Search

男女200人に調査!遠距離恋愛中に浮気をした経験者は30%

まずは男女200名に遠距離恋愛中の浮気経験を聞きました。

Q.遠距離恋愛中に浮気をした経験はある?

グラフ_遠距離恋愛中に浮気をしたことは?

200人にアンケートをした結果、30%が遠距離恋愛中に浮気をした経験があると回答!
一方で女性の方が遠距離恋愛中に浮気をしやすいと言われている傾向もあるようです。

続いては、遠距離恋愛中に女性の方が浮気をしやすいのかどうか、見ていきましょう。

遠距離恋愛では女性の方が浮気しやすい?

遠距離恋愛で浮気する女性

遠距離恋愛は、男性の方が浮気しそうと思いがちですよね。
一般的な世間のイメージでも、「浮気」と聞くと男性がしているシーンを頭に浮かべる人が多いでしょう。

実は、意外にも女性の方が浮気しやすい傾向にあります。
なかでもとくに、寂しがりな女性や流されやすい女性がおおく、遠距離恋愛中に浮気に走ってしまいます。

男性よりもウソが上手な女性の浮気はばれにくく、スマートに遊んでいるのです。

遠距離恋愛で彼氏が浮気する確率

遠距離恋愛で浮気している男性

遠距離恋愛で浮気する男性の確率は、二人の関係や男性の性格によって変わります。
また、どこからを浮気とするのかによっても違います。

目安としては、だいたい50~60パーセント、半分から少し上だと思っておいた方がいいでしょう。
二人の関係がアツアツであればよそ見はしませんし、浮気をしない人は本当にしないのです。

彼の性格や、二人の関係を思い返してみると、遠距離恋愛中でも心配せずに済むかもしれませんね。

やっぱりさみしい……。遠距離恋愛中に浮気をした理由

次に遠距離恋愛中に浮気をしてしまった理由を聞きました!

Q.遠距離恋愛中に浮気をした理由を教えて

男性のコメント

何をしても、ばれる可能性が限りなく低いから。(30歳)

中々会えない中での寂しさのような、自分に負けてしまってしてしまうから。(29歳)

お互いに寂しい時に素敵な異性と出会ったら傾いてしまうと思うから。(27歳)

浮気相手のことが好きな訳ではないが、暇な時間を埋めるため。(30歳)

つい、少しの寂しさで魔が差した。(31歳)

女性のコメント

中々会えないのは理解していますが、いて欲しいときにそばに来てもらえない寂しさから浮気してしまいます。(29歳)

彼氏となかなか会えない時に、身近な人に言い寄られたから。(31歳)

遠距離恋愛で相手に会えずに寂しい思いをしていると、自分は愛されていないと不安になり、彼氏以外でもいいから誰かに愛されたいと思ってしまうからです。(29歳)

会いたいと思ってもすぐに会えなくて、寂しいから。(27歳)

男性も女性も、会えない時間を暇に感じてしまったり、寂しく感じてしまったりするために、浮気をしてしまうという回答が多数!
遠距離恋愛中に浮気をさせないためには、こまめな連絡やアプローチが大事なことなのかもしれません。

遠距離恋愛中に彼氏が浮気する理由トップ3!

