Search

身体の相性って大事?

身体の相性がいいカップル

恋人との相性は言うまでもなく大切で、誰しもが気になるところですよね。
性格や食の好み、ファッションセンスなどは付き合う前から相性の良し悪しを判断できる一方、関係を持って初めて分かるのが身体の相性、すなわちセックスの相性です。

大好きな彼となら触れ合えるだけで幸せという人もいるでしょう。
しかしそれは、身体の相性がいい人と出会っていないだけという可能性を含んでいます。

身体の相性の不一致は、セックスレスや浮気、別れのきっかけにもなる大きな問題です。

彼はあなたとのセックスに満足できているでしょうか。
あなたは彼とのセックスに不満がないと言えますか。

男女200人に聞いた!「身体の相性が良い」と実感した人は半数以上

大好きな恋人と身体の関係を持つことはとても幸せなことだと思いますが、身体の相性が悪くて幻滅した……という声も少なからずあります。
では、身体の相性の良さはどうやってわかるのでしょうか?

今回は、実際に身体の相性が良いと実感したことがあるのかを聞いてみました。

Q.身体の相性が良いと実感したことはある?

グラフ_身体の相性が良いと実感したことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_身体の相性が良いと実感したことはある?女性100人へのアンケート

なんと男性は6割、女性は半数以上が「ある」と回答!
身体の相性の良し悪しは意外にも多くの方が感じているようです。

では次は、実際に身体の相性が良いと感じたエピソードを見てみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

身体の相性がいいと感じた時の㊙エピソードを紹介

ただでさえ大好きな相手と身体の相性までも良いと感じるなんて素敵ですね。
では、みなさんはどんなときに身体の相性が良いと感じるのでしょうか?

男女に聞いた㊙エピソードを見ていきましょう。

Q.身体の相性がいいと感じた時のエピソードを教えて

男性のコメント

キスのやり方が上手く、自分がして欲しいことを率先してくれる彼女とのセックスは本当に好きだし飽きない。(26歳)

こっちがしたい事と相手がして欲しい事が一緒だったときに相性が良いと感じました。(25歳)

初めてのセックスの時に、気持ち良すぎて2日で7回した時は自分でも驚きました。(29歳)

相手がすぐに濡れるとサイズ感がフィットしているのかなと思う。(28歳)

彼女が潮を吹いてイッた事があって相性がいいのかもと思いました。(28歳)

身体の相性が良いと感じるのは、「相手が感じているとき」「求めていることが一緒だったとき」だそう。
どちらか一方が受け身になりすぎず、お互いのペースに合わせたセックスは身体の相性が良い証。

カレに相性が良いと思ってもらえるように、セックスを楽しみながら、変に力を入れず相手に合わせる意識をしてみましょう。

男性が「身体の相性が良い」と感じる瞬間

身体の相性がいい2人

では、男性が「身体の相性が良い」と感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 単純にセックスしたいと思う
  2. スキンシップの流れがスムーズ
  3. ハグやキスが気持ちいい
  4. においが好き
  5. スタイルが好み
  6. 挿入時のフィット感
  7. 気持ちいい体位が同じ
  8. 彼女の反応が良い
  9. SやMなどの性的思考が合う
  10. 何度しても飽きない

続いて、男性が「身体の相性が良い」と感じる瞬間について詳しくみていきます。

瞬間①:単純にセックスしたいと思う

素直にセックスしたいと思えるかどうかは身体の相性をはかるうえで大切なチェック項目です。
一緒にいてムラッとする、触れたいと思うのは男性だけでなく、女性も感じることのある気持ちではないでしょうか。

その人の雰囲気がそうさせることもあるでしょうし、今までのその人との経験を思い出してそうなることもあるでしょう。
いずれにしても、単純に触れたいというセックスに対して前向きな気持ちを持てる相手に対して相性の良さを感じるようです。

