Search
Expert info
本記事のアドバイザー

女性100人に聞いた!体の相性が良いと感じる瞬間!

ベッドで初セックスを思い返す女性

みなさんは体の相性がいいと感じた経験はありますか?
体の相性が良いことは、良いお付き合いをしていく上で重要な鍵となります。

しかし、「体の相性が良いって一体どういうこと?」「どう判断すればよいのかわからない!」という人も少なくないはず。
今回は、男女200人に体の相性についてアンケートを取った結果を大公開!

さらに、SNSで彼との性生活について発信し話題を呼んでいるののちゃんさんに、体の相性について詳しく教えてもらいました!

Q. 彼氏と体の相性は良いと思いますか?

グラフ_彼氏と体の相性は良いか女性100人へのアンケート

なんと「わからない」と回答した女性が60%!
体の相性が良いと回答したのはわずか35%でした。

体の相性はお付き合いをしていく上でじつは大事なポイント!

体の相性が良いことが分かるポイント
体の相性が良いことが大事な理由を実際に聞いてみました。

Q. どんな時に彼との体の相性が良いと感じますか?

\女性のコメント/
裸で抱き合った時に肌がすいつくような感じがしたとき。(28歳)

お互いに快感が得られて、何度も飽きないなと思ったとき。(25歳)

裸で抱き合った時の肌の感触とか、体温を感じて、違和感無く馴染んだ時。(33歳)

挿れてすぐに”これが相性がいいってことか”と分かりました。その時に初めて中イキができた。(27歳)

自然としたいなと思ったり、隣に居てるだけで濡れそうになる。(26歳)

体の相性が良いと、肌が触れ合うだけで落ち着くとのコメント多数!
みなさんは、彼と肌が触れるだけで快感や安心感を得られていますか?

Q. 体の相性が良いと感じたエピソードを教えて!

A. キスが気持ちよすぎて止まらなくなったとき

ののちゃんさんのコメント
キスが気持ちよすぎて止まらなくなったとき、体の相性が良いと感じる。
単に彼の舌の感触が気持ちいいだけじゃない。

ゆっくりゆっくり私の舌と絡めたり、吸ったり、下唇を甘噛みしたり、歯列をなぞったりするその動きが、私の好みドストライクで絶対に逃さないと誓った瞬間。

相性がいいと離れられない?体の相性が大事な理由

体の相性が大事な理由

そもそも、体の相性が大事な理由とは何でしょうか。

Q. 体の相性ってどうして大事なの?

A. 充実感が尋常じゃない!

ののちゃんさんのコメント
体の相性がいいと充実感が尋常じゃないから。
しかもセックス後、そのまま心地よい疲れの中でぐっすり眠れるから心にも肌にも体にも優しい。

なんて素晴らしいセックス。

他にも、体の相性が大事な理由は以下があります。

  1. 浮気に走らない
  2. 互いに満足できる
  3. 異性の関係でいられる

体の相性が大事な理由①:浮気に走らない

体の相性が良ければ心身ともに満たされているため、浮気に走ってしまう可能性が低くなります。
男性の浮気は体を求め、女性の浮気は心を求めるというように、セックスにおいて心も体も満たされていなければどちらかが浮気に走ってしまうのです。

「相性が悪い」と言う部分を正当化、すなわち浮気を正当化してしまいます。
また、相性が良い相手とは「離れたくない」という気持ちが高まり、後先を考えて行動するようになります。

浮気してしまいそうなシーンにおいても「ダメだ」と一歩踏みとどまることができるのです。
お互いに浮気せず一方を向いている状況こそが、体の相性が良い最大のメリットとも言っても過言ではないでしょう。

体の相性が大事な理由②:互いに満足できる

体の相性が良ければ欲求が満たされ、お互いに満足し合えます。
もし仮に、どちらか一方が「何か違う」と思っていた場合には、一方しか満たされていない状態になります。

最悪の場合には、二人ともが満たされないケースも少なからずあるでしょう。
いくら「好き」という気持ちがあったとしても、相性が悪ければ徐々に好意が衰退していく恐れも否めません。