遠距離恋愛で浮気中の彼氏

  1. 寂しくなったから
  2. バレないと思うから
  3. ムラムラしたから

続いて、遠距離恋愛中に彼氏が浮気する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:寂しくなったから

遠距離恋愛中に浮気する理由としてもっとも多いのが、寂しさによるものです。
彼女の温もりを近くで感じなくなったことで、浮気に走ってしまいます。

とくに、遠距離恋愛前によく会っていたカップルは、このパターンが多くなります。
すぐ会えるところにいた相手が、すぐに会えない場所にいるのですから。

これまでの二人を考えると、余計に寂しいと感じますよね。
はじめのうちは寂しさに耐えていても、ふとした瞬間に糸がプツンと切れてしまうのです。

理由②:ばれないと思うから

浮気はばれなければいい…そんなふうに考えている男性もいます。
遠距離恋愛中に浮気に走るのは、確実にばれないと思っているからです。

バレるわけがない、と自信満々に浮気をはじめるでしょう。
かなりタチの悪い行動ですよね。

実際、浮気がバレたときに一番言い訳をするタイプです。
「そんなつもりじゃなかった」「今回だけだかは」のように、どこまでも隠し通そうとするはずですよ。

理由③:ムラムラしたから

浮気するつもりがなくても、些細なことから関係が発展しまうもの。
職場の飲み会や、友達同士の集まりでも可能性はないとは言い切れません。

「つい…ムラムラしちゃった」からという理由で、女性に手を出してしまうのです。
男性同士で遊んでいる場合でも、友達の友達やナンパからはじまる浮気もあります。

遠距離恋愛中は、いつ、どこで、浮気がはじまるか分からないものですよ。

男女200人に調査!遠距離恋愛中に浮気をされたら別れるカップルは8割

遠距離恋愛中に浮気をしたら別れるかどうかを調査しました!

Q.遠距離恋愛中に浮気をされたら別れる?

グラフ_遠距離恋愛中に浮気をされたら別れる?

遠距離恋愛中に浮気をされたら別れると回答した人は8割!
遠距離恋愛が原因であっても、浮気をするのは許せない人が多数のようですね。

それでは遠距離恋愛をしても浮気を許せる人と、許せない人の意見を具体的に見ていきましょう。

遠距離恋愛で彼氏が浮気しても許す人・許さない人の意見

遠距離恋愛で浮気された女性

「許す派」の意見

遠距離恋愛中の浮気…許す派の人は、手放したくないと思うくらい彼のことが大好きなのでしょう。
「もうしない」という謝罪の言葉をうけてOKするのは、好きの気持ちが残っているからです。

気持ちを切り替えて、また一からやり直そうと努力をはじめます。
別れてあげない方が仕返しになるという見方や人には失敗の一度や二度ある、お詫びに高価なものを買ってもらうなど、許す派によってもさまざまな意見があります。

「許さない派」の意見

遠距離恋愛中の浮気…許さない派の人には感情のまま行動するタイプが多く、自分を大切にしています。
一度裏切られた男性は信用できない、許してもまた繰り返す、次の相手を見つけるなど、自分をベースにした考え方が多いです。

ただ、なかには、勢いで別れてしまったけれど忘れられない、後悔しているという人も少なくありません。
自分はどうしたいか、別れるとどうなるかをしっかり考えて決断してくださいね。

女性200人に聞いた!遠距離恋愛中の彼の浮気に気づくきっかけになった兆候

続いて、彼氏の浮気が分かった瞬間をアンケートしました。

Q.遠距離恋愛中の彼の浮気が発覚するきっかけになった兆候は?

\女性のコメント/
連絡の取り方が雑になってきます。連絡を取ってもそっけなかったり、寂しさを感じていない兆候があります。(29歳)

連絡の回数がだんだん少なくなってきた。(30歳)

なかなか連絡が取れなくなり、たまに会えることになっても上の空だったり。(31歳)

彼に会いに行こうとすると断られることが増えた。(26歳)

久しぶりに会っても、デートや外出の提案が減った。(27歳)

一番多いのは、「連絡が減った」「会うことを拒まれるようになった」というポイント。
とても分かりやすい兆候ですね。

少しでも浮気の兆候が見受けられたら、すぐに彼と話し合うことが大切かもしれません。
寂しい気持ちがきっかけで浮気をしてしまう傾向が強いので、彼に愛情を伝えたり、彼としばらく一緒にいたりするのも得策です。

遠距離恋愛中の彼氏が浮気しているサイン

遠距離恋愛中に浮気相手の女性にキスする男性

では、遠距離恋愛中の彼氏が浮気しているサインをみていきましょう。

  1. 急に連絡が減る
  2. 予定を聞いてくる
  3. 送り間違いがある
  4. 自分の話をする
  5. 会いたいと言わない
  6. 他の男に敏感になる