瞬間②:スキンシップの流れがスムーズ

一般的にセックスに至るまでの流れは男性がリードすることが多いでしょう。
お互いにしたいと思っているときだけでなくても、自然にそんな空気感に持ちこめるのは身体の相性が良いからかも?と感じられる瞬間です。

自分がしたいように女性が動いてくれることで、特にその感覚は強くなります。
お互いの気持ちが通じ合っていると感じられる瞬間でもあるでしょう。

瞬間③:ハグやキスが気持ちいい

セックスまでの雰囲気作りにおいてキスやハグなどの軽いスキンシップは重要です。
肌が触れ合うときの気持ちよさ、フィット感はセックスの最中のそれとはまた違う気持ちよさがあるのではないでしょうか。

もっとキスしたい、ずっと抱きしめていたいと思える女性に対しては精神的な満足感が強く、相性の良さを感じるのです。

瞬間④:においが好き

人は無意識的ににおいで相性をはかっています。
これはできるだけ自分と異なる遺伝子を残そうとする本能によるもので、いいにおいだと感じる人は自分と遺伝子の異なる相性の良い人といえるのです。

男女問わずにおいフェチの人は意外と多くいます。
においに魅かれる理由は分からずとも、においが好みというだけで近づきたいという欲が出るのではないでしょうか。

瞬間⑤:スタイルが好み

あなたにはどんなスタイルの男性が好みでしょうか。
こんな身体の人に抱かれたい、と思ったことはないでしょうか。

細めの女性が好みであったり、グラマーな女性に魅かれたり、男性が考える女性のスタイルの好みは人それぞれです。
自分の好みにぴったり合った女性と出会えたとき、身体の相性の良さを連想してしまうのは無理もないでしょう。

瞬間⑥:挿入時のフィット感

男性がセックスで一番気持ちいい瞬間はやはり挿入のタイミングです。
男性自身とフィット感の合う女性は誰もが認める身体の相性が良い女性といえるでしょう。

サイズ感や角度、締め付け具合など、挿入して初めて感じることのできる相性の良さです。
男性がセックスにおいて一番重要視するタイミングなので、身体の相性が良いと思われたいのであればこれがカギとなります。

瞬間⑦:気持ちいい体位が同じ

セックスはお互いに楽しむ気持ちが重要です。
どんな体位がいいのか、挿入時の角度やスピード、強さなど、好みを知るには少し時間が必要かもしれませんね。

2人ともその好みが合うことで、セックスの満足度はより大きなものとなるでしょう。
お互いの好みを知ることは必須ですよ。

瞬間⑧:彼女の反応が良い

男性がセックスをしていてきになるのはやはり彼女であるあなたの反応です。
声や反応の良さが男性にとっては自信にも繋がり、身体の相性の良さを実感するタイミングとなります。

声は控えめが好きな人や思いっきり反応してくれる人が好きなどの好みもある場合がありますので、それとなく探りを入れられたらいいですね。

瞬間⑨:SやMなどの性的思考が合う

心理テストでもよくある問題ですよね。
あなたはS?M?どちらでしょう。

お酒が入った場でもよく話題に上るセックスの話ですが、一歩踏み込んだ話となるとなかなか人とする機会はありませんよね。
他人には言えない性的思考までも共有でき、その好みも一致する相手は手放したくない相性が良い相手といえるでしょう。

瞬間⑩:何度しても飽きない

本当に身体の相性が良い人とは、何度しても飽きないものです。
回数を重ねるたびにお互いの気持ちいいポイントを覚え、さらに気持ちの良いものにしていくことができるからです。

満足できないから何回もしたいのではなく、もっともっとと自分の欲求に素直になれる相手でもあります。
そうできるのもお互いがお互いに身体の相性の良さを感じているからかもしれませんね。

「幻滅……!」身体の相性が悪いと感じた時のエピソード

身体の相性が良いことはとても大切。
では、男性が身体の相性が悪いと思うのはどんなときなのでしょうか?

