Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人に聞いた!初デートでキスをした経験のある人は5割!

みなさんは初デートで、キスを迫られた経験はありますか?
一体どのくらいの男性が、初デートでキスをしたことがあのでしょうか。

男性100人に初デートでキスをしたことはあるかアンケート調査をしました!

Q. 初デートでキスをしたことはある?

グラフ_初デートでキスをしたことはあるか男性100人へのアンケート

なんと2人に1人は、初デートでキスをした経験があるとの結果になりました。
多くの男性は初デートでも合意があれば、キスをすることに抵抗はないのでしょう。

女性も気になる男性からであれば、OKサインを出してしまう方も少なくないのでしょう。

初デートでキスはあり?

背伸びをしながら初デートにキスをする

実際のところ、初デートでのキスはありなのでしょうか。
キスのスペシャリストであるTinder婚のヒロセさんに、「初デートでのキス」について詳しく教えてもらいました!

初デートでキスってどうなの?

noel編集部
早速ですが、初デートでのキスはありなんでしょうか?
tinder婚のヒロセさん
初デートでのキスはありです。
あなたがもし、異性と「恋人」の関係を望むのであれば、初デートでキスをする、またはキスをしようとする、というアクションは絶対に必要です。
noel編集部
初デートのキスはありなんですね…!
その理由って何ですか?
tinder婚のヒロセさん
女性から頂く恋の悩みで一番多いのが、「デートに何回も誘われるからついてったけど、何がしたいのか分からない。二人の関係が何も進展しない」というものです。
おそらく、男性からするとキスを誘うと嫌われてしまうのではないか?という不安があるから、しづらいのかもしれません。
noel編集部
確かに…そうかもしれないですね。
tinder婚のヒロセさん
しかし、そのような状況が続いてしまえば、他の男性にチャンスを与えてしまうことになるわけですから、「初デートでもキスをして、異性としてみていること」をアピールする必要があります。
それに、今回デートしてくれたからと言って、次回もデートしてくれるとは限りません。
noel編集部
なるほど。
異性として見ていることを積極的にアピールするのが重要なんですね!
tinder婚のヒロセさん
そうなんです。嫌われる勇気と、愛する覚悟を持って、初デートからキスをしましょう。

お互い気にはなっているものの、一歩踏み出す勇気が出ずに同じようなデートを何回も繰り返すということも…。
そんな状況を打破するために、キスをすることは有効だそうです。

そして初デートからいきなりキスをすることで、スピーディに二人の関係を進めることもできるそうです。
それでは男女別に初デートのキスについて、ありかなしかについて見ていきましょう。

男女別・キスあり派の割合

男性

男性の場合、一般的にはほとんどの男性が初デートでのキスはありだと考えています。
初デートであってもお互いに合意のうえで、好き同士であれば問題ないと考えている人が多く、キスをするタイミングがあれば初デートでもチャレンジしていきます。

気持ちが盛り上がり、その場の雰囲気もよければ、行動に移すという男性も多いようです。
しかし、反対に初デートでキスすることで、相手に軽い印象を与えてしまうため、ぐっと我慢をするという男性もいます。

女性

女性の場合でも、過半数以上の女性がキスはありだと考えています。
もちろん初デートでキスをする男性に対して軽い印象を抱いたり、遊び相手だと考える女性も多く、男性よりも初デートのキスに対しては大切に考えているようです。

しかし、それでも多くの女性がキスくらいなら初デートでもしていいと考えており、お互いに気持ちがあれば問題ないと考えています。
中には、キスすることで、お互いの気持ちを確かめることができると考えている人もいます。

初デートでキスをする男性の心理とは?

キスをしたい男性と女性

とはいえ、初デートでキスをされると戸惑ってしまう女性も少なくないはず。
初デートでキスをする男性の心理について、Tinder婚のヒロセさんに詳しくお聞きしました!