体も心も満足できる、そんな相性の良いパートナーに巡り会えれば最高の関係を築いていけるでしょう。

体の相性が大事な理由③:異性の関係でいられる

長く連れ添ったカップルや夫婦感において、男性・女性という性の感覚が変わってきます。
次第にドキドキする気持ちが減り、一人の家族つまり生物的な目線で見るようになってしまいます。

付き合いたての異性の関係ではなくなり、夜の営みに関してゼロになってしまうケースも少なくありません。
そんな中で、体の相性がよいとなると、お互いに求め合う気持ちが残っているのです。

二人して「したい」というタイミングが重なり、満足する気持ちが得られる、まさに理想のパートナーとなります。
いつまでもいち男性、いち女性の異性関係のままいられるでしょう。

体の相性を見極めるチェックリスト

体の相性チェックリスト

では、体の相性を見極める方法をみていきましょう。

Q. 体の相性を見極める判断基準を3つ教えて!

A. ①キスが気持ちいい

ののちゃんさんのコメント
舌の感触、動き、温かさ、人それぞれだからこそ「あっ、この人とのキス気持ちいい」って思う相手とのセックスは体の相性も大体良い!
攻めてくるのか受けなのかもわかるからね。

セックスの前にキスでチェックしておきたいところ。

A. ②挿れたときのフィット感

ののちゃんさんのコメント
いざ挿れたときに「…っ!」って息を飲むくらいフィット感があるともう何をしても何をされても気持ちいい最高の相性。
お互いの形がぴったりってもう運命。

A. ③匂いが心地いい

ののちゃんさんのコメント
香水もなーんにもつけてない素の相手の匂いが好きだと感じればそれは本能の域だと思う。
匂いって結構大事な刺激だから。

ちょっとでも違和感を感じればセックスも「なんか違う…」って思っちゃうんじゃないかな。

他にも、体の相性を見極めるポイントは以下があります。

  1. キスの求め合い方が同じ
  2. 触れ合うとドキドキする
  3. 何度もしたい欲求が出る
  4. 行為に入り込んでしまう
  5. 互いに満足感を得ている
  6. サイズ感がぴったり合う
  7. 気持ちのいい体位が同じ
  8. 性癖やフェチが一致する

①:キスの求め合い方が同じ

キスがしたいタイミングと同じように、キスの求め合い方からも体の相性が伺えます。
例えば、唇を付けたり話したりするリズム、相手にかける力、息継ぎをするタイミングなど、間合いが大切になってきます。

さらには、「もう少し長くキスしていたい」と思ったり、「態勢に疲れた」「違う体勢でキスがしたい」と思ったりする瞬間も重要になります。
お互いのキスの求め合い方・リズムが合うと、自然にセックスの雰囲気が良くなっていくのです。

二人の関係が浅い段階でリズムが一致するときは、体の相性が抜群だと思ってもいいでしょう。
また、キスの求め合い方やリズムは体の関係を重ねるごとに似てきたり相手に寄せたりもできるようになります。

②:触れ合うとドキドキする

相手が接近してきたときや触れ合ったとき、ドキドキする胸の高鳴りが聞こえた場合は体が相手を求めています。
彼や彼女の鼓動や息遣いを感じ、「早く欲しい」と思うのは相性の良さを悟っているからです。

知らず知らずのうちに体が反応し、相性がいいことを知らせるサインが送り出されています。
少し触れただけでも敏感に反応してしまう、キスだけで体が火照ってしまうのは、体の相性がいいと言えるからでしょう。

③:何度もしたい欲求が出る

体の相性が良い相手とは、何度関係を重ねてもまたすぐしたくなってしまいます。
一回一回、満足はするものの、「もっとしてほしい」という気持ちが芽生えるでしょう。

満足している部分がポイントで、満足しているがゆえに何度も求めてしまうのが特徴的です。
一度のセックスで「もういいや」と思ってしまう場合は、相性抜群とまではいかないでしょう。

何度も何度も求めていても、ドキドキと胸が高鳴る感覚は、体の相性が良い相手だからこそ感じられるのです。

④:行為に入り込んでしまう

イチャイチャムードからキス、セックスへと段階を踏んでいく中で、雰囲気にのめり込んでしまう場合は体の相性が良いと言えます。
相性が抜群の二人ではイチャイチャしている段階からのめり込んでしまい、相手を求める気持ちが高鳴るでしょう。