男性100人に、身体の相性が悪いと感じたエピソードも聞いてみました!

Q.身体の相性が良くないと感じたエピソードを教えて

男性のコメント

自分勝手にイってしまい、相手の事を考えない女性としたときに萎えてしまいました。(25歳)

相手の臭いがとても臭く、行為中に萎えたことがあります。(26歳)

何度やってもイけなかった時や中折れしたときに身体の相性が悪いのかなと思った。(28歳)

前の彼女が終始マグロで明らかに演技の様な声を出していたとき。(28歳)

身体の相性が悪いと感じるのは、「匂いが不快」「ペースが合わない」などの理由があることがわかりました。
匂いで幻滅されるのはなんとしても避けたいところ……。

行為前にはいつも以上に念入りに洗うように心がけましょう。
また、女性が身を任せきってしまうのも良くないし、明らかな演技もNG。

相手の男性の様子をうかがって、ペースを合わせるようにしましょうね。

身体の相性を大事にする男性の本音

身体の相性を重要視する男性

では、身体の相性を大事にする男性の本音をみていきましょう。

  1. 気持ちいいことが一番
  2. セックスは愛情表現の1つ
  3. 性欲が強いから何度でもしたくなる
  4. 相性がいいともっと好きになる
  5. 男として自信を持てる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:気持ちいいことが一番

気持ちいいからセックスするのであって、気持ちよくないセックスなんて意味がない
そう思う人は男女とも少なからずいるのは事実です。

好きな人とならそれだけで満足で幸せと思える男性は、残念ながら少ないといえるでしょう。
気持ちよさを求めるからこそ、身体の相性の良さは何よりも重視してしまうのが男心です。

本音②:セックスは愛情表現の1つ

女性に比べて性欲が強いとされる男性ですが、だからといって誰とでもするかといえば当然そうではありません。
愛情表現の1つとしてセックスは大切な行為であるし、何回もするのであれば相性は良い方がいいですよね。

これには女性も同意見なのではないでしょうか。
2人の気持ちも身体も繋がる時間だから相性を大切にしたいと思うのです。

本音③:性欲が強いから何度でもしたくなる

男性にとってセックスの対象であるかどうかは、恋人を恋人として見続けられるかという判断材料でもあります。
性欲があればセックスをしたくなるのは当たり前ですが、したくなる魅力を持っている女性であるかがその分かれ目ともいえるでしょう。

身体の相性が良いことはそれだけでも手放したくない女性の魅力の1つです。

本音④:相性がいいともっと好きになる

身体の相性が合わない場合、その埋め合わせはどこでしたらいいのでしょうか。

男性にとってそれは大きな問題になりかねません。
最悪の場合、浮気のきっかけになることもあるのです。

セックスは身体だけでなく精神的な繋がりを深めてくれるものです。
大好きな彼女だからセックスも楽しみたいというのは男性の本音でしょう。

本音⑤:男として自信を持てる

彼があなたのしたことで喜んでくれたら嬉しいし、もっと気持ちよくなってほしいとおもいますよね。
そんなとき、少しの優越感のような気持ちを感じたことはありませんか。

女性に感じてもらえることは男性にとっての大きな自信になります。

身体の相性が良ければ女性の反応に見てとれます。
自分が優位に立てる状況で彼女を感じさせたいという気持ちが男性には強いのです。

身体の相性が悪いカップルの特徴

彼氏と身体の相性が悪い女性

では、身体の相性が悪いカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 空気を読むのが苦手
  2. どちらか、または両方が経験不足
  3. 体格差が大きい
  4. 性的思考が合わない
  5. 相手に求め過ぎている
  6. 自分の素を見せられない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:空気を読むのが苦手

身体の相性が悪いカップルはそもそもセックスをしたいと思うタイミングが合わない場合が多いでしょう。
それには雰囲気作りから上手くいっていない可能性があります。

セックスをしたい雰囲気を出せていない、もしくはその雰囲気を察することができていないというのが一番の原因です。
お互いを思いやる気持ちが不足しているのかもしれませんね。

