Search

初恋の人はなかなか忘れられない?

初恋の人同士の子供カップル
初恋の人はなかなか忘れることが出来ない、とはよく聞く歌の歌詞でもあり小説の一文でもあります。
それまで単なる友達でしかなかった中から異性として意識した初めての相手であり、相手と共に過ごした子供の頃の思い出の相乗効果もあって自分の中の忘れられない一ページとなっていても不思議ではありません。

さらにどんな思い出も時間が過ぎればどんどん美化されていくもの。
初恋の人や初恋の人にまつわる思い出も同じように自分の中でありえないほど理想化されてしまうこともあるようです。

女性100人に聞いた!初恋の人との再会・お付き合いをした割合

時間がたっても忘れられない初恋の相手、今でも思い出して切なくなってしまいますよね。
女性100人を対象に初恋の相手と再会しお付き合いをするようになった経験があるかアンケートを取りました。

Q. 初恋の人とたまたま再会をしたことは?

グラフ_初恋の人とたまたま再会をしたことは?女性100人へのアンケート

Q. 初恋の人とお付き合いをしたことは?

グラフ_初恋の人とお付き合いをしたことは?女性100人へのアンケート

たまたま初恋の人との再会をしたことのある人は3.5割、初恋の人と付き合ったことのある人は2.2割いることが分かりました。
初恋は実らないとはよく言いますが、2割の人が実らせていることに驚く人も多いのではないでしょうか。

では、憧れだった初恋の相手との再会は本当に甘酸っぱいものなのでしょうか?

女性100人のエピソード!初恋の人と再会した時の本音

初恋の人との再会を果たした女性に、そのときの本音を聞いてみました。
多くの女性が憧れる初恋の人との再会……男らしく成長した彼に惚れ直してしまうかも?

はたまた理想と現実とのギャップにショックを受けてしまうかも……さっそく見てみましょう!

Q. 初恋の人と再会した時の本音を教えて

\女性のコメント/
思っていたよりも思い出は美化されているなあと感じました。(24歳)

垢抜けたな。と思いました。あとは今は結婚してるのかなと思いました。(30歳)

わたしは初恋の人の声が好きだったため、変わってないなあと感じてドキドキしてしまった。(25歳)

昔と変わらない印象で恋愛感情よりもただ懐かしい感じ。(32歳)

面影はあるけれど、大人になったなと感じるのと少し懐かしさを感じる。(28歳)

大人になった彼に当時の面影を感じつつ、”懐かしい”という感情がでてくる人が多くいました。
彼の既婚かどうかなどの近況が気になるという意見も……。

また、思い出によって美化していたという少し切ないコメントもあげられました。

では、男性が初恋の人を思い出す瞬間についてみていきましょう。

男性が初恋の人を思い出す瞬間

初恋の人と手を繋ぐ男性
では、男性が初恋の人を思い出す瞬間をみていきましょう。

  1. 子供時代の思い出話が出た
  2. 当時の同級生に偶然会った
  3. SNSで消息を聞いた
  4. 地元でばったり顔を合わせた
  5. 同窓会に出た
  6. 共通の友人の結婚式に出た
  7. 共通の知人の葬式に出た
  8. 昔の写真を見た
  9. 昔デートした場所に行った
  10. 当時流行していた映画や音楽に触れた

続いて、男性が初恋の人を思い出す瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:子供時代の思い出話が出た

幼なじみとの会話や、今カノに尋ねられて子供の頃のエピソードを話すうちに当時の思い出と共に初恋の人を思い出したという人は少なくありません。
特に郷里から離れた場所に進学していたり就職している場合などは郷里の懐かしさや子供時代の思い出と共に初恋の人の思い出もセットで思い出してしまうという人も。

瞬間②:当時の同級生に偶然会った

初恋の人が同級生や同窓生だった場合、共通の友人知人にバッタリ再会したことや、その友人知人との会話の中で初恋の人の話題が出たことで、思い出したという人もいます。
特に初恋の人とかつて公認カップルだったことがあるような場合は、こちらが聞く気がなくても友人知人の側から話をふってくるケースもあります。

