Search

「台湾」とは?

台湾の観光名所

台湾は日本の南西に位置した島で、端から端までは東京-大阪間の距離に匹敵し、九州と程同じ面積を有しています。
観光地として有名なのは台北で、女子旅でも1,2を争う人気海外旅行先ですよね。

グルメや色彩豊かなフォトスポットなど見どころの多い台湾は、何度行っても楽しめること間違いなし!
観光地であればスーパーの店員さんにも日本語を話せる人が多く、言葉の壁がネックの方でも安心して旅行を楽しむことができます。

日本人とわかると親切にしてくれる人が多く、人懐っこい性格の台湾人と仲良くなることもそう難しくはないでしょう。

台湾人の性格

優しい性格の台湾人

まずは気になる台湾人の性格から見ていきましょう。
代表的な10つの性格をご紹介します。

  1. 明るくポジティブ
  2. チャレンジ精神がある
  3. フレンドリーで親日家
  4. パワーバランスは女性が強い
  5. おしゃべり好き
  6. 世話好きでお節介
  7. 非を認めない
  8. 自己主張が強い
  9. 大らかで大雑把
  10. 時間にルーズ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

性格①:明るくポジティブ

台湾は沖縄に近く、ほぼ一年を通して半そでで過ごせる温暖な気候です。
気候と性格には関連があるようで、温暖な気候の地域に住む人は総じて陽気であったりポジティブだといえそうですね。

台湾人も例にもれず、明るくオープンな人付き合いを好みます。
恋愛に発展すれば情熱的で、アプローチも積極的にする一面があるようです。

性格②:チャレンジ精神がある

独立心が強いのが台湾人の特徴で、自分から何事にも挑戦しようというチャレンジ精神に富んでいます。
これまでの台湾の歴史や中国との政治的な関係もこの性格に影響を与えていることでしょう。

バイタリティにあふれ、ガッツのある国民性といえます。

性格③:フレンドリーで親日家

台湾へ旅行に行けば、観光地で言葉に困ることはほぼないでしょう。
フレンドリーな性格の台湾人がきっとあなたを助けてくれます。

さらに日本語のメニューが用意され、日本語で案内してくれる店員さんがあちこちにいるので安心ですよ。
もちろん日本人観光客が多いからという理由はありますが、昔日本が台湾を統治していたという歴史背景も知っておかなければなりませんね。

性格④:パワーバランスは女性が強い

台湾人男性は女性に優しく、女性よりもロマンチックな性格であったり女子力が高いと言われています。
そのためパワーバランスでいえば女性が強くなってしまうのは納得でしょう。

日本でもカップルや夫婦間では女性が強いという場合もよくありますよね。
その方が案外うまくいきやすいのかもしれませんね。

性格⑤:おしゃべり好き

台湾人はおしゃべり好きで、食事中もおしゃべり、そのあとにもカフェでおしゃべりを楽しむほどです。
仕事中でもそれは変わらず、大阪のおばちゃんをイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

さらに噂好きな性格のせいもあって、ゴシップネタはあっという間に広まってしまうでしょう。
大切な話しをするのは相手の性格を見極めてからにするのがよさそうですね。

性格⑥:世話好きでお節介

もともとオープンな性格ではありますが、初対面から打ち解けるまでが早く、一度親しくなるとお節介と思うくらいに尽くしてくれるでしょう。
旅行という短期間にもその一面を垣間見ることができるでしょう。

ちょっと困っている素振りを見せると「日本人?大丈夫?」と声をかけてくれることもあるほどです。
店員さんになればなおのこと、おすすめメニューまでしっかり説明してくれるでしょう。

性格⑦:非を認めない

とりあえずでも謝っておく日本人とは異なり、台湾人はよほどのことがない限り謝ることはしません
謝ったら負けと言わんばかりの性格なので、初めて仕事で台湾人と一緒になった場合など、戸惑ってしまうこともあるでしょう。

日本人は謝りすぎだと外国人からは思われがちですが、それも国民性の1つですね。

性格⑧:自己主張が強い

台湾人は自己主張が強く、どんな立場であっても自分の意見というものを重要視します。
言い合いになれば顕著で、自己主張のぶつかり合いとなるでしょう。

曖昧な言い方を好み、それを美徳と考える日本人にとっては慣れないですが、ストレートな感情表現は誤解を生む可能性が少ないのはいいところですね。

性格⑨:大らかで大雑把

性格そのものが大らかで、それはときに大雑把と捉えられることがあります。

普段家で料理をすることの少ない台湾人は、食事は朝から外食であることがほとんどです。
しかしその性格ゆえ、お店の味でさえ日によって違うのも珍しくないというのですから驚きですね。

性格⑩:時間にルーズ

日本ほど時間に正確なのは世界的に見ても稀とはいえ、台湾人も時間にルーズといえるでしょう。
待ち合わせの時間に遅れて来ても謝らないので、そういうものだと諦めてしまうのが一番です。

時間にルーズとはいえ台湾では鉄道が整備されているので、移動には便利であることは間違いなしですよ。

台湾人は地域によって性格が異なる?

