Search

「プラトニック・ラブ」とは

プラトニックな関係

意味

肉欲関係を伴わない精神的な繫がりの愛のことです。
プラトニック・ラブでは手を繋いだり、ハグや軽いキスはしますがそれ以上の肉体関係を連想させるようなことは行いません。

由来

昔の日本には、たとえ男女のお付き合いをしていても結婚するまでは肉体の関係は結ぶべきではないという考えが今よりも浸透していました。

結婚するまでの肉体関係のない期間の恋を「プラトニック・ラブ」と呼ぶこともありましたが、現在においては殆ど耳にすることはありません。

ただ、現在でも結婚するまではセックスをしないというカップルがいるのも事実です。
それも素敵な恋愛関係ですね。

プラトニックラブはあり得る?男女200人にアンケート!

ネイルした手をつなぐ

肉体的な関係を持たないプラトニックラブ。
学生のころはよくあることだと思いますが、大人になると一切肉体関係を持たずに恋愛するというのも難しいですよね。

今回は男女200人に、プラトニックラブはあり得るかどうかを聞いてみました。

Q.プラトニックラブはあり得る?

グラフ_プラトニックラブは自分自身にあり得る?男性100人へのアンケート

グラフ_プラトニックラブは自分自身にあり得る?女性100人へのアンケート

男性は40%、女性は44%が「プラトニックラブがあり得る」と答えました。
半数まではいかないものの、男女ともに多くの人がプラトニックラブはありだと考えているようです。

肉体関係よりも精神的なつながりを重視して恋愛する方が多いのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

プラトニックな恋愛を選ぶ理由

プラトニックなデート風景

では、プラトニックな恋愛を選ぶ理由を見ていきましょう。
プラトニックな恋愛を選ぶ理由には下記のものがあります。

この項目でのプラトニックとはプラトニック・ラブのことを意味します。

  1. 安心することができる
  2. お互いに努力することができる
  3. セックスに関する悩みがない
  4. 体だけが目的の悪い男をふるいにかけることができる
  5. 心から相手を好きでいることを実感できる
  6. 妊娠や性病の心配も必要ない
  7. 体じゃなく心を繋げることができる
  8. 恋する相手というだけでなく友人や仲間として付き合える

続いてプラトニックな恋愛を選ぶ理由をそれぞれ詳しくみていきます。

選ぶ理由①安心することができる

安心感を覚える男性を見極める女性

私って本当に愛されているのだろうか?もしや彼は身体目当てでは?そんな不安と闘わずにすむことがプラトニックな恋愛をする上で嬉しい部分でもあります。

不安がないため、精神的にも安定してイライラすることがありません。
相手の愛を疑うことなくお互いに無償の愛を注ぐことができる恋愛を理想とするカップルにおすすめです。

選ぶ理由②お互いに努力することができる

見える部分の魅力を磨こうと努力する人は多いですが、内面的な部分はどうでしょうか?
プラトニックな恋愛の場合だと外見的な部分よりも相手を思いやる心などの性格的な面が重要視されます。

「性格は合わないけど、体の相性が良いから別れられない」というようなことを聞いたことはありませんか?

プラトニックなな二人だと上記のようなパターンは決して起こり得ません。

選ぶ理由③セックスに関する悩みがない

感じるセックスを知っているカップル

付き合いの長い二人でもお互いに伝えにくいのが夜に関する悩みです。

「気持ちよくない」「満足できない」「へたくそ」「早い」等の言葉は伝え方を間違えてしまうと、最悪な場合は別れにも繋がってしまう可能性も否定できません。

プラトニックな関係で結ばれているとそのようなデリケートな夜の悩みで困ることがないという点も良いですね。

過去に夜のことでトラウマがある男女もプラトニック・ラブなら安心して関係を築くことができます。

選ぶ理由④体だけが目的の悪い男をふるいにかけることができる

デートで男を立てる

純粋な女性にとっての大敵である体が目的の男をふるいにかけることができるのもプラトニックな関係の良いところです。

「お互いに好きだと思っていて肉体関係を結んだ途端、彼が冷たくなった」「そもそも付き合っていると思ってたのは私だけだった」

そんな悲しい結末を最初から避けることができます。

愛する恋人とは体の繫がりも大切にしたい!そんな女性も最初の数か月間はプラトニックな関係でいても良いかもしれませんね。

選ぶ理由⑤心から相手を好きでいることを実感できる。

セックス後が変わり仲が深まる2人

これは特に男性に言えることですが、流れやノリで付き合ったパターンだと最初はそれが本当の愛なのか、
単純に相手とセックスしたいだけなのか自分でもわからない場合があります。