瞬間③:SNSで消息を聞いた

直接初恋相手とつながっていなくても友達の友達状態でなんとなくSNSを通じて消息に触れられる環境にあるという男性もいます。
また、友達のインスタやツイッターなどをチェックしているときにそこに投稿された写真に初恋相手が映りこんでいるのを目にしたという人も少なくありません。

SNSでの出会いが増加中!恋愛に発展させる方法&おすすめアプリSNSでの出会いに抵抗がない女性が増えている! SNSでの出会いといえば、なんとなく危険なイメ...

瞬間④:地元でばったり顔を合わせた

初恋相手と同郷である場合、さらに同窓生である場合は学区の問題などで偶然ばったり再会することも珍しいことではありません。
また同級生が経営している店などがあれば偶然両方とも客として訪れていたなどというケースも増え、噂話などを耳にする機会も意外と多くなります。

瞬間⑤:同窓会に出た

同窓会に出席した場合などは当の本人が欠席であっても初恋の人を思い出すことがよくあります。
特に昔初恋相手と親しかった同級生が数多く出席している時などはそこに不在であっても話題にのぼりやすく、思い出す機会も自然と多いものとなります。

瞬間⑥:共通の友人の結婚式に出た

初恋相手と共通の友人がいる場合などは、その結婚式に出席することで初恋相手を思い出すきっかけとなったというケースがあります。
友人の後ろに当時の初恋の人の幻を見たり、結婚式という特別な雰囲気の中、友人を含めた当時の思い出に浸ってしまったという男性も少なくありません。

瞬間⑦:共通の知人の葬式に出た

かつての恩師や若くして亡くなった同窓生などの葬儀の場で、久しぶりにかつての仲間が集まった時などに思わず初恋の人を思い出したというケースもあります。
こうした思いがけない再会は年齢を重ねるごとに自然と増える傾向にあり、自分の来し方行く末を考えるのと同時にキラキラ輝いていたかつての自分と初恋の人を思い出してしまうという
のも仕方ないことかもしれません。

瞬間⑧:昔の写真を見た

地元を離れて進学や就職したという人で、初恋相手に限らずかつての元カノの写真を引越しのたびに持ち歩いているという人はそうはいませんが、実家のどこかには残してあるという人は意外と多くいます。
また、実家の断捨離やリフォームなどでかつての自室の整理をすることになった時や帰省した折などに昔の写真を目にしたことで当時の思いや初恋相手のことを思い出したという人も。

瞬間⑨:昔デートした場所に行った

初恋の人と短い間にせよ付き合ったことがあるという男性の中には初恋相手と初デートで行った場所は、その後誰と訪れても記憶が上書きされないという人もいます。
特にその交際がピュアなもので終わった場合などはそのデート場所に出かけるたびに甘酸っぱい思いでキュンとなるという人も。

有名デートスポットなどに今カレと出かけた時になんだか様子がおかしいと思うようなことがある場合はもしかするとこうした初恋の思い出と初恋の人の面影に浸っているのかも知れません。

瞬間⑩:当時流行していた映画や音楽に触れた

初恋相手に恋していた時期に流行っていた音楽や2人で見に行った映画などを耳にしたり目にした時に気持ちがフラッシュバックすることもよくあることです。
聴覚や視覚をともなった記憶は、ただ単に覚えているものよりもよりあざやかなもの

同じように初恋の人が使っていたのと同じ香りなど嗅覚からの刺激で思い出すといったパターンも。

初恋の人に会いたい!再会する方法は?