台湾人もよく行く夜市

東京-大阪程の距離がある台北と高雄は、その気質にも差が見てとれます。
都会的でトレンドを追う台北は東京に、伝統的な台湾の文化を重視する高雄は大阪に似ているといえるでしょう。

台湾では昔から台湾語という独特の言語を用いてきましたが、台北ではそれを知らない若者世代が増えているようです。
これには台北は中国の影響が大きいことが理由に挙げられるでしょう。

観光に便利な台北もいいですが、台湾ならではの空気感が残る高雄も魅力的です。
鉄道が整備されているので、ぜひ両方の雰囲気の違いを楽しんでみるといいですね。

台湾人と日本人の性格の違い

台湾人女性

外見的には比較的似ているといわれる日本人と台湾人ですが、もちろん性格的な違いは多々あります。
良くも悪くも日本人とは異なる台湾人の性格をご紹介します。

  1. 表裏がない
  2. 親を大切にする
  3. おふくろの味がない
  4. 占い好き
  5. 公共の場でも大きな声
  6. 気性が荒い
  7. ギャンブル好き
  8. 遠慮はしない
  9. 見栄っ張り
  10. 外国人に親切

それぞれ詳しく見ていきましょう。

違い①:表裏がない

台湾人はストレートな物言いで、良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりしています。
仮に新しい髪形が似合っていないと思えばそれすらも指摘してしまうでしょう。

本音と建前を使い分ける性格の日本人からすれば、どうしてそんなひどいことを?と思うかもしれません。
しかし腹を割って付き合える関係というのは慣れれば楽に感じることでしょう。

違い②:親を大切にする

決して日本人が親を大切にしないというわけではありません。
台湾人の性格的に、日本人よりも親孝行な人が多いということがいえるのです。

親と離れて暮らしていても週末になれば顔を出し、旅行となれば家族そろって出掛けることを好みます。
もちろん台湾のあの大きさだからこそできることかもしれませんね。

違い③:おふくろの味がない

家族を大切にする一方で、台湾には日本でいうおふくろの味というものがない家庭が多々あります。
共働きの家庭が多く、食事は外食で済ませる人が多いためでしょう。

子供たちと一緒にいる時間が少ない分、料理の時間や手間を減らして会話の時間を大切にしようとする思いがそこにあるのかもしれませんね。

違い④:占い好き

台湾人は日本に比べて信仰心は強く、占いを頼りにする人が多いといえます。
台湾への旅行の際に、この占いをお目当てに行く人もいくほど有名なものですよね。

生活の中に占いは自然に溶け込んでいて、人生の転機や節目となるタイミングで占いをしてもらいます。
日本人には占いは信じないという性格の人が多いので少し不思議ですね。

違い⑤:公共の場でも大きな声

これは日本人が苦手とする特徴の1つかもしれません。
台湾人や中国人はどこにいっても騒がしいからすぐわかるという声も聞かれますが、おしゃべり好きな性格が由来していそうですね。

ただし、地下鉄の中ではその騒々しさも控えめになるのはどうしてでしょうか。
台湾の地下鉄は飲食禁止で日本のようにとても清潔ですよ。

違い⑥:気性が荒い

日本人の性格としては穏やかで自己主張が控えめであることがよく知られていますよね。
嫌なことがあったり納得できないことがあっても声を荒らげるようなことはまれで、そうすればその人自身が周囲から白い目で見られることでしょう。

自己主張が強いのは台湾人の性格でご紹介した通りですが、気性の荒さという面でも日本人との違いが見てとれますね。
特に女性はこの傾向が高く、夫婦喧嘩になるとたじたじになってしまう日本人男性の姿が目に浮かぶようです。

違い⑦:ギャンブル好き

台湾人は勝負事好きな性格といわれ、日本以上に宝くじやマージャンが身近なものになっています。
ギャンブル好きな人は敬遠かれがちな日本とは異なりますね。

台湾では政策の1つとしてレシートに宝くじの番号が印刷され、子供たちにとっても宝くじは生活の中に当たり前のものとして存在しています。
買い物をするだけで宝くじのチャンスがもらえるなんて少し羨ましいですよね。

