Search

スウェーデンとは?

スウェーデン人基本情報

地理

スウェーデンはヨーロッパの北に位置する国で、フィンランドやノルウェーとともに北欧(北ヨーロッパ)と言われることが多いです。
フィンランドとノルウェーの間にある国で、北欧最大の面積があります。

人口

スウェーデンの人口は2017年時点で999.5万人に及びます。
世界の人口ランキングでは90位くらいで、人口は日本の12分の1となっています。

面積の割に人口が少ないのですが、これは国土の半分が雪に覆われることのある気候のせいもあり、人が住んでいる地域が少ないことが理由としてあげられます。
移民を多く受け入れており、人口が右肩上がりで緩やかに増加しています。

民族

スウェーデンはゲルマン民族にルーツを持っています。
一方隣国のフィンランドはアジア系の民族にルーツを持っており、同じ北欧であっても異なる顔つきをしています。

スウェーデンの民族の割合は、スウェーデン人が85パーセント、フィンランド人が10パーセント、その他移民が5パーセント程度という構成になっています。
多くがスウェーデン人ですが、近年移民を多く受けて入れている関係もあり、多国籍になりつつあります。

【基本】スウェーデン人の性格

スウェーデン人基本性格

まずはスウェーデン人の基本の性格をおさえておきましょう。
スウェーデン人の性格としては、以下の5つの特徴があります。

  1. 真面目
  2. 恥ずかしがりや
  3. 個人主義
  4. 自然派・ナチュラル志向
  5. 計画的

基本性格①:真面目

スウェーデン人と日本人の性格は似ているところが多いと言われています。
特に、勤勉で真面目なところは、スウェーデン人からも「日本人と似ている」と共感が得られているほどです。

例えば、時間にルーズな国もある一方で、スウェーデン人は約束の時間をしっかり守ります
むしろ日本人のように、約束の時間の少し前には集合場所に到着していることが一般的であるようなのです。

もしスウェーデン人とお付き合いをしたいと考えていたら、待ち合わせ時間はしっかり守る必要があります。
真面目な性格の方が多いので、真摯な姿勢で向き合うことを意識するように心がけましょう。

基本性格②:内向的

スウェーデン人はずかしい

ここも日本人と似ている点と言われていますが、スウェーデン人には内向的な方が多いと言われており、自分から積極的にアピールをしたり、アプローチをしたりすることが苦手です。
気になる人がいても、遠くから視線を送る程度で、自分から話しかけることは滅多にしません。

ゆっくりと関係性を作っていく傾向があるので、気になるスウェーデン人がいたらガツガツいかずに、相手のペースに合わせることが大切です。

基本性格③:自分のことは自分でする

スウェーデン人は「自分のことは自分でする」という個人主義的考え方を持っている人が多いです。
これはスウェーデンの国土とも関係しているようで、隣近所が遠い家が多く、助けを求めるよりも1人でやった方が何事も早く進むということが個人主義の考え方につながっているようです。

日本に置き換えると、部下が上司にお酒を注ぐ、注文を取ってあげる、先輩がご飯をおごるといったことは、スウェーデン人的にはあり得ないことなのだそうです。
やってあげても良いのでしょうが、「どうして?」と不信に思われてしまうこともあるようです。

自分でできることは自分でやらせてあげた方が、お互い気楽にお付き合いできると言えるでしょう。

基本性格④:自然が好き

スウェーデン人自然派

スウェーデンという国に自然が多いということもあり、自然に対して深い愛着を持っている人がとても多いです。
1年の大半が寒いスウェーデンで暮らしていくためには、自然を受け入れて共生していこうとする考え方がとても大切なのです。

自国の自然の豊かさに誇りを持っている人も少なくないので、「スウェーデンってどんな国なの?」と話を振ってあげると喜んで話してくれる場合もあるようです。

基本性格⑤:計画的

真面目な性格とも少し似ているのですが、スウェーデン人には計画的な人が多いです。
これは長く寒い冬を乗り越えるために、計画的に食料を生産・備蓄してきた先人たちの考え方が根付いているからなのだそうです。