初恋の人との再会を期待して結婚式に参加する女性

①:同窓会に出る

かつての初恋相手が自分の元クラスメイトであるという場合は、最も手っ取りはやい方法としては、同窓会に出ることです。
また学年が違ったとしても同じ学校の卒業生同士であれば、自分の同窓会で初恋相手の現在の動向やうわさを耳にする機会に恵まれることも。

②:共通の友人の結婚式に出席する

初恋相手と自分が同じ友人グループや、部活動仲間だった場合などは共通の友人の結婚式に出席するチャンスを逃すという手はありません。
新婦や新郎と気安い仲であれば事情を打ち明けて、2次会の幹事に2人を指名してもらうという方法もおススメ。

打ち合わせの中で気心が知れてきたり、今の相手の状況がよりよく分かったりできて好都合です。

③:直接連絡をとってみる

初恋の人との最後の別れが気まずいものであったり、後味の悪いものではなかった場合は、あれこれ考えずに直接連絡をとってみるのもおススメ。
メアドなどが変更されていない場合などは、名目をつけて懐かしくなってとかちょっとしたことで思い出してなどと時候のあいさつがてら送ってみて相手の反応を確かめてからリアクションをとればOK。

明らかにそっけない時などはさっさと手を引きやすく、面目も保てます。

初恋の人に再会した男性の本音

初恋の人と再会した後仕事に励む男性
では、初恋の人に再会した男性の本音をみていきましょう。

  1. 会わなければ良かった
  2. 相変わらず可愛い
  3. あの時に戻りたい
  4. 何で別れたんだろう
  5. 何とか付き合えないだろうか
  6. 自分たちには縁がなかった

続いて、初恋の人に再会した男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:会わなければ良かった

初恋の人に出会った男性側の本音としてまずよく聞かれるのが会わなければ良かったという後悔の念です。
残酷なようですが昔の思い出は記憶の中でより鮮やかにより優しくより美しく理想化されてしまうことが多いもの。

まして初めての恋の相手ともなると脳内で一大ラブロマンス状態が繰り広げられる事態になっていてもおかしくありません。
その一方で現実はあくまで現実。

自分も年をとり、体型やヘアスタイルも少年や青年期のそれとは大きくかけ離れていたとしてもそれをちゃっかり棚に上げて自分の中の初恋の人のイメージが崩壊したと嘆く男性は少なくありません。

本音②:相変わらず可愛い

理想と現実が大きくかけ離れることが多い中で例え年齢を重ねていても、年相応かそれ以上に上手な年の取り方をしていた初恋の人に再会してあらためて惚れ直したという男性もいます。
特に長く交際した今カノがいるような男性の場合、自分の彼女の年の重ね方と比べて初恋の人の可愛らしさやきれいさに愕然とするという人も。

本音③:あの時に戻りたい

初恋の人に再び出会ったことで一気に当時の気持ちや当時のことを思い出したという男性も多いようです。
こうした初恋の人との再会を通じて初恋当時のことを思い出すということは特に再会の場が同窓会などの時に起こりやすく同窓会シンドローム現象の温床になっていることも。

ただし、こうした男性の気持ちに引きずられて交際を再スタートさせるのは慎重になった方が良い場合の方が多くあります。
この場合男性が本当に望んでいるのは「初恋当時の自分」に戻って人生やり直したいのであって、初恋の人はそうした「戻りたい自分」を自分に思い起こさせてくれる存在でしかないからです。

本音④: 何で別れたんだろう

初恋の人とはただ遠くから見守っているだけ、という関係ではなく多少なりとも付き合っていたことがあるという男性の場合は、再会した時により魅力的になっていた初恋の人を見て「何であの時別れたんだろう」と悔やむこともあるようです。
ただし、こうした衝動から来る口説き文句は話半分に聞いておくのがベター。

よくよく聞いてみれば単に逃がした魚が悔しいだけか今カノと比べたら初恋の人の方が格上で貧乏くじをひいたような気分になっているだけのことが大半。
真に受けて相手をしていたらいつのまにやら今カノとの三角関係に引きずり込まれていたなどというオチが待っている場合も。

本音⑤:何とか付き合えないだろうか

初恋の人がかつてとはまた違った魅力をもった大人の女性として目の前に現れた場合何とかまた付き合えないものだろうかと胸をときめかせる男性もいます。
かつての自分には初恋の人に選ばれる自信がなかったけれど今の自分ならもしかしてという自負がある場合はなおさらです。