特徴②:どちらか、または両方が経験不足

どちらかが経験が少なかったり、まだ恥ずかしさが残っていたりした場合、何をするにもテンポが悪くなりがちです。
回数を重ねることで改善できる場合もありますが、多少のセンスも影響していることでしょう。

してほしいことを口に出したり、上手く誘導してみるなど、お互いの配慮で少しずつ改善していきたいですね。

特徴③:体格差が大きい

セックスで大切な挿入時のフィット感は、その体格差によっても大きく影響されるものです。
女性にとってあまり大きすぎても痛みを感じてしまいますし、かといって小さくても満足できないのが本音ではないでしょうか。

こればかりはどうにもならない問題と思われがちですが、体位を変えることでクリアできる可能性があります。
ナイーブな問題ですが、彼と一緒に問題に向き合う姿勢が大切です。

特徴④:性的思考が合わない

男性にはSが、女性にはMが比較的多いとされていますが、SMと一言でいっても実際の好みは様々ですよね。
その度合いも実際にセックスしてみて分かることでしょう。

彼のしてくること、求めてくることが自分の思考とは異なる場合、無理に応えるのはあなたにとって気持ちのいいものではないはずです。
歩み寄る姿勢を持てれば良いものの、これこそ努力ではどうにもならないものかもしれませんね。

特徴⑤:相手に求め過ぎている

あぁしてほしい、こうしてほしいと自分の要望ばかりが先に出てしまい、独りよがりなセックスになっていませんか。

元カレや元カノに身体の相性の良い人がいた場合、つい昔の相手と今の相手を比べてしまうことがあるでしょう。
セックスは2人の思いやりが必要であることを忘れないでくださいね。

特徴⑥:自分の素を見せられない

付き合い始めのカップルだけでなく、いくら付き合いが長くてもセックスに恥ずかしさはつきものです。
しかし素の自分を見せてこそ、自分の要望を伝えられてこそ気持ちいいセックスができると思いませんか。

回数を重ねればお互いの反応で気持ちいいポイントがわかってきます。
そうならないのは、あなたが素直に気持ちいいときの反応を見せられていないのではないでしょうか。

身体の相性が「良い相手」もしくは「悪い相手」と結婚すると?

身体の相性がいい夫婦

良い場合

セックスは身体の満足感だけでなく、心の満足感が大きいスキンシップといえるでしょう。
お互いをより深く感じることができるので愛されていることを実感できる行為ですよね。

身体の相性がいいということはそれだけ2人の愛情を深めます。
いつか2人の子供がほしいと願ったとき、それはまさに2人の愛の結晶となることでしょう。

恋人期間よりもはるかに長くなる夫婦生活で、近年セックスレスは深刻な問題です。
セックスレスがきっかけの不倫も珍しいことではないのです。

それも身体の相性がいい夫婦には関係のない心配といえるでしょう。
恋人から夫婦、そして親になったとしても愛し合う2人であることに変わりはありませんよね。

そんな関係になれる相手がいるのは素敵なことですよ。

悪い場合

恋人から夫婦になることで一緒に過ごす時間は格段に増えます。
そして当然のことながら、一生涯同じ相手を人生の伴侶として過ごすことになるのです。

愛し合う2人にとって、セックスは愛情を示す1つの方法ですよね。
それに不満があるということは、想像以上に辛い結果を招くかもしれません。

身体の相性が合わないのに繰り返されるセックスは、次第に身体にも心にも負担となります。
セックスをしても満たされず、ただ子作りのためのセックスがどれほど悲しいものか想像がつくでしょうか。

もちろん身体の相性が全てではありません。
相性が悪くても他でカバーし合い、うまくいっている夫婦もたくさんいることでしょう。

しかしデリケートな問題だからこそ、結婚前に問題をクリアしたいと思いませんか

男性と女性では身体の相性の感じ方に違いがある?