何事も計画立てて考えている人が多いので、デートの際も2人で話し合って計画を立てることで、安心して楽しんでもらえるかもしれません。

【男性】スウェーデン人の性格

スウェーデン人男性性格

スウェーデン人の基本の性格について紹介しましたが、スウェーデン人男性の性格はどうなのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人男性の性格を5つ紹介します。

  1. 冷静・平静
  2. 男女平等
  3. 家庭や家族意識が強い
  4. 温厚で控えめ
  5. 個人主義

男性の性格①:冷静・平静

スウェーデン人男性は、初めて会う人にボディタッチをしたり、急に距離を縮めてきたりするようなことはしません。
時間をかけて人間関係を形成しようとする傾向が強く、平静で落ち着きがあります。

恋愛においても積極的に誘ったり、アプローチをかけたりするようなことはなく、相手の様子を伺いながら少しずつ距離を縮めていきます。
また、告白をして付き合うという文化はなく、なんとなく一緒にいる間にハグやキスをしてくるので、日本人女性からすれば「私たちって付き合ってるの?」と不安になってしまうかもしれません。

男性の性格②:平等主義

スウェーデン人平等

基本的に、男女は平等であるという考え方を持っています。
そのため、デートで食事をおごったり、男性が多く支払ったりなどということはしません。

結婚生活に置き換えると、スウェーデン人男性は家事や育児に積極的に参加をしてくれるのが普通です。
これは、自分の父親の世代から育児休暇をとって自分を育ててくれたという経験をした方が多いため、「父親が育児に参加するのは当然」という考えが根付いているためです。

男性の性格③:家族を大切にする

育児や家事に参加するのが普通であることから、家庭や家族を大切にしたいという考え方が強いです。
スウェーデン人は男性であっても、「子どもの送り迎えがあるから今日は早めに帰るよ。」「子どもの誕生日だから休みを取るよ。」という会話が頻繁に飛び交っています。

早めに帰宅することを聞かされても悪い顔をする人はいませんし、家族を大切にすることは当然のことであると皆が思っています。

男性の性格④:穏やかで控えめ

スウェーデン人男性穏やか

スウェーデンはヨーロッパの日本と言われることがあるほど、日本人の気質と似ている部分が多くあります。
穏やかで控えめな部分も日本人の気質と似ている点であると言えます。

基本的に真面目な方が多いので、ルールをきちんと守りますし、守らない人がいても感情的に注意するようなことはしません。

スウェーデン人男性の性格⑤:会計・家計は別々で

スウェーデン人の基本の性格でも少しお伝えしましたが、スウェーデン人男性の性格としても「自分のことは自分でする」という考え方は欠かすことができない重要なポイントです。
デートの会計は別々ですし、結婚後も家計は夫婦で別にしている家庭がほとんどです。

家計が別というのは日本人女性的は不安になりますし、お互いの収入は知っておいた上で生活のことを考えていきたいところですが、スウェーデン人の場合は全く違うようです。

【女性】スウェーデン人の性格

スウェーデン人女性性格

では、スウェーデン人女性の性格はどうなのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人女性の性格を5つ紹介します。

  1. 内向的
  2. 同棲のハードルが低い
  3. 男を立てたりしない
  4. 親しくなるとスキンシップ
  5. 積極的なアプローチを望んでいる

女性の性格①: 内向的

スウェーデン人は基本的に内向的で、それは女性の性格にも顕著にでます。
気になる人がいても自分から声をかけたり、アプローチをしたりすることはほとんどありません。

関係性を作るまでに時間がかかる方が多いようで、スウェーデン人同士の会話でも沈黙の時間ができてしまうことが多々あります。

女性の性格②:同棲のハードルが低い

スウェーデン人の男女は結婚前に数年間同棲することが普通なのですが、女性にとっても同棲のハードルはそれほど高くありません。
むしろ「いつ一緒に住む?」と、当然のことのように聞いてくることもあるのだそうです。