違い⑧:遠慮はしない

友達の家に招待されたときやプレゼントをもらったとき、少なからず遠慮してしまうのが日本人の性格です。
しかし台湾人は招待されればその場を十分に楽しむし、プレゼントは遠慮なく受け取るのです。

もちろん喜んでもらいたくてしていることなので、遠慮されるよりはかえっていいことかもしれませんね。
この遠慮のなさが日本人にはずうずうしく感じてしまうこともあるでしょう。

違い⑨:見栄っ張り

見栄っ張りでメンツを気にする性格の台湾人は、ええかっこしいともいえるでしょう。
台湾人と国際結婚した人からよく聞くエピソードで、日本からのお土産は何がいい?と勝手にリクエストを受け付けてくるということがあるようです。

当然代金はもらうにしても、日本に変えるたびにこの調子では困ってしまうのが本音ですよね。
友達付き合いが多いのはいいことですが、理解できないびっくりエピソードといえるでしょう。

違い⑩:外国人に親切

もちろん日本人も観光客には親切にしてあげたいという気持ちがあるでしょうが、言葉の問題もあって積極的にとはいかない現状があります。
その反面台湾人の親切な性格は言葉の違う外国人にまで及びます。

日本語を勉強した人が多いことから、特に日本人はその優しさを感じ取ることができるでしょう。
カタコトの日本語でも気持ちが伝わる接客をしてくれたり、お店の人でなくても困っている人を見れば声をかけてあげる優しい性格の人が多くいます。

台湾人男性の恋愛・結婚観と好きな女性のタイプ

デート中の台湾人カップル

恋愛・結婚観

台湾人男性は好きになったらとにかく一途な性格で連絡はマメにする傾向にあります。
女子力が高く、女性を喜ばせることが好きな男性が多いでしょう。

経済的な理由から結婚後も共働きを望む人が多いので、家事のスキルを女性だけに求めるのではなく2人でできればOKという考えです。
そのため、結婚したら専業主婦になりたいという女性には台湾人男性は向いていないかもしれませんね。

日本に比べると家族を大切にする台湾人は、仮に実家から遠くても数時間あれば行けてしまう距離なので、週末ごとに家族のもとに行く人もいるようですよ。

タイプ

台湾人男性の性格は優柔不断なところがありますが、それを優しく見守ってくれフォローしてくれる女性を好みます。
また、プライドが高くメンツを気にする一面があるので、性格のきつい女性は好みません。

レディーファーストなのが台湾人男性のいいところです。
素直に感謝の気持ちを伝えられる、性格的にも可愛げのある女性が選ばれやすいといえるでしょう。

台湾人男性と付き合うメリット

台湾人と日本人の夫婦

台湾人男性とご縁があったとき、付き合うことのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
3つのメリットをご紹介します。

  1. 浮気しない誠実な性格
  2. とにかく優しい
  3. スキンシップが多い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:浮気しない誠実な性格

台湾人男性には誠実な人が多いといわれています。
大切な人を傷つけたくないという思いが強く、普段の言動からも愛情を感じることができるので安心して付き合うことができるでしょう。

浮気をしていないことの証としてスマホを見せ合うカップルもいるようですよ。
スマホ見せて、なんて初めて言われたら驚いてしまいそうですよね。

メリット②:とにかく優しい

レディーファーストでデートの際には希望を聞いてくれつつもリードをしてくれる頼もしさがあります。
女子力が高い一面はデートでも垣間見ることができ、ロマンチックな演出をしてくれることもあるでしょう。

彼女が喜ぶことは叶えてあげたいと思うのが台湾人男性です。
その優しさに甘えることなく、お互いがお互いを思い合う気持ちを大切にしたいですね。

メリット③:スキンシップが多い

普段からスキンシップで愛情を伝えてくれる台湾人男性は、夜になると一変、より積極的な肉食系と変わります。
そのギャップにときめく日本人女性は多いのではないでしょうか。

言葉でも行動でも気持ちを伝えてくれるのは日本人男性とは異なる魅力でしょう。

台湾人男性と付き合うデメリット

台湾の夜

当然ですが台湾人男性と日本人男性には大きな違いがあります。
性格はさることながら、育ってきた環境が違うからこその付き合った際のデメリットがあるようです。

  1. 相手の家族との付き合い
  2. 1人の時間が減りがち
  3. 生活習慣の違い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

