Search

相性がいい友達の特徴

友達にも相性のよさは大事

では、相性がいい友達にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 何をしていなくても一緒にいて楽
  2. 本音を言えて信頼できる
  3. 共感し合える
  4. いつでも対等な立場でいられる
  5. 気兼ねなく連絡できる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:何をしていなくても一緒にいて楽

友達に求めることの1つは気楽さではないでしょうか。
一緒にいて楽で素を見せることができる相手であれば、長い付き合いができると思いませんか。

この友達が男性であっても女性であっても、、飾らないあなたを見せることができるかどうかが判断基準です。
相手が男性で恋愛に発展するかもしれないと考えると、普段より服装やメイクに気を遣ってしまいますよね。
相性がいい友達にはそんな気遣いなしで会える気楽さがあるでしょう。

特徴②:本音を言えて信頼できる

普段言っているお世辞や社交辞令など、友達には使いませんよね。
いつだって本音で話し合い、ときには意見の合わない時もあるでしょう。
しかし、本当に相性がいい相手であればそれすらも理解し、相手を受け入れることができます。

好きな人や恋人の話を相談できる相手といえば、やはり友達。
その中でも仲の良い限られた友達にはより深いことまで話すことができますよね。

自分の本音を見せても大丈夫、この人なら安心して話せるという信頼が相性がいいことの証です。

特徴③:共感し合える

友達というのは楽しいときはもちろん、悲しいことやつらいことがあってもそれを共有できる相手です。
嬉しさをともに喜び、悲しみを分かち合うことができる相手は相性がいいといえます。

1つの基準として、相手の恋愛相談に乗ることができるかどうかを考えてみましょう。
あなたに恋人がいるかどうかはさておき、友達の恋愛話を快く聞くことができるでしょうか。
婚約や結婚の報告を心から祝福できるでしょうか。

特徴④:いつでも対等な立場でいられる

本当に相性がいい友達というのは、年を取っても変わらない付き合いのできる人です。
恋人のように別れれば関係が終わってしまう相手ではありませんよね。

しかしやはり友達に全く終わりがないかといえばそれは嘘になります。
それは年を取り学生から社会人、妻となり母となり、ライフステージは最初に出会った頃とは徐々に変わっていきますよね。

生活レベルが変わったり、結婚して疎遠になったりはよくあることです。
だからこそ、それでも変わらず付き合いのできる人は相性がいいといえるのです。

特徴⑤:気兼ねなく連絡できる

職場の同僚やただの知人レベルの人に対して連絡をしようを思ったとき、今連絡しても大丈夫かなと考えたりはしませんか。
当然時間帯によっては連絡をためらうこともあるでしょうが、仲の良い友達には返事のタイミングも気にせず、気軽にやりとりができているのではないでしょうか。

連絡のタイミングや内容に迷う理由の1つは、自分のことをどう思われるかという心配が心の奥にあるからです。
相性がいい友達であれば、その心配がないために気兼ねなく連絡ができるでしょう。

恋愛の相性がいい男性の特徴

相性のいい男性を彼氏にしたい女性

では、恋愛の相性がいい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 言いたいことが言える
  2. 連絡のタイミングが良い
  3. 食の好みが似ている
  4. 一緒にいると落ち着く
  5. 同じことで笑える
  6. 頼り頼られが迷惑だと思わない
  7. 話題に困らない
  8. 2人で遊んでも支払いで困ることがない
  9. 自然と笑顔になれる
  10. もっと近づきたいと思う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:言いたいことが言える

ただの友達ではなく恋人になることで、彼に好かれたい、嫌われたくないという気持ちが生まれるものです。
だからこそ、今友達の段階で言いたいことが言える相手であるのかを考えてみてください。

今の時点で言葉を選んでしまうようであれば、恋人になってその現状を変えていくには少し時間が必要かもしれません。
遠慮せず言いたいことが言える相手であれば、恋人になってからも良い関係を築いていける相性がいいと言える関係になることでしょう。