大切にしたい身体の相性

男性が考える身体の相性の良さの基準は、ずばり挿入時のフィット感が第一といってもいいでしょう。
SやMといった性的思考、キスやセックスの流れのタイミングはもちろん重要なポイントですが、挿入時にどれだけ気持ちいいと感じることができるかが何よりも大切と考えます。

一方で女性は、セックスに至るまでの雰囲気作りの段階から身体の相性の良し悪しを判断しています。

ムード作りが上手く、キスやボディタッチでいかに気分を高めてくれるかを重要視しているのです。
その流れを作ってからの挿入で感じる気持ちよさを大切にするため、そのセンスがいい人をセックスの上手い人、つまりは身体の相性がいい人として認識する傾向にあるでしょう。

男性に身体の相性が良い!と思わせる方法

身体の相性がいいと思わせる女性

では、男性に身体の相性が良いと思わせる方法をみていきましょう。

  1. 彼のパターンとタイミングを覚える
  2. 満足していることをアピールする
  3. 彼好みのテクニックを身につける

続いて、男性に身体の相性が良いと思わせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼のパターンとタイミングを覚える

回数を重ねることで彼のセックスの流れがわかってくるはずです。
彼の波長を掴むことでよりスムーズなセックスに繋がり、自分のことをよく分かってくれているなという評価に繋がります。

先読みした行動ができると彼の満足度はより上がることでしょう。

いつまでたっても受け身の姿勢ではそれ以上の気持ちよさは得られません。
あなたから彼に寄り添ったアクションを起こすことで、今まで以上にセックスを楽しめるはずですよ。

方法②:満足していることをアピールする

男性にとっては女性が満足してくれているかを毎回不安に思っています。
あなたが感じてくれればそれが気持ち的な満足感に繋がり、ひいては相性の良さを実感するポイントとなるのです。

あなたが気持ちいいタイミングでいつもより少し反応をよくして見てください。
そうすることで彼はあなたの好みを覚えつつ、あなたももっとセックスを楽しめるようになるはずですよ。

方法③:彼好みのテクニックを身につける

彼に気持ちよくなってもらうという直球勝負に出るのもいいでしょう。
あなたがどう振舞えば彼が喜ぶのか、気持ちよくなれるのかを身体で覚えるのです。

照れながらもあなたがセックスに対して積極性を見せることで、男性も欲求を素直に表現できるようになるでしょう。
そうすることであなたの要望を聞いてくれるようになり、少しずつセックスに対しても話し合うことのできるオープンな関係になっていけるといいですね。

身体の相性が悪いときの対処法

身体の相性が悪いカップル

身体の相性は最初の数回ではわかりません。
緊張や恥ずかしさがなくなってセックスに集中できるようになるまで、お互いの感じるポイントを知るまでには回数を重ねる必要があります。

もしあなたが数回のセックスで身体の相性が悪いかも…と悩んでいるのであれば、もう少し様子を見るのも良いでしょう。
回数を重ねてもタイミングやポイントが合わないと感じたとしても、きっとそれは彼のせいだけではありませんよ。

あなたは自分の気持ちいと思えるポイントを彼にちゃんと伝えていますか。
彼にどうしたら気持ちいいのかを聞いてみたことがありますか。

ときにはセックスについて話し合い、お互いが気持ちよくなれる方法を探していくことが大切ですよ。

身体の相性はお互いの努力次第で改善可能!

身体の相性が良いと思わせる魅力

セックスの相性は多くのカップルにとって非常にデリケートな問題であり、なかなか本音で話し合うのが難しいことですよね。
だからこそ身体の相性がいいパートナーに出会えるのは幸せなことといえるでしょう。

もしあなたが彼とのセックスに悩みを抱えているとしても改善する方法はあります。

身体の相性の不一致でセックスレスや別れに至ってしまう前に、2人で話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る