、アドバイスを受けることができます。

30代を中心に男女比のバランスが良く、3ヶ月以内のスピード成婚を果たしたユーザーも多いです。
日記機能があり、気になるお相手の日常を知ることができちゃいますよ。

婚活サイトなので、結婚を前提にお相手探しをしたいユーザーが基本です。
ほとんどの男女が真面目な出会いを求めています。

男女ともに月額3,980円かかるので、真剣な出会いを願う人が自然と集まります。

真剣な出会いの天敵…遊び目的な人を選別する方法

真面目な出会いがなかった人

優良なマッチングアプリでも、少なからず遊び目的で出会おうとする人がいます。
真面目な出会いを果たすために、相手の真剣度をはかる4つの方法をまとめました。

  1. プロフィール写真をチェック
  2. プロフィール内容をじっくり見る
  3. 自分からメッセージを送らない
  4. すぐに誘いにのらない

①:プロフィール写真をチェック

マッチング相手を探す際、写真がイケメン・美人すぎる人は注意した方が良いですが、特にどのような写真を載せているかに注目しましょう。
スタイル・筋肉を見せつけるような写真の人は除外するのが無難です。

顔がきちんと写っていない自撮り写真や加工されている写真の人も、真面目な出会いをしたい気持ちは窺えないので避けるべきです。
反対に、写真がきれいすぎてもプロが撮った写真の転用の可能性もあるので、しっかり見定めでください。

②:プロフィール内容をじっくり見る

写真ではきちんとしている雰囲気でも、プロフィール内容を読むと印象が違う人もいます。
プロフィールから、真面目な出会いを求めている様子が感じられない人は真っ先に除外しましょう。

収入や職業でハイスペックをアピールしているなら、嘘を書いている可能性が高いです。
意識高い系の内容が多い人も、具体的な例を挙げて努力していることを書いている人以外は信用しない方がいいですね。

③:自分からメッセージを送らない

女性ユーザーであれば、あまり自分からメッセージを送らないことも予防線になります。
恋愛にガツガツしている女性は遊び目的の男性の格好の餌食です。

こちらは真面目な出会いを求めているのに、甘い言葉で誘えばのってくるだろうと軽く見られてしまいます。
メッセージは控えて、気になる人に「いいね」を送るくらいに留めておきましょう。

④:すぐに誘いにのらない

遊び目的の人はマッチングしたら早く関係を持ちたいので、すぐに個人の連絡先を聞いてきたり会う約束を取りつけようとします。
特に夜のデートの誘いや「今日会えない?」というような突然の誘いは危険です。

真面目な出会いを求めるなら誘いにすぐのろうとせず、もっとメッセージのやりとりで知り合いたいことを伝えてみましょう。
誘いを断ったり先延ばしにすることを嫌がる相手は、ほぼ間違いなく遊び目的です。

アプリで真面目な出会いを引き寄せる6つのポイント

真面目な出会いがありそうなアプリ

マッチングアプリでは数多くのユーザーの中で、気になる人として見てもらえなければ意味がありません。
真面目な出会いを勝ち取るために気を付けたい6つのポイントを考慮しましょう。

  1. プロフィール写真にこだわる
  2. 自己紹介文をしっかり書く
  3. お酒好きをアピールしない
  4. 設問をすべて埋める
  5. 所属するコミュニティを真剣に選ぶ
  6. メッセージのやりとりは丁寧に

①:プロフィール写真にこだわる

自分が他の人のプロフィール写真をチェックしているように、自分の写真もチェックされていることを意識してください。
自然光の当たる明るい場所で、笑顔がはっきり分かる写真を撮影しましょう。

人工の光よりも自然光の方がやわらかい印象になるので、笑顔がより魅力的に写ります。
髪や服装の清潔感を重視し、できるだけ無地の背景で撮ると好印象の写真になりますよ。

②:自己紹介文をしっかり書く

アプリにもよりますが多くの場合、自己紹介文は200文字以上で設定されています。
つまり200文字程度は書いた方が自分のことを知ってもらえるので、200~500文字くらいでしっかり書いてみましょう。

堅苦しさや砕けすぎた雰囲気にならず、読みやすく伝わりやすい文章を心がけます。
真面目な出会いを真剣に願っていても、そのことを主張するような自己紹介文は重たいと思わせるので注意してください。

③:お酒好きをアピールしない

会話の糸口として、趣味や好きなことをきちんと書いておくことは重要です。
とはいえ、お酒が好きだからそのことを正直に書くことは少し危険。

お酒を飲みに誘えば関係が持てると考えて、メッセージを送ってくる人が現れるかもしれません。
「時々飲む」くらいで書いておけば、真面目な出会いを邪魔されることはないでしょう。

④:設問をすべて埋める

プロフィールで用意されている設問はかなり多いですが、よく考えてできる限りすべて埋めるようにするべきです。
丁寧にプロフィールを埋めていると真剣さや誠実さが伝わり、安心感を抱いてもらえます。

また、単純に情報量が多くなることで出会いの幅を広げることにも繋がるでしょう。
意外なところがきっかけとなって良い出会いが生まれるかもしれません。

⑤:所属するコミュニティを真剣に選ぶ

マッチングアプリの中には、共通の趣味や価値観の人を見つける足掛かりとして、コミュニティが設けられているものも多いです。
入っていればさらに出会いが増えることもありますが、どんなコミュニティでもいいかというとそうではありません。

恋活・婚活を真剣に目指している人が集まるコミュニティを選びましょう。
マッチング相手を限定するものや、ギャンブル・犯罪関係で自身の評価が下がるようなコミュニティは、将来のことを考えて絶対に避けるべきです。

⑥:メッセージのやりとりは丁寧に

メッセージを送り合うまでに進んだら、送る内容が重要になります。
丁寧に返事を返すことは大切ですが、あまり長々と書いたり時間をかけすぎるのは良くありません。

簡潔で分かりやすい受け答えを重視するべきです。
聞き上手になって相手の情報を引き出すようにしていけば、相手のペースにのせられてしまうことを防げますよ。

マッチングアプリで真面目な出会いをゲット!

真面目な出会いで付き合うカップル

真面目な出会いはしたいものの、マッチングアプリにはまだ抵抗があるという方もいることでしょう。
とはいえ、危険で出会いがないというのはもう一昔前の話です。

マッチングアプリは真面目な出会いのために自分を広げる手段の1つ。
頑なにならず柔軟性を持って新しい出会いに向き合えば、予想以上の成果が得られるでしょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る