一番わかりやすいのはキスの段階で、他に何も考えられないほどうっとり夢中になる場合は相性の良さを示しています。
のめり込むというのは、相手に体だけではなく心も委ねた状態をあらわしているのです。

世界にのめり込んでいると、心からセックスを楽しめるというメリットに繋がります。
なんの邪魔もなく楽しめるのは、体の相性が抜群だからと言えるでしょう。

⑤:互いに満足感を得ている

キスやセックスにおいて片方が気持ちいいと感じていても、もう一方が感じていなければ体の相性が良いとは言えません。
二人でおこなうスキンシップであるため、二人が満足を得られるべきなのです。

どちらかが「なんだか物足りないな」と思っている場合は、もしかすると体の相性が悪いのかもしれません。
本当に相性のいい相手であれば物足りなさよりも、満足した上でさらに何度も求めてしまいます。

果てるタイミングについても同じで、満足する地点が同じになります。
お互いが同時に満足だと感じているような場合は、体の相性がいいと判断して構わないでしょう。

⑥:サイズ感がぴったり合う

体の相性は男性と女性のサイズ感によっても左右され、相性が良ければお互いにぴったりとはまります。
男性の場合はモノの大きさ、女性の場合は締まりの良さがポイントになります。

女性が「彼のは小さい」と感じていても、締まり具合が悪いだけかもしれません。
お互いのモノがパズルのピースのようにピタッとフィットするのであれば相性がいい証拠です。

はじめは「サイズが合わない」と感じていても、角度や責め方などを工夫する方法もあります。
モノのサイズは先天性な面も持っているため、工夫によって互いに満足できるのであれば相性がいいと判断していいかもしれません。

⑦:気持ちのいい体位が同じ

体の相性が良い場合は、お互いに気持ちいいと感じる体位も同じであるケースが多いです。
オーソドックスな正常位から騎乗位、刺激的なバックなど、セックスにはさまざまな体位あります。

それぞれの体位一つひとつで感じ方が違い、好き嫌いが分かれるケースも少なくありません。
セックスの回数を重ねていく上で、色々な体位にチャレンジしていくでしょう。

二人が一番満足感を得られる体位が同じであれば、体の相性が良いと言えるでしょう。

⑧:性癖やフェチが一致する

人は誰にも言えない性癖を持っていたり、変わったフェチであったり、性癖やフェチのジャンルは幅広く展開されています。
セックスにおいても理想の攻め方・受け方、興奮しやすいプレイがあるでしょう。

例えば、Mっ気の強い人であれば、目隠しや言葉責めされるプレイを好んだりもします。
一方でSっ気溢れる人の場合は、目隠しや言葉責めをする側になるでしょう。

特にコアな性癖やフェチの持ち主はなかなか相手に言い出せないものの、ふとした瞬間に垣間見えるケースも少なくありません。
チラッと見えた癖が同じだと感じる場合は、体の相性がいい要素の一つになるのです。

男性100人に聞いた!体の相性をジャッジするポイント

感じるセックスを密かに求める女性

では男性はどんなときに、体の相性が良い・悪いと感じるのでしょうか。
男性100人にアンケート調査をしました。

Q. どんな時に彼女との体の相性が良いと感じますか?

\男性のコメント/
お互いリラックスして、気持ちが良いと感じることが良いと思う。(33歳)

抱き合っている時、キスしている時、セックスして気持ちが繋がっていると感じた時。(29歳)

して欲しい事を言わずともやってくれる時。私は気持ちよかったから、今度はしてあげるっと言われたら、気持ちの面でも相性がいいと思ってしまいます。(31歳)

挿入前でも気持ちいいと感じる事ができる。(28歳)

私の気持ち良い部分を、熟知していてそこを責めてくれるから。(31歳)

男性は具体的な意見が少なく感じました。
女性より体の相性がいいことを感じにくいのかもしれませんね。

なので女性が彼の気持ちいいところを覚え、セックスをすると男性は相性が良いと感じるのではないでしょうか。
女性と違いフィット感を求めるような意見はありませんでした。

では、体の相性が悪いと感じる瞬間を見ていきましょう。

Q. どんな時に彼女との体の相性が悪いと感じますか?

\男性のコメント/
彼女が動いてくれても全然気持ちよくないときや、彼女が無反応のままだとだめなのかなと思う。(27歳)