相手が知り合いの場合の心理

初デートでキスをされた…!
その相手が元から仲の良い知り合いだった場合は、どんな男性心理があるのでしょうか。

Q. 友達関係だった人が初デートでキスする心理は?

A. 恋人になりたいという意思表示!

勇気を出して、恋人になりたいという意思表示です。
今まで我慢してきたんだと思います、下心を。

女性は男性を「友達フォルダ」と「男性フォルダ」に振り分けるなんて話をよく聞きます。
しかし男性にはフォルダ分けはなく、「セックスしたい」という気持ちに基づいて行動が設計されています。

なので、ナンパ師や恋愛上級者はすぐに手を出そうとしてくるのです。
しかし普通の人は良くも悪くも、傷つきたくない・拒否されたくないという意志に負けて、友達というステップを挟んでから、異性というステップに進行しようとします。

一方で、女性はというと、出会った瞬間に「友達」か「男」かを決めてしまう生き物なので、「友達だと思っていたのに、いきなりキスされた」と思ってしまうかもしれません。
しかし、そんなときこそ、優しい目で「私にふられるのが怖くて、今まではアクションを起こせなかったんだ」と思ってあげてくださいね。

マッチングアプリで出会った相手の場合の心理

マッチングアプリで出会い、初対面なのにキスをされた…!
こんな場合はどんな心理なのでしょうか。

Q. アプリで出会った人が初デートでキスする心理は?

A. セックスに繋げるためのスキンシップ

手っ取り早くセックスしたいと思ってキスをする男性が多いです。
マッチングアプリで出会う男は、すべて獣だと思ってください。

彼らのゴールはセックスですが、いきなりセックスに誘っても断れることが明白なため、まずはキスや手を繋ぐことから始めます。
ボクシングで言ったらジャブですね。

キスやハグ、手を繋ぐという行為は、相手の気持ちを確かめるために行っているので、セックスする気がないのなら、断りましょう。

男性に聞いた!実際に初デートでキスをしたときの心理

男性は初デートでのキスを、どんな思いでしているのでしょうか。
どんな気持ちからしているのか気になりますよね。

男性に詳しく本音を教えてもらいました!

Q. 初デートでキスをするのはどんな気持ちから?

\男性のコメント/
その場だけでも好きという感情が出てきたときに思う。(28歳)

あわよくばこのままエッチに持ち込んでやろう、という下心。(33歳)

キスした女性と付き合いたいと思った時です。(27歳)

多少はやましい気持ちがあったり、その瞬間にキスをしたくなるほど可愛かったのだと思います。(26歳)

気になっている女性といい雰囲気になったときに流れで。(28歳)

付き合いたいと感じている場合と、体目的の場合があるようです。
本当で気になっている女性といいムードになると、たまらずキスを迫ってしまうのでしょう。

しかし、完全に体目的の場合もあるので、見極める必要があります。
雰囲気に流されず、彼の気持ちを一度確かめることも必要かもしれません。

初デートでキスをしてくる男性の本音

ムードを出して初デートにキスをするカップル

では、初デートでキスをしてくる男性の本音にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 彼女のことがかわいくてたまらなくなった
  2. 雰囲気に流されてしまった
  3. 彼女もその気があると思った
  4. 今日進展しなければ次はないと考えている
  5. その先の展開を期待している

次に、初デートでキスをしてくる男性の本音を詳しく見ていきましょう。

本音①:彼女のことがかわいくてたまらなくなった

一日彼女と一緒に過ごすことで、自分の知らない彼女の一面を見つけたり、ふとした表情を見ることができます。
男性はそんなときに彼女がかわいくてたまらないと思うものです。

すると、本能的に彼女にキスがしたいと思ってしまい、体が勝手に動いてしまうのです。
デートの前は、冷静になろうと思っていたものの、彼女への気持ちが高まり過ぎてついキスをしてしまうこともあります。

これは、それだけ彼が女性のことを好きでいてくれることの証でもあるので好意的に受け取りましょう。

本音②:雰囲気に流されてしまった

ムードのいいレストランで食事をしていたり、お酒を飲み過ぎてしまうと、雰囲気に流されてそのままキスをしてしまうこともあります。
女性でもその場の雰囲気に流されて、ついつい男性とキスをしてしまう人がいます。

男性でも同じように、「今日は我慢しよう」と思っていたにも関わらず、ついつい雰囲気にのまれてしまう場合があるのです。

本音③:彼女もその気があると思った

二人で過ごす中で、手ごたえを感じ、初デートからキスまで使用と決める男性もいます。
なかなか自信が出ない彼も、女性の仕草や言動で、好意を感じ取っていくことができます。