デメリット①:相手の家族との付き合い

家族の繋がりを大切にする性格の台湾人は、付き合ってから比較的早い段階で親に紹介したがる人が多くいます。
それだけ真面目なお付き合いであるという証拠でもありますが、日本人からしたら戸惑ってしまうでしょう。

結婚後は本当の娘のように可愛がってもらえるというメリットもありますが、旅行も一緒に行くというのはどうにも慣れそうにありませんよね。

デメリット②:1人の時間が減りがち

連絡不精な日本人男性の性格に慣れてしまうと、連絡がマメな台湾人男性を負担に思う人もいるでしょう。
週末は家族や友達に会いに一緒に出掛けることになったり、1人の時間が減ったと感じる日本人女性は少なくないようです。

個人の時間を大切にしたいという人はあらかじめ伝えておくとよさそうですね。

デメリット③:生活習慣の違い

日本は時間に厳しく、どの国よりも衛生観念が厳しい国であることはご存じでしょう。
台湾人も他の国にもれず時間にはルーズで、日本と比べて衛生条件が良いとは言い難いものです。

大雑把な台湾人の性格も影響し、いざ付き合ってみたら許容できない問題が出てくることも納得でしょう。
お互いに理解し、歩み寄る姿勢が大切ですね。

台湾人男性と出会う方法

台湾人彼氏を見つけた女性

台湾人男性と出会うためにはどのような方法があるでしょうか。
気になったものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

  1. 語学アプリで仲良くなる
  2. マッチングアプリで彼氏候補探し
  3. 旅行先での出会いに期待

それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:語学アプリで仲良くなる

台湾人は親日家が多く、とくに台北などの観光地では観光が大きな収入源になっています。
そのため学生の頃から日本語を学び、日本への旅行を夢見ている人も多くいます。

語学アプリに登録すれば、日本語を勉強したい男性と知り合うのは簡単と言えるでしょう。
やり取りを繰り返すなかで素敵な男性に巡り合えるかもしれませんよ。

方法②:マッチングアプリで彼氏候補探し

日本在住の台湾人男性を探すのであれば、マッチングアプリを利用してみるのもいいでしょう。
もともと日本人女性と仲良くなりたい男性とマッチングできるので、恋愛関係に発展する可能性は高いといえます。

アプリを通しているので、外国人男性に出会うという比較的ハードルが高いと思われる条件もクリアしやすくなります。
ただし、日本人と会うとき同様に2人で会う際にはそれなりの注意も必要ですよ。

方法③:旅行先での出会いに期待

積極的な女性ならば、現地での出会いを探してみるのもいいでしょう。
おすすめのお店や料理を聞いてみるなど、ちょっとしたことから会話が広がることもあるでしょう。

もしうまくいかなかったとしてもその場限りの出会いです。
素敵な男性がいれば失敗を恐れずに声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

台湾人男性との上手な付き合い方

台湾に旅行中の女性

台湾人男性との素敵な出会いがあったとき、気をつけたいことはなんでしょうか。
上手な付き合い方をご紹介します。

  1. 他の男性の話はしない
  2. 連絡をマメにする
  3. 相手の家族を尊重する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

付き合い方①:他の男性の話はしない

プライドが高く嫉妬深い性格の台湾人男性の前で、他の男性の話は御法度です。
当然2人きりで出掛けるのもNGです。

もしも束縛がきついと思ったときには素直にその気持ちを伝えましょう。
彼だけを一途に思う気持ちを伝えて安心してもらうのがよさそうです。

付き合い方②:連絡をマメにする

台湾人男性は連絡がマメで、会えないときには電話をくれたり日常の写真を送ってくれたり、気配り上手な性格といえます。
それと同様に彼女からの連絡も求めがちなので、連絡できないときにはあらかじめそう伝えておくと安心ですね。

浮気は絶対ダメだと考える人が多いので信頼して付き合えるでしょう。

付き合い方③:相手の家族を尊重する

家族を大切にする台湾人は、週末は実家に帰って家族と過ごしたいということもあるでしょう。
自分を優先して!という気持ちは控えめにしておくのがベターです。

そもそも本気のお付き合いならば家族や友達に紹介してくれることは珍しくありません。
お互いの家族や友達付き合いを尊重し合える関係になりたいですね。

台湾人をもっと身近に感じよう

親日家が多い台湾人

実際に台湾に行ったことのある人であれば、台湾人の温かみのある性格はすでにご存じでしょう。
接客も丁寧で、親切にしてもらった経験があるという人も多いのではないでしょうか。

日本から近い台湾ですから、実際に台湾人と知り合いになりたい、友達になりたいという人はまず一度旅行に出掛けてみてください。
きっと素敵な出会いが待っているはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る