プラトニック・ラブの場合だと、肉体関係を持つことがないので本当の恋でない時は、早々にお別れすることになるでしょう。

反対に、セックスできなくてもずっと一緒に居たいと思うことで相手への愛を自分で強く実感することができます。

選ぶ理由⑥妊娠や性病の心配も必要ない

落ち込む性格の女性

肉体関係を伴わないプラトニックな関係では当たり前ですが、望まない妊娠する恐れや性病のリスクもありません。

「生理が来ない」とストレスを感じることもないのです。

過去に痛い思いをした方からプラトニック・ラブが良いと言われる理由の一つでもあります。

自分を大切にすることにも繋がりますね。

選ぶ理由⑦体じゃなく心を繋げることができる

可愛い言葉に見つめ合う男女

「燃え上がるような恋をして、早々に肉体関係を持ったはいいけれどよく考えてみれば彼のことを何にも知らない」そんな事実に気が付いた時、きっと女性は落ち込むことでしょう。

プラトニックな関係だと「体は繋げても心が繋がっていなかった」という悲しい事態を避けることができます。

長い時間をかけて相手を理解し、心が繋がっている関係性は簡単には揺らぐことはないのです。

反対に体だけが繋がった状態は脆く、他の女性の出現や喧嘩などですぐに壊れてしまう可能性も高くなります。

選ぶ理由⑧恋する相手というだけでなく友人や仲間として付き合える

男友達

そのような関係を続けられるということは、相手に異性として以外の魅力も充分に感じているということです。

よき恋人だけでなく、よき友人として時に思いっきりはしゃいだり、
場合によってはよき同僚としてお互いに切磋琢磨することができます。

そしてそんな関係は恋人としてだけ付き合うよりも、飽きることなく長い人生を共に楽しむことができるでしょう。

プラトニックラブは浮気?プラトニックな浮気関係になったエピソード

手をつなぐ

キスや性行為などの肉体的な接触はいっさい持たないプラトニックラブですが、果たして浮気になってしまうのでしょうか?
今回は、恋人がいるにも関わらず他の異性とプラトニックラブをした体験談を教えてもらいました。

みなさん、恋人がいる上でのプラトニックラブについてどう考えているのでしょうか?

Q.彼氏彼女がいるのに他の異性とプラトニックラブをしたエピソードを教えて

男性のコメント

一時期頻繁にランチに一緒に行っていた女性が居ました。「彼女の事よりその女性を優先して考える」ようになってしまうと精神的な浮気なのかもしれないと思いますね。ランチを一緒に食べていた時はちょっとそういう感じになっていた時がありました(35歳)

彼女がいながらマッチングアプリで女性と外食などに行ったとき。これは彼女にはばれないし、もしもこちらの女性の方が合っていたらその時は、、、とも考えていた。しかしそれは彼女との恋愛に寂しさを感じていたからであり、紛らわすためだけの時間だった。(25歳)

その人の前だとドキドキしてしまい、なぜかいつもよりお洒落な格好をしたり、夜景などきれいな場所を選択したりしてしまう自分に対して、その人への心の浮気を感じてしまいます。(25歳)

一緒にいる時間が増えて、二人きりで遊んでしまったときにふとこの人に移りたいなと思った。(23歳)

風邪をひいた女性の看病をした。(36歳)

女性のコメント

つらいときに相談に乗るのではなく、それでもいいと言って受け止めてくれた人に気持ちが揺らいだことがあります。2人で会いたいと思ったら浮気です。(33歳)

イケメンとメールしたり遊んだら、恋に落ちてしまいます。心の中でときめいて終わります。これは浮気になるかなと思います。(36歳)

職場の上司をいいなと思うようになり毎日仕事に行くのが楽しくなった時は心の浮気だと思いました。(25歳)

前からの友達なのですが、私に好意を寄せてるのは明らかな人が居ました。ある日飲み会の後、二人で飲み直した事がありましたが付き合う直前みたいなもどかしい雰囲気になってしまい、精神的な浮気みたいな状態になってしまいました。(29歳)

以前お付き合いしていた方と、よく食事に行き、悩みごとを聞いてもらっていました。お互いパートナーがいたので、肉体関係を持たないことが条件でしたが、お互いに相手を必要としていたのではないかと思います。(25歳)

さまざまなエピソードが寄せられましたが、基本的には「プラトニックラブも浮気にはいる」という罪悪感を持っているようですね……。
恋人以外の異性とふたりで会うのはもちろん、その人のためにおしゃれをしたり、ドキドキしたりすると精神的な浮気といえるかも。

プラトニックラブの状態になっても、やっぱり恋人が1番と考えて胸のうちに恋心をしまうパターンも多いようですね。

プラトニックな関係でも浮気になる?

