Search

「トークテーマ」とは?

トークテーマは、飲み会や女子会など人が集まる時に恋愛や仕事、趣味など会話のテーマを決めます。
話題を限定することで盛り上がり、意気投合しやすく場の雰囲気を盛り上げることができるのです。

トークテーマで仲良くなった女性たち

また、トークテーマアプリやトークが既に書かれたトランプなどのアイテムも楽しいと評判!
好きなように話すフリートークとは違って、会話が途切れる恐怖感や話題探しに困ることがありません。

トークテーマ一覧【恋愛】

トークテーマでカップルになった二人

トークテーマを設定する時に恋愛の話題は欠かせません!
女子会やデートでも使えそうな恋愛の話題20個をお届けします。

  1. 好きな男性のタイプやフェチ
  2. 過去に付き合った男性とのエピソード
  3. こんな男性は嫌だ
  4. 胸キュンする瞬間
  5. 付き合うようになったきっかけ
  6. 男性にアプローチする方法
  7. 告白させる方法
  8. 憧れる男性の職業
  9. キュンとする男性の仕草やファッション
  10. 婚活エピソード
  11. 失恋からの立ち直り方
  12. デートプランのアイデア
  13. 嫌だったデート
  14. 初恋エピソード
  15. 浮気予防と対策
  16. 禁断の恋について
  17. 男性を好きになるきっかけ
  18. 理想の結婚相手やプロポーズ
  19. こんな家庭を築きたい
  20. 体の相性について

①:好きな男性のタイプやフェチ

好きな異性のタイプは人それぞれ。
「絶対に顔は譲れない」「疲れた感じの雰囲気が好き」「見え隠れする白髪にドキッとする」など。

理解できないけど思わずクスッとしてしまう話も聞けるのがいいところ。
好きなタイプやフェチのトークテーマは楽しいし、女子会に限らず合コンなどでも盛り上がります。

【男女別】フェチの種類21選!定番からマニアックなフェチまでそもそも「フェチ」とは? フェティシズムを略してフェチと呼んでいます。
フェティシズムには、...

②:過去に付き合った異性との話

女性は過去の恋愛の失敗談でも盛り上がれます。
「彼女や彼に尽くしすぎてしまった」「実は既婚者だった」など。

思わずわかる!と言いたくなる話題やシュールな話は共感の嵐!
過去の恋愛話をトークテーマにすると時間を忘れて盛り上がれますよ。

③:こんな男性は嫌だ

女子会限定になりますが、女性は嫌なことが一致するとさらに盛り上がります。
「デートプランを考えてくれない」「外食は高いと言ってせずいつもお家デート」など。

女心をわかって欲しいという想いが込められた話は尽きることはありませんね。
女子会だかこそできるトークテーマの一つです。

④:胸キュンする瞬間

壁ドンなどが流行しましたが、異性への胸キュンポイントも人それぞれ。
「ネクタイを外す瞬間が好き」「ふとした瞬間の表情のギャップがたまらない」など意外な一面が知れるきっかけに。

胸キュンのシチュエーションを想像しながら心をときめかせることができます。
女子会だけではなく、合コンなどの男女の出会いの場でもトークテーマとしては盛り上がるでしょう。

恋愛したくなる!胸キュンエピソード集【職場・デート・年下男子】胸キュンエピソード【職場編】 ただでさえ仕事ができる男性はかっこよく見えてしまうもの。
それ...

⑤:付き合うようになったきっかけ

なかなか恋が進展しない場合はラブラブカップルの話が参考になりますよね!
付き合うようになったきっかけをトークテーマに設定すればさりがなくヒントを聞き出せます。

合コンなどでは、男性が付き合おうと思った瞬間も聞き出せるので男心を知ることも!
また「交差点でぶつかったのが出会い」など運命?のような話が聞けて楽しいですよ。

⑥:.男性にアプローチする方法

片思いを実らせる方法をしりたいときにぴったりなトークテーマ!
誰でも片思いは経験しているので、きっと打破するヒントがもらえますよ。

また、片思い中のモヤモヤする気持ちを共感できます!
恋に前向きになれて、盛り上がること間違いなしですよ。

⑦:告白させる方法

女子なら告白するよりされたいと思ってしまうのは当然ですよね!
そんな方法が!と目からうろこな方法を知ることができます。

ただ、異性には聞かせたくない裏技を聞いてしまう場合も!
女子会限定のトークテーマとして楽しく盛り上がる方が良さそうです。

告白させる女になる!男性に告白させる28の方法・テクニック告白させた女子にアンケート♡意中の男性に告白させるには? 女性の皆さん、告白はされたい派orし...

