Search

誰かに甘えたいときがある!

どんな自立した大人の人でも、誰かに甘えたくなるときがあります
甘えて相手が受け入れてくれると、心が満たされるからです。

誰かに甘えたい男女

大人になると社会人として、理性的に振舞うことを周囲から求められます。
しかし、大人でも子供のままの無邪気な心も残っているのです。

甘えたくなるのは恥ずかしいことではありません。
ストレスが溜まったときなどは、甘えて子供に戻ることも必要です。

また、恋愛関係では甘えることは相手を頼ることなので、信頼関係を築くことにも役立ちます。
甘え上手な女性がモテるのは、男性の自尊心をくすぐるのです。

なので、甘えたいと思う心理を自分自身で受け入れてみて下さいね。

誰かに甘えたい心理

誰かに甘えたいと思って彼氏に甘える女性

では、誰かに甘えたい心理とは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、誰かに甘えたい心理をご紹介していきます。

  1. 可愛がられたい
  2. 寂しさを抱えている
  3. 子供に戻りたい
  4. 愛情不足
  5. 癒しが欲しい
  6. ストレス発散したい

心理①:可愛がられたい

誰かに甘えたい心理とは、可愛がられたいという気持ちが強いのです。
女性の甘える姿は可愛らしく見えます。

甘えん坊の女性は男性からチヤホヤされて大切にされるのです。
その光景を見て「私もあんな風に男性に可愛がられたい」と思ってしまいます。

可愛がられるということは、特別扱いされたりプレゼントをしてもらえるので羨ましくかんじるのです。
また、人から気にかけてもらいたいと思ったり、助けてもらいたい状況の時に無性に甘えたくなります。

心理②:寂しさを抱えている

常に誰かに甘えたい心理とは、寂しさを抱えているからです。
心の中に空虚感を感じています。

誰かに傍にいてもらいたいと思う気持ちが、甘えたい気持ちに繋がるのです。
たとえ友達が多くても、上辺だけの関係に疲れを感じています。

素の自分をさらけ出して付き合える関係を望んでいるのです。
しかし、なかなか人を信用できず心を開けません。

誰かと話したい…寂しさの解消法3つ&おすすめ無料アプリ10選「誰かと話したい」と思う瞬間 ふと、誰かと話したいなと感じるのはどういった時が多いのでしょう...

一人暮らしが寂しい女性へ!寂しさや不安を解消する方法を紹介一人暮らしで寂しさを感じやすい人の特徴 では、一人暮らしで寂しさを感じやすい人にはどのような...

心理③:子供に戻りたい

急に誰かに甘えたくなる心理は、子供に戻りたいという気持ちからです。
大人になると、様々な責任やプレッシャーが圧し掛かってきます。

しかし、それを手放せない様々な事情があり逃げられません。
重圧が大きければ大きいほど、現実逃避したくて誰かに甘えたいと思うのです。

両親が全ての責任を取ってくれてた子供時代のラクな環境に戻りたくなります。
また、子供の頃十分に子供らしく過ごせなかった機能不全家族で育った人も、甘えたい心理が強くなるのです。

心理④:愛情不足

誰かに甘えたい心理が強い人は、愛情不足の心を持っている人です。
子供時代に十分に愛情を得られなかった心が、全てを受け入れてくれるような母親の愛情をいまだに求めています。

しかし、大人になると子供のように母親に甘えることはできないので、誰かに甘えたくなるのです。
しかし、他人は大の大人を子供のように甘えさせてはくれないので、心が満足しません。

なので、常に愛情不足な気持ちのままで過ごしているのです。

愛情不足で育った大人の特徴とは?恋愛で苦労する理由と愛情不足の解消方法そもそも「愛情」とは? 普段生活していると、「愛情」という言葉を耳にする機会は少なくありません...

心理⑤:癒しが欲しい

無性に誰かに甘えたい心理は、癒しが欲しいという気持ちからです。
甘えられる状況とは、リラックスした環境を示します。

しかし、毎日の仕事に追われてリラックスできる環境が確保されていません。
仕事やプライベートな様々な悩みから解放されたいという気持ちが強いのです。

心理⑥:ストレス発散したい

人に甘える心理は、ストレスを発散したいという心理があります。
自分の欲望やワガママを剥き出しにして甘えることは、ストレス発散になるのです。

また、誰かに甘えたい人は、ストレスが溜まり過ぎていることに気づいていないことが多くあります。
自分で心のバランスを保てない時に、誰かを頼って甘えたいという気持ちが強くなるのです。

女性のストレス解消法ランキングTOP5&簡単な解消法8選女性100人に調査!ストレス解消法とは! 日常生活をしていると、気づけばストレスが溜まっている...

