Search

そもそも「フェチ」とは?

フェチの種類の一つ脚フェチ

フェティシズムを略してフェチと呼んでいます。
フェティシズムには、本来モノに力が宿っているという宗教的な意味としての考えがありますが、今の時代に言われる○○フェチは、少し種類が異なります。

今使われているのは、○○に魅力を感じるという意味合いです。
嗜好や趣味のような感覚で、自分のことを○○フェチと公表する人もいます。

フェチにも種類があるので、中には共感できるフェチも!
しかしマニアックな種類になると、一般にはなかなか理解できないちょっと異質な感じもしてしまいます。

女性100人に調査!フェチがある女性は7割!

女性100人にフェチがあるかどうかを調査しました。

Q. あなたはフェチがありますか?

グラフ_あなたはフェチがありますか?女性100人へのアンケート

高い確率でフェチがあると回答しています。
次にフェチと好きの違いを見ていきましょう!

「フェチ」と「好き」の違い

胸フェチが好きなビキニを着た女性

フェチの種類がたくさんあるように、○○好きというのも種類は豊富です。
○○に当てはまる種類も数え切れないほどありますが、フェチと好きでは少し意味合いが違っています。

わかりやすくいうなら、好きは興味があるモノ全体を好むときに使います。
フェチはジャンルが同じでも個々に強いこだわりがあって、自分が求める条件に当てはまらないとダメなのです。

性的な意味合いで使われることが多いので、フェチにはあまり良いイメージがなく、○○フェチというと種類に関係なく、ちょっと危ない人と思われることも珍しくありません。

男女200人に聞いた!あなたが持っているフェチの種類とは?

男女200人に何フェチかを聞きました!

Q. あなたのフェチを教えて

男性の答え

太ももやお尻のラインが好きです。体のラインフェチです。(35歳)

声フェチです。とてもいい声聞くとそれだけで眠れそうです。(32歳)

胸の谷間、シャツからのぞくちいさいおっぱいの人の谷間が好きです。(35歳)

尻フェチです。あの柔らかさは気持ちがいいです。(34歳)

女性の二の腕の冷たくてプニプニしたところ。(33歳)

女性の答え

相手の二の腕の筋肉を触るのが好きです。 (31歳)

男性の手の指の長さや腕の血管。(34歳)

腕の血管が浮き出るところが好きです。(32歳)

お腹。 ぺたんこだけど適度に筋肉と皮下脂肪がついていて、肌触りが良くて、光に当たると陰影がくっきりするお腹が好きです。(30歳)

ネクタイを緩めるしぐさやメガネを外すしぐさ。しぐさフェチ。(35歳)

女性の方が仕草フェチと回答した人が多く、男性は女性らしさが伝わる体の一部が好きだと回答した人が多数!
特に二の腕やお尻という回答が多かったので、意識的に毛の処理や筋トレに注力するのも良いかもしれません。

女性の男性に対するフェチの種類

女性にみられる種類のひとつが筋肉フェチ

では、女性の男性に対するフェチの種類にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 喉仏
  2. 筋肉
  3. 鎖骨
  4. 肩幅
  5. 血管
  6. ヒゲ

フェチの種類を個別に紹介します。

女性のフェチ①:喉仏

フェチの種類でも、若干マニアックなイメージはあるものの、男性の喉仏に魅力を感じる女性は少なくないようですね。
多少の個人差はあるものの、男性の喉仏は見た目にもはっきりとわかるように尖っています。

女性にはないこの形状に魅力を感じてしまうのは、仕方ないのかもしれません。
喉仏フェチにも種類があって、見ているだけでうっとりな人、触りたくなる人などもいます。

彼氏の喉仏を触りたくなった場合は、力を入れると苦しいので優しくそっと触れましょう。

女性のフェチ②:筋肉

スポーツや筋トレで鍛えられた筋肉フェチの女性は少なくないでしょう。
フェチの種類ではあまり抵抗を持たれることもなく、実は隠れ筋肉フェチな女性はたくさんいます。

ただし筋肉フェチにも種類があって、パックリと割れた腹筋、力を入れたとき盛り上がる上腕二頭筋、たくましい大腿四頭筋、Tシャツからもわかる大胸筋など人にとって、こだわりの筋肉も種類が分かれます。