同棲しないうちに結婚はあり得ないと考えているので、スウェーデン人女性と結婚したいという方は、同棲することも視野にいれてアプローチをする必要があります。
また、お付き合い前でも同棲をするカップルも少なくないようです。

女性の性格③:男を立てたりしない

スウェーデン人男性立てない

男女平等の考え方が基本にあるので、男性を立てるようなことはあまりしません。
もちろんすごいことはすごいと褒めてくれますが、人前であからさまに男性を立てるような言動はしません

スウェーデン人女性に接するときは、対等な立場であることを意識して接してあげることが大切です。

女性の性格④:親しくなるとスキンシップ

スウェーデン人ボディタッチ

初対面の相手に対しては内向的ですが、恋人同士や親しい関係になってしまえばスキンシップをしてきてくれます。
家にいる間もくっついてのんびりした時間を過ごしますし、結婚後も毎日ハグやキスは普通です。

親しみを込めてスキンシップをしてくれるのですが、男性の方からもそうしてほしいと思っている一面もあります。

女性の性格⑤:積極的なアプローチを望んでいる

スウェーデン人女性は、スウェーデン人男性に対して物足りなさを感じている方が多いと言われています。
男女平等とは言うものの、本当は男性の方から積極的にアプローチをかけてほしいと望んでいます。

スウェーデン人の恋愛傾向

スウェーデン人出会い方

では、スウェーデン人の恋愛傾向はどうなのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人の恋愛傾向を5つ紹介します。

1.かなりドライ
2. 忍耐力がある
3. お互いの時間を尊重する
4. 結婚を望む人は少ない

スウェーデン人の恋愛傾向①:かなりドライ

スウェーデン人は恋愛においてかなりドライです。
スウェーデン人は日本人のように相手に対してで付き合うようなことはししません。

一緒にいたいと思えば一緒にいますし、やっぱり違うなと感じたら突然別れてしまうことも平気であります。
長年一緒にいた夫婦であっても、ある日突然荷物をまとめて出て行ってしまうということもめずらしくないようです。

ちょっと怖いかもしれませんが、とても合理的な考え方です。

スウェーデン人の恋愛傾向②:忍耐力がある

スウェーデンは冬の寒さが厳しく、気温はマイナス30度になることもめずらしくありません。
また、税金がものすごく高いので生活していく上で出費もかなりかさみます。

そういった背景もあり、スウェーデン人は忍耐力があり前向きに物事を考える方が多いと言われています。
寒さを乗り越えるためにインテリアを明るく楽しいものにしますし、自分の将来のために税金を多く払います。

恋愛においても、自分にとってプラスになるように物事を考えて乗り越えようと努力をします。

スウェーデン人の恋愛傾向③:お互いの時間を尊重する

スウェーデン人同棲

カップルや夫婦であっても、お互いに自立しているべきという考えの方が多くいます。
恋愛中でも自分たちの時間を尊重し合いますし、必ず一緒にいなくちゃいけないというルールに縛られるカップルはいません。

お互いの時間を尊重し合い、週末だけ会うというカップルも多くいます。

スウェーデン人の恋愛傾向④:結婚を望む人は少ない

スウェーデン人は結婚を望む人が少ないようです。
これは、事実婚(サンボ)が法律で認められていることが影響しています。

スウェーデンの事実婚(サンボ)は、結婚している夫婦と社会的・法的にほとんど同じ扱いがされます。

サンボのまま子どもができても、福祉政策を受けることができますし、サンボのおかげで出生率の低下が防げたという見解もあるようです。
結婚とほぼ同じなので、サンボのままでいいというカップルが多くいます。

スウェーデン人の結婚事情

スウェーデン人結婚観

そんな恋愛傾向をもつスウェーデン人ですが、結婚事情はどうなっているのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人の結婚事情を2つ紹介します。

