Search

女性100人にアンケート!プロポーズの成功率は場所やムードで変わる?

ひざまづいて女性にプロポーズする男性

ここでは女性100人にプロポーズの場所がどれだけ重要かを調査しました。
プロポーズを失敗させないためにも、女性の意見をみていきましょう!

Q.プロポーズされる場所は重要だと思う?

グラフ_プロポーズされる場所は重要だと思う?女性100人へのアンケート

約7割の女性が「プロポーズされる場所は重要」と回答しました。
人生1度はドラマや映画のようなプロポーズをされたいと思う女性は多いのです。

いつ、どこで、どんなプロポーズをされるのか、理想を具体的に思い描いている女性もいます。
理想と違うプロポーズをされると、嬉しさよりもがっがり感が先にきて、プロポーズを断る可能性があるでしょう。

普段は控えめで、サプライズをしないような男性がサプライズでプロポーズをすると、そのギャップに胸を打たれプロポーズを受け入れることもあります。

プロポーズの成功率を上げるには、場所やムード作りはとても大切。
続いては、女性の理想のプロポーズ場所を調査しましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に調査!理想のプロポーズ場所って?

プロポーズの場所が重要だとわかったものの、女性が憧れるプロポーズの場所が思い浮かばない方もいるでしょう。
そこでここでは女性100人に、理想のプロポーズされる場所となぜそこがいいか理由も聞いてみました。

Q.プロポーズされる場所の理想は?

グラフ_プロポーズされる場所の理想は?女性100人へのアンケート

noel編集部調べでは、「二人の思い出の場所」が第1位となりました!
プロポーズといえば高級レストラン、という考えは意外にも少数派なようですね。

二人だけの思い出の場所というのが実は1番感動的なのかもしれません。
思い出の場所がある場合は、その場所に出向いて素敵なサプライズを用意するといいでしょう。

第2位は「いつもと変わらない日常の中で」との結果に。
サプライズが苦手だったり人目が気になる女性の場合は、さりげないプロポーズが好まれるようですね。

では、それぞれ理想のプロポーズ場所とその場所を選ぶ理由を聞いてみました。

Q.理想のプロポーズ場所とその場所がいいと思う理由は?

二人の思い出の場所派

初めてデートした場所。付き合いはじめた頃の懐かしい気持ちになれるし、ロマンチックだから。(29歳)

思い出の場所や彼女の好きな場所。2人にしかない特別の場所やタイミングだと、考えてくれていた、覚えててくれていたと感じるから。(28歳)

二人が共有している思い出のある場所を選んでくれた嬉しさや、懐かしい場所だと感極まってしまいそうですよね。
感動的なプロポーズを望むならぜひ思い出の場所でのプロポーズをおすすめします。

日常の中でのプロポーズ派

どちらかの家で一緒にご飯を作ったり、ゲームをしていたりしている時が、変にかしこまらなくて自然な雰囲気で良いと思います。(35歳)

いつも二人で過ごしている自宅や、慣れ親しんでいる場所が良いです。理由は単純に落ち着く為です。外でプロポーズされると、やはり他人の目が気になります。(34歳)

かしこまった雰囲気や人の目が気になる彼女には、自宅でさりげなくプロポーズするのがいいようです。
「味気ないのでは?」と感じるかもしれませんが、落ち着いた場所のほうが安心して、素直な返事ができそうと考える女性も多くいます。

彼女がどんな性格で、目立つのは好きじゃないか、などを自前にさりげなく聞いてみると◎

特別な雰囲気でのプロポーズ派

夜景が綺麗に見える高級レストラン。気軽に行ける場所ではないので、ここぞというときに行くからこそ本気度が伝わるから。(30歳)

夕焼けや海がきれいな場所。やはり景色が良い場所だと、何となくロマンチックな気持ちになってプロポーズにもいい返事ができそうな気がします。 (30歳)

夜景の綺麗なレストラン。ムードが大事だと思うから。(28歳)

ロマンチックなプロポーズに憧れる女性ももちろんいます。
サプライズが好きな女性や非日常な空間でのプロポーズは、時間や手間がかかる分嬉しさは倍増するでしょう。

では、女性が思う理想のプロポーズ場所をさらにみていきましょう!