プラトニックな浮気関係の二人

愛する恋人や結婚している相手にとても親しい異性がいると気になりますよね。

プラトニックとは肉体的な結びつきのない関係のことを表します。
そのため、二人の距離がとても近かったとしてもそれがプラトニックな関係であるのなら二人でラブホテルから出てきた!などの決定的な証拠も掴めないため、相手に詰め寄るのは簡単ではありません。

もしかしたら本当に二人はただのお友達で自分の被害妄想である可能性もなきにしもあらずです。

このプラトニックな関係が浮気になるのか否かは一人一人の価値観にゆだねられる部分と言えます。
たまに耳にする「どこからが浮気?」というテーマと同じです。

判断が難しい故、悶々と悩み続けた片方が最終的に精神的に疲れてしまったり病んでしまう可能性もゼロではありません。
そうならない為にも、日ごろから異性との関わり方について話をしておくことをおすすめします。

プラトニックラブでも付き合いたいと思わせるコツ

大人の恋には肉体関係がつきものと思いがちですが、結婚するまでは肉体関係を持たずにプラトニックラブをしていたいという人や、そもそも肉体関係を好まない人もいるはず!
今回は男女200人に、プラトニックラブでもいいからお付き合いしたいと思うのはどんな人かを聞きました。

Q.プラトニックラブでいいから付き合いたいのはどんな相手?

男性のコメント

尊敬できることは勿論だが、自分にないものを持っているとき(34歳)

肉体的なものを超えた付き合いが出来る人。特に性格面、考え方の面で尊敬出来る人(26歳)

一緒にいて楽しくて、落ち着く人。自分の素を出せる。(25歳)

とても自分に対して好意的で尽くしてくれる人(34歳)

性格、顔がとにかく自分のタイプな場合です。 (30歳)

女性のコメント

高収入で優しい男性だった場合、肉体関係はなくてもいい(28歳)

イケメンでスタイル良くてお金がある場合。(30歳)

顔がタイプで、包容力のある優しい人です。(25歳)

一緒にいることによって、落ち着くとか安心できるとか癒しあえるような相手(27歳)

側に居られるだけで幸せに感じるほど大好きな相手。(38歳)

男女ともに、「肉体関係がなくても満足できる何か」を持っていればプラトニックラブできるという意見が多かったです!
特に男性は、性格や尊敬できるかどうかを重視しているよう。

一方女性からは、「顔がタイプなら」「お金があれば」といった正直な答えも多く聞かれました。
大人がプラトニックラブをするには、性格がいいのはもちろん見た目などにも条件があり、少しハードルが高いかもしれませんね……。

プラトニックとは?

プラトニックな関係のカップル

意味

男友達に可愛いと言われる女性

プラトニックとは、そのまま訳すと「プラトンのような」になります。
「プラトン」という名詞が形容詞化した言葉です。
プラトンとは過去に実在した人物の名前です。
ではプラトニックとはどのような意味のことを表すのか、より詳しくみていきましょう。

プラトニックとは?

引用
純粋に精神的なさま。特に恋愛において肉欲を伴わず、純粋に相手を思うさま。
weblio辞書

由来

null

プラトニックとは古代ギリシャの哲学者であるプラトンの名前からきている言葉です。
しかし、プラトン本人がプラトニックのことを熱く語ったわけではありません。

プラトンは純潔を貫いたわけではないのです。ちなみに男色家で人と肉体関係も持っていました。そして彼は「外見に惹かれる愛よりも内面に惹かれる愛の方が優れている」と考えていました。

時は流れ、ルネサンス期にマルシリオ・フィチーノによりプラトンが書いた作品がラテン語へと翻訳されると、彼の思想が世間に一気に広まりました。

現在では、プラトンが当初に考えていた意味とは少し異なり、プラトニックとはセックスをしない恋愛のことだと多くの方に認識されています。

対義語

null

プラトニックとは「精神的な」の意味があります。その対義語は「肉体的な」です。

プラトニックの意味する「純粋」という点だけでみると「不純」も対義語の1つとして思われそうですが、
決して「肉体関係がある恋愛=不純」ではないので、プラトニックの対義語として使用するには不自然です。