スウェーデン人の結婚事情①:離婚率がかなり高い

スウェーデン人は恋愛・結婚に対してドライな方が多く、日本人のように「この人と一生添い遂げる」という意識がありません。
離婚率は世界第3位となっています。

スウェーデンの中でも、一度も離婚を経験せずにずっと同じ人と一緒にいる夫婦やカップルは少ないと言われています。

スウェーデン人の結婚事情②:事実婚と別居婚

事実婚(サンボ)についてはお伝えしましたが、一方で別居婚(セルボ)という状態の夫婦・カップルも多くいるようです。
別居婚(セルボ)は、それぞれが家を持っていて、週末だけ一緒に過ごす夫婦のことを言います。

事実婚(サンボ)の時も、別々で暮らしていたカップルが、籍を入れた後もそのまま別居の状態を続けると別居婚(セルボ)となるようです。
これは首都のストックホルムの住居事情も関係していて、住居の数が足りていないために、新しく住居を借りるのが困難で、住まいを手放せずにいるというカップルが多いのだそうです。

事実婚と聞くと、日本人は少し不安になってしまうかもしれませんが、スウェーデンは法律で認められた存在なので全く抵抗がありません。
日本にも事実婚を認める法律があれば、考え方が変わるのかもしれませんね。

スウェーデン人にはイケメンが多い?

スウェーデン人イケメン

スウェーデン人にはイケメンが多いと言われていますが、本当にそうなのでしょうか。
スウェーデン人は北欧系の色白で透き通った人が多く、目はブルーアイで高身長、きちんとしているので清潔感もあり、総合的にみてイケメンが多いようです。

ファッションにも気を遣っているので、モデルのような人がそこら中にいます。
イケメンが多すぎるためか、自分をイケメンだと自慢してくるような人もいないので、「素朴なのにかっこいい!」と注目されているようです。

スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴

スウェーデン人スタイル特徴

イケメンが多いと言われているスウェーデン人男性ですが、顔やスタイルにはどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴を4つ紹介します。

  1. 色白、金髪、ブルーアイ
  2. 目が大きく、鼻が高い
  3. 手足が長く細身、高身長
  4. シンプルなのにファッショナブル

スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴①:色白、金髪、ブルーアイ

スウェーデン人ブルーアイ

スウェーデン人はヨーロッパ系なので、基本的に色白な方が多いです。
曇りが多かったり、日が高く上る季節も短かったりすることから、日焼けをしている人も少ないです。

髪は金髪が多く、瞳はブルーアイが多いです。
そのため、お人形さんのような透き通ったきれいな印象の方が多いです。

スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴②:目が大きく、鼻が高い

ヨーロッパ系の特徴でもありますが、目鼻立ちがはっきりしているイケメンが多いです。
彫りが深く、男性でも美しい顔立ちをしている人が多いです。

スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴③:手足が長く細身、高身長

スウェーデン人スタイルいい

スウェーデン人は高身長の方が多い国でもあります。
180㎝超えはめずらしくなく、女性でも180㎝を超えている人が結構いるほどです。

元々手足が長く、健康志向の方も多いので太っている人はあまりいません。
基本的に細身でスタイルが良い方が多いです。

スウェーデン人男性の顔やスタイルの特徴④:シンプルなのにファッショナブル

北欧と聞くと、カラフルで温かみのある柄の雑貨を連想する方も多いと思いますが、ファッションは基本的にシンプルなものを好みます。
モノトーンで動きやすい服装をして、アクセントとして柄のバッグやアクセサリー、シューズやソックスなどを合わせるのが北欧流のおしゃれです。

シンプルなのにちょっとしたおしゃれを楽しむような、ファッショナブルな一面を持った方が多いようです。

スウェーデン人男性と出会うには?