⑧:憧れる男性の職業

人生の中で一度は芸能人と付き合えたならと妄想したことがある人も多いのではないでしょうか?
憧れの男性や職業をトークテーマにすると妄想もあってか時間を忘れて盛り上がることができます。

女子会だけではなく、男女の出会いの場でも使えるトークテーマ。
また、意中の男性が憧れる職業を聞けば性格がなんとなくわかってしまうかも。

⑨:キュンとする男性の仕草やファッション

やっぱり付き合うなら見た目も大事ですよね!
好きな異性のファッションについての話題も盛り上がります。

また仕草にいたっては「車をバックさせる時に助手席に手を回す」など、共感ポイントもたくさん!
このトークテーマは想像力を膨らませてくれて楽しい!ときめきを与えてくれます。

女子がキュンとする言葉&LINE41選!言われて嬉しい告白セリフ集女性に100人に聞いた!男性にキュンとする言葉を言われた経験 漫画やドラマの胸キュンセリフ。
...

⑩:婚活エピソード

独身で彼氏なしという境遇の女性たちは仲間意識が強い!
婚活をトークテーマにすると盛り上がるだけではなく、あっという間に仲良くなれます。

⑪:失恋からの立ち直り方

失恋したらくよくよせず、立ち直り方をトークテーマにして女子会を開きましょう。
「とにかく飲む!」「一人旅に出る」など意外にも目からうろこな方法を知ることができます。

また、失恋にいたるまでの経緯も女性同士なら共感ポイントはたくさん!
最後は「持つべきものは女友達よね」と絆も深まります。

⑫:デートプランのアイデア

付き合い始めたばかりのカップル、夫婦でも使えるトークテーマ。
プランだけではなく、デート中の会話や仰天エピソードなどが聞けるかもしれません。

また、付き合いが長いカップルはマンネリを打破するヒントがたくさん!
みんなから聞いたデートプランで新鮮さを取り戻してみてはどうでしょう。

⑬:嫌だったデート

残念な話や失敗談もトークテーマとして飲み会などでは盛り上がります。
「それはないわ!」と思うような衝撃的なデート秘話が聞けるかもしれません。

女子は他人の話でもついつい自分に当てはめてしまいますよね?
共感ポイントも多くて楽しい場となりますよ。

⑭:初恋エピソード

トークテーマとして、初恋や淡い恋の思い出話も盛り上がることができて楽しいですよ!
気になるあの人がどのような過ごしてきたか知るヒントにも繋がります。

女子会だけではなく、合コンなどでも使える楽しい話題だけに、思わずあの頃に戻ってしまわないように気をつけて。

初恋の人は忘れられない存在?初恋の人と再会する方法と付き合う方法初恋の人はなかなか忘れられない?
初恋の人はなかなか忘れることが出来ない、とはよく聞く歌の歌...

⑮:浮気予防と対策

ママ会や彼とゴールイン間近な女子にとっては気になる話題ですね!
トークテーマにすれば「そんな手もあったか!」と参考になります。

遠距離恋愛で浮気チェックする方法とは?彼氏への浮気予防策も紹介!男女200人に調査!遠距離恋愛中に浮気をした経験者は30% まずは男女200名に遠距離恋愛中の...

⑯:いけない恋について

してはいけない恋とわかっていても辞めれれない!
そんなアブノーマルな恋について語るのも妄想が広がって楽しいですよ。

男性にはなかなか聞かせられないので女子会限定のトークテーマとして楽しんでみては?
「実は・・・」なんて意外な恋バナが聞けるかもしれませんよ。

⑰:異性を好きになるきっかけ

意中の相手との食事や合コン、どんなシチュエーションでも盛り上がれる話題です。
トークテーマにすると意外な意中の相手と発展するきっかけになるかもしれませんよ。

⑱:理想の結婚相手やプロポーズ

「プロポーズはホテルの部屋で」「ガーデンウェディングが夢」など女子の夢が膨らむトークテーマ!
もちろんこんな男性と結婚したいなど理想の相手を語るのも楽しいですよね。

女性が憧れるプロポーズの言葉ランキング&言われて嬉しかったセリフ5選プロポーズの言葉は一生の宝物! 女性は男性が思っている以上に、ロマンチックなプロポーズの言葉...

女性が憧れるプロポーズ場所とは?既婚者のプロポーズエピソードも紹介女性100人にアンケート!プロポーズの成功率は場所やムードで変わる? ここでは女性100人に...