どちらも盛り上がらず、会話もなく、雰囲気も悪くなっていくと感じられる時。(30歳)

きつい、痛いと言われてしまい、最後まで行為ができなかった時に感じました。(30歳)

タイミングが合わないと感じる時は悪いかなと思ってしまいます。(34歳)

体の動きが合わず、ぎこちなく行為が進んでしまう。(27歳)

なんとなく盛り上がりに欠けてしまうセックスに、男性は相性が悪いと感じるようですね。
女性からも雰囲気を盛り上げる努力が必要かも!

雰囲気を盛り上げるために彼と時間を共に過ごせることに対する喜びを素直に伝えたり、彼にして欲しいことを聞いてみたりするのは重要なことかもしれませんね。

聞く勇気がない場合は、彼の反応を伺いながら色んな場所に触れていくと良いでしょう。
彼の気持ちが高まるポイントを探していくことも大切です。

Q. 体の相性を合わせるために努力していることは?

\女性のコメント/
相手にどうして欲しいか、どうしたら気持ちがいいか聞く。(33歳)

行為の時に彼にここが好きやここは嫌とかはっきり伝えます。(28歳)

特にしてません。悪いと思えばそれまでの人と思い離れます。(31歳)

自分の希望(やってほしいこと・やってほしくないこと)を伝える。彼氏に都度気持ちいいか聞く。(35歳)

相手の気持ちいいところを知ろうとするようにしてます。(29歳)

多くの女性は相手に気落ちのいいところ・してほしいこと・してほしくないことを伝えているようです。
お互いに楽しく満足できるように、思いきって伝え合うのがポイントですね!

Q. 体の相性がよくなかったらどうすれば良い?

A. 心を通わせてテクニックを磨いて!

ののちゃんさんのコメント
体の相性が悪くても心は通わせられる。
出来れば、お互いにどこが気持ちいいのか聞き合いながらフェラやクンニのテクニックを磨いたり、ラブグッズを使ってみたりするのもおすすめ◎

体の相性はキスで判断できる?

体の相性はキスできまる

体の相性はキスからも判断することは可能で、求めるタイミングやお互いの行動によって見極めます。
例えば、「キスしたい」と思うタイミングが同じ場合や、キス中の息継ぎの仕方・間の取り方が似ている場合には、相性がいいと判断してもいいでしょう。

体の関係に発展するためにはまずキスから入るのが一般的で、スタートの相性がいいとなると必然的に体の相性も良いと感じやすいのです。
唇同士が重なったときの感覚も大切で、お互いに引き寄せあうような感覚であれば相性がいいと言えるでしょう。

体の相性を高める方法

体の相性を高める方法

彼と円満にお付き合いしていく上で体の相性は非常に大事ですが、体の相性を高める方法はあるのでしょうか。

Q. 体の相性を良くする方法を教えて!

A. 膣トレが効果的◎

ののちゃんさんのコメント
女の子だったら膣トレ。
骨盤底筋群を鍛えることで中の締まりもよくなるし姿勢も良くなるから一石二鳥だよ。

それとお互いに話し合うことも大事。
ここをこうされると気持ちいい、とか、これはあんまりされたくない、とか。言葉に出してみよう。

続いて、体の相性を高める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

  1. 体位を変える
  2. 回数を重ねる
  3. 相手の立場で
  4. 前戯を丁寧に
  5. 時間帯を変更

体の相性を高める方法①:体位を変える

体の相性を高めるためには、さまざまある体位に果敢にチャレンジしていく冒険心が必要になります。
オーソドックスな正常位だけではなく、たまには刺激的な体位にチャレンジしてみましょう。

はじめのうちは少し刺激的なバックスタイルから、女性が積極的に動く騎乗位スタイル、慣れてくると座位などを取り入れていきます。
お互いの気持ち次第ですが、マニアックな体勢にトライして見ても良いかもしれません。

なんとなくでも挑戦することによって、新たな気づきを手に入れられる可能性もあります。
二人の体がぴったりとフィットする、相性抜群の体勢を求めてトライしていきましょう。