女子会などでも筋肉フェチの話は抵抗なくできますし、人に知られてもあまり恥ずかしい思いはしません。

女性のフェチ③:お尻

お尻フェチというと、男性のフェチの種類というイメージですが、実は男性のお尻に強いこだわりを持つ女性もいるのです。
どんなお尻がいいかについては個人差があるものの、ほどよく引き締まったお尻を見ているだけで満足する人、手で触れてお尻の感触を確かめたくなる人などいろいろです。

女性のフェチ④:肩幅

スポーツをしている男性は肩の筋肉が発達しているので、がっちりとした体型です。
肩の筋肉もフェチの対象となっていて、種類の中ではあまり違和感なく受け入れられるものでしょう。

肩幅が広くガッチリとしている姿に男らしさを感じるのが、肩幅フェチです。
これには鎖骨も含まれていて、ゴツゴツとした質感に魅力を感じる女性もいます。

肩幅フェチにも種類があって、ガリガリ気味に痩せている人のいかり肩や、なで肩に魅力を感じるというフェチもあります。

女性のフェチ⑤:血管

力を入れたときや、重い荷物を持ったとき血管が浮き出ることがあります。
血管フェチの女性は、この浮き出る血管にたまらない魅力を感じるのです。

ただしこの前提には力強さがあるので、ガリガリな人やか細い人が力を入れて浮き出る血管を見ても魅力は感じません。
筋肉ありきの血管が条件となり、前者は血管フェチでも少し種類が変わってきます。

わかりやすくいうなら、ボディビルダーが競技のとき、力を入れて血管が浮き出たような状態です。
状況的には、ややマニアックな印象があるのは否めません。

女性のフェチ⑥:手

力仕事をしている人は、手がゴツゴツしています。
元々の手の大きさも関係してきますが、大きくてゴツゴツした手に男らしさを感じるのです。

ただしこれにも種類があって、傷一つない白魚のような指や手に魅力を感じるというタイプもいます。
仕事によっては男性もネイルや手のケアをするのも珍しいことではなくなっているので、手入れが行き届いた美しい手に魅力を感じる手フェチもいます。

女性のフェチ⑦:声

男性は女性よりも声が低く太い傾向にありますが、自分にはない低い声に魅力を感じるのが声フェチです。
声にもいろんな種類があるので、ハスキーボイスがたまらないという人、爽やかなハイトーンボイスが好きな人、響くようなロートーンボイスが好きな人まで実にさまざま。

声フェチの人は、声に執着するので顔はあまり関係ありません。
元々声フェチで、声を聞いて声優さんにハマってしまう女性も少なくないようです。

女性のフェチ⑧:ヒゲ

ヒゲフェチな女性も意外に少なくなうようですね。
ヒゲにも種類があるので、どんなヒゲに魅力を感じるのかは人による違いが大きくなります。

普段はきれいにヒゲを剃っているが、休みの日の無精ヒゲがたまらないという人。
こだわりをもってきれいにデザインしつくされたヒゲがいいという人、顎だけのヒゲがセクシーに思える人まで種類は豊富です。

ただし魅力的に見えるのは、ヒゲが似合っていることが欠かせません。
ヒゲが似合わない人が生やしていても、あまり魅力は感じられないようです。

男性の女性に対するフェチの種類

男性に多い女性を対象としたフェチの種類・爪と唇

男性の女性に対するフェチの種類にはどのような特徴があるのでしょうか?