誰かに甘えたいけど甘えられない原因

誰かに甘えたいのに孤独な女性

では、誰かに甘えたいけど甘えられない原因とは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、誰かに甘えたいけど甘えられない原因をご紹介していきます。

  1. 大人だから甘えるのは恥ずかしい
  2. 人に迷惑をかけたくない
  3. 長女なので甘え方が分からない
  4. 自分に厳しい
  5. 自分のキャラに似合わないから

原因①:大人だから甘えるのは恥ずかしい

誰かに甘えたいけど甘えられない原因は、大人だから甘えるのは恥ずかしいという気持ちです。
自立した精神を持って生活をするのが立派な大人だという刷り込みがあります。

しかし、背伸びしすぎて無理している状況が続くと、誰かに甘えたいという気持ちが強くなるのです。
しかし、周囲の目を気にし過ぎるあまり、素直な気持ちを出せなくなります。

原因②:人に迷惑をかけたくない

人に甘えたいのに甘えられない原因は、人に迷惑をかけたくないと思う気持ちです。
甘えると相手に迷惑をかけてしまうと思うと、我慢してしまいます。

風邪をひいたりして、人に頼ってもいい場面でも、無理をして平気な素振りをしてしまうのです。
甘えていい局面でも甘えられない性格になってしまいます。

原因③:長女なので甘え方が分からない

誰かに甘えたいのに甘えられない原因は、長女なので甘え方が分からないからです。
「お姉ちゃんなんだから妹や弟に譲りなさい」と両親に躾をされて育つと、甘え方が分からなくなってしまいます。

自己犠牲してでも我慢してしまうのです。
また、大人になっても妹キャラの人に頼られて姉御ポジションを取ってしまいます。

いつも一目置かれて頼られている女性は、弱い部分を見せられなくなるのです。
そのような状況が続くと誰かに甘えたいという気持ちが強くなります。

原因④:自分に厳しい

人に甘えたいのに甘えられない原因は、自分に厳しいという性格からです。
自分を律することにストイックで、精神や行動を制御します。

甘えた心や本能を許せず、いつもピリピリした状態です。
自分に厳しいと、人にも厳しく接してしまいます。

そうすると、ますます人に甘えられない状況が出来上がるのです。
誰かに甘えたいという気持ちを心の憶測に閉じ込めてしまいます。

原因⑤:自分のキャラに似合わないから

誰かに甘えたいのに甘えられない原因は、自分のキャラに似合わないからという気持ちからです。
自分に自信がなく、甘えたら気持ち悪いと思われるのではないかという恐怖心があります。

甘えるのは、かわいい子限定の特権のような気がしてしまうのです。
今更キャラチェンジしたら、周囲の人に引かれるのではないかと不安に感じます。

誰かに甘えたいときの対処法

誰かに甘えたくて助けを求める女性

では、誰かに甘えたいときは、どう対処をすればいいのでしょうか?
以下で、誰かに甘えたいときの対処法をご紹介していきます。

  1. 男友達に話を聞いてもらう
  2. 女友達に素直な気持ちを伝える
  3. 新しい出会いを求める
  4. 母親や祖母に会いに行く
  5. 身近な人とスキンシップをとる

対処法①:男友達に話を聞いてもらう

誰かに甘えたいときの対処法は、男友達に話を聞いてもらうことです。
男性は、たとえ恋人ではない女性にでも頼られて甘えられることは嬉しく感じます。

一人の男として、その女性に認められていると感じるからです。
甘えるということは、信用しているという表現にもなります。

なので、気心しれた男友達に連絡をとって、LINEをしたり会って話を聞いてもらって下さい。
ただ、話を聞いてもらうだけでも、甘えたいという気持ちが満たされますよ。

対処法②:女友達に素直な気持ちを伝える

彼氏がいない人でも誰かに甘えたいときの対処法は、女友達に素直な気持ちを伝えることです。
素直な気持ちを伝える練習を女友達でしてみて下さい。

なるべく面倒見の良い女友達を選ぶと、甘えたい欲が発散されます。
また、誰かに甘えたいという気持ちを相談してみて下さい。

頼られるのが好きな面倒見の良い男性を紹介してくれるかもしれません。

対処法③:新しい出会いを求める

甘えられる人がいないけど誰かに甘えたいときの対処法は、新しい出会いを求めることです。
世の中には、誰かに必要とされたいと思っている人が大勢います。

また、甘えてくれる女性に出会いたい男性も沢山いるのです。
なので、マッチングアプリなどのプロフィールに「甘えたい願望が強いです」と書くと甘えてほしい男性からの連絡がきます。

また、男性のプロフィールに「面倒見が良い」や「甘えん坊な女性がタイプ」と書いてあることをチェックして連絡をするのもオススメです。

女性におすすめの優良マッチングアプリ!本当に出会える厳選アプリを紹介そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの? そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの?...