特徴②:連絡のタイミングが良い

連絡しようと思っていたタイミングで彼からメッセージが来た。
ラインのテンポが良い。
こんな連絡のタイミングの良さは相性がいいことの表れです。

恋人にとって連絡のタイミングのズレは不満の原因です。
あまりにも少なれれば寂しく感じ、多ければ負担にもなります。
その感覚が合う2人であれば、恋人になってもうまくいく可能性が高いでしょう。

特徴③:食の好みが似ている

恋人になれば今以上に彼と食事を共にする機会が増えます。
食事の好みが似ていることは相性がいいかを判断するうえで重要なポイントです。

あなたはバランスよく何でも食べられる人だったとして、もし彼は好き嫌いが多く、ジャンキーなものを好んで食べる人だったとしたら。
そう考えてみたらいかがでしょうか。

楽しく食事を一緒にできるか、彼の食事の作法に気になるところはないか、気にしてチェックしてみてくださいね。

特徴④:一緒にいると落ち着く

一緒にいて楽しい、落ち着いて話ができるような人は恋人として理想ですよね。
恋愛にドキドキ感はつきものですが、付き合いが長くなればそれが少しずつ減っていくことでしょう。
しかしドキドキしなくなったからといって、彼への気持ちがなくなったとは言い切れないはずです。

長く続く相性がいい探すのであれば、ドキドキ感よりも一緒にいた時のリラックス感を楽しめる相手を探すのが良いでしょう。

特徴⑤:同じことで笑える

話をしていて楽しいのは、友達であっても大切なことですよね。
恋人として考えるのであれば、笑いのツボが似ているというのも必要な条件です。

複数人でいて楽しく話をしていたとしましょう。
面白いことがあったとき、人はそのグループの中で最も好感を持っている人のほうを向いて笑うということをご存知でしょうか。
人は無意識的に面白いこと、楽しいことを好きな人と共有したいという気持ちを持っているのです。

笑いのツボが一緒で、2人にしかわからない楽しさがあるというのは素敵なことですよね。

特徴⑥:頼り頼られが迷惑だと思わない

誰かに頼ろうとしても、こんなことをお願いしたら迷惑になるだろうかという気持ちは少なからず生じることでしょう。
そんな心配なしに頼り頼られができる相手は友達、仕事仲間、恋人としても相性がいい相手です。

恋人になれば、友達や仕事仲間以上にお互いの生活に深く関わる相手になります。
だからこそどんな些細なことでも支え合える相手であることが大切なのです。

特徴⑦:話題に困らない

相性がいい相手であれば、特に話題がなくても自然と話を続けられるという特徴があります。
あるいは話をしなくても居心地のよい、相性がいいといえる関係であるかもしれませんね。

恋人になれば趣味や仕事、友人関係、家族の話までも共有する仲になり、話題には事欠かないでしょう。
どんなにくだらない話や他愛のない話でも自然にできる相手がよいですね。

特徴⑧:2人で遊んでも支払いで困ることがない

金銭感覚が合うのかどうかも事前にチェックしておきたいポイントです。
今までグループや2人で遊びに行ったとき、彼はどういった支払い方法を好んだでしょうか。

完全に割り勘派もいれば端数は適当に計算する派、おごりおごられでバランスをとる派など、考え方は様々ですよね。
あなたと彼の考えは似ているでしょうか。

恋人になれば会う機会も増え、支払いの場も自然に増え、その都度お金のことで意見が合わないのはストレスになります。
相性がいい相手と付き合いたいのであれば、お金に関する考え方は付き合う前に知っておきたいですね。

特徴⑨:自然と笑顔になれる

共通の趣味があったり話題があることも大切ですが、彼といることで自然に笑顔になれるのであれば、それは相性がいいといえるでしょう。
心からリラックスできていることの表れだからです。