  1. うなじ
  2. お尻
  3. 二の腕
  4. ニオイ

フェチの種類と特徴をみていきます。

男性のフェチ①:うなじ

普段はあまり部分ですが、ポニーテールやアップスタイルにしたときに、チラっと見えるうなじにたまらない魅力を感じる男性は少なくないでしょう。
うなじフェチではなくても、キュンとしてしまいそうですが、フェチはたまにしか見られないうなじにどうしようもない魅力を感じてしまうのです。

うなじフェチにも種類があって、ちょっと毛深いうなじが好きな人、形が変わったうなじが好きな人までいろいろです。

男性のフェチ②:お尻

お尻フェチな男性は興味の対象がおお尻に限られるので、お尻以外はあまり興味を持ちません。
もちろん美人だったらそれはそれで嬉しいのですが、一番の興味はお尻です。

スカートならお尻のラインがよくわかるタイトスカート、パンツスタイルはお尻の形がよくわかるのでお尻フェチに好まれるスタイルです。
彼女や妻がいるお尻フェチは、触って感触を楽しむこともあります。

女性にもお尻フェチという種類がありますが、男性とは少し傾向が異なってます。

男性のフェチ③:胸

男性が女性の胸に興味を持つのは、ある意味当然かもしれません。
しかし胸フェチは、こだわりが強いので自分が少なタイプ以外の胸にはあまり興味を示しません。

巨乳にこだわる人は自分がこだわるサイズ以上じゃないとダメ、小さい方が良いというフェチは巨乳を見てもあまり嬉しくはならないようです。
大きさではなく形に強いこだわりを持つ人も!

胸フェチにもいろんな種類があるので、女性の胸ならなんでもOKというわけではないのです。

男性のフェチ④:脚

脚フェチも男性のフェチの中では比較的ポピュラーですが、フェチの種類は実にさまざま!
ミニスカートから見える太ももが良いという人、ハイヒールを履いたときにきゅっと引き締まる足首がたまらないという人、編みタイツを履いた足が好きな人など種類もいろいろあります。

脚フェチは美脚を好むイメージですが、中にはむっちりとした太ももが好きという人もいます。
素足じゃないとダメな人、ストッキングを履いていることが条件などそれぞれに譲れないこだわりを持っています。

男性のフェチ⑤:唇

プルプルの唇は、女性が見ても可愛いとか魅力的に見えるものです。
唇フェチの男性の多くは、ぷっくりとした厚めの唇にこだわりを持っています。

唇以外に口元の雰囲気だったり、ほくろがあったりと条件も人によって違うようですね。
真っ赤なルージュを塗った唇がたまらない人、口紅は塗らずにリップクリームだけでもいいので、プルプルしているのが良いという人もいます。

唇フェチの男性は、顔立ちはあまり関係なく、唇の形や厚みにこだわりを持つ傾向が見られます。

男性のフェチ⑥:二の腕

夏はノースリーブやフレンチスリーブを着ればチラっと見えますが、それ以外ではあまり人目に触れることがないレアな感じに、二の腕フェチは魅力を覚えます。
ちょっとポッチャリした二の腕を見て満足する人もいれば、ぷにぷにの感触を楽しみたいという人まで種類もいろいろです。

お尻や胸フェチの男性は、女性から見たとき嫌悪感を持つ人も少なくありません。
しかし二の腕フェチは、あまりいやらしさがないのでそんなに毛嫌いされることはないようです。

男性のフェチ⑦:ニオイ

香水の香り、シャンプーの香りなど、女性の香りにもいろんな種類があるように、ニオイフェチがどんなニオイに興味を持つかも個人差が大きくなっています。

シャンプーや香水ならまだそんなにいやらしいイメージはありません。
しかし体臭や脇のニオイなどのニオイフェチはちょっとマニアックなイメージを持たれやすいかもしれません。

対象がニオイのため、スタイルや顔はあまりこだわらないのも面白いところでしょう。

男性のフェチ⑧:髪

男性でも長髪の人はいますが、柔らかくサラサラの髪は女性ならではでしょう。
髪フェチにも種類はあって、好きなヘアスタイル以外はあまり興味を持ちません。

風になびく長い髪が好きな人もいれば、感触を楽しみたい人もいます。
ニオイフェチと共通する部分もありますが、髪フェチが好きなのは髪のニオイに限定されます。

どんなに髪が好きでも、好きな人の髪を持ち歩くなどはマニアックな印象で、ちょっと不気味に思われます。
彼女の了解があっても、人には言わない方がいいかも?