サイン①:急に連絡が減る

彼からの連絡が急に減ってしまった…そんなときは注意が必要です。
遠距離恋愛たるもの、会えないからこそ連絡が大切なコミュニケーションになります。

そんな大切なツールを利用しなくなる男性は、気持ちが薄れてきているも同然。
遠距離恋愛になったことで、心がフラついてしまったのでしょう。

なかには、本当に忙しい場合もあります。
早とちりしてしまわず、時間をかけて浮気を見極めてくださいね。

サイン②:予定を聞いてくる

「今度の週末なにしてる?」といきなりの質問。
唐突なだけに、デートのお誘いかな?とワクワクしますよね。

それなのに予定を聞かれただけ…期待した時間を返せと思うでしょう。
じつは、これが彼の浮気しているサインになります。

遠距離恋愛とは言えど、彼女に遭遇する可能性があるかもしれないと思った末の行動です。
あらかじめ、予定を聞いておくことで、安心して浮気相手とデートができます

ことあるごとに予定だけを聞いてくる彼には、気をつけてくださいね。

サイン③:送り間違いがある

彼から届いたLINEやメール、こんな話してたっけ?と思う回数が増えはじめると危険です。
浮気相手とあなたの連絡が、ごちゃ混ぜになっているサインかもしれません。

とくに、いつも自分に送られてくる文章や内容とは全く違う…と感じるとき。
自分宛よりも気を遣っていたり、長文だったりするならほぼアウトです。

「送り間違い?」と聞いたときの反応で、浮気しているかどうかわかるはずですよ。
何かあったらとき用に、メールは消さずに置いておくことをおすすめします。

サイン④:自分の話をする

あなたの彼は、いつもどんな話をしますか?
仕事の話、趣味の話、友達と遊んだ話が多いというように、さまざまなタイプに分かれます。

ここでは、よく仕事の話をする男性を例にとってみていきます。
普段は、仕事が疲れた、プロジェクトが成功したなどと話す男性が、いきなり自分のプライベートな話や遊びの話をしてくることがあります。

それは、あなたから質問されたくないこと職場でやましいことがあるからです。
いつもどんな話をするかを頭に入れておくだけで、浮気のサインが察知できるようになりますよ。

サイン⑤:会いたいと言わない

遠距離恋愛中に浮気している場合は、「会いたい」と言わなくなります。
よく言われていたという女性は、気にしておいた方がいいでしょう。

言葉がなくなるのは、二人の関係が冷めはじめているからです。
遠距離恋愛では、とくにコミュニケーションが大事になります。

成功するも、失敗するも、コミュニケーションがカギを握っています。
彼と話すなかで「会いたい」と言われなくなったときは、浮気されている可能性が出てきます。

サイン⑥:他の男に敏感になる

浮気している男性に限って、ほかの男性に嫉妬しがちです。
自分がしているからこそ気になり、彼女を縛ろうとします。

集まりに参加すると言っても、男が来るか、お酒を飲むかなど、こと細かに心配してくるでしょう。
それは、彼が浮気をしているからですよ。

そもそも浮気をしていなければ、危ないという心理には至りません。
彼が浮気に発展してしまったために、気になってしまうのです。

遠距離恋愛中の彼氏が浮気しているかチェックする方法

遠距離恋愛で浮気されていないことを願う女性

では、遠距離恋愛中の彼氏が浮気しているかチェックする方法をみていきましょう。

  1. 連絡を振り返る
  2. 急に電話をかける
  3. 予定を聞いてみる
  4. SNSをチェックする
  5. 今後の話を持ちかける
  6. 友達に探ってもらう
  7. アポなしで会いにいく

方法①:連絡を振り返る

遠距離恋愛中の彼とのやり取りを振り返ったことはありますか?
浮気されているかもしれないと思うときは、見返してみるといいでしょう。

期間は、遠距離恋愛がはじまる前と遠距離恋愛がはじまってからです。
どのような変化があるかみるだけでも確信やヒントがつかめるはず。

もし、メッセージが消されていたり、変な内容があったりした場合は黒の可能性が高まります。
何気ない変化を見逃さないようにチェックしてくださいね。

方法②:急に電話をかける

遠距離恋愛では、相手がなにをしているかすらイメージしにくくなります。
かといって、急に彼の家を訪ねられる距離でもありません。

つまり、抜き打ちでチェックするのが難しいのです。
できる方法としては、ふとしたときに電話をかけてみること。

一日に集中すると怪しまれるので何週かに分けて、できるだけ同じ時間にかけましょう。
3コールなら3回目、5コールなら5回目とコール数を決め、でなかった場合はその時間に浮気している可能性があります。