「もしかして、彼女もその気があるのではないか」と思うと、興奮してきてしまい、初デートからキスをして、さらに距離を縮めようと考えるのです。
そして、ここだと思ったタイミングでキスを仕掛けてきます。

実際に女性にその気があれば、二人の距離はうまく縮まり、中も深まりますが、勘違いだった場合は溝ができてしまいます。

本音④:今日進展しなければ次はないと考えている

お互い大人だからこそ、何もしないままデートをするのは逆に失礼なのではないかと考えている人もいます。
もし、今日何もないまま別れてしまえば、そのまま二人の関係は終了してしまうと思っています。

そのためデート中は必死にタイミングを探り、女性の仕草や言葉に敏感になっています。
女性を手放したくないからこそ必死な行動ではありますが、から回っている場合もあります。

本音⑤:その先の展開を期待している

キスだけでなくその先の展開も期待しています
あわよくば、初デートで体の関係まで進展させたいと考えているのです。

中にはデート中もそのことで頭がいっぱいになってしまっている男性もいます。
体の関係を持ちたいと思うのは、女性のことを好きだからこそですが、あまりにも軽々しい男性には注意しましょう。

ただ、体だけが目的で近づいてきている場合もあります。

女性に聞いた!初デートでキスをされそうになったときの対処法

Q. 初デートでキスをされそうになったらどうする?

\女性のコメント/
自分も相手のことを好きなら身をまかせると思う。(27歳)

「付き合っていない人とはキスはできません」と言う。(26歳)

お互いの気持ちが分からない場合はひとまず拒否します。(27歳)

相手も、自分も好意があるとわかっていたら初デートでキスしても良いと思います。(32歳)

こちらも相手のことが好きだったら受け入れる。(32歳)

相手のことを好きな場合・なんとなくお互いが両想いと感じている場合はキスを受け入れるとの意見も少なくありませんでした。
告白させるために「付き合っていない人とはキスできない」と、カマをかけるのも一つの方法ですね。

好意のない男性のキスを拒む女性は多くいましたよ。
どちらにせよ自分の意思を、はっきりと伝えるようにしましょう!

初デートのキスは拒否してもいい?

初デートのキスを断ってもいいのか悩む女性

好きな人からの気持ちを断るのはなかなか勇気がいることで、嫌われてしまうのではないかと感じる人も多いと思います。
しかし、これから先より良い関係を気づいていくためにも、あなたの本当の気持ちを伝えることは決して悪いことではありません

「ダメ」「嫌だ」と冷たく断ってしまうと、男性もつらい気持ちになってしまいます。
断るときは、どうしてダメなのか、男性のことをきちんと想っていることを伝えていきましょう。

それでもわかってくれない男性は、あなたの体目当てで近づいてきている男性なのかもしれません。

初デートでキスを断られた時の男性心理

初デートでキスを断られた男性

では、初デートでキスを断られた時の男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 自分を拒絶されたと思う
  2. 次こそは先に進もうと意欲的になる
  3. 彼女が照れていると感じてかわいく思う
  4. 気持ちがわからなくなって不安になる
  5. 欲求不満になりイライラする

次に、初デートでキスを断られた時の男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:自分を拒絶されたと思う

男性が女性を求めている時は、彼女への気持ちが非常に高まっている時です。
それを断られてしまうと、自分自身を拒絶されたように感じてしまう場合があります

彼女が自分のことを嫌っているのではないか、この先に進展はないのではないかと自暴自棄になってしまいます。
断り方が明確ではなかったり、冷たかった場合に多く見られます。

心理②:次こそは先に進もうと意欲的になる

恋愛は簡単に攻略できないほど燃え上がるものです。
自分の思い通りにいかないと、さらに男性はドキドキしてしまうことがあります。

彼女が焦らすことで、次こそはと意欲的になって、さらにあの手この手と作戦を練り始めます。
まるでゲームをしているような感覚で、彼女とのやり取りを楽しむことができます