女性が思う理想のプロポーズ場所

夜景がきれいなレストランでプロポーズされる女性

では、女性が思う理想のプロポーズ場所にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 思い出の場所
  2. 夜景がきれいな場所
  3. テーマパーク
  4. ホテルのスイートルーム
  5. 教会
  6. イルミネーションスポット
  7. 自宅

続いて、それぞれのプロポーズ場所を詳しくみていきます。

場所①:思い出の場所

2人が出会った場所、告白された(した)場所、初デートで訪れた場所。
交際期間が長くなればなるほど、2人の思い出の場所は増えていきます。

他の人にとっては何でもない場所でも、2人にとってはとても大切な場所です。
同じように彼も思っていてくれたことが嬉しく、思い出の場所でという演出が感動を誘います。

中でも告白された(した)場所は、人気です。
2人が交際をスタートさせた場所で、新たなスタートを切りたいと女性は考えるのです。

場所②:夜景がきれいな場所

夜景がきれいな場所は、プロポーズの場所として定番のスポットです。
ロマンチックなプロポーズに憧れる女性にとって、夜景がきれいな場所でのプロポーズは理想的と言えます。

非日常的な空間でプロポーズされることで、感動も大きいでしょう。
関東圏では、横浜が夜景がきれいな場所として人気があり、プロポーズの場所として選ばれることが多いです。

大阪の「梅田スカイビル」の空中庭園も、大阪の街並みを見渡すことができ、プロポーズの場所として人気が高いです。

場所③:テーマパーク

テーマパークでのプロポーズも、定番です。
とくに女性が憧れるのは、東京ディズニーランドのシンデレラ城の前でのプロポーズですよね。

テーマパークで1日デートを楽しみ、気分が盛り上がった後にプロポーズすれば、成功率もあがります。
女性にとっても、忘れられない大切な思い出となるでしょう。

はじめて2人がデートした思い出の遊園地で、プロポーズするのもおすすめです。

場所④:ホテルのスイートルーム

ホテルのスイートルームも、女性が理想とするプロポーズの場所です。
いつもとは違う特別な空間でのプロポーズは、自分を大切にしてくれていることを感じることができ、嬉しく思います。

ホテルのレストランでディナーを楽しんだあと、部屋に入ると真っ赤なバラが用意されている、そんなシチュエーションに憧れない女性はいません。
プロポーズプランを用意しているホテルもあり、演出を考えるのが苦手な人でも安心です。

ホテルのスタッフが協力してくれ、最高のプロポーズを演出してくれます。

場所⑤:教会

教会の厳かな雰囲気の中、プロポーズされたいと願う女性は多いです。
「こんな場所で結婚式を挙げたいね」

そんな話をしながら祭壇へ向かうと、突然、彼がひざまづいてプロポーズ。
女性が憧れるシチュエーションの1つです。

場所⑥:イルミネーションスポット

クリスマスの時期に限られてしまうのですが、イルミネーションスポットでのプロポーズも人気です。
イルミネーションで輝く大きなツリーの前でプロポーズされたら、思わず感動してしまうでしょう。

ツリーを見るたびにその時のことを思い出すことができ、忘れられない大切な思い出となります。

場所⑦:自宅

いつもとは違うホテルやレストランでデートとなると、女性の方ももしかしてプロポーズされるんじゃないかと、感づきます。
しかし、自宅でのプロポーズなら気付かれることはありません。

女性の方も、心の準備ができていない状態でプロポーズされることになります。
心の準備ができていないので、感動も大きくなります。

男性が「女性にプロポーズしたい場所」

女性にプロポーズするために準備する男性

では、男性が思う「女性にプロポーズしたい場所」にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 夜景が見える場所
  2. はじめて会った場所
  3. 東京ディズニーランド
  4. 自宅
  5. レストラン

続いて、それぞれのプロポーズ場所を詳しくみていきます。

場所①:夜景が見える場所

ロマンチックなプロポーズに憧れるのは、女性だけではありません。
男性も、一生に一度のことだからこそ、ロマンチックなプロポーズにしたいと考えています。

夜景が見える場所なら、ロマンチックな雰囲気の中でプロポーズすることができます。

場所②:はじめて会った場所

「初心を忘れるべからず」の言葉が指すように、プロポーズをする前に初心に戻ることはとても大事です。
2人がはじめて会った場所なら、初心に戻ることができるので、最初の頃の気持ちに戻りたいと考える男性には人気の場所です。

思い出の場所でプロポーズという演出だけでサプライスになるので、サプライズを考えるのが苦手な人にも人気があります。

場所③:東京ディズニーランド

サプライズでプロポーズしようと考えたとき、真っ先に思い浮かぶのが東京ディズニーランドです。
シンデレラ城の前でひざまずき、プロポーズの言葉とともにガラスの靴をプレゼントします。

お笑い芸人「FUJIWARA」の「藤本」さんが、シンデレラ城の前でプロポーズしたのは有名な話です。
そのときにガラスの靴をプレゼントしたことから、シンデレラ城の前でプロポーズをするときにガラスの靴を用意するのが人気になっています。