使い方

なんでもできる人になる方法

現在では「プラトニック」の後に「ラブ」を足して、性交渉のない関係という意味で使われることが多いです。

例えば、付き合ってからすでに三年が経っていても、肉体関係のない男女がいたとすれば、精神的な繋がり(プラトニック)の二人と言えます。

具体的な例文については後で詳しくご紹介致します。

プラトニックを使った例文

脳イキできるラブラブなカップル

プラトニックとはどのようなシチュエーションで使う言葉なのでしょうか?例となる文章として下記をご紹介致します。

  1. 優衣と彼はまだプラトニックな関係のようで安心した。
  2. 悠斗くんはどうやらプラトニックな関係を好んでいるようだ。
  3. 肉体的な欲求に囚われない精神的な愛のことをプラトニック・ラブと言う。
  4. プラトニックな恋愛関係に憧れを抱いていた時期が私にもあった。
  5. 真奈美によると鈴木君はいつもプラトニックな恋をしているらしい。
  6. 友人からどれだけプラトニック・ラブが素晴らしいか説明された。

次に「プラトニック」を用いた文章をそれぞれ詳しくご紹介します。

例文①優衣と彼はまだプラトニックな関係のようで安心した。

社会人彼氏と手をつなぐ

この優衣が恋愛相手とまだ肉体関係を持っていないという意味で使用されています。
本人ではなく親や友人など第三者から二人の関係性を見た時に、用いることのできる文章ですね。

「プラトニックな関係」という文言を頭の隅にいれておくと便利でしょう。

例文②悠斗くんはどうやらプラトニックな関係を好んでいるようだ。

本命の彼氏と手を繋ぐ

プラトニックな関係を好む=セックスはせずに精神的に相手を愛したいと思っている時に使える文言です。

ちなみに、キスやハグなどの軽いスキンシップはプラトニックな関係の二人でも交わします。

例文③肉体的な欲求に囚われない精神的な愛のことをプラトニック・ラブと言う。

愛とは肩を組める関係

プラトニックラブって何?プラトニックとはどんな意味?そんな質問をされた時に使用できる例文です。

この例文で上手く伝わらない時は「セックスをしない関係」と教えてあげましょう。

例文④プラトニックな恋愛関係に憧れを抱いていた時期が私にもあった。

恋愛してる末っ子カップルを見つめる少女

セックスありきではない恋愛に憧れていたという意味ですね。

ここでいう「プラトニックな恋愛関係」とは「プラトニックな愛情」とも言い換えることができます。

プラトニックな関係に憧れる女性は意外と多いのではないでしょうか。

例文⑤真奈美によると鈴木君はいつもプラトニックな恋をしているらしい。

ピュアな男性

小説の一文に出てきそうな例文ですね。
鈴木君はいつも恋する相手とセックスをしないようだという意味になります。

「彼はセックスしない」よりも「彼はプラトニック」の方が普段のカフェなどでする日常会話では、使いやすい言葉ですね。

例文⑥友人からどれだけプラトニック・ラブが素晴らしいか説明された。

友人と遊ぶ愛嬌のある女性

プラトニック・ラブ=肉体関係を伴わない愛のことなので、肉欲を持たず純粋に相手を愛し合うことがいかに素晴らしいのか、聞かされたということです。

確かにプラトニック・ラブには、それ故のメリットがたくさんあります。

「プラトニックセックス」は間違った使い方?

プラトニックな二人のキス

プラトニックとは性的欲求が伴わないことを表す言葉です。そのため
肉体関係を表す「セックス」という言葉が組み合わさっている「プラトニックセックス」は確かに矛盾しているように思えますね。

一方で「純粋に相手のことを思い合う精神的なセックス」と考えると別の見方もできるのではないでしょうか。

同じセックスでも単に、性欲を発散=「体を抱く」のではなく相手を純粋に愛する=「心を抱く」に近いニュアンスかもしれません。

付き合って間もない頃はプラトニックな恋愛がおすすめ

プラトニックなカップル

いくらプラトニックな恋愛に憧れていても、実際に好きな人ができるともっと彼に近づきたい!相手のことを知りたい!という気持ちからお泊りをする人も多いでしょう。

実際のところ現代ではプラトニックな関係を続けているカップルは少数派です。

しかし「体目的の男をふるいにかける」「相手と精神的な部分で繫がることができる」「本当に好きだということに気が付く」などメリットも多くあります。

いつかは肉体関係を結ぶことになったとしても、最初の数か月間プラトニックな関係を保つことは決して悪いようにはならないはずです。

特に女性は自分を守るためにも、相手を充分に信用できるまでの期間はプラトニックな恋愛をすることがおすすめです。

プラトニックとは女性が身体を守る手段としても大いに有効的なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る