⑲:こんな家庭を築きたい

「子供何人」「マンション買うならココのエリア」など結婚を夢見る女子にはぴったりなトークテーマ。
友人の意外な結婚観を聞けたり、異性の結婚観も要チェックできて盛り上がる話題ですよ。

⑳:体の相性について

トークテーマとして体の相性を設定するのも案外盛り上がります!
受け身派?攻める派?などちょっと恥ずかしいけれど女子会だから聞ける話もありますよ。

体の相性とは?相性が大事な理由とセックスの相性の見分け方&高め方「体の相性がいい」とは? 体の相性が良いことは、良いお付き合いをしていく上でポイントとなるでし...

【相性診断】恋愛や体の相性がいい男性・ カップルの特徴相性がいい友達の特徴 では、相性がいい友達にはどのような特徴があるのでしょう。
何をして...

トークテーマ一覧【趣味】

趣味のトークテーマで仲良くなった二人

トークテーマとして趣味の話題も盛り上がります。
同じ趣味の人と集うも良し、違う趣味の世界を広げるチャンスにもなります。

  1. はまったきっかけ
  2. はまり具合
  3. 新たに始めたい趣味について
  4. 最近行った美味しいお店
  5. 話題の料理のレシピ
  6. 好きなアニメや漫画について
  7. 小説について
  8. 映画のはなし
  9. 好きなスポーツについて
  10. 最新情報交換会

①:はまったきっかけ

トークテーマとしてまずは、その趣味にはまったきっかけを聞くのもいいでしょう。
恋愛よりも気軽な話題なので多少つっこんで聞いても嫌な顔はされないはず。

意外に単純な動機だったり、私も僕も!
共感できれば一気にお近づきになれるチャンスですよ。

②:はまり具合

趣味をはじめたきっかけを知ったら次は「どれくらいはまっているの?」という話題へ。
好きな芸能人のライブが趣味の人なら全国回るという強者もいます。

オタクばりにはまっている人いて面白い話が聞けるかもしれませんよ。
趣味のはまり具合でその人の知られざる一面を垣間見つことができます。

③:新たに始めたい趣味について

特にはまっている趣味がなくても新たにチャレンジしてみたい気持ちを共有したい人もいます。
トークテーマとしてかがげれば、「じゃあ始めてみる?」なんてことに!仲間意識も強くなります。

④:最近行った美味しいお店

トークテーマとして欠かせない話題に一つがグルメ!
食べ歩きが趣味という人も多いですよね。

最近行った美味しいお店の情報を聞き出したら「一緒に行こうよ」なんてことになるかも!
距離感が縮まって盛り上がること間違いなしの話題です。

⑤:話題の料理のレシピ

トークテーマとして話題の料理のレシピを教えあうのもおすすめです。
レシピ動画の影響で、料理を作るのが趣味という人も多くいます。

話しているうちに、アレンジレシピを思いついたりして一石二鳥なことも!
ゲットしたレシピは早速、だれかに披露してみましょう。

⑥:好きなアニメや漫画について

トークテーマとして、好きなアニメや漫画の話題も楽しいですよ!
最近は女子でもアニメや漫画が好きという人もいるので、意気投合すること間違いなしですよ。

⑦:小説について

トークテーマとして好きな小説の話もおすすめです。
新たに読んでみたい本が見つかるチャンス、小説を貸し借りするのも素敵な出会いのきっかけ。

⑧:映画のはなし

映画の話は、トークテーマとして外せない話題の一つです。
趣味が合えば次のデートにつながるチャンス!一気に距離が縮めることができます。

⑨:好きなスポーツについて

トークテーマとしてスポーツの話も盛り上がることができて楽しいです。
好きな選手や応援しているチームなどがあればつい夢中になってお喋りしてしまうという人も。

また、スポーツ観戦にも誘いやすいので話の幅も広がります。
仲間意識が強くなるきっかけにも。

⑩:最新情報交換会

トークテーマとして趣味の最新情報を交換するのもおすすめです。
同じ趣味の人が集まれば、あるあるネタだったり、話も広がりやすく盛り上がることができます。

トークテーマ一覧【仕事】

仕事がトークテーマの女性たち

仕事の話のトークテーマは、悩みの共有やストレス発散目的だけではもったいない!
スキルアップというプラスな一面もあります。

  1. ぶっちゃけお給料はどう?
  2. 職場の人間関係について
  3. 上司と上手く付き合うコツ
  4. 失敗してしまったこと
  5. 成功したこと
  6. 職場のルールについて
  7. スキルアップのためにしていること
  8. 直面している悩み
  9. 転職について
  10. 将来について

①:ぶっちゃけお給料はどう?