場所④:自宅

いろいろとサプライスを考えるよりも、自然な流れでプロポーズをしたいと考える男性もいます。
いつもと同じように2人で夕食を食べて、テレビを見ながら会話を楽しんで、そんな何気ない日常のやり取りの中でさり気なくプロポーズをするのです。

いきなりプロポーズするとなると緊張し、普段通り言葉が出てこないこともあります。
しかし、何気ない会話の流れからするプロポーズなら、自然と気持ちや思いを伝えられるでしょう。

場所⑤:レストラン

普段のデートで行くレストランよりも、高級なレストランを予約しプロポーズする男性は多いです。
レストランのスタッフにプロポーズをすることを伝え、協力を依頼します。

デザートと一緒に花束を持ってきてもらったり、デザートのケーキに婚約指輪を隠してもらったり、スタッフの方に協力してもらうことで、いろんなサプライスを演出できます。

女性100人に聞いた!NGなプロポーズ場所

どんなプロポーズをするにしても、最悪なプロポーズ場所だけは避けたいもの。

ここでは、女性100人にNGなプロポーズ場所を聞いてみましたよ。

プロポーズされたくない場所、シチュエーションは?

\女性のコメント/
動物園など人の多いところ。周りの人のことが気になって、プロポーズの言葉に集中できないから。(39歳)

実家や一人暮らししている部屋。ふだんと何も変わらないから。(30歳)

場所は、お店なら居酒屋とか安いところは嫌。お店でするならちゃんと特別な場所てしてほしい。(23歳)

ディズニーランドなど大勢人がいるところ。恥ずかしい。 (33歳)

居酒屋と家。少しでもプロポーズをするために準備をした、考えたという姿勢を感じたいから。(28歳)

フラッシュモブなど人も多くて大規模なサプライズは、恥ずかしくて嫌です。(26歳)

最悪なプロポーズの場所は女性のタイプによってさまざまでした。
人気だったお家でのプロポーズも、「手間がかかっていない」「適当に済まされた」と感じてしまう女性もいます。

また、お店選びも重要です。
せっかくのプロポーズを居酒屋や安上がりな場所でされるのも「なぜここで?」という気持ちが先立ってプロポーズの返事どころではなくなってしまうでしょう。

人が多い場所も気が散ったり注目されるのが嫌いな女性は不人気な場所でした。
彼女の喜ぶポイントを誕生日や記念日の時点で探って行くのがいいでしょう。

では、女性がプロポーズされたくない場所をさらにみていきましょう。

女性がプロポーズされたくない場所

プロポーズされた場所が不満だった女性

では、女性がプロポーズされたくない場所にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 自宅
  2. レストラン
  3. 居酒屋
  4. 観覧車
  5. 夜の公園
  6. ラーメン屋

続いて、それぞれのプロポーズ場所を詳しくみていきます。

場所①:自宅

男女共に、プロポーズの場所として「自宅」は人気が高いです。
しかし、自宅でのプロポーズは嫌だと答える女性もいます。

一生に一度のことなので、特別感を演出して欲しいからです。
彼なりに一生懸命に考えたプロポーズであっても、自分のことを大切に思っていないんだと屈辱的に感じます。

プロポーズの思い出はいつまでも残るものなので、ずっと忘れることができない素敵なプロポーズにして欲しいのです。

場所②:レストラン

レストランでのプロポーズは、人目が気になります
祝福の声や拍手は嬉しいのですが、注目を集めるのが苦手な人にとって、恥かしいだけです。

また、高級レストランで食事となるとプロポーズされることが予測できます。
彼が気合を入れているのが見え見えで、引いてしまう女性もいるでしょう。

定番スポットなので、いかに気づかれないようにするかが重要なのだと言えます。

場所③:居酒屋

居酒屋でのプロポーズは、断られる可能性が高いと言ってもいいです。
がやがやとした喧騒の中でプロポーズされても、言葉が聞き取れません。

お酒の力を借りて勢いで言っている感じも、女性からするとマイナスポイントです。
また、酔っ払った状態でのプロポーズは真剣みがなく、からかわれていると感じます。

場所④:観覧車

恋人同士で観覧車に乗るのは楽しいですが、プロポーズの場所としては適しません。
2人きりになれる密室ですが、プロポーズされた後に気まずくなるという意見があります。

観覧車は時間が来ると降りなくてはいけないので、返事ができなかったときにどうすしたらいいのか戸惑う。
プロポーズを断ったとき、その後の時間をどうしたらいいのかわからない。