彼と一緒にいるときのあなた自身を好きだと思えますか。
彼のためにメイクを頑張ったりおしゃれをしたりを楽しめているでしょうか。

彼のための努力を楽しめ、負担に思わずに頑張ろうと思えるような関係性であれば、相性がいいといえるでしょう。

特徴⑩:もっと近づきたいと思う

彼ともっと仲良くなりたいという気持ちはあって当然のことですが、物理的に彼にもっと近づきたい、触れたいと自然に思える相手でしょうか。
友達と恋人の差の1つはスキンシップがあるかどうかです。
彼に触れられたいと思いますか。

どんなに魅力的な男性であっても、スキンシップができるかどうかは全く別の問題ですよね。
体も心も彼を受け止められると思える相手であれば、恋人になるにふさわしい相性がいい男性でしょう。

相性がいいカップルの特徴

お互いを大切にする相性のいいカップル

では、相性がいいカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 素の自分を見せることができる
  2. 一緒に成長できる
  3. 相手の気持ちを信じられる
  4. 話し合いができる
  5. お互いを尊敬し合える
  6. 一緒にいることが自然だと思える

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素の自分を見せることができる

付き合い始めは多少の恥じらいがあったとしても、相性がいいカップル、長く続くカップルはやはり素の自分を相手に見せることができています。

例えば、本当はあなたがおしゃべりであっても彼に嫌われたくないがために控えめな女の子を演じたり、もっとたくさん食べたい美味しいものを我慢したり。
そんな状況であれば息苦しさを感じるのではないでしょうか。

大好きな彼にだからこと素の自分を知ってもらいと思うのは当然のことです。

特徴②:一緒に成長できる

一緒にいることで力をもらえるような、やる気の源になるような相手は相性がいいといえます。
2人でなら新しいことに挑戦する勇気が出るような相手もよいでしょう。

いくらお互い愛し合っていても、依存しあうようなカップルは相性がいいとはいえません。
「彼がいないと生きていけない」と「彼がいるから頑張れる」は全く違うものだということは、きっとお分かりいただけるでしょう。

お互いの存在がプラスに働くような相手を見つけたいですね。

特徴③:相手の気持ちを信じられる

想い合っているからこそ付き合うカップルですが、相手の気持ちがわからなくなり不安に思うこともありますよね。
相性がいいカップルでも、そんな心配が全くないというわけではありません。

そんなときには疑心暗鬼になるのではなく、ストレートに不安な気持ちを伝えてみたり、彼の愛情を行動から感じ取ったりすることで気持ちのバランスをとることができるのです。
愛情表現もときには必要であれば嬉しいものですが、それがなくても信頼できる相手というのが相性がいいことの表れです。

特徴④:話し合いができる

付き合い始めはもちろんのこと、長く付き合っていけば相手を深く知っていくにつれて不安も出てくることでしょう。

相性のよさはケンカの有無で測れるものではありません。
何度ケンカをしてもその都度理解を深めていく相性がいいカップルもいます。
反対に全くケンカはしないけれど、気になったときにその都度話をすることで解決をしていくカップルもいます。

大切なのは話し合いです。
問題に共に向き合うことができるというのが相性がいいかを判断できる大切なポイントです。

特徴⑤:お互いを尊敬し合える

付き合うきっかけになった彼の魅力を覚えていますか。
仕事ができる頼りがいであったり、誰にも優しいその心であったり、あなたとは違った良さに惹かれて付き合いに至ったのではないでしょうか。

相性がいいカップルは、2人の長所短所をそれぞれ補うような付き合いのできるカップルです。
優柔不断な彼をテキパキ物事を進める彼女がリードし、またあるときにはそそっかしいがゆえに彼女がした失敗を大きな心で包んでくれる優しさが彼にあるかもしれません。
そんなお互いの良さを認め合える関係が理想です。

特徴⑥:一緒にいることが自然だと思える

長く連れ添った夫婦がよく言う言葉に空気みたいな存在というものがあります。
特別意識する必要のない存在、あっても気にしないのようなマイナスのニュアンスが込められた言葉のように聞こえますが、ちょっと考えてみてください。