本音⑥:自分たちには縁がなかった

魅力的になっている初恋の人との再会で、つくづく自分には運も縁もなかったと絶望感にかられるという男性もいます。
特にかつての初恋の人が今も変わらず自分にとって高嶺の花であった場合などは、無力感と徒労感で2度と会いたくないと思う男性もいます。

初恋の人と再会して付き合う方法

初恋の人と再会して付き合いを始めたカップル
では、初恋の人と再会して付き合う方法をみていきましょう。

  1. 共通項を探して近付く
  2. とりあえず友情を温める
  3. ストレートに申し込む
  4. 友達グループを作る

続いて、初恋の人と再会して付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:共通項を探して近付く

初恋の人ととりあえず再会することに成功した場合は、なんらかの共通項を探してより親密になれるよう努力してみることが大切です。
例えば同業他社に勤めている場合などは、資格試験の勉強や転職などの情報交換などを名目にするのも1つの方法。

現在の住所があまり離れていないようであれば、同じスポーツジムに入会してみたり、趣味のサークルに誘ってみるのもおススメです。

方法②:とりあえず友情を温める

初恋の人と再会できたのはいいけれど、肝心の相手が自分のことをあまり覚えていないというケースもあります。
そんな時は自分の片思いに悲しくなるよりも、「ココからが勝負のしどころ」と自分に奮いをかけましょう。

いきなり間合いをつめるのではなく、まずはゆるーくつながる同郷者グループで飲みに出かけたりと友情を温めることから初めてみるのが大切です。

方法③:ストレートに申し込む

初恋の人もかつて自分が相手のことを好きだったことをよく知っている、あるいは実はかつて両思いだったというような間柄であった場合などは、再会で気持ちが盛り上がっているうちにストレートに交際を申し込むのもおススメ。
まさに鉄は熱いうちに打て作戦です。

ただしイイ年をして同じ相手でまた恋愛の傷を作りたくないというのであれば、上手な逃げ道を残しておくのがポイント。
相手が断ってきた時は、さらっと久しぶりに会えた嬉しさで気持ちがつい先走ったみたいでごめんねと流すのがおススメです。

方法④:友達グループを作る

初恋の人との久々の再会が他の友人たちと一緒のタイミングだった場合は、いきなり2人きりの関係に持ち込むのではなく、友達を引き込んで仲良しグループとして様子を見るのも賢明なやり方です。
特に初恋の人に対する気持ちが単なるノスタルジーなのか、今新たに芽生えた恋心なのか自分でも良く分からないという人は、相手のことも自分の気持ちも見極める時間が必要。

とりあえず友達として付き合ううちに、自分の心を見定めてから本格アプローチに移行しても遅すぎるということはありません。

初恋の人と結婚する確率はどのくらい?

初恋の人と結婚するイメージ
初恋の人と結婚する確率は果たしてどれぐらいなのか、信頼のおける公的機関が調査した結果がないので正確なところははっきりしません。
しかし、著名芸能人などに初恋の人と結婚したという人がちらほらいるように、決して珍しいというワケではないことも確かです。

実際、往々にして幼少期を共に過ごした中から初恋の人と巡り会うことが多いため、大人になってからでも同郷のよしみでなんらかのつながりを保てることが多く、最終的に結婚に繫がりやすいという側面があります。
また最近増えてきているのが初恋の人と再婚したというカップル。

こちらもなんらかの事情で1度結婚に失敗したものの、郷里の友人知人や親戚などのあっせんで昔なじみでもある初恋の人との縁を結ぶことになったという事情が後押しとなっているようです。

初恋の人との恋を実らせるには努力プラスアルファが必要かも

初恋の人同士のラブラブカップル
誰にとっても初恋の人はなかなか忘れられない存在です。
そんな初恋の人と再び愛を育むことができれば、これ以上ロマンチックなことはないかもしれません。

しかし世の中そうそう上手く転ばないのも事実。
せっかくの初恋の思い出が台無しになってしまわないように、慎重に行動したいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る