心理③:彼女が照れていると感じてかわいく思う

恥じらいながら断る彼女のしぐさに、可愛いと思う人もいます。
女性も軽々しくなく、自分を大切にしていると感じて、好感を持つこともできます。

男性慣れしていないウブな女性を見ると、ついつい自分が守ってあげたくなってしまうのです。
断られても、いつか自分のことを信用させて見せたいと強い気持ちが沸き起こり、今まで以上に彼女に惹かれていてしまうのです。

心理④:気持ちがわからなくなって不安になる

彼女もその気だと思っていたのに、断られてしまうと、一気に彼女の気持ちを言うしなってしまうことがあります。
自分だけが好きで、彼女は自分に対してどう思ってくれているのだろうかと不安でたまらなくなってしまいます

女性も男性のことが好きなことには変わりがないのに、男性は信じることができずに、疑心暗鬼に陥ってしまうこともあります。
必要のない浮気の疑いをかけることもあります。

心理⑤:欲求不満になりイライラする

キスをしてその先まで想像している男性の場合、拒絶されてしまい、予定が狂うとそこからイライラが止まらなくなってしまうことがあります。
欲求不満の状態が続き、彼女に対して当たったり、予定をうまくこなしていくことができなくなってしまいます

しかし、キスを断られたくらいでイライラする男性は、女性のことを軽く見ていることが多いです。
初デート中に彼の態度が急変したら、彼はあなたのことをそれほど大事に思っていないのかもしれません。

初キスのベストタイミングはいつ?

初デートのキスのタイミング

Q. 初キスに最適なタイミングを教えて!

A. 初回から積極的に狙ってOK!

初回のデートから積極的にキスを狙っていくといいでしょう!
相手が競争率の高い女性なら、自分以外にも同時並行でデートやセックスをしているはずなので、初回のデートから積極的にキスを狙っていく必要があります。

その中で、次のデート、次の約束につなげて、自分の恋人にしたい!という意志があるのであれば、失敗を覚悟して、初回のデートからキスを狙っていきましょう。

とは言え、会ってすぐキスはおかしいので、食事が終わって、素敵な景色(春だったら桜でも見に行くと◎)を見ながら、そっとキスをしましょう。
綺麗な彼女と綺麗な景色を見たら、ついついテンションも上がることでしょう。

思い出に残るキスができるはずです。

【番外編①】キス以外の行動・言葉から本命かどうか見極めたい!

キスしたあと見つめ合う男女の心理

Q. 本命かどうか見分けるには?

A. 連絡の頻度、会う頻度で見極めて!

自分が相手にとっての本命候補かどうかは、連絡の頻度・会う頻度で見極められます。
相手がモテる人であればあるほど、たくさんの異性と連絡をとっており、会っていると考えられます。

その中で、あなたに割いてくれる時間はどの程度でしょうか?
「忙しい」と言われて、全く連絡もなく、会ってもくれない場合は、本気とは言えないでしょう。

逆に、本命であるなら、どんなに忙しくても連絡を取る時間くらいはあるはずですし、会う時間くらい作ってくれます。

【番外編②】初エッチのベストタイミングとは?

初デート後キスやエッチのタイミングを尋ねる女性

初エッチは付き合ってすぐに行うのは控えたほうがいいでしょう。
あなたのことを軽い女性だと思われる原因にもなりますし、その後の二人の関係にも影響を及ぼしてしまいます。

彼をさらに夢中にさせるためにも、付き合ってから少しは焦らしておくことが重要です。
その間にお互いのことをじっくり話し合い、親密なより良い関係を築き上げていきましょう。

そうすれば1週間後や1か月後、さらには結婚後までお預けにしても問題はありません。

初エッチまでの期間とベストなタイミングとは|初エッチまでに女性が心得ておくべきこと好きな人との初エッチまでの期間 好きな人との初エッチはドキドキワクワクの、胸が高鳴るものです...

初デートではキスのタイミングや注意点を抑えて素敵な思い出を作ろう

雰囲気のいい場所で初デートにキスをする

知りあってまもない男性との初デートはドキドキすることが多く、楽しみですよね。
しかし、二人の関係を縮めようとして、無理やりキスをしてしまうとせっかくのデートも台無しです。

初デートでもキスをすることに対して肯定的な人は多いですが、相手の気持ちを尊重し、タイミングを見計らって行うことが大切です。
より良い雰囲気の中で、思い出に残る初キスをしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る