対処法④:母親や祖母に会いに行く

誰かに甘えたいけど甘えられないときの対処法は、母親や祖母に会いに行くことです。
実家を出てしばらく両親や祖父母に会っていない人は、会いに行ってみて下さい。

久しぶりに娘が帰ってきたことにテンションが上がり、沢山甘やかしてくれます。
子供時代に戻った気分に浸れるのです。

気を遣わず徹底的に甘やかしてくれる人に会いに行くことで、気持ちが発散されます。

対処法⑤:身近な人とスキンシップをとる

誰かに甘えたいときの対処法は、身近な人とスキンシップをとることです。
仲の良い女友達と買い物中手を繋いでみて下さい。

女性は甘えたい願望や甘えられたい願望を持っている人が多いので、意外にあっさりと受け入れてくれます。
また、気になる男性を呼ぶ時に肩を叩いてみたりすると、自然にスキンシップが取れるのでオススメです。

ちょっとした肌の触れ合いをするだけで、不思議なくらい気持ちが満たされますよ。

誰かに甘えたいときのLINEテクニック

誰かに甘えたい女性がするLINE

では、誰かに甘えたいときのLINEテクニックとは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、誰かに甘えたいときのLINEテクニックをご紹介していきます。

テクニック①:相手が暇なときを狙って送る

誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、相手が暇なときを狙って送ることです。
どんなに面倒見の良い人でも、忙しい時に甘えられると困ってしまいます。

なので、相手が忙しくなさそうな時間や時期を狙ってLINEを送ってみて下さい。
例えば「○○君が暇になるまでずっと待ってたよ」とLINEを送ってみましょう。

健気に待って甘えるチャンスを窺っている所を想像して可愛がりたくなります。

テクニック②:相手の得意なことを頼る

甘えるのが苦手だけど、誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、相手の得意なことを頼るLINEを送ってみて下さい。
得意分野ならいくらでも頼ってほしいと思う人も多いのです。

ここで、注意した方がいいのは、相手が仕事や金銭を取って活動していることには頼ってはいけません。
それをすると金銭をタカっている人になってしまいます。

なので、相手の趣味や興味の強い事柄を選んで頼って甘えてみましょう。

テクニック③:感謝の言葉を送る

誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、感謝の言葉を送ることです。
甘えた後は「ありがとう。凄く助かったよ。頼りになるね。」と沢山の感謝の言葉を送って下さい。

人は甘えられても感謝されると、また甘えてほしくなるのです。
また、相手が甘えを受け入れてくれたら「すごい。尊敬する。」と相手が気持ち良くなる言葉を送って下さい。

甘え上手なLINEを送る女性は、相手を持ち上げるのが得意なのです。

感謝を伝える四字熟語一覧!家族や恩師、大切な人に贈る言葉感謝を伝える四字熟語 では、感謝を伝える四字熟語にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の...

感謝を表す四字熟語!家族や友達、お世話になった人に贈る言葉・メッセージ  感謝を表す四字熟語 感謝を表す四字熟語には、どのようなものがあるのでしょうか。
意味を交えな...

テクニック④:あなただから甘えちゃうと特別感を出す

彼氏がいなくても誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、「あなただから甘えちゃう」と特別感を出すLINEを送ることです。
彼氏ではない男性に甘えてしまうと、誰にでも甘える安い女性と思われてしまいます。

しかし「あなただから甘えちゃうの」という一文を送るだけで、特別だということが伝わります。
特別扱いしてくれるのは嬉しいことなので、思わず甘やかしてしまいたくなるのです。

テクニック⑤:弱い部分を伝える

誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、弱い部分を伝えることです。
強い女性を甘やかしたいと思う人は、なかなかいません。

なので、自分の弱さを見せるLINEを送ることで自然に甘えられるようになります。
例えば「最近一人の時間になると寂しくなっちゃうの」と弱さを感じさせるLINEを送ると、普段強きな女性ほどギャップを感じて可愛く見えるのです。