驚愕!マニアックなフェチの種類

皆さんの中には、人にあまり言えないマニアックなフェチをお持ちの方もいるかもしれません。
今回は、男女200人に聞いた、自分や周りの人のマニアックなフェチをご紹介していきます。

Q. 実際にいるマニアックなフェチの種類を教えて

男性のコメント

女性の指先に色気を感じるという人。(35歳)

耳の裏の匂いフェチはマニアックに感じました。(25歳)

デブフェチで、面積が大きいほど良いと言っている友達がいます。(33歳)

脇がすきな方はいます。不思議です。(25歳)

ヘアゴムを咥えてるフェチ。(27歳)

女性のコメント

鼻の高さを見ている友達がいて、こだわりがある。(31歳)

男性のおしりの柔らかさフェチの同僚。(34歳)

服を着た状態で見たときのお尻フェチ。(29歳)

高校時代の友達ですがおならフェチがいます。 (27歳)

脇の匂いを嗅ぐのが好き、頭の匂いが好きな人。(28歳)

こんなにもたくさんのフェチがあるのですね!
女性の方がマニアックなフェチを持つ方が多く、驚きではないでしょうか…?

他の人からしたら理解できないようなマニアックなフェチ、実はあなたも持っているかも。

マニアックなフェチの種類

マニアックとされるフェチ・おへそが綺麗な女性

マニアックなフェチの種類とは?

  1. おへそ
  2. メガネ
  3. マスク

マニアックなフェチの種類を詳しくみていきます。

マニアックなフェチ①:爪

これは男性にも女性にも見られるフェチの種類です。
どんな爪が好きかについては個人差もありますが、ほとんどの場合美しい爪に魅力を感じるのが爪フェチの特徴です。

興味の対象が指先というちょっと変わった部位となるため、いやらしいとは思われないものの、若干マニアックな印象を持たれがちです。

マニアックなフェチ②:おへそ

おへそも普段はあまり人に見せない部位ですが、フェチにとっては何者にも代え難い魅力があるようです。
おへその形も種類がいろいろあるので、好みは大きく分かれます。

ビキニやおへそが見えるような服を着ている人を見ると、どこよりも先におへそに目がいきます。
しかし自分好みの形をしていないと、がっかりするのもへそフェチの特徴です。

興味がある対象がおへそでも、自分の好みじゃないとダメなんですね。

マニアックなフェチ③:歯

笑った時に見える歯に魅力を感じるフェチもいます。
八重歯が好きな人、きれいに並んだ美しい歯が好きな人、ホワイトニングした真っ白な歯が好きな人などいろいろな種類に分かれます。

中には差し歯が好きな人や、矯正中の器具を装着している歯が好きな人までマニアック度合いも変わってきます。
出っ歯が好きな人、リスみたいに前歯が大きいのがたまらないという人まで歯フェチもややマニアック感があります。

マニアックなフェチ④:メガネ

これは装備品フェチという種類のひとつで、メガネをかけているのが前提です。
メガネがずれてちょっと下がったときに、上目遣いで見る視線に魅力を感じるなど、フェチの対象もちょっと変わっています。

だからこそマニアックになるのですが、メガネをかけていると知的に見えるとか、メガネの奥に見える瞳がたまらないというフェチもいます。

マニアックなフェチ⑤:マスク

マスクも装備品フェチの一種ですが、マスク自体ではなくマスクをしている人が良いのです。
要はマスク姿に魅力を感じるので、マスクなしでは意味がありません。

風邪予防のマスク、医師など医療機関で働く人のマスク姿が対象です。

あなたが秘めているフェチの種類はなに?フェチで人生を豊かに。

髪フェチが好きな種類の髪の女性

定番フェチからマニアックなフェチまで、いろんな種類を紹介しました。
フェチのことって知っているようで知らないことも多く、ちょっと抵抗を持ってしまうのも仕方ありません。

フェチは強いこだわりを持っているだけで、○○好きよりちょっと気持ちが強いだけです。
フェチのことを知れば、見方も変わってくるかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る