空気はあることが当然で自然、必要不可欠なものですよね。
一緒にいることが当然で自然な関係と考えたら、最高の誉め言葉だと思いませんか。

だからこそ関係が長続きするのが相性がいいカップルといえるでしょう。

体の相性がいい人の特徴

ときには体の相性のよさも大切

では、体の相性がいい人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 触れ合うところ全てが気持ちいい
  2. 匂いが好き
  3. 気持ちを素直に伝えられる
  4. 相手が求めていることが分かる
  5. マンネリ化しない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:触れ合うところ全てが気持ちいい

体の相性というのは実際に触れあってみてわかることが多いです。
手を繋いだ時の感じがしっくりくるか、抱きしめられた時の心地よさはあるか。
付き合う前であってもこういった触れ合いから相性がいいかを見ることができるでしょう。

実際にセックスまでするのであれば、単純に気持ちいいか、それがポイントです。
タイミングやサイズ感、フィット感が良ければ、セックスはそれだけ気持ちいいものになることでしょう。

特徴②:匂いが好き

人は無意識のうちに相性の良さを匂いで判断しています。

清潔感もあって見た目も問題なし、なのになんだかちょっと苦手。
そんな人がいるのであれば、そう思う理由の1つは匂いかもしれません。

遺伝子レベルで匂いの好みはその人との相性の良さを示しているのです。

なんとなくこの人の匂いは落ち着く。
そんな相手は性格の相性は抜きにして、体の相性がいい相手といえるでしょう。

特徴③:気持ちを素直に伝えられる

最初から体の相性がいい相手に会えるのであればそれに越したことはありませんが、みんながみんな最初からいいとは言えません。
セックスで大切なのか心が通じでいるかどうかではないでしょうか。

恥ずかしい気持ちがあるのはもちろんですが、相性がいい相手、これから相性をよくしていける相手にはあなたの求めることを素直に言えることが必要です。
2人の努力で変えられるのが体の相性です。

特徴④:相手が求めていることが分かる

セックスにリズム、タイミングは大切ですよね。
なんとなく雰囲気を感じ取って相手に合わせてみたり、相手の求めることをしてみたり、そんな空気感が合う相手は相性がいいといえます。

流れ良くできるというのは相性がいい相手ならではの特徴です。

特徴⑤:マンネリ化しない

付き合いが長くなるにつれてデートプランがお決まりのものになってマンネリ化するように、セックスもマンネリ化、しまいにはレスになりがちです。
相性がいい相手であれば、セックスをお互いに楽しもうという気持ちが生まれるものです。

いつもと場所を変えてみたり、雰囲気にこだわってみたり、そんないつもと違うシチュエーションを作るための努力も必要になるでしょう。

男女で相性がいい誕生日の組み合わせ

相性がいいカップルの誕生日

パターン①:春生まれ

春生まれの女性は冬生まれの男性との相性がいいでしょう。

春生まれの女性は春の気候のように朗らかで、周りを優しく包み込んでくれるでしょう。
一方でのんびり屋さんな一面があり、楽観的なところがあるようです。

冬生まれの男性にはストイックな性格な傾向があり、春生まれの女性の優しさが冬生まれの男性の癒しとなります。
また、冬生まれの男性のスマートで落ち着きのある性格が春生まれの女性のおっとりさをカバーしてくれます。

パターン②:夏生まれ

夏生まれの女性は夏生まれの男性との相性がいいでしょう。

夏生まれの女性は真夏の太陽のようなエネルギーと大胆さを秘めています。
開放的な性格で異性の友達も多く、彼氏から心配されてしまうことも多々ありです。

夏生まれの男性には情熱的で、夏生まれの女性と一緒に物事を楽しめるパワーがあります。
好奇心やチャレンジ精神が強い者同士、2人でいる時間を楽しめる組み合わせです。

パターン③:秋生まれ

秋生まれの女性は春生まれの男性との相性がいいでしょう。

秋生まれの女性は客観的かつ合理的な思考の持ち主で、いつでもまじめな恋愛を好みます。
所有欲が強く、感情には左右されにくいものの、短気な一面があります。

春生まれの男性は無邪気でリーダー気質な傾向にあります。
秋生まれの女性の堅さを持ち前の明るさで優しくほぐしてくれるような魅力があります。
曲がったことが嫌いという春生まれの男性と考え方がよく合うでしょう。