聞きにくい話題もあえてトークテーマするとぶっちゃけてくれるチャンスです。
お給料だけではなく会社の待遇や残業度合い、有給休暇のとりやすさなど話を展開することができます。

②:職場の人間関係について

職場に嫌な人がいるかどうか?嫌なことを言われたときの対処法などを聞けるチャンスです。
ただ、どこで誰が聞いてるかわからないのでほどほどにしておきましょう。

③:上司と上手く付き合うコツ

仕事において何よりも難しいのは上司との関係性という人もいます。
トークテーマにして上手く立ち回るコツを聞いて、職場円満を目指しましょう。

④:失敗してしまったこと

トークテーマとして失敗談を話すのもおすすめです。
自信を取り戻すきっかけになったり、応援してもらえたり人の優しさに触れることができますよ。

⑤:成功したこと

失敗談があれば成功談もあるはず!
目標になる人の出会いや「その手があったか!」という目からうろこな話が聞けるチャンスです。

⑥:職場のルールについて

「お昼ご飯はみんなで食べる」など謎のきまりごとがある職場もあります。
トークテーマにすると意外に笑えるルールが聞けたりして面白いですよ。

⑦:スキルアップのためにしていること

「英会話に通ってる」などスキルアップにつながる話題もトークテーマとしておすすめです。
また、直接仕事とは関係ないスキルを磨いている人の話をきけば新たな世界が広がります。

⑧:直面している悩み

人間関係や通勤時間、社内で上手く立ち回れないなど直面している悩みを打ち明けるのもおすすめです。
会社が違えば価値観も人それぞれ、なにかいいアイデアが聞けることがあります。

⑨:転職について

転職というナーバスな話題でもトークテーマにすると案外前向きになれたりするものです。
成功談も失敗談も、自分の進む道しるべとなりそう。

⑩:将来について

職場での自分の立ち位置や目標など将来の自分の姿をみんなで語り合うのもおすすめです。
トークテーマとしてみんなの夢や目標を聞いているうちに、頑張る力が湧いてきますよ。

トークテーマ一覧【友達】

トークテーマで知り合った友達

女子会は特にトークテーマの宝庫とも言えますね!
特に多い話題を一覧にまとめています。

  1. 髪型やヘアカラーについて
  2. ダイエットのはなし
  3. メイクや流行りのコスメ
  4. 生活リズムや習慣について
  5. おすすめの美容グッズ
  6. マイブームになっていること
  7. 好きなファッションやショップ
  8. エステや脱毛について
  9. 彼からのプレゼント
  10. クリスマスやイベントの過ごし方

①:髪型やヘアカラーについて

女性にとって髪型やファッションは関心度が高いことから盛り上がる話題です。
おすすめの美容室や似合う髪型の意見をもらったりと時間を忘れて楽しめます。

ヘアカラーの種類を解説!ブラウンの種類&トレンドカラーも紹介ヘアカラーの種類|色味と明るさ p-insta:(https://www.instagram....

②:ダイエットのはなし

トークテーマとしてダイエットの話題もおすすめ!年齢関係なくとても関心度が高い話題です。
流行りのダイエット法や実際成功したはなしなど尽きることはありません。

③:メイクや流行りのコスメ

新色のリップや新製品の日焼け止めなどコスメは口コミが聞きたいですよね?
さっそく試した人の話や流行りのメイク方法を教えてもらったりお洒落に敏感な女子におすすめのトークテーマです。

④:生活リズムや習慣について

女性ならではの健康管理や維持の話も大切にしたい話題、辛さを共感したり、和らげる方法など!
また、スタイルをキープする生活リズムや習慣を聞き入れて真似するのもいいですね。

⑤:おすすめの美容グッズ

リラックスするために、きれいになるためになど動機は人それぞれ。
トークテーマとしておすすめの美容法や美容グッズの比較検討するのもおすすめです。

また、今では美容整形も当たり前になってきた時代です。
プチ整形などについてぶっちゃけ話したら「実は…」なんてことがあるかも。

⑥:マイブームになっていること

流行に敏感な女性ならでは!マイブームを持ち寄って話すのも楽しくておすすめです。
意外なものにはまっていたり、話を聞いて自分がはまったりと次の集まりのきっかけ作りに最適です。