方法③:予定を聞いてみる

遠距離恋愛で浮気を見つけるには、予定を聞いてみましょう。
このとき、きちんとした予定をたくさん言われると少し怪しくなります。

例えば、この日は〇〇先輩と遊ぶ、この日は〇〇さんと遠出するなど、"誰とどこで"がある場合。
もとから予定をこまめに教えてくれたり、計画したりする男性であれば確実とは言い切れませんが、ほぼ黒でしょう。

それくらい細かく教えてくれるのは、やましいことをしている時間だからです。
遠距離恋愛を不安にさせないための行動として勘違いしやすいので、しっかり見極めてくださいね。

方法④:SNSをチェックする

遠距離恋愛で頼れるものはSNS
いまや、どこにいてもリアルタイムな情報を検索できます。

彼の友達とつながっておけばなおさら、何をしているか知ることができますよ。
さらに、「まさかここと!?」と彼も驚くような相手とつながっていれば特別な情報が耳に入るかもしれません。

更新された画像やコメントしている女性など、彼の動きを探ってみてくださいね。
ネットで知った情報を彼と共有してしまうと探っていることがばれるので、できるだけ内緒にしておきましょう。

方法⑤:今後の話を持ちかける

遠距離恋愛は、続けていくうちに付き合っている意味を見失いやすいもの。
将来に向けて、新しい彼女を探しはじめるタイミングでもあるのです。

浮気を見抜くためにも、彼に将来の話を持ちかけてみましょう。
今後どんな二人になりたいか、結婚する気はあるのかなど、腹をわって話してくださいね。

あなたの「こうしたい!」という意見もきちんと伝えましょう。
二人でいい方向へ進んでいけるといいですね。

方法⑦:アポなしで会いにいく

遠距離恋愛の浮気をつきとめるには、アポなしで突撃大作戦です。
行くことを伝えず、彼のところへ突撃します。

平日の仕事の日に押しかけるのは迷惑なので、できれば金曜や土日祝などの休み前や休日がおすすめです。
いきなりアポなしでいくので、グダグダになることを頭に入れておきましょう。

そして、かりに彼が浮気していなかった時は「心配だったから来ちゃった」と可愛く伝えてくださいね。

遠距離恋愛中の彼氏が浮気してないかLINEでチェックする方法

遠距離恋愛の浮気がバレた男性

では、遠距離恋愛中の彼氏が浮気してないかLINEでチェックする方法をみていきましょう。

  1. 返信がおそい
  2. 削除が多い
  3. 打ち方が違う

続いて、遠距離恋愛中の彼氏が浮気してないかLINEでチェックする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:返信がおそい

いつもより返信がおそい…気にしないようにしていても、意外と気になりますよね。
返信が来ていない時間帯や間隔にもよりますが、遅くなりがちなときはグレーゾーンです。

例えば、時間帯が夜中に返ってきてないのであれば、疲れて寝ている可能性があるため疑ってはいけません。
また、LINEメッセージの間隔がいつもは5分なのに7分経っても返ってこないと疑うのもNGです。

一般的に考えて、2〜3日返ってこない日が増えたというなら浮気の可能性を考えてもいいでしょう。
ナイーブになるあまり極端すぎる考えになってしまわないように注意してくださいね。