誰かに甘えたいときは、強がりな気持ちを抑えて本当の気持ちをLINEで送ってみて下さいね。

テクニック⑥:おやすみなどの挨拶をする

寂しくて誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、「おやすみ」などの挨拶をすることです。
LINEのやり取り流れで寝る前の「おやすみ」を送って返ってくると、恋人のような感覚になります。

おやすみを言い合うことで、甘えたい気持ちが満たされるのです。
LINEで「おはよう」や「おやすみ」を言い合う関係になると、甘えやすい環境になります。

テクニック⑦:寂しいから構ってと素直に伝える

誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、「寂しいから構って」と素直に伝えることです。
LINEで素直な気持ちをストレートに伝えられるとドキッとします。

素直な言葉は人の心を動かすのです。
素直な気持ちをLINEで送るのは勇気が要ることですが、相手はまんざらでもなく嬉しく感じます。

誰かに甘えたいときは勇気を出す事も必要です。

テクニック⑧:お伺いをしてから甘える

遠慮しがちな人が誰かに甘えたいときのLINEテクニックは、お伺いをしてから甘えるテクニックをオススメします。
例えば「今、忙しい?」などとLINEを送って、反応が良かったら甘えてみて下さい。

気遣い示すと、相手も受け入れやすくなるのです。
相手に甘えられる準備が整っているならば、より甘えやすくなります。

誰かに甘えたいときのNGな甘え方

誰かに甘えたいのに失敗してしまう女性

では、誰かに甘えたいときのNGな甘え方とは、どんなものなのでしょうか?
以下で、誰かに甘えたいときのNGな甘え方をご紹介していきます。

  1. 金銭面的に甘える
  2. 甘えたい時だけ連絡をとる
  3. 無理難題を押し付ける
  4. 相手が疲れているときに甘える
  5. その場の空気を読まない

NG①:金銭面的に甘える

誰かに甘えたいときのNGな甘え方は、金銭面的に甘えることです。
食事を奢ってもらうために甘えたり、プレゼントを要求すると愛想を尽かされてしまいます。

金銭的な負担を強いられると、ずるい女に見えるからです。
精神的な甘えは可愛いと思われることはあっても、金銭的な甘えを受け入れられる人はなかなかいません。

NG②:甘えたい時だけ連絡をとる

寂しくて誰かに甘えたいときのNGな甘え方は、甘えたい時だけ連絡をとることです。
相手にとってみれば、都合よく利用されているように感じます。

なので、普段から連絡をとっている人に甘えて下さい。
また、甘えさせてくれる人に対しては、相手からの甘えを受け入れることが大事です。

持ちつ持たれずの関係があると、良い関係が続きます。

NG③:無理難題を押し付ける

誰かに甘えたいときのNGな甘え方は、無理難題を押し付けることです。
例えば「今から会いに来て」などと相手の仕事中に言ってしまうと、付き合いきれなくなってしまいます。

相手が受け入れやすい甘えの指し加減を考えながら甘えて下さい。
要求が高すぎると、ただのワガママ女になってしまうのです。

NG④:相手が疲れているときに甘える

ストレスが溜まって誰かに甘えたいときのNGな甘え方は、相手が疲れているときに甘えることです。
相手が疲れていたり忙しい時に甘えてしまうと、相手のストレスになってしまいます。

相手の負担も考えずに一方的に甘えるのは、自分勝手な行動です。
元気な時や余裕のある時を見計らって甘えて下さいね。

NG⑤:その場の空気を読まない

誰かに甘えたいときのNGな甘え方は、その場の空気を読まないことです。
女友達が彼氏と一緒にいるときに甘えてしまうと、鬱陶しいと思われてしまいます。

また、相手の上司や両親の前で甘えると、変な誤解を招くのです。
なので、甘えたいときでも、その場の空気を察して、我慢して下さいね。

空気が読めない人の心理と原因!改善する方法はある?男女200人にアンケート!空気が読めなくて悩んだ経験がある人の割合 ときどき「あれ?今まずい発...

誰かに甘えたいときは素直な気持ちを表現しよう!

誰かに甘えたい人が甘えられる女性になった

誰かに甘えたい心理や対処法をご紹介してきました。
誰かに甘えたいのは、素直な気持ちを我慢しすぎているからです。

時には、子供のように素直な気持ちを、身近な人に表現してみて下さい。
甘え上手になると、人間関係ももっとラクになりますよ。

この記事の対処法やテクニックを使って甘えたい気持ちを発散してみて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る