観覧車でのプロポーズはロマンチックですが、意外と戸惑う女性が多いのです。

場所⑤:夜の公園

夜の公園は人気がないので、プロポーズをしているのを見られたくない人にはぴったりです。
でも、人気が無いから怖いと感じる女性もいます。

夜の公園は、ただ不気味なだけで、ムードがないと感じるのです。

場所⑥:ラーメン屋

ラーメン屋でのプロポーズは、ムードもなにもありません。
とりあえずプロポーズをすればいいだろう、そんな印象を受けます。

どんなに真剣に思いを伝えても、冗談だろうと聞き流される可能性もあるでしょう。

既婚女性が語るプロポーズされた時のエピソード

プロポーズされたときの思い出を語る夫婦

エピソード①:思い出のひまわりでプロポーズ

プロポーズのときにプレゼントする花と言えば、真っ赤なバラです。
しかし、ある女性がプロポーズのときに貰ったのは、赤いバラではなく、ひまわりでした。

そのひまわりには2人の思い出が詰まっていたのです。
彼女と訪れたひまわり畑で、彼女から貰ったひまわりの種。

彼はその種を育て、咲いたひまわりを持って、彼女にプロポーズします。
真っ赤なバラも素敵ですが、2人の思い出のひまわりに勝るものはないでしょう。

エピソード②:お礼に苗字をプレゼント

こちらの女性がプロポーズされたのは、彼の誕生日のときでした。
場所は、東京ディズニーランドのシンデレラ城の前です。

小雨が降り、閉館時間も迫ってくる中、シンデレラ城に行こうとする彼に苛立ちを感じます。
しかし、彼がそこへ向かったのはプロポーズをするためでした。

閉店間際を選んだのは、人気の少なくなる時間を考えた、彼なりの優しさだったのです。
プロポーズの言葉は「苗字をあげるね」。

いつも苗字で名前を呼ぶ彼女に、下の名前で呼ぶように頼んで、「お礼に俺の苗字をあげるね」と彼は伝えたのです。
定番の「苗字をあげるね」というプロポーズの言葉は、上から目線な気がして嫌だと言う人もいるかもしれません。

でも、こんなシチュエーションでのプロポーズなら嬉しいのではないでしょうか。

エピソード③:僕と仕事、どっち?

女性は、「仕事が嫌になれば結婚して逃げられるからいいよね」と言われることがあります。
でも、すべての女性が結婚して逃げようとは考えていません。

こちらの女性は、憧れの職に就き、毎日頑張っていました。
でも、心身喪失状態に陥り、周りの人からは仕事を辞めるように言われます。

仕事を辞めたら負けだと感じ、周りの声に聞く耳を持たなかった彼女。
そんな彼女を救ったのが、彼でした。

彼は、彼女に仕事と自分のどちらかを選ぶように言ったのです。
仕事を頑張りたい女性に取っては酷な言葉ですが、彼女にとっては救いの言葉となりました。

応援するだけでなく、彼女のことを考え、究極の選択肢を提示した彼の決断は素敵ですね。

女性100人に聞いた!婚約指輪はプロポーズの時に必要?

プロポーズの言葉と一緒に女性の指に婚約指輪をはめる男性の手

プロポーズに婚約指輪は必要なのでしょうか?
ここでは女性100人にプロポーズの時に婚約指輪が欲しいかを聞いてみましたよ。

Q.婚約指輪はプロポーズの時に欲しい?

グラフ_婚約指輪はプロポーズの時に欲しい?女性100人へのアンケート

婚約指輪が欲しいと回答した女性は約4割。
彼に無理をして欲しくないとは思いつつも、やはり指輪を差し出されるシチュエーションは憧れてしまいますよね。

本気度を示したいと考えているなら、婚約指輪をプレゼントを送るのもいいでしょう、
しかし最近では、指輪のデザインも豊富にあり、婚約指輪は自分で選びたいと答える女性が多くなっています。

選ぶセンスに自信がないのであれば、プロポーズの後に2人で指輪を選びに行くといいでしょう。
また、ダイヤモンドの石をプロポーズの時にプレゼントし、後から作りに行くという方法もありますよ。

指輪なしのプロポーズでも、プロポーズが成功した後「今度指輪を一緒に選びに行こう」の一言を添えるだけでさらに彼女は喜んでくれるでしょう。

女性はロマンチックな場所でのプロポーズに憧れる

プロポーズされて喜ぶ女性

女性と男性は考え方が違うと言われます。
しかし、プロポーズの場所に関しては、どちらも共通しているのではないでしょうか。

女性はロマンチックな場所でのプロポーズに憧れますが、男性も同じです。
ロマンチックな場所でプロポーズしたいと考えています。

理想のプロポーズの場所があるのなら、さり気なく彼に伝えておくといいでしょう。
男性は、彼女の喜ぶ顔を見るためならどんな努力も惜しみません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る