方法②:削除が多い

LINE機能が進化したことによって、今はメッセージを取り消せますよね。
返信を見ないあいだに、削除されたメッセージが多いときは注意しましょう。

理由もなしに「なんとなく」で消すのはおかしいですよね?
やましいことではなくても、消す=なにかあるからです。

チェックするのは簡単なので、一度彼とのLINEを振り返ってみてください。
削除メッセージがあったときは、どんな内容だったか思い返すとヒントが見つかるはずですよ。

方法③:打ち方が違う

SNSが普及した今、スマホで文字を打たない日はないでしょう。
彼ではなくても、友達や両親、職場の人など毎日メッセージを打つはずです。

そんな中で、彼の文章の打ち方は変わっていませんか?
例えば、絵文字を全く使わなかったのに使うようになった、普段使わないような言い回しの文章を使っている。

これらは、浮気の可能性があると見ていいでしょう。
LINEの文字の打ち方に変化があったときは、ほかに連絡を取っている人がいるということですよ。

遠距離恋愛中の彼氏に浮気の兆候が見られるときのNG行動

遠距離恋愛中に浮気する彼氏をみはる彼女

では、遠距離恋愛中の彼氏に浮気の兆候が見られるときのNG行動をみていきましょう。

  1. 問い詰める
  2. 嫌い?と聞く
  3. 僻みを言う

続いて、遠距離恋愛中の彼氏に浮気の兆候が見られるときのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:問い詰める

浮気してるかも…?と思ったとき、まずは本当のことを知りたいですよね。
直接「浮気してるの?」と問い詰めたくなるでしょう。

ただ、そのときの感情に身を任せてしまうと後悔します
遠距離恋愛中は、ただでさえ会えていない期間です。

そんなときに、めんどくさいと思われてしまえば別れの危機が訪れます。
深呼吸をして一旦落ち着き、今後の様子を伺いましょう。

NG行動②:嫌い?と聞く

浮気されているかもしれないときは、「気持ちが冷めたのかな?」と不安になるもの。
彼の口から、はっきりとした愛の言葉が欲しくなりますよね。

愛を確かめようとする気持ちは、一度グッと胸にしまい込みましょう。
いきなり「私のこと嫌いになったの?」と聞くのはタブーです。

もし彼が浮気していないとすれば、彼の脳内はハテナでいっぱいになります。
重い彼女だと思われるきっかけを作らないためにも、先走った発言には注意しましょう。

NG行動③:僻みを言う

彼が一番めんどうかのが、僻みを言ってくる彼女です。
イライラする気持ちから、「どうせ私なんてあの子に敵わない」などと僻みを言いたくなるもの。

彼氏が本当に浮気していたとなれば、さらに言いたくなりますよね。
事実が分からない時点での僻みや、実際に浮気していたときの僻み、どちらにしても彼には負荷がかかります。

LINEや電話、会うたびに僻みを言われ続けるとかんがえるとストレスですよね?
自分の気持ちだけを最優先するのではなく、相手の立場に立って考えることも必要なのです。

遠距離恋愛中に彼氏の浮気が発覚したときの対処法

遠距離恋愛の浮気が原因で仲が悪くなったカップル

では、遠距離恋愛中に彼氏の浮気が発覚したときの対処法をみていきましょう。

  1. 会って話し合う
  2. 詳しく事情を聞く
  3. 知らないふりをする
  4. そのまま別れる
  5. 浮気相手を見つける

続いて、遠距離恋愛中に彼氏の浮気が発覚したときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:会って話し合う

遠距離恋愛は離れているため、どうしても会う機会が少なくなります。
お互い仕事をしているとなれば、せっかくの休日は休みたいですよね。

そんなときでも、浮気されたとなれば話は別です。
しっかり会って、面と向かって話をしましょう。

あなたが会いに行くのではなく、反省すべきことをした彼に来てもらうのがベストです。
話し合いの場を作って、これから「どうするか」「どうしたいのか」をしっかり話し合ってくださいね。

対処法②:詳しく事情を聞く

浮気した彼からは、詳しく事情を聞き出しましょう。
至った経緯を、1〜10、出会いから発展の仕方まで全て吐かせます。

その上で、あなたが許せるか、許せないか判断してください。
ただ、愛する人・好きな人の浮気話を聞くのはとても辛いです。

精神的にもやられてしまいます。
メンタル面がおかしくなると思うときは、何も聞かない方がいいかもしれませんね。

対処法③:知らないふりをする

遠距離恋愛中の浮気に気づいてしまっても、あえて知らないフリをしてもいいでしょう。
別れるつもりがないときは、無理に問いつめなくてもいいのです。

知らない方が幸せなこともたくさんあります。
同じように、知らないフリをしているからこそ、幸せになれるパターンもあります。

彼の浮気に目をつむれるのであれば、そっと記憶から消しましょう。
なにごともなかったかのように、いつも通り振る舞ってくださいね。

対処法④:そのまま別れる

浮気を許せる人もいれば、許せない人もいます。
判断の基準は人それぞれで、いつまでも根にもってしまうと自分がしんどくなります。

浮気を知った時点で「許せない」と思ったときは、そのまま別れることをおすすめします。
いっときでもほかの女性を選んだ彼と、この先の人生を歩みたいと思いますか?