⑦:好きなファッションやショップ

トークテーマとして友達とショッピングした後でも前でも楽しめる話題です。
デートで着ていく服やかしこまった時に着るおすすめの服装など尽きることはありませんね。

⑧:エステやスパについて

きれいな人はこっそり通っている?
エステやおすすめのスパなどの情報は自分磨きだけなく自分へのご褒美としてもぜひ知りたいところ。

⑨:彼からのプレゼント

彼から貰ったプレゼントで嬉しかったものや貰いたいプレゼントなどの話も盛り上がります。
逆に彼に渡したいプレゼントの参考にも!夢が含んで楽しい女子会になりますね。

女性がもらって嬉しいプレゼント42選♡ジャンル&予算別にアイテム紹介女性がもらって嬉しいプレゼントとは?選び方のポイント
女性の友達や姉妹、同僚など女性へプレゼ...

⑩:クリスマスやイベントの過ごし方

クリスマスやお正月、連休などイベントが近づけば過ごし方の話題も楽しいトークテーマになります。
イベント後のはお土産話で再開するのいいでしょう。

トークテーマ一覧【雑談】

雑談のトークテーマで楽しみカップル

同じような話題が見当たらなくても、雑談でも充分楽しめることができますよ。

  1. 最近見てるドラマの話
  2. 芸能人のスキャンダル
  3. 最近感じたハッピーなこと
  4. 休みの日の過ごし方
  5. 感動した出来事
  6. お気に入りの旅行先
  7. 最近食べた美味しいもの
  8. お気に入りの言葉
  9. 好きな歴史上の人物
  10. 好きな名言や人生の教訓

①:最近見てるドラマの話

ドラマ好きにはたまらない話題、トークテーマとしてピッタリです。
サスペンス系か恋愛系か相手の趣味を垣間見ることができるのもポイント。

②:芸能人のスキャンダル

トークテーマとして応援している芸能人や最近のスキャンダルな話題も盛り上がりますよ。
ファンクラブに入っている事実が判明して「意外!」なんて場合もあります。

③:最近感じたハッピーなこと

どんな小さなことでも幸せを感じることができる女性は素敵ですよね。
いい話を聞けばこちらも自然と嬉しくなってしまいます。

④:休みの日の過ごし方

休日の過ごし方も人それぞれ。
いいなと思ったらさっそく真似して休みを充実させてみませんか?

⑤:感動した出来事

感動した話も心が温かくなることができるのでおすすめです。
優しい人なんだなという人柄の良さがうかがえます。

⑥:お気に入りの旅行先

共通の話題がなくても旅行の話はトークテーマとしておすすめ!
旅先での面白話などが聞けたり、自分が行った気になれて楽しいですよ。

⑦:最近食べた美味しいもの

美味しい食べ物やお店の話題もみんなで盛り上がる話題なのでおすすめです。
一緒に行くチャンスにも繋がりやすいのもポイントです。

⑧:お気に入りの言葉

人は心に響いた言葉や、信念している言葉など一つは持っています。
そんな言葉があるんだと逆に気づかされたりして自分のためになる場合もあります。

⑨:好きな歴史上の人物

トークテーマとして歴史上の好きな人物や時代背景も盛り上がる話題です。
解釈の違いを楽しんだり、ゲーム感覚で相手を歴史上の人物に例えても盛り上がります。

⑩:子供時代のこと

小さい頃どんな子だったの?などの思い出話もトークテーマとしておすすめです。
意外とおてんばだったなど驚きな一面が見れるかも。

トークテーマアプリやトランプもある!

トークテーマのアプリを発見した

アプリ

このアプリさえあれば無理に話題を探さなくても安心です。
みんなで楽しめるトークテーマのアプリです。

会話ネタアプリ「モテトーク」

トランプ

大勢で集まる時におすすめのアイテムです。
何が書いてあるかは引いてからのお楽しみです。

トランプラブレターの作り方&例文!工夫して愛を伝えよう♡話題の「トランプラブレター」とは? トランプラブレターとは、英語で「52 reasons w...

トークテーマを決めて飲み会をもっと盛り上げよう!

トークテーマを設定して合コンしている人たち

みんなで集まるとき、トークテーマを決めると話が途切れることなく盛り上がることができます。
ジャンルも恋愛や趣味、仕事、雑談など顔ぶれに合わせて選んでみましょう。

また、トークテーマは意外な一面を垣間見れるチャンス!
相手と仲良くなるきっかけにもなり、もっと楽しくなること間違いなしですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る