スウェーデン人イベント

そんなスウェーデン人男性と出会うためにはどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、スウェーデン人男性と出会うための方法を3つ紹介します。

  1. スウェーデン・北欧に関するイベントに行く
  2. スウェーデン語スクールに行く
  3. マッチングアプリを使う

スウェーデン人男性と出会う方法①:スウェーデン・北欧に関するイベントに行く

スウェーデン・北欧に関するイベントは以下の種類があります。

  • ザリガニパーティーを行っている飲食店やイベント
  • スウェーデン大使館のイベントに行く
  • 北欧フェスに行く

ザリガニパーティーは、スウェーデンで8月・9月に行われる伝統的な行事で、日本でも伝統的な行事を楽しもうとイベントを企画しているスウェーデン人が多くいます。
スウェーデンや北欧に関するイベントは検索すると意外とすぐ出てくるので、気軽に参加しやすく出会いやすさ高いです。

スウェーデン人男性と出会う方法②:スウェーデン語スクールに行く

スウェーデン語スクールの講師を狙うのではなく、講師と仲良くなって友人を紹介してもらうという方法もあります。
スウェーデン人講師は大手の語学教室にいる確率が高いようなので、講師陣を確認してから入会すると良いでしょう。

スウェーデン人男性と出会う方法③:マッチングアプリを使う

マッチングアプリには、外国人が多く登録しているアプリもあるようです。
中には国籍を検索できる機能がついたアプリもあるので、確実にスウェーデン人と出会える方法と言えます。

スウェーデン人男性へのアプローチ方法

スウェーデン人アプローチ

スウェーデン人男性と出会うことができたら、どのような方法でアプローチをすればよいのでしょうか。
ここではスウェーデン人男性へのアプローチの方法を3つ紹介します。

  1. 「フィカ」で仲良くなる
  2. 相手を尊重して接する
  3. 結果を急ぎすぎない

スウェーデン人男性へのアプローチ①:「フィカ」で仲良くなる

スウェーデンには「フィカ」という、日中にカフェでお茶をしながらお話しをするという文化があります。
フィカは友達同士であっても、カップルであってもするもので「ちょっとフィカしない?」と気軽に誘うことができ、相手も嫌な気持ちにはならないライトな誘い方と言えます。

もしスウェーデン人と連絡先を交換したら、数日後に「明日フィカしない?」と気軽な感じで誘うと良いでしょう。
フィカを重ねていくうちに、好意を抱いてもらえることもあります。

スウェーデン人男性へのアプローチ②:相手を尊重して接する

スウェーデン人尊重

もしスウェーデン人と出会うことができたら、相手の気持ちを尊重した接し方が求められます。
急にデートに誘ったりはせずに、相手の予定を聞いたり、興味のあることを知った上で、誘い出すのがベターです。

スウェーデン人男性は自分の興味のあることには時間は割きますが、興味のないこととなると「じゃあ僕は〇〇するから一人で行ってきていいよ!」と平気で言うことがあります。
一緒に過ごしたいときは、共通の趣味や興味を確認してから誘うことが大切です。

スウェーデン人男性へのアプローチ③:結果を急ぎすぎない

スウェーデン人男性とお付き合いをするためには、結果を急ぎすぎないことが大切です。
スウェーデン人はお付き合いをする前からハグをしたり、キスをしたりすることがあったり、かと言って告白という文化がなかったりなど、お付き合いをしているのかしていないのか分からない期間がごく普通にあります。

この期間に「私たちって付き合ってるの?」と何度も聞いたりすると、「魅力を感じないからさよなら」とある日突然別れを告げられてしまうこともあるのです。
付き合っているのかどうかも分からないまま、関係を断たれてしまうこともあるので、結果を急ぎすぎずに接することが大切です。

スウェーデン人って難しいけど考え方もかっこいい

スウェーデン人まとめ

スウェーデン人との恋愛・結婚観についてお伝えしましたが、「スウェーデン人って難しいな」と感じた方も多いのではないでしょうか。
特にスウェーデン人男性については、控えめすぎて何を考えているのか分からないと、スウェーデン人女性たちも感じているようで、外国人である私たちからすると、さらに未知の存在に感じてしまうかもしれません。

しかし、難しい面もありつつも、家族を大切にしたり、互いの時間を尊重してあげたりなど、先進的な考え方を持っている点は、かっこいいと感じる方も多いと思います。
恋愛・結婚に対して固定観念がない方にとっては、スウェーデン人はかなり融通の利く・精神的に楽な相手であると感じるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る