二度目、三度目と繰り返されたときには、付き合った期間も長くなっているため別れにくくなりますよ。
一瞬でも無理だと思ったのなら、早めに別れて新しい相手を探してみてはいかがでしょうか。

対処法⑤:浮気相手を見つける

遠距離恋愛でも、そうでなくても、浮気されっぱなしは悔しいですよね。
一方的にあなたが負けた気分になってしまいませんか?

フェアな関係に持ち込むために、浮気相手を探すのも一つの方法です。
お互いに一回ずつ浮気をしたとなれば、微妙な空気感はでは漂いますがフェアな関係ですよね。

悔しい…と歯をくいしばっているのではなく、大胆な行動に移してみましょう!
新しくいい人が見つかる可能性も十分にありますよ。

遠距離恋愛中の彼氏に浮気をさせないための予防策

遠距離恋愛で浮気しない約束をしたカップル

では、遠距離恋愛中の彼氏に浮気をさせないための予防策をみていきましょう。

  1. 彼氏を気遣う
  2. まめに連絡する
  3. 安心させない
  4. 別れをちらつかせる
  5. 自分磨きを怠らない

続いて、遠距離恋愛中の彼氏に浮気をさせないための予防策を、それぞれ詳しくみていきます。

予防策①:彼氏を気遣う

彼氏の浮気を防ぐには、気遣い上手になりましょう。
仕事終わりに、一言「お疲れさま」と伝えるだけでいいのです。

相手を思いやる言葉は、かれにとって癒しの言葉になります。
あるのと、ないのでは、疲れのとれ具合が大きく違います。

ほかにも、相手の大切にしてあげることが重要です。
一人の時間が必要な男性も多いので、無理にメールや電話をしないようにしましょう。

予防策②:まめに連絡する

遠距離恋愛中に大切になるのは、コミュニケーションです。
こまめな連絡はもちろん、電話で話す機会を作りましょう。

その日あったことや、そのときの状況を伝えるだけでOKです。
とくに話題がなければ、「おはよう」や「おやすみ」の挨拶だけでも構いません。

二人のライフサイクルにあった連絡の取り方をしてくださいね。

予防策③:安心させない

浮気に走らせないためには、安心を与えないことです。
いつまでも好きでいてくれるとは限らないと、彼に焦りをもたせましょう。

返信を遅らせてみたり、電話に出なかったり、"たまに"がポイントになります。
あまりし過ぎてしまうと逆効果なので、反応やタイミングをみて試してみてください。

予防策④:別れをちらつかせる

あらかじめ「もしも浮気されたら…」などと、別れる選択肢をちらつかせておきましょう。
浮気はいけないものという考えを植え付けるのです。

浮気をすると関係が終わってしまうとなれば、彼はそんな軽率な行動をしないはず。
しっかりと信じてあげてくださいね。

予防策⑤:自分磨きを怠らない

遠距離恋愛中の彼の心を離さないためにも、自分磨きを怠ってはいけません。
外見とともに、内面からキレイになっていきましょう!

メイク術を身につけたり、笑顔でいたり、毎日の努力が大切です。
成果が出ない…と諦めずに、コツコツと磨きをかけてくださいね。

遠距離恋愛で浮気チェックする方法とは?彼氏への浮気予防策も紹介!のまとめ

遠距離恋愛中に彼氏が浮気していないか探る女性

遠距離恋愛は会えない分、不安になるもの。
彼の少しの変化にも敏感に反応し、浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。

全ての男性が浮気するというわけではありません。
それでも彼の浮気が気になったときは、今回ご紹介した確認ポイントをもとにチェックしてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る