体の相性を高める方法②:回数を重ねる

体の相性というのは一回や二回のセックスで決まるものではありません。
相性抜群の相手であれば、数回のセックスで判断できますが、回を重ねるごとに相性が高まっていくパターンもあります。

というのも、頭では深く考えて動いているつもりでなくても、体が勝手に相手に合わせている場合があるのです。
自然と相性が良くなる方へと傾いたり、受け入れる体勢に体が徐々に変化をもたらしたりしていきます。

目に見えて分かるものではないものの、セックス回数を重ねていく内に「気持ちいい」と感じる思いが大きくなっていくでしょう。
はじめの段階で諦めてしまうのではなく、何度も回数を重ねて相性を合わせていくのです。

体の相性を高める方法③:相手の立場で

体の関係を持つにあたって自分本位な考えでは、相性の良さを感じられることはありません。
セックスにおいて自らだけが気持ちよければそれでいいと考えるのはタブーと言えます。

気持ちよくなるために自己に視点を置いてしまうのは分かりますが、相手にフォーカスを当てて考えるように心掛けておきましょう。
どこを刺激すると感じるのか、どんなタイミングで求めてくるのか、観察する力が必要となります。

体の相性はもともとの素材でフィットする場合を除き、お互いに高め合おうとしなければ一向に良くなりません。
相手の立場に立ってセックスをしていると、いつの間にか本来の相性を上回った快感を得られるようになるのです。

体の相性を高める方法④:前戯を丁寧に

体の相性を高める上で、前戯を丁寧にするかしないかによって大きな差が生まれます。
丁寧にすればするほど相手の感度を高められ、お互いに満足する気持ちを得やすい状態になるのです。

例えば、女性側の気持ちが高まっておらず、余り濡れていない状態で挿入するよりも、「早く入れて欲しい」と思わせた段階の方がフィニッシュを気持ちよく迎えられます。
どちらか一方の気持ちを優先しておこなうセックスは、残りの一方に不満が芽生える確率が高くなるのです。

「面倒だから」「早く気持ちよくなりたいから」という男性の感情は相手への思いやりが足りません。
セックス全体を二人で楽しむためにも、女性をとろけさせるくらいに前戯を丁寧におこないましょう。

体の相性を高める方法⑤:時間帯を変更

体の相性はセックスをする時間帯によっても多少の変動があり、朝一や夜のロマンティックな雰囲気などベストなタイミングがあるはずです。
挑戦したことのない時間帯にしてみると、いつもより体の相性が良いと感じるかもしれません。

例えば、朝一は起きてすぐだということもあり、セックスには向いていないイメージがある人も多いでしょう。
ただ、実際にしてみると、朝から抑えられなかったという雰囲気にお互いの欲求が掻き乱されてしまう可能性もあります。

真っ向から「朝は無理」「この時間でないとダメ」と決めつけてしまわずに、柔軟な発想時間帯を変えてみるのも一つの方法です。

体の相性が悪い相手と結婚しない方がいい?

体の相性が悪いと結婚しない方がいい?

体の相性が悪い相手と結婚することに全面否定しないものの、やはりどちらかといえば体の相性が良い相手との結婚をおすすめします。
結婚生活においても、子作りやお互いの愛の確認のためにセックスする場面もあるでしょう。

そんなときに体の相性が悪いとなると、セックスに対する欲求そのものが減少してしまいます。
つまり、相性を無視して結婚してしまうと、セックスレス不倫の原因になる可能性が高まるのです。

特に、女性の場合は男性のように欲求を満たす場所が普及していないため、一般の男性で満たすしか無くなってしまいます。
ただ、そうなると世間から見ると不倫であり、「体の相性が悪いから」という理由は認められないのです。

そういったことを踏まえると、結婚に関しても体の相性が大切で、相性の良い相手と結ばれた方がいいのではないでしょうか。

体の相性はとっても大事!

男ウケする香水を使ってデート

体の相性はお互いに満足感を得られたり、浮気に走る気持ちにストップをかけたりする重要な役目を担っています。
恋愛だけでなく、結婚に関しても、相性が良いに越したことはありません。

もし仮に、あまり相性が良くないかもしれないと感じたときには、今回ご紹介した相性を高める方法を実践してお互いに愛し合ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る