パターン④:冬生まれ

冬生まれの女性は秋生まれの男性との相性がいいでしょう。

冬生まれの女性は忍耐力があり、人一倍警戒心を持っています。
一方で一度信頼した相手には心を開き、誰よりも愛情深い一面を持っているようです。

秋生まれの男性は真面目で繊細な心の持ち主です。
そんな秋生まれの男性が冬生まれの女性の警戒心を解き、信頼しあえる関係を築くことができます。
秋生まれの男性は心配性な一面があるので、一途な冬生まれの女性との相性が良いでしょう。

パターン⑤:誕生日が同じ

365日ある誕生日の中で、誕生日が同じ相手に出会えるのはなかなかないことです。
そんな相手と出会え、もし恋愛対象にもなりえるような人であれば、お互いを意識し始めるきっかけになるかもしれません。
運命の相手だと感じることもあるでしょう。

生年月日での相性診断があるように、誕生日と性格は関係があると考えられています。
同じ誕生日に生まれた2人は性格が似ているからこそ、相性がいいカップルになるでしょう。

男女で相性がいい血液型

相性のよさは血液型にも関係あり?

では、それぞれ男女で相性がいい血液型を紹介します。

タイプ①:A型

A型の女性はO型の男性との相性がいいでしょう。

A型の女性は慎重な性格で芯が強く、自分がこうだと思ったことにたいしては頑固さを見せます。
O型の男性は争いが苦手な優しい性格で、決断力には欠けるもののムードメーカー的存在となるでしょう。

A型女性の頑固さをO型男性の大らかさがカバーし、O型男性の優柔不断さをA型女性がフォローすることで相性がいいカップルになります。

タイプ②:B型

B型の女性はA型の男性との相性がいいでしょう。

B型の女性は自己主張が強く、裏表のないはっきりした性格といえるでしょう。
A型の男性は几帳面でよく気が付き、若干の女々しさが気になることもあるかもしれません。

B型女性の意図をA型男性が上手く汲み取ってくれ、A型男性の女々しさをも上回るB型女性のパワーがこのカップルがうまくいく理由です。

タイプ③:O型

O型の女性はB型の男性との相性がいいでしょう。

O型の女性は誰とでも仲良くなれる親しみやすさがある一方で、心の中では全く別の考えを持っている場合があります。
B型の男性は行動力があり、好きになったらとことん追求する一方で諦めが早い傾向にあります。

O型女性の心の壁をB型女性が壊すことで仲良くなり、世話好きなO型女性が諦めやすいB型男性をフォローすることで楽しくお互いを支え合えるカップルになるでしょう。

タイプ④:AB型

AB型の女性はAB型の男性との相性がいいでしょう。

AB型の女性はプライドが高く、臨機応変な行動を得意とします。
AB型の男性は寡黙で掴みどころのない人と見られがちですが努力家な人です。

よく変わり者で不思議ちゃんといわれるAB型は感情が上手く読み取れず、誤解されがちな一面があります。
そんなAB型同士だからこそ、口にしなくても理解しあえる独特の空気感があり、相性がいいカップルになれる組み合わせです。

相性がいいのには訳がある!

相性がいいから長続きするカップル

相性と一口に言っても、友達にピッタリな相性、恋人にしたい相性がいい人、体の相性が抜群な人、と種類は様々です。
あなたの求める相性がいい人はどんな人でしょうか。

人それぞれの価値観は異なります。
しかし自分にとって大切な相性チェックのポイントは何なのか、今回の記事を参考に考えていただければ幸いです。

身近にいた意外なあの人が、あなたにとって相性がいいといえる人かもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る